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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part29◇◆◇ - 暇つぶし2ch152:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/01 00:32:32 9kMp9HEA0
>>147
パンタグラフの評価の指標は大体以下の五つ・・・

・単体騒音
・パッケージ騒音
・接触圧制御
・コスト
・重量

・・・になるけどペガサスパンタグラフや翼型パンタグラフは単体騒音、特に舟体からの騒音に優れるだけで
他四つが「シングルアームパンタグラフ+遮音板」に比べて圧倒的にダメでしょ。

> 500系のはパンタカバーじゃありません。
> 碍子(台座)カバーですよ。

とはいえ予備パンタグラフを収め、パンタグラフ本体に流れを直接当てない形状になってるが。

> 遮音板のほうが騒音源になります。

測定結果ある?

> ダウングレードという言い方が正しいかどうか判らないが、
> 現行のシングルアームパンタグラフの舟体は翼型の開発過程で出てきたものですよ。

そういうのは「研究成果の応用」と言うんだよ。

>>148
> 遮音板は舟体からの騒音は低減できない。

測定地点というか多くの場合で問題になる都市部の高架付近から見れば遮られてるが。

大体が保護設置スイッチ動作を確実にするために予備が必要だなんて単純確実な保安動作って意味でダメだろ。


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