10/05/07 00:52:56 incUjNWo0
内陸線ってこないだ乗ったけど、鉄的な魅力ってなんかイマイチだった。
交換する車両が普通列車でも、何色が来るのかなっていう小さな楽しみはあったけど。
せめて沿線にかけ流しの温泉でもあればいいんだけどな。
562:名無し野電車区
10/05/07 02:34:13 cgI7RMw50
そういえば2008年9月に、高校から帰る際動いてる6000系見たんだよな…
そんな俺も今は東京の大学に…。手帳に書いとけばよかったが、書いてなくて。
一般運用か貸切かはわからないが、9月初旬何日か覚えてる方いらっしゃいますか?
563:名無し野電車区
10/05/07 18:06:19 1TAcMxSh0
このなかで黒字経営してる会社あるの?
自治体の援助付け?
564:名無し野電車区
10/05/07 22:10:54 n33Iz0750
黒字なんて夢は無い
565:名無し野電車区
10/05/08 20:14:19 nE+cfbk80
>>561
阿仁前田の温泉じゃ物足りないかな?
このビデオでも紹介している
URLリンク(www.youtube.com)
566:名無し野電車区
10/05/09 00:46:38 52OSjsQ+0
>>556
これ来年から行きやすくなるんだよね・・・新幹線の十和田駅が会場から約2kmのとこにできるらしいwww
567:名無し野電車区
10/05/09 01:13:14 7++zTO900
>>565
温泉つきの駅舎ですよね、かけ流しなら次回立ち寄ってみたいけど・・・
秋田ってイイ温泉の宝庫じゃないですか。もし循環だとちょっとなぁ。
568:名無し野電車区
10/05/11 15:37:25 Ox2VGlPP0
鉄道の写真と川柳を募集URLリンク(www.nhk.or.jp)
秋田県は内陸線・秋田内陸縦貫鉄道と由利高原鉄道の魅力を伝える写真と川柳を一般から広く募集しています。
秋田県では鉄道の利用促進につなげようと、ことしから内陸線と由利高原鉄道の魅力を伝える写真と川柳のコン
クールを開くことになり、一般から広く作品を募集しています。
募集する写真は列車内や駅のホーム、それに沿線から撮影した作品で1人3点まで応募できます。
一方、川柳は列車に乗車して感じたイメージや、応援メッセージなどを詠んだ作品で、これも3句まで応募可能です。
また、川柳に込めた思いについてもそれぞれ100字以内で書き添えてもらいたいとしています。
問い合わせや応募先は、秋田県建設交通政策課の交通政策班で、今月31日必着となっており、県では、入選作品
を鉄道の利用促進の活動に利用することにしています。
車内で応募できれば---
569:名無し野電車区
10/05/11 16:27:42 tFf1Z1KO0
東北新幹線の全線開業が、2010年12月4日に決定しました!!
これに伴い、新幹線開業と同日にて開業が義務づけられている平行在来線の「青い森鉄道」も、2010年12月4日に開業することが確定しそうです。
同時に、青い森鉄道の車両新カラーリング(開業1年前イベントで、全線開業時に採用される新カラーリングの各図案サンプルが公表されましたが)も発表される模様です。
570:名無し野電車区
10/05/11 20:47:50 tFf1Z1KO0
571:名無し野電車区
10/05/11 23:19:25 GVMJNWR20
青い森は急ピッチで乗務員養成進めてるな
JRから出向のIGR運転士を青い森に出向替えしたり
若い運転士も乗るようになってきた
572:名無し野電車区
10/05/12 00:23:10 FkCrDND70
573:名無し野電車区
10/05/12 00:27:24 3qQObsVG0
新幹線のニュース見てたら、
「祝・青い森鉄道、全線開業!」みたいな垂れ幕が写ってたけど、めでたいのかそれは
574:名無し野電車区
10/05/12 10:02:10 FkCrDND70
>>573
完全廃線覚悟の全線開業のこと。
575:名無し野電車区
10/05/12 10:05:24 TEOf3yp80
IGRや青い森が廃線にしても
JR貨物が引き取るよ。
ただし、旅客扱いはしないけどなw
576:名無し野電車区
10/05/12 10:09:00 TEOf3yp80
思ったけど、
新幹線が開通して並行在来線が
JRから切り離されるよりは、
新幹線が開通せずに、在来線がJRに残ったほうが
地元住民にとってはいいのかな?
羽越線や奥羽線は絶対に廃線にならないもんな。
577:名無し野電車区
10/05/13 15:41:58 Q03dTw860
>>576
在来線を利用する人が少数だからなあ。
578:名無し野電車区
10/05/14 18:46:27 kMA7f+k+0
青い森鉄道が新青森~浅虫温泉運行するんですか? ちなみに初心者です
579:名無し野電車区
10/05/14 20:10:52 vQQUFjNK0
新青森発着の普通列車は
ホームが足りないからできないと思う。
青い森鉄道は奥羽線には乗り入れないと思う。
>>576
地元住民は在来線より新幹線
在来線より小回りが利くバスを望んでいると。
580:名無し野電車区
10/05/14 20:49:49 l2pQ0uFf0
>>576
羽越線や奥羽線だって
JRのままでも利用者がどんどん減っているだろ。
もはや地方にとって鉄道は地元の足ではない。
581:名無し野電車区
10/05/14 21:15:13 Lj+uYNUF0
男鹿線しか通勤路線は無いな
582:名無し野電車区
10/05/15 06:45:08 ncuCymSh0
583:名無し野電車区
10/05/15 14:38:01 s7tD7o/S0
>>579
>ホームが足りないからできないと思う。
津軽新城駅でおりかえせば問題はない。
584:名無し野電車区
10/05/15 22:24:37 pbjQh9f50
>>584
金のない青い森鉄道が乗り入れを単独で行うか疑問?
JRと相互乗り入れとしても
青い森鉄道側のどこまで乗り入れるのか?
JR単独で青森~弘前にシャトル電車を
新幹線に合わせて走らせて
青い森鉄道は青森止まりじゃないのか?
585:名無し野電車区
10/05/19 04:01:48 PQQyTb/f0
秋田内陸鉄道の動画見ました。
結構素晴らしいところを通るんですな。
こんな素晴らしい路線を廃止するのは勿体無い。
今では存続を願って、各イベントを行ってるらしいが、ここの鉄道会社の社員も頑張って欲しいと思う。
もし、俺だったらクリスマスの日には、全駅または特急が止まる駅だけでも良い。
イルミネーションを点けて、近隣の市や町、村にPRし観光客を喜ばすのも良いかも。?
他には、市や町・村と県を、資金の援助をしてもらい、夏季の花火大会(阿仁川)なども良いかもね。
1万発とか・・・。
これ等を周辺地域だけでなく、都内まで大々的にPRすれば秋田内陸鉄道を利用しての観光客が更に増えると思う。
あまいかな。?
586:名無し野電車区
10/05/19 23:21:30 uNV1Ykq10
>>585
最近は韓国人が退去してきているけど
587:名無し野電車区
10/05/20 00:30:15 BTyqgYqe0
>>586
あなたは日本人ですか?
588:名無し野電車区
10/05/21 14:45:03 7Erbc2Pi0
高齢者の公共交通利用促進策URLリンク(www.nhk.or.jp)
盛岡市は70歳以上の市民がバスや電車を安く利用できる制度を6月から試験的に始めることになりました。
この制度は、高齢者がバスや鉄道を利用しやすい環境を整えようと盛岡市が試験的に行うもので市内に住む
70歳以上の高齢者が対象です。
このうち、バスでは、バス会社3社が出している5250円の共通パスを購入すると、自宅から中心市街地までの
区間は半年間運賃の支払いが不要になります。
パスの代金は1か月あたり875円で、週に1回以上バスに乗る人では、運賃が通常より安くなる計算です。
また、鉄道については玉山区に住む高齢者が対象で、1年間有効の購入証を500円で買えば、いわて銀河鉄道を
通常より3割安い料金で利用できます。
渋民駅と盛岡駅の間は往復の運賃が1000円ですが、購入証を買えば往復で700円になるため、年間に2回以上
往復すれば得になる計算です。
市が4年前に行った調査ではおよそ4割の市民が「70歳以上になったら運転をやめる」と答えていることから、市は、
この制度を高齢者の交通手段を確保と中心市街地の活性化につなげたいとしています。
パスと購入証はバスの営業所やいわて銀河鉄道の渋民駅と好摩駅で販売され、6月1日から利用が始まります。
589:名無し野電車区
10/05/26 21:24:19 qfFtJt6y0
age
590:名無し野電車区
10/05/26 23:35:59 gIZrTwVX0
内陸線に木造駅舎たててくれ。コンクリじゃ行かネ。
591:名無し野電車区
10/05/28 13:10:56 hxUJR5J+0
TBSのドラマで内陸線出ていたな。
車内は見慣れないロングで明らかに韓国での撮影だろうが、秋田を演出する車内広告等があまりにも不自然でワラタ。
592:名無し野電車区
10/06/01 23:05:35 veZu4IB80
>>591
? そんなことあるんだ。
593:名無し野電車区
10/06/03 03:17:56 exbPvQivO
秋田で撮れよ…
594:名無し野電車区
10/06/04 17:32:59 H0lUyiguO
弘南大鰐線乗車中
大鰐発射時の乗客九人…。
595:名無し野電車区
10/06/04 18:02:58 Q8Hh8lh+0 BE:495040739-2BP(50)
十和田観光電鉄で混合列車うんたん!
(別名:撮り鉄ホイホイ)
詳細は教えません。
596:名無し野電車区
10/06/04 18:14:12 wSSlG4Hh0
お前が情弱なのは分かったw
597:名無し野電車区
10/06/10 22:01:11 skbUUelLO
幸福の黄色い電車、見たかったな…
またやってくれ!
598:名無し野電車区
10/06/12 02:18:10 2j+TELC8O
FNSドキュメンタリー
放送age
599:名無し野電車区
10/06/12 22:48:46 QH8qc6ovO
このスレは博士を攻撃するスレだったはずだが…
またやろうぜ(;´д`)
600:名無し野電車区
10/06/13 12:12:13 bLmWO5H+0
個人叩きは最悪板で。
それすら理解できない低脳荒らしと馬鹿が集まってるのも
鉄板らしいと言えばらしいのだが。
死ねば良いのにと普通に思うよ。
601:名無し野電車区
10/06/13 21:12:10 ETgGtfW+0
hage
602:名無し野電車区
10/06/15 17:42:30 M17qoYNv0
青森車両基地にどう見ても京浜東北の209系と見られる車両が止まっているのだが、私鉄じゃないけど心優しい人教えてケロ
603:名無し野電車区
10/06/15 19:14:34 bTdDtsyu0
>>602
房総用への改造待ちじゃね?
604:名無し野電車区
10/06/16 12:24:28 ggr8cUBz0
>>603 ㌧クス
首都圏の路線ととその他の路線の軌道幅ってちがうんでなかったっけか?
だとしたら台車交換して持ってきたの?
605:名無し野電車区
10/06/16 15:46:37 9Rb1gs8+O
今時↑なヤツがいるとは…
606:名無し野電車区
10/06/16 16:56:57 MWjpM3Hm0
仮台車を履いた209系と、元台車を乗せたトラ、
それに載せ替えに必要な操重車が一緒に青森へ来たんだよ。
607:名無し野電車区
10/06/18 07:40:13 S1Yemnkj0
八臨、今日朝一のやつDD16だな
608:名無し野電車区
10/06/19 07:53:34 2U84ZVfyO
209は廃車を前提とした疎開では?(解体待ちで置き場がないため…)
609:名無し野電車区
10/06/19 10:42:33 gMwUtMEQ0
ではなぜ中間車だけ抜いて先に解体したの?
610:名無し野電車区
10/06/20 21:48:25 apVklJ8x0
>608これが情弱の結果だよ
611:名無し野電車区
10/06/21 00:16:14 nmZtwzPt0
情弱 という言葉を使う人にはまともな人が居ないのが定説。
612:名無し野電車区
10/06/21 09:23:28 3DpsY0Ai0
興味を持っている者がちょっと調べれば分かるようなことなのに。
情弱言われて腹が立ったのかな?
613:名無し野電車区
10/06/21 21:28:13 OYxr3tqw0
>611
おおかわいそうかわいそう
614:名無し野電車区
10/06/23 10:31:56 c4k40Dzm0
痛い突っ込みを受けると上から目線で小馬鹿にしたレスを返すのに必死になるのはどうしてなんだぜ?w
615:名無し野電車区
10/06/24 01:50:01 i3S/E5VMO
弘南は何時になったら冷房車を入れるのだろう………?
616:名無し野電車区
10/06/24 16:12:40 BHtVmBBZ0
寝台が満席になる
i.e. 寝台料金払っても兎に角横になりたい輩が結構居るってことでおk?
617:名無し野電車区
10/06/24 16:13:41 BHtVmBBZ0
ごめん、はまなすスレと誤爆したorz
618:名無し野電車区
10/06/25 22:05:57 gf+Y4w8Y0 BE:641718375-2BP(50)
ぺたぺた。
URLリンク(www.webserai.jp)
URLリンク(www.webserai.jp)
オススメ画像
URLリンク(serai.cocolog-nifty.com)
619:名無し野電車区
10/06/26 15:16:21 0bfxuwlBO
2011年4月に入るよ。まずは弘南線から…
620:名無し野電車区
10/06/27 11:29:52 ZxHXugYq0
>>619
kwsk
621:名無し野電車区
10/06/27 11:32:49 P0Nhqgw20
青い森鉄道 デザイン一新
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
側面に「モーリー」をあしらった車両デザインのイメージ
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
青い森鉄道の新しい制服(夏服)。左はステーション・アテンダント用
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
第三セクター・青い森鉄道(本社・八戸市、関格社長)は12月の青森延伸に向け、
7月以降、同社の社員の制服と車両デザインを一新する。
25日、同市のユートリーで開いた定時株主総会で公表した。
新デザインの車両は、運行中の目時-八戸間で9月にもお目見え。
12月には八戸-青森間を走行する見込み。
制服は、男性社員用と女性社員用、乗客の案内業務を行う「ステーション・アテンダント」用の3種類。
信頼感と親しみやすさ、機能性を重視した。社員用はグレーが基調。
車両デザインは、会社のイメージカラー・青色に、会社のロゴマークと、
イメージキャラクター「モーリー」をあしらった。
同鉄道は、JRが普通列車に使う車両を使用しており、側面に特殊シールを張り付けるラッピング加工をする。
現在所有している2セット4両は9月にも新デザインになる。
12月までにJRから有償譲渡される7セット14両は、来秋までにラッピング加工する。
622:名無し野電車区
10/06/29 00:20:27 vyJstzFH0
保守あげ
623:名無し野電車区
10/06/29 13:01:29 IgWUOxWb0
ここなんで弘南鉄道なんて3流糞津軽の鉄道の話題がおおいんだ?
624:名無し野電車区
10/06/29 13:31:08 wGQP/7RU0
>>623
じゃあ、どこの会社が一流なんだよ、あ!?
どこだっつってんだよ、あぁ?
625:名無し野電車区
10/06/29 18:08:35 IgWUOxWb0
普通の日本人の意見なら当然津軽が糞なのはデフォ
626:名無し野電車区
10/06/29 21:47:06 zRS7QoXYO
だからぁ、どこが一流か聞いてんだよコラ、あ?
627:名無し野電車区
10/06/30 17:22:12 SWXrT/VW0
ま、あれだな、ただでさえ津軽なんか青森県のお荷物だな。
つーか日本のお荷物w
貴重な電力田舎土人が使うな。エコだ。歩け。
628:名無し野電車区
10/06/30 17:38:15 bo5B8MJF0
津軽っていつ電化されたの?w
629:名無し野電車区
10/06/30 22:31:11 uPT3UcPz0
20年も前に行った尻屋岬の鉱山鉄道が最高だった。あれが一流。
それに次ぐのが、花巻温泉と市街を結ぶ花巻電鉄。
その次が南部縦貫鉄道。
どれも今は見れないのが残念。
630:名無し野電車区
10/06/30 23:27:46 KiNHO7T+O
>>627
弘前の駅前でその台詞叫んでみろこの野郎。
あ?
631:名無し野電車区
10/07/01 01:56:12 FNHblklc0
一流なのになくなったんだ。
632:名無し野電車区
10/07/01 12:44:58 w2GDkodW0 BE:550044465-2BP(50)
超一流 弘南で6000を貸切運行できる人
一流 津軽で(ry
ーー越えられない壁ーー
三流 十和田で貸切(ry
633:名無し野電車区
10/07/03 11:34:28 IMivvP2d0
age
634:名無し野電車区
10/07/04 11:10:51 uAhVeauO0
>>632
三流以下 何も出来なくて2ch(笑)で粘着w
635:名無し野電車区
10/07/04 11:44:57 3WWtN7Dv0
>>632
津軽の元西武を本線走行出来る奴の方が遥かに格上だボケ!
636:名無し野電車区
10/07/04 16:20:04 xQ5OSa9R0 BE:825066959-2BP(50)
スマソ
では
最高ネ申:廃止になった路線を復活させるか、計画・構想のみで終わり、または
工事途中で放棄された路線を完成させて、本物の列車を走らせし者。
※駅構内など一部区間だけでもネ申。
637:名無し野電車区
10/07/05 17:18:05 PLHfNn2J0
客を乗せない(売上が発生しない、事故があっても怪我人がいない)
条件であれば既廃車でも動くよ。
638:名無し野電車区
10/07/05 18:28:30 Xr4bQCKt0
2010年7月5日(月)
特急「つがる」12月廃止へ
12月の東北新幹線全線開業に伴い、在来線の列車ダイヤも大きく変わる。特に、
八戸駅と弘前駅を直結する特急「つがる」は廃止が避けられず、両駅は乗り換えなしで
往来できなくなる。「不便にならないとよいが」「せっかく生まれた津軽と南部の
結び付きが薄れるのでは」と懸念する声が弘前、八戸両市で上がっている。
「昔は東北線と奥羽線の接続が悪く、青森駅で随分待たされた。『つがる』の
おかげで本当に行き来が楽になったのに、12月以降はどうなるのか…」。
弘前市百石町で夫と飲食店を営む川村悦子さん(58)は気をもむ。
川村さんは八戸市生まれ。父の仕事の都合で、子どものころは青森、弘前、八戸の
3市で暮らした。今は、母と弟一家が八戸市で暮らしており、年に何度も「つがる」で
会いに出掛けている。
「新型列車『はやぶさ』に乗ってくる人に、青森県を存分に楽しんでもらうためにも、
津軽と南部の間の移動に配慮を。東京との行き来が便利になっても、県内の移動が
不便になってきずなが薄れては困る」と川村さんは訴える。
弘前市内の主婦(36)は、小学1年の次男がアトピー治療のため月1回、八戸市の
皮膚科に通院中だ。「小さな子どもを連れていると、『つがる』は乗り換えがない上、
通勤電車型の普通列車に比べて車両も快適で、とても助かる」という。
639:名無し野電車区
10/07/05 18:29:34 Xr4bQCKt0
「つがる」は現在、八戸-弘前間を1時間半から1時間47分で結んでいる。
県新幹線・交通政策課の想定ダイヤでは、新幹線の八戸-新青森間の所要時間は約30分。
新青森駅での乗り換えに約10分、新青森-弘前間の移動に30~40分かかるとすれば、
八戸-弘前間の移動時間は現在より20~40分程度短くなる計算だが、特急料金が
高くなる可能性もある。
一方、青森駅で奥羽線と青い森鉄道を乗り継ぐ場合は、特急料金はかからないが、
現在のダイヤから推測すれば、八戸-弘前間は、2時間前後かかる見通しだ。
八戸-弘前間は高速バス路線が6月27日で撤退し、公共交通機関が鉄道しかなくなる。
津軽地方にも多くの店舗を展開するスーパー・ユニバース(八戸市)の白木義則
総務部長によると、年末などの繁忙期には、「つがる」を使って本社から弘前市などの
店舗へ応援部隊を送っているという。「冬の車での移動は危険を伴う。直通が
なくなっても、何とか利便性を確保するよう工夫してもらえれば」と要望する。
弘前市企画課の高木伸剛課長は「本県にとって、青森-弘前-八戸のトライアングルの
交通網は重要。せめて新青森-弘前間の接続列車は特急を増やすなど、JRは津軽と
南部のアクセスにも目配りしてほしい」と話している。
640:名無し野電車区
10/07/05 18:41:37 mQjDUmtS0
急行深浦陸中八木行き復活、弘前からも出して川部で連結すればいい。
全国に残ってるキハ58を集めてなんとかしろ。701よりはいいだろ。
641:名無し野電車区
10/07/05 19:22:07 wbDci++D0
>>640
盛岡の58捨てちゃったからなあ。
国鉄色だけでも八戸線に入れとけばよかったのに。
642:名無し野電車区
10/07/05 20:21:42 JzSJyfCK0
高速バスを復活させる方が現実的では?
キハ58は排気ガスが汚い。
643:名無し野電車区
10/07/05 20:46:58 tgVpUhY4O
あ?キハ58が汚いだ?なにごたごた言っちゃてんだぁ??
644:名無し野電車区
10/07/09 00:04:25 hpKlk1j/0
age
645:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:11:11 2RrUqM4v0
保守
646:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:42:27 SgrnxUls0
URLリンク(bluebluejumbo.com)
647:名無し野電車区
10/07/13 21:26:37 9v8Lf/5t0
>高速バスを復活させる方が現実的では?
>排気ガスが汚い
電化でもいいだろう
(京王3000系は間に合わなかったが 伊予鉄の800系ならまだ間に合う)
648:名無し野電車区
10/07/16 20:14:23 kJkShVRM0
保守あげ
649:名無し野電車区
10/07/18 10:29:36 qbddFUnL0
保守