09/09/29 13:56:52 uXoVH88y0
>>747
軌道から鉄道への転換は適用法律を変えるだけの作業じゃないのだが。
車両、設備、保安施設を鉄道基準に適合するかどうかを一から許認可を受ける必要があるんだが。
戦時中の例外を別として、手続き上は一旦軌道の廃止→鉄道の開業となるはず。
つーかLRT計画は阪堺線堺市部分の事実上の公設民営化みたいなものだから、
LRT計画が否決された以上、阪堺線の公設民営化はありえないし、仮に阪堺の堺市区間のLRT化又は近代化に堺市が補助を出しても、
大阪市内部分は阪堺の負担だから、そうなったら今度は費用対効果の問題で恵美須町~住吉の存廃問題が浮上するし、上町線分の負担すら堪えられないと思うが。
天浜直通で極端な増収があれば別だが、阪堺線の堺市内は廃止が確実だし、住吉以北と住吉~住吉公園もヤバイかも。