☆東葉高速線スレッド 42T☆at RAIL
☆東葉高速線スレッド 42T☆ - 暇つぶし2ch637:名無し野電車区
10/02/19 19:12:46 fTvFjO+l0
>>636
今日西船橋18:14発の勝田台行に乗ってきたが
やはりガラガラだな。津田沼行の接続を全く受けない。
今日の下りは特に混んでいてもおかしくないのに、他の列車とは違うな。

638:名無し野電車区
10/02/19 19:55:11 1WShVYEWO
>>637
19時4分発はもっと酷い


639:名無し野電車区
10/02/21 02:33:30 6Y+XQdKjP
八千代緑が丘駅で、始発終着や退避でもないのに平日夕方に下りを2番線で扱ったり
土休日朝に上りを3番線で扱ったりする運用がごくまれにあるけど、
何のために1・4番線ではなく、わざわざ2・3番線使うんだろう?線路の錆を防ぐため?

640:名無し野電車区
10/02/21 09:22:33 Ug7g9kkCO
>>639
平日下りは知らんが上りの始発から3本目くらいまで緑が丘3番線発着になりますと掲示してあったこともあるよ。今もやってるのかな?

641:名無し野電車区
10/02/21 13:36:30 8uSxh5qw0
>>640
かれこれ1年以上前のことだが、平日初電は4番線だった。
3番線には始発がくるずっと前からメトロ車が停泊していた。

土休日に関しては分からないけど、緑が丘5:56発が3番線だった記憶があるわけで。

642:名無し野電車区
10/02/21 13:57:06 AQGXwhl30
>>639

平日は5:40発と5:49発、土休日は5:48発と5:56発が
それぞれ緑が丘3番線発着。
8/22(土)から変更。

3番線から発車の定期列車が去年の3月に無くなって以降、
不定期回送なんかを走らせるときにトラブルが
生じるようになったためとか。
ようは機能保全?

下りで2番線を使うのは始発と終着のみでは?

643:名無し野電車区
10/02/21 14:29:17 qri4tO7E0
>>642
下り2番線は、平日夕方の東葉快速の走る時間帯にあったと思う。
実際に見てはいないけど、電光掲示板に表示されていたことは覚えている(もちろん回送表示とかではなかったはず)。
時刻は失念したから、いつか確認できる時にしてくる。

あとどうでもいいが、何故か4番線で扱う回送もある。
初めて見た時はなんじゃこりゃと思ったけど。一体あそこの番線扱いはどうなっているんだか。

644:名無し野電車区
10/02/21 15:08:39 AQGXwhl30
>>643
そうなのか。下り2番線は全く知らなかった。
始発と終着がどっちもあるからそういうのは無いと思ってた。
こっちでも今度確認してみるわ。

4番線で折り返しての入庫は平日の10:14頃着の60Tと11:20頃着の17Sで確認しているが、あれは驚いたな。
錆取り、機能保全だろうけど。

645:名無し野電車区
10/02/21 20:01:32 runtZYNIO
朝のピークタイム1時間 勝田台発10本
緑が丘始発2本

これくらいがいいのでは…


646:名無し野電車区
10/02/21 21:07:23 Ug7g9kkCO
>>645
八千代緑が丘の始発数本あってもいい気がするけど、八千代中央も大分増えてるからやっぱ現状維持が一番かな?
今の本数減らさずに緑が丘始発が一番良さそうだけどなかなか…
それに始発作ったら列出来すぎて危なそう。

それよりも最近朝の東葉勝田台始発もピーク時は入線時に列んでなきゃ座れないね。
前は一旦降りて再度乗っても余裕で座れたのに。


647:名無し野電車区
10/02/22 01:09:13 Pgol5HVc0
>>646
緑が丘における、始発がある周辺の時間帯の利用客がかき集まるから、混雑は心配ない。
本数面で緑が丘以東の利用客にとってはやや不便になるだろうけど、
八千代中央利用客も緑が丘始発の恩恵を受けることができる。2本程度なら大丈夫だろう。

また緑が丘のホームはやや狭めだけど、それほど酷くはならないと思う。
緑が丘始発にだけ列が出来て、4番線着発の勝田台始発はあまり列が出来なくなるわけで。
それで1ドアにつき2人×6~7列までなら余裕で収まる。

648:名無し野電車区
10/02/22 12:10:41 WiH+s+MeO
ピーク時の妙典始発を1本、緑が丘始発に持ってこれたら
ラッシュ時の7分開くとこが埋まるんだよな

649:名無し野電車区
10/02/22 18:12:38 tcY1y+Sd0
B線緑が丘始発希望論者に告ぐ
絶対出来ないから
何故だかは過去ログくらい嫁
>>182,>>197あたり

650:名無し野電車区
10/02/23 11:43:41 UBl488yLO
すまぬ

651:名無し野電車区
10/02/24 03:02:55 zL9V1NIy0
もっとも、上り緑が丘始発があった時代は確か日中20分間隔だったっけ?
朝の本数もかなり少なかったから全て勝田台始発にしろと言ったのかもしれない。
今とは状況が違うから、緑が丘始発を再設すると市が再びゴネるとも言い切れない。

652:名無し野電車区
10/02/24 07:24:25 vNGm2b26O
日中は昔から
快速の15分毎だけど…


653:名無し野電車区
10/02/25 15:32:32 RLG1YgeO0
今日、船橋日大前駅東口で「目視災害対応訓練」ってのをやっていた。
俺が通った時は既に終わったらしく、社員が大勢乗ってきた。
利用客が少ない、あまり影響が出ない場所を選んだのかな。

654:名無し野電車区
10/02/26 15:23:59 42v+z2WeO
やっと京成+東葉+メトロの連絡定期できるな



655:名無し野電車区
10/02/26 22:08:24 98ww4QlZ0
>>653
前はテロ対策訓練(サリンか何かが撒かれたと想定した訓練)を北習志野駅でやってたな。

656:名無し野電車区
10/02/27 14:30:52 Eta8sfKy0
今日は八千代緑が丘駅構内25km/h制限の運転訓練をやっていた。
訓練をやる時期なんだろうか。

657:名無し野電車区
10/02/27 17:24:31 Eta8sfKy0
読売新聞地域面だかにある通り、東海神~飯山満の新駅は挫折だ。
区画整理だけは進んでないけどやるみたいだね。
できるわけないとは思っていたけど。

658:名無し野電車区
10/02/27 17:27:10 mUPWwNK5O
>>657
日本語でぉK

659:名無し野電車区
10/02/27 17:30:13 oXR7+aFt0
これか

船橋海老川区画整理が暗礁
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

660:名無し野電車区
10/03/01 00:42:22 JoSA0AdO0
>>654
京成だけでなく東急とかも出来るようになるんだな。
拡大は2008年3月15日以来か。

661:名無し野電車区
10/03/04 03:18:31 +ssVNBVk0
浮上

662:名無し野電車区
10/03/05 17:21:49 ZVX2sP1/0
>>659
海老川の地盤とかどうするつもりだったんだろうか・・・

663:名無し野電車区
10/03/06 14:33:34 wnv0wijg0
東葉に駅作ったらまた金使うことになる逆効果だ。

664:名無し野電車区
10/03/06 17:19:17 O4gc+teX0
それなら何故八千代緑が丘と八千代中央のホーム待合室にAQUOSなんか付けてるんだw

で何故か飯山満と村上には付いてないし

665:名無し野電車区
10/03/06 21:29:03 51K+wKHRO
>>664
あれ八千代市のケーブルテレビと関係なかったっけ?

666:名無し野電車区
10/03/06 22:48:26 w3Efqrol0
そうそう、J-COMと関係あるはず

667:名無し野電車区
10/03/07 19:22:34 fi5dq6jQ0
パークタワー八千代緑が丘の書き込みを見て下さいw
URLリンク(www.e-mansion.co.jp)


668:名無し野電車区
10/03/07 21:15:51 bpiMMuoS0
>>667
事情通でないとこんな所には書き込めないな。
いずれにせよ住んでから初めて、その土地や環境がどんなものかを身にしみて感じることが出来る。
後悔しようが結局自分の選んだ土地だから仕方がない。

現場は一応柱(作業用鉄骨?)のようなものは最近少しできた。
ま、どうせ1社独占番組を作ってしまうほどの三井不動産のことだし。

669:名無し野電車区
10/03/07 22:41:20 cCR6Zl3P0
>>667 くだらない誘導やめれ。 
この地は新築マンションが建つとき、必ずプロ市民が誘導して、反対の垂れ幕を出すのが習慣。

どう考えても線路の反対側で日陰にもならないのに、リーセントヒルズが建つとき、
カムザスクエアのエスタシオンが醜い横断幕だらけだったし、
サンクタス・フォレストヴィラが建つときも、アルファグランデ弐番街の連中が同じことをやらかしてた。

アパタワーズだって、自分たちのが建ったとき、アクトヒルズとシティハイツじゃ日影になったわけで
反対の看板出してたし。 アパタワーズは、投げ売りが始まっていて、余計に哀れに感じるだけ。

670:名無し野電車区
10/03/07 22:50:39 bpiMMuoS0
>>669
>カムザスクエアのエスタシオンが醜い横断幕だらけだったし
これはひどいなwww
むしろ最初から下の方は高架線路の日陰になっているだろと言いたい罠。
アパタワーズに関しては、日陰になるだろう部分にはあまり人気(ひとけ)がない。

こんなマンションの醜い争いに加わるより、緑が丘北部の区画整理が進んでいるんだから
少し待ってそこに住んだ方がまだ良いだろうに。
村上にも区画整理済みの土地が多い。

671:669
10/03/07 23:08:49 cCR6Zl3P0
>>670
エスタシオンは相当なプロ市民がいたようで、マンション業者から説明を受けていないことだけじゃなく、
無計画にマンションが建ち並ぶと小学校がパンクするとか、もっともらしいことまでプロパガンダしてたよ。

緑の湯だって、いつまでも営業してる保証なんかなかったわけだし、日照権にこだわるなら
670さんの言うように、特定区画整理地かニュータウンに住むべき。
ニュータウンは新住法って法律の規制で、戸建ては170平方メートル未満の区画割り販売は禁止されてるし。

672:名無し野電車区
10/03/07 23:25:12 bpiMMuoS0
>>671
確かに新木戸小学校はパンク寸前と言えるほどのマンモス校だったが、
通学範囲が北部の方にかなり広かったこともある。
みどりが丘小学校が4月に開校するんだから、少しは落ち着くだろう。
余談だがその小学校の通学範囲に
「緑が丘1丁目」とかが含まれている(即ち、線路及び車庫線の北部住民が対象)のだが、
そこの住民で実際にみどりが丘小学校へ行く児童は果たして何人いるのだろうかが疑問。
みんな新木戸に行くと思うんだけどな。

673:名無し野電車区
10/03/08 06:17:56 +KQJxHa90
>>672
新しいもの好きが多いから。ピッカピカの学校と新木戸。。。

URLリンク(www.yachiyo.ed.jp)

674:名無し野電車区
10/03/08 14:13:03 7gqp4/ha0
八千代緑が丘の北側は、事前にこうなることは予測できたわけで、
購入者の自己責任以外の何物でもないが、
URLリンク(www.himawari-net.co.jp)

このような太陽光採光装置を、あとから建設するマンションに設置義務づけとか、
地区計画上の工夫もあり得た。

シネコンがつぶれたらあそこにも、マンションか何かできるのでは と言ってる人は、
三井のマンションとシネコンの間に、中心業務商業地区と
業務関連地区の違いという、重要な線引きがされてるのを
勉強した方がいい。


675:名無し野電車区
10/03/08 15:08:37 TiRItguR0
今日も一応現場見てきたが、巨大なクレーンが入ってた。
いよいよ土台が来るかな。

676:名無し野電車区
10/03/08 16:04:05 +WoSDqCy0
>>673
懐古?何それおいしいの?www

いつまでも過去の栄光に縋り付いてろ

677:名無し野電車区
10/03/08 17:30:31 TiRItguR0
ご、誤爆?

678:名無し野電車区
10/03/08 21:29:06 +WoSDqCy0
雑魚が

679:名無し野電車区
10/03/09 20:18:21 hk5blcaPO
各停21分なのに
5駅通過する東快が
西船橋~勝田台を18分もかかる

どんだけ余裕持たせてるんだろう…

緑が丘から各停にしても18分で着きそうだけどな

680:名無し野電車区
10/03/09 23:03:34 63DQGSnN0
>>679
今日たまたま新人の運転士だったので気付いたけど
駅間制限ってもんがあるんだよね、喚呼で言ってたけど
東海神~飯山満間で95km/hとか、西船橋~東海神間で75km/hとか
各停でも充分に速度出してるから、速達化しても大して変わらないんだろう
特に飯山満駅前後なんかは制限60だし

681:名無し野電車区
10/03/09 23:10:52 hk5blcaPO
>>680
西船橋発が遅れたとき
西船橋~勝田台を16分で走る東快に遭遇したことがある…

東海神と日大前は、運転士によって通過速度が体感でかなり違ったりする

682:名無し野電車区
10/03/09 23:56:56 BoMJY5AM0
飯山満構内は別として、ATC頭打ちで縛られてる速度がそれだったという気がするが…
もっとも95って刻みはWS‐ATCには無かったような…って、75の次が100なのは営団ルールだっけ?

683:名無し野電車区
10/03/10 00:24:56 snTdE0rL0
東海神~飯山満間で100km/hを出してるのは何回も見たことがあるけどな
95km/h制限だったのか

684:名無し野電車区
10/03/11 08:45:07 D7nelR3Y0
古いもの好きって(笑)

685:名無し野電車区
10/03/11 23:32:03 P4Gb1yDR0
ホームページいつの間に出来てたのか
URLリンク(midorigaokaekimae.com)

686:名無し野電車区
10/03/13 03:15:03 ivaKpQlU0
>>683
俺も100km/hいつも普通に出していると思ったけど
飯山満発車後「駅間95ー!」とか言ってたもんだから。。。

687:名無し野電車区
10/03/13 17:11:27 HgnDnTlUO
全体的に制限速度がキツイんだよな

688:名無し野電車区
10/03/13 21:53:29 to5qaQsX0
>679

結局東快は、本社お膝元の駅と通過駅との格差を広げるための電車でしかないのだろう・・・。

689:名無し野電車区
10/03/13 22:09:05 ivaKpQlU0
緑が丘で待ち合わせしないなら
いっそ東葉快速を緑が丘通過にして、各駅停車の通過待ちを2番線でやれと。

690:名無し野電車区
10/03/13 23:19:39 rdwN9hC/0
朝ラッシュ時に東葉通快を運転しようぜw
勝田台→緑が丘→北習→西船→浦安からの各駅に停車。

691:名無し野電車区
10/03/14 07:36:21 N4fyu4rkO
平日西船橋
1904⇒1907 ○
1913⇒1915 ○
1919⇒1921 △
1926 □

○…快速津田沼行き接続後発車
△…緑が丘止まり
□…東快 緑が丘から各停
こんな感じのダイヤならな…



692:名無し野電車区
10/03/14 07:56:06 +m5JirHY0
>>691
飯山満駅の留置線を廃止、その代わりに通過用線路を2本(AB線)を設置。
現状の東葉快速の停車駅のまま、飯山満待避と緑が丘接続の列車を設定しよう。

693:名無し野電車区
10/03/14 08:34:59 suiByoSK0
西船橋駅の手前地下部分に支線を作り、東葉高速がJR総武快速線に直接乗り入れ開始。
東西線に流入する人口の一部をJRに分散でき、東京へ快速運転なので時短にもなっていた。

という夢を、きのうの夜に見た。 5両増車部分がないので、JRのみの利用者が怒っていた。
その快速電車の名前は、JR東葉快速だった。

694:名無し野電車区
10/03/14 17:18:01 4k6BS/Ii0
今日の午前10時23分に八千代中央で人身事故発生。
おそらく、この駅では初めてじゃない?そもそも東葉で人身が起きること
自体、極めて稀だし。

695:名無し野電車区
10/03/14 20:28:57 utcUFXyt0
>>694
過去にも1度あったと思う>八千代中央人身事故

あと最近でも八千代中央で線路内に人が立ち入ったというのは聞いたことがある。

696:名無し野電車区
10/03/14 23:34:53 +m5JirHY0
>>695
それを乗務員が見落とし、危うく人身事故という大惨事を招く事態にw
汽笛合図も失念したといい、もう乗務員失格では?

697:名無し野電車区
10/03/15 00:50:07 2lD5+c6e0
>>694
ちなみに人身事故に関しては、東葉高速線内のとある駅ではよく起こる。
というより東葉高速線で人身事故といえばこの駅、って所。

>>696
八千代中央、朝ラッシュ時以外でも駅員がホームに上がってくるのをよく見かけるんだが、
一体何をやってるんだろうか?
そもそも何故、東海神とかまで朝ホーム整理員を置いているのか甚だ疑問ではある。

698:名無し野電車区
10/03/15 09:54:50 eD7rHlgb0
>>697
東海神にホーム整理員を置いてるのは、安全防災課長が「海神~西船間が最混雑区間なのに何でホーム整理を行なわない?」と言ったのが始まりw
今まで消防法に違反して、地下駅なのに駅係員(助役を含め)を2人しか配置していなかったw
昨年4月になって駅係員(助役を含めて)を3人に増員した事により、1行目の発言があった通りでホーム整理員が存在するw

八千代中央駅は朝ラッシュ時のB線ホームと、帰宅ラッシュ時のA線でホーム整理を行なっているようだw
その他でホームに上がっている姿を見ると言えば、掃除でしょうかw
正直言って八千代中央駅は直線駅だから、ホーム整理員は不要w
どうしてもホーム整理員を八千代中央駅に配置するなら、同じホーム形状の飯山満駅にも配置するべきw
同じ駅係員(助役を含めて)が3人配置で、八千代中央駅は利用者が多いが自動定期発売機が無く、飯山満駅は自動定期発売機はあるが利用者はそこまで多くないw
だったら、両駅とも駅係員を配置できるべ?

699:名無し野電車区
10/03/15 10:03:32 eD7rHlgb0
もう一つ、東葉高速に関して疑問があるw
東西線内快速運転で東葉高速線に乗り入れるA線列車だが、何で列車種別の案内がバラバラなのかw
西船橋のホーム案内表示機は各停(東快を除く)、東海神~村上間は種別無表示w
自動放送対応車両は「快速」、車掌の肉声放送は人によって「各駅停車」・「快速」・「列車種別を言わない」とバラバラw
どうにかならんのか?

700:名無し野電車区
10/03/15 10:40:30 DML/zFkq0
>>699
スレチだが、JR乗入れの場合も駅の案内は各駅停車になる。
車内も「快速」は消してるが、再設定しないといけないので、そのままの場合もあるよ。

701:名無し野電車区
10/03/15 10:53:02 2lD5+c6e0
>>698
なるほど、単なる消防法違反の対策ね。

>>699
いろいろ考えてみたけど致し方ない。
先月に下りホームで誤って種別が表示されるというトラブルがあったけど
やはり東葉高速線内各停で「快速」表示は相応しくないということ。
そして西船橋駅のホーム案内や東葉高速線内の駅自動放送では、「東葉高速線内各停」=「各停」となっていること・・・
かといって方向幕なんかは快速ならずっと快速表示だし、車内の自動放送も快速と各停(言わない)が区別されている。
どの言い方でも、結果的に語弊を生んでしまっているみたいなんだよな。

702:名無し野電車区
10/03/15 13:04:09 itzlvaNM0
このスレ1日あたりの同じIDの書き込みだらけのキモ粘着さんしか来ねえな
んなこと2ちゃんでやんなよ

703:名無し野電車区
10/03/15 19:24:37 WP1xU8Lb0
>>702 おまえモナー  久しぶりに使った

704:名無し野電車区
10/03/16 02:46:24 b7xH8gEn0
>>685
アドレス間違ってない?
別のページに飛ぶんだけど?

705:名無し野電車区
10/03/16 03:36:18 m8I7OsZe0
>>704
そんなはずないんだがな。駄目なら↓で
URLリンク(www.31sumai.com)

midorigaokaekimae.comは宣伝に出ていたアドレスだから、別のページに飛ぶわけがない。

706:名無し野電車区
10/03/17 01:02:05 l5OVyv9Y0
駅の発車ベル後の放送って3種類あるけど、
あれって駅務室内にて手動で切り替えてるのか?
ラッシュ時なのに「発車致します、ご注意ください」だったり
日中でも「閉まるドアにご注意ください」と「ご注意ください」が日によってまちまちなんだが、
駅によってこの時間帯はこれを流すっていうのは統一されてないわけ?

707:名無し野電車区
10/03/17 01:10:24 nx8lbgGD0
>>706
車掌がボタンを2回押したのか放送が2回流れたときがあったんだが、
1回目は「~閉まるドアにご注意ください」、2回目が「~ご注意ください」だった。
ということは手動で切り替えってことはないんだろう。

俺もパターンがつかめないわ

708:名無し野電車区
10/03/17 21:57:40 Pc5SThO60
ランダムで流れるんじゃないの?

709:名無し野電車区
10/03/18 02:47:05 dmh64aCh0
3回に1回とかの頻度で変わるとか・・・

710:名無し野電車区
10/03/19 08:57:43 a+/+D3I0O
8時代の本数を1本削るかわりに7時代の本数を増やせないか…


711:名無し野電車区
10/03/19 23:58:35 tt4iqI0q0
>>668
八千代緑が丘に住むくらいなら、もうちょっと頑張れば東西線は無理でも都営新宿線沿線には住めるだろうに。
利便性はけた違いだよ。

712:名無し野電車区
10/03/20 06:41:25 +SNgrfp90
一人暮らしや低所得者・外国人が住むような所ではないけど、
家族連れはマンションだらけの東西線・都営新宿線沿線より
こういう場所の方が落ち着くんだよ。

713:名無し野電車区
10/03/20 11:07:44 r58mXkjp0
>>712
ハァ~?どんだけ調べてその言い切り方なんだよ
ソース出せや


714:名無し野電車区
10/03/20 14:40:54 +SNgrfp90
>>713
そんなの主観に決まってるだろ。
住んで何が悪いってことだ。
戸建てだって東葉高速線の沿線なら建てられる。
東西線沿線なら建てるスペースがまずないし、地価がハンパない。

家族連れが沿線に好んで住むわけではない。
結果的に沿線に住んでいるのが家族連ればかりというだけだ。

715:名無し野電車区
10/03/21 05:27:56 II6Vs7l30
東葉も運転見合わせみたいね。この風じゃ仕方ないが・・・それにしてもこの強風なんなんだ。台風よりも強く感じる。


>>714
東西線の地上区間(特に千葉県)は東京に近いのにあの地価はかなり安い方かと・・・
東葉だとやっぱ家族連ればかりだと感じるな。まっどこの沿線もあまり変わらんとは思うが。


716:名無し野電車区
10/03/21 05:45:08 YC+BgKuNO
>>706ー709
自動放送用の拡声装置で列車がホームトラック(場内信号から出発信号までの防護区間)に入線してから発車ベルスイッチ扱いまで1分以上たつと「発車いたします。閉まるドアにご注意ください」となる。
1分以下だと「発車いたします。ご注意ください」。
また、車掌が2回ベルを鳴らした場合、1回目が1分以上経過した時は「発車いたします。閉まるドアにご注意ください」ここで、リセットとなりホームトラック内に列車はいたままになるので2回目は1回目から1分経過してなければ「発車いたします。ご注意ください」になる。
補足だがホームトラック内に列車がいない時に発車ベルを扱うと「発車いたします。ご注意ください」となる。

717:名無し野電車区
10/03/21 06:16:36 zZUmRHP60
>>715
この風はひどい罠。
東葉高速線が強風で止まるのはこれが初めてか?
天災で東葉高速線が止まったといえば、過去に村上変電所が落雷でやられたことはあるけど。

718:名無し野電車区
10/03/21 07:51:45 zZUmRHP60
風が収まって運転再開、
西船橋まで折り返し運転ね。

719:名無し野電車区
10/03/21 20:28:00 8/ZK4Xkk0
>>715
原木中山の安さは破格(相当不便そうだが)。
江戸川わたると途端に高くなる。

720:名無し野電車区
10/03/23 19:36:42 aReauJQ/0
朝ラッシュ時、東葉高速線では号車による混雑の偏りってないよね。
東西線でそれが顕著になるけど。

721:名無し野電車区
10/03/24 12:45:29 4g+qNuAI0
2105F乗ったら、あたり一面みな全てパークタワーの広告で壮観だった。
他社線の広告載せるよりこの方がいいなとは思う。

722:名無し野電車区
10/03/24 18:22:54 pVyXKC/90
八千代中央に定期券券売機が設置されてたよ。
ボタン式の旧型券売機を置き換えたみたい。
俺はクレジットカードが使えない東葉では買わないけど、券売機があるにこしたことはないからな。

723:名無し野電車区
10/03/24 21:32:54 GO/yF8Kb0
>>721
パークタワー関係者はニヤニヤしてるだろうな。

724:名無し野電車区
10/03/25 10:09:37 GUc6GFbV0
緑が丘でも八千代中央方面に行くと、風向きによるが牧場の香りが漂ってくる
住む前はまさかあんなそばに牧場があるとは思わなかった

725:名無し野電車区
10/03/25 17:45:50 tbn95L3K0
緑が丘は車庫のすぐ隣が牧場だからな。
沿って歩いた時すごく臭かった。

726:名無し野電車区
10/03/26 06:14:05 E7mahAYpO
緑が丘って車庫があるのにラッシュ時に上りの始発がないのがね…


727:名無し野電車区
10/03/26 08:58:24 NyEviCAg0
>>726
過去ログも読めない典型的春厨は氏ね
来月からの進学先すら決まってない藻前が
こんな所にいるより他にやることあんだろ

728:名無し野電車区
10/03/26 14:10:47 E7mahAYpO
すまん
始発があれば住むメリットになるんじゃないかなと思っただけです。


729:名無し野電車区
10/03/26 18:45:38 DFYI8aBd0
緑が丘駅の3・4番線、昨日の大雨で雨漏りしているね。バケツが置いてあった。
折角の特徴である天井もこれではなぁ、ところどころ錆ついて、管理状態が悪い。

730:名無し野電車区
10/03/27 01:06:42 lLaMnFnJ0
>>727
氏ねは、ねえだろ?この野郎!!ボケナスのカス野郎!!



731:名無し野電車区
10/03/27 14:39:47 Yo0Q0PbW0
>>730
一体何だね君は!?

732:名無し野電車区
10/03/27 18:08:54 7jBsfl+Q0
>>674
業務関連地区にマンションを建てるのはよくあること
使えない土地は結局マンションになります
千葉ニュータウンの駅前マンションはほぼすべて転用物件


733:名無し野電車区
10/03/27 19:46:14 kL+cCAEI0
>>720
東葉の朝ラッシュの混雑は全然ましだと思うが、成田線とかに比べれば多少混んでいるが
総武線、京成線、東西線なんかに比べれば全然混んでないよ、東葉は。
日中なんて100%空気輸送なんだからww

734:名無し野電車区
10/03/27 21:58:45 Yo0Q0PbW0
6~8両クロスの京成線と、10両ロングの東葉高速線を比べること自体どうかしてるだろ。
ちなみに朝は、最も混んでいるやつは飯山満で乗れるか乗れないかぐらい詰める。
どこも真ん中に人が集中するけど、先頭も大抵北習志野でかなり乗ってくる。

日中に関しては座席が埋まることは少ないけど、最低でも西船橋発車時1車両10人は乗ってるな。

735:名無し野電車区
10/03/28 01:05:58 4pMY5l0h0
京成通勤車両にクロス、とか言ってる>>734もどうかしてるw
もちろん乗入車は除くよ

春だな…

736:名無し野電車区
10/03/28 15:24:27 0I0DQjRF0
東葉勝田台駅にエレベーター設置キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!!
URLリンク(www.toyokosoku.co.jp)

まさかの中央階段閉鎖。そこに作るとは・・・

737:名無し野電車区
10/03/30 23:45:48 XdGAoSq70
>>736
まあそこしか作るところなかったんだろうな・・・。


ところで、ここでは全く話題にならなかったけど、
久しぶりに八千代緑が丘への「お買物往復きっぷ」が発売されたみたいだな。もう終わったけど。
TOHOシネマズのといい八千代緑が丘民にとっては意味のない切符だが使った人いる?


ついでに、八千代緑が丘駅のこと。
先日から左から4番目にあったPASMO非対応のボタン式券売機が上からポスター貼られて使えなくなったな。
一応すべての券売機がPASMO対応ということに。

738:名無し野電車区
10/03/31 14:54:30 Yg2CZazn0
緑が丘の駅前、みどりの湯の跡地に超高層マンションが建設中だが、緑が丘にあらたに越してきた住人の乗客はマナーが悪い。
中流階級が多いから。。。
しかし、八千代市はあらたに八千代緑が丘小学校を作ったり、そんなに財政に余裕があるのか?
東葉高速の運賃も高いし(運賃高いのは八千代市は関係ないが・・)人口増えて、車庫もあるから妙典みたいに中野行き始発欲しいね。

739:名無し野電車区
10/03/31 19:51:46 UYkOFpYS0
あのシネコンはいつ潰れてもおかしくないな

740:名無し野電車区
10/04/01 01:56:25 qv5Y4qdi0
>>737
緑が丘駅の券売機に関しては俺も見た気がするな。

>>738
船橋市民よりはマナーいいよ。
席に座る時、隣に座っている人がいても何の合図もせずにぐいぐい押し込んで自分のスペースを作る輩が目立つ。
それに比べたら、八千代市民はそれなりだ。
新設小学校を作るのは、効果を考えればそれほどキツいことではない。一応八千代市は地方交付税不交付団体だし。
それよりも陸上競技場作るとかいう話は勘弁して欲しい。

741:名無し野電車区
10/04/01 02:19:48 zWBU+4cU0
八千代市民なんて底辺の中の底辺だぞ

742:名無し野電車区
10/04/01 02:30:54 RcRecDm20
>>740
どこに住んでるかで民度を決めるのはやめようよ、ゆりのき橋さん。

743:名無し野電車区
10/04/02 18:38:36 RNRq2jRjO
役人には始発の意義がわかんないから、緑が丘始発は復活しないだろうな…


744:名無し野電車区
10/04/02 19:23:36 u5RfFEqr0
ボタン式券売機があったところに「ICカードチャージ機」が設置された。
チャージのみらしくシンプルな仕様。

@八千代緑が丘

745:名無し野電車区
10/04/05 00:22:42 kFHMuQbfP
>>743
折り返し乗車の防止には多少効果あると思う。八千代緑が丘・八千代中央からが多いんだし。
でも会社が消極的っぽいからね。ポスター貼っただけではあまり効果ない。

>>744
メトロにあるようなやつか。
今はその方が恐らく有用性あるんだろうね。

746:名無し野電車区
10/04/08 01:38:28 ZM+m7ciK0
勝田台駅、京成と東葉とで定期券販売所が同じなのがなぁ・・・
この時期は新規定期の発行にかなり並ぶんだよ

747:名無し野電車区
10/04/08 01:49:07 U2H/kAw00
東葉一高額鉄道 いや 北総のほうが高いかな
ターニングポイントは成田延伸

748:名無し野電車区
10/04/08 02:52:37 KWC+5PicO
そもそも東葉高速ってある意味すごいわ。
自社は全国でも1、2を争う高額運賃、乗り入れ先の東西線は混雑率全国3位(私鉄ではワースト1位)


749:名無し野電車区
10/04/08 12:10:26 ZM+m7ciK0
運賃の高さではなく、運賃がこれほど高いのに
どの駅も利用客数が数百人~数千人規模で増加していることが凄いだろ。

運賃が高い鉄道路線は腐るほどあるが、
路線全体でこれほど利用客が増えている路線は日本全国でもかなり稀。

750:名無し野電車区
10/04/08 13:12:13 KWC+5PicO
>>749
たしかに
今後は船橋市内の駅と東葉勝田台は高齢化で横ばいか減少に向かうだろうな。
八千代緑が丘、八千代中央はしばらくの間は増加傾向だが将来は一気に減少するな。

751:名無し野電車区
10/04/08 22:35:25 fmfM92dM0
>>748
今夏の北総値下げで、出る杭状態になるんだっけ?

752:名無し野電車区
10/04/08 22:43:09 ZM+m7ciK0
値下げすると言ったってそんなに大幅に下がるわけではない。

753:名無し野電車区
10/04/09 10:33:14 KrsZkmEa0
>>749
定期代は会社持ち、土地自体の安さ、東西線直通の便利さ、という事だろう。

754:名無し野電車区
10/04/09 14:16:14 +f2ubKh2O
高速じゃないけど
土日は勝田台~西船橋400円

土日は勝田台からの利用客は少ないし

755:キムタク明日にも告別式!
10/04/09 14:56:48 Y+OjvnteO
成田空港から勝田台経由で東京メトロ方面の割引キップがあれば便利だが。

756:名無し野電車区
10/04/09 18:35:28 32NZL1JR0
>>754-755
そんなこと京成が許すわけ無かろうが

757:名無し野電車区
10/04/12 01:31:22 ERkuTXrT0
いつの間に緑が丘駅のホーム時刻表、3番線発車の運用に印がついていたのか・・・

758:名無し野電車区
10/04/14 21:51:16 xD81rkZkO
八千代中央に東快停車してもよくないか…


759:名無し野電車区
10/04/16 00:55:12 LrdfYbXfO
>>758
八千代市のHPの東葉高速なんちゃらのとこに東快八千代中央に止めてと要望が書いてあったけど、向こうとしては止めるつもりはなさそうだよ。
止めるか通常の快速に変えるだけで利便性は桁違いに良くなるのに…

760:名無し野電車区
10/04/16 13:27:18 ci8moZZu0
>>758
隣だからなぁ。中央利用者だが、しゃあないと思ってる。
それよりも朝の電車に家畜列車(出入り口巨大で椅子席大幅減)が導入されたのがイヤ。


761:名無し野電車区
10/04/16 13:44:04 ci8moZZu0
あ、緑ヶ丘の隣って意味ね。

762:名無し野電車区
10/04/16 16:39:47 xvs6w0FYO
東快出来た当時の緑が丘の利用客が1日二万で
今の八千代中央がそれに近いから停めてもいいんじゃないかな…

勝田台利用者だから関係ないが
八千代中央に停めても西船橋~勝田台17分で走れそうだしな

でもこの会社、空気輸送を減らす考えがないからな


763:名無し野電車区
10/04/16 17:27:43 mecMODtx0
借金も全く減ってないよ
債務超過で本当はいつとまってもおかしくない

764:名無し野電車区
10/04/16 18:09:17 LrdfYbXfO
そもそも東葉快速じたいを廃止すべき。
そうすれば全駅の利用者が使えるから利便性が上がる。


765:名無し野電車区
10/04/16 22:38:09 UD7RM8Zd0
東快から各停に八千代緑が丘で乗り換える人って結構いるよな。

八千代中央停車よりは東快廃止のほうが現実的な気はするけど。


766:名無し野電車区
10/04/16 23:12:02 xvs6w0FYO
東快は緑が丘から各停でもいい

夕方ラッシュは快速と快速から接続を受ける各停に混雑が集中するね…
仕方ないけど

767:名無し野電車区
10/04/16 23:45:11 O7J2F+/50
>>763
適当にやっていても千葉急行的に丸く収まる、って考えなんだろうか・・・。
東京メトロ相手だと、都営地下鉄吸収問題の解決(もちろん否決かせいぜい持ち株社化までだろうが)までは
俎上にも上がらないだろうけども。

768:名無し野電車区
10/04/18 19:04:09 U5LrTCI50
勝田台駅のエレベーター工事が進んでいるね。
トイレが使いづらくなってしまったが・・・

あと券売機も緑が丘と同じく、
旧型を潰してPASMOチャージのみのものができたようだ。

769:名無し野電車区
10/04/18 19:28:06 PpEbbSs9O
>>768
北習志野にもパスモチャージ機ついてるね

それより西船橋でICで乗車券変えないのを何とかしてほしい。未だにIC使えない券売機しかおいてないとか

770:名無し野電車区
10/04/18 21:12:55 EaOZCl3p0
ICカードチャージ機は北習志野・船橋日大前・八千代緑が丘・東葉勝田台に設置されている。
どの駅も旧型の置き換え目的みたいだから他駅に新設することはないだろうね。

結局西船橋の券売機のみが唯一(2台だけど)旧型が残っているな。
ICのチャージだったらメトロのでも(もっと言えばJRのほうでも)できるから後回しにされているんだろう。

771:名無し野電車区
10/04/18 22:51:36 FdbubuNq0
>>770
ICで東葉の回数券が買えなくて困ってるのですが・・・

下車駅で買えって? ええ、今はそうしてますよ。
でもね、西船の乗換ついでに買うのが一番手間かからないのでね。

772:名無し野電車区
10/04/19 00:27:38 juxyoFIL0
だいたいIC使って券売機で乗車券買う人間の思考を俺は疑うけどな。
パスネット時代なら小児用カードがなかったからまだ理解できるが、
小児用ICもできて複数人で乗るにしても今やSuicaも含め相当な普及率。
回数券ぐらいの金額だったら普通に現金払いで買えばいいだけだし。
振替受けられるようにする対策で必要…ってそんなにこれから使う路線
が不通になって欲しいのかいな(w

773:名無し野電車区
10/04/19 01:29:40 4FML00SA0
ポイント乞食からしてみれば東葉の回数券は無視できない金額だからな
他の駅で買えばいい話だけど

774:名無し野電車区
10/04/19 09:42:09 6RYoTh8/0
だったら、東葉高速なんて利用するなよw

775:名無し野電車区
10/04/19 23:26:26 ob02Fclq0
確かに東葉は通勤定期代が高いから回数券は利用価値が高いと思う。
1か月の定期では21or22日乗ってようやく元が取れる。
普通回数券だけじゃなくて昼間・土休日割引回数券もあるしね。

わざわざICで回数券を購入する必要性はよくわからんのだけど。

776:名無し野電車区
10/04/19 23:32:51 juIR2AB40
>>775
昼間・土休日回数券はメトロと枚数が違うから、都心通勤者向けではなく生活利用向けだろうな。
メトロは時差回数券が12枚、土休日割引回数券が14枚、それに対し東葉の昼間・土休日回数券は13枚。

777:名無し野電車区
10/04/20 10:11:03 5ZRWhRy80
東葉高速の回数券って期限はいつまで?

778:名無し野電車区
10/04/20 20:52:16 BjN5nUpw0
>>777
東葉高速鉄道公式HPをご覧下さいw
ちゃんと記載されておりますw

779:名無し野電車区
10/04/21 20:25:54 9U4OlA1J0
>>777
購入から3か月。
土休日割引回数券13枚も同じく3か月だから、
毎週末使わないと使いきれない。
定期的な用事がないと使いきれないかも。

>>778
そんなレスならしない方がいいんじゃないの?

780:名無し野電車区
10/04/22 00:15:50 UdJo8hgz0
>>779
24時間生活のための生産的行為もせずに東西東葉スレに貼り付いているLOOPYに言ったってしゃあない(笑

781:名無し野電車区
10/04/24 18:21:18 PGiUJsdoO
回数券なくしたら大変だな…

会社から六ヶ月定期代しか支給されないから、回数券買わないけど


782:名無し野電車区
10/04/25 16:08:26 vNek/Pcn0
6か月の定期代が支給されるだけまだマシだな・・・

783:名無し野電車区
10/04/27 21:11:06 ELBUzxag0
開業日だな

784:名無し野電車区
10/04/27 23:18:04 ez6YnTLpO
14年かぁ
開業時の糞ダイヤが懐かしい
緑が丘始発とか、夜間の本数とか

785:名無し野電車区
10/04/27 23:58:02 fNSyD5fB0
来年の15周年のイベントに期待。HMくらいは頼む。

車両基地公開も去年やったからやってくれるかな?
パスネットとかないのが残念。
去年の東葉の日にあんだけ過去の記念乗車券放出してたから記念乗車券は期待できなよなぁ。
あって1日乗車券か。

786:名無し野電車区
10/04/28 03:23:37 qMWcF+bg0
車両基地公開って毎年やってないんだよね。
むしろ毎年やってる鉄道事業者が異常なだけなのだろうか・・・
いくらなんでもそれは贅沢鴨試練が、定期的にはやって欲しいな。

787:名無し野電車区
10/04/29 10:40:28 HWg3FCbK0
>>785-786
活性化協議会のページ
URLリンク(www.city.yachiyo.chiba.jp)
第2回協議会・参考資料1の2ページ目見てみ
計画には盛り込まれてるみたいだな



788:名無し野電車区
10/04/29 14:59:30 OK2iUCIE0
>>787
確かに計上されてるな。
一番上に「ダイヤ改正に伴う配布用時刻表の作成」とあるけど、
つまり今年度はダイヤ改正やるってことか?

コンコース案内看板の更新って、もしやチョン語が入るのかよ・・・

789:名無し野電車区
10/04/30 08:34:20 GBv2Xlr0O
女性の車掌で
イントネーションに違和感を覚える人いない?

790:名無し野電車区
10/04/30 19:17:58 4bEla6rF0
>>788
今までのサインシステムが営団に準拠したものだから今度はメトロ仕様になったりしてなw

791:名無し野電車区
10/05/01 02:58:31 Et698i6Y0
>>789
確かにいるね。最近よく聞くんだけど・・・

>>790
それだけは御免だな。メトロの真似していたらきりがない。
保安装置だってWS-ATCからCS-ATCに替える金すらないんだから・・・

あとコンコース行先表示機って既に東葉勝田台駅の南改札にあるやつか?
あれを置くより、前駅を出ましたとか前々駅を出ましたとか流してくれた方がいいな。
メトロだけでなく新京成も京成もやってるし。

792:名無し野電車区
10/05/01 03:20:02 M2YtLP1F0
とりあえず今年は車両基地公開と国体のラッピングくらいかな。
企画乗車券って1日券とか出してくれるとありがたいんだけど。

>>787のやつ見てると一つ一つの金額が細かく計上されてて面白いな。
駅のサイン類とか結構変わったりするのかね?

793:名無し野電車区
10/05/02 08:10:36 gUxMTXVCO
昔のGW、一日乗車券800円くらいで販売してなかったっけ?



794:名無し野電車区
10/05/02 14:52:40 EYahhwCD0
>>793
メトロパス普及につき廃止?
自分の所乗り放題にするより西船まで逝ってメトロ乗り放題にしたほうが
目玉スポットも遥かに多いし需要多いんじゃないの?

795:名無し野電車区
10/05/05 00:07:31 cbIaoy7g0
>>794
それが東葉東京メトロパスなわけで・・・

ちなみに>>787の資料にそれの利用に関するものがあるな。

796:名無し野電車区
10/05/06 17:10:49 w7m+y5+g0
朝、車内放送で聞いたんだが
5月10日から、ついに飯山満駅でもエレベーター設置工事やるらしい。

 緑 が 丘 は ま だ か

797:名無し野電車区
10/05/06 19:13:51 ZfA1OS420
緑が丘への設置は後回しにされたんじゃなかったっけ?
そもそもどこに作るんだろ?
待合室作って、西船橋方の階段裏に自販機なんかまで最近できたが。
ホームも狭いし危ない気がしないでもない。

798:名無し野電車区
10/05/08 03:45:58 iLyjsBiN0
>>797
ホーム待合室と南側の階段との間に設置する以外にないだろう。
南側階段はエスカレーターが2番・3番線側にあるから、
夕方でも降車客の人の流れはそれほど滞らないと思う。

799:名無し野電車区
10/05/09 06:06:45 TYPZbxJpP
最近、東葉高速乗るようになったが、運転士ヘタクソじゃないか?
いつも、強ブレーキのまま停車するから、カックンブレーキだわ。

ここの運転士の養成って、どこの会社に依頼してんの?

800:名無し野電車区
10/05/09 09:00:55 6K1Fg7f90
緑が丘駅の階段下の広さってあまり意識してなかったけど、意外に広いと思うけどな。
八千代中央とかと比較すると、少し余裕持てそうな気がする。

>>799
下手な運転士も多いが、それ以上に車両が悪いのもあると思う。

801:名無し野電車区
10/05/12 18:22:27 4yGYSYAz0
船橋市統計書が更新されたので、船橋市内の利用客数だけ抜き打ち。データは1日平均乗車人員の2倍。
         2007年度→2008年度
西船橋    103,400人→106,302人
東海神    5,486人→5,604人
飯山満    15,668人→15,854人
北習志野   36,582人→36,556人
船橋日大前 12,766人→13,342人

このぐらいの増加率が丁度いいんだけどな。北習志野は昨年度の反動で減少。

802:名無し野電車区
10/05/13 16:52:49 7BgREJsLP
今さっき、緑が丘駅南口で運賃値下げを求めるアンケートみたいなのやってた。

ただ単に文句垂れてるだけで、どんな状況なのか全く分かってないね。
運賃値下げどころか、値上げしても一向に改善しない経営状況なんだから値下げなんて絶対無理に決まってるのに。
北総線みたいに数%を地元自治体負担にして、「間接的に」運賃を取らせる方式になるのがオチ。
非常に馬鹿馬鹿しい。

803:名無し野電車区
10/05/17 01:12:58 aIKF91B/0
そういえば、飯山満駅のエレベーター工事のことは公式HPには載せないのか?
東葉勝田台駅は載せてるのに。

804:名無し野電車区
10/05/19 23:49:33 Oy3Qb98K0
以来ようやくHPに飯山満駅EV設置工事のお知らせが出たようだね。
URLリンク(www.toyokosoku.co.jp)
7日遅れ・・・てか5月上旬て。

あと東葉勝田台駅のお知らせの方が何気に変わってるな。
URLリンク(www.toyokosoku.co.jp)
イメージ図がついて分かりやすくなったけど、階段を残して脇に設置するわけか。なかなか良いね。

805:名無し野電車区
10/05/23 10:49:13 aGbTQ0+70
22年度事業費の概要なんだが・・・
URLリンク(www.city.yachiyo.chiba.jp)

>コンコース案内看板の更新
>効果:案内看板に多国語標記(日本語・英語・中国語・韓国語)を追加することで、
>外国人旅客が利用しやすい環境を整備し、更なる鉄道利用の促進につなげる。

や、やめてくれ。
空港利用の外国人は京成で素通りだって・・・・・・

806:名無し野電車区
10/05/23 15:49:30 ZQXpVrPv0
>>805
まったくだな・・・
そんな金があるなら運賃下げろと言いたい。

807:名無し野電車区
10/05/23 16:20:23 FecqWuvc0
この外国人は空港利用客のはずだが、本当に鉄道利用促進を考えているなら京成に掛け合って勝田台のホームにエレベータ付けさせてくれ。


……ま、京成が応じるとは思えんが。

808:名無し野電車区
10/05/23 17:59:34 aGbTQ0+70
>>807
むしろ地下通路で勝田台駅と東葉勝田台駅が繋がっているのが、
京成にとってはものすごい痛手なんだと思う。

でもやっぱり東葉高速線内で外国人見たの未だに1度しかない・・・

809:名無し野電車区
10/05/23 19:33:40 n2XAgOHr0
>>807
京成の事業計画によると、京成は勝田台駅にエレベータ設置の予定がある。
(ホーム⇔コンコースであって、東葉と結ぶわけではないと思うが)

>>808
この前、朝の8時代に頭にターバンを巻いたスーツ姿の外国人を東葉勝田台で目撃したなぁ。

810:名無し野電車区
10/05/24 17:29:00 +HdwsNME0
京成って大手私鉄の中でも特にエレベーター設置に関しては消極的でなかったっけ?
八千代台ですらエレベーターなかったと思うけど。
こっちは負担したくないからそんなに置きたいなら全額自治体負担でやれ、みたいな感じで。

811:名無し野電車区
10/05/24 17:39:31 9d0L8vEe0
>810
京成というより八千代市の問題じゃないかな?
同じ京成でも佐倉市内の駅はエレベーター完備のはず。

八千代市でエレベーターが設置されているのは八千代中央だけのはず。


812:名無し野電車区
10/05/27 16:25:52 ev47TbLo0
コンコース案内板今年度3駅設置って改札口入ったところに新たに設置するってことかな。
それともホームの案内板も更新するのかな。

813:名無し野電車区
10/05/27 16:31:17 AgOKDo6S0
>>812
>>805によるとコンコースにLCDってことみたいね

814:名無し野電車区
10/05/27 17:59:01 ev47TbLo0
>>813
本当だ、「液晶モニター」って書いてあるね。
白色LEDを通り越してLCDを導入するまでになったんだな、この会社。。。

815:名無し野電車区
10/05/27 23:12:20 pJ95+JL40
>>814
JR九州とか、水戸支社のLCD案内を見かけて考えるに、民生品だけで構成できる分却って安く上がるのかもよ。
立山開発鉄道など、人力切り替えなんじゃね?って仕様のLCDもあったし。

816:名無し野電車区
10/05/28 05:13:56 lL3iC/nS0
>>809
それはきっと、東西線の葛西か西葛西に住んでいるに違いないw

817:名無し野電車区
10/05/31 16:31:43 e4ceIq4h0
保守

818:名無し野電車区
10/05/31 17:09:06 4U+jxrBL0
>>815
でも内訳見ると、わりあいしっかりしたものっぽい気が。。。

819:名無し野電車区
10/06/01 23:11:08 tL9F/O+20
規制解除&八千代緑が丘駅H.22年度中にEV設置age

駅貼りの東葉勝田台駅のEV設置のポスターの下部にシールで
「八千代緑が丘駅にもエレベーターを設置予定(H22年度中)しています。」
と書いてある。
こないだ設計っぽい人たちも見かけた。

しかし告知が如何せん気付きにくい・・・。

820:名無し野電車区
10/06/02 00:05:47 1/OpMku50
>>819
ほう、これは朗報だな。

あとは東海神と村上か。利用客が多い箇所から虱潰しでやってるんだろうけどね。

821:名無し野電車区
10/06/02 00:37:09 bMjK7Ayb0
中野方面の電車に乗る場合、どこの駅までなら座席に座れるの?

822:名無し野電車区
10/06/02 16:29:01 2WYLhzAwP
>>821
西船で始発待てば座れるだろ。
西船までは我慢。

823:名無し野電車区
10/06/02 16:51:41 1/OpMku50
>>821
時間帯は?種別は?
それ言わないと話にならん

824:名無し野電車区
10/06/02 17:02:05 qIISco+l0
>>821
どこに座りたいの!?
座席!?
床!?
網棚の上!?
他の座っている人の膝の上!?
汚物の上!?

825:名無し野電車区
10/06/02 17:03:30 1/OpMku50
>>824
いや、それは座席って書かれてるだろ・・・

826:名無し野電車区
10/06/02 19:07:29 qIISco+l0
>>821
終点の中野駅まで座れるでしょう。
三鷹行なら、終点の三鷹駅まで座れます。
だって指定席なんて設置してないし。
東西線も東葉高速も。

827:名無し野電車区
10/06/02 20:25:46 zu4DBQMc0
この流れの中あれなんだが
>>822
始発待ちの人らの数すごくね?
俺も1度やろうと思ったんだが、
7,8分前に着いたのに、既に次の次の電車待ちの人の列まで出来てた
各停であることのロスも含めると俺にはあれは真似できねぇ

828:名無し野電車区
10/06/03 00:02:38 rmelllHf0
>>827
別に段落としすれば良いだけだけどなぁ3段でも4段でも。まぁ、そこから先は同意だが。

829:名無し野電車区
10/06/03 00:36:18 Q5e889Z4O
>>827
西船橋7時40分の始発並ぶには7時20分には並んでなきゃ無理
この時点で次発の列にかなり人がいるから

830:名無し野電車区
10/06/03 07:48:59 GgIlRddoO
妙典までいけば
ピーク時だと西船橋始発より本数あるし

831:名無し野電車区
10/06/03 17:06:06 TfhBBQva0
6時50分台の始発通勤快速(JR車)オヌヌメ

832:名無し野電車区
10/06/03 21:53:09 Q5e889Z4O
>>831
あれも15分前には並んでなきゃ着席不可だろ
それに始発の西船橋で席どころかつり革も埋まるはず

833:名無し野電車区
10/06/03 22:38:02 GgIlRddoO
西船橋6時50分くらいの
通勤快速ってなんで勝田台始発じゃないんだろ

すごく不便
前のダイヤまで勝田台発の快速あったし

834:名無し野電車区
10/06/03 22:49:33 TfhBBQva0
>>833
東西線の分際であれだけ本数あれば、まだ有難いよ
これでも昔に比べれば随分マシになったんだから・・・・・・・・・。

そんなこと言ったら上様が怒り狂って津田沼始発にされるぞ、、

835:名無し野電車区
10/06/04 08:47:11 fOPWBMhMO
東葉快速できる前のダイヤは酷かったな。朝でも平気で10分空いてたからな。
夜10時以降なんて20~30分間隔だし…

836:名無し野電車区
10/06/05 07:58:39 QnowKi7bO
休日も朝に1本だけ
西船橋始発の快速がある。
西船橋始発の通快、快速は勝田台始発の各停と入れ替えて遠距離客を少しでも便利にできれば

837:名無し野電車区
10/06/06 11:32:13 7wSa222y0
>>836
それヨ231だろ
東葉入れないだろうが馬~鹿

838:名無し野電車区
10/06/06 13:13:04 Inlz3KZQ0
平日夕方にも西船橋始発の快速があるから
なぜだろうと思ったらK車だしね

839:名無し野電車区
10/06/06 18:27:15 u2rWzpUQ0
飯山満駅のEV設置工事の様子見たけど、
コンコースは工事段階でかなりスペース取ってるね。

緑が丘で設置工事が始まったら、
間違いなく下り列車到着時に階段降りた所で詰まりそうだ。

840:名無し野電車区
10/06/08 14:01:17 CYyv4U+oO
まぁメトロが気を使わない限り西船橋始発の快速、通快はなくらないんだね。

メトロが東葉の事考えてダイヤは作らないわな

841:名無し野電車区
10/06/09 13:40:12 hjXyNsCJ0
>>840
元々、しRとの直通の方が早かったからね。

842:名無し野電車区
10/06/09 17:07:13 nY377P7r0
それなら何故ダイヤ乱れの時に、
客に嘯いてまで安易に折り返し運転を始めないのか。

      今  日  も  然  り  。
こういう時に意外と役に立つのが、業務用時刻表。

843:名無し野電車区
10/06/09 18:29:30 hjXyNsCJ0
>>842
東葉は身内みたいなものだけど、しRに対しては"大企業様"という意識があるんじゃないかな?

844:高芝地区住民
10/06/11 16:33:10 4JtBb2Wu0
>>288-290
飯山満はお住まいの地域にもよるが,新京成電車(高根公団、高根木戸、北習志野、
薬園台、前原)の各駅迄徒歩、二輪(自転車、バイク)、自動車送迎が利用可能。
新京成バスも船橋、東船橋、津田沼、高根木戸、北習志野、前原(西八丁目
BSから徒歩)が利用可能。JR東船橋、津田沼、船橋へ二輪&自動車送迎派も多い。


845:名無し野電車区
10/06/11 18:54:58 lnrNHMZN0
>>843
かといって身内にされるのも困るな・・・

案内板表記更新やめておくれよ

846:名無し野電車区
10/06/12 08:38:30 8VHsx4kpO
緑が丘って
車庫線使って折り返すことって出来るの?

847:名無し野電車区
10/06/12 11:30:54 qZq8sq0j0
>>846
できるけど、あんまり見ない。東葉高速で何かあることが少ないから。

ただ、夜間留置の関係で3番線→2番線の転線は毎日やってる。
引き上げてから運転士と車掌が交代するから時間かかるけど。

2番線→3番線の転線は撮影用列車くらいでしか見たことないな。
3月の八千代中央の人身も折り返し運転はしなかったし。

848:名無し野電車区
10/06/12 23:33:06 gFKNGZ7h0
>>847
あと朝5時にも、転線出庫があるよ。3番線留置の50T。

849:名無し野電車区
10/06/13 19:55:15 +HFO9z+tO
緑が丘で折り返しできるなら
夕方ラッシュ時の快速の接続を受けない勝田台行きを緑が丘折り返しにして、空気輸送を少し減らしてもいいんじゃないかな…

850:名無し野電車区
10/06/13 20:00:30 Hj6UEpNG0
>>849
だから、「車庫線を使わないと」折り返しできないだろ。
無理がありすぎるに決まってる。

2番線に入って、一旦車庫線に入って折り返し3番線に入庫するだなんてことを
恒常的にやっていられるかと。

851:名無し野電車区
10/06/13 22:54:50 +HFO9z+tO
朝ラッシュ妙典でやってるから簡単な事だと思ってました
すいませんでした

852:名無し野電車区
10/06/13 23:06:32 Hj6UEpNG0
緑が丘の配線図と妙典の配線図は普通に違う

853:名無し野電車区
10/06/14 00:15:05 oHp/BRHV0
妙典はやろうと思えば2番線から直接折り返せるよね

854:名無し野電車区
10/06/14 08:23:38 tuAUei8I0
>>850
「車庫線を使えば」折り返しができるだろ?
構造上の問題だけを考えるなら、折り返し運転は可能。

あとは人員的な問題かと。

855:名無し野電車区
10/06/15 21:38:02 UnwX1fY3P
日本橋でエスカレーターから発煙とか
こんなくだらん理由で東葉高速線まで悲惨な状況とはたまったものではないな。
全列車西船橋行クオリティー、しかも運用確認して乗ったのに途中で運用変更とかマジやめてくれorz

西船橋駅の5・6番ホームは並んで待てないほど混雑していたし・・・

856:名無し野電車区
10/06/15 21:46:02 QtCSb+ADO
今日みたいな時に、西船橋で7番線に着くと、勝田台行きに乗り換えるために、階段昇るのめんどくさいな

日本橋17時代のダイヤって酷いな
快速乗っても勝田台行きが葛西待避で快速乗ってもあまり意味がない…


857:名無し野電車区
10/06/15 22:11:40 D+F7evlmO
>>856
てか勝田台行きの間隔を滅茶苦茶にしてる盗快はさっさと廃止して欲しい。

858:名無し野電車区
10/06/16 11:16:19 +XLIkyaBO
廃止か緑が丘から各停で…東快


859:名無し野電車区
10/06/18 01:07:10 VOXAQMO70
>>856
でも、各停の方が有効本数が増えるんだよ
要は東葉勝田台行が来たらそれに乗ればいい。

ただ東葉快速が混じっている所だけ無茶苦茶。
特に前回の改正で夕方4本体制になって以降。

860:名無し野電車区
10/06/18 06:50:14 RXnRsjWv0
東葉高速、最終赤字幅が縮小、前期4300万円、経費削減が寄与

千葉県、船橋市、八千代市などが出資する第三セクターの東葉高速鉄道(千葉県八千代市)が17日に発表した
2010年3月期単独決算は最終損益が4300万円の赤字(前の期は3億2200万円の赤字)となった。景気悪化
で乗客数は落ち込んだものの、検査工程の短縮など経費削減が寄与した。
売上高にあたる営業収益は前の期比2%減の150億円。事業の柱の運輸収入は2%減の144億円だった。
1日当たりの輸送人員は1%減の13万2千人と5年ぶりに前期比を下回った。
検査の効率化などを通じ、営業利益は4%増の47億円を確保。鉄道建設・運輸施設整備支援機構への支払利
息が46億円かかるなど営業外費用がかさみ、経常損失は3800万円の赤字となった。

861:名無し野電車区
10/06/18 07:59:35 E9S+/EJmO
有効本数は増えるけど
待避あり各停と快速だと
西船橋まで10分近く違うからね…



862:名無し野電車区
10/06/21 01:32:40 E01qaKyx0
>>861
所要時間より本数が重要なのでは
ただでさえ日中1時間4本なんだから


863:名無し野電車区
10/06/21 07:44:17 lXRYk5bZO
まぁ、せめて妙典待避する各停が勝田台行だったら
都心側から勝田台行きを乗り続けけてもいいし、快速に乗って西船橋で乗り換えできて便利な気がする…


864:名無し野電車区
10/06/21 16:49:02 bVDsMJrtO
>>863
夕ラッシュ時はそれが基本なんだが…
だから先頭車は日本橋で積み残したりするし。

865:名無し野電車区
10/06/21 21:54:19 hukdr3D80
ん?

866:名無し野電車区
10/06/22 04:34:49 RlRZ+OSO0
雨が降った時、いつも緑が丘駅の3・4番線が雨漏りしてるんだけど
直す気ないのかな?
バケツ2つで毎回凌いでいくつもり?

いつしか屋根の大規模改修が必要になるだろうね。

867:名無し野電車区
10/06/23 11:00:34 G6djLfQJO
日大前に消防車がめっちゃ来てたんだが、なにがあったか知ってるやついないか?

868:名無し野電車区
10/06/23 11:54:42 5dzh/HBRO
誰か死んだのかな…‥
ブルーシートに包まれて運ばれてた。

869:名無し野電車区
10/06/23 11:56:24 m9n/x/Qk0
馬鹿付属小中高のガキが死んでますように。

870:名無し野電車区
10/06/23 21:19:37 AsQAu8cB0
>>866
今日はバケツ4つあったよw

>>867
不審物とか聞いたが、詳しくはわからん。


21日に、21年度の事業報告や22年度の事業計画等が発表されたな。
21年度は開業以来初めて営業利益が支払利息を上回ったとか。
東海神にもEV設置予定なんだな。


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