09/09/29 09:08:58 hIdathbU0
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堺市長選 竹山氏に証書
【略】
竹山氏は読売新聞のインタビューに応じ、「これまで既存の利益集団の枠組みで政治が行われたが、市民が怒った結果」と語った。
各種団体への補助金や市との関係を見直すといい、市政改革の具体策として、予算要求や査定の過程などを市民に公開する、とした。
また、公約で、市中心部の整備中止を表明するLRT(次世代型路面電車)は「鉄道を1本引くだけで活性化する訳がない」と強調。
市の計画には阪堺電気軌道のLRT化が含まれ、赤字が続く同軌道をテコ入れする狙いもあるが、
「阪堺線はぜひ残したいし、支援策も検討するが、すべて公でやる話ではない」とした。
阪堺線を移動手段としては残すが路面電車にこだわってその費用を公が全額負担するのではなく、費用が安く済むBRTに転換して存続
(路面電車で存続には85億円が掛る)
もし路面電車にこだわるならBRT化との差額を負担してもらうか、廃止もやむなし