【湖西の夏】湖西線・草津線スレ18【485の夏】 at RAIL
【湖西の夏】湖西線・草津線スレ18【485の夏】 - 暇つぶし2ch800:志賀ぬこ
09/10/31 22:02:21 CbjSrVw4O
カヘオレ伝硬膜はないんだっけか?電光幕はN改造でない湘南のみ?

801:名無し野電車区
09/10/31 22:06:07 LaauewTkO
確かにN30、N40のカフェオレは存在しないな。
30N、40Nならあるけど。

802:志賀ぬこ
09/10/31 22:30:47 CbjSrVw4O
なんで逆に覚えたまま修正できないんだろうな…~
ぬこ頭

803:志賀ぬこ
09/10/31 22:42:47 CbjSrVw4O
そういや、北小松~ワニ地域バス試験運行はどうなったのかね~?

804:名無し野電車区
09/10/31 22:58:54 ARrRayln0
元東海道線沿線住民の俺登場

805:名無し野電車区
09/11/01 10:33:39 eR544kKlO
>>800
うーん、「N改造」は30N・40Nとは別の工事を指すんだよコレがw
「N改造でない湘南」は、既に京都からは居なくなってる

806:名無し野電車区
09/11/01 22:12:47 lIhBxtEBO
強風で近江舞子~北小松間運転見合わせ中

サンダーバード49号まだ堅田でストップ中

何時に金沢着くことやら…

807:名無し野電車区
09/11/01 23:06:49 +WQl0hcoO
>>806
またぬこのしわざか!

808:名無し野電車区
09/11/02 00:11:03 gPKb/jqP0
草津線113系でもいいから、朝ラッシュ時(6時~8時30分位まで)12連化してほしい。
特に春夏秋の総体の日。普段電車に乗らんような中高生がぞろぞろ乗ってきて、
ただでさえ満員やのに、さらにぎゅうぎゅうにして何かやらかしていく。

個人的には113系7+4両がいいけど無理なので113系4+4+4とか
117系の6+6とか
221or223系の8+4両やったらなおさらいい。

できれば常時6~8連化&京都行きにしてほしいとも思ってる、草津線沿線住民

809:名無し野電車区
09/11/02 03:30:27 Gos0hOF0O
>>808
草津線利用者だが、総体のときは琵琶湖線で臨時が出るし、草津線常時6~8連は過剰すぎるってのが現実

113の4+4+4とかって琵琶湖線でやってほしいって話だよな?
まさか草津線でやってほしいって話ではないよね?

810:名無し野電車区
09/11/02 07:46:16 YP5MLZSz0
117系ってEBついてるの?
運転席に近い席に座ってたんだけど
ぷ~って音がしたんだお

811:名無し野電車区
09/11/02 09:27:28 W/CHGUpbO
>>809
昼間8連ってなぁ。空気輸送ぶりが容易に想像されるよw

>まさか
その「まさか」な希ガスw

>>808
とりあえず、各駅の有効長を測って来い。話はそれからだ

812:名無し野電車区
09/11/02 14:37:15 0frlTWOn0
昼過ぎから荒れてきたと思ったら案の定運休。この前の台風よりきついな。

813:名無し野電車区
09/11/02 15:57:31 HQR9mnCSO
またぬこか!

814:名無し野電車区
09/11/02 18:31:41 gPKb/jqP0
全く、これだから湖酉線は!!

815:名無し野電車区
09/11/02 19:04:18 a/097AE3O
やはり地平におろして江若鉄道復活でよろし





by 敦賀人

816:坂本住民
09/11/02 21:12:58 0NT/2gIDO
最初から掘割り式路線にしたら風の影響なんか関係ないのに。

817:名無し野電車区
09/11/02 21:23:47 nbMcStwkP
やってくれたぜ、ぬこ。

大迷惑!!!

URLリンク(f3.aaa.livedoor.jp)

818:名無し野電車区
09/11/03 13:05:19 idt1QVEWO
湖西はまだ総体臨でてるの?
12年ほど前は安曇川で快速に抜かれる臨時京都行きがあったけど

819:名無し野電車区
09/11/03 20:25:50 ZbUGIY7C0
来週湖西に583系原色来るね・・・

820:名無し野電車区
09/11/03 21:49:58 dgk7gCaA0
しかし寒いなぁ

821:名無し野電車区
09/11/04 01:30:51 UEk/NhRW0
HOME>>最新ニュース一覧>>【詳細】 Kyoto Shimbun 2009年11月2日(月)

JR湖西線、強風で遅れ 上下27本が運休
2日午後2時ごろ、高島市今津町のJR近江今津駅に設置された風速計が規制値を超える風速25メートルを計測、
JR湖西線近江舞子-近江塩津駅間で上下線の運転を約1時間見合わせた。

強風はその後、夜まで断続的に吹き、終日にわたって運転再開と見合わせが繰り返された。
JR西日本によると、午後9時現在で上下で27本が運休、40本に遅れが出て、約1万3000人に影響が出た。
大阪と北陸方面を結ぶ特急は東海道線経由に変更した。




珍しく今津だった。

822:坂本住民
09/11/04 15:37:03 eowFYgxvO
比良山に雪がツモってる・・あ、琵琶湖バレイか。

823:名無し野電車区
09/11/04 18:58:55 K9fl/k23O
この誘導は酷いわ
URLリンク(imepita.jp)

824:名無し野電車区
09/11/05 12:09:29 t/AoT5pvO
京阪と仲いいんだなあ

825:志賀ぬこ
09/11/05 15:50:37 SfPbQKXZO
>>822
ツモかロンかは重要なポイント。
スキー場のためにロンした雪なら1ハン下がる。
ツモなら裏がのればハネるか、雪雲のアンコとかあれば倍までありうる。

826:坂本住民
09/11/05 17:53:07 P8WLZ9uGO
>>825
ぬこが麻雀するのかww確か比良山脈の山頂に 白 が見えたので。

ひょっとしたら俺のチョンボかも知れん。

827:名無し野電車区
09/11/05 19:36:51 021efj8P0
柘植7:05発京都行き(5329M)琵琶湖線内遅すぎやろ
特に土日は何で後続の普通(735T)に抜かれるんや?
いくら113とはいえ、もっと出せるはず…

828:名無し野電車区
09/11/05 20:05:40 JFHfN3/UO
>>827
>いくら113とはいえ、もっと出せるはず…
その通り。
草津→京都の所要時間から停車時分を除くと、
同じ113系で運転の5375Mだと22分40秒。
しかし、休日5329Mはなんと25分55秒もwwww

2806Mを京都811発に変更して西大津で3204Mの待避をさせれば、
休日5329Mもまともに走れるようになる‥‥はず。

829:名無し野電車区
09/11/05 21:21:29 ZVJlyU2FO
>>827
ちょっと前にこんな電車があってだな…。
今の5370Mのスジ
京都1737→石山1757・1759→草津1811
石山で8分後に出た新快速に追い付かれ、
南草津~草津辺りで13分後に出たT電にも追い付かれると言う超ドMの草津線柘植行き。

830:志賀ぬこ
09/11/06 04:42:38 RJ8QmtSyO
比良、蓬莱、釈迦の三山頂に白がきたら白アンコで1ハン、今津、舞子、堅田發揃い踏みで發アンコで1ハン、
あと、志賀中、真野中のトイツがある状況で、
下家の出した「和邇中」をロンと言ってしまいチョンボ…

831:坂本住民
09/11/06 15:49:44 UDoiNL2lO
比良山脈の雪→白
山の紅葉→中
琵琶湖→發

これが湖西の大三元w

832:名無し野電車区
09/11/06 23:31:03 vyqwfxgQO
わだらんの編集も大人げないな@wiki

833:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/11/07 06:56:11 za+QX8RJ0
このところやたら要出典厨とか新快速播州赤穂行きに粘着するのが多くてね。
困ったものだ。

834:名無し野電車区
09/11/07 10:11:36 XS/YdN/2O
いや、要出典に関してはわだらんが間違ってる、
どう考えても

835:名無し野電車区
09/11/07 10:17:20 eM2eU2wyP
>>817

京都行き新快速だと!!

836:名無し野電車区
09/11/07 13:27:49 gGZKe0d+0
>>835
たまに湖西レジャー京都行もあるぞ
一度食らって痛い目にあった(´;ω;`)

837:名無し野電車区
09/11/07 23:23:45 npxlJKY/O
URLリンク(imepita.jp)

838:名無し野電車区
09/11/08 00:29:14 A9sCJTYS0
新駅基金で県南部振興
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
> JR甲西駅(湖南市)で上下線が行き違いできるよう整備するプロジェクト(約6億円)などに
> 取り組む方針が決まっている。

新幹線基金:県南部振興策、道路・鉄道整備に2.5億円 /滋賀
URLリンク(mainichi.jp)
> 地元の要望が大きいJR草津線甲西駅(湖南市)の上下線行き違い設備にも基金を1億円取り崩す。

839:名無し野電車区
09/11/08 00:45:49 fIPVyb5rP
>>836
ガクブル。

湖西沿線住人だけど、一度、敦賀しらさぎ乗り換えしたことあるが、
新快速運休になったら泣くに泣けんなあ。

840:名無し野電車区
09/11/08 01:42:03 VroIYZMBO
甲西駅行き違い設備新設前提
仮想ダイヤ
増は増発分
草津→貴生川方面
行先 草津 手原 石部 甲西 三雲 貴生
柘植 0536 0542 0547 0550 0554 0600
貴生 0556 0602 0605 0614 0618 0624 増
柘植 0614 0623 0628 0631 0635 0641
貴生 0632 0638 0643 0654 0701 0706 増
貴生 0710 0716 0721 0725 0730 0735
柘植 0741 0747 0752 0756 0800 0805

貴生川→草津方面
始発 貴生 三雲 甲西 石部 手原 草津
柘植 0523 0529 0533 0536 0542 0547
柘植 0604 0610 0614 0618 0623 0628 京都
貴生 0629 0635 0639 0643 0648 0653 増
柘植 0644 0650 0654 0658 0704 0709
柘植 0655 0701 0706 0710 0716 0725 (平)大阪、(土休)京都
柘植 0713 0719 0725 0729 0735 0740 増
柘植 0723 0730 0734 0738 0747 0753 京都
柘植 0737 0743 0748 0752 0757 0803
貴生 0751 0800 0805 0808 0814 0820

841:志賀ぬこ
09/11/08 01:51:11 Dr99A9AEO
甲西行き違いもいいが、近江舞子北方折り返しもなんとか整備してくれm(_ _)m

842:名無し野電車区
09/11/08 07:35:46 V4nSe0AHO
>>841
それ、実現可能性限りなくゼロでしょうにw
折返設備の利用価値もいまいち解らんし

843:名無し野電車区
09/11/08 08:29:58 oCDEq3r2O
2両でいいから近江舞子以北増発を…

844:志賀ぬこ
09/11/08 08:46:23 Dr99A9AEO
>>842
521を舞子発に。

845:名無し野電車区
09/11/08 09:11:48 V4nSe0AHO
>>844
…んな面倒な運転しなくても、京都-舞子の普通の一部を
今津(永原)へ延長すれば済む話でしょうに。

846:by 敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
09/11/08 11:10:31 DqcodsZI0
419を舞子発に。

847:名無し野電車区
09/11/08 17:59:09 V4nSe0AHO
寺庄の駅舎が改築されるらしいけど、
橋上駅舎になるってマジ?

2線化対応の甲西駅舎じゃあるまいし、
単式ホーム1面1線に橋上駅舎って意味不明なんだがww
不便になるだけじゃん

848:志賀ぬこ
09/11/08 18:05:21 Dr99A9AEO
出たなっツルガァ!
419一両やるから自宅敷地に設置して好きなだけすめばいいんだぁっ!

849:名無し野電車区
09/11/09 00:09:55 ZAy3Ti1YO
>>847
甲賀市のHPによると7月に決まったそうな。
完成予想図もあるから見てみれば?

850:23
09/11/09 09:55:11 3BTEV8HOO
ついさっき、山科の東方で雷鳥が湖西ではなく本線の上り外側線に停車してたのですが、何かあったのでしょうか?

湖西の風規制出てないですよね?

851:名無し野電車区
09/11/09 10:10:04 3BTEV8HOO
あ、上の「23」は間違いです…スマソorz

852:名無し野電車区
09/11/09 10:30:38 cSSkLdhXO
>>850
山科駅東方で停車っていうと…上り第2出発か。
西大津で抜かす普通2812Mが遅れて、雷鳥9号も開通待ち食らってたんじゃないかな。
湖西普通がよく食らう信号待ちの、ちょうど逆パターンかw

853:名無し野電車区
09/11/09 19:42:51 qYBakUrt0
敦賀に「はるか」入れたらどうやろ?
福井も関空圏内すれば関空利用者の増加につながるんじゃ…

854:名無し野電車区
09/11/09 19:57:04 Os6c9k22O
>>853
そこで253を
いや、なんでもない

855:名無し野電車区
09/11/09 19:59:58 cSSkLdhXO
>>854
氏ね

856:名無し野電車区
09/11/09 20:23:52 Bm39Hc6NO
はるかは富山和倉温泉まで行けばいい

857:名無し野電車区
09/11/09 20:24:50 ++FtC8iY0
いけないだろ。
電化方式。

858:名無し野電車区
09/11/09 20:31:39 YXWIkfuNO
サンダーが直接関空まで入れば良いんじゃね?
始発のサンダーなんか需要ありそうな気がする。

859:名無し野電車区
09/11/09 20:43:57 Os6c9k22O
>>858
大阪駅へは乗り換えなんだな。

860:名無し野電車区
09/11/09 21:09:02 6b7BUFA40
>>858
→関空より、→大阪駅の方が大事でしょ。
通勤で使ってる奴もいるんだぜ。

861:名無し野電車区
09/11/10 08:12:01 QMxgmhx7O
USJに行く雷鳥なかった?

862:名無し野電車区
09/11/10 13:26:25 SXEYmfXCO
>>861 485を使ってた、びわこハリウッド号はびわこライナーみたいなもんだったし…、
ユニバーサルエクスプレス?
でも使用車種は681・683だし…。

863:志賀ぬこ
09/11/10 13:29:55 +my69XhPO
三両だけ分離して関空に送れば桶。そのために細切れになってんだから→サンダー

864:名無し野電車区
09/11/10 13:41:54 BVoxlSa4O
>>863
っヨンダー

865:名無し野電車区
09/11/10 15:43:29 WOfNTvrfO
>>863
具体的に何駅で分割・併合作業するか言ってみてくれ。

866:坂本住民
09/11/10 16:11:34 WW+iWQ8gO
>>865
新大阪。ていうか9連そのまま関空へいけばいいやん。そのうちなにわ筋線が出来て、大阪地下駅経由になるから。

867:名無し野電車区
09/11/10 16:23:10 WOfNTvrfO
>>866
何番ホームで?
そこまで考えてないだろ。

868:名無し野電車区
09/11/10 17:50:19 fZbkJGiS0
22時関空発サンダバだけでいいよ
20時関空着の乗り換えレースはしんどいだろ?

一度、片道4時間でお迎えさせられたw

869:名無し野電車区
09/11/10 19:18:46 aCEYbRpe0
>>863>>866
大阪・新大阪・京都の何れも分割・併合不可だな。


870:名無し野電車区
09/11/10 20:07:39 QMxgmhx7O
京都で新快速が分割併合してるのに?

871:名無し野電車区
09/11/10 20:11:40 WOfNTvrfO
>>870
分割したとして京都~新大阪を特急2本続行させるのか?
あんな過密路線で
分割出来るだけじゃ駄目なんだが

872:名無し野電車区
09/11/10 20:38:09 BVoxlSa4O
>>870
併合作業なんて、やってませんが。




だいたい、多層建て列車を軽く考えてる奴多すぎ。

873:名無し野電車区
09/11/10 23:10:24 QMxgmhx7O
湖西線が併合してなかった?昔のはなし?気のせい?

874:名無し野電車区
09/11/10 23:11:52 QMxgmhx7O
>>871
はるかを削ればいい

875:名無し野電車区
09/11/10 23:12:25 gUmhwebF0
それにしてもカボチャの鈍足ぶりはどうにかならんのかね?
あんなのが岡山広島地区ではエースなんだもんな。あり得ねえ。
北陸線走ってる同世代の475系のほうがよっぽど走るぞ!。

876:名無し野電車区
09/11/10 23:28:22 BVoxlSa4O
>>875
>北陸線走ってる同世代の475系のほうがよっぽど走るぞ!
ヒント:ギア比とMT比

っていうか、世代と性能には直接の関係は全く無いんだが。

877:志賀ぬこ
09/11/11 17:23:30 t4e/6/NyO
風吹いた


風邪引いた

878:名無し野電車区
09/11/11 20:20:44 bIIKvnSOO
舞子~今津運転見合わせだと

ソース 防災高島放送

879:名無し野電車区
09/11/11 20:37:57 8UtaW4ItO
>>878
カタ以北運休、じゃないんだ。
まだマシか

880:名無し野電車区
09/11/11 20:43:13 FDXRSkAoO
サンダバ50号、米原廻りだとよ@車内放送

881:名無し野電車区
09/11/11 20:54:37 KurHDWg8O
>>878
(゚Д゚)

今、京都線に乗ってて安曇川へ帰る俺オワタ\(^o^)/

882:名無し野電車区
09/11/11 22:53:00 jXGQOgobO
ぬこのおならが強かったせいで、
京都駅2251に発車するはずの列車が、京都駅にまだ着いていない。
2318頃に着くらしい。
醤油は京都駅の放送。
と言う訳で、ぬこ小松以北は尚更来ませんよ。

883:志賀ぬこ
09/11/12 03:08:11 bay75dZ8O
きようのかぜはマジ半端じゃなかった。
今まで見たことないくらい長く雨混じりで、きつかった。
300円のブルーシートは最近の風がひどいせいで一発でだめになる

884:名無し野電車区
09/11/12 20:03:05 D0CQjdt50
昨日最終今津行きの後に223の回送が今津方面にいったな

885:名無し野電車区
09/11/13 14:08:10 kcaWOI5uO
車両やりくりのため5350M~5365Mが113系4両が117系6両に変更の模様です。

886:名無し野電車区
09/11/13 14:20:59 DV7C5BjZO
今 堅田に321系来たけど定期であったっけ?

887:名無し野電車区
09/11/13 14:26:43 QBcR+AY2O
>>885
あ、1往復限りなの?

>>886
所定は113×4だけど、今日は何故か代走がかかってる。
もしかしたら>>885情報と関連があるかもしれない

888:886
09/11/13 15:21:36 kcaWOI5uO
>>887
みたいです。
んでこんな感じです。

URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)

5358Mの充当はL17です。

889:888
09/11/13 15:22:25 kcaWOI5uO
× 886
○ 885

890:名無し野電車区
09/11/13 15:31:49 Gw3HBLgTO
>>888
そんな時間にこの風景は珍しいし面白いな
一体何だったんだ…

891:名無し野電車区
09/11/13 18:00:13 NvX+eePtO
>>888
一瞬どこの駅かとおもた。草津か。
何か1番ホームから京都方面の電車が出るかのように誤解されそうな表記だな。
しかも琵琶湖線は無視ですかそうですか。

892:志賀ぬこ
09/11/13 20:22:18 D0/4CmPgO
ひるまはカヘオレ走らないの?草津線は

893:名無し野電車区
09/11/13 20:54:25 QBcR+AY2O
>>892
いやいや、113系が真っ昼間の草津駅6番に停まるのが珍しい、と。

もっとも、>>888の90分後ならそれは「日常」だけど

894:名無し野電車区
09/11/14 07:11:28 xiMmH8AQO
朝からぬこのおならで徐行タイムスタート
華麗に北小松通過予定だったのに><

895:名無し野電車区
09/11/14 08:14:44 PqFLBBoPO
現在の状況をkwsk

896:名無し野電車区
09/11/14 08:51:53 aT9e6FXMO
>>895
@山科
4004M(湖西回り)15分遅れ
1815Mもまだ来ない

897:名無し野電車区
09/11/14 09:40:00 PqFLBBoPO
895です
少なくとも4008Mからは定時っぽい

898:名無し野電車区
09/11/14 10:17:08 aT9e6FXMO
堅田ローカルを今日は117×6が代走中…
113系はどこへ消えたw

899:名無し野電車区
09/11/14 15:57:51 qorzQzhBO
昨日といい今日といい何故代走が…
113に何かあったのだろうか?

900:名無し野電車区
09/11/15 01:34:42 BizP2qKWO
嵯峨野線の増結に持ってかれてるんじゃね?

901:名無し野電車区
09/11/15 11:33:06 Am1OxjNf0
草津線の113嵯峨野線にやるから、221or223ちょうだいw

902:名無し野電車区
09/11/15 11:38:35 k4cNkG+gO
>>900
いや、増結は221系K編成だけで回ってるし、
臨電も変運用とかで対処してるみたい。

「501運用」の再来にちょっとは期待してたんだけどねw

903:名無し野電車区
09/11/17 05:35:13 nsF0/6D8O
保守

904:名無し野電車区
09/11/17 11:14:03 /MW0vc9a0
京都~山科間で一瞬電気きえるんだけど何ですか
221系です

905:名無し野電車区
09/11/17 14:25:11 nI6qoW88O
>>904
離線だと思う。

906:名無し野電車区
09/11/17 22:14:41 GapY3n57P
221系って昔、新快速運用でぶっ飛ばしてたとき、しょっちゅう電気消えてなかった?

907:名無し野電車区
09/11/17 22:19:08 CLwAt1UN0
>>906 今でも時々本線の快速に乗ってるとき消えてるときもあるよ。(新大阪から茨木の間)

908:名無し野電車区
09/11/17 22:19:56 /oshDN7Z0
>>906
>>907
>>905
サンクスです。そんなのあるんすね。勉強になったとですよ。

909:名無し野電車区
09/11/18 12:28:42 itI2gxXuO
線路トラブルkwsk

910:名無し野電車区
09/11/18 14:58:35 MFNT0QBOO
草津線の駅前は草津以外はパッとしねぇ駅前ばかりだな。手原、石部、甲西、三雲、貴生川・・・
今甲西の駅前にタクシー二台止まってるけど、客なんか全然いねえし!滋賀バスも電車来るたびに発車してるが、空気輸送だし。まあ湖南市の委託だから関係ないんだけど。

911:名無し野電車区
09/11/18 15:50:23 WJYNex95O
>>910
草津と比べるのは間違いだよw
乗降客数も違い過ぎるし

912:名無し野電車区
09/11/18 16:15:44 W8uU8AtQO
水口の1号線沿いは栄えてるじゃん
完全車社会

913:名無し野電車区
09/11/18 17:47:26 ajpJHElj0
古い時代に東海道から少し離れたところに造ったからそんなもん。

914:名無し野電車区
09/11/18 19:18:49 kMCo/Awv0
湖西線の駅前も、北陸線や東海道線(米原以北)の駅前も変わらんやろ。
むしろ全体的に見れば、草津線の駅前の方が栄えてるし、
風でしょっちゅう止まる路線よりも便利だと思うが…

まぁ行政ももっと駅前開発に手を入れるべきやな。宅地開発ではなく、店舗や企業を誘致せんと…

915:名無し野電車区
09/11/18 21:08:34 fuuRvBuNO
>>909
おごと温泉の北向きの待避ポイント故障だとか

特急通過待ちも大津京でやりくりして遅れが…

916:名無し野電車区
09/11/18 21:38:19 MFNT0QBOO
草津線の石部-甲西間に乗ったが相変わらずの揺れっぷりだな。113系だったが体感的に震度5くらいだったぞ!221系ならそこまでは揺れない。草津線と113系は揺れの豪華共演。

917:名無し野電車区
09/11/18 21:42:21 itI2gxXuO
下り列車、おごと温泉が全列車1番線使用になってるみたいだったが…。もしそうならダバとかも1番通過なのか?

918:名無し野電車区
09/11/18 21:46:02 WJYNex95O
>>917
1番通過(?)なら、客扱いが無くても一旦停止だな。
(じゃあ通過ちゃうやんって言うw)

919:名無し野電車区
09/11/18 22:02:37 v8pIb+dk0
湖西線はダイヤが乱れると構内放送がめちゃくちゃになる

920:名無し野電車区
09/11/18 22:42:10 uaeBBqqn0
1番通過特急列車、見てみたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

921:名無し野電車区
09/11/19 09:19:22 EQ2+gLGpO
湖西線上り始発によく出没する携帯を注意するオバハン知ってますか?

この間見たけど注意されてる人もしぶとかった…
「大声出してるあなたのが迷惑ですよ」にワロタ

多分障害者だわ 手帳ちらつかせてたし

922:名無し野電車区
09/11/19 10:05:56 N4W16RCV0
そういう奴見たらすぐ逃げることだな
あいつらは死刑にならないし、理性のかけらもない
こっちが一方的に負けるだけだ

923:名無し野電車区
09/11/19 10:43:44 qCsxPeDsO
まさかとは思うが、、、さっき堅田駅の山側の側道から
ブルートレインが京都方面に走ってるいくのがはっきり見えた。

???

まさか今日、北行きの線路を南行き列車が走っている?

高架に近い盛土の線路下から反対側列車の車体上半身半分以上
見るのは不可能と思うんだが、、、

924:名無し野電車区
09/11/19 10:55:06 fjkHK09IO
>>923
4002列車は堅田駅3番着発だぞ、他の3番着発列車とも見比べてみてくれ。
(たぶん同じように見える筈)

だいたい、双単線設備復活させたって、昼間の湖西線で
単線運転なんてしたら無ダイヤ状態になるw

925:名無し野電車区
09/11/19 12:05:45 zxmv5M4KO
>>921 クレーマー集団の湖西線を良くする会の一員?

926:923
09/11/19 23:04:18 oOxQBA+OP
>>924
まあそうだよなあ。

雄琴ポイント故障祭りがあったせいで、何かと疑いを持って見てしまうんだよ。

927:名無し野電車区
09/11/20 00:47:23 GBUSB1G0O
>>921
そいつ以前は喫煙者のホームでのマナーについて車掌に注意するよう言ってくる奴かな?

928:名無し野電車区
09/11/20 01:13:29 kSKrTeORO
スレ違いだが南草津で愛子さまの素晴らしさを見知らぬおばあちゃんに20分くらい話をされたことがある

929:名無し野電車区
09/11/20 17:52:16 N68RicY4O
113にトイレに見せかけた業務用室ってのがあったんだな
湖西線沿線に20年住んでたけど初めて気付いた
419みたいだ

930:名無し野電車区
09/11/20 18:23:43 vTXbVY9UO
>>929
元々は本物のトイレだったんだけどな。
419と一緒か

931:名無し野電車区
09/11/20 18:47:39 cDELz1Vw0
別にトイレのままでも良かったと思うけどな。
目の前にトイレがありながら、わざわざ先頭車両というか京都側の車両までいくのは面倒臭い。

932:名無し野電車区
09/11/20 19:43:17 vTXbVY9UO
>>931
たった4両にトイレ2ヶ所って、どう考えても多いだろw

933:名無し野電車区
09/11/21 01:21:20 nXnOME/iO
117-16の6両編成(S2)が、団体対策で便所を4箇所に増やしたとかしないとか。

934:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/11/21 09:08:57 5KuzmJQo0
少し長くなるがトイレの話をしよう。
70系・80系電車がT車系(クハ、サロ、サハ)にトイレを付ける形が定着し、
近郊型の標準になった。ちなみに急行型は全車にトイレが付いて差別化。
111系でもそのスタイルは変わらず、クハ・サハにトイレが付いた。
ところが、1980年代のシートピッチ改良車(2000番台や115系1000・2000など)から
下り方のみトイレ付きとし、上り方を省略することになった。要はコスト削減だな。
JRになってから、それ以前の車も上り方クハのトイレを閉め切った。
117系は宮原車が同じ形態で、編成にトイレ1つ。221・223系も下り方1つ。

ただ、団体利用だとさすがに編成中トイレ1つはやっかいで、
クハ117-1と16はトイレ増設しているけどね。

935:名無し野電車区
09/11/21 14:14:40 8/SDoxyx0
>>933
増えてます。
団体専用にでもするのでしょうか??
謎です。

936:名無し野電車区
09/11/21 21:31:11 3DaKc/2w0
>>933
4箇所?
両先頭車の中間側妻で2箇所だが、あとどこ?まさか両側に設置したのか?

937:名無し野電車区
09/11/21 21:49:38 9gfE7NGKO
>>936
M'車の3位だそうだ。
詳しくは117系スレ参照

938:滋賀ぬこ
09/11/22 03:13:26 7dvjZmgK0
さっき、ピィーーーっという汽笛に続いて轟々と地響きを立てて電車がきたなとおもったら、
三分間くらいたっても轟々という音が続いてぜんぜん通過が終了せず長い貨物があるもんだと
感心していたら、五分くらいたっても一向に通過終了しないので、これはもしかしたら史上
最長の長さが一キロ以上あるような貨物列車が通過しているのかとおもったが
さすがにこれは変だとおもい外に出て見てみたらセブンの正面くらいにEF65が停止していた。
猿か鹿でも撥ねたんだろうな。
それにしても夜中の機関車って止まってるとウルサイね。
いったい

939:名無し野電車区
09/11/22 08:39:49 6EqfoxizO
湖西って、直流専用のカマ走るの?

940:名無し野電車区
09/11/22 09:08:11 lDcDxHMpO
>>939
走らんね。
どーせまた81が65-0/500に見えたとかそんなんだろ

941:名無し野電車区
09/11/22 11:41:05 IsckZV7mO
ただいま比叡山坂本を223Wヘセが回送で通過したけど何かあったのかな?京都向きに

942:名無し野電車区
09/11/22 12:05:21 mwLw9wsP0
>>941
3216M~9216M
湖西レジャー号として今津まで運転後、野洲入庫回送

943:名無し野電車区
09/11/23 10:22:11 ItdCH6mOO
Wヘセは10時台の上り新快速のイメージだったので…ありがとうございます

944:Let’s ◆Ad72Q3UZJ6
09/11/23 14:00:41 16/pI6Y20
>>371
やぁ(・_・;)グモスレからきますた…

俺と酉かぶってるwww



945:名無し野電車区
09/11/24 00:41:58 aSMU/1BJ0
早よう、このスレ消化しようや。
スレタイ・・・・・

946:名無し野電車区
09/11/24 01:06:33 mUHwbuaVO
【ぬこの】湖西線・草津線スレ19【つむじ風】

947:by 敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
09/11/24 10:00:14 0lkEa2gg0
>>944

じゃんけんでもして優先使用権でも決めますか?www

948:名無し野電車区
09/11/25 04:34:18 MkF4wsgt0
ここに住み着いてるぬこはなんか御利益とかないのか?
ぬこなら、客とか金とか、なんかありがたいものを招いてくれw

949:名無し野電車区
09/11/25 09:24:24 RyeYxvaAO
>>948
ん~、強風くらいかなw

御利益じゃないけど。

950:名無し野電車区
09/11/25 19:25:39 w5HyGYRHO
それじゃあ御利悪。

951:名無し野電車区
09/11/26 12:44:36 c85nHye2O
【志賀ぬこVS】湖西線・草津線スレ19【ツルガァー】

952:名無し野電車区
09/11/26 14:55:55 SmXm7PdU0
【113系】湖西線・草津線スレ19【117系】

953:名無し野電車区
09/11/26 15:05:10 h4RGIBAU0
>>810
ついてるよ
駅間長いとよくなるな

954:名無し野電車区
09/11/26 16:15:42 cbZ45cC0O
【雪景色】【比良おろし】
【霜取り】【ダブルパンタ】
【スキー】【レジャー】
【鹿害】【雪害】
【吹雪】【空転】

955:名無し野電車区
09/11/26 16:28:23 9PjfSQ1eO
>>954
雪? 風だろ

956:名無し野電車区
09/11/26 18:17:49 ATymmTxQ0
【大雪よりも】湖西線・草津線スレ19【強風が厄介】

957:名無し野電車区
09/11/26 18:40:18 FY0E+TtI0
湖西線は風
雪は北陸線
草津線は…年中安泰…?

958:名無し野電車区
09/11/26 18:47:23 FY0E+TtI0
湖西線は風
雪は北陸線
草津線は…年中安泰…?

959:↑
09/11/26 18:56:39 FY0E+TtI0
PSPで書き込んでバックしていったら二重になってた
スマソ

960:名無し野電車区
09/11/26 19:29:55 c85nHye2O
幾分改良されたとは家、草津線は軌道がまだまだ安泰とは言えない。

961:名無し野電車区
09/11/26 21:46:17 9PjfSQ1eO
そういや、草津線の主たる遅延原因って何だろうな。

『本線からの連絡待ち』か?w

962:名無し野電車区
09/11/26 23:42:30 /6/WI1ML0
鹿と衝突

963:名無し野電車区
09/11/27 10:31:08 EYS9C8ZX0
湖西線を通る貨物の機関車、特にEF81-104の汚さは天下一品ですね。
鉄道事業者としてプライドはないのかな?それとも貧して鈍しているのか?


964:坂本住民
09/11/27 11:21:48 tOOQT9W/O
>>963
俺はEF510ばっか見るけど…

汚れた奴っていわゆる ローピン(麻雀牌じゃないの) て呼ばれてるアレか?

965:名無し野電車区
09/11/27 11:33:04 eisRDnonO
>>964
ローピンに白線入った奴の事だろうね。

まぁ、81-450・500も十分汚いけど

966:名無し野電車区
09/11/27 17:16:23 hBN8hn0xP
新スレです。

【詩の国絵の国】湖西線・草津線スレ19【湖国の冬】
スレリンク(rail板)

967:名無し野電車区
09/11/27 19:33:19 1ksd7dgn0
>>810
志賀~蓬莱、和邇~小野でよく鳴ってるね

968:名無し野電車区
09/11/27 20:37:48 EYPn0mFW0
明日の583系湖西線団臨ってウヤ?

969:名無し野電車区
09/11/27 22:40:34 7yx+gwBG0
草津線って、貨物走る?

970:名無し野電車区
09/11/27 23:07:59 eisRDnonO
>>969
無い。
昔は(1984.2改正までかな?)DD51牽引で走ってたけど

971:名無し野電車区
09/11/28 10:36:49 Tka5URPfO
強風祭?

972:名無し野電車区
09/11/28 15:26:55 caN6nADpO
京都1526発の近江舞子行きが2番ホームから出るのは所定?

973:名無し野電車区
09/11/28 21:46:39 Tka5URPfO
>>972
いや、所定は3番だよ。
まぁどうせ京都1526発は出庫列車だから、2番でもイケるけど

974:名無し野電車区
09/11/28 22:17:43 fRIr50/Q0
>>970
あんがと
そうか、、
ないのか。

975:名無し野電車区
09/11/28 22:25:55 Tka5URPfO
>>974
あ、(当たり前だが)工臨なら今でも走るよ。DD51牽引でさ。

コンテナやタキが走る事は残念ながら無いけどねぇ

976:名無し野電車区
09/11/28 23:26:35 QrrQaw940
>>975
でもほとんど来ないよなw

977:名無し野電車区
09/11/28 23:49:37 caN6nADpO
草津線、たまにジーゼル機関車がキハ120引っ張るやつあるよな。

978:名無し野電車区
09/11/29 15:50:57 yHMjKdwE0
>>970
もし関西線(柘植ー名古屋)が完全電化されたら、また走るかもね。

979:名無し野電車区
09/11/29 16:13:15 oGFW0DUl0
三重県の四日市とか重化学工業とかのイメージあるけど、
関西への物流の移動とかないのかな?
名古屋経由になっちゃってるのん?
まあ新名神できたかからほとんどトラックになっちゃってるのかねえ?

980:名無し野電車区
09/11/29 16:45:20 5oRQoLgKO
>>979
新名神以前に、名阪国道があるしな。
鉄道貨物なら四日市-稲沢-吹田だろうね

>>978
どこの区間の事が言いたいのか全くわからん

981:978
09/11/29 18:51:59 yHMjKdwE0
>>980
関西本線、柘植-亀山間ね。全く、頭堅いんだからぁ。
(とりあえず。加茂方面は…無視)

もしそこが電化されたら、豪雪地帯を迂回できるから、貨物の定時性up?

982:名無し野電車区
09/11/29 18:57:49 JRK88MLQO
>>981
DD51牽引だったのなら重量貨物じゃなかったんじゃ?
交換設備の長さは大丈夫?

983:名無し野電車区
09/11/29 19:21:51 5oRQoLgKO
>>981
高密度単線区間(名古屋-四日市・河原田)を通るからなぁ。
稲沢で方向転換だし、関西本線は東海道ほど有効長無いし、
加太越えあるし…
※亀山-草津に再び貨物走って欲しい、とは思うけど

>>982
有効長は、亀山-加茂・草津間だと確か300m弱くらいじゃなかったっけ。
写真見ると、DD51重連でワム換算23両ぐらい牽いてるみたい

984:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/11/29 21:34:32 y16XrtaP0
最近まで守山に四日市からタキが来ていたが、稲沢回りだったね。
確かに草津線経由で貨物列車が運転できれば、東海道線の補完にはなるのだが...
ただ、今の本線コキ26車の長さだと、列車交換は無理でないか?
少なくとも複線電化でなければ貨物列車の運転はできないだろうな。残念ながら。

>>977
亀山のキハ120を網干に持ち込む輸送はあるが、細かい話をすると
これは貨物列車ではなく、配給列車という。
もしJR貨物の機関車がキハ120の輸送を受託して運転すれば貨物列車になるが。

985:名無し野電車区
09/11/29 22:28:12 5oRQoLgKO
>>984
>ただ、今の本線コキ26車の長さだと、列車交換は無理でないか?
コキ12両・600t列車ぐらいが限度でしょうねぇ…牽引定数が大丈夫なのか知らないけど。


四日市-関西の貨物輸送を亀山回り(草津線方面/加茂方面(?))に出来れば、
関西本線名古屋口のダイヤは少しは楽になるのかな…?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch