09/07/23 12:53:54 QnRQk17g0
七条…停車駅から外してもいいんだろうけど、(一応は)京都駅周辺への最寄り駅だからなぁ。
「丹波橋の次は、祇園四条まで止まりません」となると、京都に出ることが多い自分としては
やっぱり困ると思う。
とすると、樟葉通過、寝屋川市か香里園/神宮丸太町停車かなぁ。
出町発の本数が昼間は過剰だと思うし、輻輳も多いから。
※快速急行・通勤快急のスタフを見ると、丸太町・五条停車は考えられなくもない。
現状でも(中之島開業直後から)、この2駅の表記を白い紙で隠しているから。
867:名無し野電車区
09/07/23 13:23:54 HESkAOukO
>>858-859
ちょw ワロタ
868:名無し野電車区
09/07/23 13:25:43 mln6rZMZO
9002新塗装
試運転、萱島発車していった
869:名無し野電車区
09/07/23 14:02:41 13mNSyZd0
また増えるのか
870:名無し野電車区
09/07/23 14:43:23 3ii0jHwL0
>>858-859>>863>>866
いくら何でも、樟葉通過は無いのでは?
マンション完売したとしても、自社で開発した(開発してる)最大の住宅地であるし、
更に、日中においては、くずはモールへの集客の必要があるわけだし
あと、今はひと段落してても建て替えなり新規なりでまた開発し出すだろう
「タワーマンション売れたからもう通過」はちょっと爆笑w
七条通過・神宮丸太町・香里園停車に一票
871:名無し野電車区
09/07/23 15:00:13 V3xGH+T70
>>851
そーいや、奴はよく京阪のイベントや臨時列車などで見かけるな。
黒の阪神帽子を被ってるのでどうしても目立ってしまうんだよな。
何のために帽子を被ってるんだろ?くせ毛である髪型を隠すためか?
彼が一瞬だけ帽子を脱いだことがあるけど普通の髪型だったがな。
最初は体が小さいので中学生かと思ったら専門学校生だったとはな。
ヒゲもそんなに生えていないし、よく見ないと18歳くらいには見えないんだよなぁ。
電車に乗ってるときはイヤホンを耳に装着、何かの曲を聴いてることが多い。
車内放送などには興味ないんだろうなぁ。
俺も出来れば奴と友達になってみたいよ。
でも単独行動をすることが多く、何か話しかけにくいんだよなぁ…。
872:名無し野電車区
09/07/23 15:27:12 4Ss4VDkNO
>>871
単独行動のほうが話し掛けやすいんじゃないか?
873:名無し野電車区
09/07/23 15:29:51 iot4R5bK0
2増…淀(通勤特急・通勤快急は通過)、神宮丸太町
1減…中書島(通勤特急は停車・特急は通過)
宇治線を淀発着とし特急と連絡。それをしない(できない)時間帯は
通勤特急[K特急幕書き換え](上り・下り)・通勤快急(下り)を運転
ラッシュ時・ラッシュ後の下り回送は急行として運転
最終特急枚方市行きは快速急行寝屋川市行きに変更
昼間の快速急行は見直し、準急・普通は三条止まりを増やす
代わりに出町柳駅の容量不足による三条行き特急を解消
と予想
874:名無し野電車区
09/07/23 15:40:17 wPPouk+b0
一旦停めた駅をわざわざ再び通過させるのは高速化のためと考えると
通過してもそれほど所要時間が変わらない七条、丹波橋、中書島、北浜はないかと。
これらの駅は速度制限があるので通過してもそれほど所要時間は変わらないと思う。
逆に樟葉は直線区間にある駅で通過すればかなりの所要時間の短縮が見込まれる。
→終日通過は樟葉じゃね?
875:名無し野電車区
09/07/23 16:00:07 V3xGH+T70
>>872
しかし、奴は無愛想な顔をしているからなぁ…。(笑ったところを見たことがない)
少し、話しかけにくい雰囲気が漂ってる。
でも友達になって仲良くなりたい。うーん…どうしよう…?
誰か良きアドバイスをちょうだい!
聴いている曲が同じものだったら面白いがなw
876:名無し野電車区
09/07/23 17:23:17 4Ss4VDkNO
>>875
一人でいるのに笑っているほうが不気味だと思うけど。
特に学生は悩み事が多いだろうし、多少無愛想でも気にすることは無いんじゃないか。
877:名無し野電車区
09/07/23 17:49:20 MSeySckj0
スレ違い
878:名無し野電車区
09/07/23 17:51:11 O/nhRjDV0
1減2増で実質1駅停車駅増えるから、「これ以上停車駅増やすなよ」「停車駅多すぎこんなの特急じゃねえ」「対岸と似たようなことすんな」
みたいに怒涛のごとく批判レスで溢れ返るかなーっと持ってたけど、思いのほかみんな冷静に話し合っててワロス。
879:名無し野電車区
09/07/23 17:52:26 HESkAOukO
>>875-876の正体
URLリンク(www.youtube.com)
880:名無し野電車区
09/07/23 18:06:57 YOPZ22JiO
>>878
枚方市とはワケが違うらしいから
881:名無し野電車区
09/07/23 18:08:46 MSeySckj0
香里園と淀が特急の新停車駅になりそう
882:名無し野電車区
09/07/23 18:13:42 ZPb7ahcJ0
>>878
枚方市と樟葉に終日止まるようになった時点でもう語りつくしたんじゃね?w
減はわからんが、増は清水五条・神宮丸太町かな?
観光客誘致の目的でさ。
「京阪特急で清水寺、祇園、平安神宮へ!」みたいな。
883:名無し野電車区
09/07/23 18:22:38 5oe+uu380
2351ってまだ旧色のまま?
もしそうなら新色編成組み込んで8連にすると混色編成になってしまう。
884:名無し野電車区
09/07/23 18:51:55 aaefmOivO
>>883
2351は旧のまま
去年車庫に混色で一度組成してたことあったなぁ
885:名無し野電車区
09/07/23 19:05:06 bNl8w/ar0
1減 七条
2増 清水五条 神宮丸太町
これが無難だと思う。
886:名無し野電車区
09/07/23 19:07:13 ol+4Jss10
京都地下線内各駅停車ってのは凄いありそうだよな
中之島線も開業キャンペーンは終わりだろうし
快急の運転区間・頻度や3000系限定運用とかも見直してきそう
887:名無し野電車区
09/07/23 19:19:19 m4uaOhFlO
今のダイヤでは、清水五条は使いにくいから、特急停車はありそうだな。
神宮丸太町は、準急・普通を三条折り返しにして、その代わりに特急停車とか。
米原停車のひかりを岐阜羽島にも停車させて、こだまを名古屋折り返しにしたのと似た手法だな。
888:名無し野電車区
09/07/23 19:24:44 k898BPTXO
停車…神宮丸太町、清水五条。
通過…枚方市。
樟葉で樟葉始発の快速急行に連絡するのでは?
特急(淀屋橋←→出町柳)、快速急行(淀屋橋←→樟葉)、普通(中之島←→出町柳)の3本建てで分かりやすくリストラされたダイヤにできるが…。
乗降人員や重要な連絡駅やから枚方市通過はなかなか難しいですよね?
889:名無し野電車区
09/07/23 19:30:08 6gDpqf3b0
>>863
信用できなくてワロタ
890:名無し電車区
09/07/23 19:49:00 zlIKdp76O
淀高架のダイヤ改定の案内はいつ発表されるのだろ?
891:名無し野電車区
09/07/23 19:50:40 dhumY4TjO
てか、ガセネタでこんなに盛り上がるなんて。。。
892:名無し野電車区
09/07/23 20:04:40 d+1wBVee0
停車…香里園、八幡市
通過…樟葉
893:名無し野電車区
09/07/23 20:25:47 3FnBbk9M0
2増1減はラッシュ時の特急に限った話で、新しく「通勤特急」とかできるんじゃね?
昼間の特急は変わらんような気がする。
ラッシュ時限定と考えた場合、2増はオーソドックスに言えば清水五条・神宮丸太町停車で
三条の接続を廃止。
通過は、始発列車が多数ある樟葉かな。そうすると以前のK特急(朝の下り)と同じ形になる。
ただ、快速急行まで樟葉通過になるかどうかはわからん…
894:名無し野電車区
09/07/23 20:37:06 DskeyFES0
ラッシュなら、他を差し置いて萱島に停めるべき。
B線沿線への通勤客の怒りを早く鎮めるべき。
895:名無し野電車区
09/07/23 20:49:38 A7Jpn9nS0
>>891
>>840の、「2増1減」の、ネタの根拠が全く無いことを、下記に書いておいた。
スレリンク(rail板:707-710番)
ただ、鉄ピク増刊号には、内容を要約すると、今後のダイヤ作成は、
「利便性の確保」 と 「効率的な列車運用」 の両立を、検討するべき課題と
記述されている。
その中で、特に注目したのは、
「編成両数は、朝ラッシュ輸送の実績を見ながら中長期的には緩行列車への
短編成運用を考えなければいけない」
ということ。
ここから先は、あくまでも自分の勝手な推測だが、6000系よりも先に7000系の
車内リニューアルをしたのは、6000系をリニューアルする際に、8連14本を
短編成化改造をするなど、大幅にメスを入れる計画があるのではないだろうか。
896:名無し野電車区
09/07/23 20:54:09 DskeyFES0
>>895
その前に、中之島線の短編成運用を考えるべきだと思うのだが?
897:名無し野電車区
09/07/23 21:18:20 TO5XfM4M0
>>895
何故肝心の部分を省略した?運用効率化のために
編成両数が減る可能性があるのは緩行列車に限らないぞ
898:名無し野電車区
09/07/23 21:18:59 /6kaoEmD0
>>896
その前にオマエの自殺を考えるべきかとw
899:名無し野電車区
09/07/23 21:50:35 Nn1mL3LE0
「1減2増」については鉄ピクには確かに書いていない。
また、書き込みに根拠も書いていない。
しかし、リークであるということを否定する材料もない。
>>895 「編成両数は、朝ラッシュ輸送の実績を見ながら中長期的には緩行列車への
短編成運用を考えなければいけない」
著作権とか配慮されているのかもしれないが、中長期的以下の文は鉄ピクの
記事とは表現が異なり誤解を生むよ。
900:名無し野電車区
09/07/23 22:02:51 DskeyFES0
やはり、淀高架時のダイヤ改正時の新種別は
「犯罪特急」と「災厄急行」になるんだろうな。
そして、京阪犯罪都市線(愛称:犯罪災厄ライン)も正式に採用される、と。
901:名無し野電車区
09/07/23 22:16:58 PdXVV6dk0
でも五条なんて人少ないよな
902:名無し野電車区
09/07/23 22:33:14 yJGsClm10
これから何年間にも渡って老朽化車両の廃車は避けられないし、それだけの新車投入の余裕も無いだろう。
減った分の編成を補うためにも短編成化は避けられないんじゃないだろうか。
903:名無し野電車区
09/07/23 22:36:38 A7Jpn9nS0
>>897 >>899
私の不注意で、一部文章を見落として書き込んだために、誤解を生む結果となりましたことを、
深くお詫び申し上げ、下記のとおり訂正させていただきます。
「編成両数は、朝ラッシュ輸送の実績を見ながら中長期的には運用制約の無い両数への移行と、
緩行列車への短編成運用を考えなければならない」
904:名無し野電車区
09/07/23 22:37:41 yJGsClm10
>>895
「緩行列車の短編成運用」とは将来的には4連で運用するという事だろうか。
6000系8連を半分ずつに分割して先頭車化改造するとかかな。
905:名無し野電車区
09/07/23 22:46:47 tqQfm96P0
トーマス故障の張り紙みたんだけどいつ直るんだろ
とりたいのぅ
906:名無し野電車区
09/07/23 22:55:20 MSeySckj0
>>905
今日普通に走ってたよ
907:名無し野電車区
09/07/23 23:05:41 iPTnhUtu0
6000の食パンに期待
908:名無し野電車区
09/07/23 23:18:12 X8B/jSrR0
>>907
変態クオリティの寝屋川工場の事だから、
食パンなんて手抜きせずに貫通路付き3000タイプの顔をくっ付けてしまうかもしれん
909:名無し野電車区
09/07/23 23:21:00 tqQfm96P0
>>906
そうなんですか!?
ありがとです
毎年金かけてよくやるなぁ
910:名無し野電車区
09/07/23 23:21:02 jZfbBO070
鉄ピク買って読んだ。
中之島線失敗スレから転載だが、下のコメントに尽きるんじゃないかな。
675 :名無し野電車区:2009/07/22(水) 22:57:58 ID:2yULg9hHO
実際、今の検討内容がどこまで実行されるのだろうね。
過去には、5000系8連化が実行されるような話になっていたが結局行われなかった。
他社でも、急行銀河の特急化や117系広島転属が報じられたことがあるが、これらも結局流れた。
676 :名無し野電車区:2009/07/22(水) 23:13:43 ID:EGBWRXa50
これが良い例だろうな
雑誌で、321系を環状線に投入→直前で投入は本線へ変更される
911:名無し野電車区
09/07/24 01:42:36 Nv+FjC9u0
なんでもいいけど、京橋駅のあちこちの案内板の「淀屋橋・中之島」方面が、
未だにシール貼りなのは何で?北浜&淀屋橋廃止かな?
いや中之島廃止だったりして。シール剥がせばそのまま使える??
912:名無し野電車区
09/07/24 01:44:19 inVHNURuQ
>>905
故障の真相は人身事故起こしたから入庫しただけ
月曜に樟葉であったやつ
翌日にはすぐ復活したよ
913:名無し野電車区
09/07/24 04:00:03 zhWUEPiaO
>>876
そうか?
学生よりも責任が重い社会人の方が悩み事も多いと思うけどな。
因みに彼(黒阪神帽子を被った少年)はごくたまにだが、一人だけでも微かに笑うことがあったぞ。
下りのトーマス号に乗ってるとき京橋に停車中に何故か笑ってた。(声は出してなかったが)
最後に中之島に着いたときもトーマス号をちらりと振り向いて微笑していた。
何でだか、分からんが。
彼はいつも無愛想な表情をしてるが、笑うととても人懐っこい顔になるんだねぇ。
余談だが、せっかく服や靴、鞄などのセンスが良いのにあの帽子がヲタっぽさを醸し出してるようでもったいないな。
914:名無し野電車区
09/07/24 08:48:16 cLlyg52c0
阪神帽の話をする奴は、対岸の鉄オタで悪名高いTH
奴は0・5分に必ず投稿、バレバレの自作自演をするのが特徴
本人が京阪に興味を持っていることを書いていたので、完全に間違いないかと
915:名無し野電車区
09/07/24 10:15:04 VspTFAv50
>>913
彼の服のセンスはとてもいいと思うが
何で中のTシャツの裾をジーンズの中に
入れてんだろ?
外に出したほうがかっこええのに
916:名無し野電車区
09/07/24 12:04:52 SE2ebUV30
>>913
画像うpまだ?君、西鉄スレで有名だよw筑前うさぎは巣に帰りましょうね。
京阪沿線に迷惑かけるな、こいつは九州で有名な筑前うさぎでホモだから隔離スレも出来ているほど。
917:名無し野電車区
09/07/24 12:53:28 LO8Zd9dTO
今、8005に乗ってるんだけど、
あれが噂のメタボ車掌さん?
918:名無し野電車区
09/07/24 16:25:44 LLlFjPGcO
┐('~`;)┌?
919:名無し野電車区
09/07/24 19:42:15 gCC/LcvI0
>910
8000系Wデッカー車登場の経緯は「阪急京都線の新型特急車両がコンパートメントを導入する」ていう
噂も理由の一つだとリニューアル前の大津線サイトに書いてたな。
(噂自体は産経系で廃刊となった大阪新聞だったか朝日新聞にも当時掲載されてたのは覚えてる)
ただ広島に117系って広島地区に新製投入された115系3000番台は117系の製造初年より後の製造だし
117系自体、115系3500番台に改造されて投入されてるからなぁ……あながち間違いとは言えない(-_-;)
920:名無し野電車区
09/07/24 20:00:58 D+SwIr2/0
>>919
115系3000番台が広島に投入されたのは、ピクトリアルに117系が広島に転出の記事が出たよりもずっと前。
921:名無し野電車区
09/07/24 21:27:52 uEsXYnNB0
ラッシュ時に電車が空きだしたら、減便して、混雑率は下げない。
昼間も空いているから減便か減車して、常に混むように仕向ける。
いつの時間もどの列車も混んでいたら、みんな乗る気がなくなると思う。
しかし、他に選択肢のない人は嫌でも乗る。
乗客同士がギスギスする。
暴力や痴漢へと発展していく。
空いている時間帯や列車があっても良いと思う。
それでは儲からないのでしょうが・・・。
922:名無し野電車区
09/07/24 21:37:56 89FwhIzT0
減便・減車って言葉を使ってる自分に酔ってるだけだろ?かなりかっこ悪いぞ
923:名無し野電車区
09/07/24 21:48:26 C18llnES0
>>921 あの、普段の利用者じゃない人が、一部を見て書き込みすると
ややこしくなるので、ご遠慮願いたく存じます。
924:名無し野電車区
09/07/24 22:11:26 J80cnqbC0
8000系30番台の新塗装化いつ頃になるかわかりますか?
駅撮りの写真は山ほどあるが沿線撮りの写真ないから一回いかなければならん
925:名無し野電車区
09/07/24 22:17:40 TxzRktkt0
ダイヤ改悪ごとに始発列車が削られてムキムキしてる樟葉駅利用者がとおりますよ
926:名無し野電車区
09/07/24 22:19:58 k4khDE0+O
2615が…(@_@;)
927:名無し野電車区
09/07/24 22:26:29 Fawx2FmBQ
もう22時45分発出町柳行き特急に乗る列が出来てる
やっぱり一般人でもロングシートよりセミクロスの9000系狙いの人が多いんだな
928:名無し野電車区
09/07/24 22:35:47 NayCU2K2O
>>926
どした?
929:名無し野電車区
09/07/24 22:41:28 Fawx2FmBQ
7202F・・・ ○rz
930:名無し野電車区
09/07/24 22:46:47 Yyi5NNlY0
URLリンク(miyaseki.blog25.fc2.com)
931:名無し野電車区
09/07/24 22:49:19 UZpJbyZD0
>>927 >>929
淀屋橋駅22時15分発以降の特急は、すべて3扉車両で運用され、
2扉8000系車両の運用はありません。
また、9000系は5編成中、確か4編成がオールロングシート化に
リニューアルされ、残った1編成も近いうちにロングシートになる予定。
932:名無し野電車区
09/07/24 22:53:30 Wvxb9xvcO
>>927
座るために次の特急待ってるだけだよ。
933:名無し野電車区
09/07/24 23:00:16 IPVjiHUL0
敗方電車の淀屋橋発出町柳行き終電は22:00だろ?
934:名無し野電車区
09/07/24 23:01:35 sFbvAb6oO
>>927
そうそう。普通の人は別に9000だから待つとかそういう発想はないよ
935:名無し野電車区
09/07/24 23:06:10 IPVjiHUL0
>>934
そうそう、普通の人は20分も前から並ぶくらいなら大阪駅から新快速乗ってさっさと帰るよ。
936:名無し野電車区
09/07/24 23:17:03 UZpJbyZD0
>>935
>大阪駅から新快速乗ってさっさと帰るよ
京阪だから、枚方市・樟葉・中書島・丹波橋で下車して、他路線に乗り換え
もしくは準急・普通に乗り換える客だっているだろう。
937:名無し野電車区
09/07/24 23:22:14 IPVjiHUL0
>>936
まさにその、中書島・丹波橋乗換え客が京都回りでさっさと帰るのだが。
938:名無し野電車区
09/07/24 23:26:32 kcYdAmpj0
ソースプリ~ズ。
939:名無し野電車区
09/07/24 23:26:38 bCdSzH2WO
>>928
幕故障。
940:名無し野電車区
09/07/24 23:31:28 IPVjiHUL0
>>938
樟葉→中書島の乗車状況を自分の目で確かめてきたらどう?
快特は京橋発車時に乗ってたほぼ満席の客全部中書島まで行くけど、夜間の3ドア特急は樟葉以降ガラガラだから。
941:名無し野電車区
09/07/24 23:34:44 UazSSXv10
最近8531Fの出番が減ったような
942:名無し野電車区
09/07/24 23:42:34 5garVX070
そんなにガラガラなのか。もうどうしようもないな。
943:名無し野電車区
09/07/25 00:01:27 UZpJbyZD0
>>940
>快特は京橋発車時に乗ってたほぼ満席の客全部中書島まで行くけど、
>夜間の3ドア特急は樟葉以降ガラガラだから。
逆説的考えれば、樟葉までは乗客がいることになる。
京阪時刻表を眺めてみると、20時~21時台の特急は樟葉ゆき(快速特急は出町柳ゆき)だが
19時台の三条ゆき特急も、樟葉ゆきにして減便できそうだな。
944:名無し野電車区
09/07/25 00:06:01 J7V28RNZ0
>>942
かつて特急を3両編成で運転していた時間帯だから
>>943
新線・新車・新種別をアピールするために
快速急行を出町柳ローテにしている今のダイヤがいつまで続くかだな
945:名無し野電車区
09/07/25 00:08:51 QpQfnSba0
>>943
快特時間帯の特急を樟葉停まりにすると、橋本・八幡市・淀ユーザーが暴動起こすぞ。
快速急行から樟葉で乗り換える(準急が先に出て八幡市で通過待ち)パターンの20分に1回しか乗車チャンスがなくなるからな。
946:名無し野電車区
09/07/25 00:10:52 BlNGK1DbO
>>943
やめて
そんなんしたらホントにJR山科乗換で帰っちゃうかも
947:名無し野電車区
09/07/25 00:11:40 l1Wc3ypK0
その時間帯の特急は枚方市で各駅停車に連絡してるから大丈夫。
948:名無し野電車区
09/07/25 00:18:44 QpQfnSba0
>>947
その各駅停車は樟葉で快特通過待ちのために6分くらい停まるのだが?
949:名無し野電車区
09/07/25 00:23:11 qiXUYqp7Q
確かに夕方の三条特急は折り返し全線回送になる訳だし
減便の効果は高いだろうな
個人的には帰宅する電車が減って困るけどw
950:名無し野電車区
09/07/25 00:29:38 6THoutt/O
>>945
乗客数
橋本+八幡市+淀<大和田
20分毎の普通があれば十分。
951:名無し野電車区
09/07/25 00:39:42 6THoutt/O
>>944
上り快速急行は香里園でガラガラになる。
運転区間は中之島ー出町柳なのに
まともに客がいるのは京橋ー香里園だけ。
全体の1/4程度に過ぎない。
これなら準急で、枚方市止まりでいい。
952:名無し野電車区
09/07/25 01:13:50 13UczKXu0
9002Fっていつ営業運転復帰するの?
953:名無し野電車区
09/07/25 01:14:46 iXAVyDweO
なんで今の京阪はここまでおかしくなったんだ・・・
近年のダイヤで一番最低なダイヤだな
954:名無し野電車区
09/07/25 01:15:32 iXAVyDweO
>>952
早かったら今日
955:名無し野電車区
09/07/25 01:18:50 13UczKXu0
>>954
サンクス!
枚方特急に入ると予想してみる
956:名無し野電車区
09/07/25 01:25:12 999aff5h0
乗務員室ってクーラーあんまり効かないのかな
2000系列以外は乗務員室まで冷房用のダクト伸びてるはずなのに、3000系とかでも窓全開にしてる運転士が多い。
957:名無し野電車区
09/07/25 01:32:03 cpKHufjTO
>>951←枚方の事しか見えてないアホ
958:名無し野電車区
09/07/25 01:39:31 QpQfnSba0
>>956
冷房は基本的に吹き出しを吸気でセットなのだから、吹き出しダクトだけあっても冷気の行き先がないから冷えるわけがない。
窓を開けると、外に空気を流すことで、ダクトからの冷気が運転室に入ってくるんだろう。
959:名無し野電車区
09/07/25 02:34:51 jVhWHoQ7O
京阪の乗務員(駅員も)って、真夏でもネクタイ着用で可哀想だな。
他の私鉄は大体、真夏はネクタイ外してるのに…
960:名無し野電車区
09/07/25 02:39:32 BM96MjJH0
>>953
何をやっても乗客減少が止まらず、やけくそになっているんだろう。
961:名無し野電車区
09/07/25 04:19:42 IGaIxdeRO
運行情報スレの交野厨どないかしてくれ
962:名無し野電車区
09/07/25 05:42:40 nc2F/wycO
しかしながら京阪の利用者は花博ぐらいの時には京急に匹敵するぐらいだったのにな…
もう少ししたら京成に抜かれるかもなorz
963:名無し野電車区
09/07/25 06:02:14 ALPR4sa60
>>953
守口市まで普通先着、枚方市発ガラガラ急行の前回ダイヤより遙かにいい。
964:名無し野電車区
09/07/25 06:12:45 ALPR4sa60
もともとノンストップ時代から、特急の客は少ない。
夜は3両で間に合ってたくらいだから。
だから8両の快速特急が、ガラガラなのは当たり前。
あえてあんな設定を残す方が不思議。オタ向けサービスとしか、思えん。
まあ中間の傾いたしょぼい駅利用の俺は、あんなの走らすなら代わりに
2600ボロ系でいいから準急を1本増やせと言いたい。
965:名無し野電車区
09/07/25 07:09:54 R3YEm6nb0
快速特急が余計なんだ これに尽きる
966:名無し電車区
09/07/25 07:17:50 4cJJQZLXO
淀高架で快速が復活したりしてww
967:近鉄ヲタ
09/07/25 08:51:40 au3+MzJw0
ここまでの流れを読むと、特急がガラガラだのダイヤが糞だのなんだの書かれている様ですね。
ここで、遠近分離という考え方を持ち出すと、(派生種別は面倒だから置いといて)特急(と快速急行)は本来京都~大阪の都市間連絡、準急以下は本来近郊都市の輸送。
ところが十数年前から都市間連絡の機能を新快速や阪急の特急(今やこれもダメ)に持っていかれ、停車駅が増え、訳の分からないダイヤに。
だから本来特急の客は特急に、準急以下の客は特急に乗せないというのが正しいのでは?
近鉄で言えば京都線より奈良線に近い感じ。
ところが、都市間連絡として見た時
元々規格が低い路線だからスピードが出しづらい→新快速に対抗できない
じゃあ料金で阪急と対抗できるか→料金同等でしかもこれ以上の値下げも難しく(出来ても数十円単位でしかない)、だったら少しだけ早くてそこそこ便利な阪急へ
快適性を売りにするのも一つ(結局今の特急はこれ)だが、快適性だけじゃ競争力に欠けるのは確か。
という訳で、特急は減便が妥当。
減便を避けたいなら、利用客から100円取って着席保障列車にする。
いかにも近鉄的発想だが、現在激込みの系統にぶち込めばそれなりに喜ばれるだろう。
結論
特急と快速急行は(特に京都府内)減便しろ
968:名無し野電車区
09/07/25 09:08:06 GRuWPBOrO
>>964
パーマ用品
鹿児島美容↓
な駅か。
969:名無し野電車区
09/07/25 10:19:36 2WTDtz4J0
>>968
特定できますた
970:名無し野電車区
09/07/25 11:09:45 QpQfnSba0
K特急時代は最終淀屋橋23:20まで満席の客が乗ってたのだけど。
満席をガラガラと言うかどうかは主観の違い。
しかし、22:00の最終快特が済んだ後の特急は府境走行中には座席半分も埋まってない誰が見てもガラガラになるのだから、
快特終電繰り上げで間違いなく夜間に京都へ帰る客は飛んでいる。
満席で儲からないなら特急も廃止して、京都側と大阪側で個別に営業すること考えた方がいい。
待避がなければ急行でも今の特急と所要時間大差なく走れる。
971:名無し野電車区
09/07/25 11:39:20 qiXUYqp7Q
出町柳の乗車位置が貼り替えられてる
やはり[特急]をシールで隠したのは使いたくないのだろうか?
972:名無し野電車区
09/07/25 11:49:42 fqunhu1IO
>>970
金曜に見たんじゃないの?
K特急を京橋で見ることが多かったが、たしかに席自体は埋まってた。ただし、2人席
を1人で使ってるところが多かったが。
973:名無し野電車区
09/07/25 11:55:32 CdDmgmAJO
>>970
・不景気で仕事が減り、遅くまで残業する人がいなくなった。
・小遣いが減って遅くまで飲めなくなった。
・バブル崩壊後、職住接近がトレンドになったから、京都から大阪への遠距離通勤が減った。
遅い時間帯のK特急も、減少傾向で、満席になること自体がなくなっていってたし。
974:名無し野電車区
09/07/25 12:39:37 CdDmgmAJO
>>967
京阪は、主要中間駅相互間や中間駅~都心駅(大阪・京都両方)の利用の割合が大きく、他方で大阪~京都の利用の割合が小さいから、遠近分離がしにくい。
東急東横線のようなダイヤが結果的に使いやすい。快適性を求める客には、有料列車設定(近鉄・小田急)、特別車両連結(名鉄・JR東)のどちらかで考えるしかないと思う。
975:名無し野電車区
09/07/25 12:42:35 BF12Ycht0
隔駅停車でも作るかw
976:名無し野電車区
09/07/25 12:59:07 QpQfnSba0
どっかのJRみたいに、閑散時間帯は樟葉~中書島間各駅停車の特急や快特走らせて、同区間は普通の運転やめたら、
最大公約数的運転ができるよ。
京都方普通の宇治線直通とセットでやれば喜ぶ人多そう。
でも、伏見桃山ユーザーが発狂するという欠点がある。(ホームの都合上、この際特急停車と言うわけにはいかない)
977:名無し野電車区
09/07/25 13:07:01 BQ8cQudz0
半分妄想につきあう形になって悪いが
>>976のようにすると京阪直通が死ぬから
樟葉~中書島各駅停車の急行(特急停車駅+寝屋川市とか)、この区間の普通廃止
で、代わりに京橋~七条まで無停車の有料特急とかw
沿線住民完全無視だなw
978:名無し野電車区
09/07/25 13:49:41 jOwLITDXO
>>971
ほんとだ、ピカピカになってるw
それもあるだろうけど、
最近黄色い線の内側に、境を示す横長タイル(←なんていうんだろうね?)が設置されたよな??
これ、乗車位置の上部を切って無理矢理設置した感があったからねぇ。
だから新しくキレイなのを貼り直したんじゃないかな。
979:名無し野電車区
09/07/25 13:55:07 2WTDtz4J0
>>978
あれどっちがホームの内側かを知らせるものらしいな
980:名無し野電車区
09/07/25 15:52:08 1YqghY/10
>>814
今年は例年に比べて宇治花火増発が多いのか?
宇治花火って関西一週間とかでもとりあげられててビックリしたんだけど、
関西でもかなりメジャーな花火大会になったんだろうか?
15年くらい前はもっと小規模だったように思うんだが・・・
981:名無し野電車区
09/07/25 16:08:28 1YqghY/10
おけいはん、短編成化は問題ないが、減便は困るなあ。
982:名無し野電車区
09/07/25 16:21:13 llWmxelo0
>>943-951
20時~21時台の上りは、「快速特急出町柳ゆき」・「特急樟葉ゆき」・「快速急行出町柳ゆき」 の3本立てで、
特急樟葉ゆきは、樟葉駅で樟葉止まりの特急の接続待ちをしている、快速急行と接続している。
乗り換えの手間を強いられるが、所要時間は、特急三条ゆきと変わらない。
983:名無し野電車区
09/07/25 16:43:20 2hU+RUilO
減車したら平日朝ラッシュの通勤準急がどうなるんだよ…。7連はぎゅうぎゅうなのに
984:名無し野電車区
09/07/25 17:22:57 BM96MjJH0
新車を投入する余裕も無く、でも50年物の車両はこれから次々と廃車していかざるを得ない。
乗客減少以上に車両減少のほうが大きくなってくると思われる。
ダイヤ改正の度に減車・減便は避けられないだろう。
まるで経営に苦しむ地方の第3セクターやローカル私鉄のようだ。
985:名無し野電車区
09/07/25 17:27:34 DyIToC6l0
中之島線が大失敗。
986:名無し野電車区
09/07/25 17:47:01 60GAiq8WO
今日は天神祭りか知らんが中之島線こんでましたよ
987:名無し野電車区
09/07/25 17:55:06 EXm3X7lwO
>>980
宇治線の定期列車の本数が8本から6本に減ったから、
去年までと同じ本数運転するなら増発の本数も多くなるわな…。
988:名無し野電車区
09/07/25 18:05:46 2WTDtz4J0
>>986
今日だったら天神祭でしょうな
989:名無し野電車区
09/07/25 18:25:55 cpKHufjTO
上り萱島ホームが人で溢れ返ってた。
で、萱島通過後に擦れ違った準急は超満員(´・ω・`)
特急を萱島に止めてあげてほしいと思った。
990:名無し野電車区
09/07/25 18:53:25 8++qpR7D0
萱島~枚方市の複々線化を!
991:名無し野電車区
09/07/25 19:29:41 VrIo+PEc0
減車というか4+4連ができるようにしたいんではないの?
時間帯で増解結できる編成がない現状が非効率
992:名無し野電車区
09/07/25 19:30:09 iXAVyDweO
天神祭のネタはないかな?
993:名無し野電車区
09/07/25 19:33:16 1YqghY/10
>>987
なるほど、そういうことね。
ありがとう。
車輌の運用効率を高めるということなら、今後は7連車が増えるということなのかな?
8連がなくなれば全線通しの各停でも特に考慮することなく運用できる。
鉄ピク誌には車輌の新造については何も書いてないのか?
今年度の新造はないようなので来年度は新造するのではないかと思うのだが。
994:名無し野電車区
09/07/25 19:34:32 1YqghY/10
>>991
発車頻度は減らしたくないような書き方だものな。
昼間の各停は4連にして、ワンマン運転も視野に入れてるのかも知れん。
3000系はそれを視野に入れてるのかな?
995:名無し野電車区
09/07/25 19:38:10 2Zi4jCet0
もうこのスレも終わりか・・・。早いもんだな・・・。
996:名無し野電車区
09/07/25 19:40:23 ckIDDSmiO
天神祭の花火とともにこのスレも打ち上げ
997:名無し野電車区
09/07/25 19:41:07 fE9JiPMI0
>>980
宇治線内の増発本数は、今までの平日よりは増えてるが(理由は>>987の言う通り)、
土休日ダイヤだった昨年よりは減ってる。
本線の増発本数は、例年並みだと思う。
祇園祭よりもローカルな花火大会のほうが増発が多いっていうのは腑に落ちないけど、
今年の祇園祭で増発が少なすぎたのを反省したのかな。
でも今年は、もしびわこ花火が延期になって宇治川花火が予定通りなら、
同日開催になってしまうのだが・・・。
998:名無し野電車区
09/07/25 19:51:30 iXAVyDweO
次スレは?
999:名無し野電車区
09/07/25 19:52:10 iXAVyDweO
>>999
1000:名無し野電車区
09/07/25 19:53:02 iXAVyDweO
>>1000なら京阪は見事な輝きを取り戻す!
1001:1001
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