09/08/01 16:28:54 NMxoPmSE0
南回りってーと札幌のターミナルは新札幌辺りに作るのか?
まぁ旭川までの延伸を考慮しなければ札幌でもいいんだろうけど。
949:名無し野電車区
09/08/01 16:35:13 JeK7noT80
>>947
面倒くさい党だよな、民主って。
950:名無し野電車区
09/08/01 16:43:41 IxLW5lhM0
>>947 本気で鳩山が総理になるようだったら日本は終わり。日本の為に彼の命を
頂かないといけなくなる時代が来るな。やはり彼は野党が似合う。
951:名無し野電車区
09/08/01 17:07:17 Xp4+J5o6O
でも票を民主に入れるんだよなこの国の糞国民共は
政策でなんて決めないし、マスゴミが叩いてる方には入れないというだけ、もしくは議員の見た目とか、その程度なんだから仕方ないw
952:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
09/08/01 17:37:13 rkQyGXb10
>>852
まあ、今回デビューしたJR東日本のE5系については、
現時点での出しうる最高のパフォーマンスと思います。
ただし、今後の新幹線施策を考えるに当たっては、
まだまだこの速度域では不十分であるというのが、私の思いであります。
で、あなたの考えはどうなのでしょう。
せっかくなので、ぜひお示しいただきたいです。
>>854
別にキレたわけではないでしょう。
むしろ、言っていることは極めて仰せごもっともです。
高速道路1000円均一施策により、JR東海の経営への悪影響があっただけでなく、
環境・エネルギー施策との整合性や、道路公団民営化との整合性について、
素直に疑念を述べているものであろうと思います。
JRも国鉄の分割民営化で生まれた法人で、国鉄が残した長期債務の処理について割り切った後は、
各社が国に頼ることなく経営を進めてゆき続けることで、現在まで至っているわけですが、
逆にNEXCO等については、見方によれば早々に経営支援を受ける形になっており、
JR各社からすれば「何それ」という話になるわけです。
また、ガソリン税等道路特定財源については、まさしく道路整備のために使うべきものであって、
これを下げることで道路整備を一般財源から行おうとすることについても、
受益者負担の原則からどんどん離れて行ってしまうことになり、
これについて疑念を述べるのも当然であります。
したがって、今回JR東海の松本社長の述べたことについては、禿しく同意してしまました。
953:名無し野電車区
09/08/01 17:53:39 zVAgRFdx0
さて、きょうは町の夏祭りなんで、隣町のジャスコ・イトーヨーカドー連接店舗に、
¥39800円のエアコン買いにいくべ。
954:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
09/08/01 18:02:58 rkQyGXb10
>>876
高速道路の無料化とガソリン税の値下げを両方やるとか、
民主党はかねてから考えていたようですが、「正気か?」と言いたいですね。
日本高速道路債務返済機構が抱えている長期債務を
民主党の各議員のポケットマネーで賄ってくれるとでもいうのでしょうか。
道路の整備が必要な個所なんて、まだまだたくさんあるってこと、
民主党の各議員もよく認識していると思うのだが、いったい何を考えているのやらと。
有料道路とガソリン税があるからこそ、受益者負担という形がとれるのに、
その仕組みをそもそもぶち壊そうというのは一体何を考えているのやら。
「天下り先」が壊せるというメリットは否定しないが。
あと、鉄道事業者の経営への影響より、もっと重要なのは、
やっぱりエネルギー・環境問題との整合性と思います。
もちろんエコカーの導入によって大きな効果が得られるのですが、
それと同時に単位距離当たりのエネルギーコスト(二酸化炭素排出量も概ね比例)について、
鉄道がはるかに自動車交通をしのぐ関係にあるにもかかわらず、
そのことについての施策を同時に考えていない(と思われる)というのは、
お粗末な施策としか言いようがないですね。
まあ、北海道新幹線のレベルでは航空と鉄道との比較が重要で、車はあんまり関係ないですが、
今回の1000均で、新潟~小樽、大洗~苫小牧などの航路が大打撃を受け、
その一方で青函間の航路の利用率がアップしたという話もあったようです。
955:名無し野電車区
09/08/01 18:03:28 C2K/kvAK0
鳩山は南回りを主張。
岡田は凍結を主張。
札幌にこの新幹線が現れるのはいつの日か・・・???
札幌駅1番ホームから発車する新幹線想像図。
URLリンク(image.baidu.jp)
956:名無し野電車区
09/08/01 18:04:41 Jk1JjwGo0
将来がお花畑で夢いっぱいの時代は、とっくに終わっているということに
全然気づかないどころか、未だに高速だの新幹線だの叫んで票が取れると
信じきっているのは、鉄バカと土建屋だけ。
バブルの時代は、千歳空港と札幌に日航リニアを通すと書けばみんな浮き立ったものだ。
今はそういうお祭りごとより、切実な日々の生活事に完全にシフトしている。
だからさすがの自民も最近は新幹線などというお祭りには極力意見を挟まないように
している。
それより民主のマニュフェストをパクリはじめている。
957:名無し野電車区
09/08/01 18:10:30 HuWd2RbB0
鳩山はクオリティで本当に南回りを言ってるのか?
凍結@岡田より悪質だぞ、それ。
東北の八戸or弘前紛争で30年間工事を止めたことの二の舞になるぞ。
958:名無し野電車区
09/08/01 18:12:24 Jk1JjwGo0
自民は危なくなると、自民臭さを取り除こうと必死になる。
小泉の「自民党をぶっ壊す!」宣言もそのいい例だ。
今も自民の危機にあるわけで、そういう時に
ヤレ!新幹線だぁ!と叫ぶはずがない。
敵である民主との違いを極力薄めて、今までの実績と実行力を打ち出すしか
生き残る道はないのである。
民主が無駄を省けと主張すればそれに近い行動を自民は取るだろう。
∴ 札幌延伸は塩漬けということです。
959:名無し野電車区
09/08/01 18:15:11 HuWd2RbB0
>>957
札幌延伸が塩漬けなら、淡々と新青森~新函館の工事を進めるまで。
(こっちは止める理由がないからね。)
道庁、札幌市、道経連にとって、札幌「以外」の都市だけに新幹線を持つことは
耐えられないから、着々と誘致の爆弾が育つだけ。
960:名無し野電車区
09/08/01 18:16:05 zVAgRFdx0
>>956
かつて地方都市のみんなが豊かに暮らせた財源のほとんどは、なんだかんだ理由をつけてカットされ、
その分がアメリカの財政赤字や借金浪費生活を支えるために使われてしまった。
日本が借金で破綻すると言っている輩は、まずアメリカに因縁つけて喧嘩売って来い。
アメリカに喧嘩も売れないで、尻尾巻いてガクガクブルブルしてるくせに、
日本国内のまっとうなインフラ整備がさもインチキで人の道に外れた行いであるかのように因縁つけてるチンピラ偽善者は、
日本国籍を置いて日本から出てゆけ。
961:名無し野電車区
09/08/01 18:16:11 HuWd2RbB0
>>959は、>>957でなくて>>958へのレスね
962:名無し野電車区
09/08/01 18:18:00 zZRxY/ev0
>>957
みてこい
載ってるから
あのバカホントに落とさないと
963:名無し野電車区
09/08/01 18:18:58 HuWd2RbB0
>バブルの時代は、千歳空港と札幌に日航リニアを通すと書けばみんな浮き立ったものだ。
皮肉なことを言えば>>956の言う↑で浮き足だったおかげで、新幹線の整備は、九州にも北陸にも遅れた訳だ。
10年も20年も。
(こっちは、新全総時代に第二国土軸を形成していたものを。)
964:名無し野電車区
09/08/01 18:23:27 Jk1JjwGo0
いくら泣いてもわめいても新函館でしばらく止められるのは現実的になっている。
それから札幌に向けての爆弾的誘致合戦でも何でもやってください。
何年かかってもねw
965:名無し野電車区
09/08/01 18:25:27 HuWd2RbB0
さて、札幌延伸が塩漬けになったとしたら、どこに撤退線を築いたらいいのやら。
新青森~新函館の工事に加えて、札幌市内(手稲トンネル付近~札幌駅)までの
先行整備だけは手を着けておきたいのだが。
(そうでないと、札幌市の都市計画との調整が付かなくなる。)
金沢、福井、鹿児島中央などの先例から認めてもらえないだろうか。
966:名無し野電車区
09/08/01 18:25:48 4BV/PHd90
2005年に鳩山は南回りの方がいいって言ってるみたいだね
967:名無し野電車区
09/08/01 18:29:30 HuWd2RbB0
>>964
ええ、淡々と新青森~新函館の工事を進めさせてもらいますわ。
札幌延伸反対派(<<あるのか?)にとっては、新青森~新函館の工事そのものが爆弾なんだけどね。
968:名無し野電車区
09/08/01 18:37:21 HuWd2RbB0
>>952
盛岡以北で260km/h縛りがなければ、E5系320km/h運転は札幌延伸時でも4時間弱(大宮、仙台、青森停車)で走行できるから、
不十分であっても、合格点は与えられるのではないでは?