【湖西の夏】湖西線・草津線スレ18【485の夏】 at RAIL
【湖西の夏】湖西線・草津線スレ18【485の夏】 - 暇つぶし2ch650:名無し野電車区
09/10/08 16:10:10 nwD/w19x0
>>648
イヤじゃ!ボケ!!!

651:名無し野電車区
09/10/08 17:33:05 yvlJAKM5O
>>643
「回復力をつける」というスタンス自体には非常に同意できるんだけど、
案の中身は理解に苦しむなぁ。

まずは「2段落とし」の件がそう。
そして、「予備車を総動員」してはいけませんww

あとクオリティについては、多少の徐行ならともかく抑止となれば、
既にダイヤ上の余裕でなんとかなる事態じゃないので考えても無駄。

652:名無し野電車区
09/10/09 00:55:24 6vQso6+F0
新快速12連化なるんやったら、12両貫通編成の225系とか出えへんのかなぁ

653:↑
09/10/09 05:55:22 gIrZNYXZ0
こいつ、アホw

654:志賀ぬこ
09/10/09 17:29:01 zsu5n2DbO
湖西線乗客大杉。
北小松から新快速座席なしつめこみ通勤時状態。
至急増便を要求する!

655:名無し野電車区
09/10/09 17:32:04 olGD76oCO
北小松駅を廃止したら高島人は京都方面早く着けるし、ぬこもガラガラで快適な舞子始発を使うようになるし一石二鳥だね

656:志賀ぬこ
09/10/09 17:46:33 zsu5n2DbO
225なんか開発せんでも、倒壊から最新型313転クロ型四両編成タイプを50編成ばかり購入すればよいだけと想うがな。

657:名無し野電車区
09/10/09 18:11:27 s6MIH9BrO
西は西。海は海。
判ってない奴はただのバカ

658:by 敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
09/10/09 18:26:25 Fu5dUyac0
これなら増便可能だよ。

225増備→223を広島などへ転出→113や115を湖西へ

あるいは

521増備→419や475と共通運用で湖西へ

659:名無し野電車区
09/10/09 22:51:24 zbtpsmMv0
湖岸自転車載ってて思ったけど
堅田~北小松って駅の間隔短すぎない?
俺的には半分でも良いと思った。
どういう計画で駅作ったの?

660:志賀ぬこ
09/10/09 23:48:24 zsu5n2DbO
あほか丁度じゃ。
小野は小野、和邇は和邇の集落が、蓬莱は海側から見えんかも知れんが山側に学校やらのかなりの規模の集落がある。
志賀は木戸といって志賀地区の中心、銀行郵便局、市役所などがある。
比良は大学と集落が、舞子は南小松の集落とホテルがある。
北小松は小松最大の集落と公民館、支所、ファミレス、電気屋や米屋や自転車屋、農協などがある。
これ以上どこが削れるんや?

むしろ真野やら青柳やら北比良雄松崎あたり駅がなくて可哀想なくらいだぞ。
若い奴より年寄りが多い上、さらに年寄り人口が輪をかけて増加する傾向にある地域だということを忘れてはいけない。

661:名無し野電車区
09/10/10 00:02:22 zbtpsmMv0
実際のところ、この江若鉄道は関西と北陸を結ぶ短絡路線として将来国鉄に買い上げて
もらうことを念頭に建設されたものであった。湖西線建設の話が持ち上がった頃から地
元の有力政治家を巻き込んで日本鉄道建設公団と交渉にあたり、全線のうち約31kmの
路盤を同線に転用することや、同線建設のさいはできる限り江若鉄道の駅を引き継ぐこ
とで合意し、江若鉄道の廃止が決定した。ただし買い上げられた路盤の転用率は低く、
実際のところ路盤の買い上げを表向きの理由とした営業補償であったようである(国鉄
が一部職員の引き受けを確約したことで、交渉が妥結に向かった)。現在でも湖西線の
和邇 - 北小松間において駅間距離が比較的短いのは、これらの交渉結果の名残である。

URLリンク(ja.wikipedia.org)

氷解

662:名無し野電車区
09/10/10 00:15:54 pTJsu9k1O
今日の湖西線終電は珍しくみかん8発やわ。一昔前の静岡みたい。ちなみにいま前より編成のクハ111-5763に乗車中。

>>659
まあぬこはともかくw
湖西線は基本的に江若鉄道の駅を駅を引き継いでるからあんな感じ。
志賀町のころは中学校が蓬莱にしかなくて、小野のローズタウンもぬこ小松もみんな電車で蓬莱に通ってたわけ。いまは大津市になって中学校選べるから小野や多分和邇ぐらいまでは真野中選ぶけど。

江若の時は堅田がもう少し浜大津よりにあって(ちょうどいまの江若バスの整備工場のあたり)、別に真野駅があったんやけど、うまいこと統合されてしまったから真野は駅から遠いわね。

ていうか堅田の駅勢圏が広すぎるw

663:名無し野電車区
09/10/10 00:18:32 fWd/66CAO
>>660
「どう見ても要らない駅」は存在しないけど、国鉄にしちゃ大盤振る舞いだ罠。
湖西線の性格考えると尚更

江若がなかったら、例えば小野~舞子の途中4駅は今の形では
存在してなかっただろう。4駅も開業しなかったのは
確かだろうし、果たして2駅になったか3駅になったか

664:名無し野電車区
09/10/10 02:34:17 gqFhD2VUO
今すぐにでも
ぬこ小松
比良
蓬莱は削れるわな
このあたりの駅は2時間に1本のバスで間に合うレベル

665:名無し野電車区
09/10/10 02:59:33 xzyuf0U3O
>>664
比良は横這いや減少が目立つ(旧)志賀町内JR駅の中、数少ない増加駅な件(>>6参照)。

666:名無し野電車区
09/10/10 10:06:32 zw2Aec7dO
>>631
近江塩津は0番からホームにあわせてあるので

667:名無し野電車区
09/10/10 13:59:43 gqFhD2VUO
>>665
大学ができたからな
あいつらはほっといても乗るんだから比良からバスやめて和迩からバス輸送でいい
駅周辺になにもない比良よりはいいだろうよ
京阪グループの撤退した比良では一般客は呼べない

668:名無し野電車区
09/10/10 15:17:57 Bnr5xhICO
2842防護無線で小野駅直前で停止

669:名無し野電車区
09/10/10 15:20:28 Bnr5xhICO
復帰五分遅れで到着

670:志賀ぬこ
09/10/10 17:28:38 FrUg1WpsO
>>665
北小松も増加駅。
来年はさらに増加

671:名無し野電車区
09/10/10 19:48:53 QlNp8gNN0
20分ほど前、比叡山坂本駅を下りヨンダーがのろのろで
通過していったが何かあったか?

672:名無し野電車区
09/10/10 21:01:03 fWd/66CAO
>>671
「なにも無かった」とは断言出来んが、
4043Mは元々京都→雄琴は遅いぞ。

673:名無し野電車区
09/10/10 21:09:57 ChvVVHxq0
URLリンク(www.jr-odekake.net)
これの後追いだから遅くても仕方がない。

674:by 敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
09/10/10 22:16:59 P7+GOta80
ああ、このスジね。
何をチンタラ走っとるんじゃい! と思ってると、
なつかしの国鉄車を雄琴で抜くんだよ。

675:志賀ぬこ
09/10/11 00:07:18 f6BOA0/6O
ツルガァ~は湖西住民ではなく通過するだけではないか!
通過人と名前をかえるよろし。

676:名無し野電車区
09/10/11 06:14:57 HtriWVy00
湖西線普通列車のせいで昨日のサンダーバード5号2~3分遅れてた。


敦賀着くときにチャイムなったからいいけど。

677:坂本住民
09/10/12 09:48:33 zbSKK3ahO
>>676
普通列車の「せい」だと?
サンダーバードが速すぎるんじゃゴルァ

678:名無し野電車区
09/10/12 11:05:27 XWLNl62C0
湖西線が高速運転に対応してたらもっと早くなるのに

679:名無し野電車区
09/10/12 11:40:27 ELDI/tFG0
線形、保線等による最高運転速度、列車性能、停車駅を考えればサンダバは至って普通の速さだと思うぞ
むしろ駅間距離をを考えれば各駅停車がやや遅めな気がする
全部321や223のスジで引ければ所要時間も短くなって優等の退避も少なくなる相乗効果で
表定あと10kmぐらい上がりそうな気がする

680:名無し野電車区
09/10/12 13:52:37 q0fYgIviO
サンダバ雷鳥なんて湖西線普通の隙間にいれてやってるだけだから湖西線内の速達化なんてないよ

681:名無し野電車区
09/10/12 14:04:51 H/BhH+ZjO
>>680
逆だろ。
サンダバ雷鳥の隙間に普通だろ。


682:志賀ぬこ
09/10/12 17:22:17 +zIMNxjEO
和邇~北小松にバス就役だて。まずはテストらしい。
10月26日から。
一時間に一本運行予定と。

うまくいったら将来はLRTも…

683:名無し野電車区
09/10/12 17:30:51 B+JdGEXDO
>>682
>将来はLRTも

ないない

684:名無し野電車区
09/10/12 17:32:55 SmJT3f/q0
先輩をたてるのがスジ。
雷鳥と113はどっちが先輩かね?

685:名無し野電車区
09/10/12 17:39:01 q0fYgIviO
比良志賀蓬莱廃止フラグキター

686:名無し野電車区
09/10/12 18:10:01 B+JdGEXDO
>>684
キノコがまだ残ってるから雷鳥の方が古いが、
つまり優先度は雷鳥>>普通>>サンダバ
わけわからんな

687:名無し野電車区
09/10/12 19:28:49 q0fYgIviO
そこで419の登場です

688:名無し野電車区
09/10/12 21:33:41 QNtrJoTOO
>>684
先輩後輩だけでダイヤ決められたら、たまらんわw
こだまの方がのぞみより優先には、ならんやろ

689:名無し野電車区
09/10/12 21:37:14 fjHAdc100
一時期の東海道新幹線はそうだったけどな。
毎時0分発、名古屋と京都にしか止まらない列車はのぞみではなくひかり。

690:名無し野電車区
09/10/12 23:47:42 3nZjB9700
223:オラッどかんかじじいっ!
113・117:…
223:へっ!
681・683:オラッじゃまじゃおっさん!
113・117:……
681・683:オラーッ!ドケーッ!
223:あん?誰に口聞いと…はっ ど、ど~ぞ~
113:ったく、最近の若モンはけしからんの~
117:ほんまに、あんなぺんぺらぺんでようあんなに飛ばすなぁ
113:ほんま、がちんこで勝負したら絶対勝つ自信あるわ

221:フフフフ、あいつらみたいな老い耄れより、俺の方が速いし、
あんな若造より頑丈な俺は、ひょっとしてチャンピオンか?はっはっはっ


691:名無し野電車区
09/10/12 23:56:02 H/BhH+ZjO
>>689
優先とかじゃないんだが。
毎時ジャスト発の博多行きに混雑集中したからワザとずらしてあるだけなんだけどな。

692:名無し野電車区
09/10/13 00:43:27 sTXwBqf70
>>689
何トンチンカンなこと喚いてやがんだ?
お前、脳みそ持ってないのか

693:坂本住民
09/10/13 17:22:18 /x40JqQDO
島式ホームだとサンダーバード同士のすれ違いで吹き飛ばされそうになるので怖い。

694:名無し野電車区
09/10/13 17:45:08 AFdpuXjBO
そういや、唐崎・叡山・比良って何故島式なんだろうね。
他の棒線駅+マキノは対向式なのに

695:名無し野電車区
09/10/13 22:46:46 8KdI4rhvP
叡山は7:55発の京都行き到着と同時に下りサンダバが高速で通過する。
この時間帯の京都行きは行列がホームの反対側まで延びるので、
行列のすぐ後ろをサンダバが爆走していくのは正直怖い。

696:名無し野電車区
09/10/13 23:44:16 YF8JSBOX0
>>690
おもわずコーヒー吹いたやんけw
パソコン壊れるかと思った。拭き拭き中

697:名無し野電車区
09/10/14 06:18:59 vsWKYzgL0
>>696
新快速「あ、特急さんチィーッスwwww」
スレリンク(train板)

このスレ行ったら腐るほどあるぞ

698:名無し野電車区
09/10/14 10:07:43 iQu9JwZ/O
>>695
言ってる時間がイマイチよくわからんが、
7:48・8:54の間違いか?

699:名無し野電車区
09/10/14 11:17:37 HJDHgM+7O
草津線のおんぼろ113系統を早く廃車にして欲しいです。個人的に東急5000系統が好きです。

700:名無し野電車区
09/10/14 19:33:58 Vcduzoah0
あえてここは113系に残ってもらうことで、113系の最後の勇姿を見ようと
全国から鉄ヲタがやってきて、草津線自体が観光地化し、結果草津線の利用者が増加し、
草津線が複線化プラス新型車の導入及び113系の引退で、沿線住民が利用しやすく、
かつ大阪神戸のベットタウン化、企業の誘致で甲賀湖南地域が発展することを祈ろうではないか

701:名無し野電車区
09/10/14 19:48:36 /tPog0NnO
肝心の700番台トップナンバーが生き別れになった件。

702:坂本住民
09/10/14 22:10:04 Z6q0u1NYO
>>701
え?廃車なの!?

703:名無し野電車区
09/10/14 22:45:50 iQu9JwZ/O
>>702
続きは運用スレへ。

704:名無し野電車区
09/10/15 00:19:42 UTptuF/o0
草津線利用者だが、ぜいたくは言わない。

せめて線路の保線をしっかりして、113系でもいいから、
「かぼちゃ」を全廃、「カフェオレ」に完全統一をしてくれ。

ぜいたくを言い出したら、車両を221系・223系に、
甲西駅の上下線列車の行き違い可能化、部分複線化、
全線複線化で15分ヘッド…と
言い出したら、きりが無い。

705:名無し野電車区
09/10/15 03:00:16 R2lQFj8DO
>>699
投球車はロングの幅が狭いから却下

>>704
貴生川までなら湘南でも特に問題無いかと?

甲西駅交換化や、複線15分ヘッド等の要望に関しては勿体ない知事の居る県にお願いします

706:名無し野電車区
09/10/15 08:08:33 gVZYW8Lz0
>>705
>甲西駅交換化や、複線15分ヘッド等

県は推進の立場でやってたと思う。

707:名無し野電車区
09/10/15 08:59:02 oFVNvfh7O
今3800Mに乗ってるが、意外に地雷レベルではないな(山科時点で4両+補助開放で立ち客ちらほらレベル)。
平日とは言え鉄道の日きっぷの時期なのに。

因みにぬこ小松駅では、漏れの乗ってる車両からは誰ひとり乗り降りがありませんでしたw

708:名無し野電車区
09/10/15 10:41:34 xgnsrnsNO
>>706
いくら推進したところで、出来るモノと出来ない(要らない)モノはあるからねぇ…。

まず甲西だ甲西、話はそれからだ。
あと簡単そうな改良が、甲賀駅の安全側線新設

709:名無し野電車区
09/10/15 14:42:46 K16k+Kb+O
正直堅田までぐらいしか北上しない自分はぬこがいないと北小松の存在すら忘れそうだった。

710:名無し野電車区
09/10/15 21:17:36 EpQ0kmNHO
>>709
今津だけと同意

711:名無し野電車区
09/10/15 21:59:27 m+kjwzpu0
新幹線の駅作っときゃよかったのに

712:名無しの電車区
09/10/15 22:30:09 r64AXiAb0
>708
甲賀駅の寺庄よりに地下道を掘ったときは、安全測線を造ったけど
地下道が完成後はいつの間にか無くなった。不思議なことをする
ものだと思いましたよ。

今でも甲西駅を交換可能にしたら10分おきに運転できるのでは
ないか(三雲-貴生川が厳しいかな?)

713:名無し野電車区
09/10/16 03:08:24 gw/0SPx40

ムダ!


714:名無し野電車区
09/10/16 06:39:40 YpNv5hJw0
>713
甲西駅の列車交換設備・草津線の増発の思想が無駄なのであれば、
湖西線は無駄の塊としか言いようがないな
何でもかんでもムダと言う前に、それに対する経済効果や地域の活性化など
それなりの根拠を示し、ムダではない案を示すこと

715:名無し野電車区
09/10/16 11:48:39 FILOOvfB0
>>714
お前の存在が一番ムダ!

716:名無し野電車区
09/10/16 12:33:05 JINv+fMOO
>>712
確かに、よくわからない措置だなぁ。
安全側線があれば草津行の交換待ちは0分に出来るのに

お察しの通り、10分間隔はちょっと無理ですね、12分が限界だな。

>>714
甲西駅改良は、やっといて損はないと思うけどね。

717:名無し野電車区
09/10/16 18:29:43 d9BsMGqn0
今日、夕方17時過ぎ、堅田駅行ったら、エンジンの轟音が聞こえてきた。
京都方面行き待避線に気動車が止まっていた。だけど、何の列車なのかは
ホームにいたわけじゃなく下からだったので分かんなかった。。。

しばらくして、騒音をまき散らせて京都方面に消えていった。


あれは何だったのだろう? 分かる人いる?

718:名無し野電車区
09/10/16 20:30:11 2Bys1mGM0
>>717
団体のエーデル

719:名無し野電車区
09/10/16 20:32:13 Vpu9p05A0
>>717
キヤじゃない?

720:717
09/10/17 01:06:49 WQweSDHd0
おっと、2意見出ましたね。
ところでキヤっていま新しい車体でしたっけ?
当方聞いたのはいかにも古い車体が老体むち打って出発!みたいな
エンジン音だったのでエーデルかな?

721:名無し野電車区
09/10/17 02:04:35 SelQef3iO
>>716
ずっと出てるけど、当の甲西市自体の優先懸案が三雲駅周辺再開発だから、まだまだ先だろうな
甲西駅自体改築の話はあるが、いつになるやら…

722:名無し野電車区
09/10/17 08:56:31 vInekHtcO
>>720
音系のサイトでDML30HSとSA6D-140-Hを聴き比べてきたらいいじゃん。

723:名無し野電車区
09/10/17 10:25:45 ZtYIzFlH0
262 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/10/16(金) 21:54:23 ID:d9BsMGqn0 >>717
前原! 並行在来線切り離し可能な今の法律の見直しもタノムゾ!!!
儲かるところだけよこせという虫ずが走るJRの態度を一刀両断してくれ!

270 名前:262[] 投稿日:2009/10/16(金) 23:20:32 ID:d9BsMGqn0 >>717
地方人民なんか新幹線欲しいなんて言うてない!
言うてるのは利権が絡んでる役人どもや。
勘違いすな! 地元のもん、誰に聞いてもいらん言いよるわ。

277 名前:262[] 投稿日:2009/10/17(土) 01:09:34 ID:WQweSDHd0 >>720
北陸によう出張する関西人や。北陸の人ら皆、サンダーバードで十分や言わはるで。

280 名前:262[] 投稿日:2009/10/17(土) 01:55:50 ID:WQweSDHd0 >>720
>>279
ぴたりその通りですな。ホンマかわいそうやで、北陸の人。
つか、新幹線で在来線3セクに奪われた地域人全般もな。

302 名前:262[] 投稿日:2009/10/17(土) 10:08:34 ID:WQweSDHd0 >>720
>>298
俺は >>277で 関西人と言ったが、実はおまえの言う滋賀県人や。
おまえなんか勘違いしとんとちゃうか?

知事が替わりゃ駅建設構想がまた推進になったり新幹線推進になるとでも思とんか!!?
これは県民の意志やぞ。知事が勝手にやったみたいに言うな。滋賀県人に対し
無礼千万な発言やな。

ただ俺個人的には新幹線通してもぜんぜんかまへんけどな。
ただし、並行在来線はJRが引き続きJRが受け持つこと。
建設費はJR東海のリニアみたい全額JR側負担で地元負担ゼロのこと。
この条件のんでくれるんやったら推進派に選挙入れてもええと思ってる。

スレリンク(rail板)

724:名無し野電車区
09/10/17 21:36:40 sBgBmV2C0
>>721

甲西市?

725:名無し野電車区
09/10/17 22:13:52 SelQef3iO
>>724
石部民は合併されて湖南市となった今でもこう言ってるとこもある
その辺の話は地方自治スレなんで詳しくはそちらに

一応、石部駅も改築の話も市ではある様だが、税収落ち込みですぐにはやらんだろけど…

726:名無し野電車区
09/10/18 15:09:25 CGHjiL+xO
221の4連運用ってあったっけ?

今、唐崎を京都に出て行った。

727:名無し野電車区
09/10/18 15:13:43 Tubqn/R60
>>726 本来は山陰線(嵯峨野)の221系だが1日に1~2往復程度湖西線にも間合い使用。


728:名無し野電車区
09/10/18 15:27:39 Tubqn/R60
連続スレ
平日向日町・嵯峨野207運用
(園)232MF(京)回4205MB(向)回2854MF(京)2854MF(舞)2861MB(京)2862MF(舞)2867MB(京)回2867MB(向)回285MF(京)285MB(園)
休日向日町・嵯峨野207運用
(園)230MF(京)回4203MB(向)回2834MF(京)2834MF(舞)2843MB(京)1824MF(今)1835MB(京)2858MF(舞)2865MB(京)回2865MB(向)回285MF(京)285MB(園)
某スレ運用で1日に5往復朝1度車庫に戻って昼間に湖西線を走ってまた車庫に帰ってそれから園部に戻る仕業。



729:名無し野電車区
09/10/18 15:46:24 yEaAzPR3O
>>726
113系運用の臨時代走だね。
詳しくは運用スレまで見にきて

>>727-728
意味不明。
>>726の証言内容は完全無視ですか。

730:名無し野電車区
09/10/18 17:35:47 CGHjiL+xO
ありがとうございます!
代走でしたか。
4連だったのであれ?って思ったんでスッキリしました。

731:名無し野電車区
09/10/19 00:06:24 x0FNCS5IO
さて、日付の上では今日、
回9540M(113湘南×4)が予定臨:雷鳥82号スジの待避の為に永原に停車するけど、
これってカラ待避のはずだが永原(11:53~12:08)は3番線着発?

732:名無し野電車区
09/10/20 20:36:44 L7es4c/6O
【調査】 滋賀の人口、奈良を追い抜いた…近畿圏4位に浮上
スレリンク(newsplus板)

733:名無し野電車区
09/10/22 19:25:24 2pGJFDP90
もう一週間ほど前の10月17日の湖西レジャー号(3204M)
山科から乗車したのだが、山科到着の挙動が怪しく(停車の際の
反動で先頭車両が大きく下がる。多分最後のブレーキ解除のタイミングのミスで
急ブレーキになったんだと思う。)、更には大津京の停車もそんな感じだった。
こけるかと思った・・・。運転手の名前は覚えた。んでどんな運転をしてるんや
と思って見てたんやけど、その後は普通の運転(堅田で降りたのでその後は
分らん)。もしかしてカーテン閉めて客から見えないときはあんな運転をするのかなぁ・・・。


734:名無し野電車区
09/10/22 19:35:23 kVPBMRNgO
>>733
カーテン開いた状態でドッカン停車を食らった経験も沢山あるし、
真夜中に完璧な残圧停車をキメはって感動(?)した経験も沢山ある。

735:名無し野電車区
09/10/22 19:36:41 kVPBMRNgO
>>733
カーテン開いた状態でドッカン停車を食らった経験はナンボでもあるし、
真っ暗闇で完璧な残圧停車を決めはって感動(?)した経験も沢山ある。

736:名無し野電車区
09/10/22 19:52:16 kVPBMRNgO
スマソ、大事な事なので(ry 笑

737:名無しの電車区
09/10/22 21:37:05 L9EEDxWb0
本日、近江舞子発7:41(117系)が運休になりました。駅の案内放送では
北小松-高嶋間でシカと衝突したとのことですが、この電車は近江舞子発
ですね。今津から回送するのでしょうか?まさかと思いつつ。
なお、堅田から定時に代走したようです(見ていないから分からない)。

738:名無し野電車区
09/10/22 22:02:50 fyOd2D6Z0
その今津から来る電車が遅れたから舞子発のスジで動かしたんだろ。

739:名無し野電車区
09/10/22 22:07:57 kVPBMRNgO
>>737
>今津から回送するのでしょうか?まさかと思いつつ。
>なお、堅田から定時に代走したようです
今津出庫~1803M~2802M~2809M~回2809M~向日町(操)入庫 …だから、
1803Mが鹿グモで遅れて折返の2802Mが7:41までに舞子に着けなくなり、
堅田-舞子-堅田をウヤにして「ラッシュ順方向」2809Mへの遅れの波及を抑えた。


‥‥全部、推測だけどねw


>>738
意味不明

740:志賀ぬこ
09/10/23 11:16:57 c++PfI0DO
志賀シカの横暴許し難し!人里で大挙してタムロし陰険な目つきでにらんでくる。
夜は特に街灯の光が届くか届かぬところで大軍でなんか食ったり様子をうかがったり
すでに警察のちからすら及ばないナラズ強掠軍団ではないか!
焼いて鹿煎餅にしてしまえ

741:志賀ぬこ
09/10/23 13:40:49 c++PfI0DO
>>709
>>710
そう考えるとおいらは北小松観光大使クラスの扱いでもわるくないはずだな。
地元からお供えとかきたらいいな。

おい、みんな、思い出すだけでなく、季節に一回は、北小松で降りて
散歩したり、ファミレスでうどんや寿司を食ったり、喫茶店でお茶したり、おいしい小松米を買ったり、家電製品を買ったりして帰って下さい。

742:名無し野電車区
09/10/23 14:03:54 +v+40s3vO
鹿煎餅の原材料は鹿では無いと思うのだが…

743:名無し野電車区
09/10/23 16:35:56 f8dkc1MO0
鹿だよ

744:坂本住民
09/10/23 17:29:47 y5sHTBPuO
うちの裏山鹿が住んでる。夜泣きがうるさい。

745:名無し野電車区
09/10/23 17:40:33 L+k3tL2DO
うらやましか~。

746:志賀ぬこ
09/10/23 21:17:05 c++PfI0DO
誰も奈良の鹿煎餅とおなじもんとは言ってない。
湖西名物は湖西名物であたらしのをつくたらよろし。

747:名無し野電車区
09/10/23 21:17:53 vAfIV5o70
鹿が出てくるような山の中に人が住んでるなんて… スゲー驚き!

748:名無し野電車区
09/10/23 22:12:30 LGEUujdnO
人が住んでるような市街地に鹿が住んでるんだよ

749:坂本住民
09/10/23 22:14:36 y5sHTBPuO
>>747
比叡山は鹿多いよ。沢つたいに麓まで降りてきます。

750:名無し野電車区
09/10/23 22:32:57 +PY4etLD0
昔は大津から分岐して衣川、和邇、木戸、北小松、河原市、今津、
海津に宿駅が置かれていた。つまり、北小松には乗り継ぎ用の
馬がいたわけだ。そこに鹿が加わることで、馬鹿の棲息地となり
現在に至る。

751:名無し野電車区
09/10/23 22:55:42 IZwWnNKd0
なるほど

752:名無し野電車区
09/10/23 23:14:49 qZFgA/YO0
>>750
知らない人が見るとほんとににするよw


753:名無し野電車区
09/10/24 23:23:51 FyhPAy+p0
そういうことだったのね

いい年した爺ぃが「にょん」とか書いてて、
ほんとキモかったんだが、代々馬鹿の血筋だったのか

754:志賀ぬこ
09/10/25 08:26:36 6xrKkllEO
にょんじゃねぇ。
にょ~~~んだ!

755:名無し野電車区
09/10/26 00:30:16 hBxsbjoW0
にょ~~~んとのばすところがだいじなの。

756:名無し野電車区
09/10/26 09:16:16 a2PkCdei0
お゙っす、お゙ら゙さのすけ。に゙ょーん

757:名無し野電車区
09/10/26 12:24:59 7rAUXYey0
>>733-735

あれって、本当に運転士の技量だけのものかと疑念を抱いたことがある。

車両側の不都合の可能性は全くないもの??

758:名無し野電車区
09/10/26 12:41:15 7D5VEsYCP
最近、京都駅出発時の、流しノッチ、復活してない??

759:名無し野電車区
09/10/26 13:29:47 JBe7M9X/0
>>757
停車直前でブレーキ緩む車両があるからね。回生ががくんと落ちる。
慌てて追加ブレーキするもんだから直前緩めしても、衝動がだいぶ残ってしまう。

760:名無し野電車区
09/10/26 20:43:13 jQHuJ3aFO
草津線にまたT編成入ってないか?

761:名無し野電車区
09/10/26 20:59:43 ycbNiDXyO
>>760
kwsk!
どの列車だったとか、なんでもいいので情報ありませんか?

762:名無し野電車区
09/10/26 21:04:00 SdtmgmW9O
明日は521系の線内試運転がある模様。

763:名無し野電車区
09/10/26 21:24:59 jQHuJ3aFO
>>761
草津20:23発の柘植行きが117-8両だった
数え間違いではなかったと思いたいw
何か113にトラブルでもあったんだろうか。

764:名無し野電車区
09/10/26 21:35:46 KjsBEff9O
私も117-8連だと思ったが確信がない
でも京都方2,3両目はモハの104番だったよ

765:名無し野電車区
09/10/26 21:40:53 pMpfwFP60
大阪から.┃  10  20  30  40  50  60  70  80  90 100 110 120 130 140 150 160 170 180 190 200 210km
━━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━
京都線  ┃新  茨高 長  京 山大  草 野 八     彦 米 長      塩   敦              福
琵琶湖線┃大  木槻 岡  都 科津  津 洲 幡     根 原 浜      津   賀              井
草津線  ┃                  └      貴   柘 └       関  岐            名
北陸本線┃                          生   植         .原  阜            古

大阪から.┃  10  20  30  40  50  60  70  80  90 100 110 120 130 140 150 160 170 180 190 200km
━━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋
湖西線  ┃新  茨高 長  京 山    堅   舞    今     塩   敦              福
北陸本線┃大  木槻 岡  都 科    田   子    津     津   賀              井
嵯峨野線┃           └  嵐  亀   園
奈良線  ┃               山  岡   部
           .       └  六宇城
           .          地治陽

766:名無し野電車区
09/10/26 23:08:18 SdtmgmW9O
ぬこの強烈なおならが絶賛発生中のため、近江舞子~ぬこ小松間運転見合わせ中。
1850Mも近江舞子で打ち止めになるかもとレチアナウンス。

767:名無し野電車区
09/10/26 23:18:54 VSdlVq750
ああ、やっぱり。

768:名無し野電車区
09/10/26 23:30:48 ycbNiDXyO
>>763-764
どうもありがとう。
113系354-359運用(4+4連)の夕方以降の代走に117系8連T4編成って事ですね。
詳しくは解りませんが、113系に不具合があったらしいです。

(因みに、昨夜~けさは221系による代走でした)

769:志賀ぬこ
09/10/27 01:05:52 K7xmciSeO
>>766
いい加減な嘘をゆてはいかんよ。
おいらは横浜に軍艦を見に行く会に行っていて不在だよ。
このフネね

URLリンク(frbbs.jp)

見物客を飛行甲板までエレベーターで上げ下ろししてくれたりでなかなか面白い。

770:名無し野電車区
09/10/27 01:36:41 8TUwWsxWO
>>769
ぬこのおなら=強風と置き換えるんだ。

771:名無し野電車区
09/10/27 02:45:31 EgY+I554O
>>770
となると、T編成は今柘植か。

772:名無し野電車区
09/10/27 04:11:09 5CW6spH0O
大津~南草津には黄色の○の乗車位置は6番までしかないはずだが、今日の案内はどうするのだろうか??

773:名無し野電車区
09/10/27 05:25:31 8TUwWsxWO
>>772
発車標は足元表示無しかな。んで駅員アナウンスで、5番から12番付近(例・石山)でお待ち下さい(表示の形や色は言わない)と付け足す、と。

先日、花火の8/7に4扉の車両が外側運転した時、外側ホームには白○の足元表示がないので、ホームの発車標が、

←普通  17:42 京 都

みたく足元表示が空欄だった。

774:758
09/10/27 06:40:22 z1UhIBaO0
orz
俺の気のせいか・・・?

775:名無し野電車区
09/10/27 06:46:20 YDV7PIljO
>>769
この写真は
宮崎の県内特急じゃないか!

776:名無し野電車区
09/10/27 09:06:07 JhTqlgN4O
>>769
本当に空母みたいだ・・・・

777:名無し野電車区
09/10/27 09:22:59 Czjdt2v5O
>>774
あ、京都駅に限らずやってるぞ。
主に、自動ブレーキ使った後の発進時かな

778:志賀ぬこ
09/10/27 16:50:09 K7xmciSeO
>>775
>>776
おいら的には、こんなのがぜひ、琵琶湖沖に現れて伊吹山バックに写真撮ってみたい。

URLリンク(frbbs.jp)

ある夜、暗雲と怪しい霧がでて位置をロスト、朝になって晴れてみたら琵琶湖だった!とかならないかね?

779:名無し野電車区
09/10/27 19:36:51 lxLzlQa60
それなんてジパング?

780:名無し野電車区
09/10/27 19:47:41 uu0T55JH0
>>778
あんなのが
突然浮ばれてもスクラップしか道が無い

781:志賀ぬこ
09/10/27 20:48:27 K7xmciSeO
北小松沖に出ればしばらくは見物客がワン坂尾仕掛けて、大繁盛するからそれでいい。

782:坂本住民
09/10/27 21:40:57 7R6PIiU+O
>>781
浜大津なら人は集まると思うがな。舞子以北は行くのが面倒くさい。

783:名無し野電車区
09/10/27 21:57:01 YDV7PIljO
>>778
外海に出られない軍艦
梅小路の構内しか走れないSL
なんとなく似てる。

784:名無し野電車区
09/10/27 23:06:35 dcfP3I6r0
水深が低くて座礁するな

785:名無し野電車区
09/10/28 00:17:06 Oe3VOfWvO
>>784
日本語でおk

786:名無し野電車区
09/10/28 01:33:40 MOG/KN550
水深は「浅い/深い」

787:名無し野電車区
09/10/28 18:04:02 C7EkiE/JO
>>757 J編成が噛んでる時とか、223-1000代+2000代、223-3000代+2000代中~後期型、
この時に、みょ~んとなりますね。
一応網干で調整してるみたいだけど、未だ…。

B1ノッチ残しで停まるか、最後はB1ノッチから全ユルにもっていくか、全ユルして引っ張られるような動きが出かけてる瞬間にブレーキノッチを一気に上げるか、
そうすると幾分マシにはなっても、ダメな時はダメです。

>>758 空気指令式列車のみ復活しました。

788:志賀ぬこ
09/10/28 18:13:50 hdLKG91wO
>>784
水たまりの南湖(膳所~浜大津~堅田)はしらんが北湖は水深96メートルくらいあるんだが。
川の河口でもなければ浜から100メートルも離れたら10メートル以上という場所も多い。

789:758
09/10/28 22:34:28 klSOGxHd0
>>787
おおお! やっぱ復活してますよねえ。
あの発進は、昭和末期がよみがえった感じで懐かしく思います。

790:名無し野電車区
09/10/28 23:12:13 nb4dKkUOO
今日の1850Mは1000番台V+V。

791:名無し野電車区
09/10/29 00:21:48 yBuyZt22O
うわっ明日の始発新快速がぁ…

792:志賀ぬこ
09/10/29 11:26:32 osI6XMJDO
新快速が117系?

793:名無し野電車区
09/10/29 19:27:42 0vv1KeCbO
>>792
113

794:名無し野電車区
09/10/30 09:48:56 3gKfxARZO
運用知っている人は予想通りだろうが、堅田9:38発の新快速姫路行きはV+Vで両方とも1000番台。
前は忘れたけど後ろはV3だった。

個人的にはゴム臭さ以外は2000番台よりは好きだが、みんなはどうだろうか?

795:名無し野電車区
09/10/30 10:06:00 jRxAEIryO
>>794
あ、いま乗ってるw (前は1002Fですね)

2000代にない豪華さ(?)と高速走行(惰行に限らず)
での異様な爆音があるから1000代は好きだな。
トイレが狭いのがアレだが

796:名無し野電車区
09/10/31 05:30:58 d3k0TxrlO
乗って増やそう湖西線

…湖西路快速を221で作ってくれ

797:名無し野電車区
09/10/31 09:50:06 vOqRCOXeO
>>796
>作ってくれ
お前の自己満だろ?

夕方~夜の下り快速希望ならわからなくもないけど

798:志賀ぬこ
09/10/31 21:49:38 CbjSrVw4O
先日横須賀駅での話。
10/24だったか、横須賀駅のホームで、カメラ小僧がホーム端に充満していて、それも雨だっちゅうのにずぶ濡れになりながら50人くらいシメジみたいに重なり合っていて、
アナウンスも「二番線にイベント列車が入線します、ご注意下さい」を20分以上ヤンヤン繰り返していた。
おいらもデジカメ出して、こりゃレアなとこに行きあわせたぞ、一体何がくるのかと待ちかまえていたら、向こうからズゴゴゴゴとやってきたのは見慣れた湘南色113系。
ずっこけまくって一枚もとる前にカメラの電源が勝手にキレる始末。なんじゃこれ毎日乗ってるんっすけど!ハマブリ並みのキレ方でうなっていたら、
見知らぬおっさんが声かけてきて、「イベント列車ってこれですか?これ、ただの普通の113系ですよな?なにが珍しいのかね~?」と
?を頭の上に20個くらい出して首をひねっていた。

雨の中のシメジカメラ小僧マジ乙。

彼らにN30N40のカヘオレ電光幕8連を横須賀線に入線させて度肝ぬいたりてーよ!

799:名無し野電車区
09/10/31 21:57:12 vOqRCOXeO
>>798
>彼らにN30N40のカヘオレ電光幕8連を横須賀線に入線させて度肝ぬいたりてーよ!
度肝を抜いてやりたいのは分かったが、
「存在しない車両」は使えないぞ? 今から新たに改造するなら別だが

800:志賀ぬこ
09/10/31 22:02:21 CbjSrVw4O
カヘオレ伝硬膜はないんだっけか?電光幕はN改造でない湘南のみ?

801:名無し野電車区
09/10/31 22:06:07 LaauewTkO
確かにN30、N40のカフェオレは存在しないな。
30N、40Nならあるけど。

802:志賀ぬこ
09/10/31 22:30:47 CbjSrVw4O
なんで逆に覚えたまま修正できないんだろうな…~
ぬこ頭

803:志賀ぬこ
09/10/31 22:42:47 CbjSrVw4O
そういや、北小松~ワニ地域バス試験運行はどうなったのかね~?

804:名無し野電車区
09/10/31 22:58:54 ARrRayln0
元東海道線沿線住民の俺登場

805:名無し野電車区
09/11/01 10:33:39 eR544kKlO
>>800
うーん、「N改造」は30N・40Nとは別の工事を指すんだよコレがw
「N改造でない湘南」は、既に京都からは居なくなってる

806:名無し野電車区
09/11/01 22:12:47 lIhBxtEBO
強風で近江舞子~北小松間運転見合わせ中

サンダーバード49号まだ堅田でストップ中

何時に金沢着くことやら…

807:名無し野電車区
09/11/01 23:06:49 +WQl0hcoO
>>806
またぬこのしわざか!

808:名無し野電車区
09/11/02 00:11:03 gPKb/jqP0
草津線113系でもいいから、朝ラッシュ時(6時~8時30分位まで)12連化してほしい。
特に春夏秋の総体の日。普段電車に乗らんような中高生がぞろぞろ乗ってきて、
ただでさえ満員やのに、さらにぎゅうぎゅうにして何かやらかしていく。

個人的には113系7+4両がいいけど無理なので113系4+4+4とか
117系の6+6とか
221or223系の8+4両やったらなおさらいい。

できれば常時6~8連化&京都行きにしてほしいとも思ってる、草津線沿線住民

809:名無し野電車区
09/11/02 03:30:27 Gos0hOF0O
>>808
草津線利用者だが、総体のときは琵琶湖線で臨時が出るし、草津線常時6~8連は過剰すぎるってのが現実

113の4+4+4とかって琵琶湖線でやってほしいって話だよな?
まさか草津線でやってほしいって話ではないよね?

810:名無し野電車区
09/11/02 07:46:16 YP5MLZSz0
117系ってEBついてるの?
運転席に近い席に座ってたんだけど
ぷ~って音がしたんだお

811:名無し野電車区
09/11/02 09:27:28 W/CHGUpbO
>>809
昼間8連ってなぁ。空気輸送ぶりが容易に想像されるよw

>まさか
その「まさか」な希ガスw

>>808
とりあえず、各駅の有効長を測って来い。話はそれからだ

812:名無し野電車区
09/11/02 14:37:15 0frlTWOn0
昼過ぎから荒れてきたと思ったら案の定運休。この前の台風よりきついな。

813:名無し野電車区
09/11/02 15:57:31 HQR9mnCSO
またぬこか!

814:名無し野電車区
09/11/02 18:31:41 gPKb/jqP0
全く、これだから湖酉線は!!

815:名無し野電車区
09/11/02 19:04:18 a/097AE3O
やはり地平におろして江若鉄道復活でよろし





by 敦賀人

816:坂本住民
09/11/02 21:12:58 0NT/2gIDO
最初から掘割り式路線にしたら風の影響なんか関係ないのに。

817:名無し野電車区
09/11/02 21:23:47 nbMcStwkP
やってくれたぜ、ぬこ。

大迷惑!!!

URLリンク(f3.aaa.livedoor.jp)

818:名無し野電車区
09/11/03 13:05:19 idt1QVEWO
湖西はまだ総体臨でてるの?
12年ほど前は安曇川で快速に抜かれる臨時京都行きがあったけど

819:名無し野電車区
09/11/03 20:25:50 ZbUGIY7C0
来週湖西に583系原色来るね・・・

820:名無し野電車区
09/11/03 21:49:58 dgk7gCaA0
しかし寒いなぁ

821:名無し野電車区
09/11/04 01:30:51 UEk/NhRW0
HOME>>最新ニュース一覧>>【詳細】 Kyoto Shimbun 2009年11月2日(月)

JR湖西線、強風で遅れ 上下27本が運休
2日午後2時ごろ、高島市今津町のJR近江今津駅に設置された風速計が規制値を超える風速25メートルを計測、
JR湖西線近江舞子-近江塩津駅間で上下線の運転を約1時間見合わせた。

強風はその後、夜まで断続的に吹き、終日にわたって運転再開と見合わせが繰り返された。
JR西日本によると、午後9時現在で上下で27本が運休、40本に遅れが出て、約1万3000人に影響が出た。
大阪と北陸方面を結ぶ特急は東海道線経由に変更した。




珍しく今津だった。

822:坂本住民
09/11/04 15:37:03 eowFYgxvO
比良山に雪がツモってる・・あ、琵琶湖バレイか。

823:名無し野電車区
09/11/04 18:58:55 K9fl/k23O
この誘導は酷いわ
URLリンク(imepita.jp)

824:名無し野電車区
09/11/05 12:09:29 t/AoT5pvO
京阪と仲いいんだなあ

825:志賀ぬこ
09/11/05 15:50:37 SfPbQKXZO
>>822
ツモかロンかは重要なポイント。
スキー場のためにロンした雪なら1ハン下がる。
ツモなら裏がのればハネるか、雪雲のアンコとかあれば倍までありうる。

826:坂本住民
09/11/05 17:53:07 P8WLZ9uGO
>>825
ぬこが麻雀するのかww確か比良山脈の山頂に 白 が見えたので。

ひょっとしたら俺のチョンボかも知れん。

827:名無し野電車区
09/11/05 19:36:51 021efj8P0
柘植7:05発京都行き(5329M)琵琶湖線内遅すぎやろ
特に土日は何で後続の普通(735T)に抜かれるんや?
いくら113とはいえ、もっと出せるはず…

828:名無し野電車区
09/11/05 20:05:40 JFHfN3/UO
>>827
>いくら113とはいえ、もっと出せるはず…
その通り。
草津→京都の所要時間から停車時分を除くと、
同じ113系で運転の5375Mだと22分40秒。
しかし、休日5329Mはなんと25分55秒もwwww

2806Mを京都811発に変更して西大津で3204Mの待避をさせれば、
休日5329Mもまともに走れるようになる‥‥はず。

829:名無し野電車区
09/11/05 21:21:29 ZVJlyU2FO
>>827
ちょっと前にこんな電車があってだな…。
今の5370Mのスジ
京都1737→石山1757・1759→草津1811
石山で8分後に出た新快速に追い付かれ、
南草津~草津辺りで13分後に出たT電にも追い付かれると言う超ドMの草津線柘植行き。

830:志賀ぬこ
09/11/06 04:42:38 RJ8QmtSyO
比良、蓬莱、釈迦の三山頂に白がきたら白アンコで1ハン、今津、舞子、堅田發揃い踏みで發アンコで1ハン、
あと、志賀中、真野中のトイツがある状況で、
下家の出した「和邇中」をロンと言ってしまいチョンボ…

831:坂本住民
09/11/06 15:49:44 UDoiNL2lO
比良山脈の雪→白
山の紅葉→中
琵琶湖→發

これが湖西の大三元w

832:名無し野電車区
09/11/06 23:31:03 vyqwfxgQO
わだらんの編集も大人げないな@wiki

833:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/11/07 06:56:11 za+QX8RJ0
このところやたら要出典厨とか新快速播州赤穂行きに粘着するのが多くてね。
困ったものだ。

834:名無し野電車区
09/11/07 10:11:36 XS/YdN/2O
いや、要出典に関してはわだらんが間違ってる、
どう考えても

835:名無し野電車区
09/11/07 10:17:20 eM2eU2wyP
>>817

京都行き新快速だと!!

836:名無し野電車区
09/11/07 13:27:49 gGZKe0d+0
>>835
たまに湖西レジャー京都行もあるぞ
一度食らって痛い目にあった(´;ω;`)

837:名無し野電車区
09/11/07 23:23:45 npxlJKY/O
URLリンク(imepita.jp)

838:名無し野電車区
09/11/08 00:29:14 A9sCJTYS0
新駅基金で県南部振興
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
> JR甲西駅(湖南市)で上下線が行き違いできるよう整備するプロジェクト(約6億円)などに
> 取り組む方針が決まっている。

新幹線基金:県南部振興策、道路・鉄道整備に2.5億円 /滋賀
URLリンク(mainichi.jp)
> 地元の要望が大きいJR草津線甲西駅(湖南市)の上下線行き違い設備にも基金を1億円取り崩す。

839:名無し野電車区
09/11/08 00:45:49 fIPVyb5rP
>>836
ガクブル。

湖西沿線住人だけど、一度、敦賀しらさぎ乗り換えしたことあるが、
新快速運休になったら泣くに泣けんなあ。

840:名無し野電車区
09/11/08 01:42:03 VroIYZMBO
甲西駅行き違い設備新設前提
仮想ダイヤ
増は増発分
草津→貴生川方面
行先 草津 手原 石部 甲西 三雲 貴生
柘植 0536 0542 0547 0550 0554 0600
貴生 0556 0602 0605 0614 0618 0624 増
柘植 0614 0623 0628 0631 0635 0641
貴生 0632 0638 0643 0654 0701 0706 増
貴生 0710 0716 0721 0725 0730 0735
柘植 0741 0747 0752 0756 0800 0805

貴生川→草津方面
始発 貴生 三雲 甲西 石部 手原 草津
柘植 0523 0529 0533 0536 0542 0547
柘植 0604 0610 0614 0618 0623 0628 京都
貴生 0629 0635 0639 0643 0648 0653 増
柘植 0644 0650 0654 0658 0704 0709
柘植 0655 0701 0706 0710 0716 0725 (平)大阪、(土休)京都
柘植 0713 0719 0725 0729 0735 0740 増
柘植 0723 0730 0734 0738 0747 0753 京都
柘植 0737 0743 0748 0752 0757 0803
貴生 0751 0800 0805 0808 0814 0820

841:志賀ぬこ
09/11/08 01:51:11 Dr99A9AEO
甲西行き違いもいいが、近江舞子北方折り返しもなんとか整備してくれm(_ _)m

842:名無し野電車区
09/11/08 07:35:46 V4nSe0AHO
>>841
それ、実現可能性限りなくゼロでしょうにw
折返設備の利用価値もいまいち解らんし

843:名無し野電車区
09/11/08 08:29:58 oCDEq3r2O
2両でいいから近江舞子以北増発を…

844:志賀ぬこ
09/11/08 08:46:23 Dr99A9AEO
>>842
521を舞子発に。

845:名無し野電車区
09/11/08 09:11:48 V4nSe0AHO
>>844
…んな面倒な運転しなくても、京都-舞子の普通の一部を
今津(永原)へ延長すれば済む話でしょうに。

846:by 敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
09/11/08 11:10:31 DqcodsZI0
419を舞子発に。

847:名無し野電車区
09/11/08 17:59:09 V4nSe0AHO
寺庄の駅舎が改築されるらしいけど、
橋上駅舎になるってマジ?

2線化対応の甲西駅舎じゃあるまいし、
単式ホーム1面1線に橋上駅舎って意味不明なんだがww
不便になるだけじゃん

848:志賀ぬこ
09/11/08 18:05:21 Dr99A9AEO
出たなっツルガァ!
419一両やるから自宅敷地に設置して好きなだけすめばいいんだぁっ!

849:名無し野電車区
09/11/09 00:09:55 ZAy3Ti1YO
>>847
甲賀市のHPによると7月に決まったそうな。
完成予想図もあるから見てみれば?

850:23
09/11/09 09:55:11 3BTEV8HOO
ついさっき、山科の東方で雷鳥が湖西ではなく本線の上り外側線に停車してたのですが、何かあったのでしょうか?

湖西の風規制出てないですよね?

851:名無し野電車区
09/11/09 10:10:04 3BTEV8HOO
あ、上の「23」は間違いです…スマソorz

852:名無し野電車区
09/11/09 10:30:38 cSSkLdhXO
>>850
山科駅東方で停車っていうと…上り第2出発か。
西大津で抜かす普通2812Mが遅れて、雷鳥9号も開通待ち食らってたんじゃないかな。
湖西普通がよく食らう信号待ちの、ちょうど逆パターンかw

853:名無し野電車区
09/11/09 19:42:51 qYBakUrt0
敦賀に「はるか」入れたらどうやろ?
福井も関空圏内すれば関空利用者の増加につながるんじゃ…

854:名無し野電車区
09/11/09 19:57:04 Os6c9k22O
>>853
そこで253を
いや、なんでもない

855:名無し野電車区
09/11/09 19:59:58 cSSkLdhXO
>>854
氏ね

856:名無し野電車区
09/11/09 20:23:52 Bm39Hc6NO
はるかは富山和倉温泉まで行けばいい

857:名無し野電車区
09/11/09 20:24:50 ++FtC8iY0
いけないだろ。
電化方式。

858:名無し野電車区
09/11/09 20:31:39 YXWIkfuNO
サンダーが直接関空まで入れば良いんじゃね?
始発のサンダーなんか需要ありそうな気がする。

859:名無し野電車区
09/11/09 20:43:57 Os6c9k22O
>>858
大阪駅へは乗り換えなんだな。

860:名無し野電車区
09/11/09 21:09:02 6b7BUFA40
>>858
→関空より、→大阪駅の方が大事でしょ。
通勤で使ってる奴もいるんだぜ。

861:名無し野電車区
09/11/10 08:12:01 QMxgmhx7O
USJに行く雷鳥なかった?

862:名無し野電車区
09/11/10 13:26:25 SXEYmfXCO
>>861 485を使ってた、びわこハリウッド号はびわこライナーみたいなもんだったし…、
ユニバーサルエクスプレス?
でも使用車種は681・683だし…。

863:志賀ぬこ
09/11/10 13:29:55 +my69XhPO
三両だけ分離して関空に送れば桶。そのために細切れになってんだから→サンダー

864:名無し野電車区
09/11/10 13:41:54 BVoxlSa4O
>>863
っヨンダー

865:名無し野電車区
09/11/10 15:43:29 WOfNTvrfO
>>863
具体的に何駅で分割・併合作業するか言ってみてくれ。

866:坂本住民
09/11/10 16:11:34 WW+iWQ8gO
>>865
新大阪。ていうか9連そのまま関空へいけばいいやん。そのうちなにわ筋線が出来て、大阪地下駅経由になるから。

867:名無し野電車区
09/11/10 16:23:10 WOfNTvrfO
>>866
何番ホームで?
そこまで考えてないだろ。

868:名無し野電車区
09/11/10 17:50:19 fZbkJGiS0
22時関空発サンダバだけでいいよ
20時関空着の乗り換えレースはしんどいだろ?

一度、片道4時間でお迎えさせられたw

869:名無し野電車区
09/11/10 19:18:46 aCEYbRpe0
>>863>>866
大阪・新大阪・京都の何れも分割・併合不可だな。


870:名無し野電車区
09/11/10 20:07:39 QMxgmhx7O
京都で新快速が分割併合してるのに?

871:名無し野電車区
09/11/10 20:11:40 WOfNTvrfO
>>870
分割したとして京都~新大阪を特急2本続行させるのか?
あんな過密路線で
分割出来るだけじゃ駄目なんだが

872:名無し野電車区
09/11/10 20:38:09 BVoxlSa4O
>>870
併合作業なんて、やってませんが。




だいたい、多層建て列車を軽く考えてる奴多すぎ。

873:名無し野電車区
09/11/10 23:10:24 QMxgmhx7O
湖西線が併合してなかった?昔のはなし?気のせい?

874:名無し野電車区
09/11/10 23:11:52 QMxgmhx7O
>>871
はるかを削ればいい

875:名無し野電車区
09/11/10 23:12:25 gUmhwebF0
それにしてもカボチャの鈍足ぶりはどうにかならんのかね?
あんなのが岡山広島地区ではエースなんだもんな。あり得ねえ。
北陸線走ってる同世代の475系のほうがよっぽど走るぞ!。

876:名無し野電車区
09/11/10 23:28:22 BVoxlSa4O
>>875
>北陸線走ってる同世代の475系のほうがよっぽど走るぞ!
ヒント:ギア比とMT比

っていうか、世代と性能には直接の関係は全く無いんだが。

877:志賀ぬこ
09/11/11 17:23:30 t4e/6/NyO
風吹いた


風邪引いた

878:名無し野電車区
09/11/11 20:20:44 bIIKvnSOO
舞子~今津運転見合わせだと

ソース 防災高島放送

879:名無し野電車区
09/11/11 20:37:57 8UtaW4ItO
>>878
カタ以北運休、じゃないんだ。
まだマシか

880:名無し野電車区
09/11/11 20:43:13 FDXRSkAoO
サンダバ50号、米原廻りだとよ@車内放送

881:名無し野電車区
09/11/11 20:54:37 KurHDWg8O
>>878
(゚Д゚)

今、京都線に乗ってて安曇川へ帰る俺オワタ\(^o^)/

882:名無し野電車区
09/11/11 22:53:00 jXGQOgobO
ぬこのおならが強かったせいで、
京都駅2251に発車するはずの列車が、京都駅にまだ着いていない。
2318頃に着くらしい。
醤油は京都駅の放送。
と言う訳で、ぬこ小松以北は尚更来ませんよ。

883:志賀ぬこ
09/11/12 03:08:11 bay75dZ8O
きようのかぜはマジ半端じゃなかった。
今まで見たことないくらい長く雨混じりで、きつかった。
300円のブルーシートは最近の風がひどいせいで一発でだめになる

884:名無し野電車区
09/11/12 20:03:05 D0CQjdt50
昨日最終今津行きの後に223の回送が今津方面にいったな

885:名無し野電車区
09/11/13 14:08:10 kcaWOI5uO
車両やりくりのため5350M~5365Mが113系4両が117系6両に変更の模様です。

886:名無し野電車区
09/11/13 14:20:59 DV7C5BjZO
今 堅田に321系来たけど定期であったっけ?

887:名無し野電車区
09/11/13 14:26:43 QBcR+AY2O
>>885
あ、1往復限りなの?

>>886
所定は113×4だけど、今日は何故か代走がかかってる。
もしかしたら>>885情報と関連があるかもしれない

888:886
09/11/13 15:21:36 kcaWOI5uO
>>887
みたいです。
んでこんな感じです。

URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)

5358Mの充当はL17です。

889:888
09/11/13 15:22:25 kcaWOI5uO
× 886
○ 885

890:名無し野電車区
09/11/13 15:31:49 Gw3HBLgTO
>>888
そんな時間にこの風景は珍しいし面白いな
一体何だったんだ…

891:名無し野電車区
09/11/13 18:00:13 NvX+eePtO
>>888
一瞬どこの駅かとおもた。草津か。
何か1番ホームから京都方面の電車が出るかのように誤解されそうな表記だな。
しかも琵琶湖線は無視ですかそうですか。

892:志賀ぬこ
09/11/13 20:22:18 D0/4CmPgO
ひるまはカヘオレ走らないの?草津線は

893:名無し野電車区
09/11/13 20:54:25 QBcR+AY2O
>>892
いやいや、113系が真っ昼間の草津駅6番に停まるのが珍しい、と。

もっとも、>>888の90分後ならそれは「日常」だけど

894:名無し野電車区
09/11/14 07:11:28 xiMmH8AQO
朝からぬこのおならで徐行タイムスタート
華麗に北小松通過予定だったのに><

895:名無し野電車区
09/11/14 08:14:44 PqFLBBoPO
現在の状況をkwsk

896:名無し野電車区
09/11/14 08:51:53 aT9e6FXMO
>>895
@山科
4004M(湖西回り)15分遅れ
1815Mもまだ来ない

897:名無し野電車区
09/11/14 09:40:00 PqFLBBoPO
895です
少なくとも4008Mからは定時っぽい

898:名無し野電車区
09/11/14 10:17:08 aT9e6FXMO
堅田ローカルを今日は117×6が代走中…
113系はどこへ消えたw

899:名無し野電車区
09/11/14 15:57:51 qorzQzhBO
昨日といい今日といい何故代走が…
113に何かあったのだろうか?

900:名無し野電車区
09/11/15 01:34:42 BizP2qKWO
嵯峨野線の増結に持ってかれてるんじゃね?

901:名無し野電車区
09/11/15 11:33:06 Am1OxjNf0
草津線の113嵯峨野線にやるから、221or223ちょうだいw

902:名無し野電車区
09/11/15 11:38:35 k4cNkG+gO
>>900
いや、増結は221系K編成だけで回ってるし、
臨電も変運用とかで対処してるみたい。

「501運用」の再来にちょっとは期待してたんだけどねw

903:名無し野電車区
09/11/17 05:35:13 nsF0/6D8O
保守

904:名無し野電車区
09/11/17 11:14:03 /MW0vc9a0
京都~山科間で一瞬電気きえるんだけど何ですか
221系です

905:名無し野電車区
09/11/17 14:25:11 nI6qoW88O
>>904
離線だと思う。

906:名無し野電車区
09/11/17 22:14:41 GapY3n57P
221系って昔、新快速運用でぶっ飛ばしてたとき、しょっちゅう電気消えてなかった?

907:名無し野電車区
09/11/17 22:19:08 CLwAt1UN0
>>906 今でも時々本線の快速に乗ってるとき消えてるときもあるよ。(新大阪から茨木の間)

908:名無し野電車区
09/11/17 22:19:56 /oshDN7Z0
>>906
>>907
>>905
サンクスです。そんなのあるんすね。勉強になったとですよ。

909:名無し野電車区
09/11/18 12:28:42 itI2gxXuO
線路トラブルkwsk

910:名無し野電車区
09/11/18 14:58:35 MFNT0QBOO
草津線の駅前は草津以外はパッとしねぇ駅前ばかりだな。手原、石部、甲西、三雲、貴生川・・・
今甲西の駅前にタクシー二台止まってるけど、客なんか全然いねえし!滋賀バスも電車来るたびに発車してるが、空気輸送だし。まあ湖南市の委託だから関係ないんだけど。

911:名無し野電車区
09/11/18 15:50:23 WJYNex95O
>>910
草津と比べるのは間違いだよw
乗降客数も違い過ぎるし

912:名無し野電車区
09/11/18 16:15:44 W8uU8AtQO
水口の1号線沿いは栄えてるじゃん
完全車社会

913:名無し野電車区
09/11/18 17:47:26 ajpJHElj0
古い時代に東海道から少し離れたところに造ったからそんなもん。

914:名無し野電車区
09/11/18 19:18:49 kMCo/Awv0
湖西線の駅前も、北陸線や東海道線(米原以北)の駅前も変わらんやろ。
むしろ全体的に見れば、草津線の駅前の方が栄えてるし、
風でしょっちゅう止まる路線よりも便利だと思うが…

まぁ行政ももっと駅前開発に手を入れるべきやな。宅地開発ではなく、店舗や企業を誘致せんと…

915:名無し野電車区
09/11/18 21:08:34 fuuRvBuNO
>>909
おごと温泉の北向きの待避ポイント故障だとか

特急通過待ちも大津京でやりくりして遅れが…

916:名無し野電車区
09/11/18 21:38:19 MFNT0QBOO
草津線の石部-甲西間に乗ったが相変わらずの揺れっぷりだな。113系だったが体感的に震度5くらいだったぞ!221系ならそこまでは揺れない。草津線と113系は揺れの豪華共演。

917:名無し野電車区
09/11/18 21:42:21 itI2gxXuO
下り列車、おごと温泉が全列車1番線使用になってるみたいだったが…。もしそうならダバとかも1番通過なのか?

918:名無し野電車区
09/11/18 21:46:02 WJYNex95O
>>917
1番通過(?)なら、客扱いが無くても一旦停止だな。
(じゃあ通過ちゃうやんって言うw)

919:名無し野電車区
09/11/18 22:02:37 v8pIb+dk0
湖西線はダイヤが乱れると構内放送がめちゃくちゃになる

920:名無し野電車区
09/11/18 22:42:10 uaeBBqqn0
1番通過特急列車、見てみたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

921:名無し野電車区
09/11/19 09:19:22 EQ2+gLGpO
湖西線上り始発によく出没する携帯を注意するオバハン知ってますか?

この間見たけど注意されてる人もしぶとかった…
「大声出してるあなたのが迷惑ですよ」にワロタ

多分障害者だわ 手帳ちらつかせてたし

922:名無し野電車区
09/11/19 10:05:56 N4W16RCV0
そういう奴見たらすぐ逃げることだな
あいつらは死刑にならないし、理性のかけらもない
こっちが一方的に負けるだけだ

923:名無し野電車区
09/11/19 10:43:44 qCsxPeDsO
まさかとは思うが、、、さっき堅田駅の山側の側道から
ブルートレインが京都方面に走ってるいくのがはっきり見えた。

???

まさか今日、北行きの線路を南行き列車が走っている?

高架に近い盛土の線路下から反対側列車の車体上半身半分以上
見るのは不可能と思うんだが、、、

924:名無し野電車区
09/11/19 10:55:06 fjkHK09IO
>>923
4002列車は堅田駅3番着発だぞ、他の3番着発列車とも見比べてみてくれ。
(たぶん同じように見える筈)

だいたい、双単線設備復活させたって、昼間の湖西線で
単線運転なんてしたら無ダイヤ状態になるw

925:名無し野電車区
09/11/19 12:05:45 zxmv5M4KO
>>921 クレーマー集団の湖西線を良くする会の一員?

926:923
09/11/19 23:04:18 oOxQBA+OP
>>924
まあそうだよなあ。

雄琴ポイント故障祭りがあったせいで、何かと疑いを持って見てしまうんだよ。

927:名無し野電車区
09/11/20 00:47:23 GBUSB1G0O
>>921
そいつ以前は喫煙者のホームでのマナーについて車掌に注意するよう言ってくる奴かな?

928:名無し野電車区
09/11/20 01:13:29 kSKrTeORO
スレ違いだが南草津で愛子さまの素晴らしさを見知らぬおばあちゃんに20分くらい話をされたことがある

929:名無し野電車区
09/11/20 17:52:16 N68RicY4O
113にトイレに見せかけた業務用室ってのがあったんだな
湖西線沿線に20年住んでたけど初めて気付いた
419みたいだ

930:名無し野電車区
09/11/20 18:23:43 vTXbVY9UO
>>929
元々は本物のトイレだったんだけどな。
419と一緒か

931:名無し野電車区
09/11/20 18:47:39 cDELz1Vw0
別にトイレのままでも良かったと思うけどな。
目の前にトイレがありながら、わざわざ先頭車両というか京都側の車両までいくのは面倒臭い。

932:名無し野電車区
09/11/20 19:43:17 vTXbVY9UO
>>931
たった4両にトイレ2ヶ所って、どう考えても多いだろw

933:名無し野電車区
09/11/21 01:21:20 nXnOME/iO
117-16の6両編成(S2)が、団体対策で便所を4箇所に増やしたとかしないとか。

934:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/11/21 09:08:57 5KuzmJQo0
少し長くなるがトイレの話をしよう。
70系・80系電車がT車系(クハ、サロ、サハ)にトイレを付ける形が定着し、
近郊型の標準になった。ちなみに急行型は全車にトイレが付いて差別化。
111系でもそのスタイルは変わらず、クハ・サハにトイレが付いた。
ところが、1980年代のシートピッチ改良車(2000番台や115系1000・2000など)から
下り方のみトイレ付きとし、上り方を省略することになった。要はコスト削減だな。
JRになってから、それ以前の車も上り方クハのトイレを閉め切った。
117系は宮原車が同じ形態で、編成にトイレ1つ。221・223系も下り方1つ。

ただ、団体利用だとさすがに編成中トイレ1つはやっかいで、
クハ117-1と16はトイレ増設しているけどね。

935:名無し野電車区
09/11/21 14:14:40 8/SDoxyx0
>>933
増えてます。
団体専用にでもするのでしょうか??
謎です。

936:名無し野電車区
09/11/21 21:31:11 3DaKc/2w0
>>933
4箇所?
両先頭車の中間側妻で2箇所だが、あとどこ?まさか両側に設置したのか?

937:名無し野電車区
09/11/21 21:49:38 9gfE7NGKO
>>936
M'車の3位だそうだ。
詳しくは117系スレ参照

938:滋賀ぬこ
09/11/22 03:13:26 7dvjZmgK0
さっき、ピィーーーっという汽笛に続いて轟々と地響きを立てて電車がきたなとおもったら、
三分間くらいたっても轟々という音が続いてぜんぜん通過が終了せず長い貨物があるもんだと
感心していたら、五分くらいたっても一向に通過終了しないので、これはもしかしたら史上
最長の長さが一キロ以上あるような貨物列車が通過しているのかとおもったが
さすがにこれは変だとおもい外に出て見てみたらセブンの正面くらいにEF65が停止していた。
猿か鹿でも撥ねたんだろうな。
それにしても夜中の機関車って止まってるとウルサイね。
いったい

939:名無し野電車区
09/11/22 08:39:49 6EqfoxizO
湖西って、直流専用のカマ走るの?

940:名無し野電車区
09/11/22 09:08:11 lDcDxHMpO
>>939
走らんね。
どーせまた81が65-0/500に見えたとかそんなんだろ

941:名無し野電車区
09/11/22 11:41:05 IsckZV7mO
ただいま比叡山坂本を223Wヘセが回送で通過したけど何かあったのかな?京都向きに

942:名無し野電車区
09/11/22 12:05:21 mwLw9wsP0
>>941
3216M~9216M
湖西レジャー号として今津まで運転後、野洲入庫回送

943:名無し野電車区
09/11/23 10:22:11 ItdCH6mOO
Wヘセは10時台の上り新快速のイメージだったので…ありがとうございます

944:Let’s ◆Ad72Q3UZJ6
09/11/23 14:00:41 16/pI6Y20
>>371
やぁ(・_・;)グモスレからきますた…

俺と酉かぶってるwww



945:名無し野電車区
09/11/24 00:41:58 aSMU/1BJ0
早よう、このスレ消化しようや。
スレタイ・・・・・

946:名無し野電車区
09/11/24 01:06:33 mUHwbuaVO
【ぬこの】湖西線・草津線スレ19【つむじ風】

947:by 敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
09/11/24 10:00:14 0lkEa2gg0
>>944

じゃんけんでもして優先使用権でも決めますか?www

948:名無し野電車区
09/11/25 04:34:18 MkF4wsgt0
ここに住み着いてるぬこはなんか御利益とかないのか?
ぬこなら、客とか金とか、なんかありがたいものを招いてくれw

949:名無し野電車区
09/11/25 09:24:24 RyeYxvaAO
>>948
ん~、強風くらいかなw

御利益じゃないけど。

950:名無し野電車区
09/11/25 19:25:39 w5HyGYRHO
それじゃあ御利悪。

951:名無し野電車区
09/11/26 12:44:36 c85nHye2O
【志賀ぬこVS】湖西線・草津線スレ19【ツルガァー】

952:名無し野電車区
09/11/26 14:55:55 SmXm7PdU0
【113系】湖西線・草津線スレ19【117系】

953:名無し野電車区
09/11/26 15:05:10 h4RGIBAU0
>>810
ついてるよ
駅間長いとよくなるな

954:名無し野電車区
09/11/26 16:15:42 cbZ45cC0O
【雪景色】【比良おろし】
【霜取り】【ダブルパンタ】
【スキー】【レジャー】
【鹿害】【雪害】
【吹雪】【空転】

955:名無し野電車区
09/11/26 16:28:23 9PjfSQ1eO
>>954
雪? 風だろ

956:名無し野電車区
09/11/26 18:17:49 ATymmTxQ0
【大雪よりも】湖西線・草津線スレ19【強風が厄介】

957:名無し野電車区
09/11/26 18:40:18 FY0E+TtI0
湖西線は風
雪は北陸線
草津線は…年中安泰…?

958:名無し野電車区
09/11/26 18:47:23 FY0E+TtI0
湖西線は風
雪は北陸線
草津線は…年中安泰…?

959:↑
09/11/26 18:56:39 FY0E+TtI0
PSPで書き込んでバックしていったら二重になってた
スマソ

960:名無し野電車区
09/11/26 19:29:55 c85nHye2O
幾分改良されたとは家、草津線は軌道がまだまだ安泰とは言えない。

961:名無し野電車区
09/11/26 21:46:17 9PjfSQ1eO
そういや、草津線の主たる遅延原因って何だろうな。

『本線からの連絡待ち』か?w

962:名無し野電車区
09/11/26 23:42:30 /6/WI1ML0
鹿と衝突

963:名無し野電車区
09/11/27 10:31:08 EYS9C8ZX0
湖西線を通る貨物の機関車、特にEF81-104の汚さは天下一品ですね。
鉄道事業者としてプライドはないのかな?それとも貧して鈍しているのか?


964:坂本住民
09/11/27 11:21:48 tOOQT9W/O
>>963
俺はEF510ばっか見るけど…

汚れた奴っていわゆる ローピン(麻雀牌じゃないの) て呼ばれてるアレか?

965:名無し野電車区
09/11/27 11:33:04 eisRDnonO
>>964
ローピンに白線入った奴の事だろうね。

まぁ、81-450・500も十分汚いけど

966:名無し野電車区
09/11/27 17:16:23 hBN8hn0xP
新スレです。

【詩の国絵の国】湖西線・草津線スレ19【湖国の冬】
スレリンク(rail板)

967:名無し野電車区
09/11/27 19:33:19 1ksd7dgn0
>>810
志賀~蓬莱、和邇~小野でよく鳴ってるね

968:名無し野電車区
09/11/27 20:37:48 EYPn0mFW0
明日の583系湖西線団臨ってウヤ?

969:名無し野電車区
09/11/27 22:40:34 7yx+gwBG0
草津線って、貨物走る?

970:名無し野電車区
09/11/27 23:07:59 eisRDnonO
>>969
無い。
昔は(1984.2改正までかな?)DD51牽引で走ってたけど

971:名無し野電車区
09/11/28 10:36:49 Tka5URPfO
強風祭?

972:名無し野電車区
09/11/28 15:26:55 caN6nADpO
京都1526発の近江舞子行きが2番ホームから出るのは所定?

973:名無し野電車区
09/11/28 21:46:39 Tka5URPfO
>>972
いや、所定は3番だよ。
まぁどうせ京都1526発は出庫列車だから、2番でもイケるけど

974:名無し野電車区
09/11/28 22:17:43 fRIr50/Q0
>>970
あんがと
そうか、、
ないのか。

975:名無し野電車区
09/11/28 22:25:55 Tka5URPfO
>>974
あ、(当たり前だが)工臨なら今でも走るよ。DD51牽引でさ。

コンテナやタキが走る事は残念ながら無いけどねぇ

976:名無し野電車区
09/11/28 23:26:35 QrrQaw940
>>975
でもほとんど来ないよなw

977:名無し野電車区
09/11/28 23:49:37 caN6nADpO
草津線、たまにジーゼル機関車がキハ120引っ張るやつあるよな。

978:名無し野電車区
09/11/29 15:50:57 yHMjKdwE0
>>970
もし関西線(柘植ー名古屋)が完全電化されたら、また走るかもね。

979:名無し野電車区
09/11/29 16:13:15 oGFW0DUl0
三重県の四日市とか重化学工業とかのイメージあるけど、
関西への物流の移動とかないのかな?
名古屋経由になっちゃってるのん?
まあ新名神できたかからほとんどトラックになっちゃってるのかねえ?

980:名無し野電車区
09/11/29 16:45:20 5oRQoLgKO
>>979
新名神以前に、名阪国道があるしな。
鉄道貨物なら四日市-稲沢-吹田だろうね

>>978
どこの区間の事が言いたいのか全くわからん

981:978
09/11/29 18:51:59 yHMjKdwE0
>>980
関西本線、柘植-亀山間ね。全く、頭堅いんだからぁ。
(とりあえず。加茂方面は…無視)

もしそこが電化されたら、豪雪地帯を迂回できるから、貨物の定時性up?

982:名無し野電車区
09/11/29 18:57:49 JRK88MLQO
>>981
DD51牽引だったのなら重量貨物じゃなかったんじゃ?
交換設備の長さは大丈夫?

983:名無し野電車区
09/11/29 19:21:51 5oRQoLgKO
>>981
高密度単線区間(名古屋-四日市・河原田)を通るからなぁ。
稲沢で方向転換だし、関西本線は東海道ほど有効長無いし、
加太越えあるし…
※亀山-草津に再び貨物走って欲しい、とは思うけど

>>982
有効長は、亀山-加茂・草津間だと確か300m弱くらいじゃなかったっけ。
写真見ると、DD51重連でワム換算23両ぐらい牽いてるみたい

984:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/11/29 21:34:32 y16XrtaP0
最近まで守山に四日市からタキが来ていたが、稲沢回りだったね。
確かに草津線経由で貨物列車が運転できれば、東海道線の補完にはなるのだが...
ただ、今の本線コキ26車の長さだと、列車交換は無理でないか?
少なくとも複線電化でなければ貨物列車の運転はできないだろうな。残念ながら。

>>977
亀山のキハ120を網干に持ち込む輸送はあるが、細かい話をすると
これは貨物列車ではなく、配給列車という。
もしJR貨物の機関車がキハ120の輸送を受託して運転すれば貨物列車になるが。

985:名無し野電車区
09/11/29 22:28:12 5oRQoLgKO
>>984
>ただ、今の本線コキ26車の長さだと、列車交換は無理でないか?
コキ12両・600t列車ぐらいが限度でしょうねぇ…牽引定数が大丈夫なのか知らないけど。


四日市-関西の貨物輸送を亀山回り(草津線方面/加茂方面(?))に出来れば、
関西本線名古屋口のダイヤは少しは楽になるのかな…?


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