09/08/13 02:02:43 fW8PYz9R0
なぜそう対立構造を作りたがる。
今の名古屋市とJRが対立関係にない以上まとはずれとしか言いようがない。
利権というにはある程度自然なところからねじ曲げないと利権とは言えなくなる。
栄はその点、不自然な土地の買い占めがあった形跡は確認できないし、
そもそも地下鉄以前から名古屋の繁華街の最たるものだったわけで、
どこか一カ所をコアにするならここしかなかった。
利権もへったくれもないくらい当時の名古屋は一極集中だったんだよ。
第一、栄誘導で利権なんて言ってちゃ、民間の鉄道会社なんかそれ自体が利権とも言える。
名鉄なんか本業の黒字は微々たるものでもそれに付随する事業が本業みたいなもんだからな。
まあこの辺は名鉄に限った話じゃないのだが。
本業の比率が高いとはいえ、JR東海も基本的には同じ路線を踏襲してるね。