09/07/18 15:15:05 qUwezKeI0
>>648
ヲタの個人的な感想より会社・国交省などが発表する統計の方が重要視される現状。
いい加減その主張やめたら?
>>640
使い道がなかったら1000系も譲渡されてない罠。
20m、滑りやすい、寿命が近いインバータ。
これじゃ何処も欲しがらんだろうな。
IGBTに換装したら高価になって結局買い手がつかないとか
自社で使うにしても置き場がないとかいろいろありそうだ
651:名無し野電車区
09/07/18 18:25:35 Gq+lYI0XO
9802と9302がぁ~(泣)
652:名無し野電車区
09/07/18 18:47:37 pkrVL1gz0
これ以上廃車を出さないためにも、
機器更新とモーター強化を行い東横へ残さないとな。
8連で各停に使うのに都合が良いし。
653:名無し野電車区
09/07/18 19:14:41 /Lwerbof0
無理だろ
何れは全部5連にして大井町線に持って行くのが関の山
でもって、8090及び8590は全部アボ-ソだろ
654:名無し野電車区
09/07/18 19:20:16 4ivpM45H0
そして8500系がもらえなくて涙目の長電と秩鉄に譲渡ってことでおk?
んで余った8090系は組み替えて8両にしジャボタに譲渡。
655:名無し野電車区
09/07/18 19:44:49 uk1VDftH0
8090系も廃車解体やろw
656:.
09/07/18 19:49:29 wdVEOs6EO
東急多摩川線~蒲蒲~羽田空港:
・日比谷線直通を菊名直通から京急蒲田・羽田空港直通へ振替。
・日比谷線直通自体を(ry)の場合は多摩川線を6000系多摩川線仕様にして20mワンマンに変更。
東急田園都市線8500系:
・10連から3連2本を秩父・長電へ。中間4両から長電屋代線向け2連やその他地方へ回す。
先頭車化は7002Fと8506Fを参考に、路線に応じて貫通も。場合によっては工事用車両に改造。
657:名無し野電車区
09/07/18 19:49:51 4ivpM45H0
いや、2M1Tにして渡すには、8090系と8590系を組み合わせるべきかと。
658:.
09/07/18 19:59:16 wdVEOs6EO
大井町線8090/8590系の秩父・長電譲渡:
○8090-△8490-△8290-△8190-●8090
●8590-●8190-△8390-○8290-○8690
○:A編成・●:B編成・△:保留
A編成:8090-8290-8690
B編成:8590-8190-8090
保留:8190-8290-8390-8490
A編成かB編成を秩父・長電に集中投入、保留編成は先頭車化してどちらかへ。
659:名無し野電車区
09/07/18 20:09:35 pkrVL1gz0
>>653
それが無駄なんだよ。
また廃車が発生するじゃないか。
しかも、都合の良い8連であるにも関わらず全て追い出すのか?
そんなことやる暇あったら、
さっさと7700系・7600系を置き換えてくれよ。
660:名無し野電車区
09/07/18 22:14:12 4ivpM45H0
7600・7700系なんて譲渡するとこないから使い倒すんじゃないの?
しばらくは田都5000系を東横へ→東横9000系を大井町に→大井町の8090系(or8590系)を玉突きで廃車→8090系を8590系と組んで譲渡
廃車にした車両が売れるってのは東急にとってもいいことだろうし。
売れない&まだ使えるとなったら、制御系の故障が頻発or日比直廃止で地方私鉄への譲渡に池多摩1000系を捻出する必要性が無くなるかのどちらかがないと7600・7700系の近いうちの淘汰はないだろう。
ただ日比直1000系はTcのみなんだが。
661:名無し野電車区
09/07/18 22:34:16 mWdqMNPM0
>>559
ズバリあたったな
俺もそういう展開になるだろうと思ってたよ
662:名無し野電車区
09/07/18 22:59:07 pkrVL1gz0
>>560
もう十分使い倒したよ。
車齢は大半が45年以上行ってるし、機器も20年以上使ってるものが多い。
663:名無し野電車区
09/07/18 23:09:14 OWfCrYWGO
そういえばどこかで走行音聞いたけどかつての7700って7600に近い音だったんだな。
なんで変わったんかね。広電や相鉄で聞けた7600タイプよりは今の方が個性的だけど。
664:名無し野電車区
09/07/18 23:22:56 4ivpM45H0
>>662
まあそうなんだけどさ。輸送力が微妙な池多摩は後回しにされてる感が否めないような。
多分東横への5000系の転属がある程度進み、収益が改善されれば1年に3編成くらいは入れてくれるかもしれないが・・・
今度は田都の置き換え優先で7600・7700系が故障頻発で置き換えが急務にならない限りスローペースでの置き換えでしょう。
他社ではハイペースで置き換えているところもあるのに・・・
まあIGBT換装で徹底的に使うなんて最悪のパターンは絶対にないと思うけどさw
665:名無し野電車区
09/07/19 01:38:15 W/7RkUTr0
東急はコロコロ計画変更することを忘れずに。
6月時点では5101Fの東横転属や6扉新造は撤回、
5000系は基本的には6扉3両とオール4扉に組み換え。
9009F転属に伴う大井町からの離脱はなし。5121F、
来年度の5123F,5124F,5125Fは東横に導入、
9000系4本を大井町転属。8095F,8097F離脱、
8592F,8593Fは田園都市転属、8500系2本離脱。
8590系が東武対応化するかまでは分かりません。
666:名無し野電車区
09/07/19 07:55:51 3und7/3lO
スレ違いです
妄想スレへ
667:名無し野電車区
09/07/19 08:13:04 qBNID7O6O
>>665
ひとつわからんのが8692.3がデントでも中間車はどうするの?
たりないよ。
な~ぜ~
668:名無し野電車区
09/07/19 08:14:03 tEqX/IRQ0
>>664
・K編成淘汰の為5123F~30F導入
・仕様統一の為5102F~04F・11F~16F・21Fに6ドア追加
・5101Fと2000系を東横へ、8642Fを大井町へ転属
・9000系は副直対応化を行う(大井町への転属は終了)
・日比直廃止に伴い5169F~72F導入(残り4編成は2000系・5000系)
・8606Fや8590系を秩父・長野へ譲渡
・7700系・7600系淘汰の為7105F~19F導入
これらを期待してたんだけどな。
何一つ当たりそうにない。
何故、このタイミングで5000系を東横に入れるのか分からない。
5118F・19F・22Fは急遽変更になったから仕方ないが今回のはそうでない。
最初から5050系で製造すべきだと思う。
まさかとは思うが、副直開始後に田都に再転属とか考えて無いだろうな?
そんな最高に効率の悪いことを大の大手私鉄がやらないとは思うが。
あと8692F・8693Fも信じがたいな。
東武30000を中途半端に追い出させといてそれはないんじゃないの?
中間運転台を廃止汁!と行ってた本人が入れるわけないっしょ。
そんな変なことはしないで、
最初から田園都市に5000、東横に5050をそのまま導入するべきじゃないか?
669:名無し野電車区
09/07/19 08:46:17 qD9xi1FGO
>>664
5000系転属って、どこにそんな余裕があるよ?
田都から既存の5000系を減らしたら、編成不足に陥るぞ
>>668
田都に戻す気満々だろ>5118F他
永遠東横配置なら、改番した際に5050系の続番にしたはずじゃね?
670:名無し野電車区
09/07/19 09:15:14 7tkDcXsN0
仕様は5050とは違うんだろ?
671:名無し野電車区
09/07/19 09:30:11 PiILIGtz0
もう後々新型製造でいいんじゃないか?田都は。
672:名無し野電車区
09/07/19 09:32:44 qD9xi1FGO
>>670
車幅と内装の色が違うだけ。
673:名無し野電車区
09/07/19 09:58:32 tEqX/IRQ0
>>671
せめて5000系2編成くらいは導入してほしい罠。
新形式作るより5000系増やした方が効率いいし。
>>672
機器も若干違うんじゃないか?
674:名無し野電車区
09/07/19 10:22:34 qD9xi1FGO
>>673
乗り入れ機器の有無はあるが、制御系統は同じ。
675:田園都市線LOVE
09/07/19 11:14:41 HIvb6yOI0
早く5000を返せよ! 早くしろ!
676:名無し野電車区
09/07/19 12:18:23 qBNID7O6O
5000の改番をなぜ5050にしないのか?は製造が田園都市仕様だから。
未来は戻りますので。
まずはATO非対応。
東横に来年度5000を入れるのは副都心直通の新車が製造されるまでの対策と副都心車両更新に伴う予備車確保。
5050は結局5050の車両数はもういらない。から。
大井町へ9000を搬出し8090を廃車したいとの事。
677:名無し野電車区
09/07/19 14:47:18 WACWYcpO0
>>48
8616が出たとき(8/11前後)に5107を恩田に入れる気がする。
678:名無し野電車区
09/07/19 14:56:19 y1zaIYjlO
>>665
>来年度の5123F,5124F,5125Fは東横に導入
それだったら、最初から5169F~5171Fにして、導入すべきでは?
少なくとも、5118F,5119F,5122Fの東横転属を、暫定的なものとするならば。
679:名無し野電車区
09/07/19 16:05:25 qBNID7O6O
>>678
東横線には将来副都心開業を考えても5050を製造する予定はありません。
床下機器や運転台関係などの配線は一部全く構成が異なっているので番号の振り方がかわります。
今の状況では5050が田園都市には行けないので新造し東横へ投入が決まったまでです。
680:田園都市線LOVE
09/07/19 16:13:02 HIvb6yOI0
また田園都市線から奪うつもりなのか? ゆるさん!
681:名無し野電車区
09/07/19 16:16:40 dO0hSDKJ0
>床下機器や運転台関係などの配線は一部全く構成が異なっているので
改造すればいいだけの話
682:名無し野電車区
09/07/19 16:18:06 dO0hSDKJ0
>一部全く構成が
意味不明
脳は無事ですかあ?
683:名無し野電車区
09/07/19 16:51:31 qD9xi1FGO
>>679
制御機器は全く同じだから。
684:名無し野電車区
09/07/19 17:54:49 tEqX/IRQ0
>>682
いや、もう手の施しようがないと思うよ。
「最初から5169F~5171Fにして、導入すべきでは?」
というような内容に対して、
「東横線には将来副都心開業を考えても5050を製造する予定はありません。」
と質問と全く関係の無い上に意味不明なレスを返してるし。
>>678は予定についての質問じゃない。
こうした方がいいんじゃないか?的な意見に、
予定の話で返すのはおかしくないか?
それ以前にその予定からしておかしいと思うけど。
685:名無し野電車区
09/07/19 17:58:02 65+bvIgW0
組み換えの時は改番必要だが車両自体のときは支障がないなら改番しなくてもそのまま使える とおもう。
686:名無し野電車区
09/07/19 18:44:00 FROUZxd00
そろそろ21時を回り繁華街の人通りも少なく、終電も迫ってきたので席をはずし渋谷駅の田園都市線乗り場へと向かった
コンコースの照明は薄暗いがホームレスの溜まり場であった通路は昨年に全て閉鎖され
出口は1箇所だけに縮小されたので悲しいほどのだだ広さは感じられない
地下3階のホームに下りると21時14分の長津田行き最終急行を待つ人が数名
沿線住民の急激な高齢化と減少に加え3年前に往復24車線の新246バイパスが開通して
以来当線の利用者も激減し、列車本数も大幅に削減され、利用者がゼロに等しくなった駅は廃止された
やがて5分遅れて急行が入線。10両分あるホームに3連はやはり不釣合いだ
転換クロスシートに身を沈めて窓外に目をやる
ほどなく浮かび上がる不気味なシルエットは一昨年廃止された池尻大橋駅の残骸
荒れ果てた三軒茶屋で乗り降りはゼロで3両で15人余りの乗客を乗せた急行は二子玉川から地上に出る
90kmくらいは出してるだろうが並行するバイパスの車は100kmを軽く越える流れでわが列車を追い抜いていく
地上に出ても目に付くのは廃ビル、廃マンションの類ばかり。あれは5年前に閉店した高島屋かと思えば頭上を第二東名の高架が跨ぐ
溝の口で客の大半は下車し、残るは私を含めて3人
梶ヶ谷の廃駅跡を過ぎて、既に照明を落とした宮崎台、宮前平を通過すれば
左には鷺沼の廃車置場である、たった数年しか使われなかった5000系もある
かつては毎朝始発列車を待つ人で殺気立った雰囲気さえあったと聞く上りホームは崩れかかっている
ここから先の乗客は私一人で列車は長津田までの19kmを走る
長津田で最後の1人を降ろした列車は暫定終点地南町田へと走り去る
この駅も無人化されて久しく、改札口すら跡形もない
ホームから降りた階段の下横、廃墟となった田奈農協に
止めておいた自転車で自宅に向かった
寂れた駅前商店街にただ一軒だけ営業をしている。チャリンコ屋
飯田モータースのばあさんがニコニコと挨拶してくれる
あのばあさんは今年でいくつなのだろうか130歳は超えているのに
元気だ・・・・。
687:.
09/07/19 23:01:23 ZvmZN+b7O
秩父鉄道・長野電鉄向け8500系・8090/8590系:
8500系:
8500a-8800b-8900a-8700c-8800c-8700d-8800d-8900b-8700b-8600a
a:貫通編成・b:非貫通編成・c/d:保留又は2連製作
8090/8590系:
8090A-8190-8290-8490-B8090 8590B-8290B-8390-8190A-8690A
A:8090-8190-8690・B:8590-8290-8690(A又はBのいずれかを秩父・長野へ集中投入)
保留:8190-8290-8390-8490→2連か3連製作
8642Fの大井町線転属:
VVVF試作ユニット4両と対応サハ1両(0718-0818-8799-0802-8974)は廃車か先頭車改造及びIGBT改造して大井町線。
688:名無し野電車区
09/07/19 23:40:05 dGqJO1bYO
東急の精算機って、領収書でる?
689:名無し野電車区
09/07/20 01:38:35 66fUuYs20
普通は出るでしょ。ある程度欲しがる人はいるだろうし。
690:名無し野電車区
09/07/20 06:21:17 gujYvlYxO
>>688
出なきゃ駅係員に発行してもらう。
これ基本な
まあ東急は出るんだけどさ。
691:名無し野電車区
09/07/20 16:53:19 Qqm2JwQtO
7000系が見たい。昨日夜は池上線にしか入ってなかったが、今日はどうなんだろう。
692:名無し野電車区
09/07/20 16:59:10 JE8O9pkxO
>>691
蒲田に行きな。
一時間も待てば1本はくるだろう
693:名無し野電車区
09/07/20 17:00:14 66fUuYs20
どんどん増えてくるんだから。廃車とは違う。気長に待てばいい。
694:名無し野電車区
09/07/20 19:03:04 /eUaAGfXO
5102Fのオール4ドア化が始まって6扉厨が大人しくなったな、いいことだ
今週は恩田でちょっと動きがあるかな
695:名無し野電車区
09/07/20 19:34:45 66fUuYs20
>>694
放置の8090系がどうかなるんでつか?
696:名無し野電車区
09/07/20 19:38:39 BCDFJutV0
9002Fの中間車と思われる鋼体がトレーラーに運ばれた
ということは廃車?
697:名無し野電車区
09/07/20 19:47:09 66fUuYs20
>>696
それって既出じゃなかったっけ?もう搬出されたはずだけど・・・まだ残りがあったのか。
698:名無し野電車区
09/07/20 19:51:52 JoETLy240
>>694
本当におとなしくなって良かったと思うならそんなこと書かなきゃいいのに。
そういう書き込みが出るとその話をしたくなる。
699:名無し野電車区
09/07/20 19:57:04 RV5pJDSuO
>>694
>今週は恩田でちょっと動きがあるかな
9009Fが、ついにテクノから出場とか?
700:名無し野電車区
09/07/20 21:52:29 aIFWL/3r0
>>696
残りのサハが明日ハンス津だそうだ
情報元は大井町線貿易
701:田園都市線LOVE
09/07/20 22:28:14 gUhHOH1O0
は や く 返 せ よ !
702:名無し野電車区
09/07/20 22:54:25 3F1XfCGE0
>>678
改番の話なら5050とは仕様がまったく同じじゃないから
0番台なんだっての。
車幅が違ってワンマン非対応(なのか?)って時点で
50番台を当てることはしないでしょ。
東横配属が暫定処置ならなおさら。
むろん改造なんてするはずもない。>>681
制御機器が同じだからというなら
もともと50番台など出てこなかったんでないか?>>682
蒸し返してスマンかった
703:名無し野電車区
09/07/20 23:27:34 NhMl49/VO
>>642
704:名無し野電車区
09/07/20 23:28:16 NhMl49/VO
>>642
5101Fはとっくに4扉に戻ってるが
705:名無し野電車区
09/07/20 23:34:45 RV5pJDSuO
>>704
5101Fは、4扉に戻ってるんじゃなくて、最初から4扉だろうがw
706:名無し野電車区
09/07/20 23:44:42 NhMl49/VO
>>702
5050 東横メトロ乗り入れ計画が新宿3丁目までの乗り入れが決定
メトロ乗り入れ改造が必要である事に際し、新造時からメトロ対策のある5000を東横に入れても問題が無い
細分化の意味を持たないと判断
今後5050は製造打ち切り
5000に統一の上、帯色違いで増備が決定した。
よって5000新車は東横に配置されたものは、以降田都への転属は無い。
ついでに 2000転属こそあり得ない。
ので2ちゃんの怪電波ネタでしかない。
707:名無し野電車区
09/07/21 00:07:06 O9UrAqRGO
19日に、長津田に9002Fがいたのだが、詳細わかる?
708:名無し野電車区
09/07/21 00:07:47 tjYXyY/s0
てか田都など、後々新形式で車両増備すりゃあいいのに。
5000を田都から追い出し、全部東横に。まあそんなことしたって2000系の処遇は変わらんが。
てか8090/8590系を捻出してくれ。8500系無理だろうから。
709:.
09/07/21 01:46:40 UzUeLLsMO
>>708
迂闊に中途半端な新形式は東武が試運転マンドクセでサンクス編成になる悪寒(東武グループ労働組合がアレだし)。
2000系がそれを語っている。
2000系は副都心線~西武限定。
9000系10連化及びIGBT化と2000系IGBT化で東上線乗り入れ。
710:名無し野電車区
09/07/21 04:59:49 tjYXyY/s0
>>709
2000系は車種が増えすぎるからって東武に嫌がられてるからじゃなかったっけ?
711:名無し野電車区
09/07/21 06:20:28 ZYFFrVMfO
>>702
5000…田園都市線
5050…東横線
5080…目黒線
元々こう分けてたんだろ。
制御系統が異なってるのは5080系だけだし。
5118F他は暫く車両が造れなくなったから、急遽東横線に暫定的に入れただけ
712:名無し野電車区
09/07/21 07:56:51 y521BjxQO
そもそもさぁ。
ホントに5000と5050の仕様がまったく一緒だとおもってる?
まぁ機械自体は一緒だけどね。
ブレーキ制御のソフト自体は最初から違うし、VFなどのソフトも現在ATOとTASCの対応の為に更新されてる。
メトロ対策自体はあったとしてもATO対策はされてない。
まぁ5000と5050の運転台かぶりついてのりくらべてみな。
713:名無し野電車区
09/07/21 08:11:59 dabz2caCO
むしろ5080のLCD車を8両化したら、5050をATO対応したのと同じになる気がする
714:sage
09/07/21 09:06:30 NbZSv9hwO
話の流れぶったきってスマソだが、
さっき溝の口で田都8500系と大井町8090系が加速競走になった。
当たり前だが、8500系がぶっちした。途中で前車に詰って抜かれたけど。
同じ走り装置なのに、MT比が違うだけでノーマルとスポーツグレード並に
加速が違うんだと改めて実感。
…いや、8500系ファンとしてちょっとうれしかっただけなんだけどね。
可哀想に、汚物とか言われているけどさ…。orz
715:名無し野電車区
09/07/21 09:56:00 rBlH3oftO
>>714
大井町線はもともと高頻度じゃないからMT比を上げる必要なかったんじゃない?
716:名無し野電車区
09/07/21 11:13:02 0vitXiH50
>>714
田都8500と大井町8590の競争はむしろ8590の方が
軽快な気がした(気のせいかも試練が)
ところで2000と9000の加速競争を見た人いる?
717:名無し野電車区
09/07/21 11:35:31 OP03wFGnO
最近車番を貼り替えた車両って、
番号どうしの間隔が広くなってるのは気のせい?
718:名無し野電車区
09/07/21 11:53:46 F1JcgAiG0
ほんと今の東急ってカオスだよな。
副都心が開通した辺りからおかしくなった。
5000系は全編成6ドア2両に統一すればよかったものを、
わざわざ6ドア3両とオール4ドアに分けたりするような意味不なことしてるし。
7000系導入したって置き換えられるのはいつも1000系だ。
デヤ化すればよかたものも解体してしまった。
そんなに8090系・8590系を譲渡させたいなら5000系追加導入すればいい。
K編成も淘汰できるから一石二鳥じゃないか。
8606Fも譲渡できるし、8642Fを大井町へ転属させることもできる。
2000系も東横へ転属させればK編成消滅となるのだが、
どういう訳かそれをしたがらない。
更に各停として使うのに最も適した8連である9000系。
こいつを全て東横から追い出す訳のわからん噂まで立ってる。
廃車を出してまでそんなことやる必要なくね?
田都=5000・東横=5050・目黒=5080とちゃんと分けていたのに、
それもやめるみたいだし。
本当にカオスだよな。
719:名無し野電車区
09/07/21 12:32:56 x8LW44akO
9000系はATO類が搭載できない=副都心線直通不可能→だったら大井町線のチョッパ車を9000系で置き換えてしまえ
720:名無し野電車区
09/07/21 12:41:48 dabz2caCO
>>719
西武6000や東武9000でさえ搭載してるのに、9000が搭載不可なのは不思議
721:名無し野電車区
09/07/21 12:43:06 tjYXyY/s0
>>718
お金がないから今カオスなことしてるんでしょ?
収益が大幅に悪化して新車製造がほとんどできない状態になっちゃったんだし。
できても7000系1編成。景気が回復すればまた新造も考えられるけどさ。
722:名無し野電車区
09/07/21 14:04:40 F1JcgAiG0
8090系・9000系・1000系などを置き換える金はあって、
7700系・7600系を置き換える金はないのか?
譲渡のためとか言う奴いるけど、
あと3年くらいまてばいいじゃないか。
いずれにせよ余剰による廃車だって出るんだぞ。
それに5000系の組み換えなんか、余計に金かかると思うんだけど。
統一するならまだ分かるが、半端な状態にさせようとしてるし。
723:名無し野電車区
09/07/21 14:09:49 tjYXyY/s0
それが分からないまでに切羽詰まってるんでしょ。
あと譲渡待てとか言っているけれど、特に秩鉄はガタが来すぎて代替車を早急に導入しなければいけない状況。
待てばいいなんてそんなこと言えん。
724:名無し野電車区
09/07/21 14:11:51 gBpVCOGD0
9000系の1編成あたり3両余る中間車ほしがるとこないのかな・・・
変な運転台つけてw
725:名無し野電車区
09/07/21 14:33:45 tjYXyY/s0
>>724
それ名案だと思ったんだけど、時期的にVVVFの換装の必要性があるのと、ボルスタレスの初期のものだし過去に脱線した例もあって
あれ以来脱線していないとはいえ信頼性にいまいち欠けてるんだとおもう。
勿論車体はきれいだし、廃車はもったいない気はするんだけども・・・
726:横東22
09/07/21 14:35:51 Q0CSTFL70
要するに、
・8500と7700を使いたいだけの東急のわがまま
以上です。
8500を使いたいから、田都に5000を入れない
7700を使いたいから、池多摩に1000を入れないどころか
1000を上田他に転出する
7700優遇は目蒲線時代から続いてます。
727:名無し野電車区
09/07/21 14:39:23 p0aOHwiaO
7700最高!
8500最高!
728:名無し野電車区
09/07/21 14:53:18 V62MchtlO
5102Fの冷房装置、サハ1両だけ違う形している。
729:名無し野電車区
09/07/21 16:52:57 +C+9Ej4m0
9009Fがテクノから出てた。
大井町線の前面帯、側面ステッカーを確認。方向幕は抜かれたまま。
トレーラーは(15時台時点では)確認出来ず。
5102Fは作業進行中。6ドアステッカーはまだついてた。
730:名無し野電車区
09/07/21 17:23:11 x8LW44akO
秩父鉄道は保安装置に干渉するからVVVF車は導入不可能だそうだ
設備側を更新するという手もあるが、今の秩父鉄道にはそんな金無いだろう
731:名無し野電車区
09/07/21 17:43:27 Dx+5r5FxO
だから秩父行きは、国内の中古車市場からして8500くらいしかない訳な
もっともJRE205とかあるかもしれんが・・・
ちなみにインドネシアの鉄道スレによると、向こうには超大穴が行くらしい
よって8500のネシア行きは無いと言うことだな
(´‐`)ノ超大穴って何だろうな?
732:名無し野電車区
09/07/21 18:04:12 tjYXyY/s0
>>731
JR205じゃね?
ステンレス、20m、抵抗制御or界磁チョッパ、近いうちの大量廃車、大量導入が可能ときたらこれくらいしか思い浮かばん。
東急8090系も両数今のところ足りないし、他の車両もパッと思い浮かばないし。
733:名無し野電車区
09/07/21 19:05:25 ZYFFrVMfO
秩父は線形が悪いから軽量車体が先頭に来るのははNGだぞ
734:名無し野電車区
09/07/21 19:19:11 F1JcgAiG0
近いうちとはいえ、山手線にE235系が導入されるまで安泰だろ。
あれだけ185系・485系・115系などが残っているのに205系を大量廃車は馬鹿げてる。
735:名無し野電車区
09/07/21 19:19:47 yS5ASI2v0
もう秩父は電装解除して機関車で牽いちゃえよ
736:名無し野電車区
09/07/21 19:22:09 G80lEtIYO
>>730
太平洋セメント保有株を埼玉県に売却して
埼玉県が全額負担して設備改良をやればいいだろ
埼玉高速鉄道に次ぐ重要な路線と認知すればいい
737:名無し野電車区
09/07/21 19:24:16 G80lEtIYO
>>734
意外と115系を205系で置き換えるかもしれない
実際に房総半島の113系と211系は209系2100に置き換え内定だからな
ちなみに中央線の115系は房総半島の211系を転属して置き換えになる
738:名無し野電車区
09/07/21 20:03:14 tjYXyY/s0
>>737
いいよその話は。そのまま行くとまたJRに流れるような気がして。
739:名無し野電車区
09/07/21 20:16:09 ZYFFrVMfO
>>736
あんな田舎路線に金をかける県はないよ
740:名無し野電車区
09/07/21 21:27:00 6KKMJAi30
>>712
覚えたての語句を並べればいいってもんじゃないよ
741:名無し野電車区
09/07/21 21:28:46 IwQsW9c80
ところで今夜は搬出有るのかな?行こうと思って家を出たけど雨が強い
742:名無し野電車区
09/07/21 21:28:53 6KKMJAi30
>>730
設備は更新しなくても手直しすればいい話
誘導障害耐対策なんてどこの会社でも多かれ少なかれやってるし
743:名無し野電車区
09/07/21 21:32:58 bunKGZ1KO
丸の内線の02系やメトロ7000ですらATO搭載出来たのに、東急9000が搭載出来ない理由を誰か説明してくれ。
今年度の新車がなくて2010年度から副都心直通までの2年間で9000残り12編成を追い出すことは可能なのか?
5050の副都心対応工事が始まればテクノもそっちを重視するはず。同時進行で9000の大井町線対応工事もできるのか?
とはいえ9000を副都心向け改造するとなると数ヶ月はかかりそうだし、どうなってしまうのだろうか。
744:やっぱりねいいものを長く使われる方多いですからねぇ本田クン
09/07/21 22:08:51 nmjN8eqp0
’6000系イベント’で検索してたらブログ見つけた
URLリンク(blog.livedoor.jp)
745:名無し野電車区
09/07/21 23:04:57 lipO7zA3O
9000を東横から追い出すのは分かる気がするけどそれをする為の今後東横の増備車が5000ってのはさすがに無い気がするな…。
746:名無し野電車区
09/07/21 23:56:47 BkXrgyo7O
9000にATOを搭載出来ないんじゃなくて車齢とか競争がある路線に新車を…とかそう言う要素で搭載せず副都心線で使わないんじゃないかな?
先頭はクハでスペースもあるだろうし、ブレーキの応答性も電気指令で問題ないだろうし…
搭載出来ないとは思えない。
747:名無し野電車区
09/07/22 00:12:27 7es0LXBL0
>2010年度から副都心直通までの2年間
逆転の発想で、副都心直通が延期になると予想してみる。
748:名無し野電車区
09/07/22 00:24:45 oTF+V9YnO
1000は運番に「S」を出せるのかな?
749:名無し野電車区
09/07/22 00:25:47 g+dcKR8hO
九千副直改造仮にやった場合、
IGBT化で今のモーター音聞けなくなりそう。
だったら5050増備のほうがいいかなあ…
750:名無し野電車区
09/07/22 00:26:10 aVI5sxIy0
電気指令だからブレーキの応答性がいいとは限らない
メトロ車なんかは特に
751:名無し野電車区
09/07/22 00:32:28 a5tlssbV0
>>749
5050増備は望み薄。
5000増備に期待かな。
しかしそれで玉突きで大井転属するときに
IGBT化される可能性もなくはないかも
752:名無し野電車区
09/07/22 00:37:46 tQRgUUCR0
>>751
まあ大阪のほうではほぼ同期のGTO-VVVFがIGBTに換装されたからねぇ・・・
753:名無し野電車区
09/07/22 01:00:40 a5tlssbV0
一方で近鉄は大幅な更新を施した1420も7000も
GTOを使い続けてるけどすごく特殊な例だろうね。
ちなみに7000は32ビット化された。
754:名無し野電車区
09/07/22 01:09:44 MFc1iqioO
9000の制御器交換なんて無理だな。
車令もあるが一番のネックがどこでやるか。
手が遅く残業をしない東急テクノシステムが一応いるが…。
やはりメーカー改造だな。
755:名無し野電車区
09/07/22 01:21:06 aSWDuT/R0
9000はそのままで残して欲しいところなんだがなぁ(´・ω・`)
あの音はほんと好きだ
756:名無し野電車区
09/07/22 01:23:39 a5tlssbV0
東急のGTOは全部いい音
757:名無し野電車区
09/07/22 01:46:23 2LLN+rtW0
小さい頃、9000の事"ヒューヒュー"って読んでたの思い出したw
758:名無し野電車区
09/07/22 02:18:13 29flKUCAO
>>744
また博士が喚く予感w
759:名無し野電車区
09/07/22 02:19:51 a5tlssbV0
何、結局沿線撮影禁止だったんか
760:名無し野電車区
09/07/22 02:41:01 WQE6S0BaO
>>757
それどんな“桃の天然水”のCM?ww
俺も気に入ってるが、
あの緩解音は東急独特かもしれないね。
761:名無し野電車区
09/07/22 06:33:18 s1lzrusCO
>>746
>車齢 競争
大丈夫。心配しなくても、3年後にはダメトロ7000や東武9000といった
一般人から見ても古いと分かる車両が乗り入れてくるからww
762:名無し野電車区
09/07/22 06:46:42 m7b46dhQ0
>>761
東武9000なんか、VVVFでない状態で乗り入れてくるんだろうなorz
763:名無し野電車区
09/07/22 08:06:20 a5tlssbV0
>>760
北急8000も同じ。
なんとなく情けなさが漂ってた気がするけど。
764:名無し野電車区
09/07/22 08:46:00 Xq3qQ2/j0
>>746
ただでさえ金がないらしいのに、
そんな下らないことのためにわざわざ廃車出すの?
>>751
前回のは急遽変更になっただけだから、
これ以降は5050系に戻るんじゃないの?
765:名無し野電車区
09/07/22 09:17:26 p4L9oAgYO
>>743
一年に付き6編成(全部10連だとしても60両)投入で
9000を大井町に追い出し(転用改造に二ヶ月もかかるまい)ってそんな無理のあるペースじゃ無いと思うんだが。
ただこれに5050の副都心対応改造やら、5018らを田都に戻すための新車投入とかしたら話は変わるけど
766:名無し野電車区
09/07/22 11:07:59 Xq3qQ2/j0
5050の副都心対応改造は間違いなくあるでしょ。
その上に10両化に伴う増備も行われるはずだし。
767:名無し野電車区
09/07/22 13:10:39 vlQGGHE6O
恩田のカラスはまだ居るんでしょうか?
768:名無し野電車区
09/07/22 15:43:26 Ennqnt7+0
か~ら~す なぜなくの~
からすの かってでしょ~
か~か~
769:名無し野電車区
09/07/22 16:14:02 6gXkJwNW0
7700や8500を残して9000を廃車か。
どこかの国営企業みたいなことしてるよね。
770:名無し野電車区
09/07/22 19:05:27 38ylGP0w0
恩田の
771:名無し野電車区
09/07/22 19:07:36 38ylGP0w0
恩田のテクノ側に放置されてた1000系3両が9009Fと入れ替わりに工場に入ってた
772:名無し野電車区
09/07/22 19:13:07 SXbbtfJW0
9000の中間の車内LEDはどうなるんだ?
773:名無し野電車区
09/07/22 19:15:33 T92eNOjgO
某ブログに載ってたが、今日はデヤ検だったんだな
だから複々線区間に鉄オタいたのか・・・
774:名無し野電車区
09/07/22 19:48:00 tQRgUUCR0
譲渡予定の1000系はまだ放置っすか?8091Fも・・・
775:名無し野電車区
09/07/22 20:07:10 38ylGP0w0
8091Fの3両は動力車につながれて手前の方に出てきていたのでなんらかの動きがありそう
776:名無し野電車区
09/07/22 20:10:01 o4xXRCBn0
ダイヤ改正でデヤ検の曜日も変わったんだな
777:名無し野電車区
09/07/22 20:21:21 Xq3qQ2/j0
>>772
比較的経年の浅い8500系へ流用じゃないか?
778:名無し野電車区
09/07/22 20:53:51 Z5MMhmUeO
>>776
変わってないよ
779:名無し野電車区
09/07/22 21:07:41 tQRgUUCR0
>>775
おおマジか!どこかに譲渡されるといいんだが。
780:名無し野電車区
09/07/22 22:13:01 o4xXRCBn0
>>778
火、水、木じゃなかったっけ
それとも明日池多摩線?
781:名無し野電車区
09/07/22 23:46:38 fqB91GDg0
>>772
廃車された1010Fの中間車の車内LEDも気になるところ。
782:鮫故ヒ素 ◆SameE4wPpQ
09/07/23 00:15:15 Ek4FaWnY0
今月の鉄道ファンにデキ・EDの事が少し載ってた。
驚くようなことは特に書いてなかったけど。
783:名無し野電車区
09/07/23 00:17:41 7fKWiCyc0
>>771
4両じゃなくて?
1010-1311,1011-1310のうちの1両は、まだ屋外?
784:名無し野電車区
09/07/23 00:38:17 PsEkP2wcO
>>782
Rail Magazineじゃなくて?
785:名無し野電車区
09/07/23 01:23:40 xAUXFlBP0
>>717
5522
↓
5 4 1 7
こんな感じですね。その逆も広め。
5408&5407→5418&5518 はそうでもないような。
786:名無し野電車区
09/07/23 03:41:00 OuD/g1BkO
>>785
それらに付け加え、
グラデ帯に張り替えた部分の9000系車番についても同様だな。
なんといっても過去最大クラスは、東横デビュー時の
2 1 0 3だと思うが、
それは程なくして張り替えられた記憶がある。
787:名無し野電車区
09/07/23 06:30:01 aTQM54a+0
>>783
長津田側の貫通顔(1311だっけ?)だけ外に取り残されているよ
788:名無し野電車区
09/07/23 06:41:13 7fKWiCyc0
>>787
それだったら、1011ジャマイカ?
中央に貫通扉のあるやつでそ?
789:名無し野電車区
09/07/23 07:40:35 05Hu2J7Q0
いっそのことデヤ化しちゃえばいいんじゃないの?
頼むから廃車はやめてくれ。
790:名無し野電車区
09/07/23 07:49:25 JvMSJQd0O
>>789
今のデヤって、今年検査しなかったっけ?
だとしたら、当分活躍すると思うが・・・。
ひょっとして、ついに伊賀鉄道譲渡のための改造とか?
791:名無し野電車区
09/07/23 07:50:05 7h6V6no60
東急超有名某掲示板の投稿者に「坪外伊丹」!?
一瞬あの人?とマジでワロタ
792:名無し野電車区
09/07/23 10:00:54 PsEkP2wcO
9 1 1 5とか9 1 0 2とかも広いよな
793:鮫故ヒ素 ◆SameE4wPpQ
09/07/23 10:48:43 Ek4FaWnY0
>>784
Rail Magazineか。
次号も連載するようですね。
794:名無し野電車区
09/07/23 12:39:40 xIaFBfpO0
9000って、ドアピッチが違うんじゃなかった?だから乗り入れ不可なんだと思うが。
もしくは、改造すれば出来るが大井町8090玉突き用。
795:名無し野電車区
09/07/23 13:08:18 0FX9/nZHO
>>794
だったら西武6000系も乗り入れ不可だな
796:名無し野電車区
09/07/23 13:35:37 PmjjNHpyO
>>794
9000系大井町線転属で8090系は秩父鉄道に7050系として譲渡すればモーマンタイ
797:名無し野電車区
09/07/23 14:05:50 0FX9/nZHO
>>796
秩父鉄道は軽量車体が先頭になるのはアウトだがな
798:名無し野電車区
09/07/23 14:07:08 BOkoKc7cO
派手車が学芸大学を渋谷へ向かった~
久しぶりに見れた。
799:名無し野電車区
09/07/23 17:24:17 PsEkP2wcO
>>797
しかし8091Fの3両は8091を電装して秩父に譲渡されるんだがな
800:名無し野電車区
09/07/23 18:08:24 zdko2TGw0
>>799
マジですか
801:名無し野電車区
09/07/23 18:36:31 s7dV0h220
マジです
802:名無し野電車区
09/07/23 18:55:34 0tXv+ltFO
>>780
今月が特殊なだけで9月は平常
803:名無し野電車区
09/07/23 19:20:03 aTQM54a+0
昨日の1000系3両に続いて元8091Fの3両もテクノの工場に入ったね
>>788の言うとおり外に残っている1000系は1311じゃなくて1011だった
804:名無し野電車区
09/07/23 19:54:58 JvMSJQd0O
>>803
>昨日の1000系3両に続いて元8091Fの3両もテクノの工場に入ったね
そうなったら、少なくとも、搬出&解体じゃ無さそうだね。
> >>788の言うとおり外に残っている1000系は1311じゃなくて1011だった
1011は、どうなるんだろ?
搬出&解体?
それとも、テクノの容量ゆえに、他の3両だけまず改造とか?
805:鮫故ヒ素 ◆SameE4wPpQ
09/07/23 20:24:27 MdtzBzoG0 BE:1534747878-PLT(26263)
1011だけ解体ってことはないんじゃないの?
あの3両じゃ中途半端だし。
806:名無し野電車区
09/07/23 21:19:51 aTQM54a+0
8091Fを入れるために1011は工場に入れなかったんだろうね
1011はあのまま外で工事するんじゃないかね?上田の時も外で改造済ませた車あったような
あと9000の中間車が工場(長工)に入ったっぽいから明日か明後日あたり搬出があるかも?
807:名無し野電車区
09/07/23 21:41:58 syGPrSbh0
>>752
大阪市営地下鉄中央線の20系のことか?
あれは、けいはんな線の高速対応のため、近鉄がIGBT化の費用を負担した。
808:age ◆kjmbl7ZVkE
09/07/24 00:29:24 ZEI3UX0BO
>>806
上田への追加1本は池多摩から出すから放置1000は他社。
809:名無し野電車区
09/07/24 00:39:22 uKA95sqc0
あの1000系は伊賀?福島?
810:名無し野電車区
09/07/24 06:39:12 V9Bdq0QI0
>>808
>上田への追加1本
ガイシュツ?
となると、池多摩から出る1000は、1017Fあたりか?
811:名無し野電車区
09/07/24 09:08:23 I72LieX6O
>>808
くだらないガセはやめようぜ
812:名無し野電車区
09/07/24 09:33:26 ADyZVgu10
いい加減7700系・7600系の置き換えやろうよ。
1000系は日比直のを譲渡しようよ。
813:age ◆kjmbl7ZVkE
09/07/24 09:50:14 ZEI3UX0BO
>>811
ガセかどうかは時間が証明してくれるよ。
ちょっとは信じたら?
悪いけどソースは明かせられないけどね。
コテハン使ってまでガセカキコしないよ。
814:名無し野電車区
09/07/24 10:05:08 /0/px/GvO
おまえの予想だろ
815:名無し野電車区
09/07/24 10:21:54 U0gmlEZY0
>>813
よし俺が50%くらい信じるぞ
816:名無し野電車区
09/07/24 12:41:47 ekjnebfG0
>>750
2000とかね
817:age ◆kjmbl7ZVkE
09/07/24 13:12:43 ZEI3UX0BO
>>815
産休。
(ρ_;)
818:名無し野電車区
09/07/24 13:14:38 IbZe8/7vO
>>813
コテハン使ってまでガセを書く長工や横東がいるのがこのスレだ
819:名無し野電車区
09/07/24 14:19:21 spMEN4MpO
しかもコテハソに限って質の悪い香具師ばっかだしな
820:名無し野電車区
09/07/24 14:49:24 h61V+ZtjO
ある意味(゚∀゚)もコテハンか?
821:名無し野電車区
09/07/24 21:47:22 KQFvigR40
というか>>806は別に1011が上田に行くんじゃないかと言っているわけじゃないと思うのだが
822:名無し野電車区
09/07/25 02:34:01 kxfcqtTgO
8631F以降の車両なんで8590車体にしなかったの?わざわざ軽量ステンレスで作るならはるかに若く見えるだろうに
823:名無し野電車区
09/07/25 09:09:49 nf5iS7yc0
統一性の問題でしょ。それ言ったら2008年以降の東急の生産車が全部6000系になっちまう。
824:名無し野電車区
09/07/25 09:24:33 Pd5CZDzZ0
8090系は試作的な意味合いがあり、早く9000系に移行するつもりだった。
だから半端な形式を乗り入れに導入するより、従来の延長にしたと思う。
しかし、9000系は脱線事故などのトラブルで量産体制に入るのが遅れた。
その結果、8090系は8080番台に戻り、8642まで8500が続くことになった。
825:名無し野電車区
09/07/25 09:44:12 Auw70fIc0
>>799
もし、秩父に譲渡するんだったら、8091の電装化のみでなく、
せめて車内の化粧板ぐらいは取り替えないと。
車内がああでは、相手に失礼だ。
826:名無し野電車区
09/07/25 09:49:23 EtXdfClA0
車体の強度すら保証できないのに電装化はネタでしかないだろう…
内装交換するかどうかは向こうが予算出せるかどうかだし。
早くに7000潰しておいて失礼も何もないだろう…仕方ない事情を汲んでも。
827:名無し野電車区
09/07/25 11:22:56 OFG0syf80
>824
9000系の脱線事故は確か昭和61年
8090系が番号インフレしたのは昭和58~59年
いずれにしても、8090系の番号インフレと9000系脱線との因果関係はない
828:名無し野電車区
09/07/25 11:26:55 OFG0syf80
>826
7000は、秩父としてよく考えずに導入してしまったんだろな
何に目が眩んだのかは知らんが。
クーラー設置が難しいこと、
3両化も要工事で、しかも車体長さが101系と揃わないこと、
腐食が進んでいたこと
こんな要因だろうか
829:名無し野電車区
09/07/25 13:58:22 tRGdpkHUO
>>823
じゃあなんで2000系なんか作ったんだ?
いまや東武乗り入れ不可能な邪魔者だし。
830:名無し野電車区
09/07/25 14:00:58 N/x1WDPbO
>>829
1000系を既に作ってたからでしょ。
831:名無し野電車区
09/07/25 14:16:35 jV966ksd0
2000系は旧型の置き換え用ではないし、何よりその時代は
旧型は更新すれば良いとされていた
832:横東
09/07/25 21:31:08 5giqBP1w0
田都 8500地獄age
こんな暑い日に冷房効かない8500を大量走行させた糞東急
833:名無し野電車区
09/07/25 21:36:34 BZJ9SwogO
>>832
おまいのせいで、田都5000が東横に逝っちゃったからさwww
834:名無し野電車区
09/07/25 22:13:47 OFG0syf80
>>829
増備用。
8500の10連化が完了したタイミングで、さらなる増備用に2000を。
835:名無し野電車区
09/07/25 22:37:55 Nqsw8EkH0
>>829 >>834
8637Fなどと同じタイプの8500系でも別に良かったんじゃね?
それにしても2000系どうするつもりだろう?
今が一両も廃車を出さずに他線へ転属出来る最初で最後のチャンスなのに、
意地でもこのまま残すつもりか?
836:名無し野電車区
09/07/25 23:55:24 xTbFe8dZ0
何で2000を東横に転属させる必要があるのかイマイチわからないのだが。
少数が理由での東武での乗務員取扱絡みの問題でサークルK解除できないのが問題というのならば、
東横に持っていったところで直通先の東武と西武で同様の問題が発生するんじゃないのか?
まぁ、副都心線の場合は東武が少数の9050系を投入してはいるのだけどね。
837:名無し野電車区
09/07/26 01:51:47 ZNKT9QQj0
>>836
そこで2000系大井町線転属ですよ。8090系初期編成の置き換えができて万々歳。
838:名無し野電車区
09/07/26 02:34:04 gOhY+jrcO
そのネタ何度目だよ
839:名無し野電車区
09/07/26 02:45:19 ZNKT9QQj0
いやぁ、東横転属よか現実的かなと思って・・・
840:名無し野電車区
09/07/26 05:42:50 1kfcpsunO
2000は4M2Tで大井町線急行用へ。
それにより新6000がサハを抜き3M2Tの各停5連化。戸越公園と九品仏対策実施。
余剰のサハ6300は、5050系に編入。
そのままのスタイルで5号車(女性専用車)に組み込まれ、1M方式新造中間車と組み合わせて
東横5050の10連化に貢献。
という有り得ない夢にうなされ飛び起きた。
今日は日曜日だというのに。。。
841:名無し野電車区
09/07/26 06:05:01 v+1Pq1hYO
仮に東横へ2000を転属なら、9000に編入(例えば9050とかね)
もちのろんVVVFとかの機器は更新する
あくまでも予想、今(将来的にも)の東急では・・・
842:名無し野電車区
09/07/26 08:21:01 uH7r1h7b0
>>837>>839
廃車を一両も出さずに転属できるという理由で東横にしたのに、
それでは全く意味が無い。
それに8090系なら9000系1編成+8642Fで置きかえれるし、
8695Fと8696Fを5000系に置き換えれば、
K編成は減る上に譲渡もできて一石二鳥だ。
843:名無し野電車区
09/07/26 08:34:38 3oFj2WQ1O
いつの間に8590系は8696Fまで登場したのやら・・・
844:名無し野電車区
09/07/26 09:27:17 uH7r1h7b0
8695Fと8694Fを5000系に置き換えれば、
K編成は減る上に譲渡もできて一石二鳥だ。
845:名無し野電車区
09/07/26 09:39:53 gK0GO8CNO
>>842
9000系3両と8642F中5両が廃車になるのは無視ですかそうですか。
それに、東横線10連化は3年後だ。
“今”転属させたら余剰が発生するぞw
846:名無し野電車区
09/07/26 13:05:12 uH7r1h7b0
>9000系3両と8642F中5両が廃車になるのは無視ですかそうですか。
逆に言えばその8両しか廃車は出ない。
その分7700系・7600系を置き換える余裕も出るし。
廃車を一両も出さずに転属の前に「2000系からは」
を入れるべきだったな。スマソm(--)m
>“今”転属させたら余剰が発生するぞw
確かに。
急行停車駅の10両対応化が完了次第転属で。
847:名無し野電車区
09/07/26 15:51:15 /diSTP4v0
>843
増備するんですよこれから
848:名無し野電車区
09/07/26 16:13:08 LvBe2F0wO
>>847
mjdsk?
という釣りでも狙っているのかwww
849:名無し野電車区
09/07/26 16:20:25 ZNKT9QQj0
そういえば、あれから恩田の8091Fはどうなったんだろ。
850:名無し野電車区
09/07/26 16:27:22 mdDncgAL0
東横9000で方向幕装置の車内側に覗き窓があるのって9015Fだけ?
851:名無し野電車区
09/07/26 21:33:24 t3unhnfDO
東横線の5050は昼間クーラー効かない!どうにかしてくれ
852:名無し野電車区
09/07/26 21:38:17 pkmwp8fEO
>>851を満足させるクーラーは無かった…
853:名無し野電車区
09/07/26 21:38:49 hyXhXUnx0
>>851
念のために聞いておくが、「弱冷房車」に乗ったんじゃないだろうな?
854:名無し野電車区
09/07/26 21:58:49 /diSTP4v0
5050は、社民党の働きかけがあって設定温度が上がった
855:名無し野電車区
09/07/26 22:33:54 wrK0iQvp0
冷凍車に乗ればイインダヨ
856:名無し野電車区
09/07/26 22:53:40 dVJg7V/x0
>>851,>>853
これだろ。
「東横線で、日中時間帯(10~16時)の冷房温度設定を変更します。」
URLリンク(www.tokyu.co.jp)
857:名無し野電車区
09/07/27 00:22:27 cPXdw5zf0
昔の東急は7・8月位しかクーラーをつけてくれなかったがキンキンに冷えていた。
最近の東急は5月位から10月初め位までクーラーつけてくれるけど設定温度が高い。
どっちがましだったのか???
858:109 ◆7BUDlyy//Q
09/07/27 01:37:47 RJzeLXGbO
>>851
あの車内が暑いと言う奴の気が知れん。
多分暑いと言う奴は乗車前に全力疾走して乗ったか。
若しくは余程のデブ、季節外れの格好をした奴だな。
859:名無し野電車区
09/07/27 07:47:43 djwAcDAMO
そろそろ8695Fが出場しそうだけど、次に入場するのは、8616Fかな?
それとも、5107F?
860:名無し野電車区
09/07/27 09:31:28 QtA28Oc+O
>>859
今日入場がある場合は、どちらとも言い切れない。
(5107が長津田9:52着、8616が長津田10:42着でいずれも入庫)
861:名無し野電車区
09/07/27 13:21:19 ZFiS/mAb0
9009Fの中間車ってどうなったの?
862:名無し野電車区
09/07/27 14:26:06 yM/mSo2E0
今日の恩田の様子は?
863:名無し野電車区
09/07/27 14:46:20 msCCgeSbO
東急の電車座席の椅子硬すぎて5分と座れない。
864:名無し野電車区
09/07/27 14:52:19 ek/XADP60
>>861
2両搬出された
URLリンク(jitakuexplorer.blog25.fc2.com)
>>863
東武50050系は2分くらいしか座れない?
865:名無し野電車区
09/07/27 14:58:02 QkM8q6ueO
>>863
尻に脂肪を蓄えるべし。
866:名無し野電車区
09/07/27 15:08:43 I0wvFp97O
>>863
各社最新車両座席固さ比較
(固)メトロ08>東武50050(~60F)>東急5000(~10F)>東武50050(61F~)>東急5000(11F~)(柔)
東急で耐えられないなら、お前は座席に座らないべきだ。
867:名無し野電車区
09/07/27 15:23:06 /oI2bByJO
尻に痔かできものでも有るんだろ
868:名無し野電車区
09/07/27 16:52:38 DLOzkY/BO
>>866
5107~5110Fも柔らかいぞ
869:名無し野電車区
09/07/27 17:40:16 yxYmOCdT0
>>863
クッションのないベンチなんか座れないだろ。
畳の上に座布団なしでも座れないだろ
870:名無し野電車区
09/07/27 18:09:36 cPXdw5zf0
新3000の椅子だけは硬くていただけない。
地下鉄線内で帰宅時に日吉行きの新3000が来るとがっかりするな。
目黒線関係では都車が一番好きだな。
東急はもともとあまり椅子は良くないというか無難だけど、
歴代NO.1はあえていうと新7000のクロスじゃないか?
9000よりシートピッチ広いし。
ただ、夏場は弱冷房車なのがつらい。
871:名無し野電車区
09/07/27 18:55:35 K5KQBldY0
>>868
そうすると
5101~5106F(3000系準拠)>5107~5114F(E231系コツ車準拠)>5115F~(E233系準拠)
だな。
872:名無し野電車区
09/07/27 19:59:16 Em7QlRfDO
個人的には08の椅子が好き。
たしかに固いよ… でもなんかケツと腰がしっくりくる
初期50050は整形座席
873:鮫故ヒ素 ◆SameE4wPpQ
09/07/27 20:12:12 NA2v64Li0 BE:657749546-PLT(26263)
柔らかすぎても冬はヒーターで蒸れて汗だくになる
874:名無し野電車区
09/07/27 20:15:45 RJzeLXGbO
鮫→ピザ?
875:名無し野電車区
09/07/27 21:01:04 oijSi0320
通勤で毎日利用している俺的には
30000>8500(更新車)>5000(5107F~)>50050(50061F~)>08=5000(~5106F)>8500(未更新)=8000>>>50050(~50060F)
座席は硬いだけならそんなに気にならないけど50050のは背ずりの角度というか形がおかしくて座ってると疲れる
散々言われてる8500の冷房はそんなに悪いとは思わないな、扇風機回ってれば十分涼しいと思うんだが
それよりも5000初期車のカビ臭い方が気になる
というか5000初期車って8500よりくたびれてるというか小汚く見えるんだが俺だけなんだろうか
876:名無し野電車区
09/07/27 21:11:58 8lv6tTls0
>>860
今更だけど、8695Fの出場は明日だね。人出多そう。
877:鮫故ヒ素 ◆SameE4wPpQ
09/07/27 21:35:03 NA2v64Li0 BE:328875326-PLT(26263)
>>874
ガリ
878:名無し野電車区
09/07/27 22:11:54 Em7QlRfDO
>>877
ピザですね、わかります。
本当にありがとうございました。
879:鮫故ヒ素 ◆SameE4wPpQ
09/07/27 22:37:46 NA2v64Li0 BE:1753997388-PLT(26263)
>>878
冬に浜線の205系乗ってみろよ!!
880:名無し野電車区
09/07/27 23:50:47 /9JpuHUe0
>>864
ああ、ついに9000も廃車が…
なんかショックだな
881:名無し野電車区
09/07/27 23:57:16 CDCJiqad0
8500のモックアップいいね
家に欲しいな…
882:名無し野電車区
09/07/28 00:02:20 35BN0L9G0
今日搬出だったのか……油断してた。
鮫故氏のブログみたけど、8500のモックも捨てるんだろうか?
でもカバーしてるから、どこかに持って行って展示するのだろうか。
883:名無し野電車区
09/07/28 00:12:41 tgB4fI2X0
またシミュレーターでも作るんじゃない?
884:鮫故ヒ素 ◆SameE4wPpQ
09/07/28 00:43:39 KB00FDEu0 BE:328874562-PLT(26263)
元住研修所にあるムカチンシミュレーターも5000系だし、モックも仕様を合わせるのかもね。
885:名無し野電車区
09/07/28 01:45:51 /6Cv9UFi0
>>832
爆雷チョッパだからしょうがない
886:名無し野電車区
09/07/28 02:18:10 SzBYnJuE0
>>875
5000の初期車のカビ臭さはエアコンのカビか。それと化粧板にもカビ生えていた。
もっと気になるのは、50050。GERO臭さと、しっかり空気清浄されるのかという程の埃やら空気の悪さ。
887:名無し野電車区
09/07/28 03:32:52 RRX30NybO
>>886
東武50000系に空気清浄機などない
888:名無し野電車区
09/07/28 06:47:08 RPfRCWM+O
>>887
誰も空気清浄器なんて書いてない件。
889:名無し野電車区
09/07/28 07:54:25 bdq1caWjO
>>888
空気清浄器→空気清浄機な件。
890:109 ◆7BUDlyy//Q
09/07/28 08:33:27 sgzyeHqiO
窓開けて換気しろよ。
この軟弱者共め。
891:名無し野電車区
09/07/28 08:47:06 GgTzES4X0
そういえば5101Fのクハ5101だけクーラーキセが新品(?)になってるね。
故障したんかな?
892:名無し野電車区
09/07/28 11:05:14 hVF0Ep7T0
純正パーツが足りなくなっただけじゃね
893:名無し野電車区
09/07/28 12:37:10 XckRblKqO
やっぱり東横線暑い!暑がりだけど、デブではない!
894:名無し野電車区
09/07/28 12:39:16 T1dfJ3Bi0
だって横東線だもの
そりゃ暑いさ
895:名無し野電車区
09/07/28 16:14:49 r4bUei9lO
来年度は東横線に5000系12編成投入貴盆濡
896:名無し野電車区
09/07/28 19:48:12 bdq1caWjO
8695Fは、出場したの?
897:名無し野電車区
09/07/28 19:54:04 dyPEjDnX0
したよ
898:名無し野電車区
09/07/28 20:06:04 bdq1caWjO
>>897
サンクス。
入れ代わりで、8616F or 5107F入場でつか?
899:名無し野電車区
09/07/28 20:25:47 +a/wesGC0
8616Fっぽいね。
URLリンク(toritetsu.com)
900:名無し野電車区
09/07/28 20:27:08 +a/wesGC0
連投スマン、鮫故氏のブログに写真載ってる
901:鮫故ヒ素 ◆SameE4wPpQ
09/07/28 20:30:48 KB00FDEu0 BE:1151060876-PLT(26263)
長津田工場はなんか見学会っぽいのやってますね。
テクノとかは立ち入れないようにロープが張ってあった
>>900
さっき更新したばかりなのに見るの早いなw
902:名無し野電車区
09/07/28 21:21:24 ZyUdlp750
次は5107かな?
8/14~8/21の付近で入場と予想。
903:名無し野電車区
09/07/28 21:36:20 Kr5Z4k2P0
スレリンク(rail板)
904:名無し野電車区
09/07/28 21:42:26 oPumCD1Y0
8500のモックは、以前 実物同様5000に追い出されたんだよ。
方向幕は、喫茶店の行灯看板みたいな羽目殺し。
売却車の改造?予備品 供給源として 最後の奉公に来たんだよ。
ちなみに、本線(こどもの国線)を基準に考えると、
8500形(中央林間向き先頭車)の向きじゃない置き方に俺は、納得が、いかない。
コイツこそ渋谷区に、くれてやればよかったのに!!・・・ったく!!!
905:名無し野電車区
09/07/28 21:55:39 iA5CyrnsO
>>904
宮崎台の電バスにあってもよろし。
モハ517カットモデルの代替品として…
906:名無し野電車区
09/07/28 22:18:54 cSOEi2q70
>>904
きめえ
907:名無し野電車区
09/07/28 22:41:36 s+UC6Pni0
8500系のモックって恩田の東急車輌にある奴?
2月の見学会で運転台に座らせてもらったな
908:鮫故ヒ素 ◆SameE4wPpQ
09/07/28 23:24:38 KB00FDEu0 BE:274062825-PLT(26263)
元住吉のみたいです
909:名無し野電車区
09/07/28 23:49:59 iiW0yKfd0
>890
激しく同意
窓が曇っていながら、何でみんなおとなしく耐えてるんだろね
団扇で仰いじゃったりしてw
とっとと窓開けろよと開けると、決まってクーラーが入るんだよねw
9000も保安部品確保が始まったようだね
910:名無し野電車区
09/07/28 23:51:08 Qps25yxu0
>>908
工場から出した。
911:名無し野電車区
09/07/28 23:52:33 iiW0yKfd0
見学会用であそこに置いとけばいいのにね
自由に触らせてくれたら、大人気間違いなし
912:鮫故ヒ素 ◆SameE4wPpQ
09/07/29 00:08:40 i2eE0jeC0 BE:493311863-PLT(26263)
>>910
mjd?
見学会終わったらトラックの荷台に載せられて懐かしの輪切り搬出か。
913:名無し野電車区
09/07/29 01:13:01 voI+MBMcO
カメ報告だが恩田駅に消防車が群れてたがなんかあったのかな。
テクノ前の高台道路は人だらけだった。
914:名無し野電車区
09/07/29 02:09:49 HHZgNKI10
>>906 お前みたいな無知な餓鬼に、キモ呼ばわりされる筋合いナイ!!
915:名無し野電車区
09/07/29 02:22:59 HHZgNKI10
連続失礼!!
>>907>>908 同一の固体 元住→恩田(東急長津田車両工場内の事)
>>911 このご時世そういう、事はしない!
税金かかるから・・・・・
他に昔、恩田には 横浜市2000(メーカーサンプルの倉庫等、何か転用か?)
住吉に7200 の モック(8500と共にリストラ)か居たらしい・・・誰か、消息知らない?
916:名無し野電車区
09/07/29 03:04:21 fjxYCkhEO
座席でふと気になったんだけど最近の東急の新車はもうSバネ入りの座席じゃないの??
917:名無し野電車区
09/07/29 05:45:44 jPS9gryL0
>>913
救助訓練とか
...は長検でやるのか
918:名無し野電車区
09/07/29 12:06:02 EJaC91Jh0
>>916
5050系&5107F以降の新造車は全てバネ入りじゃないかな。
919:名無し野電車区
09/07/29 13:47:17 qLVZM+f40
鮫氏のブログ見ていて気付いたが、
8091が電動台車に振り換えられているな
920:名無し野電車区
09/07/29 14:19:33 nP4OiPZr0
URLリンク(tokyu.tv)
機械は素人なので分からんのだが、これ何?
921:鮫故ヒ素 ◆SameE4wPpQ
09/07/29 18:28:11 i2eE0jeC0 BE:274062252-PLT(26263)
>>913
ボヤがあったみたいでテクノ横の廃材置き場が少し汚れてた。
>>919
今まで気が付かなかったw
つまりデハ8491から流用か。
922:名無し野電車区
09/07/29 19:41:59 voI+MBMcO
>>921
火の不始末とは公共交通機関のメンテナンスをやる会社としては失格だな。
もしかして横東とか田園都市線loveとかほざいたガキが火を付けたか?
923:名無し野電車区
09/07/29 21:30:30 rrSeU6300
「かえせ!かえせ!はやく!」とか言いながら蚊取り線香を振り回して
材木に投げつけたとか
924:名無し野電車区
09/07/29 21:49:24 ucNS5AtZ0
>>923
投げつける場所が何処にあんねんw
925:名無し野電車区
09/07/29 21:51:00 nukR+c+9O
まさかの自然発火とか
926:名無し野電車区
09/07/29 22:12:21 QLB179M4O
トレーラーに載せられドナドナされていった車両への、職員さんたちのお線香or送り火だろ
927:名無し野電車区
09/07/29 22:12:32 jPS9gryL0
蚊取り線香で放火ってどんだけwww
928:名無し野電車区
09/07/29 23:34:00 Np6bBp14O
比較的新しい建物を
もうそんな目に遭わしたのか┓( ̄∇ ̄;)┏
929: ◆7BUDlyy//Q
09/07/30 01:41:01 8/y8wqo7O
>>920
LED表示器。
譲渡するから3色にランクダウンするんだろ。
930:名無し野電車区
09/07/30 02:02:06 aX1JuZ/w0
8091Fに使用していたフルカラーLEDはどこに流用するんだ・・・
931:名無し野電車区
09/07/30 03:25:29 35iJahb/0
>>913
火つけるなら、渋谷の電鉄本社か、K社長の自宅にしろよ。
長津田に火つけても意味ないだろ。
大事な車両(9000以前)が燃えたらどうするんだよ、犯人(怒)
932:名無し野電車区
09/07/30 04:00:22 Y5YkDOyGO
うわぁ
933:名無し野電車区
09/07/30 06:45:06 DHn8QoBI0
鮫氏のブログに、屋外留置中のクハ1011の幕が英文字入りになっていたんだけど、
運用離脱時はまだ英文字無しの幕だったよね?
934:名無し野電車区
09/07/30 06:50:57 sXbja6A90
>>929
>>920だがありがとう
あんなカタチしてるのか
935:名無し野電車区
09/07/30 08:17:53 aX1JuZ/w0
>>933
屋内で改造中のクハ1310が「tamagawaen」の表示をしている。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
936:名無し野電車区
09/07/30 16:13:52 A2dqieuyO
>>935
1310はデハな
ついでにこのブログのデハ1011も間違いでクハ1011
937:名無し野電車区
09/07/30 16:17:05 dnp6yP+GO
>>919
8091F
秩父行きか?
938:名無し野電車区
09/07/31 03:26:24 psgoRJqL0
>>937 相 鉄。(・・・・ヒントです まともに解釈しないでね)
939:名無し野電車区
09/07/31 03:39:11 Ha/eDI7QO
まさかのIKK…
940:名無し野電車区
09/07/31 04:08:36 Ha/eDI7QO
連投すまん
8091が元々MG搭載車で、
近頃電動台車に履き替えた事を勘案すると…、
今後CPの追設、更に運転台寄りのクーラーを撤去し、
その場所に集電装置を載っければ、
取扱い上はIKKに譲渡されている3連と同様になる。こんな流れかな?
941:名無し野電車区
09/07/31 09:08:57 OxjViCZaO
なんだ
8091Fは129だったのか
ということは魔改造の可能性を秘めているわけだ。
942:名無し野電車区
09/07/31 10:40:05 WUnws8r3O
>>941
お前は馬鹿か?どうしたらそういう発想になる?
>>940はただ、編成がそうなるってだけだろ
>>937-938で正しい
943:名無し野電車区
09/07/31 11:10:56 +W1t+GIyO
来年度は5000系を東横線には120両
田園都市線に280両導入貴盆濡
944:名無し野電車区
09/07/31 11:11:17 oNnqA5Wb0
未確定段階で正しいも間違ってるもへったくれもなかろう。
945:名無し野電車区
09/07/31 15:50:14 Pa3qs7tFO
東急さんよ、>>943が5000系400両買ってくれるそうです
946:名無し野電車区
09/07/31 16:06:02 CUV6RrX/0
8500系より製造されるのか。
どうせならそのまま東武8000の製造数を超えてほしいw
947:名無し野電車区
09/07/31 16:55:15 7xVmNMhY0
5000系列5000、5050、5080はすでに400両あるだろ
948:名無し野電車区
09/07/31 21:53:04 z7mL01AS0
>>942
じゃあIKKってなんだよ。イニシャルかと思ったんだよ。