【亀山から】関西本線非電化区間14駅目【加茂まで】at RAIL
【亀山から】関西本線非電化区間14駅目【加茂まで】 - 暇つぶし2ch400:名無し野電車区
10/04/21 05:43:17 Zfam9rg20
笠置には行き先不特定な観光客が多いからじゃないかな。切符客で。

401:名無し野電車区
10/04/22 09:33:59 Gf8oZp5MO
桜井線や和歌山線は無人駅でも券売機のある駅が多いのにな
どういう基準でやってるんだろう?

402:名無し野電車区
10/04/24 09:40:17 z4EL4N38O
NHKの木造駅舎の旅で伊賀上野駅やってた
明治43年に建てられた駅舎ということは今年で100年になるんだな

403:名無し野電車区
10/04/25 21:38:39 Gf47nwby0
加太トンネルってどれぐらい狭いんだろう?
JR東海の313系なら通れるんだろうか?

404:名無し野電車区
10/04/26 19:21:37 wRoN5Osk0
>>403
…DD51牽引でなら、313でも223でも大丈夫w

加太トンネルは置いといて、
坊谷トンネル(…で合ってるよね?)はフルサイズの国鉄気動車が40制限食らうレベル。
(まぁ坊谷に限らず)電車の場合、パンタ折畳高さ云々以前に架線が張れないと思う。
路盤掘り下げたらどうなるのか知らないが

405:名無し野電車区
10/04/26 19:33:51 f3WDODEl0
>>404
制限食らうのは金場隧道のキハ75だけだろ

406:名無し野電車区
10/04/26 20:07:04 oC3XQ67S0
>>404
身延線よりも小さいってことかな?

407:名無し野電車区
10/04/26 20:39:39 wRoN5Osk0
>>405
あれ、75だけ?
別に軽くもデカくもないし、…もしかしてボルスタレスの関係?

408:名無し野電車区
10/04/26 23:31:11 oWS+DioR0
>404
もうすぐ40の改造車がキト配置になるから(65の代わり)
制限表示でるかもね。


409:名無し野電車区
10/04/27 02:04:05 sllH3COm0
>>407
エアサスで揺れが大きいからダメって話しをここで見たような覚えがあるが、
でもキハ57は普通に走ってたし181も走るしどうなんだろう。

410:名無し野電車区
10/04/27 06:05:50 dFQmdtrk0
たしかに75専用の制限標識があったね。
車体偏寄でこするって話もききました。
57、181より設定速度が高いのか、サスがやわらかいのか??
120は所定+で通れるみたい。

411:名無し野電車区
10/04/27 06:28:04 5Xi7JRAH0
キハ57とは、こりゃまた懐かしいw
「しらはま」や「かすが」に入ってたのは覚えてるわ。

412:名無し野電車区
10/04/27 11:15:22 oFgaxto20
今月のRJに亀山駅
しかし東海道線が不通の時にさくら・あさかぜが関西本線経由で走ったとは知らなかった

413:名無し野電車区
10/04/27 11:20:16 Ah5Y1w770
>>402
NHKといえばさっき放送された「あさイチ!」で伊賀鉄道の旅というのを
やっていたな。

414:名無し野電車区
10/05/01 10:38:15 uzrPBrYBO
鉄道の町といえば島ヶ原もそうだった
今では考えられないが

415:名無し野電車区
10/05/01 13:02:25 9N8nQz3C0
ふつうの客貨駅やん。台秤線はあったけど。
へんなポイントやなと思ってた。

月ヶ瀬口に石炭の積み込み線、あったん知ってるかい?

416:名無し野電車区
10/05/01 13:56:44 k0riaeTB0
キハ75は全長21mあったはず。他より少し長めに作っているから、制限速度があると思ったけど。

417:名無し野電車区
10/05/01 14:13:07 UbNVCl5h0
>>416
21.3mね。

でも、国鉄気動車にも同じ長さの車は多い。だからこの場合は理由にならないよ

418:名無し野電車区
10/05/01 23:44:16 yQ9uJLsT0
>>415
石炭の積み込みという事は、炭鉱が近くにあったのか。
炭鉱跡の方が興味が沸いてきたw

419:名無し野電車区
10/05/04 10:33:32 WMV2DjxK0
石炭なんてとれないだろ。
あったんは亜炭じゃないのか。

420:名無し野電車区
10/05/04 16:15:28 3WM+gT180
>>419
そう、あったんは亜炭。
ヤム車1って記録あるから、零細だね。
古い「関西の鉄道」の車掌手記ではタブレットの玉で開錠とあった。途中分岐みたいだ。
ネコの本の専用線一覧では「月ヶ瀬口駅」になってるけど。

笠置~大河原のダム放水路の側線跡はせまいとこにあるよね。あれは「途中分岐」と書いてあった。

421:名無し野電車区
10/05/04 18:07:56 byQAx/830
放水路の上に小さな穴はあるが、あれは導水路の試掘坑だよな・・・

422:名無し野電車区
10/05/05 22:40:20 lZCiPCJL0
まあしかし、このGWは笠置のキャンプ場に行く車で笠置大橋から駅まで3時間かかったとかひどい渋滞だった。
で、入り口まで着いてみると入場制限だったりして、関西線で行ったら大勝利だったぜ。荷物の車がなかなか着かなくて暇だったけどな。

423:名無し野電車区
10/05/06 00:04:13 ETIWHAvdO
関連スレ
三重県のJR+伊勢鉄道【関西紀勢参宮名松草津】17
スレリンク(rail板)

424:名無し野電車区
10/05/06 23:24:01 /uK4qWd30
あの辺、木津川沿いの竹を切ってほしい
せっかく関西線で一番風光明美な所を走っているのに視界を妨げられて全然見えない
絶景売りにしたら客が呼べるのに勿体無い

425:名無し野電車区
10/05/07 23:11:20 DsDStEPkO
明日5月8日は昼間ウヤ注意

426:名無し野電車区
10/05/14 06:32:52 puxFfKu9O


427:名無し野電車区
10/05/17 23:27:47 9+mgcknD0
age

428:名無し野電車区
10/05/18 02:00:21 6l7BLNGU0
中在家信号所はもう少し加太寄りに移して駅にすればよかったのに。

429:名無し野電車区
10/05/18 07:50:52 cBrTlSKSO
中在家は交換のためではなくSL時代に急勾配を一気に登れなかったSLを再び蒸気圧上げるための信号場

430:名無し野電車区
10/05/18 10:00:38 uMty9Wyy0
中在家まで上りきれないとバックで亀山まで戻って貨車を分割しなきゃいけなかったから腕の見せ所だってじっちゃが言ってた。

431:名無し野電車区
10/05/18 23:48:20 Wv1jetnS0
鉄道博物館のD51シミュレータの指導係の人も言っていたが、
SLは上り勾配で停止してしまうともうほとんどがお手上げ状態
ということです。

あぁ、俺…?なんとかクリアできたけどねw

432:名無し野電車区
10/05/19 00:18:20 eeckrf4WP
>>429
へえへえ

433:名無し野電車区
10/05/19 11:33:10 I99JOkmi0
>>428-430
中在家信号場はいつまであの状態のままにするつもりなんだろうか?
今後も復活する見込みが無いんだったら正式に廃止すれば良いのにな。

434:名無し野電車区
10/05/19 13:40:24 lAKP2otF0
リニヤ待ちだよ。
亀山と中在家を結んでクローズドな観光施設にすると、梅小路だって移転してもいい。

435:名無し野電車区
10/05/19 13:51:04 Syebjycv0
>>433
キハ189が来る頃には柘植~加太1閉塞でスジ引けるかな?
余談だが、但馬地区にはそんな変な施設が山ほどある。

436:名無し野電車区
10/05/19 14:32:01 gqUvMZwj0
>>434
リニア大阪ルート完成まで関西本線非電化区間が残っていると思うか?

437:名無し野電車区
10/05/22 07:40:42 mFcYoGFCO
亀山~関間人身事故のため運転見合わせ中

438:名無し野電車区
10/05/22 22:39:44 fAHAJw7s0
この区間だけバス路線になったりして

439:名無し野電車区
10/05/23 04:09:23 5jCyA7LUO
乗って残そう関西本線

440:名無し野電車区
10/05/23 09:00:49 5jCyA7LUO
【関西線】 強風 運転見合わせ 8:50現在
影響線区:
関西線 (伊賀上野~柘植) :運転見合わせ
8時40分から、関西線は強風のため、伊賀上野駅~柘植駅間で運転を見合わせています。

441:名無し野電車区
10/05/23 09:19:24 jaoh1nXA0
伊賀上野駅のキヨスクが閉店していた

442:名無し野電車区
10/05/23 11:07:38 KjldF+OM0
名古屋からの亀山快速を1部キハ75にして柘植まで伸ばしてヽ( ゚д゚)ノクレヨ

443:名無し野電車区
10/05/23 11:13:35 0bDVQc4r0
ダイヤが糞過ぎるな。
伊賀上野で運用を分けたほうがいい。
亀山で40分待ちとか意味がわからん。


444:名無し野電車区
10/05/23 11:43:04 eYHq2VvQP
亀山駅を越えて乗り継ぎする人が、殆どいないからじゃ無いの?

445:名無し野電車区
10/05/23 11:49:00 0bDVQc4r0
旧関町民の悲痛な叫びを聞いてあげたら?
そもそも亀山になにしにいく目的があることやら

446:名無し野電車区
10/05/23 19:25:57 Sw7fFcn60
>>444
関まで行く人は結構居るわな。

447:名無し野電車区
10/05/23 20:29:17 4UmB49ke0
>>445
津方面はまだ接続がマシ(特に津側からは絶品もの)

448:名無し野電車区
10/05/25 10:16:20 zaXhdnu20
【関西線】 倒木 運転再開 バスによる代行輸送終了について9:20更新
昨夜、関西線:加茂駅~笠置駅間で倒木があり、撤去するため加茂駅~笠置駅間で運転を見合わせていましたが、9時13分から運転を再開しました。
また運転再開に伴い、バスによる代行輸送は終了しました。 
影響線区
関西線 加茂~笠置 遅延 


449:名無し野電車区
10/05/25 10:30:28 kSG4okRE0
>>447
みえに誘導するためか。
河原田~亀山は将来無くなりそうだな。

450:名無し野電車区
10/05/25 11:07:33 ZUbf35uQQ
ってことは亀山以西から名古屋へ向かうには
接続が良ければ一旦津に出たほうが早いのか?

451:名無し野電車区
10/05/26 20:47:59 Ym5mYQd30
で、津から近鉄?

452:名無し野電車区
10/05/27 07:54:47 0O2lUb080
亀山であんまり待ち時間が長いから津に出て快速みえで行くかと思ったが、やっぱり亀山快速を待ってた方が早く行けるのな。

453:名無し野電車区
10/05/29 20:19:06 +x03W4Lu0
亀山駅の2・3番のりばで
エレベーター設置工事が始まった
(1番のりばは既に設置済)

454:名無し野電車区
10/05/31 14:39:26 UeTUPwcl0
やはり亀山~柘植電化だな

455:名無し野電車区
10/05/31 21:00:34 KbtvddDa0
>>450-451
阿漕や高茶屋から名古屋へ行く場合でも、みんな津で近鉄乗換えだからなあ。
みえに乗換えるより、近鉄急行に乗換える方が、早く着くし安い。

何この矛盾!?

456:名無し野電車区
10/06/01 18:39:08 8YmUQYqe0
>>454
いちばん電化しにくいところw

>>455
…矛盾?かなぁ
伊勢線挟むんだし多少高くなるのは道理なんだけどね。
(他社連絡だろうがなんだろうが安くあってほしい、とは思うけど)

457:名無し野電車区
10/06/01 22:01:06 Ml4ZzZ4k0
東西を結ぶ切符を持ってて、津~名古屋だけ近鉄切符を買うのか。

458:名無し野電車区
10/06/06 19:47:29 vLMzqrIEO
>>453
工事はまだ始まってないけど4・5番のりばにもエレベーター作るみたいだ

459:名無し野電車区
10/06/08 18:43:15 z7nvmL8JO
今年は平城遷都1300年、そして柘植~亀山間開通120年なのだから関西本線にSLを走らせてほしい
亀山市長も去年のイベントでSLを走らせたいと言ってたのだから沿線の協力も得られるはず

460:名無し野電車区
10/06/08 21:05:24 legQpghh0
JRもSLは運転したくないようだし、ていうか運転出来る人が居ないのが理由だろうね

461:名無し野電車区
10/06/09 00:44:03 ndiSWz9r0
SLより柘植から複線電化して毎時3本程度の新快速を走らせて欲しい
そして亀山方面からは1日5本程度で十分

462:名無し野電車区
10/06/09 01:01:44 JIMxA5oO0
>>456
今思うと、伊勢線を第3セクターにしたのが響いてるなぁ。



463:名無し野電車区
10/06/09 08:11:07 EBBO4GOj0
>>461
滋賀がゴネる、新快速直通よりも草津線を複線化しろと叫んでるぐらいだし
草津線以上の閑散区間を複線化する余裕があるなら草津線も複線化しろと叫ばれるよ。

464:名無し野電車区
10/06/09 16:19:49 IthnVk9Z0
単線電化が現実的か

465:名無し野電車区
10/06/09 17:01:04 k+vCMFupO
電化するよりSLを走らす方がずっと安い

466:名無し野電車区
10/06/09 22:00:02 KsS98jSn0
関-亀山ならすぐ電化できそうだけどな

467:名無し野電車区
10/06/10 01:36:08 w72w5jwC0
柘植-伊賀上野を電化して草津線と一体で運用するのがよさそうだ

468:名無し野電車区
10/06/10 08:40:13 +vsFLdbRO
加茂~亀山のトンネルって電化できる大きさ?

469:名無し野電車区
10/06/11 00:14:58 LzFWi9HZO
新たに掘らないと無理だと思われ。

470:名無し野電車区
10/06/11 08:28:03 vu0eYl1xO
>>469
ありがとう
新たに敷くと、山陰線や福知山線のように景色は期待できなくなるね。


471:名無し野電車区
10/06/11 16:51:48 IeRy6hqN0
滋賀県で天災が起こる可能性を考えると迂回路として
電化した方が良いね
いちよう小浜線経由でも迂回出来るが

472:名無し野電車区
10/06/11 17:34:06 QNNV4vLAO
【関西線】 沿線火災 運転見合わせ 17:20現在
影響線区:
関西線 (亀山~柘植) :運転見合わせ
16時43分頃、関西線:亀山駅~関駅間の沿線で火災が発生したとの連絡があったため、関西線の運転を見合わせています。

473:名無し野電車区
10/06/11 18:41:45 Sjfnf32E0
すまんが誰か教えてくれないか。
昭和50年前後の急行かすが・紀州・平安の具体的な編成ってどんなんだったんだ?
今じゃ考えられん10連のキハ58系ってどんなんだったんだ?
気になって眠れん。

画像あればいいんだが探しても見つからんorz


474:名無し野電車区
10/06/11 19:46:17 5i9a1OzCO
明日は月に一度の更に僻地気分が味わえるアノ日かと思ったら違うようだ。

475:名無し野電車区
10/06/12 04:48:01 kgEB/aYV0
>>473
キハ58系の12連とかも珍しくない時代だったもんな。
キハ58はまだ現役だから想像は付くんじゃね。

476:名無し野電車区
10/06/12 11:29:56 fvEpTHEY0
>>473
昭和48年の下りかすが2号・下り紀州3号(奈良・串本ゆき)だとこんな感じらしい。
→名古屋
キハ58-キハ28-キロ28-キハ58+キハ58-キハ28-キロ28-キハ58+キハ28-キハ58
後2両「かすが」、亀山まで併結

画像…「10連のキハ58系」でいいならネットでもどこでも幾らでも上がってるけどな。
関西本線となるとアレだが

477:名無し野電車区
10/06/12 15:14:07 kgEB/aYV0
昔の関西線の写真は、DF50の音を載せてるサイトに結構なかったかな。

478:名無し野電車区
10/06/13 16:23:53 Y9yuX6Qu0
見たことないが。

479:名無し野電車区
10/06/13 20:00:42 khZ46cDZ0
>>473
URLリンク(tokyo.cool.ne.jp)
このサイトが詳しい

480:名無し野電車区
10/06/14 22:09:57 +nZaZkNRO
今日の夕方181系が走ってるのを見たが臨時かなにかか?

481:名無し野電車区
10/06/15 07:01:58 3+sziGE0O
>>480
団体旅行客だと思われ。紀勢本線から参宮線に行ったけど、多分伊勢観光だよ。

482:名無し野電車区
10/06/15 08:18:01 hP81Pw3M0
>>480
この時期に多い姫路方面からの修学旅行だよ

483:名無し野電車区
10/06/16 23:21:13 2dA7FoOd0
age

484:名無し野電車区
10/06/16 23:47:26 3vpT0izXO
JRを使った伊勢への修学旅行臨は
もう今回がラストらしいな
181と運命を共にするのか

485:名無し野電車区
10/06/17 00:07:07 S14rXGTs0
東海道っていうのは国道1号線沿いが本当ですよね。
でもどうしてJR東海道線はわざわざ名古屋~岐阜~米原を通ってるんですか?
大阪に行くのに毎回腹が立ってきます。
帰りには米原乗換えで腹が立つ上に更に頭にキます。
今さらですが、せめて名古屋~柘植~草津~京都~大阪を直通で結んでもらえないかと。

486:名無し野電車区
10/06/17 00:33:10 K2VxH0Wy0
何処から何処へ行くのか知らないけど
のぞみならあっというまだし不満なんてないだろ?
安く行きたいなら近鉄特急乗れば問題ないじゃん

487:名無し野電車区
10/06/17 02:24:23 pMJc04PJ0
いや、東海道線が腑に落ちないだけなんですよ。


488:名無し野電車区
10/06/17 13:26:10 BRFmwbXAO
>>487
当時の機関車の能力、建築技術を考えれば、鈴鹿峠を避け、より人が多く住む岐阜米原を通って京都に向かったのは、むしろ自然なことです。

489:名無し野電車区
10/06/17 17:12:03 cvtbeZkeO
>>485
明治時代東京~京都の鉄道を建設する時、船が利用できる所は出来るだけ船を利用することで船の利用出来ない中山道ルートで建設することになった
しかし中山道ルートでは地形が険しく建設が困難なので途中で東海道ルートに変更された
東海道本線の名古屋~草津間はその名残

490:名無し野電車区
10/06/17 17:54:57 GOEiUCmQ0
初期の大津からのルートは大津―稲荷―東福寺―京都だったよね、なぜ山科経由に変更したんだろう、あんな長トンネル掘ってまでルート変更をする意味があったのだろうか。

491:名無し野電車区
10/06/17 23:15:22 G73BVdLp0
>>490
いや、勾配きつかっただろ旧線。京阪乗ればよくわかる

492:名無し野電車区
10/06/18 00:22:24 Q1vACF780
>>490
むしろ長いトンネルを掘る技術をもったから。

493:名無し野電車区
10/06/18 01:22:42 dGPrYmJZ0
>>488>>489 やっぱり、歴とした理由はあったんですね。
お教えいただきありがとうございました。
では、せめて関西本線を充実させていただけたらと…。

494:名無し野電車区
10/06/18 20:08:20 0uSXWljSO
>>493
つラッピング気動車

495:名無し野電車区
10/06/18 20:25:11 XV99HORg0
加太トンネル今年で開通120周年だけど、加太トンネルが開通した時は日本で一番長いトンネルだったらしい
立抗を使ったのも日本で初らしい
もう登録有形文化財に指定してもいいんじゃないか?

496:名無し野電車区
10/06/18 22:38:07 P85UVRnHO
キヤ入線age

497:名無し野電車区
10/06/19 00:43:48 ZV/i7J9bO
環状線→大和路クオリティの影響でまた関西線の終発柘植行きが遅れた模様。
今週二回目。

498:名無し野電車区
10/06/19 20:20:20 3fZWB9aG0
【関西線】 線路の確認 運転再開16:50更新
13時30分頃、関西線:笠置駅~加茂駅間で線路付近の石垣が崩れかかったため、笠置駅~加茂駅間で運転を見合わせていましたが、16時48分から順次運転を再開しました。

499:名無し野電車区
10/06/24 19:43:33 txzsSa1y0
柘植

500:名無し野電車区
10/06/25 15:10:54 kchWiiKDO
>>495
いずれにしろ電化や複線に出来ないから、このまま保存して新しく「新加太トンネル」を造るしかない。

501:名無し野電車区
10/06/26 20:05:52 HuhlQnzH0
保守

502:名無し野電車区
10/06/27 18:59:56 +r0q50XM0
URLリンク(www.youtube.com)

503:名無し野電車区
10/06/29 20:19:32 Mh6k8jcQ0
保守

504:名無し野電車区
10/06/29 23:51:11 OWxaSb570
>>468
柘植以西のトンネルは標準軌化を考慮して建設されたから断面が大きく、そのまま架線が
張れるらしい。無理なのは柘植以東の加太トンネルなど。

505:名無し野電車区
10/07/01 03:37:44 mTZEUoPxP
>>504
現実問題として亀山~柘植間を新たにトンネル掘って複線化とか無理なのかね

506:名無し野電車区
10/07/01 07:22:29 IlE+pkBi0
>>505
現実問題はペイしないことだろうな。
柘植に大規模駐車場でも作って津~草津、上野、名張までの需要を取り込んで1時間以内に名古屋まで連れて行くための路線なら新しいトンネルを掘る意味もあるだろう。
草津の新幹線新駅がポシャッたから、草津線改良より東京アクセスには有用だろうけどな。

507:名無し野電車区
10/07/01 10:08:44 3qnPmtJ3O
最新の技術で電化区間も非電化区間も走れる車両出来ないのかな?

508:名無し野電車区
10/07/01 12:07:25 xJWFI/bn0
つ キハ120

509:名無し野電車区
10/07/01 21:03:30 bFSBI0Z10
>>505
嵯峨-馬堀や生瀬-道場みたいな風にして欲しいってか?
さすがにこんな状況じゃちょっと、なぁ。

路盤下げでもして強引に電化するにしても、単線のままで必要に応じて
信号場なり作れば足りるしなぁ  …仮に列車が爆発的に増えたとしても。

510:名無し野電車区
10/07/02 10:21:52 Yf2Phzn00
半年ぐらい運休して路盤下げるのが現実的かもな

511:名無し野電車区
10/07/03 16:42:43 r8JLjnDJ0
半年も必要ないでしょ。

512:名無し野電車区
10/07/03 17:22:09 5axMR2Th0
新規にトンネル掘るのと変わらないぐらい手間掛かるだろ。

513:名無し野電車区
10/07/04 09:33:31 g2HC1pJz0
そこまで かからんだろ

514:名無し野電車区
10/07/04 10:18:50 mTYIULqu0
毎月一度のトンネル堀りで、5mmずつ下げていってれば、もう民営化後に始めても電化できてたかもな

今日はアノ日だからって

515:名無し野電車区
10/07/04 15:14:11 9erZTtMU0
月1回運休させるならそのときに掘り下げればいいのによ。

西としてはさっさと廃止にしたいんだろうが。


516:名無し野電車区
10/07/04 16:57:34 lSPGCEHr0
ペイするとか、毎月やるとか、そういうJRが単独でやるという発想ではどうしたってできないから。

517:名無し野電車区
10/07/05 18:18:44 GSC5i6GL0
URLリンク(rail.hobidas.com)

518:名無し野電車区
10/07/06 16:20:58 mtGiZsV70
7号車は倒木食らった車ですね。

519:名無し野電車区
10/07/09 22:48:11 A9TdQl9k0
7号車

520:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:37:06 siSNWgro0
第2土曜の今日はアノ日か
月イチの訪問客・・・・・が来れない

521:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:00:58 znaIrAM40
勘違いする人がいるといけないから一応・・・
6・7・8月には保守運休はありません
次回は9月です

522:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:11:50 L5pOvMY5P
なんで、6・7・8月はやらんのだ?
毎月保守工事やれば良いじゃないか!
作業員が炎天下で倒れないためかな?

523:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:57:38 DotMWLvM0
さよなら修学旅行列車 姫路の小学校、バス利用に
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

524:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:10:11 aqIHZAWlO
国が二酸化炭素の削減に必死になってるのにパスだとは時代に逆行してるな
これじゃ教育者として子供たちに環境のことを語れないな

525:名無し野電車区
10/07/13 13:01:43 sNoo6H8V0
少子高齢化による影響で今の輸送体系下では鉄道よりもバスの方が
燃費等の面で効率が良い上に小回りも効くからな。
さらにバスだったら途中での乗り換えも省けるし。

526:名無し野電車区
10/07/13 22:56:52 qujHXIIO0

畿央高原鉄道を語るスレ

1 :名無し野電車区:2010/07/02(金) 23:28:47 ID:S+6c7DaU0
近鉄奈良線を東進させ名古屋線につなげよう。
もしくは、亀山付近から御在所山麓に高規格の路線を新設し、名古屋につなげよう。





・・・・・・・・・・・・・という構想を語るスレです。


スレリンク(rail板:1-100番)

527:名無し野電車区
10/07/14 15:04:43 HCXIvfLy0
大雨のため亀山~加茂間運休中

528:名無し野電車区
10/07/15 04:58:32 e0TezLGW0
>>523-525
近鉄が阪神なんば線経由の臨時列車の運行を計画してるんじゃなかったっけ?
さすがに来年度は無理だろうけどそう遠くない時期に実現するのでは?


529:名無し野電車区
10/07/15 17:48:00 X0ltzq6fO
大雨のため再び亀山~加茂間運転見合わせ

530:名無し野電車区
10/07/16 18:59:27 kXINfQsh0
ほとんど女の生理日状態w

531:名無し野電車区
10/07/17 09:05:56 QUJXRob90
月ケ瀬口がリニア駅に
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
「京都を無視しないで」リニア中央新幹線計画で
2010.7.16 21:59

このニュースのトピックス:鉄道マニア
 京都府と京都市は16日、国とJR東海が進めるリニア中央新幹線計画で、「京都ルート」をアピールするため鉄道、交通の専門家らを集めた「高速鉄道検討委員会」を設置することを決めた。
リニアに対する「京都の見解」をまとめ、国などに要望する。

 府によると、東京から大阪に至るリニア中央新幹線計画では、名古屋以西は三重県から「奈良市付近(奈良県)」を通るとされ、京都はルート外。
しかし将来、高速鉄道網整備や関西空港へのアクセスなどを考えた場合、リニアは極めて重要で、関係者は「京都を無視しないよう、問題提起したい」としている。

 検討委のメンバーにはJR東海元社長で相談役の須田寛氏も入っており、23日に初会合を開催し、9月ごろまでに計3回の会合を持つ予定。


532:名無し野電車区
10/07/17 20:58:34 C0vzoyufO
今月の時刻表に関花火大会の臨時列車は載ってるのに笠置夏祭りは載ってないな
今年は運転されないのか?

533:名無し野電車区
10/07/19 18:28:54 2dUsyoSb0
利用者いねえからじゃね?
定時列車の増結で済ませるとか

534:名無し野電車区
10/07/22 21:36:20 uAxFNk5y0
保守


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