10/03/06 20:10:02 d/6/f3050
なら扱う貨物ってなんだ
駅の側に工場でもない限り、貨物専用線が必要だがわざわざ途中の場所買収して貨物専用線を今から引くのか
801:名無し野電車区
10/03/06 20:20:35 d/6/f3050
>側線も含めた設備を今後新設する。
大体これがありえない
駅周辺には民家や商店等が立ち並んでいるのに貨物列車走らせるためには1カ所で何十軒と移転が必要
その補償費用だけで軽く数億円は掛る
それが何カ所も必要だから側線だけで数十億円も掛る
それだけ費用掛けて今更貨物列車走らせて元取れる貨物がないし輸送費が大幅に高くなったら荷主が納得しない
802:名無し野電車区
10/03/06 21:26:22 d/6/f3050
1時間経ったが回答なし
>正確には今は貨物輸送をしていないが、いずれ貨物輸送をする事になるので牽引用に購入したらしい
>側線も含めた設備を今後新設する。
やっぱしこれはウソか
803:名無し野電車区
10/03/06 22:14:23 o75Cc0H6O
軍がらみ。
804:名無し野電車区
10/03/06 22:52:18 KGVOKAsm0
少なくとも、E31が三岐に来ることは無いということだろ
805:名無し野電車区
10/03/07 00:01:59 M+23hEwt0
軍がらみなら相模か?
806:名無し野電車区
10/03/07 11:26:34 RI1nhiGB0
ないない
からまってるのはオタの頭脳
807:名無し野電車区
10/03/07 13:50:45 ciY+nQkF0
秩父太平洋セメントセメントプラント休止に伴い、セメント生産を太平洋セメント熊谷工場に集約
武甲山から熊谷工場にセメント原料を輸送するために秩父鉄道が機関車の増備が必要に
性能を揃える必要や整備の統一化の関係から秩父鉄道から三岐鉄道にきたデキ202,203を秩父に戻す事に
またED301が上信電鉄デキ1、3が脱線事故後、補修部品が確保できず走行不能になっていることからその更新用に
それらの代わりの入替機としてE31が
808:名無し野電車区
10/03/07 14:25:03 NItSV1xV0
本日の毎日新聞
URLリンク(mainichi.jp)
雑記帳:「移動朝市電車」車内で農産物販売…三岐鉄道
三重県桑名市といなべ市を結ぶ三岐鉄道北勢線を6日、農産物を販売する「移動朝市電車」が走った。
2往復半した同電車に乗り合わせた人たちは、揺れる車内で新鮮な野菜などを次々に買い求めた。
三岐鉄道と、沿線の大泉駅(いなべ市)に併設されている農産物販売所「うりぼう」が、「楽しく買い物をしてもらおう」と初めて企画。
箱に入ったダイコンやハクサイ、キャベツ、イチゴなど約30種を座席の上に並べ、精算所も設けた。
レール幅が762ミリと新幹線の約半分の北勢線の小さな車両には、野菜などを丹精込めて栽培した農家の人たちの大きな期待が満載されていた。
【沢木繁夫】
809:名無し野電車区
10/03/07 14:27:50 NItSV1xV0
本日の中日新聞
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
【鉄道特集】
新鮮野菜を車内で販売 三岐鉄道が「移動朝市電車」
2010年3月7日
三重県の桑名市といなべ市を結ぶ三岐鉄道北勢線で6日、車内で地元の新鮮野菜を販売する「移動朝市電車」が走った。
同鉄道などが初めて企画した。
4両編成のうちの1両が「朝市」に。幅2・1メートルの狭い車内両側の座席には、キャベツやタケノコなどの野菜や果物が入ったかごが置かれ、簡易精算所も設けられた。
2往復半運行して販売。知らずに乗り込んでくる乗客は驚きの表情。
出勤途中の女性(36)は「びっくりしたけど、便利かも。職場で食べます」とイチゴを買っていた。
810:名無し野電車区
10/03/07 20:18:59 uXCjOUm9P
毎日やったら?
811:名無し野電車区
10/03/08 11:03:12 ld79WLlG0
TVや新聞で映像見たけど数人しか客が映ってなかった
人が少ないとTV映り(写真写り)が良いように客にカメラの前に集まってもらう事をやるけどそれでもこの人数
乗った駅に戻るのも時間が掛かるし(途中で反対行きの列車に乗り換えても半分の時間は無駄になる)
わざわざ往復の電車賃払ってまで買い物する客がいるわけもないし
812:名無し野電車区
10/03/08 11:20:34 ld79WLlG0
そういえば7日は阿下喜の軽便博物館開館日だけど朝市列車は6日で日をずらしているね
あわそうと思えばあわせられるはずだけど
813:名無し野電車区
10/03/09 01:15:32 uV1KgH1D0
面白い企画だけど、実用度がゼロだからなー
車内でできる企画といえば、後は料理出すくらいか
814:名無し野電車区
10/03/09 08:56:32 i3eIQXCi0
>>639、>>808-813
>こういう企画するようになるともう末期的かと・・・
朝市列車、末期的と書いていたのは走らせた所で利用者見込めないからか
企画しても経費倒れでかえって赤字が膨らむし
客層が特殊になるけど確実に利用者が見込めて
朝市列車よりもマスコミが確実に大きく扱ってくれて宣伝効果の高くなる
こっちの列車を今度は走らせたほうが良いんじゃない?
URLリンク(www.maidtrain.info)
815:名無し野電車区
10/03/09 08:59:23 i3eIQXCi0
アドレス間違えた
社長に会うよりこっちの方だ
URLリンク(www.maidtrain.info)
URLリンク(www.maidtrain.info)
816:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/03/09 09:29:58 eqgqwTFhP
その企画養老鉄道がいただく
16000系はメイド特急として名を馳せるであろう
(乗務員:運転士→メイド・車掌→執事・給仕→メイド・執事各1名)
817:名無し野電車区
10/03/09 09:34:28 5UPffeb0O
>>808-814
いいんだよ。どうせ税金でやるんだから
自治体も会社も北勢線に力入れてるのに毎年数億の赤字。
ひるがえって三岐線。セメント減産で輸送量減+旅客数の減少(デンソー契約社員の激減)でダブルパンチ。
こっちにも自治体直接支援の必要が出てくるかも。
818:名無し野電車区
10/03/09 11:22:49 3EkQ5SpK0
NPO主催でイベントしてなぜに三岐に赤字が出るのかと。
どんどんやったらいいよ。
819:名無し野電車区
10/03/09 16:05:21 oh0QDDqD0
つ 共催 うり坊 三岐鉄道
つまり主催者だ
820:名無し野電車区
10/03/09 17:52:06 uV1KgH1D0
電車使うんだから共催者ですよ。そりゃ。
で、三岐はどんな経費がかかっているのかって、なにもないでしょ。
821:名無し野電車区
10/03/09 23:47:27 QDZScdpu0
★★★★秩父鉄道 18★★★★
スレリンク(rail板:204-209番)
822:名無し野電車区
10/03/09 23:48:12 QDZScdpu0
★★★★秩父鉄道 18★★★★
スレリンク(rail板:204-210番)
823:名無し野電車区
10/03/10 08:26:37 dupfDMs80
北勢線も楚原-阿下喜間を9時から16時まで片道25分にしたら。
URLリンク(mytown.asahi.com)
錦川鉄道 車窓の魅力 スロー運転 2010年03月09日
徐行区間になる予定の河山―柳瀬間。すぐ間近に錦川の清流を眺めることが出来る=岩国市美川町四馬神
錦川沿いの渓谷美の中を走る第三セクター・錦川鉄道(岩国市)は、乗客の観光客らが錦川の清流を臨む車窓からの景色をゆっくり楽しめるよう景観の良い4区間で日中の上下線すべてで徐行運転する。
一定時間帯に全列車を徐行させる試みは全国でも珍しく、赤字続きで利用客増が至上命題の同社は「スピードダウン」というスローの発想で生き残りをかける。
◆ 13日ダイヤ改正 脱赤字 観光客に期待
同鉄道は現在、岩国―錦町の間で1日11往復運行。このうち10年3月13日のダイヤ改正から、下りは午前8時台~午後2時台、上りは午前11時台~午後4時台の全列車計9本について、
沿線でも特に景観がよいとされる4区間(計約1・5キロ)で時速30キロ以下のゆったりした速度で運転、乗客にじっくり春の景観を楽しんでもらう段取りだ。
徐行することで各列車とも所要時間が2~3分程度長くなるという。今週のダイヤ改正から実施する。
対象の区間はいずれも線路が錦川の流域の間近を縫うように走っており、樹木に遮られずに車窓風景を楽しめる場所だ。同社は「錦川は国内有数の清流で、車内からでも川底まで透けて見える。
これほどの車窓は全国でもそうはない」とPR効果に期待をかける。
(以下略)
824:名無し野電車区
10/03/10 08:38:46 vUY/mUmS0
員弁川がちっとも清流じゃないし沿線に客が来るような景色もない。
しかも川の近くを走ってはいるけど間近を走ってないからほとんど川が見えない…
快速導入して西桑名~阿下喜を40分以内で走るほうが効果があると思う
825:名無し野電車区
10/03/10 12:40:31 LsjfprF30
快速って乗降客400人以下の駅だと麻生田しかないし
ちょっと基準厳しくなると今度は阿下喜が引っ掛かるから
楚原以西が廃止になるし・・・
826:名無し野電車区
10/03/10 13:21:49 S0jmLIJJ0
快速より改軌だろとヤボなこと言ってみる
827:名無し野電車区
10/03/10 20:54:46 vUY/mUmS0
>>825
自分の言ってる快速は全線を快速運転するタイプじゃなくて
昼間走ってる西桑名~阿下喜の列車を東員~阿下喜は普通のままだけど
西桑名~東員はノンストップか一駅どこかに止まるタイプの快速です。
それで減った普通列車の分、東員~西桑名に1本普通を増やすという感じです
828:名無し野電車区
10/03/10 20:59:30 azSNTM840
三岐線のダイヤ改正で近鉄急行と三岐の接続がよくなるみたいだな
もうこれで近鉄急行が富田に到着する直前に三岐が出発して富田で30分近く待たされずに済むぜ
829:名無し野電車区
10/03/10 22:35:19 7cf4fwNwP
今、暁学園前駅ではカップヌードルが売れてます。
830:名無し野電車区
10/03/10 22:38:13 du6mkc2L0
>昼間走ってる西桑名~阿下喜の列車を東員~阿下喜は普通のままだけど
>西桑名~東員はノンストップか一駅どこかに止まるタイプの快速です。
西桑名~楚原で飛ばせる様な利用者の少ない駅は無いよ
赤字減らすんなら楚原~阿下喜で人が10人も乗っていない8時半~15時の電車の廃止だね
831:名無し野電車区
10/03/10 22:59:48 4/Y8s13R0
電車は10km運行すると1万円の経費がかかるので、ローカル線では本数を増やすのはかなり苦しい。
>>827のは確かに便利だけど、自動車と同等になるだけで乗客数はそれほど増えないでしょう。なので無理かと。
むしろ客単価が大きい(定期利用が少ない)イベント系列車がローカル線では有効。
だから、錦川鉄道の例は理にかなっているわけです。
まあ、ローカルだから仕方ないね。
832:名無し野電車区
10/03/11 17:47:02 eGr4ZuQY0
近鉄色に塗り替えたりすればいいんじゃね?
三岐線も西武色に塗り替えたらヲタ共が殺到するんじゃね?
833:名無し野電車区
10/03/11 20:12:31 fGLELkg30
秩父スレがセメント工場封鎖で廃線モードに入っている
秩父から機関車や電車を買ったら?
★★★★秩父鉄道 18★★★★
スレリンク(rail板)l50
834:名無し野電車区
10/03/11 20:54:13 ez1icjzq0
>>833
すでに電機2台来てるし。
それも生産縮小で秩父へ返す算段になってる。
電車も西武から2編成来たとこで、旧車2編成、休車にしたとこだし。
835:名無し野電車区
10/03/11 21:49:46 cVNkZESn0
>>829
今日は売り切れで買えなかった
836:名無し野電車区
10/03/12 15:42:22 IJNgoWxR0
東員駅の踏切にいつのまにかJRと同じタイプの踏切非常警報機がついてた
837:名無し野電車区
10/03/12 20:08:22 lhvNB5hO0
踏切非常警報機?
838:名無し野電車区
10/03/12 21:18:59 IJNgoWxR0
>>837
踏切の前後にある丸い板に赤と黄色のライトがついてるやつ。
JRのは黒い五角形に赤いライトが5個ついてる。
特殊信号発光機って言ったほうがいいのかな
839:名無し野電車区
10/03/12 23:00:36 rJuGTK4QP
他の踏切でも見たような気がする。
840:名無し野電車区
10/03/13 00:11:03 j/v+pk6H0
2~3か所ある
841:名無し野電車区
10/03/13 13:01:02 CdvixPTV0
今日は三岐線のダイヤ改正日
842:名無し野電車区
10/03/13 15:00:53 ceKwFFAa0
>>823
そんな徐行なんてJR西の山間部では日常茶飯事ですよ
雨の日は15km/hまで速度落とす
843:名無し野電車区
10/03/13 18:29:22 HQT5CfQl0
常磐線で検札のある区間はないでしょうね。
844:名無し野電車区
10/03/13 21:31:01 EHP4SVLI0
>>843
たから何?
845:名無し野電車区
10/03/13 23:36:16 XFn6wlD+P
三岐線のダイヤ改正初日は何もなく経過した
846:名無し野電車区
10/03/14 00:43:02 B93eVAJs0
北勢線
URLリンク(www.sangirail.co.jp)
三岐線
URLリンク(www.sangirail.co.jp)
847:名無し野電車区
10/03/14 09:50:57 B0TR3XLR0
↑
3月19日 東員駅北側に新設駐車場OPEN
43台分を新たに整備
既設81台+新設43台=計124台
東員駅の駐車場は今まで満車のことが多かったから。
駐車場の区画外にも止めている車が多数あった。
新しい駐車場は駅の北側。
このために、東員駅横の踏切が広くなって歩道専用の部分ができたわけか。
848:名無し野電車区
10/03/14 20:24:59 JWcLNSrN0
>>847
北勢線の利用者が増えてるってことだから、ええことやね。
849:名無し野電車区
10/03/14 21:33:49 x+/Hn/AOP
>>847
従来の1.5倍に増強とはすごいな
850:名無し野電車区
10/03/15 20:53:41 HM4gOdHx0
中日新聞にサイクリング大会の案内が・・・
851:名無し野電車区
10/03/16 00:22:15 IqSkKWjZO
>>847
これで東員以遠の運賃収入を捨てたわけだ。
852:名無し野電車区
10/03/16 00:39:02 L0CRoJ6/0
駐車場全部廃止やな。
853:名無し野電車区
10/03/16 12:16:33 mUQolR5G0
熊谷関係で秩父鉄道だけかと思ったら藤原も・・・
太平洋セメント
スレリンク(industry板:364-367番)
854:名無し野電車区
10/03/16 12:20:33 mUQolR5G0
秩父鉄道スレ
★★★★秩父鉄道 18★★★★
スレリンク(rail板:204-236番)
855:名無し野電車区
10/03/16 22:15:38 F5RFglNs0
>>853
秩父工場ではなくて熊谷工場で何かあるの?
856:名無し野電車区
10/03/16 23:12:30 PlH06Udo0
>>855
★★★★秩父鉄道 18★★★★
スレリンク(rail板:204番)
857:名無し野電車区
10/03/17 18:19:40 VvwzzcVX0
URLリンク(rail.hobidas.com)
858:名無し野電車区
10/03/17 21:02:20 2mLdqWjO0
>>857
三岐が再就職先になることはないから心配するな
859:名無し野電車区
10/03/18 12:55:09 XmTssC1XO
保守
860:名無し野電車区
10/03/18 21:01:08 TIELA9+b0
さっきのNHKニュースで三岐線横のそうめん業者を取り上げてたよ。
861:名無し野電車区
10/03/18 22:05:21 I0p8qpcWP
三岐の路線バスが4月1日より大増発
862:名無し野電車区
10/03/19 21:29:20 Ea/Y8pdE0
四日市大学経由の分が増発
863:名無し野電車区
10/03/20 07:37:38 0lwdebdqO
大矢知そうめんは東海地方ではそれなりに有名
864:久保田諭
10/03/20 21:20:09 qHRNZDt20
東京モノレールで当日流通センタ発行の硬券乗車券を昭和島出口自改につつこんだら
券づまりになった。ここは無人で有人通路はない。呼び出しで係員がでてきて
取り出した。
865:名無し野電車区
10/03/20 22:28:12 2DnDuQaz0
いやだな・・・
866:名無し野電車区
10/03/20 23:52:45 wMx8PhC2P
>>864
出てきた駅員がモノ娘、、、
867:名無し野電車区
10/03/23 21:12:41 4M23+6HZ0
>>863
でも、何で大矢知でそうめん作りが盛んなの?
868:名無し野電車区
10/03/24 00:27:15 y9/QQ3wgO
ググレ
869:名無し野電車区
10/03/25 22:04:47 7m5lzB1m0
わからん
870:名無し野電車区
10/03/26 23:59:21 K2t+jGke0
あすはサイクリング大会
871:名無し野電車区
10/03/27 05:22:45 kskLDG720
奴
872:名無し野電車区
10/03/27 19:50:32 ZcyY5+N60
>>870
参加する人いる?
さわやかイベントにオタは関係ないか・・
ヘッドマーク付かないかな
873:名無し野電車区
10/03/28 18:38:44 07RvwdKh0
沿線で自転車をよく見かけたYO
874:名無し野電車区
10/03/28 20:47:58 J0h8wHaTO
西野尻の乗車証明証って硬券じゃなくなったのかな?
なんか代わりに紙の束がぶら下がっていたように見えたけど…。
875:名無し野電車区
10/03/29 09:30:14 cvWmeH5nO
だいぶ前になくなったよ。
876:名無し野電車区
10/03/29 14:35:38 LtQBgho50
そうめんというと三輪そうめんくらいしか思いつかないな。
877:名無し野電車区
10/03/29 18:35:30 DqBMVzTb0
西武のE31を買ってやってくれ。バリエーションが増えて楽しいぞw
878:名無し野電車区
10/03/29 19:21:42 o5AgcQT/O
結局東武から来た機関車2両は使わずじまいか。
単なる部品取り用?
いつの間にか伊勢治田で600と共に放置プレイだけど。
879:名無し野電車区
10/03/29 19:56:39 hop2KSxs0
元々今後機関車が確保できなくなる見込みだから
必要になった時のために早めに手当てしただけ
もう少し待ってろ
太平洋セメントが第2弾を発表するから
880:名無し野電車区
10/03/29 20:54:04 e+3ZyWuq0
今日の毎日新聞
URLリンク(mainichi.jp)
サイクリング&トレイン:自転車持って、電車に乗ろう! 三岐線でイベント /三重
電車内へ自転車を持ち込めるサービス「サイクルパス」を実施している三岐鉄道三岐線で28日、沿線で自転車走行を楽しむイベント「サイクリング&トレイン」が行われた。
家族連れら21グループ計34人が参加し、穏やかな春の一日を満喫した。
同線では、97年4月からサイクルパスを開始。通常も自転車の車内持ち込みが可能で、年間3000人以上の利用があるという。同イベントの開催は10年ぶり。
参加者は四日市市の暁学園前駅からいなべ市の西藤原駅まで約35分の電車の旅で、鈴鹿山系を望むのどかな車窓の景色を堪能。
降車すると、用意された地図を頼りに沿線約28キロをそれぞれのペースで暁学園前駅までサイクリングした。
父親と参加した四日市市立海蔵小3年、村山峻秀(たかほ)君は「サイクリングは大好き。自転車と一緒に電車に乗るのは初めて」と話していた。
【井上章】
〔三重版〕
881:名無し野電車区
10/03/30 12:16:50 WcNXVKCB0
>>874
マニアが大量に持ち去るから紙製になったんだろ
882:名無し野電車区
10/03/31 23:52:56 2mim7Cuq0
>>879
影響なしですね
883:名無し野電車区
10/04/01 11:54:07 miJg/YZc0
北勢線 経営分離へ
近鉄から事業譲渡後、毎年、収入を上回る赤字を計上している北勢線(西桑名-阿下喜)について
経営合理化と収支の改善を図る目的で本体から分社化し、(仮称)桑名鉄道を設立する方向で検討を始めた。
これは近鉄が養老線や伊賀線を分離し、養老鉄道や伊賀鉄道を設立した方法を北勢線にも導入する事になる。
路線も輸送実態に合わせて区間ごとに分離し、それぞれ西桑名ー東員間を東員線、東員-楚原間をいなべ線、
楚原ー阿下喜間を阿下喜線とする。
担当者は輸送実態に合わせて列車本数などの見直しなど合理化を行い、収支の改善を図るが、本体が貨物輸送の
収入もある事から、中小私鉄の中でも旅客運賃を低水準に抑えている中で、北勢線も同じ運賃を採用しているが
旅客輸送のみで他に黒部峡谷鉄道、近鉄内部八王子線しかない軽便鉄道と言う特殊な環境でコストが掛かるため、
運賃などの見直しも必要になるとしている。
884:名無し野電車区
10/04/01 17:54:35 vqUR9tCM0
転載元が書いてないって事は、エイプリールフールネタですか?
885:名無し野電車区
10/04/01 20:07:28 1HmnEGCX0
>>883
>路線も輸送実態に合わせて区間ごとに分離し
>それぞれ西桑名ー東員間を東員線、東員-楚原間をいなべ線、
>楚原ー阿下喜間を阿下喜線とする
この文章読んだ瞬間にデマとわかるぞ。
この文章さえなければ、かなり巧妙だと思うのに。惜しい。
886:名無し野電車区
10/04/01 21:21:32 uxvG/sA50
>>885
それがあるから、許せて笑えるだろ。
でなきゃ単なる、ウソだ。
887:名無し野電車区
10/04/01 22:47:28 xjfbTQBO0
>>883
実際はその逆w
↓これの業務組織図を見てみよう。
URLリンク(www.sangirail.co.jp)
三岐線も北勢線も同一組織に。
888:名無し野電車区
10/04/01 23:15:26 ZdEzkhwJP
>>887
これって4月1日から変更ですか?
889:名無し野電車区
10/04/02 07:43:37 ncpy+Kb30
北勢線管理部が無くなっている
北勢線管理部の下の運輸管理課も無くなっている
890:名無し野電車区
10/04/02 07:59:44 ncpy+Kb30
北勢線廃止まで3年を切った
その前に養老線廃止が1年半後に迫っている
891:名無し野電車区
10/04/02 12:14:08 7ZbcU+JV0
部署が縮小されるor吸収されるor無くなるって事業撤退の準備だよね?
北勢線廃止フラグ立った?
892:名無し野電車区
10/04/02 23:48:33 O8Qzps4qP
↓ 容量が多いので次スレで
893:名無し野電車区
10/04/03 00:59:45 Ua/ot6eX0
>>890
>養老線廃止が1年半後に迫っている
ウソ
養老線が廃止になるかならないかはともかく
養老線の支援形態の見直し期限は今年度末(2011年3月末)で、1年後のこと
>>891
むしろ逆だよw
三岐線と北勢線を同一組織にする
↓
三岐線と北勢線の扱いが同一となる
↓
どの線区のどこの区間を整理しても同じことになる
↓
三岐で一番採算の悪い三岐線の東藤原~西藤原間廃止フラグ立った
894:名無し野電車区
10/04/03 10:19:35 1shyBbFKO
税金使って駅の新設や改築したのに廃止したらピーチライナー並に叩かれそう。
895:名無し野電車区
10/04/03 11:14:10 TyPh2j820
>>894
だから、北勢線は簡単に廃止できない。
>>893の三岐線の東藤原~西藤原間廃止は当然の流れ。
896:名無し野電車区
10/04/03 11:27:43 5zpuZqIvO
税金使って駅の新設や改築してないよ。
三岐の借金。
税金はあのまま10年運営するだけの費用。
897:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/04/03 14:39:12 5oVyyVrqP
養老線は下深谷まで近鉄の管理システムに組み込まれたから
廃止されるというような状況には無さそうだな
北勢線は1h2本しか走らない路線に対して明らかに過剰な投資をしてるから
これは北勢線に対してではなく、将来近鉄が安く買い取るための投資ではなかろうか
近鉄が無償譲渡に応じた見返りでもある
898:名無し野電車区
10/04/03 17:55:03 ZoZ8zjHb0
>>896は誤解
税金使って駅の新設や駐車場の整備、レールの交換、
列車の交換(行き違い)設備の整備、車両の冷房化
などをやってるわけです。
それも国や県や市町の補助金で。
899:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/04/03 20:24:35 5oVyyVrqP
投資したのは三岐
借金の借入先が銀行や親会社でなく自治体という意味だろ
自治体が保有しているのは土地だけだから
施設には一切手出しできない
900:名無し野電車区
10/04/03 22:42:32 3KWnkHuT0
北勢線に国や県や市町の補助金が入っているということは、路線廃止ともなると多額の補助金の返還が必要となるということである。
北勢線の路線廃止は今となっては厄介なこと。
それに北勢線の末端区間は三岐線のそれに比べて数倍の利用があることは、このスレでも既に紹介されている。
一方、三岐線の東藤原~西藤原間は補助金が入っていないだろうから、路線廃止しても補助金の返還は必要ない。
それに加え、この区間は、三岐で一番輸送実績が少なくて、一番採算が悪い。
三岐線の東藤原~西藤原間整理のために、三岐線も北勢線も同一組織にしたということは、素人でも簡単に推察できる。
三岐線も北勢線も同一組織にするということは、組織上どこの線のどの区間に手をつけようと問題は無くなるというわけだ。
採算が悪い・廃止に金がかからない・利用客が少ない(廃止しても反対の声が少ない)ところが候補になるのは当たり前の話。
901:名無し野電車区
10/04/03 23:07:10 h3ekK+Sd0
本線部分廃止に関して、どの程度費用圧縮が可能なのかと。
廃線による固定費圧縮効果と代替バス経費増加分を比較した場合、効果なしの可能性がありえる。
最近では金名線の様に施設老朽化で将来の安全運行確保には5億円程度の資金(工事)が必要になり、この負担に耐えることが不可能と判断して部分廃線。
いまのところ本線には金名線の様なネックになる部分はないと思うし、部分廃線しても、乗務員(ウテシ)、車両運用数減になるとは思えない。
部分廃線→単純にアイバス転換(坂本線)で代替できるとは思えない。
902:名無し野電車区
10/04/03 23:26:48 3KWnkHuT0
路線の廃止が必要だと仮定して、どこの路線を廃止するか決めるのは三岐の勝手。
北勢線の廃止を進めるのであれば、三岐線と北勢線を同一組織にせずに、北勢線単独組織として残しておき、そのまま廃止する方が合理的。
ただ、これとは逆の方向で事が進んでいる。
なぜ、三岐線と北勢線を同一組織にしたのかを考えてみれば、三岐の進めたい方向性が見えてくる。
903:名無し野電車区
10/04/04 00:00:00 X8DGM6nkP
仮定の話だが
具体的に○○線にネックになる部分があるから廃線を検討というわけではないでしょ
少しでも経費が削減可能であれば、可能なところから実施するでしょ
904:名無し野電車区
10/04/04 00:43:27 AzG2lDXTP
逆だよ。廃止した時に大きな部署が残っていればそれを吸収する側の部署にとって大きな負担になる。
かと言って部署を廃止するからと言ってその部署に所属する職員をリストラしたら反発を食らう。
だから予め、他の部署に吸収させて吸収した側の部署で賄える仕事を移管して
廃止される側の部署の規模を予め縮小しておく。
廃止になった時に影響を受ける職員の数をこうして減らしとけば実際廃止する時の反発も少ないし
数が少ないから他の部門で吸収する事も出来る。
北勢線が今の運賃が黒字になる事は利用者が2倍に増えない限り絶対ないし
運賃値上げを前提にした分社化でも北勢線を残すつもりなら部署を残しておく。
それを吸収したという事は
905:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/04/04 01:00:35 PBLfQ1GUP
三里と楚原を結んで桑名~富田を直通させれば
車両も人員も工場も車庫も効率的に活用できて採算も良くなりそうだけどな
阿下喜~楚原と西藤原~三里は独立支線として1h1本単行で運転すりゃいい
廃線になった会社から橋を譲り受けたらなんとかなるだろう
906:名無し野電車区
10/04/04 17:05:33 vSwpPwMYP
>>904
必死ですねw
907:名無し野電車区
10/04/04 17:09:58 p0leT2RD0
少なくとも、三岐線の東藤原~西藤原間整理に何の障壁もないということはわかった。
908:名無し野電車区
10/04/04 21:42:57 Vlyq1Fc50
東藤原~西藤原間廃止かぁ
まあ、仕方ないな
909:名無し野電車区
10/04/04 22:40:09 fPFqRSl30
フラグ思想?というか、いかにもオタらしい。
そもそも、路線の部分廃止と組織改編て、何の関係もないでしょ。
北陸鉄道は末端部廃止前に組織改編したのか?
910:名無し野電車区
10/04/04 22:50:47 RGFFZYZiO
西藤原は三岐鉄道最大の観光地藤原岳の登山口
乗客数の割に三岐鉄道の収入に貢献している
911:名無し野電車区
10/04/04 23:08:27 kDQHaW920
平成20年度 いなべ市内の駅 年間乗車人員ランキング
三重県統計書より
URLリンク(www.pref.mie.jp)
1位 楚_原---177,630☆
2位 大_安---167,716★
3位 三_里---123,675★
4位 阿下喜---121,453☆
5位 大_泉---106,192☆
6位 伊勢治田--64,506★
7位 梅戸井---51,967★
8位 丹生川---49,054★
9位 西藤原---46,623★※
10位 麻生田---39,601☆
11位 東藤原---14,865★※
12位 西野尻---12,765★※
☆-----北勢線の駅
★-----三岐線の駅
★※---三岐線の東藤原~西藤原間の駅
912:名無し野電車区
10/04/05 00:16:06 yAR94rlp0
>>911
これは平成20年度の値
平成21年度は日本デンソーの期間労働者大幅削減等により三岐線の大安駅や三里駅の利用客が激減している(日ごろ利用して目で見てわかるぐらい減っている)から、
平成22年度はこの表の2位の大安駅と3位の三里駅がランクダウンして、4位の阿下喜駅が結果的にランクアップしていると思うよ。
913:名無し野電車区
10/04/05 07:49:25 yNHGlAux0
阿下喜駅も利用者減らしているから2位浮上なんてありえない
914:名無し野電車区
10/04/05 21:32:40 UhcS79WA0
平成21年度
大安駅・三里駅は激減
阿下喜駅は微減
減り方の桁が違うんだよ
少なくとも平成21年度に阿下喜駅の3位浮上はかたい 賭けてもいいよ
ちなみに
楚原駅・麻生田駅は増だそうだよ
915:名無し野電車区
10/04/05 23:47:01 ss2mT/jb0
>>914
楚原が+なのねぇ。
新楚原、減便が効いたかと・・・・ 半分以下の本数まで絞ったから。
916:名無し野電車区
10/04/06 21:44:24 K6rKQxYa0
>>915
>新楚原、減便が効いたかと・・・・ 半分以下の本数まで絞ったから。
平成19年12月のダイヤ改正で現状の運行本数になった。
こんな古い話を今言われても・・・・
917:名無し野電車区
10/04/07 17:47:43 FmBeA0Q5O
楚原と麻生田って両隣の駅が統廃合で無くなっているけど時期的には関係ないかな?
918:名無し野電車区
10/04/07 21:19:38 JITLUJYC0
ググれカス、ということかな?
URLリンク(www.pref.mie.jp)
919:名無し野電車区
10/04/07 22:12:30 cgoNiFaS0
>>917
平成16年4月1日 大泉東駅・長宮駅を廃止し大泉駅開業 六石駅廃止
平成18年4月1日 上笠田駅廃止
というわけで>>915よりももっと前のとっても昔の話。
920:名無し野電車区
10/04/08 21:51:45 G7vMxa+c0
で、太平洋セメント合理化関係でセメント列車はどうなることになった?
921:名無し野電車区
10/04/08 23:00:54 C1dL5YQ8P
あまり影響ないみたいです
922:名無し野電車区
10/04/08 23:05:14 hxwy87I+0
よかった
923:名無し野電車区
10/04/08 23:07:42 B4dj1Xdp0
URLリンク(portal.nifty.com)
三岐線と貨車の博物館
924:名無し野電車区
10/04/09 00:27:45 8W+7glwI0
>>888
【22年3月31日まで】
鉄 道 部━━運 輸 課━━運 輸 区 ⇒ 三岐運輸区【注:三岐線運輸区で無いのに注意】
┃ ┃
┃ ┗第一管理区
┃ ┃
┃ ┗第二管理区
┃ ┃
┃ ┗━出 荷 係
┃
┗技 術 課━━施 設 区
┃
┗━車 両 区 ⇒保々車両区
北勢線管理部━運輸管理課━運転管理区 ⇒ 北大社運輸区
┃
┗技術管理課━施設管理区 ⇒ 廃止
┃
┗ 車両管理区 ⇒ 北勢線車両区
925:名無し野電車区
10/04/09 00:28:45 8W+7glwI0
【22年4月1日から】
鉄 道 部━━運 輸 課━━三岐運輸区
┃ ┃
┃ ┗北勢線運輸区
┃ ┃
┃ ┗第一管理区
┃ ┃
┃ ┗第二管理区
┃ ┃
┃ ┗━出 荷 係
┃
┗技 術 課━━施 設 区
┃
┗━保々車両区
┃
┗━北大社車両区
北勢線管理部を課に格下げして存続するのではなく、廃止。
北勢線管理部下の運輸管理課、技術管理課も廃止。
北勢線の施設関係を扱う施設管理区が無くなっている。
926:名無し野電車区
10/04/09 00:30:13 8W+7glwI0
>>924
訂正
×北勢線車両区
○北大社車両区
927:名無し野電車区
10/04/09 10:51:57 TMVtiv8Y0
廃止は東藤原~西藤原間より楚原~阿下喜間の方が先
西野尻、西藤原 年間乗車人数6万人 区間距離3.4km 1km当たり1.75万人
麻生田、阿下喜 年間乗車人数16万人 区間距離6.0km 1km当たり2.68万人
1km当たり楚原~阿下喜間は東藤原~西藤原間の1.5倍の利用者がいる程度
東藤原~西藤原間 廃止しても車両を減らせないし乗務員も減らせない 代替輸送機関無し
楚原~阿下喜間 廃止すると1編成車両を減らせるしその分乗務員も減らせる 代替輸送機関 三重交通 いなべ市福祉バス
北勢線は他にない軽便鉄道で高コスト
東藤原~西藤原間を廃止してもその区間の線路の保守費用くらいしか削減できない 代替輸送機関も必要になる
楚原~阿下喜間を廃止すればその区間の保守費用の他に車両費、乗務員などが減らせて削減効果が大きい 代替輸送機関を考える必要もない
楚原~阿下喜間の方が東藤原~西藤原間の約2倍の距離がある分だけでも費用は約2倍
東藤原~西藤原間も楚原~阿下喜間も利用者が少ないのでどちらも収入は微々たるもの
営業係数はどちらも1000位だろうから利用者数の多少なんてあまり関係がない
(北勢線全体の輸送密度は楚原~阿下喜間の4倍あるが営業係数は229)
それなら損失の絶対額が大きくて代替輸送機関がすでにある楚原~阿下喜間を先に廃止する
928:名無し野電車区
10/04/09 11:28:32 LaNCIBSP0
16万人 他の数値は半角なのに、この16だけ全角の意味は?
929:名無し野電車区
10/04/09 11:42:25 TMVtiv8Y0
たまたま変換で全角になっただけ
930:名無し野電車区
10/04/09 21:13:21 Gcy/69qT0
>>927
その計算間違ってる。>>376を参考されたし。
平成20年度年間乗車人員
北勢線阿下喜駅---121,453人
北勢線麻生田駅---39,601人
三岐線西藤原駅---46,623人
三岐線西野尻駅---12,765人
駅間キロ
阿下喜~麻生田2.3㎞ 麻生田~楚原3.7㎞ 西藤原~西野尻1.2km 西野尻~東藤原2.2km
当該駅の乗車人員と同数の降車人員があると仮定して
北勢線 阿下喜~麻生田の1km当たり輸送人員 121,453×2×2.3/2.3=242,906 -----①
三岐線 西藤原~西野尻の1km当たり輸送人員 46,623×2×1.2/1.2=93,246 -----②
麻生田や西野尻の利用者がすべて西桑名・富田方面に向かうと仮定すれば
北勢線 麻生田~楚原の1km当たり輸送人員 291,747
{((121,453人×2)×阿下喜~麻生田2.3km)+((121,453+39,601)×2)人×麻生田~楚原3.7km)}/阿下喜~楚原6km = 291,747 -----③
三岐線 西野尻~東藤原の1km当たり輸送人員 109,765
{((46,623人×2)×西藤原~西野尻1.2km)+((46,623+12,765)×2)人×西野尻~東藤原2.2km)}/西藤原~東藤原3.4km = 109,765 -----④
①÷②:242,906÷93,246≒2.6倍
③÷④:291,747÷109,765≒2.7倍
1km当たり麻生田~阿下喜間は西野尻~西藤原間の2.6倍の利用者がいる
1km当たり楚原~麻生田間は東藤原~西野尻間の2.7倍の利用者がいる
931:名無し野電車区
10/04/09 23:03:41 eL3rd1270
>>927
>東藤原~西藤原間 廃止しても車両を減らせないし乗務員も減らせない
それが、減らせるんですよ。
三岐線の朝ラッシュ時の電車の運用本数---6編成
三岐線の昼間の電車の運用本数-------4編成
三岐線の夕方ラッシュ時の電車の運用本数--5編成
この最大の列車本数を要する朝ラッシュ時は東藤原駅で電車の行き違い(交換)を実施しています。
これを単純に東藤原駅で折り返すようにすれば、朝ラッシュ時の電車の運用本数は5編成で十分です。
この場合、乗務員も1人減らせます。
運用車両数や必要乗務員数を減らしたいのであれば、最大のラッシュ時の運用数を減らす方が閑散時の昼間の運用数を減らす方が効果的なのは自明です。
また、副次的効果として、朝ラッシュ時の東藤原駅での電車の行き違い(交換)が無くなることから、昼間と同じように、電車は東藤原駅舎寄りの線路のみで運用が可能になります。
すると、東藤原駅舎寄りから2番目の線路は貨物列車の発着や入れ替えに独占的に使用することができます。
この場合、貨物列車のより柔軟な列車設定や入れ替えを実施することができるようになり、効果は絶大です。
932:名無し野電車区
10/04/09 23:30:09 ibWThTLLP
>>927
>楚原~阿下喜間の方が東藤原~西藤原間の約2倍の距離がある分だけでも費用は約2倍
>東藤原~西藤原間も楚原~阿下喜間も利用者が少ないのでどちらも収入は微々たるもの
>営業係数はどちらも1000位だろうから利用者数の多少なんてあまり関係がない
自分本位の勝手な論理と思われる。
約2倍の距離があっても費用は2倍もかかりません。
なぜなら車庫(北大社)や変電所(北大社)、乗務員の詰め所(東員駅)などは距離の如何によらず必要。
このように、鉄道には距離によらずその線区が存在すれば必要な固定的な設備がある。
一方、
約2倍の距離があれば、それだけ運賃収入も増える。少なくとも1.2~1.3倍程度にはなるだろう。2倍増えるとまでは言えないが。
また、>>930さんの数字を借りて、2.6~2.7倍の利用者がいるとすれば、単純に収入も2.6~2.7倍になる。
従って、少なく見積もっても1.2×2.6=3.1倍程度にはなる。
933:名無し野電車区
10/04/10 00:45:14 FLo3LDxx0
>>927は、東藤原~西藤原間代替輸送機関無しだから
同区間の廃止は無理なんて言ってるみたいだけど。
昨年の6月から9月にかけて数日間ずつ東藤原~西藤原間の
保線工事のために東藤原~西藤原間の列車を止めて
代行バスを運行して昼間に工事をしていたことがあるよ。
漏れもその代行バスに乗ったけど、特に問題もなく運行していたよ。
代行バスであっても代替バスであっても運行は可能だと思うよ。
934:名無し野電車区
10/04/10 10:55:31 6Gnl4Q3z0
軌道改良したばかりなのにあぼーんなんてww
935:名無し野電車区
10/04/10 11:06:21 Plnvo0/z0
軌道改良して、橋も架け替え、2線化設備も設け、駅舎も建て替え、駅前広場ロータリー、河川の付け替え、駅へのアクセス道路も整備したばかりなのにあぼーんなんてww
そんなことは有り得んわな
936:名無し野電車区
10/04/10 14:23:44 N1eAHLco0
>>927は、突っ込みどころ満載のようだww
937:名無し野電車区
10/04/10 15:01:11 f9x4cH7B0
>>930
みやさんイラネ
938:名無し野電車区
10/04/10 17:04:02 7Mem2rMG0
東藤原~西藤原はそんなに客がいないのか。なら仕方ないな。
939:名無し野電車区
10/04/10 18:31:30 tvzNNgaE0
こんなに利用されていないのだから、本当に仕方ないよ。
と、僕も思う。
940:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/04/10 21:07:02 gQPqgi68P
しかし現実は西藤原~富田が全区間1h2本
阿下喜~楚原は1h1本
三岐線の車両減らしたいなら朝の増便する区間を富田~三里に短縮して
三里~西藤原を1編成にして35分間隔とかにしたほうがいいんじゃね
末端廃止しても結局昼間は4編成いるんだし
最大輸送力を抑えたいんなら東藤原以遠みたいな小さいこと言わずに
利用の少ない区間をバッサリやったほうがいいだろう
チビチビ削ると余計に反感を食らう
これで朝夕と昼間の稼働率の格差が縮小するから維持コストも減るし
昼間は朝夕のためのインフラを最大限活用することで
追加のコストをかけずに富田~西藤原全線で営業できる
北勢線のほうは車両の寿命によるところが大きいだろうな
不具合が出れば修理にも更新にもコストがかかるから部品採りのために徐々に廃車し
その分営業規模縮小せざるをえないわけだし
941:名無し野電車区
10/04/10 22:07:05 v3ceXhgx0
阿下喜~楚原は1h1本の時間帯を1h2本にするのは簡単。
楚原で折り返すやつを延長運転して、阿下喜での折り返し長時間停車を止めてすぐに折り返すようにすれば実現できる。
この場合、昼間において
必要編成数も4編成を要することは従前と変わらない。
必要な乗務員数も変わらない。
ダイヤを見てもらえば簡単にわかる。
それよりも問題なのは、
西藤原~東藤原は昼間1h2本、阿下喜~楚原は昼間1h2本と1h1本の時間帯があるように、阿下喜~楚原の方が列車本数が少ないにも関わらず、西藤原~東藤原よりも格段に利用が多いことだ。
これは、仮に両区間の列車本数を同じにしたら、両区間の利用度合いは現状よりもさらに差がつくことを意味する。
942:名無し野電車区
10/04/10 22:16:57 YPTOiZcj0
2010年4月24日(土) 東海の自然歩け歩け大会(踏破賞対象) 里山を行く桑名丘陵
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
2010年4月25日(日)北勢線利用促進イベント・ウォーキング大会「行順寺宝物ご開帳 山村歩きと阿下喜温泉」
URLリンク(www.city.kuwana.lg.jp)
943:名無し野電車区
10/04/10 23:45:42 7z6G9ve2P
>>941
>これは、仮に両区間の列車本数を同じにしたら、両区間の利用度合いは現状よりもさらに差がつくことを意味する。
これって、西藤原~東藤原間はもっと危機的状況とういことじゃん。
944:名無し野電車区
10/04/10 23:45:55 +K1PiwjX0
>>941
三岐線は補助金に頼ってないから、末端区間の利用者が何人であっても市民の負担は一切ない。
しかし北勢線は経費の半分が補助金だから、その末端が大赤字なのは検証するまでもないだろ。
比較したいのなら北勢線も補助金なしの運賃で比較するんだな。
945:名無し野電車区
10/04/10 23:48:44 YPTOiZcj0
2010年4月11日(日)第14回北勢線の魅力を探る
~巡見道と多志田谷めがね橋を行く~
URLリンク(www5.ocn.ne.jp)
946:名無し野電車区
10/04/11 09:09:12 FCElMYKl0
>>944
補助金なしの運賃にしたら利用者は半減で済まないだろな。
947:名無し野電車区
10/04/11 12:02:51 mJSpqR1S0
>>944 >>946
それ無理
三岐線も北勢線も同一運賃
北勢線の運賃上げるんだったら、必然的に三岐線の運賃も上がる
948:名無し野電車区
10/04/11 12:27:46 aY6sjHHT0
>>947
意味不明
949:名無し野電車区
10/04/11 12:29:32 uxCap6PkO
分社化したら、別運賃も可能だけど、現実は三岐社内の組織統合でそれも無理。
三岐の進めたい方向が推定できますね。
950:名無し野電車区
10/04/11 15:25:45 BkIAqkTD0
分社化して従前とは別運賃を設定した例が、伊賀鉄道や養老鉄道。
北勢線は三岐になって、三岐線と同じ運賃になった。
全国的に見たら例外はあるものの、一社一運賃制度が原則。
951:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/04/11 15:31:21 xV5lYun4P
そんな原則は無い
全ては国土交通省の許認可で決まる
952:名無し野電車区
10/04/11 16:27:56 0eAS1r0hO
あの~JRでも幹線とローカル線では運賃違いますが。
近鉄も名古屋線と鳥羽線で違うし。
953:名無し野電車区
10/04/11 18:41:05 8gF/mXsT0
平成23年4月採用予定についてのお知らせ
URLリンク(www.sangirail.co.jp)
平成23年4月採用予定者募集要項
募集職種 現業技術職
募集人数 若干名
応募資格 平成23年3月卒業予定の理工系学部電気・機械系学科の方を対象とします。
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■申込先アドレス:roumu@sangirail.co.jp
申込みメールには氏名・大学名・学部学科名(上記応募資格参照)・住所(帰省先住所も記入)・連絡先電話番号(即日連絡可能な番号)・一言メッセージを必ず明記してください。
※お問い合わせいただいた方に採用担当者よりご連絡いたします。
なお県下商工会議所合同“三重の就職セミナー”に参加を予定しておりますので、
当社に興味のある方は是非お立ち寄りください。
日 時:平成22年4月14日(水) 13:00~17:00
場 所:四日市市文化会館
954:名無し野電車区
10/04/11 19:04:29 EYCWFJfB0
>>947
っURLリンク(www.mlit.go.jp)
運賃(賃率)設定はある程度自由化されている。
同じ会社内で複数の体系をもっている代表例として、迷鉄(擬制営業キロによる3種類の賃率+加算運賃制度)。
経営破たん組なら、千葉急行→京成 (旧千葉急行区間はボッタ栗賃率のまま)
955:名無し野電車区
10/04/11 19:13:06 qZDFfMuX0
北勢線の補助金が無くなると運賃も上がるのか。よくわからんな。
956:名無し野電車区
10/04/11 20:46:06 YNwpe6CO0
西藤原~東藤原にしろ阿下喜~楚原にしろ、廃止するんだったら
線路の延長距離や車両編成数が減らせるわけだから、技術系の社員は
減員でいいはず。
だったら、>>953のように技術系の社員を募集するわけないだろ。
957:名無し野電車区
10/04/11 22:25:14 oXVMC/PK0
200系って普段も走ってるの?
958:名無し野電車区
10/04/11 23:22:06 kVK8oBKlP
>>953
4月14日とは、えらい急な話だな
959:名無し野電車区
10/04/11 23:24:35 GKQJ93xW0
>>957
走ってるよ
960:名無し野電車区
10/04/12 00:41:22 UdY6MXMt0
>>959
さんきゅ
GWに撮りに行けたらいいな
961:名無し野電車区
10/04/13 22:27:39 mFizg4K30
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次スレ
【三岐線】三岐鉄道スレPart12【北勢線】
スレリンク(rail板)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
962:名無し野電車区
10/04/13 22:52:06 KIfwj/tzP
>>958
明日
行く人いる?
963:名無し野電車区
10/04/13 22:56:00 VTzGj7A1O
さあ?
964:名無し野電車区
10/04/13 23:38:03 oJH8iYQ80
就職難の時代だからね
965:名無し野電車区
10/04/14 17:46:47 uLZEG4UPO
で、どうだった?
966:名無し野電車区
10/04/14 20:47:40 TNvP4POB0
さあ?
967:名無し野電車区
10/04/14 20:50:10 TNvP4POB0
というか、技術系でセミナー?
968:名無し野電車区
10/04/14 21:55:08 9i+feWVvP
技術系は教授の推薦で決まると思ったが
969:名無し野電車区
10/04/15 01:11:53 W6bADDBe0
そりゃ大企業なら、推薦枠もあるだろうが
970:名無し野電車区
10/04/15 18:50:55 /Mobl/AWO
三岐は大企業
971:名無し野電車区
10/04/15 22:33:09 l3yHTC6V0
三岐鉄道の営業キロは48.0km
阪神電気鉄道の営業キロは48.9km
972:名無し野電車区
10/04/16 21:45:03 22dQThnU0
本日の朝日新聞
URLリンク(mytown.asahi.com)
いなべ市と東員町「定住自立圏」協定
2010年04月16日
医療や福祉、防災などで連携を強化するため、いなべ市と東員町はこのほど、「旧員弁郡定住自立圏形成協定」を結んだ。
協定では、救急医療体制の確保や共同で介護認定審査会を設置するなど、両市町がこれまで連携して実施してきた事業での役割を改めて明確化した。
定住自立圏の形成は県内初といい、中心市のいなべ市には年間約3千万円、東員町には年間約1千万円の特別交付税による財政措置が受けられるという。
今後、有識者などによる懇談会を設置し、8月末までに具体的な取り組みをまとめた「定住自立圏共生ビジョン」を策定する。
定住自立圏は、大都市への人口流出を食い止めるための国の構想で、中心市が周辺市町村と協定を結び、国の支援を受けながら暮らしに必要な都市機能を整備していく。
(姫野直行)
973:名無し野電車区
10/04/16 21:51:58 XHDk/45ZO
東員は、いなべ寄り
974:名無し野電車区
10/04/16 21:57:19 iJMeGKY1P
そんなわけない
東員は、桑名寄りだ
975:名無し野電車区
10/04/16 22:04:31 XHDk/45ZO
違う
976:名無し野電車区
10/04/16 22:07:51 6sh1s2IRO
>>972-975
どうでも良いから早く合併しろ
977:名無し野電車区
10/04/16 23:12:00 iJMeGKY1P
どこと?
978:名無し野電車区
10/04/16 23:13:32 iJMeGKY1P
もちろん、桑名
979:名無し野電車区
10/04/16 23:44:38 /nOHX1Yh0
四日市だろ
980:名無し野電車区
10/04/16 23:59:09 7/jyBUcR0
いなべ+桑名の合併=財政破綻 北勢&養老2社の支援なんて・・・・・・・・・・・
981:名無し野電車区
10/04/17 01:39:07 HM9llghi0
北勢線は標準軌に改軌してLRT導入だな。
982:名無し野電車区
10/04/17 09:07:57 qbFK8NpRO
それなら三岐線を改軌して近鉄乗り入れだ。貨物なんていつまで残るかわからん
983:名無し野電車区
10/04/17 12:08:42 HM9llghi0
あるいは改軌が駄目なら762mmの新造車導入か。
12m×3両もあれば十分だろう。
984:名無し野電車区
10/04/17 17:27:12 QGxw2sLa0
>>981 >>982 >>983
全部 あり得ません
985:名無し野電車区
10/04/17 17:29:10 QGxw2sLa0
特にLRT導入なんて絶対に無い
あっははーーー
986:名無し野電車区
10/04/17 17:30:23 QGxw2sLa0
ざまあみろ
987:名無し野電車区
10/04/17 17:53:56 2DIYZTuRO
必死だな
988:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/04/17 18:05:01 MYVBBuVAP
ハイブリッドバス導入でほぼ決まりじゃね
せいぜい数億円あれば必要な数購入できて何年か使えるわけだから
数年分の費用が北勢線の赤字補填1年分と同等かそれ以下のコストで済む
窓も広くて座席もクロスシートで冷房つきで割安なバスカードも使える
自社で線路維持にコストをかける必要も無くなる
これまでKTEやKREに支払っていた費用を
同じ近鉄傘下の三重交通へとシフトさせることでサービス向上とコスト削減が図れる
989:名無し野電車区
10/04/17 18:55:57 jrm+pqasO
LRTって、既存のホームを削るのか?
990:名無し野電車区
10/04/17 19:12:51 76nIPQcp0
LRTってたしか安い建設費と維持費でバスより輸送量があって
1時間にある程度の本数が走ってる軽量軌道交通のことだから
今の状態でも十分LRTだと思うよ
991:名無し野電車区
10/04/17 20:04:17 jrm+pqasO
なるほど
992:名無し野電車区
10/04/17 20:07:12 uYKJXg770
LRTの言葉ってややこしい
993:名無し野電車区
10/04/17 20:08:06 uYKJXg770
低床という意味と思ってた
994:名無し野電車区
10/04/17 20:12:34 uYKJXg770
ついでに
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次スレ
【三岐線】三岐鉄道スレPart12【北勢線】
スレリンク(rail板)
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995:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/04/17 20:18:42 MYVBBuVAP
>>990
それLRV
996:名無し野電車区
10/04/17 20:20:09 uYKJXg770
ややこしや、ややこしや
997:名無し野電車区
10/04/17 20:21:20 uYKJXg770
ややこしや、ややこしや
998:名無し野電車区
10/04/17 20:22:43 uYKJXg770
ややこしや、ややこしや
999:名無し野電車区
10/04/17 20:59:21 8n/4aRpG0
999
1000:名無し野電車区
10/04/17 21:01:34 oTYUL5Tr0
1000なら北勢線は3年後に廃止
1001:1001
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