10/06/30 22:31:11 uPT3UcPz0
20年も前に行った尻屋岬の鉱山鉄道が最高だった。あれが一流。
それに次ぐのが、花巻温泉と市街を結ぶ花巻電鉄。
その次が南部縦貫鉄道。
どれも今は見れないのが残念。
630:名無し野電車区
10/06/30 23:27:46 KiNHO7T+O
>>627
弘前の駅前でその台詞叫んでみろこの野郎。
あ?
631:名無し野電車区
10/07/01 01:56:12 FNHblklc0
一流なのになくなったんだ。
632:名無し野電車区
10/07/01 12:44:58 w2GDkodW0 BE:550044465-2BP(50)
超一流 弘南で6000を貸切運行できる人
一流 津軽で(ry
ーー越えられない壁ーー
三流 十和田で貸切(ry
633:名無し野電車区
10/07/03 11:34:28 IMivvP2d0
age
634:名無し野電車区
10/07/04 11:10:51 uAhVeauO0
>>632
三流以下 何も出来なくて2ch(笑)で粘着w
635:名無し野電車区
10/07/04 11:44:57 3WWtN7Dv0
>>632
津軽の元西武を本線走行出来る奴の方が遥かに格上だボケ!
636:名無し野電車区
10/07/04 16:20:04 xQ5OSa9R0 BE:825066959-2BP(50)
スマソ
では
最高ネ申:廃止になった路線を復活させるか、計画・構想のみで終わり、または
工事途中で放棄された路線を完成させて、本物の列車を走らせし者。
※駅構内など一部区間だけでもネ申。
637:名無し野電車区
10/07/05 17:18:05 PLHfNn2J0
客を乗せない(売上が発生しない、事故があっても怪我人がいない)
条件であれば既廃車でも動くよ。
638:名無し野電車区
10/07/05 18:28:30 Xr4bQCKt0
2010年7月5日(月)
特急「つがる」12月廃止へ
12月の東北新幹線全線開業に伴い、在来線の列車ダイヤも大きく変わる。特に、
八戸駅と弘前駅を直結する特急「つがる」は廃止が避けられず、両駅は乗り換えなしで
往来できなくなる。「不便にならないとよいが」「せっかく生まれた津軽と南部の
結び付きが薄れるのでは」と懸念する声が弘前、八戸両市で上がっている。
「昔は東北線と奥羽線の接続が悪く、青森駅で随分待たされた。『つがる』の
おかげで本当に行き来が楽になったのに、12月以降はどうなるのか…」。
弘前市百石町で夫と飲食店を営む川村悦子さん(58)は気をもむ。
川村さんは八戸市生まれ。父の仕事の都合で、子どものころは青森、弘前、八戸の
3市で暮らした。今は、母と弟一家が八戸市で暮らしており、年に何度も「つがる」で
会いに出掛けている。
「新型列車『はやぶさ』に乗ってくる人に、青森県を存分に楽しんでもらうためにも、
津軽と南部の間の移動に配慮を。東京との行き来が便利になっても、県内の移動が
不便になってきずなが薄れては困る」と川村さんは訴える。
弘前市内の主婦(36)は、小学1年の次男がアトピー治療のため月1回、八戸市の
皮膚科に通院中だ。「小さな子どもを連れていると、『つがる』は乗り換えがない上、
通勤電車型の普通列車に比べて車両も快適で、とても助かる」という。
639:名無し野電車区
10/07/05 18:29:34 Xr4bQCKt0
「つがる」は現在、八戸-弘前間を1時間半から1時間47分で結んでいる。
県新幹線・交通政策課の想定ダイヤでは、新幹線の八戸-新青森間の所要時間は約30分。
新青森駅での乗り換えに約10分、新青森-弘前間の移動に30~40分かかるとすれば、
八戸-弘前間の移動時間は現在より20~40分程度短くなる計算だが、特急料金が
高くなる可能性もある。
一方、青森駅で奥羽線と青い森鉄道を乗り継ぐ場合は、特急料金はかからないが、
現在のダイヤから推測すれば、八戸-弘前間は、2時間前後かかる見通しだ。
八戸-弘前間は高速バス路線が6月27日で撤退し、公共交通機関が鉄道しかなくなる。
津軽地方にも多くの店舗を展開するスーパー・ユニバース(八戸市)の白木義則
総務部長によると、年末などの繁忙期には、「つがる」を使って本社から弘前市などの
店舗へ応援部隊を送っているという。「冬の車での移動は危険を伴う。直通が
なくなっても、何とか利便性を確保するよう工夫してもらえれば」と要望する。
弘前市企画課の高木伸剛課長は「本県にとって、青森-弘前-八戸のトライアングルの
交通網は重要。せめて新青森-弘前間の接続列車は特急を増やすなど、JRは津軽と
南部のアクセスにも目配りしてほしい」と話している。
640:名無し野電車区
10/07/05 18:41:37 mQjDUmtS0
急行深浦陸中八木行き復活、弘前からも出して川部で連結すればいい。
全国に残ってるキハ58を集めてなんとかしろ。701よりはいいだろ。
641:名無し野電車区
10/07/05 19:22:07 wbDci++D0
>>640
盛岡の58捨てちゃったからなあ。
国鉄色だけでも八戸線に入れとけばよかったのに。
642:名無し野電車区
10/07/05 20:21:42 JzSJyfCK0
高速バスを復活させる方が現実的では?
キハ58は排気ガスが汚い。
643:名無し野電車区
10/07/05 20:46:58 tgVpUhY4O
あ?キハ58が汚いだ?なにごたごた言っちゃてんだぁ??
644:名無し野電車区
10/07/09 00:04:25 hpKlk1j/0
age
645:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:11:11 2RrUqM4v0
保守
646:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:42:27 SgrnxUls0
URLリンク(bluebluejumbo.com)
647:名無し野電車区
10/07/13 21:26:37 9v8Lf/5t0
>高速バスを復活させる方が現実的では?
>排気ガスが汚い
電化でもいいだろう
(京王3000系は間に合わなかったが 伊予鉄の800系ならまだ間に合う)
648:名無し野電車区
10/07/16 20:14:23 kJkShVRM0
保守あげ
649:名無し野電車区
10/07/18 10:29:36 qbddFUnL0
保守