10/01/16 12:17:01 89K2RVoK0
鉄道は「独占禁止法」が結構、厳しいらしく運賃改定が難しい。(例えば
JR貨物がトラック部門に手が出せ無いのもこの為らしい)
で、運賃の改定をして値下げに走れば当然、収益がへる。これがお役所の
考え方らしい。しかし、実際はどうなのだろうか?私は、輸送人員が増え
て収益の増につながると思う。でも、運賃値下げは厳しいだろう。そこで、
定期券の割引率の引き上げが良いと思う。
東葉の利用者には回数券利用者が多い。行きは座って東葉、帰りは安い京成
と使い分けをする人間が多い。なので、それらを定期旅客にできれば東葉沿線
民だけでなく、京成や新京成の沿線住民まで取り込む事が出来ると思うのだが・・・
結局は、現在の12万人から14・15万人に輸送人員が増えた時に、現行の
運賃の方が貰いが大きいでしょ?が地方の言い分みたいね。今のままでは、輸送
人員増は無理だと思うけど・・・
あと余談で、各社のクレジットカード導入で東葉での定期券、販売枚数が落ちて
います・・・orz