◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part29◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part29◇◆◇ - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
09/06/24 17:57:20 VcePWo670
過去スレ
【E954】新幹線はどこまで高速化できる?【N700】
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【E954】新幹線はどこまで高速化できる?2【N700】
URLリンク(2ch.pop.tc)
【E954】新幹線はどこまで高速化できる?3【N700】
URLリンク(2ch.pop.tc)
【E954】新幹線はどこまで高速化できる?4【N700】
URLリンク(2ch.pop.tc)
【E954】新幹線はどこまで高速化できる?5【300X】
URLリンク(2ch.pop.tc)
【E954】新幹線はどこまで高速化できる?6【300X】
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part7◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part8◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part9◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?10◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?11◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part12◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part13◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part14◇◆◇
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3:名無し野電車区
09/06/24 17:58:34 VcePWo670
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part15◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part16◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part17◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part18◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part19◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part20◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part21◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part22◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part23◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part24◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part25◇◆◇
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◇◆新幹線はどこまで高速化できる?part26◇◆
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part27◇◆◇
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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part28◇◆◇
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4:名無し野電車区
09/06/24 18:12:16 VcePWo670
関連スレ(新幹線関係)
【東京~札幌】北海道新幹線106【4時間以内】
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【E5系】東北新幹線スレ47【量産先行車】
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【つばさ】秋田新幹線・山形新幹線31【絶賛放映中】
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北陸新幹線 総合スレッド Part2
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【新潟】上越新幹線part26【東京】
スレリンク(rail板)
東海道・山陽新幹線82
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【誰か】九州新幹線 U045【スレ立てて】
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東海道・山陽・九州新幹線車両総合 part2
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【0系】新幹線車両について語るスレ【E5系】
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【東京札幌3h】2025年リニア並み400km/h新幹線3
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(中央新幹線・リニア関係)
リニア中央新幹線を予測するスレ26
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リニア中央新幹線総合スレ09
スレリンク(rail板)
リニアモーターカー 9両目
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リニア中央新幹線 Part3
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5:名無し野電車区
09/06/24 20:45:18 oyw2dq+SO
なお、このスレでは以下の点を遵守できる方のみカキコしてください。
①無関係のレスでスレを荒らすこと。
②やたら他のスレのレスをコピペすること。
③このスレ内でのいじめやセクハラそしてストーカー行為をしないこと。


とりあえず以上の三点をお守り願います。

またよい子へのメッセージ

やたらこのスレに夢中になり勉強がおろそかにならないよう注意しましょう。
宿題忘れたなどは決してないように

さらに保護者の方へ
子どもたちにこのスレに夢中にならないよう指導願います。
むしろこのようなスレより受験勉強や塾などのスレをお子さまにおすすめします。
親御さん自身がこのスレに常駐しているようでは
話になりませんので控え目にカキコ願います。

6:名無し野電車区
09/06/24 20:47:57 Eq5vds2B0
>>1-5
乙!

7:訂正
09/06/24 20:48:25 oyw2dq+SO
①荒らすこと→荒らさないこと

②コピペすること→コピペしないこと

間違いですみませんでした。
今回はマナーやモラルそしてコンプライアンスを
守れない人のカキコは固くお断りします。

8:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/24 21:18:33 yc26b2500
トロリーバスを除いて電気自動車は鉄道に比べてパワーウェイトレシオが高いことが求められるのにも関わらず
エネルギー源を自分で運ばないとならないから、すでに枯れちゃってる電池の技術に革命が起きない限り
現在の内燃機関搭載自動車を大きく置き換えるには至らないと予言しておくよ。
電動機の種類による些細な効率の違いは全く関係無い。チューニング雑誌の読み過ぎで頭がいかれてる人か
工学部の学生さんなら気にするんだろうけど。

9:名無し野電車区
09/06/24 21:26:54 s9v5T76a0
予言なんて大げさなこと言わずとも、Well to Tankでガソリンの倍以上なんつうばかげたシロモノが一般的になるわけがない。
技術革新があればどうこう言う奴もいると思うが、既に理論最良値に近いレベルになってるのに↑だからな。

10:名無し野電車区
09/06/24 21:31:46 R3qIREQk0
まあ排ガスどうこうとか、燃料が枯渇でもしない限り主流にはならないわな
そもそも燃料が枯渇したら火力発電も大変になるが

11:名無し野電車区
09/06/24 22:05:25 uv9gma9D0
馬力は馬鹿

12:名無し野電車区
09/06/24 22:17:23 8z8D5RSM0
>>8
TOTスレでそれは検証済みなのに今頃ハイブリッドカーで表面的な知識を身につけ愚だ愚だやる馬カは 

糞して寝てから出直せ
それは 皆の思いやりだと受け止めろ

13:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/25 00:10:23 49ZYvX5c0
>>12
ハイブリッドの話はエンジンスレ。
ToTスレは各種方式の重量計算・出力重量比でしょ。

>>9
確約された夢みたいに語る人は後を絶たないよね。
ノートPCにACアダプタが要らなくなるとか燃料電池でノートPCが動くようになるとかのネタに
一部の人が飛び付き続け、夢を見、語る。

>>10
エタノールも夢物語みたいなものだしね。
どうなることやら。

14:名無し野電車区
09/06/25 06:45:17 wnoLl/bZ0
かといって、夢を夢として語れないのでは、つまらないぞ

15:名無し野電車区
09/06/25 07:25:08 V/asv0R5O
これ以上の高速化は大反対。
いくらスピードアップしても
高速道路千円には太刀打ちできない。
JRの場合は普通の運賃は適正だが
料金が馬鹿高いので利用促進のためにも引き下げが必要。
国鉄債務を国民に押し付けて
みんなの税金で後始末させて無関係の人に迷惑をかけた
揚げ句の尼崎脱線事故で憲法の三大義務の納税の信用まで
脅かされている以上は安く利用できるようにしなければならない。
しかもJR発足時に大量のリストラ職員を官民挙げて受け入れた以上は
恩義をわきまえて安く利用できるようにするのが礼儀。
>>5にもあるようにこれはあくまで高速化反対論で無関係レスではありません。
税金を納めることに不信感や嫌悪感を抱いている以上
少しでも低価格志向にこたえることが
JR各社のCSR(企業の社会的責任)と考える。

16:15
09/06/25 07:30:47 V/asv0R5O
この件について反論があれば自分なりの回答をまとめてします。
なおネットいじめやセクハラそしてストーカーレスと
私が見なしたものへの回答はいたしません。


17:名無し野電車区
09/06/25 08:43:47 R4BI0Jg3O
貧乏人はバスに乗れ

18:高速化反対論者
09/06/25 09:34:07 V/asv0R5O
金持ちとか貧乏の問題ではない。
JRにどれだけ誠意があるかの問題だ。
大量の余剰人員をあちこちで受け入れて発足し
そのなかで昔の赤字を押し付けられているなかの
あの大事故だから迷惑をかけて恥ずかしいという認識を経営陣にもってもらいたいという意味。
貧乏でも国民負担がなくなるわけでもないし
格安航空券利用やツアーバス利用でもなくならない。
ましてや事故の遺族も国民負担を免除されるわけではないから
問題を取り違えないでね。


なお、話題がずれると困るので
以降は「書きたいことを気ままに書くスレ 10」で回答します。

19:名無し野電車区
09/06/25 11:42:48 /NxqVVtpO
時速360キロとなるとやっぱ北海道新幹線が全通してからなんだろうか?
2020年に間に合えばいいが。いやどうせなら400キロやってほしいけど。
リニアの等価騒音基準にならないものかなぁ

20:名無し野電車区
09/06/25 12:17:28 nE8sQ+UD0
>>15
下らない書き込みばっかすると、また付きまとっちゃうぞ~~

21:名無し野電車区
09/06/25 13:08:38 WzYkAC1UO
あれあれ、また自分から結んだ約束を破りましたね精神障害厨君
だいたい付きまとってるのは来るなといわれたスレに何度も未練がましくカキコしたり、このスレも含めて
ラストレスしてトンズラしたところに平然とカキコする頭悪すぎなオタクだろうに

ラストレスしたのくらい覚えてなさいと何度言ったらわかるのかね?え?

あとは誰もいじめないオマエにとって楽園のいつもの巣に帰って思う存分独り言でも書いてろや精神障害厨君

書きたいことを気ままに書くスレ 10
スレリンク(jinsei板)

22:15
09/06/25 17:40:47 V/asv0R5O
このような付きまといにはこのスレでの一切の回答をお断りします。


23:名無し野電車区
09/06/25 19:45:52 WzYkAC1UO
オツム空っぽなオマエの回答など最初から求めてませんが?え?

↓IDに注目

8 :一般人より当スレラストレス:2009/06/01(月) 12:10:26 ID:QuyQPTk3O
だってわれわれ一般人や駅員や運転士そして車掌など鉄道スタッフまでいじめるんだもん。
鉄道の所有権がJRや私鉄各社と認識しておらず
自分自身にあるとみなしている基地害池沼だもん。

9 :名無しでGO!:2009/06/01(月) 14:16:25 ID:QuyQPTk3O
付きまといいじめ厨さんへ
さっきのレスでわたしの彼が忘れてたことがありこれがリアルラストレス。

わたしからみても本当におかしいとしかいえないから
鉄ヲタさんたちもヲタ叩きさんも脳神経外科あたりに行ったらどうなの?
なおわたしも彼もこのスレには来ません。
(彼から知った「書きたいことを気ままに書くスレ」のパート10が
立ったさいにカキコをしますので失礼します)

鉄ヲタ叩きの頭が逝かれている事について。
スレリンク(train板:8-9番)

24:名無し野電車区
09/06/25 21:11:59 R4BI0Jg3O
>>22
このスレにつきまとってる狼少年はどこの誰でしょうか。
直前のご自分の発言すらも反故にされる方は、さっさと那由他の果てまでご旅行遊ばしませ。

25:名無し野電車区
09/06/25 21:55:28 xuj7qgx50
>>15

おまえ、また来たのか

前とまったく同じ事言ってるな。

いくらそんな事言っても受け入れられないという事が、まだわかっていなかったのか?

それとも、前回叩きのめされたのを、忘れてしまったのか?

そんなだから、いじめられるんだよ。

いずれにしても、もう二度と、このスレに来るな。



26:名無し野電車区
09/06/25 23:11:34 WzYkAC1UO
またラストレスを書いたことすら忘れるとは、一体どうなってるのかねお前のオツムは?
先週も全く同じこと言ったよね?
いったい何度同じ失敗を繰り返したら覚えられるのかね、その君のとてつもなく出来の悪い鳥頭は?
第一このスレの住人ではない、無意味な議論に参加する気は一切ないと何度も言ってるよね?
それだけでなくこのスレで全住人をコケにする最低のカキコを延々と続けて荒らしたよね?
オマエが以前書いた書き逃げのラストレスを再々度はっといてやるから大きな声で読んでみろや糞が

228 :名無し野電車区:2009/04/19(日) 21:19:24 ID:U2jO/bhiO
>>219>>225は荒らしですのでスルーしてください。
わたしはこのスレの住人ではありませんのでこの無意味な議論に参加する気はありません。

239 :名無し野電車区:2009/04/21(火) 15:31:57 ID:Vcnr9MiWO
>>231から>>235のコピペこそ馬鹿丸出しの便所の落書き同然です。
自分で基地外であることを自慢している愚か者ですのでスルーしてください。

厨房くん、人生相談板に「書きたいことを気ままに書くスレ 8 」を隔離スレとして用意してあるのでそちらでね。

住人のみなさんへ
わたしは高速道路値下げで無意味とわかった新幹線の高速化には全く興味ありません。
少しでも安くして低価格派にも手軽に利用してもらいたいほうの派です。
ではこのスレからは去らせていただきます。

◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part28◇◆◇
スレリンク(rail板:228番)
スレリンク(rail板:239番)

27:名無し野電車区
09/06/25 23:16:04 WzYkAC1UO
いったい何度同じ失敗を繰り返したら覚えられるのかね、その君のとてつもなく出来の悪いオツムは?
第一このスレの住人ではない、無意味な議論に参加する気は一切ないと何度も何度も言ったよね?
そんなオマエが次スレになってなんでいきなりスレを仕切ろうとするわけ?

オマエが以前書いた書き逃げのラストレスをさらにはっといてやるから大きな声で読んでみろ糞が

58 :以前の付きまとわれいじめられ厨のたま人より:2008/12/25(木) 08:32:46 ID:x4zkpc44O
わたしは最近はこのようなスレに参加していません。
勝手に無関係のスレにレスを張り付けるのは困るのでやめてください。
関係しているスレでラストレスとないところでカキコ願います。

住人のみなさまへ
このような嫌がらせ付きまとい厨はスルーしてください。
ちなみに今回も当スレに議論に入る予定はありません。

67 :付きまとわれ厨よりラストレス:2008/12/27(土) 15:45:03 ID:dKtG48deO
ひつこい付きまとい厨がわたしを追っかけるために荒らしに来たからです。
当方できちんと後日削除依頼をいたします。

付きまとい厨くん、今回はこのスレの住人でないからね。
キミこそこのスレの住人に迷惑かけないでね。

◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part27◇◆◇
スレリンク(rail板:58番)
スレリンク(rail板:67番)

28:名無し野電車区
09/06/25 23:17:57 fgdwfI930
スレリンク(rail板)

13 :名無し野電車区:2009/06/17(水) 03:17:20 ID:iIJnMZWoO
カリフォルニア州高速鉄道の関連で各列車(車両)の騒音対策だと上位から
ICE3
新幹線(N700系だけど)
IC
TGV
の順位だったキガス
いずれも速度MAXの時点らしいが

19 :名無し野電車区:2009/06/17(水) 03:36:40 ID:B3ya2uJc0
>>16>>18
バカは休み休み言えアホ
測定方式は同一だしなにより測定者も同一、
おまえカリフォルニア州議会のファイル見てないだろうけど仮想でよく答えれるなw

24 :名無し野電車区:2009/06/17(水) 03:41:37 ID:dCXyiuBF0
各鉄道事業者がデータ提出
カリフォルニア側から調査団来て立ち会いで測定
尚且つ産経でも報道済み(朝日とかなら疑うが)
これで偽造なりねつ造なりならすごいな。

日本の新幹線は騒音対策が優れているというのは幻想だったんだね。
騒音対策のせいで速度向上が出来ないというのも無能な技術者の
言い訳だったというわけか。

日本はICEを輸入したほうが運賃も安くて皆が幸せになれるのでは?

29:名無し野電車区
09/06/25 23:24:38 fgdwfI930
最新のN700でもICEに騒音対策で負けている
というのはちょっとショッキングだったね。
常に日本の新幹線が欧州勢に速度で遅れを取っている言い訳に
騒音を使われていたけど、それは大嘘だったんだね。
これが事実なら、ICEを買って来たほうが無駄な開発費などかけなく
ていいし、そのほうが利用者にとってもいい。

30:名無し野電車区
09/06/25 23:27:02 tgQ97ZpC0
騒音自体よりトンネルドン対策がだな…

31:名無し野電車区
09/06/25 23:28:49 UVy0znGz0
URLリンク(pds.exblog.jp)

ICE3最強

前面見える上にドアまで開いてる

新幹線もこのくらいサービスしろや


32:名無し野電車区
09/06/25 23:40:55 FP+m0Evv0
>>18
敢えてマジレスさせてもらう。

>大量の余剰人員をあちこちで受け入れて発足し
>そのなかで昔の赤字を押し付けられている
>国民負担
これへの誠意であれば、利用者だけに恩恵が及ぶ方法じゃなくて
国民全体に及ぶ方法(たとえば固定資産税減免返上や国鉄債務追加負担など)
が筋でしょ。
減収策は法人税減少と追加負担余力の減少、設備投資能力の低下を招くので、
国民全体への見返りという観点ではマイナスになる。


>あの大事故だから迷惑をかけて恥ずかしいという認識を経営陣にもってもらいたいという意味。
>ましてや事故の遺族も国民負担を免除されるわけではないから
>問題を取り違えないでね。
事故被害者への誠意であれば、被害者への補償・謝罪と安全対策によって
果たされるものであって、被害者以外へも広く恩恵をもたらす方法は
最早被害者をターゲットにした施策ではないわな。
むしろ、実行してそんなことを主張しようものならかえって神経を逆撫でする
結果になるかと。


貴殿は、自分の主張するロジックを一度きちんと整理してみることをおすすめする。
チャートとかマインドマップとか使って。

33:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/25 23:50:07 h611ZEgD0
>>28
>>29
純粋に明かり区間を走行したときのを測定したとて、車体の断面積・表面積が違うから当然なんじゃないかな?
走行抵抗は表面積とかなりの相関性を持っている(同じ仕様ならほぼ比例って言っていいかも)から・・・

それにもし新幹線がスラブ軌道で測定してるんであれば、バラスト軌道とスラブ軌道の差もあるだろうし。

34:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
09/06/25 23:50:13 47UcuVHV0
>>19
札幌まで延伸されるまでに技術開発を間に合わせることか、
もしくは単純に防音壁・トンネル緩衝工の大型化で対応するか、
だと思います。

トンネル微気圧波対策については、
E5系のデザインを見ていると、もう車両側の対策はやり尽くした感を持ちます。
私の印象は、FASTECH360Sのアローラインと、N700系を組み合わせたような先頭形状、
見た目は正直言って「何じゃこりゃ」です。
が、それでもそれを採用した事情を考えれば、おのずとそういう感じがしてなりません。
E5系がアローラインと大きく違ってきたのはノーズの側面の形状ですね。
客室側から追うと、旅客用扉、乗務員室扉があって、そこからいきなり絞込みが始まっています。
FASTECH360Sが旅客用扉と乗務員室扉との間にスペースがあって、
そこに車掌室なり車販準備室なりを配置しているのとはずいぶん違います。

あと、E5系ついでですが、びっくりしたのがシートピッチ1040mmを採用したことですね。
URLリンク(www.tht.mlit.go.jp)
私は定員を確保しつつ先頭形状のロングノーズ化を図るには、
シートピッチの犠牲も止むを得ないと時々主張していましたが、
普通車の定員をE2系10両より105名も減らしてあそこまでやるとは思いませんでした。
(グリーン車は4名増、このほかにスーパーグリーン車18名)
シートピッチを1040mmにすることで、座席の横幅も少し広く取れるようになるので、
かなりゆったりした感じになるのではと思います。
あと、写真等を見ている限りでは、奇数号車85名、偶数号車100名はE2と変わらずですね。
機器室の配置や電話コーナーなどの見直しで、定員の確保ができたのではないかと推測します。
逆に10号車をスーパーグリーン車にしたため、別の車両(5号車?)に
車椅子スペースや多目的室、車販準備室などを集約
(東海道新幹線の11号車のようなイメージ)したのではないかなと推測します。

35:名無し野電車区
09/06/26 00:00:36 K/hbKoNgP
>>28
測定方式と測定者が同一でも測定区間が同一でなければ意味が無いと思うが

36:名無し野電車区
09/06/26 00:08:22 wk/rispF0
>>33
>車体の断面積・表面積が違うから当然なんじゃないかな
逆に言えば他国と比べての日本ご自慢の騒音対策技術なんてその程度
の差でしかないということ。
よく考えてみれば、車体の平滑化やパンタ数の削減など、騒音対策に
有利な技術は全て欧州に遅れをとっていたよね。

日本の新幹線って実は大したことないのでは?

それは優秀な技術者はそもそも鉄道なんかには目もくれず
自動車業界等海外で激烈な競争に晒されている業界にいっていたから。
ザックリ言うと日本の鉄道技術者はみな保守的過ぎるんだよ。
今回のE5系にしてもそう。
JR東は特に酷いね。
10年前の500系と比べても大きな技術革新は無いしね。
騒音対策については500系登場時にすでにJR東にはアクティブ消音を提案してたんだよ。
それを連中は”実績が無い”という理由だけで蹴った。
あの技術を当時採用していれば、騒音問題などとっくの昔に解決していたさ。
もうアホとしか言いようが無い。
言わんこっちゃないわ。

37:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/26 00:22:06 NlRi7GEu0
>>35
困ったことに標準としている軌道構造が違うからどうにも・・・

>>36
> 逆に言えば他国と比べての日本ご自慢の騒音対策技術なんてその程度
> の差でしかないということ。

大きな差だろう。普通車で座席を五列入れられるの新幹線だけだから。
騒音エネルギーを収容人数で割ると一番小さくなるはずだし、収益性も新幹線が一番。
こればっかりは全体設計の根本から始まる問題で、前提とする車両限界の関係上欧州勢にゃどうしようもない
部分でもある。

> よく考えてみれば、車体の平滑化やパンタ数の削減など、騒音対策に
> 有利な技術は全て欧州に遅れをとっていたよね。

平滑化は効果が大きいわけじゃないし、パンタはセクション問題があるから地上設備の変更が必要だったし。

> 10年前の500系と比べても大きな技術革新は無いしね。

見た目に派手じゃないだけです。

> アクティブ消音

実用化されてはきてるけど突発的な音にはまだ有効じゃないから仕方ない。

38:名無し野電車区
09/06/26 00:25:48 BXOXKGhI0
まぁ欧州はバスや路面電車にもプラグドアだもんなぁ
ツライチに凝ってるお国柄

ところでICEの中国版は5列シートになってるんじゃなかったっけ?

39:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/26 00:26:47 NlRi7GEu0
>>38
ありゃ車体構造の簡易化が目的なような。

40:名無し野電車区
09/06/26 00:27:57 rRF/dAsP0
そこのスレにあったけど、これが5列シート版ICE3かな?

350km/hで通過する中国版E2-1000とICE3の騒音比較
URLリンク(www.youtube.com)

音が割れててあまり参考にならないが、新幹線の方が静かなような…

41:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/26 00:32:43 NlRi7GEu0
>>40
ICE3のほうはタイフォン鳴らしてるような気がする・・・

42:名無し野電車区
09/06/26 00:36:21 rRF/dAsP0
>>41
もちろんタイフォン鳴らし終わった後の通過音ねw
まあこの録音じゃ参考にならんけど

43:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/26 00:44:27 NlRi7GEu0
>>42
ああ・・・それだろ時間が短すぎてちょっと判別し辛いよね。

44:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/26 00:58:59 NlRi7GEu0
それだろ→それだと

45:名無し野電車区
09/06/26 02:40:32 jK8pFQSn0
まあ日本は騒音問題を盾にして0系をひたすら造り続けてた頃の轍を踏んでいる気がしないでもない。
最近は変わってきてると思うが。

46:名無し野電車区
09/06/26 02:50:58 QHE3yfwx0
JR東日本は、2010年12月の東北新幹線の新青森までの開業後、在来線直通を除く同新幹線の全車両を新型車両E5系で統一する。
「MAX」の愛称で親しまれているオール2階建て車両は東北区間から姿を消す。
E5系が国内最速の時速320キロ運転を予定していることに加え、
2008年末に帰省客ら約14万人に影響を与えた運行トラブルの一因となった複雑な運用形態を見直す狙いがあるという。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

400系とE1/E2系/E4系は引退じゃないか?
なんてもうご老体もご老体だよな。
デッキドアとかたまにぶっ壊れてるし
それならまだしも便所が臭う。

E2系/E4系とも初期車からぼぼ同じタイミングで順次廃車だろう。
先日のE5系の報道公開の際、青森のローカルで、E2系及びE4系は、E5系の導入に合わせ廃車になる旨を放送していたから、
特に初期車に関しては、北陸等へ転用されることもなさそうだ。

E4系は決して悪い車両じゃないけれど結果的には敢えて開発する程の価値はなかったね。
E2系ないしE2系1000番台だけで200系を置き換えていれば昨年末の運行トラブルの収束もかなり早かったかに違いない。
山形の400系のように、JR東は一旦廃車が始まると置換完了が凄く早いから、そろそろ乗り納めしたい。
E3系は長さ的に小回り効いていいんだが、柵の関係上、いかんせん停車位置が限られてくるので使いづらいと思うんだよな。
ホーム中央あたりにもミニ6両/7両単独編成用の柵がつけられればいいんだろうが。
東京~大宮のダイヤもあるし、北陸の各停も10両ならばE3-0後期車をたにがわに充てて高崎まで併結ということも。

無知で済まんが、E4の先頭車ってカモノハシの形状じゃないと駄目だったのかな?
E1の先頭車形状でも240km/h運行OKなんだから、あんな凝った形状にしないで、E1みたいなスタイルにした方が、
製造コストを抑えられたり座席数も少しは稼げたのかなと
E1系はトンネル微気圧派に対応した先頭形状を初めて採用した車両だけどE1系の形状では効果が薄かった。
それを改良したのがE4系。しかし、E1系でも240km/h運転しているわけだしE4系のような造形が必要だったのかどうか、
確かに言われてみれば疑問だな。

47:名無し野電車区
09/06/26 03:36:13 pOT9cLN/0
景色を楽しみたい派としてはN700系は不満だな
窓と窓の間の壁が邪魔で景色が見えにくいし、
座席の背もたれが窓の位置と重なっているのが
さらに景色を見えにくくしている。
2列の大窓だと、前と後ろでは視野が全然違ってくるよな。
のぞみは全部の列が平等になってて宜しい。
九州で乗ったソニックなんてわざわざ窓側指定にしたのに、
ちょうど真ん中の列で窓がなかったので、自由席に移動する羽目に・・・・

48:名無し野電車区
09/06/26 04:27:56 S7WqG+HbO
>>47
構造的に仕方なかったとはいえ、東海道は東海道は車窓を楽しむ客は客層からほとんど居ない、山陽はトンネルばかりでそもそも絵になる車窓風景がないからってのはない?

49:名無し野電車区
09/06/26 09:44:29 lGs44+l5O
>>46
今の価値基準で昔を斬ってみたかったんですね、わかります
でもね、それは実に愚かなことです

50:名無し野電車区
09/06/26 10:33:00 ui8dJdN0O
>>19
山梨実験線の等価騒音基準は暫定基準だから営業線ではレール新幹線と同じ騒音基準になるかもしれない。

山梨の延伸区間工事公告によると明かり区間も最初からフードと防音壁で固める。
これなら超電導リニアの低騒音性質及び品川-名古屋延長286キロ直線ルートと相まって、
1気圧、時速700キロメートルでも問題ない。


51:名無し野電車区
09/06/26 15:06:07 c4zXD1e8O
>>32さんへ
このスレだとしつこく付きまといする嫌がらせ厨がイタズラカキコをするので
「書きたいことを気ままに書くスレ 11」が出来たさいには
きちんと納得いく回答を向こうのスレでいたします。

議論とは無関係のレスはダメと>>5にあるため
付きまとい厨のようなルール違反にならないようにするためですので
ご理解をよろしくお願いします。

付きまといいじめ厨くんのカキコはここではルール違反だから禁止ね。

52:名無し野電車区
09/06/26 19:12:07 lGs44+l5O
>>51
失せろ

53:名無し野電車区
09/06/27 07:37:40 2A/3BqNy0
新幹線は高すぎる!ボッタクリ!★3 からのコピペ

368 :名無しでGO!:2009/06/22(月) 23:50:58 ID:mjHN6hGX0
「ラストレス」ではなくて「レストレス」のようだw
つまり、強制終了しないかぎりいつまでも書き続ける・・・


54:名無し野電車区
09/06/27 10:37:37 dLDfgFWzO
>>53のカキコは>>5の②にもあるルール違反です。
マナーやモラル、コンプライアンスをわきまえられない人は
一切のカキコをお断りします。

本題とその反論以外は削除依頼されても仕方ないです。

55:名無し野電車区
09/06/27 13:28:53 QhYF2UcpO
>>54
とっとと消えろや基地外

56:名無し野電車区
09/06/27 15:58:15 QhYF2UcpO
いつものネカフェからクソスレ立ててんじゃねーよ基地外

JR各社はCSRの観念が足りない
スレリンク(train板)

57:名無し野電車区
09/06/27 17:26:13 QhYF2UcpO
反論は問答無用で削除依頼、しかも一端却下になったものまで再依頼してやがるなこの基地外

trafficpolicy:交通政策[レス削除]
スレリンク(saku板:117-118番)

117 :113・114:2009/06/26(金) 12:04:44 HOST:05004016661300_ma wb44proxy02.ezweb.ne.jp
>>115さんへ

同じカキコでも削除されているのとそうでないのがあり中途半端な処理です。
残りもきちんと削除していただきたいです。
(スレ自体に削除依頼があるものも
レスをあぼーんにしてからスレ自体の削除も可能です)

118 :佐々本○浩:09/06/27 15:05 HOST:p1136-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp<8080><3128><8000><1080>
削除対象アドレス:
スレリンク(trafficpolicy板:75-82番)
スレリンク(trafficpolicy板:85-88番)
スレリンク(trafficpolicy板:90-96番)
スレリンク(trafficpolicy板:107-112番)
スレリンク(trafficpolicy板:117番)
スレリンク(trafficpolicy板:128-138番)
スレリンク(trafficpolicy板:53-58番)
スレリンク(trafficpolicy板:675-682番)
スレリンク(trafficpolicy板:727番)+
削除理由・詳細・その他:
5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿

6. 連続投稿・重複
(以前依頼したがきちんと処理されなかったものも再依頼しています)

58:名無し野電車区
09/06/27 18:01:04 QhYF2UcpO
現在この基地外を懲らしめてる模様
応援請うだと

JR各社はCSRの観念が足りない
スレリンク(train板)

59:名無し野電車区
09/06/27 19:14:16 Uckg1MrW0
>>58
もっとも悲惨な>>1のいるスレ の間違いではないですか?

60:名無し野電車区
09/06/27 19:22:05 RDYOurgU0
コンプライアンスのかけらもない人がCSR云々ということ自体いかがなものかと

61:名無し野電車区
09/06/27 22:39:48 1iFf0Zwe0
JR東海 700系新幹線、加速度向上で最速度到達時間を短縮
URLリンク(www.nejinews.co.jp)

270km/hまで180秒でいくN700があって700計が270km/hまで300秒→285秒
のために2億円かけたのか。しかし2.0km/h/sと2.6km/h/sでも100秒違う
のは何でだ?やっぱ中間の伸びが悪いからなのだろうか

62:名無し野電車区
09/06/27 23:02:39 eT0Xz/y1O
0→300km/hだと500系とN700系はどっちが早く加速できるの?

63:名無し野電車区
09/06/27 23:29:04 +v0+hCFk0
>>62
編成出力は500系の方が高いから
500系の方が速いんじゃね?

64:名無し野電車区
09/06/28 00:18:06 H6fvWN0B0
いよいよ300系はイラナイ子だな。

65:名無し野電車区
09/06/28 00:52:54 lDzOnkHA0
>>62-63
270km/hまではどちらも同じだが、
300km/hになると高速性能に優れて
いるいるW編成に軍配が上がる。

66:名無し野電車区
09/06/28 01:29:47 TIanUlad0
>>61
700系って西区間じゃ2.0km/h/sだったよね、いったい何改良したんだ?
ソフト書き換えただけ?

あと700とN700は出力がかなり違うからね。

67:名無し野電車区
09/06/28 10:20:54 Gjb4xg6u0
>>65
少なくとも270km/hまではN700系がダントツ。500系と同じというはない。
300km/hとなると同じ位。(それでもN700系の方が速い気がする)

68:名無し野電車区
09/06/28 11:03:10 KHH+1cbQ0
>>62,63,65,67
主観じゃなくて数字を出そう。
500
270km/hまで200秒、8650m
300km/hまで241秒、11500m

N700
270km/hまで181秒、8800m
300km/hまで272秒、16000m

で、どっちがどう速いんだ?

69:名無し野電車区
09/06/28 11:07:24 aEzCAdNKO
>>68
この高速域の加速の差って出力差の寄与が大きいの??

70:名無し野電車区
09/06/28 11:41:04 KHH+1cbQ0
>>69
フルパワーのまま加速してる500系と
パワーがどんどん落ちてくN700系の差

あと空気抵抗

71:名無し野電車区
09/06/28 11:47:40 pfQReWyb0
>>70
ギア比の問題だろ

72:名無し野電車区
09/06/28 11:48:16 Act+Fn8zO
ただN700の方が先に行ってる計算になるんじゃなかったっけ


73:名無し野電車区
09/06/28 11:54:30 KHH+1cbQ0
ゲッ>>68は別の表見てた・・

>>62,63,65,67
主観じゃなくて数字を出そう。
500
270km/hまで200秒、8650m
300km/hまで241秒、11500m

N700
270km/hまで178秒、8630m
300km/hまで262秒、15300m


74:名無し野電車区
09/06/28 11:58:10 KHH+1cbQ0
>>71
500系は試作W1編成なら380km/hまでフルパワーなんだよね

>>72
yes
300km/hまで241秒、11500m
15300m走るとなると3800m走るのに46秒かかるので、15300mまで287秒

75:名無し野電車区
09/06/28 12:43:14 owxDWhuqO
1番肝心な部分負けてんじゃ、いくらその他のカタログスペック良くても無意味だな
さすが新幹線史上最大の失敗作500系w

76:名無し野電車区
09/06/28 12:43:19 nBhThNZ50
>>73
疑う訳じゃないんだけど、そのソースって何に記載されてるの?
(以前から500系が300km/hまで240秒ってのは聞いてたので)

77:名無し野電車区
09/06/28 13:30:49 KHH+1cbQ0
>>76
走行抵抗は明かり区間とトンネル区間で別々に公表されている。
起動加速度も電動機出力も公表されている(W1ならノッチ曲線も公表されている)。
新幹線は連続力行するから、電動機出力を完全に定格で使う。

これだけ条件が揃えば、簡単な差分法で計算可能。
つまり一時ソースを元に俺が計算した値で、数値にソースはない。

78:名無し野電車区
09/06/28 13:42:57 KHH+1cbQ0
俺はアホか
×一時ソース
○一次ソース

>>75
そうやって明かり区間の数字だけ見ると笑っていられるよな。
500系トンネル
270km/hまで206秒、8720m
300km/hまで260秒、13000m、加速余力0.46km/h/s=13パーミル相当

N700トンネル
270km/hまで195秒、9600m
300km/hまで354秒、22500m 、加速余力0.09km/h/s=2.5パーミル相当
トンネル+登り10パーミルの釣り合い速度は273km/h


79:名無し野電車区
09/06/28 17:22:10 aEzCAdNKO
>>78
トンネル内でのその差は空気抵抗の差?
N700はトンネル微気圧波の対策にはよくても 走行抵抗は500系の方がいいんだね。
でもN700も 電力消費が思った以上にできたんだから モーター出力をもっと高くすれば良かったのに。

80:名無し野電車区
09/06/28 17:49:57 E64h9ztD0
500系のほうが車体断面積が小さいからね
先頭形状も500系の方が良い

N700のモーターは500系のものより高出力だよ
電動車が少ないだけ。

81:名無し野電車区
09/06/28 20:26:52 +8Kr6s1K0
>>61
思い切って2.6km/h/sまで上げちゃえば良かったのに…
やっぱ倒壊はケチなのか??

82:名無し野電車区
09/06/28 20:45:10 GIBcVunqO
走行系改造せずに、ソフト的な改修だけで起動加速度を上げたら
電流値が上がってしまうのでダメダメです。
んなもの、設計段階から盛り込んでおくか機器更新伴わにゃ。

83:名無し野電車区
09/06/28 20:48:03 /KyYCZ82P
700系が営業最高速度285km/hの高速性能と2.6km/h/sの加速性能を両立出来るなら最初から山陽でやっているでしょうね

84:名無し野電車区
09/06/28 22:36:29 f/4C5aYB0
前スレでE5系のパンタのほうが500系より優れてると言ってた
馬なんとかさんって何にも判っていないよね。

E5系が遮音板を使ってる時点で500系の翼型パンタに劣っているの。

要するに遮音板っていうのは日本の騒音測定で定められた”測定点でのみ”
騒音が低くなるようにしてるだけであって、
E5系のパンタの騒音が500系のパンタより低いわけじゃないわけ。

500系は遮音板を使わなくても320km/hのでの騒音基準をクリアしており、
それが翼型パンタ自体の騒音が低いことの証明でもある。

N700も同様。
だからN700はICE3に騒音低減技術で敗北をしてしまったのさ。
日本の基準で騒音を測定していないからね。

85:名無し野電車区
09/06/28 22:56:04 Jf4xJbEa0
「少しでも騒音を抑える」ってことと、
「コストを勘案しながら騒音を抑える」ってことは別物なのよね。

500系の翼型パンタは騒音低減技術としては正解でも、
営業上の機材としては問題有りってことでしょ。

ただ、あくまで「500系の翼型パンタ」は「320km/hを低コストで実現する」
ための現状の最適解ではなかったけど、将来はまた別の話っしょ。
・360km/hやそれ以上に必要な場合
・500系のものから更に改良して、低製造費・低保守費を実現
って条件が整えば表舞台に舞い戻る可能性もあるわけで。

86:名無し野電車区
09/06/28 22:57:22 Rt0FNhVkO
>>79-80
微気圧波対策という点では500とN700ではどっちがいいの?
E5があの形状で出てきたからN700かな?

87:名無し野電車区
09/06/28 23:56:29 HOCMR+ld0
500系の元となったWIN350が出た90年代中盤では、ペンシル型が最適解だと
思われていただけだろ? あの当時の限界ってだけで。

>>85
9編成で打ち止めになった車両と、これから59編成を造ろうかって車両では、
営業的には・・・ っていう括りだったら、結果はわかりそうなもんだけどね。


88:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/29 00:01:35 w0qh5qXV0
>>84
1、「あらゆる沿線環境において妥当な指標を得られる測定法」が定められているわけで、それに従って
  測定しての評価はそれ相応に妥当なものなので。
  「測定点でのみ騒音が低くなるように」だなんてかなり無理ある。

2、「翼型パンタ自体の騒音が低い」とは言うが何でも実用に供するワンパッケージで評価されるものであって、
  翼型パンタは必ず別形式のパンタグラフのバックアップが必要になる時点でコスト的に難あり。

3、「だからN700はICE3に騒音低減技術で敗北をしてしまったのさ。」たー言うが、件の測定では軌道を揃えて無いため
  車両単体での測定結果ではなく車両+軌道においての測定結果で、つまりは車両の比較には使えないデータだ。
  また経営上・営業上重要な収容人数の条件も揃えていないため、収容人数に応じた車両サイズの差が
  騒音発生に与える影響も大きいため、実用上意味のある数値比較になってない。

1、2についてもっと言うと、遮音板は車両側方に発する騒音エネルギーは(音波の回折が起きるにしろ)減少させ、
車両上方に発する騒音エネルギーは増大させるが、車両上方で騒音が問題になることってあるわけ無いんだから
素晴らしい手段だよ。

ワンパッケージでの評価となれば、指定の測定条件・騒音基準をクリアした次の2ケース

・シングルアームパンタグラフ+単純な遮音板
・翼型集電装置+バックアップ用シングルアームパンタグラフ+パンタグラフ二つを収める大型全周カバー

どちらが費用的・重量的に正解かは、バカでも分かるわい。

89:名無し野電車区
09/06/29 01:38:25 qSQCudsW0
技術的にどっちが凄いのかは知らんが、E5系には無い碍子カバー付けてる時点でどっこいどっこいだろ

90:名無し野電車区
09/06/29 01:53:12 yrSQ8Q/50
遮音板は碍子など測定点から見えない音源には効果があるが、直接見えるものについては効果は無い
500系の場合、さらに遮音板を搭載したとしても大きな変化は無いとも考えられるな

91:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/29 02:08:38 seQpefCz0
>>90
無くは無い。地面で反射してた分は確実にその伝達さるるエリアが実用上は無限遠までカットされてるから。
カットされてなきゃ直接伝達される音と共に聞こえるだけだ。
そして直接伝達されるエリアもかなり遠くなる。遠いと減衰してるしな。

92:名無し野電車区
09/06/29 07:41:41 EZY7xLOC0
コイツのなにが凄いって本やネットで読んだだけでここまで断定できるのが凄い。

93:名無し野電車区
09/06/29 08:07:44 JiVMC01qO
>>90
遮音板自体が出す騒音が厄介者かと。
ペガサスを実質のルーツとしただろう翼形集電装置は総研や西日本の持つ特許の関係で、
プライドの強い東日本は採用しなかったのか?

遮音板は横風時やトンネル内走行時の列車への空力的加振も増幅させるのではないか。
走行抵抗もやや増加させるのだろう。

このような形状の板では蒸機の煙の流れを整えることに良い効果があるのだろう。


94:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/29 08:18:47 seQpefCz0
>>92
キミは断定するためには何が必要だと考えてるの?

95:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/29 08:31:40 seQpefCz0
>>93
URLリンク(www.jreast.co.jp)
このへんきちんと読みなよ。

あと蒸機のデフレクタは丸棒のサイドから前方に板を突き出すことに意味があるんであって
斜めにカットしてあることなんか無価値だから。

96:名無し野電車区
09/06/29 11:41:09 aswRiJAfO
車両上部の騒音が問題になる事は無いって?
馬力の脳内では堀割区間なんかは無かった事になってるのか

97:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/29 13:12:52 seQpefCz0
>>96
ごく一部だろ掘割なんて。

98:名無し野電車区
09/06/29 13:54:36 dFkZPcRK0
今週の週間東洋経済は、

「鉄道」進化論
2009年7月4日特大号(2009年6月29日発売)
特別定価:720円(税込)
速く、正確に、安全に、快適に。乗客の要望に応えるため、鉄道は日々進化している。
◆鉄道を世界に売り込め!
◆鉄道で変わる 日本の未来
◆大都市鉄道網の期待と不安
◆変貌遂げる「駅」の現在
◆住みたい「駅力」 ランキング&格付け

URLリンク(www.toyokeizai.net)

99:名無し野電車区
09/06/29 14:23:29 3EidzelMO
今日だな
大学の帰りに買ってくる

100:名無し野電車区
09/06/29 16:38:49 3EidzelMO
買った
なぜかかなり売れてるらしい。鉄道効果はでかいみたい

101:名無し野電車区
09/06/29 20:21:49 6S6Iflz80
>>96
騒音測定地点に掘割区間って数多くあるの?

102:名無し野電車区
09/06/29 21:39:56 kynwr4q30
>>101
無いね。掘割区間じゃ騒音は拡散されないから。
大抵は、高架区間で測定される。
集音マイクを並べられる場所があるかどうか、も重要。
結局、やりやすいところで測定しているだけさ。

103:名無し野電車区
09/06/29 22:31:15 W95HtwZxO
もうめんどくせぇから非接触の集電方法考えようぜ

104:名無し野電車区
09/06/29 22:31:21 6S6Iflz80
>>102
だよな。
ということで>>96はちゃんと勉強しろと言うことで・・・・・。

105:名無し野電車区
09/06/29 22:37:07 MhrG0eONO
>>68
それ、どうやって出したの?

まさか机上論じゃないよね?

106:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/29 22:48:45 seQpefCz0
>>105
実際の性能線図からの計算を「机上論」って切り捨てるのはお脳が弱い証拠だぞ。

107:名無し野電車区
09/06/29 22:53:53 AG1o9kA60
まあまあ。
実測値しか信用できない世界のお人にいくら言っても無駄ですよ。
強い弱い以前の違いなんですから。

108:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/29 22:57:38 seQpefCz0
>>107
実測値でグラフ作って、そのグラフで計算したら即「机上論」ってレベルの人もいるから・・・なんというか・・・

109:名無し野電車区
09/06/30 00:28:29 iQ+3Gcg+0
>>95(馬)
”遮音板自体が出す騒音が厄介者かと。”
を否定する意味でそのリンク先の資料を出したのならとんだアホだな。
おまえこそきちんと読め。

その資料は回折減衰効を狙ったはずのZ形遮音板自体が予想より
大きな騒音源となってしまい、結局在来型の何の変哲も無い遮音板
に戻した結果(従来形って言ってるよね、従来形って)、
あくまで”Z形遮音板と比べて騒音を減らしました”、
という資料に過ぎない。
傾斜角度を変えたりしているが、論文の最後にもちゃんと書いてるでしょ。
”遮音板自身が発生する空力騒音の低減が重要である。”
と。つまりいまだに
”遮音板自体が出す騒音が厄介者かと。”
は生きている問題なのだよ。

もっとしっかり論文を読みこなす力を身につけましょうね。

110:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/30 00:34:00 J+At7DoB0
>>109
推測で言ってるから「実測ではどの程度の問題なのか」のための資料を提供しただけだが。

「遮音板は騒音を発しない」って俺書いた?空目だよ空目。

111:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/30 00:36:10 J+At7DoB0
うわ、よく読んだら推測で勝手にいきり立ってるだけかよ('A`)

112:名無し野電車区
09/06/30 00:42:58 iQ+3Gcg+0
>>110、111
そうか??
図星つかれてあせってるようにしか思えないねw
おまえの95の書き込みからは110の内容は絶対に読みとれないぞw
だとしたらお前の日本語が不自由ってだけさ。

113:名無し野電車区
09/06/30 00:46:43 iQ+3Gcg+0
ごまかしの証拠は馬のこの表現にもあるね。
「遮音板は騒音を発しない」
騒音を発しないってそりゃ当たり前だ。
そんな当たり前のことは誰も議論してないだろうがw
問題は
”遮音板自体が出す騒音が厄介者かと。”
だったのだからね。

全く馬の負けず嫌いはガキレベルだね。
こんなやつに付き合ってるここの住民も大変だねえ。

114:名無し野電車区
09/06/30 00:48:05 iQ+3Gcg+0
訂正。
騒音を発しないってそりゃ当たり前だ。

騒音を発しないって、そんなことは無いのは当たり前だ

115:名無し野電車区
09/06/30 01:02:57 Z8kt/owj0
そのpdfの図21、22を見てみなよ
”遮音板自体が出す騒音が厄介者かと。”
の答えははっきり出てるからさ

116:jiji
09/06/30 13:23:02 ZmRYHS8j0
昼のNHKニュースでJR東海のアメリカで新幹線売り込み..の中で
11月にN700系を使用して330km/hでテスト走行するとの話がありましたが、
JR東を意識してるのかな?

117:名無し野電車区
09/06/30 13:28:44 brgEVEiz0
JR東海会長、米運輸長官に新幹線売り込み
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
 訪米中の東海旅客鉄道(JR東海)の葛西敬之会長は29日、
米政府が検討中の高速鉄道建設に日本の新幹線を売り込むため、
ラフード米運輸長官を訪れるなどトップセールスを展開した。
ホワイトハウス近くで開いた講演会にはミネタ元運輸長官ら約100人が参加。
葛西氏はN700系の営業車両で11月に時速330キロメートルを出すことを明らかにし、
技術力の高さを強調した。
 米オバマ政権は景気刺激と環境対策を兼ね、
4月に高速鉄道建設に130億ドル(約1兆2300億円)を投じると発表。
フランスのTGV、スペインのAVEなどが売り込みをかけている。
 会談でラフード長官はどの高速鉄道を採用するかに関して
「米国内の雇用をどれだけ創出できるかが関心事だ」と説明。葛西氏は
「鉄道の運営主体になるつもりはない。コンサルタントとして助けるだけだ」と説明し、
新幹線採用は景気対策法に盛り込まれたバイアメリカン(米国製品優先購入)条項と
抵触しないと訴えた。(ワシントン=大石格) (11:39)

118:名無し野電車区
09/06/30 13:30:00 brgEVEiz0
ブラジルに新幹線売り込み 日本勢、高速鉄道建設で各国と競合
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
 ブラジル政府が検討しているリオデジャネイロとサンパウロを結ぶ高速鉄道建設を巡り、
各国による売り込み合戦が佳境を迎えている。
官民共同で新幹線を売り込む日本勢は16日、首都ブラジリアで上下両院議員や政府関係者ら
約300人を招いて説明会を開催。入札に向けた準備を本格化している。
フランス、ドイツなど欧州勢に加え、韓国、中国の応札も予想されている。
 新幹線方式が海外で採用されれば、台湾に続き2例目。日本は国土交通省と三井物産、
三菱重工業、川崎重工業、東芝が共同で売り込んでいる。
ブラジリアには約25人の代表団を送り込み、説明会のほか政府関係者にも個別に面談した。
 説明会では、800メートルの標高差が予定されるリオ―サンパウロ線で、
新幹線の車両技術が活用できることを長野新幹線などの例を交えて紹介。
快適性やトンネル建設費で、欧州勢に対する優位性を強調した。(ブラジリア=檀上誠) (17日 21:54)



119:名無し野電車区
09/06/30 14:31:12 g4FuvMBj0
まあE2-1000で365出してるからN700で330は余裕だろうな。
トンネルはデカく造りゃ良いんだし。

120:名無し野電車区
09/06/30 14:34:49 U+myZwy70
どうせなら350km/hと言って欲しかった。

121:名無し野電車区
09/06/30 14:58:14 U+myZwy70
そういや、いま現在で隣接駅間の表定速度世界一の列車って、どれなの?
中国? TGV-POS?

TGVの320km/h運転開始で、500系の262km/hという記録から2km/h程度
上回ったところまでは覚えているけど、中国の北京~天津が開通してからの
記録は定かではない。


122:名無し野電車区
09/06/30 15:01:04 /j/bwCbH0
>>121
今はTGV東新線の279.3km/hが最高じゃない?

高速鉄道の最高速度記録の歴史 - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)

中国はダイヤが緩いみたいだし、今は330km/hしか出してないし、
結局350km/h運転は何だったんだろうな(オリンピックのパフォーマンス?)

123:名無し野電車区
09/06/30 15:23:14 73+ditj2O
なんか東日本がやたら静かだな。
EFSETもあるから関わる必要性がないのか・・・
まぁどうせ中国みたいに混在になるのがオチだろ
日本以外に新幹線を使いこなせないから

124:名無し野電車区
09/06/30 20:05:36 Mmvv758oO
路盤が良ければ動力集中式の方が保守は楽だし維持費も安いだろうな。

125:名無し野電車区
09/06/30 20:15:56 4Iay6P8j0
E7系365km運転は北海道新幹線開業後?

126:名無し野電車区
09/06/30 20:16:51 8UudAjMg0
でも動力集中は客車の多板ディスクブレーキがあるし、
誘導電動機の動力分散とどっちが楽なんだろうね。
今や継手もN700でWNからTDになって更にメンテが楽になったし。

127:名無し野電車区
09/06/30 20:21:19 ZlySb6mXO
っていうかN700で330出せるんだね。270→300まで出すのにも相当時間かかるのに330まで出せるの?



128:名無し野電車区
09/06/30 20:30:05 lylaGgSd0
>>127
ICE3の加速で350km/hって言ってるくらいだから余裕だろ
URLリンク(kiha181.com)

129:名無し野電車区
09/06/30 21:10:43 MrXplYkD0
動力集中式は軌道を傷めて保守費がかさむのでは?

130:名無し野電車区
09/06/30 21:11:14 PkKL9+Re0
>>127
330km/h運転は改造車でやるんじゃない?
てか平坦均衡ギリギリでヒイコラいいながら出しても試験、デモンストレーション的にあんま意味無いような。

しかしこうなるとE5は今のうちに360km/h位出しとかないと示しがつかんなw

131:名無し野電車区
09/06/30 21:15:42 RDD7R6Wy0
N700は特性領域に入るのが早いから、結局ギア比変更なんだろうなと。

132:名無し野電車区
09/06/30 22:15:22 ApMjqayVO
>>95
そのきもはパンを下げた7号車の遮音板騒音測定値だろう。でもあいにく集電できない。
かといってパンを上げればパンの音と遮音板の音とミックスする。悩み。。
従ってパンを無くした非接触集電構想へと進んだのだろう。

133:名無し野電車区
09/06/30 22:21:11 ApMjqayVO
>>96
車両上部のパン騒音は速度9乗上昇。それ以外は6乗。だから大問題。しかしパンをペガサスや翼にすればやや減ることは減る。
今ののっぺりシングルアームパンはペガサスや翼形を安くした代物だろう。

134:名無し野電車区
09/06/30 22:25:21 voTU7lPAO
JR東海のN700系はブレーキ性能が低いから300km/hを越える
高速走行では不適格だろ。

300km/h超を想定した上位機種のE5系がロールアウトしているのに
わざわざ性能の低い旧式の下位グレードで競争しようなんて
こんなあからさまな利益誘導が許されていいの?

川崎重工はN700系の設計開発に何も関わってない。
これは川重と日立が輸出に向けた企業努力をしてきた案件なのに
実を結ぶ段階になって「日本車両にも受注させろ」とでも言うのかね?



135:名無し野電車区
09/06/30 22:47:03 voTU7lPAO
>>133
総研の技術は机上理論で実用的じゃないからね。
色々出てくるけど、実用化してるのって殆んどないでしょ。

ペガサスや翼型が本当に優れていたら
とっくに実現化してる。
そうじゃないから実現化しないんだ。

パンタグラフの値段なんか防音壁のかさ上げや増設に比べたら
微々たるもん。

本当に騒音抑制に大きな効果があれば
防音壁のかさ上げや増設より、真っ先にペガサス(笑)を採用するよ。

136:名無し野電車区
09/06/30 22:50:53 voTU7lPAO
>>130
E2-1000で360km/h出してるんだから必要ないんじゃない?



137:名無し野電車区
09/06/30 23:09:21 voTU7lPAO
>>93
500系の翼型集電装置は大きな欠陥が2つある。

1、予備のシングルパンタはどこにしまうの?

500系みたいにパンタカバーの中?
遮音板なんかよりパンタカバーのがよっぽど騒音元になるんじゃないか?

2、1パンタ走行で片側を折り畳んだらどうするの?

あれが折り畳まれるとどういう形になるか知ってますか?

138:名無し野電車区
09/06/30 23:13:50 qbYWKCFv0
馬力は馬鹿

139:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/30 23:19:21 J+At7DoB0
>>132
> そのきもはパンを下げた7号車の遮音板騒音測定値だろう。でもあいにく集電できない。
> かといってパンを上げればパンの音と遮音板の音とミックスする。悩み。。

ミックスするだけだったら遮音板にならない。あくまでも遮音板は上昇さしたパンタグラフの騒音を
側方に伝えないためにあるし、実際そのように働いているのだから。

> 従ってパンを無くした非接触集電構想へと進んだのだろう。

非接触式集電の研究は接触式集電とどちらがより妥当な集電法なのか検討するためのものだよ。
技術側の「よりよい手段の模索」もさることながら、非接触式集電が採用されずに終焉したとして
投資側・経営側の「非接触式が有望なのに課題だらけの接触式にこだわるのは何故?」に対する
回答になる。つまりはパンタグラフによる集電に防音壁その他という形で大きく投資する正当性の付与だ。
もし非接触集電が実用化されればそれはそれでそっちの大きな投資の正当性の証明がなされたことになるだけだ。

>>133
騒音は上昇下降でなしに大小、パンタグラフ周辺だけ物理法則が異なるんでなければパンタグラフも六乗比例、
現行のシングルアームパンタグラフは「シングルアームパンタグラフで形状最適化を行った」結果であって
ペガサスや翼型のダウングレードとかいう位置づけなわけなかろうが。

URLリンク(www.rtri.or.jp)
このへんの話はここら読めばいいんだが・・・
写真見りゃアホでも分かるだろうけど遮音板だけで済むのと、全周形のパンタカバーが必要なのと、ずいぶんと話が違うんだよ。

>>134
保安基準が違うからブレーキ性能だけじゃ妥当性について云々はできんよ。

140:名無し野電車区
09/06/30 23:29:08 voTU7lPAO
>>139
保安基準の問題じゃないよ。
より性能の優れた上位機種のE5系がロールアウトしているのに
わざわざ性能の低い下位グレード機で競争して勝てるのかと指摘しているの。

141:名無し野電車区
09/06/30 23:31:15 1gAb7k8v0
てかN700は日本に特化した通勤新幹線じゃん
アメリカに輸出するならギヤ比を変更するのは間違いないだろー

142:名無し野電車区
09/06/30 23:33:38 ZtChDem50
そもそもN700のギア比ってどのくらい?
wikiに載ってないんだけど…

143:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/06/30 23:38:40 J+At7DoB0
>>140
いや134の一行目・二行目に対するもので・・・

144:名無し野電車区
09/06/30 23:44:21 duMTStO00
2.79

>>126
TDってグリーン車だけじゃないの?

145:名無し野電車区
09/06/30 23:52:55 0FaQlJb/0
>>144
サンクス、数値だとヒットするね
N700は全車TDだよ

146:名無し野電車区
09/07/01 00:01:26 bBMcf8vN0
一本主枠型パンタの場合、騒音のほとんどは舟体からのもの
主枠からの音は遮音板に遮られてほぼ消えている
わざわざ翼型を採用するメリットはもう無いだろうね

147:名無し野電車区
09/07/01 00:07:53 4/lspXdV0
>>135
>そうじゃないから実現化しないんだ。
なんじゃ?その頭悪そうな理由はw
違いますよ。
ペガサスや翼型が騒音対策に優れているのは事実。
実用化してない理由は揚力が派生しやすくなり、そのコントロールが難しいから。

>遮音板なんかよりパンタカバーのがよっぽど騒音元になるんじゃないか
500系のはパンタカバーじゃありません。
碍子(台座)カバーですよ。
遮音板のほうが騒音源になります。

>あれが折り畳まれるとどういう形になるか知ってますか
スッキリと碍子(台座)カバー内に収まりますよ。
それと予備のシングルパンタなんてどこにあるの?
知らなかったんで教えて。

>ペガサスや翼型のダウングレードとかいう位置づけなわけなかろうが
ダウングレードという言い方が正しいかどうか判らないが、
現行のシングルアームパンタグラフの舟体は翼型の開発過程で出てきたものですよ。

148:名無し野電車区
09/07/01 00:10:07 4/lspXdV0
>>146
言ってることが矛盾してるよ。

>騒音のほとんどは舟体からのもの
遮音板は舟体からの騒音は低減できない。
よって翼型を使うメリットは大いにある。

149:名無し野電車区
09/07/01 00:22:14 2ULkPlQDO
>今回の高速鉄道計画は、コップ委員長によると、アナハイムとロサンゼルスを結ぶ
>30マイル(約48キロ)は2010年から3年をめどに、
>サンフランシスコからサンノゼ(約50キロ)は2011年から3年をめどに開業。
>サンフランシスコからアナハイム(約750キロ)まで全線が完成するのは2018年から2022年の予定という。
URLリンク(www.toyokeizai.net)

在来線を流用した段階開業が確定的。
この時点でJR東海は
出る幕ないんじゃないの?
経験のないことは教えられないんだから。

運行システムも東海道新幹線の仕様じゃダメ。
数年のインターバルで逐次路線が延びていくのに
コムトラックなんか入れたらそのたんびホストコンピュータの改修に
巨額のコストが掛かって大変だ。

JR東海の技術は欧米に向いてない。
東海道新幹線の技術を活かすならブラジルやインド、ベトナムのような新興国。
輸送需要が絶大で輸送力増強が高速鉄道の建設目的。
在来線が異ゲージで、設計規格が低いから東海道新幹線と同様のクローズドな運行環境。
したがってシステム一括の受注が期待できる。


150:名無し野電車区
09/07/01 00:23:22 m/wreP+c0
在来線乗り入れなら既にアメリカで使ってるPTCを拡張しないと駄目なんじゃないかね。

151:名無し野電車区
09/07/01 00:28:03 2ULkPlQDO
>>147
>遮音板のほうが騒音源になります。

それは本当ですか?データ出せる?

データを出せないなら500系のパンタが優れている云々の書き込みは
全て憶測に拠っているものとなるよ?

>それと予備のシングルパンタなんてどこにあるの?

そんなことも知らないの?
いや、本当か?

152:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/01 00:32:32 9kMp9HEA0
>>147
パンタグラフの評価の指標は大体以下の五つ・・・

・単体騒音
・パッケージ騒音
・接触圧制御
・コスト
・重量

・・・になるけどペガサスパンタグラフや翼型パンタグラフは単体騒音、特に舟体からの騒音に優れるだけで
他四つが「シングルアームパンタグラフ+遮音板」に比べて圧倒的にダメでしょ。

> 500系のはパンタカバーじゃありません。
> 碍子(台座)カバーですよ。

とはいえ予備パンタグラフを収め、パンタグラフ本体に流れを直接当てない形状になってるが。

> 遮音板のほうが騒音源になります。

測定結果ある?

> ダウングレードという言い方が正しいかどうか判らないが、
> 現行のシングルアームパンタグラフの舟体は翼型の開発過程で出てきたものですよ。

そういうのは「研究成果の応用」と言うんだよ。

>>148
> 遮音板は舟体からの騒音は低減できない。

測定地点というか多くの場合で問題になる都市部の高架付近から見れば遮られてるが。

大体が保護設置スイッチ動作を確実にするために予備が必要だなんて単純確実な保安動作って意味でダメだろ。

153:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/01 00:33:53 9kMp9HEA0
あと予備パンタグラフは菱形だったよ('A`)
シングルアームですらないんだ。

154:名無し野電車区
09/07/01 00:52:12 bBMcf8vN0
>>148
舟体について、シングルアームパンタに対して翼型が有利な点は?
主枠については違いが見られるけど。

155:名無し野電車区
09/07/01 00:54:42 t2l9A5eTO
結局最新技術で翼型パンタを試してない以上、型での良し悪しなんてなんとも言えないんじゃないの?
E5が500系より優れてるって、そりゃー当たり前なんだしな・・・
馬力を始め、皆>>84に見事に釣られてる気がする

156:名無し野電車区
09/07/01 01:03:54 Ti8K/QdM0
やはりE2-1000で採用された低騒音碍子採用シングルアームパンタはもう採用されないのかもね

157:名無し野電車区
09/07/01 01:07:03 bBMcf8vN0
>>152
少なくとも25m騒音測定では、遮音板は舟体付近からの騒音には関与しないよ
>>95に明記されてる

158:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/01 01:42:14 9kMp9HEA0
>>157
いやそれ分かった上でだったりのつもりで・・・
URLリンク(cgi26.plala.or.jp)
こんな感じ。

159:名無し野電車区
09/07/01 02:32:06 gDAbDd+q0
N700系、時速330キロに挑戦 11月に米原―京都
URLリンク(www.asahi.com)

160:名無し野電車区
09/07/01 05:10:54 Mgn7pP3pO
>>135
パン遮音板やトンネルバン低減フードなども総研考案じゃないの?


161:名無し野電車区
09/07/01 05:46:01 EG5ZbW+PP
>>159
でもこれは東海道の営業速度は270のままだよね?


162:名無し野電車区
09/07/01 07:52:33 frEGZmOmO
新幹線よりまず真っ先に故人献金に目が行ったぞw
昨日2100万だったが一気に十倍かよ・・・

163:名無し野電車区
09/07/01 09:03:04 Mgn7pP3pO
>>159リンク先
たかだか時速330キロくらいの速度で
「挑戦」、「実験」とは・・・この記事はどうも言葉の選びが良くない。ここで選ぶは確認とか試運転なる言葉だろう。

ましてや米原ー京都間は世界を見渡しても線形が良いしトンネルもないし、速度が、出しやすい。
それになぜかこの区間、架線柱の間隔が矢鱈広いこともあって、のぞみに乗ってて
例の、ここは淡路か云々の広告ではないけれど、「ここは米原かヨーロッパじゃないか」との言葉がよぎる。

また、昔話だけれどもここで純粋電車の世界最高速度時速443キロが記録されたんだ。
V150は機関車プッシュプルの電車だから純粋電車とは言えない。


164:名無し野電車区
09/07/01 09:21:05 4Llx15xk0
V150編成、電車とは言えないけどEMUではあるよな

165:名無し野電車区
09/07/01 10:18:14 mkZmAuGI0
確かに、直線区間でいつもより多く速度出しますよって程度のことだよな。

挑戦って言うには300Xとか、V150みたいな物を言って欲しい。
V150なんかどこに人を乗せるんだとか、
その出力で営業運転したらどれだけコストかかるんだってカオスぶりがカコイイ。

166:名無し野電車区
09/07/01 14:13:59 Mgn7pP3pO
この記事は警戒ランクを上げて読めば、
N700をチャイナ鉄道高速形車両の引き立て役にしているとの感を持たざるを得ない。

記事の前半:東海では時速330キロは実験速度とか挑戦速度ですと書く。
記事のラスト:チャイナでは時速350キロは営業運転でありますと書く。
これでチャイナ高速鉄道を日仏よりハイランクであると思わせる。そんな感想を持たざるを得ない。

167:名無し野電車区
09/07/01 14:44:38 sbMOYkumO
アメリカへN700売り込む為の実績作りだったりして。

168:名無し野電車区
09/07/01 14:57:53 frEGZmOmO
もう出してないってば


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