09/07/01 02:32:06 gDAbDd+q0
N700系、時速330キロに挑戦 11月に米原―京都
URLリンク(www.asahi.com)
160:名無し野電車区
09/07/01 05:10:54 Mgn7pP3pO
>>135
パン遮音板やトンネルバン低減フードなども総研考案じゃないの?
161:名無し野電車区
09/07/01 05:46:01 EG5ZbW+PP
>>159
でもこれは東海道の営業速度は270のままだよね?
162:名無し野電車区
09/07/01 07:52:33 frEGZmOmO
新幹線よりまず真っ先に故人献金に目が行ったぞw
昨日2100万だったが一気に十倍かよ・・・
163:名無し野電車区
09/07/01 09:03:04 Mgn7pP3pO
>>159リンク先
たかだか時速330キロくらいの速度で
「挑戦」、「実験」とは・・・この記事はどうも言葉の選びが良くない。ここで選ぶは確認とか試運転なる言葉だろう。
ましてや米原ー京都間は世界を見渡しても線形が良いしトンネルもないし、速度が、出しやすい。
それになぜかこの区間、架線柱の間隔が矢鱈広いこともあって、のぞみに乗ってて
例の、ここは淡路か云々の広告ではないけれど、「ここは米原かヨーロッパじゃないか」との言葉がよぎる。
また、昔話だけれどもここで純粋電車の世界最高速度時速443キロが記録されたんだ。
V150は機関車プッシュプルの電車だから純粋電車とは言えない。
164:名無し野電車区
09/07/01 09:21:05 4Llx15xk0
V150編成、電車とは言えないけどEMUではあるよな
165:名無し野電車区
09/07/01 10:18:14 mkZmAuGI0
確かに、直線区間でいつもより多く速度出しますよって程度のことだよな。
挑戦って言うには300Xとか、V150みたいな物を言って欲しい。
V150なんかどこに人を乗せるんだとか、
その出力で営業運転したらどれだけコストかかるんだってカオスぶりがカコイイ。
166:名無し野電車区
09/07/01 14:13:59 Mgn7pP3pO
この記事は警戒ランクを上げて読めば、
N700をチャイナ鉄道高速形車両の引き立て役にしているとの感を持たざるを得ない。
記事の前半:東海では時速330キロは実験速度とか挑戦速度ですと書く。
記事のラスト:チャイナでは時速350キロは営業運転でありますと書く。
これでチャイナ高速鉄道を日仏よりハイランクであると思わせる。そんな感想を持たざるを得ない。
167:名無し野電車区
09/07/01 14:44:38 sbMOYkumO
アメリカへN700売り込む為の実績作りだったりして。
168:名無し野電車区
09/07/01 14:57:53 frEGZmOmO
もう出してないってば