09/10/05 01:58:37 BJHeA6mL0
>>636
1980年代で既に自社生産に限界を感じてたのは確か。N101を設計から発注したのは、設計技術が専業車両メーカー
においつけないという自覚が車内にあった。古い鉄道ファンの新車情報を読んでもらえればわかる。どっちの出来栄えが
良いとか悪いとかなんて主管の問題。西部ファンからしたら自社の工場で作ったほうが品質が高くあって欲しいという
願望で見れば、そういう結果になることもあるだろう。
>>638
特急車両は特例。通勤車両で外部発注が当時としては異例なことだし、この発注以来徐々に自社から他社の比率が
増えていったわけだから、東急への発注がひとつのキーポイントだった。
>>639
20000の前の6000からアルミ車の製造は始まっていたね。それは確かです。別に新経営陣の判断で東急から日立
へ切り替わったと書きたかったのではなく、新経営陣が入って選択肢をアルミに絞ったということ。それまではまだ、
コンペして新車投入を検討していた。