JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 77at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 77 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
09/07/28 15:05:51 nOK7EaUA0
なんらかの病気で失禁とか?

851:名無し野電車区
09/07/28 18:15:03 D9dqKoXu0
飲み過ぎなんじゃね
といっても朝だけど

852:名無し野電車区
09/07/28 19:50:11 Q4xSsDDh0
敦賀行き新快速の車内でかなりの高確率で失禁しているおじいさんを見るのだが、有名?
18で京都や米原から敦賀に行くとき必ず見る。

福井とかでも見たことがある。

853:名無し野電車区
09/07/28 21:42:14 FYFUltvC0
>>852
スレ違い・・・かな

854:名無し野電車区
09/07/28 21:59:37 JqNMDadP0
>>852
ちょwwwww今日の帰りに乗った新快速のシートが、やたらカビ臭かったぞwwwww
223系のシートが夏場にカビ臭くなるのは、ずっと前からだがw

その他、湿った咳をしてたヤツがいたので、帰ってからいつもより濃いめイソジンで、うがいした件

855:名無し野電車区
09/07/28 23:00:59 5xwkv3pk0
>>852
そいついつも何号車あたりに乗ってる?
その車両は避けたい

856:名無し野電車区
09/07/28 23:30:26 H9b9qOiKO
最近、琵琶湖線石山駅北側の日電に繋がっていた線路を徐々に剥がしている臭い件。
毎晩の様に保線屋さんが作業している。
ユンボが1台、レールを持ち上げるような機械1台が現在放置プレイ中。

857:名無し野電車区
09/07/28 23:47:32 WuTcCf6Q0
東レの専用線もはがしてましたね。
復活しないかな・・・と思っていましたが、残念。

858:名無し野電車区
09/07/28 23:52:33 yAILn5KxO
>>854
>その他、湿った咳をしてたヤツがいたので、帰ってからいつもより濃いめイソジンで、うがいした件

○○した件の使い方違うぞw
もっとROMれ夏厨

859:名無し野電車区
09/07/29 00:01:32 JqNMDadP0
>>858
間違ってないが何か?
つまらん指摘をするな・・・と言って釣られてみる、テs(ry

860:名無し野電車区
09/07/29 00:15:00 KQsGJDkP0
うがいは時間が経てば経つほど効果が薄くなるんだとさ。

861:名無し野電車区
09/07/29 00:43:55 YRXcx8YR0
>>834 アマイな、チミはJR西の本質を知らない。
JR西は必要以上に車輌を転配したり、明らかに無駄とみられる改造を平気でやる。
新車を入れる路線は決まっていて、そうでない路線にはいつまでも中古車しか来ない。
JR西が本気で北陸特急群にテコ入れするなら、平成2~3年ごろに681系が新造され、
遅くとも平成10年頃までには485系が全廃されていたであろう。
スーパー雷鳥や北近畿系統への485系改造投入は今更ながら無駄な投資であった。

862:名無し野電車区
09/07/29 01:51:07 AHZHFbC60
>>861
ばんばん新車を作る東と比べたらどっちが無駄なの?

863:名無し野電車区
09/07/29 02:20:07 1AqRfCCR0
一概にはどっちが無駄とも言えん。
体力が無いところはどうしても血を流しながら弥縫策に走らざるを得ないのは確定。

864:名無し野電車区
09/07/29 09:35:13 YRXcx8YR0
>>862 性能もエネルギー消費も改善されない改造は無駄だろう。
さらに内装の完全更新となると、ヘタすると新造と大差ない費額を要するとか。
素人目にも完全新造に比して改造は何故?と言いたくなるぐらい金がかかる。

865:名無し野電車区
09/07/29 09:39:20 UABRnfuk0
113の40Nとかはそれはそれはカネかかったんだろうねぇ。

改造を中心にしてるのは、新造だと長期の試運転やら習熟やらでいろいろ手間かかるからとかかな。

866:名無し野電車区
09/07/29 09:55:02 KQsGJDkP0
延命改造が一両一億近くもかかるとは到底考えられんが。
どっかにソースはないか?

867:名無し野電車区
09/07/29 10:08:19 1AqRfCCR0
>>866
モノによる。200系のリニューアルはマジに一億。
在来線の近郊電車のサハは新車価格で5000万もしないんでなかったかな?

868:名無し野電車区
09/07/29 11:05:02 6b++UaSJ0
>>861
後からだと、何とでも言えますわな。今からの視点で過去を見るのは危険ですな。
突っ込むところ多いけど、あえて一つだけ突っ込むと、

>JR西が本気で北陸特急群にテコ入れするなら、平成2~3年ごろに681系が新造され、
>遅くとも平成10年頃までには485系が全廃されていたであろう。
>スーパー雷鳥や北近畿系統への485系改造投入は今更ながら無駄な投資であった。

北陸新幹線建設の迷走と、681系の開発のいきさつを調べといで。681系のスペックが
何であれだけ無駄に大きいのか、ジャーナルかピクにあったよ。

869:名無し野電車区
09/07/29 20:52:33 Y4Xc++BV0
改造車って新車より改造費の方が安いってのもあるけど、旧車だと減価償却が終わってるor終わりかけで
税制対策としても有効だからってことで酉は改造を進めてたんじゃなかったっけ?

その後税務署からこんな改造しちゃったら資産価値が戻るから税金かけちゃうぜ~みたいな指摘を
されたとかで話は変わったみたいだけど・・・。


870:名無し野電車区
09/07/29 21:36:03 HMyBnUpa0
>>868
681系がらみのこと教えてよ

871:名無し野電車区
09/07/29 22:25:53 YRXcx8YR0
>>866 モノは違うが自家用車。内装をいじくるとアレヨアレヨと金がかかる。
ワゴン車をキャンピング改造すると、車輌価格と変わらないぐらいかかる。

872:名無し野電車区
09/07/29 22:59:25 y9EZcTP20
実際に京阪が3000系をダブルデッカー改造する時も、普通にダブルデッカー1両新造するより高くついたという逸話は有名だな。>改造費

873:名無し野電車区
09/07/30 00:17:47 x4FcFmnA0
>>870
ヒント出してんだから自分で調べれ。

874:名無し野電車区
09/07/30 00:18:34 vLQBe16v0
>>870
まず、人に対する質問の仕方ではないね。
それと、まずは自分で調べてから聞いたほうがいいと思うよ。
キーワードは書いてるわけだし。少なくともネット検索という
便利な手段があるのだから、それをしてから聞くべきでは?

875:名無し野電車区
09/07/30 00:36:25 316LHrip0
出たw

876:名無し野電車区
09/07/30 01:16:03 GP1CVPGK0
森が総理してた時期もあったんだなぁ・・・

877:名無し野電車区
09/07/30 01:17:11 GP1CVPGK0
あと北越急行かわいそすぎw

878:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/07/30 04:09:43 SANdit5c0
うなぎを頼んだらあなごが出てきた

879:名無し野電車区
09/07/30 05:33:21 3p+UZQCj0
あなごはそれでも好評だったが、ドジョウは不評

880:名無し野電車区
09/07/30 07:26:38 RmnfPKKj0
>>877
北越急行が設立された段階じゃスーパー特急のスの字もなかった(電化も高速化も工事再開
してから大分経ってから、しかも費用のほとんどは旧国鉄債務と束が出してる)んだから、
沿線住民にとっては通過旅客のおかげで運賃は安くなったし、他の3セクみたいに経営安定基金を
積み立てる必要もなかったわけで大分恵まれてただけ。

881:名無し野電車区
09/07/30 08:38:21 3p+UZQCj0
一方、智頭急行は電化を費用面で断念。
北越急行と違っては新幹線もないし、鳥取道の開通の影響もさほど響かない。
繁忙期の優位性だけは高いんだが、大阪方面へはスーパーいなば号をご利用くださいの張り紙が出るほど、輸送力不足。

882:名無し野電車区
09/07/30 08:47:51 lyalmENYO
石山駅発車直後の下り新快速レチアナウンス、
「次は、山科、山科です」
にワロタww


直後に訂正入ったけどね。

883:名無し野電車区
09/07/30 09:25:54 krvLxkj4O
このスレでサンダバがとりあげられるとか珍しい

884:名無し野電車区
09/07/30 11:08:07 tW/7sU3+0
サンダーバードって高槻飛ばすくせに所要時間が新快速と同じ雑魚か
朝に至っては新快速の後ろを走るからなwww

885:名無し野電車区
09/07/30 11:15:51 /26MfDcyO
そりゃあ…なぁ……

886:名無し野電車区
09/07/30 11:55:23 krvLxkj4O
しらさぎは逆に特別快速の前をチンタラはしってるけどな。

887:名無し野電車区
09/07/30 12:22:48 tW/7sU3+0
しかしはるかは遅いなぁ…

快速(長岡京・高槻・茨木停車) 京都―新大阪間30分
はるか(ノンストップ) 京都―新大阪間29分

888:名無し野電車区
09/07/30 12:46:29 3p+UZQCj0
0番発着のはるかは走行ルートが違うから、同じ土俵で比べるのは若干無理がある。


889:名無し野電車区
09/07/30 12:50:10 krvLxkj4O
サンダバが遅いって分かってんだからはるかも遅いぐらいわかるだろwww

さすがにここまで遅いぐらいとは思わなかったけど。

それもこれも新快速がノロノロ走ってるからだ…って言ってもこればかりは仕方ない。

890:名無し野電車区
09/07/30 12:51:16 3p+UZQCj0
訂正 30番乗り場。
京都-新大阪を22分で走るはるかもある。


891:名無し野電車区
09/07/30 12:54:37 krvLxkj4O
>>890 なんでそんなに速いんだ?

892:名無し野電車区
09/07/30 12:58:57 dIwa0fbv0
そういや京都駅で、京都~新大阪・大阪間の特急列車のみの、
ポケット時刻表(駅で配ってる時刻表の特急列車時刻バージョン)を
配ってるね。

893:名無し野電車区
09/07/30 13:13:06 /fS2pAPsO
京都~新大阪22分ってのは、京都駅6・7番線発じゃないの?



894:名無し野電車区
09/07/30 13:18:03 3p+UZQCj0
新大阪→京都 はるか50号 京都は0番乗り場到着。


895:名無し野電車区
09/07/30 13:18:16 2iZ1Ccq+O
速っ!常130km/h運転か!

896:名無し野電車区
09/07/30 13:33:27 eUYxYfYGO
>>882
何がおもろいんかわからん
オタってツボが違うんか

897:名無し野電車区
09/07/30 13:53:17 X2hpvbihO
いや、上り「はるか」は全便速くて当たり前だろ。
新大阪の進出制限45と京都30番進入の終端防護による制限以外に主な制約は何も無いのだから。

もちろん、50・54号はもう少し速くはなるがな

898:名無し野電車区
09/07/30 14:20:48 8H6Y92ov0
っていうかおまえら京都大阪間で特急乗るのかよ

899:名無し野電車区
09/07/30 14:24:06 pUbJ5bbh0
>>898
普段は乗らないが、疲れたときはどうしても乗りたい時があるな。
近鉄ユーザーなんで京都からは座れるし、一番うっとおしい京阪間をトバせるのはいい。

900:名無し野電車区
09/07/30 15:21:26 O+bzSfl9O
>>898
混雑時間帯に早くて座れるから、特急回数券で使っていた。
朝のサンダーバード2号は行列ができていたし、新快速が座れる平日昼間でも、利用客が見られる。

901:名無し野電車区
09/07/30 15:51:10 2iZ1Ccq+O
使わねーよ面倒臭い。30分くらい我慢できる。

902:名無し野電車区
09/07/30 15:59:38 klheEXmwO
京阪間は別れるね、30分なら我慢か30分でも座りたいという需要があるから通勤回数券(料金)があるし、サンダーやはるかでもよくみかける

903:名無し野電車区
09/07/30 16:15:57 FyEThbMd0
>>893
下りがそんなに速いわけないだろ。
茨木→新大阪の事考えろ

904:名無し野電車区
09/07/30 18:54:14 tW/7sU3+0
昔はJRの駅少なかったから京都線は高槻以東は新快速と各駅だけでよかったけど
今は桂川とか島本とか駅増えたから高槻以東にも阪急特急みたいに微妙に早い電車が欲しいよ

朝の快速を通勤快速にして、昼間の快速を西大路向日町長岡京高槻摂津富田茨木千里丘吹田ぐらいに停まるように千鳥化して欲しいよ
どうせこれ以外ロクに客乗ってないんだし

905:名無し野電車区
09/07/30 19:03:54 lyalmENYO
>>904
快速を速くしたら、下りの高槻以西や、上りの京都以東がどうなるか考えた事あるか?


906:名無し野電車区
09/07/30 19:46:22 X2hpvbihO
あのさぁ、昼間の新快・T電の高槻-神戸のダイヤパターンはほぼ絶対なの。
ほんとよく居るよねー、>>904みたいに一発轟沈くらうバカ

ついでに、>>904のどこがどう千鳥停車なのか全くわからない件ww


まぁ、「高槻-京都で新快に抜かれる」という条件さえ守れば
同区間に通過駅を設定するのは出来なくは無いが

907:名無し野電車区
09/07/30 20:04:20 pEm1sm5l0
>>904
せめて直近の100レスくらい読みな。何度も既出だよ。
ついでに言うと、JR西だって馬鹿じゃないから、もしそうすべきだ、と
判断したらM電増やすでしょう。
でも、ダイヤ改正ごとにM電→T電になってるということは、JR内部における
快速の位置づけがわかりますわな。

908:名無し野電車区
09/07/30 20:08:22 b3wKVKNC0
島本と桂川が開業する前のT電の高槻~京都間はスジが明らかにC電より寝てたもんだ・・・

909:名無し野電車区
09/07/30 20:30:39 sJ4aRFUNO
>>904のために考えてみた。

(西明石-京都のみ)
新快速=西明石・明石・神戸・元町・三ノ宮・芦屋・尼崎・大阪・新大阪・茨木・高槻・京都

深夜快速=西明石・明石・垂水・須磨・神戸・元町・三ノ宮・住吉・芦屋・尼崎・大阪・新大阪・茨木・高槻・長岡京・京都

快速=西明石・明石・舞子・垂水・須磨・神戸・元町・三ノ宮・住吉・芦屋・尼崎・大阪・新大阪・茨木・高槻~京都

通勤快速=西明石・明石・・兵庫・神戸・元町・三ノ宮・六甲道・住吉・芦屋・西宮・尼崎・大阪・新大阪・茨木・高槻・長岡京・京都

区間快速=西明石・明石・舞子・垂水・須磨・新長田・兵庫・神戸・元町・三ノ宮・六甲道・住吉・芦屋・西宮・立花・尼崎・大阪・新大阪・吹田・千里丘・茨木・摂津富田・高槻・長岡京・西大路・京都

910:名無し野電車区
09/07/30 20:31:22 ILJTl+xQ0
>>908
ダイヤ改正で停車駅が増えることを考慮したものになったからね。

911:名無し野電車区
09/07/30 20:37:34 1UzdtaFA0
摂津本山って、特急停車の岡本相手に健闘しすぎじゃないか?
学生多いとはいえ、なんであんなに利用客多いんだ?
摂津富田は、阪急富田があまりにもひどい事になってるからまぁわかるんだが。

912:名無し野電車区
09/07/30 20:41:46 b3wKVKNC0
甲南山手とか、住吉とか、2kmも離れてない駅であることを考慮しても確かに多いな。

確かに、列車に乗れば、三ノ宮方面は全列車先着で、大阪方面は全列車芦屋で乗り継いで行ける。

913:名無し野電車区
09/07/30 20:46:34 sJ4aRFUNO
>>911
摂津本山は大阪に行くのに便利

さくら夙川は神戸に行くのに便利。

両方とも阪急だけが敵じゃない。

これも芦屋に新快速が止まるから

914:名無し野電車区
09/07/30 21:51:53 Hr6pry430
>>909
それとなーく新快速停車駅に茨木が加わってるのがやらしい

915:名無し野電車区
09/07/30 21:56:11 vN+xDEvb0
>>909
本線の場合は、串団子だけ考えても無駄なんだよ。
三複線化でもしない限り、快速系(内側・電車線走行)はC電との絡みを
無視する事は出来ない

916:名無し野電車区
09/07/30 22:08:57 Eu7GRbihO
東また乗客を線路歩かしかよwwwww
ほんとに毎度終わってんなwww

917:名無しの電車区
09/07/30 22:13:37 9mCx+uVY0
摂津本山から三宮は阪神に比べて50円安い。

918:名無し野電車区
09/07/30 22:14:12 /26MfDcyO
東にはとうてい、我々西日本のアーバンネットワークは真似できまいwwww

919:名無し野電車区
09/07/30 22:17:37 vN+xDEvb0
>>918
アーバンだって4扉ロング15連がガンガン走る環境になれば、どうなるか分からんぞ
向こうがやらかしたからって鬼の首取ったみたいに騒ぐのもどうかと…

920:名無し野電車区
09/07/30 22:31:08 3p+UZQCj0
東で困るのはIC乗車券で振替輸送ができないこと。
振替輸送を考えるとどうしても切符を買わざるおえない。

921:名無し野電車区
09/07/30 22:31:20 sJ4aRFUNO
>>915
マジレスありがとう

大阪から西側はJR宝塚線と貨物、東側は特急と貨物と回送(ビッグX)と臨時スジ、強風迂回スジがあるから空きが無いよね。

>>919
>アーバンだって4扉ロング15連がガンガン走る環境になれば

仮にそうなったら終日10両化だね。詰め込みできるようになるから。

922:名無し野電車区
09/07/30 22:32:59 2jc5hTxZO
同意

束は束。酉は酉。
G車がなくても転クロでマターリな223のように、スレもマターリいきませう。

923:名無し野電車区
09/07/30 22:35:04 CyIo1Ax/0
大臣のひと声で55日間も全面運休させた会社の右に出るところなどない

京都大阪で座れなければ特急に乗るのは、人身事故で駅間で1時間監禁されても
特急なら座席が確保できて安心というのもあるんじゃないか?さすがに1時間半
立ちっぱなしは辛いからな。

924:名無し野電車区
09/07/30 22:40:23 vN+xDEvb0
>>921
尼崎以西の外線はまだマターリなんだけどね。
それ以外のとこはなんやかんやで結構詰まってるもんなぁ

>仮にそうなったら終日10両化だね。詰め込みできるようになるから。
青帯205系10連とかが快速で走ってたりしたんだろうね。(チラ裏スマソ

>>923
>さすがに1時間半立ちっぱなしは辛いからな。
これは全員同意だとは思うけど、
>人身事故で駅間で1時間監禁されても特急なら座席が確保できて安心
ここまで深読みして切符買うか?普通…

925:名無し野電車区
09/07/30 22:44:49 FPJ55NWKO
京阪間の特急利用は結構いるよ
朝夕は特に
サンダバ自由席に京都から乗り込むリーマンを眺めながら新快速を待っていたら羨ましくなる

926:名無し野電車区
09/07/30 22:48:54 /26MfDcyO
スルKAN最強伝説

927:名無し野電車区
09/07/30 22:53:11 b3wKVKNC0
>>925
ライナーみたいなもんだな。滋賀のはるか停車駅とか、
びわこエクスプレスの停車駅を見るとかなりライナー的要素を感じる。

928:名無し野電車区
09/07/30 22:56:16 3p+UZQCj0
急行より停車駅が多い特急。

929:名無し野電車区
09/07/30 22:56:56 lyalmENYO
>>920
モバスイだけじゃないの?

930:名無し野電車区
09/07/30 23:01:53 3p+UZQCj0
>>929
IC乗車券全部です。
ICOCAだろうがKitakaだろうが関係ないです。
カードの裏面にも書いてあるが、Suicaエリアで使うとSuicaエリアの規約が適応されます。

931:名無し野電車区
09/07/30 23:40:36 JiinlG4p0
以前、振替で三ノ宮から阪神に乗ったとき、阪神三宮の改札のところで
イコやん定期を提示したら、阪神側で振替票を渡されて
降車駅で、振替票を渡せと言われた。
あれって、束エリアでは、当たり前じゃないのかw

932:名無し野電車区
09/07/31 00:00:12 t13qD2KP0
>>898
新快速に逃げられたら使うよ。
後続新快使うと、京都で15分待ちぼうけの上に座れないし。

933:名無し野電車区
09/07/31 00:04:31 YGUKvnyD0
EX予約のグリーンプログラムポイント改定前なら新大阪-京都を頻繁に乗ってた。
下手に長距離移動するよりおいしかった。

934:名無し野電車区
09/07/31 00:24:45 1lV493D20
>>931
首都圏でも、IC定期券なら、振替対象。
因みに、首都圏では、振替を依頼する側(つまり、不通になった電鉄)が振替票を渡す
関西では、振替を受ける側(動いている方の電鉄)が振替票を渡す、という違いがある。

余談ながら、現場では、入場記録を取り消して切符を買わせようとしても、
対応が追いつかないから、IC乗車券でも振替票を渡して急場を凌ぐ事はよくある。

935:名無し野電車区
09/07/31 00:30:02 1lV493D20
>>901-902>>923-924
阪急なら30分立っていても問題ないのだが、新快速は揺れが激しいから30分立つのはちょっときつい。
あと、運行抑止はよくあるから、特急で座っていたら、万一の時に安心という心理は少しある。
実際、朝ラッシュ時の京都→大阪で人身事故で止まり、この時、特急に乗っていて良かったと思った。

936:名無し野電車区
09/07/31 00:57:34 6OlddvYN0
>>870 JR西の特急が超難産だったのもJR西の苦しさを物語っている。
民営化最初の特急車は、JR北海道=785系EC(1990年)、JR東日本=651系EC(1988年)、
JR東海=85系DC(1990年)、JR四国=2000系DC(1989年)、JR九州=783系(1988年)。
681系は1992年に先行車が新造されるも、量産開始は1995年まで待つこととなった。
北陸新幹線の迷走が主な原因だが、JR西の財政難も大きく関係している。
紀勢線や伯備線の381系ECも民営化当時で経年10年程度では置き換えなどあり得なかったが、
当時で既に老朽化していた181系DCの置き換え時期を逸したのは間違いない。

937:名無し野電車区
09/07/31 01:17:50 73grSRGsO
>>898京都→大阪はサンダバ雷鳥
京都→三ノ宮はスーパーはくと
を使うことはある。静かだし快適だし楽だし。

DQNに絡まれる確率も下がる。

938:名無し野電車区
09/07/31 01:22:49 sLySd0dD0
DQNに絡まれるて・・・
そんなに頻繁にDQNに絡まれる奴なんているのか?
類友ってやつ?

939:名無し野電車区
09/07/31 01:43:34 AX/67qk70
むしろ、絡むDQN側からの警告かと

940:名無し野電車区
09/07/31 07:27:28 psu7gn0g0
DQNは西に雇われてる可能性も捨てきれない

941:名無し野電車区
09/07/31 09:34:16 2YZnmOohO
DQN雇う金の方が無駄じゃねーかw
たまに上り三ノ宮で停車中のはまかぜに慌てて乗り込む
おばさんやスイーツがいるが、あれも新快速を回避してるのか?
誤乗にしてはクルマが違いすぎるし。

942:名無し野電車区
09/07/31 09:49:21 5sOesaApO
>>941
おばはん「何これ?特急?新快速とちゃうの?料金いるの?新快速と間違って乗ったんやし、料金ただにしてえな」
とごねるに1ジンバブエ・ダラー。

943:名無し野電車区
09/07/31 11:02:03 ZnmQe6ip0
賭けにする気0だなw

944:名無し野電車区
09/07/31 11:07:40 DqMBFGLr0
今は公務員の給料もアメリカドルで支給されているそうな

945:名無し野電車区
09/07/31 12:08:05 zfXAak95O
何度「この電車は新大阪に停まりますか?」って聞いたことか…

946:名無し野電車区
09/07/31 20:48:38 +dGfs1++0
新型はまかぜの投入を機に、播磨路のライナーでも新設してくれたらなあ。
特急料金だとちょっと敬遠する値段でも、ライナーなら通勤に丁度良いし、
新快速だと加古川や姫路でも座れなかったりするからねえ。
それにしても、やまとじライナー、はんわライナーは今もあるのに
びわこライナーやほくせつライナーが特急化されたのはどうして?

947:名無し野電車区
09/07/31 20:55:33 ZKyIdNu6O
新型はまかぜは西鳥取持ちになるそうで

948:名無し野電車区
09/07/31 21:05:11 YGUKvnyD0
来月21日から発売再開する西日本パスはエリアが拡大されてるのと、智頭急行が追加されてる。

西日本パスをなくして、領収書で強行突破しようともめてった女二人がとてつもなく見っとも無かったのを思い出した。

949:名無し野電車区
09/07/31 21:08:06 rDGljAqEO
>>946
ライナーより特急の方が儲かる
それ以外にあるのかよ

950:名無し野電車区
09/07/31 21:15:53 RewHY1Sj0
>>937
スーパーはくとはエンジン音がうるさい。

951:名無し野電車区
09/07/31 22:00:51 bF5UjqQm0
>>948
JR九州管内は全部エリアに含まれるんだな。

952:名無し野電車区
09/07/31 22:35:35 K+Eu/AnJ0
相変わらず2名様以上だが。

953:名無し野電車区
09/08/01 00:04:25 p/uTgcuv0
普通、旅なんて二人以上でするものだろ

954:名無し野電車区
09/08/01 00:05:31 +djlrdcV0
一人旅って言葉もある

955:名無し野電車区
09/08/01 00:30:29 l0+gDR7u0
※これから工作員が湧いてまいります

956:名無し野電車区
09/08/01 01:00:49 tHM45yyMO
一般的に考えて一人より二人の方が安くなるだろ

旅行のパンフレットでも見るぜ、お一人様追加代金〇万円

957:名無し野電車区
09/08/01 01:02:15 r/c62zNs0
>>956
スレ中ほど参照。頭から「西の陰謀」を信じてるので、何言っても無駄。
スルーすべし。


958:名無し野電車区
09/08/01 01:05:15 r/c62zNs0
というわけで、話題を変えてみる。

上の方でT電のM電化、みたいなこと言ってる人いたけど、結局、なんやかんや
言いつつも、JR京都・神戸・琵琶湖線のうち、(特にデータイム)一番割りを
食ってるのが琵琶湖線区間なんですかねえ。

959:名無し野電車区
09/08/01 01:41:59 bzFZBUVVO
>>958
T(M)電は、「魔の6両運用」さえ無くしてくれて、終日8両以上で運用してくれたら、琵琶湖線区間は今の本数でもいいんだがね。

960:名無し野電車区
09/08/01 01:44:52 tnvmnUAsO
琵琶湖線なんてまともな競合相手がねーんだから
積めりゃーそれで問題ナシ!
文句あるなら金を積め。
そうすれば考えない事は
ないかもしれないかもしれない

961:名無し野電車区
09/08/01 01:55:23 bzFZBUVVO
>>960
T(M)電の6両問題は、競合区間が実質無いに等しい琵琶湖線だけの問題ではないからね。
あくまでも競合区間が実質存在する「JR神戸・京都線快速停車駅の輸送環境改善」と言う目的で、最低8両化してくれたら良い訳なんだがね。
昼間は確かに6両でもいけるが、運転時間・距離が長い為どうしても朝夕ラッシュに6両運用になる事を避ける意味でも終日8両以上はやってもらいたい。

962:名無し野電車区
09/08/01 02:07:31 EMEi/VQE0
新快速のスピードが朝遅いのって
人がいっぱい乗ってるから?
12両編成だから?

963:名無し野電車区
09/08/01 02:17:15 Zq5VDI/O0
>>962
前がつまっているからじゃないの?

964:名無し野電車区
09/08/01 05:30:22 Yr3eAGQY0
>>962
新快速だけじゃなくて快速も外側で8分間隔運転をやっているから

965:名無し野電車区
09/08/01 06:45:59 XegvhAyPO
>>956
その論理だと一人用24000円、二人用36000円、三人用40000円、それ以上は一人あたり8000円追加という感じにならないといけない。
JR東海はそうしている。


966:名無し野電車区
09/08/01 07:29:43 L1KtoQdJ0
>>960
民主が勝って高速が無料化されたら、名神が強力な競争相手になるけどな。

967:名無し野電車区
09/08/01 07:37:20 Ep966dV/0
>>960
近江鉄道(笑)
東海道新幹線


968:名無し野電車区
09/08/01 08:00:34 ng9792VOO
>>966
スレチだがその民主党が4年後にCO2の排出削減目標25%らしいね。政府は8%らしいけどwwww

969:名無し野電車区
09/08/01 08:40:19 zVD/o8jD0
地元民だが大津あたりで大渋滞になりそうだから京都や大阪に移動するならJRの方がいいな

970:名無し野電車区
09/08/01 08:49:11 +djlrdcV0
琵琶湖線だけで捕らえても仕方がない。

971:名無し野電車区
09/08/01 09:59:18 vNyO24y90
>>961 6両快速の問題は昼間でも同じ。
ひとたびダイヤが乱れると、6両快速に乗客が殺到し、平日朝なみの混雑もある。

972:名無し野電車区
09/08/01 10:10:39 fiZzrP6u0
6両T電に対する予想問答集

異常時に6両に集中して積み残しや大混雑が発生する
→「異常時ですのでどうかご理解ください」
昼間でも混雑する
→昼間だから電車が空いていなければならないということはありません

あとなんだっけ?

973:名無し野電車区
09/08/01 10:13:07 MzUhEqAQ0
空いてて快適な普通電車もご利用ください

974:名無し野電車区
09/08/01 10:55:53 DMo3eavwO
>>973
C電を馬鹿にしてる奴が多いけど、よく考えたら私鉄で例えるなら優等クラスの速さだから侮れない。
そもそも優等列車にこだわるのが関西人の特徴なんだろうな。
関東なら敢えて各駅停車を乗り通すらしいな。

975:名無し野電車区
09/08/01 11:11:57 UuxqtLYV0
目的地まで速く着く優等に乗るのは普通だろうが。
仕方なしに各駅に乗り通す関東の方が特徴的と言えるだろ。

976:名無し野電車区
09/08/01 11:17:12 4EFVlzTf0
>>961
ダイヤ乱れ時の運用弾力化による運行安定性の強化にも意義があると思う。
(新快速との編成仕様の共通化により、ダイヤの復旧が早くできる)
東海道新幹線が100系を早くに退役させたのは、それを意図していたのもあるし。

>>966
今でも、複数人利用であれば、手強いライバルになっている。
くずる子どもを乗せて満員電車に乗せるのなら、車の方が良いし。
ただ、高速無料化されて渋滞が恒常化したら、車の使い勝手が悪くなるが。

977:名無し野電車区
09/08/01 11:22:10 4EFVlzTf0
>>973-975
首都圏でも関西でも、仕方なくではなく「空いていて座れる」から各停に乗り通す人が多い。

978:名無し野電車区
09/08/01 11:27:15 vNyO24y90
C電普通乗り通しもいいが、京都、高槻、新大阪、大阪、尼崎、芦屋と、
何度もポイントを渡るから、立って乗るなら新快速のほうがマシ。

979:名無し野電車区
09/08/01 11:31:12 XmS06krd0
朝ラッシュの普通は京都→大阪の途中駅で一度もポイント転線がない。
待避もないから座ってしまうと大阪まで安眠できる。ポイント通過で揺れたら大阪到着。

980:名無し野電車区
09/08/01 12:11:21 XegvhAyPO
>>977
大和田で乗った普通が空いてる3000系。守口市で抜いていく準急が激混みの2200系。
10分くらいなら余裕あるならどうする?

981:名無し野電車区
09/08/01 12:22:12 +djlrdcV0
始発列車なら各停も考えるが、そうでないなら優等列車を選ぶ。


982:名無し野電車区
09/08/01 12:22:18 bzFZBUVVO
スレ立てむりぽorz
誰か宜保んぬ

983:名無し野電車区
09/08/01 12:22:55 cfgFN5cz0
次スレ
スレリンク(rail板)

984:名無し野電車区
09/08/01 12:54:27 XmS06krd0
>>981
朝の摂津富田ユーザーがまさにそれだな。
乗車時か茨木到着時に座れたら普通に乗ってくようだが、そうでないのはほぼすべて激混み快速に乗り換える。
普通も後で激混みになるけど、好きな場所に立てるからそんなに苦痛な乗車にはならない。

985:名無し野電車区
09/08/01 12:57:07 zVD/o8jD0
>>983
大津

986:名無し野電車区
09/08/01 13:15:04 bzFZBUVVO
市川絶賛増水中で運転見合わせだとよ。
この場合東から来た新快速はどこで折り返すんだ?
加古川か御着?

987:名無し野電車区
09/08/01 13:18:44 R92g8v7h0
>>986
ここで宝殿の出番ですよ

988:名無し野電車区
09/08/01 13:30:18 W7yX0qlc0
12:41 【JR神戸線】 河川増水に伴う運転見合わせ
12:37 【姫新線】 人身事故 運転見合わせ
12:31 【関西線】 大雨 運転見合わせ
11:07 【奈良線】 強風 運転見合わせ
9:05 【播但線】 大雨 運転見合わせ
8:48 【JR京都線】 信号トラブル 特急列車の遅れ
8:48 【きのくに線】 信号トラブル 運転取り止め
5:15 【福知山線】 大雨 運転見合わせ
5:00 【山陰本線】 大雨 運転見合わせ
   【福知山線(福知山)】 大雨 特急列車の運転取り止め

989:名無し野電車区
09/08/01 13:36:59 cfgFN5cz0
遅れすぎ

990:名無し野電車区
09/08/01 13:42:53 zitkU+owO
あすかちゃんと行った?

991:名無し野電車区
09/08/01 13:56:04 0EUWCiJJ0
神戸の花火ある?

992:名無し野電車区
09/08/01 14:58:55 S4ZCFE/iO
花火はやるよ。三宮は浴衣娘がちらほら

993:名無し野電車区
09/08/01 15:01:52 8MjWE0hv0
生め

994:名無し野電車区
09/08/01 15:24:36 vNyO24y90
木毎|×|

995:名無し野電車区
09/08/01 15:43:52 Zq5VDI/O0
>>988
姫新線だけ人身かよ

996:名無し野電車区
09/08/01 15:50:53 VblMtRUD0
姫路付近で6973って列車番号の電車ってある?

997:名無し野電車区
09/08/01 17:25:22 U3Az+k9J0
221系

998:名無し野電車区
09/08/01 17:26:15 U3Az+k9J0
223系1000番台
223系2000番台
223系6000番台

999:名無し野電車区
09/08/01 17:27:12 U3Az+k9J0
207系
207系1000番台
207系1500番台
207系2000番台

1000:名無し野電車区
09/08/01 17:29:16 U3Az+k9J0
321系



1000なら223系放置車返却キボンヌ!!




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