京王電鉄(京王線系統)スレ 2009.06.21at RAIL
京王電鉄(京王線系統)スレ 2009.06.21 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
09/07/27 18:43:27 AqpZGt3c0
同系列の廃車開始まで5年かそこら、
基本的には6編工とか7、8編工時代を前提に調達した車両を
あの時点で製造する意味が無かった。
18m車で直通どころか新線非対応では柔軟性が無く、
京王線系統では消える運命だったってのもあるだろう。

製造間もない233(線区を無視すれば継続生産中ですらある)
とか井の頭3000とは対極的な位置付け。
しかもハコ自体の寿命と所詮据え物に過ぎないLCDを同列に扱うなんて笑止。

余談だが5000のような使いにくい車両は本当の名車とは言わないと思う。
技術的にも殆ど2000系列の延長だしデザイン位なんだな、エポックだったのは。
古い雑誌を読んでいると合葉氏がそういうスタンスだったのがよく分かる。

701:名無し野電車区
09/07/27 18:55:21 iCp2b6Q30
使いにくい車両だったら
地方私鉄で引っ張りだこにはならないだろ

702:名無し野電車区
09/07/27 18:57:08 yXHKlVUD0
8000も、この期に及んでなぜわざわざ代替新造するんだろ。
9000を全て10R化した方が、まだ良さそうに思うんだけど。

・9030が大量にいるんだから、10連運用を1本9030に持ち替えても問題なさそう。
分割運用も消滅しているんだし。
・8750を1両廃車・2両電装解除し、8連化すれば、V機器の予備を確保でき、
6000も1本代替できる。
・8033Fの製造終了から10年。事故った5000と似たようなもの。

結論;京王の考えていることは、よく分からない。


703:名無し野電車区
09/07/27 19:02:07 AqpZGt3c0
使用環境の違いを無視して意味不明な反論か。

経年が比較的若く、性能もそこそこの18m車をさっさと捨てる私鉄があった、
その私鉄は偶々地場資本の修理工場を買い取って京王重機と名づけ、
中古車体を整備して売り込に至る要素を揃えていた。
ロット毎の細かな違いは
走行機器全とっかえ等が条件になっていることが多く、問題にならなかった。

そういう背景抜きにあの車体輸出は成立しないんだがその辺理解出来てる?
大事に30年使い込んでからなんてことやってたら
他社の中古車と競合が激しくなるか、放出先での劣化が激しくなるか、
いずれにせよ碌なものではない。

704:名無し野電車区
09/07/27 19:06:23 AqpZGt3c0
>>702
編成丸ごとひとつ新造するコスト>中間車1両製造コスト

所詮オタの朝知恵

705:名無し野電車区
09/07/27 19:32:27 yXHKlVUD0
>>704
「1編成丸ごと作れ」とは言ってないんだけど。
8014Fを8R化させ(さらに1両あぼーん)、代替車両を作らなくても
予備が多めな9030に運用を肩代わりさせれば、と思ったんだが。

9000中間車代替新造+8000手直しコスト>8000中間車代替新造コストと
断言するのなら、回線切って逝ってくるけど。

仮に8028Fが復活しても、1年走らせてなくて制御機器が大丈夫なのか、
こちらの方が心配。

706:名無し野電車区
09/07/27 19:46:29 AqpZGt3c0
快速以上の全種別が10連化させている状況で減るに任せるというスタンスは意味が無いし、予備を削れば良いという考え方は何故予備が必要なのかを全く理解していないだろ。10連はこの先余りそうには無いよ。
笹塚の引き上げ線だって例の高架化工事に着手して、いつまでもボトルネックとして残すかも分からない。

9000を全て10R化するコスト(>>704は読み違えた)は明らかに高い。
1F辺り2両増やさなければならないんだから。

ダイヤ論でも散々突っ込まれるネタだが自分の思いつきの良い所だけに目が行って
全体でどういう費用の増加があるのか考えないというのは、問題。

707:名無し野電車区
09/07/27 21:34:53 zdutNlyP0
>>705
3000系のクハ3722は1987年に製造終了してから4年後に事故による代替新造したけど、
8000系の場合は9030系の大量投入で10両固定が増えてるし、無理に代替新造せず、
クハ8814を8028Fに組み込んでもいいと思うのだが。
その場合、余ったクハ8764は廃車か予備車で。

708:名無し野電車区
09/07/27 21:51:48 xw9sLKjy0
既にもう決定している。
いろいろ想像(妄想?)するのも良いが、言い争うほどのことでもない。

709:名無し野電車区
09/07/27 22:22:13 TyBNZ2ke0
>>700
>同系列の廃車開始まで5年かそこら、
武蔵野台事故は1979年、5100系廃車開始は1987年。

コスト云々って出てるけど、いくらか保険がおりることも忘れずに。

710:名無し野電車区
09/07/27 22:38:08 xFKu/zAXO
>>701
馬鹿か
大都市圏では使いにくくても地方では18メートル3扉片開きはメンテナンスが楽だし、2段窓で痛みが少ないといった点と大半(群馬県の2社以外)は間接的にも高速バスの共同運行の間柄で京王重機のプッシュもあって譲渡に至った訳だが



あと、富士急の元5000はまた大改造するみたいだな

711:名無し野電車区
09/07/27 22:53:30 AqpZGt3c0
新造車に保険は降りない。
降りるのは壊れた分だけ。
だから矢鱈めったら増備する訳には行かないし、
逆に予備の存在意義が証明された事故を以って
予備を減らせというのは意味不明な主張。

その辺も理解されてのレス?

712:名無し野電車区
09/07/27 22:55:09 gfy4tgeB0
西調布の下りホーム高速下、鳩のフンで汚すぎw
たまには掃除しろよ

713:名無し野電車区
09/07/27 22:59:00 TyBNZ2ke0
顔真っ赤だぞ>元w

コストの話は ID:AqpZGt3c0 に言ったわけじゃないので念のため

714:名無し野電車区
09/07/27 23:21:21 rQa+qTZEO
>>710
富士急のもと5000は和歌山や九州ではやりのミトーカデザインになるらしいな。

715:名無し野電車区
09/07/27 23:27:47 AqpZGt3c0
地震計認定されたw
あんな針小棒大で草生やしまくりな荒らしと一緒にしないでくれ。

716:名無し野電車区
09/07/27 23:28:09 lyCyFdZtO
最近朝の電車が空いてて嬉しい

717:名無し野電車区
09/07/27 23:58:52 7Di0Ejcn0
桜上水のおにゃのこあげ

718:名無し野電車区
09/07/28 03:05:31 FivqiwzdO
>>717
通報しますた

719:名無し野電車区
09/07/28 10:07:51 YBv0iWuJO
>>713
元とか居たなぁwww

なんだったんだろあいつ(笑)

720:名無し野電車区
09/07/28 14:05:57 u/xR5mm9O
>>705
8020は京王でもっとも使い勝手が悪い車両じゃないかよ

10連組めないからラッシュのピークに新宿へ向かう運用に使えないし

6000系全廃してその代わりの2連作らないならますます使い勝手悪くなるぞ

そんな編成いまさら増やすわけないが


8000も15年越えてるし、編成組み換えで余った車両は7000より先に廃車とかもあるかも

4+6の間に挟まっているTcを組み替えて10両貫通編成にして

721:名無し野電車区
09/07/28 14:59:06 XasmkmQEO
9000が8本、8000が13本、7000で併結相手7420がないのが5本分か。
これくらいなら各停用だけでもそれなりに需要あるんじゃ?

722:名無し野電車区
09/07/28 15:04:10 XasmkmQEO
あー、でも、ラッシュ時は確かに現状では厳しいな。

723:名無し野電車区
09/07/28 16:41:50 u/xR5mm9O
もともとは橋本特急用に作った8020も今では各駅停車専用の感が強いよな

日中の快速10連化の噂もあるしますます影が薄くなりそう

編成組み換えて8連を消滅(10両固定編成)させて9000系は基本的に8連単独運用(7000との相性はあまり良くないみたいだし)とするのが良いのかな

724:名無し野電車区
09/07/28 17:39:00 RPfRCWM+O
>>723
相性が云々はガセだって。

ただ単に7000系2連の運用に余裕がないからやらないだけ。

725:名無し野電車区
09/07/28 17:43:28 yBZaIduGO
>>720
つ インバータ更新

726:名無し野電車区
09/07/28 19:03:31 Yt2MZJuRO
>>723
都営10連化が始まらない以上昼の調布橋本折り返しは都営車担当のままで使えないから、
昼間は本線各停にしか使えないな。あとは夕方以降の調布橋本折り返しぐらいか。
そうなると年間総計走行距離が東急2000系並あるいはそれ以下になる可能性が…

727:名無し野電車区
09/07/28 19:06:30 IwoFJLwTO
>>726
快速10両化つっても全部じゃないでしょ?
夕方各停になる運用もあるし。

夕方急行になるやつだけで良いと思う。

728:名無し野電車区
09/07/28 19:17:40 RPfRCWM+O
>>726
44K以外は1日1~2往復の東急2000系より短くなることはなかろう。

729:名無し野電車区
09/07/28 20:15:28 /qZjc+hg0
京王の車両って地方私鉄で需要あんのか。
線路の幅が特殊だから使いまわしづらいかと思ってた。
車輪の幅って変えられるの?

730:名無し野電車区
09/07/28 20:33:15 B5604lmr0
>>729
車輪を変えるのではなく台車を変える

731:名無し野電車区
09/07/28 20:41:22 IwoFJLwTO
都営車10両化で9000系2両を製造せずに朝ラッシュ時各停減車を防げるという話しだが、
9000系8両を都営直通改造?
それで朝ラッシュ新線・新宿線に閉じ込め運用で、
昼間時以降は相模原線各停でも運用かな…

つーかそうしないと朝ラッシュ時各停減車は防げないと思う。

732:名無し野電車区
09/07/28 22:10:59 ZR/frcxh0
>>729
モーター無しの台車ならば車輪の幅を変えることができるものもある。
伊予鉄700型のクハがそう。京王時代のを使っている。

733:名無し野電車区
09/07/28 22:59:53 EsbulmqG0
>>719
ぶっちゃけ内容的には基本まともだったけどね。

例のアンチ元とか他の煽り屋まで釣り出されてスレが偉いことになるから問題視されていた訳で。

734:名無し野電車区
09/07/28 23:49:48 7POk6QvYO
S駅のKさん、今夜は夜勤でした。ちょっとお疲れの感じだったけど、
それでもキュートな笑顔でした。

735:名無し野電車区
09/07/28 23:51:33 02iUrEeCO
イニシャルに伏せる意味がない

そういうのやめてくれるかい?勝手に一人でやってろ

736:名無し野電車区
09/07/29 01:31:40 Eky+NZXVO
桜上水なんてマイナーな駅の駅員さんばかり人気だけど、
いつも調布駅で放送してる女の人なんかは話題にならいの?

737:名無し野電車区
09/07/29 02:29:32 et9PNWuG0
「扉がー、しまりまーす」の人か。

738:名無し野電車区
09/07/29 05:34:23 A6hLNMg9O
電気屋さんか~

だいぶちやほやされてんだろうな

739:名無し
09/07/29 05:45:31 2Nk6kQz0O
夏休みに入っても通勤時間は混んでますか?

740:名無し野電車区
09/07/29 07:39:52 yJNvbGZfO
>>739
当然。
減るのは学生だけだし、その学生の半分近くは部活で登校するだろうし。
実際、殆ど変わらない

741:名無し野電車区
09/07/29 08:12:55 tcoO/kXnO
お前らが桜上水駅の娘に対して気持ち悪いことばっか言ってるから、
営業主任が放送するようになっちゃったじゃないかよ!
でもしかし営業主任だけあって言葉が柔らかいな…

742:名無し野電車区
09/07/29 12:50:19 5qEDPI2n0
ウルトラCで8020を都に譲渡で10-000をつぶす!w

743:名無し野電車区
09/07/29 13:20:49 L/Wn2OXm0
>>742
ボロ万系潰すべくやって欲しいけど、どう考えても㍉

744:名無し野電車区
09/07/29 13:31:02 xf/9vMN/O
高尾に来たついでに高尾線を撮影してるんだけど、この時間7000しか来ないのはデフォなの?
1時間待って全列車7000で萎えたorz

地元相模原線は9030と都営車ばっかりだし
休日の競馬場線以外の支線は8000厨には辛いものがあるな…

745:名無し野電車区
09/07/29 14:29:43 ZRQb1JK/O
滝沢で運用表を確認してから行きゃいいのに

746:名無し野電車区
09/07/29 14:55:46 6qlYOesaO
>>743
今残っている万系はオールステンレスだしボロくはないだろ

いずれにしても都営も10連入れようとしてるのに今更8連を新規に入れるとは考えにくい

747:名無し野電車区
09/07/29 15:13:01 yJNvbGZfO
>>744
相模原線には快速で沢山8000系が走ってるだろうに

748:名無し野電車区
09/07/29 16:03:11 xf/9vMN/O
>>745
確かに所用のついでで運用調べてないから文句は言えないんだけどね
それにしても偏ってたなあと…

>>747
そう?見かける数は7000と9000を合わせた数と半々くらいに感じるんだけど
多分使う時間帯が悪いんだろうね

749:名無し野電車区
09/07/29 17:19:53 fe9GAQUf0
既出かもしれんが
日本の私鉄 京王電鉄 ¥1,575
というのが出版
されてるぞ。
amazonで注文したので、まだ、中身は見ていないが。
9000系が表紙。


750:名無し野電車区
09/07/29 17:22:25 7mJZzjwNO
裏表紙は5000系だったぞ。

751:名無し野電車区
09/07/29 17:38:27 A6hLNMg9O
今朝、放送してたよ

752:名無し野電車区
09/07/29 17:39:14 ZRQb1JK/O
広岡某の本だろ?
見たけど、うーんって感じだったが

753:名無し野電車区
09/07/29 17:41:12 tedZ0UzfO
K文堂で立ち読みしたけど、第二の冷蔵庫本だよアレは

754:名無し野電車区
09/07/29 17:44:42 L/Wn2OXm0
>>746
まあ確かに、6000よりは新しいわな。
なんだっけ、10-000が導入されたときの、中の人の評判が、
「5000系がカローラなら10-000はフェラーリだ」(車種はうろ覚え、要は大衆車と高級車の喩え)
だって話もあったねw


755:名無し野電車区
09/07/29 19:10:08 /DvM2OidO
>>744
7000好きの漏れにはイイ条件だ。
自分の好きな形式がなかなかこないのは残念だよな。

756:名無し野電車区
09/07/29 19:43:20 Vu7Pv9ud0
>>744
でも時間的に
10-7725F 11-7703F+7805F 12-7701F+7801F
42-7702F+7425F 31-7712F 32-7713F
でしょ?
幕車10Rあり、番号違いあり、1Fの準特あり、最後のオレンジシートの2Rあり、
袖仕切り付きの8Rありで、すごい贅沢なラインアップのような気がするんだが。

757:名無し野電車区
09/07/29 20:48:05 y/0hU0nS0
広岡本をビニール包装で平積みしてた啓文堂。
流石中身が京王マンセーと分かっていると力もはいりますねw
見開きに一箇所は嘘が混じってるけど。

>>753
冷蔵庫的な発想を叩けばとりあえずオッケー的な発想がもうね。
肝心なことは全然数値化されてないし。ソースもないし。
その癖会社全体を見ろとか何か偉そうだし。

こなれてない文体といい、元のレスをコピペしたような感じなんだよね。
ここ見てたのかな。
奴に本を書かせたらああなるって感じの。

758:名無し野電車区
09/07/29 21:02:34 SblejD4t0
>>756がキモい件

759:名無し野電車区
09/07/29 22:07:57 A6hLNMg9O
上水の井東って親父が技術職場にいるんだよな!?

嫌われ者で使えないらしいが・・・

760:名無し野電車区
09/07/29 22:20:56 Cfykeokt0
>>759
中途採用落ちた人のひがみですか?wwwwwww

761:名無し野電車区
09/07/29 22:46:21 bFIsapmP0
>>756
それでも、その車両を贔屓にしてないヤツにとっちゃ
どうでもいい話になっちゃうけどな。
むしろ>>755の言うように好きな車両が来ないことの方が問題なわけだし。

そういや上に挙がってる準特以外にも
高幡で昼前に見た動物急行が所定の8000じゃなくて7000だった。
運用表調べて狙ってても代走されたらたまらんわな…。

762:名無し野電車区
09/07/29 22:55:01 HPVtZ8rs0
8000はLED化されたせいで、撮ってもイマイチなんだよな。
幕車ならば最近の通勤電車にしてはなかなかの被写体だったのだが。

6000は2色帯のせいで撮る気が起きない。
・・・となると7000か。う~ん、微妙。

763:名無し野電車区
09/07/29 23:28:21 JZq1Tzh0O
おにゃのこえきいんさんあげ

764:名無し野電車区
09/07/29 23:35:52 y/0hU0nS0
この気色わるいの何とかなんないかな

765:名無し野電車区
09/07/30 00:03:52 PWQErlcL0
>>757
何を求めてるわけ? ソースがないとか。

だいたい元と同じっていうのは、よほどトラウマになってるせい
としか思えない(言っていることの一部が重なっているだけ)。

まあ、このスレでは常識にすぎない低レベルな内容とは思うけど、
このスレの人にとってハイレベルな内容が書かれてしまうと、
世の中的には超マニアック本になってしまうわけで、そんな本を
出す意義に疑問が。それほど鉄じゃないけど、沿線民としてちょこっと
興味があるというゾーンをうまく突いているという印象だね。

766:名無し野電車区
09/07/30 00:12:22 c8P8t+vs0
でもブログをそのまま本にした様な寒い内容だったよ、アレ。

767:名無し野電車区
09/07/30 01:25:37 TGe0iguC0
やっぱ「日本の私鉄」は保育社に作ってもらわないとね。

てか倒産したけど再建したのね>保育社
またあのシリーズ作ってくれないかなぁ…。

768:名無し野電車区
09/07/30 02:22:08 Z5veajmpO
今の京王の車両群でカラーブックスはキツいものがある。
せめて3710~3715とか5125とか6000の分散や3+5がいた時代でないと。

過去のカラーブックスといえばとんでもない場所から撮影してるのがあるな。
北野の八王子・高尾山口方面へ分かれていくところとか。
もちろん許可はとってあるだろうけど。

769:名無し野電車区
09/07/30 07:56:27 aUH+N0RLO
ヤマケイの私鉄シリーズを未だに所持してるが、既に当時の掲載車両は全くなく入れ替わってしまったな



770:名無し野電車区
09/07/30 08:11:18 Q58UpJr20
LED車ばかりで、画像加工でもしない限りパッとしない写真ばかりになりそう・・・

>>768
あの当時はあの周辺は田んぼor原野だったから、許可取るほどでも無かったのでは?

771:名無し野電車区
09/07/30 08:13:16 i6PxbwKJ0
>>768
調布の分岐よりも北野の分岐の方がいいわな。
意外と東府中の分岐も美しいんだよな。

772:名無し野電車区
09/07/30 20:08:05 y3jQmHV9O
おにゃのこえきいんさんのデルタ分岐が一番美しい

773:名無し野電車区
09/07/30 20:12:04 qeyx8cYMO
>>772
逮捕令状を請求しますた

774:名無し野電車区
09/07/30 20:44:26 KAX8HPSr0
>>769
改訂版なら辛うじて7000がある。

775:名無し野電車区
09/07/30 23:09:47 droofRrN0
まじで暑すぎるよ
朝の通勤だけでも冷房をちゃんと入れてくれ
新宿駅について電車からホームに出たときに冷んやりってw

776:名無し野電車区
09/07/31 00:17:18 5+FHbpg40
(´∀)つ京王お客様センター

愚痴ってるだけじゃ何も変わらんよ
意見があるなら言わないと。
使い物にならない人材と見られるぞ

電話するのが怖いならWeb上からご意見を

777:名無し野電車区
09/07/31 00:51:55 ThGuCbQD0
>>765
数年すれば広岡発だってことも忘れられてデマが広がるね。
そういうことの促進に加担する出版物は有害無益。

>このスレの人にとってハイレベルな内容が書かれてしまうと、
>世の中的には超マニアック本になってしまう

いやそういう問題じゃないから。
あの本は数ページの間に幾つも誤記がある。
例えば51ページ辺りにある新宿-八王子の運賃。JR経由で620円になってるけど。
これのどこがマニアックなのか。
そもそも間違った記述ってのはどういう読者層を狙うかとか以前の問題だよ。

こんな単純ミスの積み重ねばかり目立つ。


それにもしあれが素人集相手の本だって言うなら、それにも失敗しているね。
特に車両解説の項が酷い。わざわざ小難しい専門用語を
説明無しに並べるというのはライトな読者相手にすることではない。
南正時の世代はああいうことはしなかった。

778:名無し野電車区
09/07/31 00:52:06 ThGuCbQD0
これに輪をかけて酷いのがプレゼン能力の無さ。
調布の平面交差を紹介する、それ自体は構わないが
あれを素人に分かって貰うなら図と写真は必須。
電車の技術解説もそうだな。
そう言う意味で川島の大研究シリーズ以下だろ。

あと、「台車などで○○は△△であろうか」と問題提起したつもりになっているが、
そんなこと鉄道アナリストを自称するなら事前に京王に問い合わせておくことだ。
取材って言葉の意味が全く理解できてない。

京王から資料提供を受けられるように計らった
保育社ヤマケイカラーブックスと真摯さが大違い。

779:名無し野電車区
09/07/31 00:55:38 o0/OXArh0
有料本ならではの資料が全く無いんだよ
載ってるのはWikiですぐ調べられるようなことばっかり

780:名無し野電車区
09/07/31 01:11:10 ve8Cfs1n0
>>777
何を求めてるの? 出版差し止め? 不買運動?

レベルは低いとしても、別に目くじら立てることない話と
思うけどなぁ。

企業について書かれた本で、本当に客観的に実体がつかめる
ものがどれほどあるか。鉄には詳しくなくても、他の分野で
それなりの経験がある人なら、その辺を踏まえて、相対的、
客観的に読めるものだし、それができない人のために
レベルが低い本は出版差し止め、なんていうのは日本の
システムにはそぐわないわけで。

この本のメッセージは、大手私鉄は鉄道とその他の事業を
総合的に見るべき、という切り口に主眼があって、
その目的は多分3割くらいしか達成されてないと思うけど、
この切り口自体ちょっと目新しい部分があるわけで、出版の
意義自体ないということもないと思う。

781:名無し野電車区
09/07/31 01:12:30 ve8Cfs1n0
>>779
この本がそうかは別にして、ネットの(バラバラの)情報を
一覧性よく編集したものなら、有料の価値はあると思うよ。

782:名無し野電車区
09/07/31 01:54:21 ThGuCbQD0
>>780
京王の本が出てその出来がネタに出来る位悪い(ある意味凄い)
から文句言ってるだけだが?
勿論「ネタ本として」ちゃんと購入しましたよ。
こんなネットでいちいち褒めてやる必要性とか感じないしね。

著作権侵害されたわけでないし。
(ただ逆に>>779の問題はある。)

あと>>781さん、この本全然一覧性良く編集されてないよ。
上の例のほかに
「鉄道経営に目を向けろ」系の説教が何回も書いてあって
「京王の自己資本比率は業界でも高い」も何回か出てくるけど
肝心の比較表は無いから。

エクセルで作ったの載せるだけでいい、
不器用でも2時間もあれば出来る。なのにそれが出来てない。アナリストだろ。
どうせスカスカでコミック一歩手前の字の密度だし、
載せるスペース充分あったと思うんだよね。

元みたいってのはそう言う意味だよ。
読者は基本鉄道見たくて買ってんだから
分かりにくい文入れるなら自己資本なんて話だすなw
ネタ扱いでなければイライラするだろうね。

あと作者が撮った写真の出来も冷蔵庫本ですら味わえないであろう佳作。

783:名無し野電車区
09/07/31 08:07:03 DK9kGJI7O
5000系全盛期の昭和40年代の写真満載で、台車やクーラーの換装データー、
冷房車導入時のエピソードや6000系登場時の裏話など満載の書籍きぼんぬ。

784:名無し野電車区
09/07/31 08:19:25 3lJjuPal0
公開しないだけで情報持っている人は多いと思う。
下手に公開するとサイトやブログ連中にパクられるだけだし。

785:名無し野電車区
09/07/31 08:37:40 bFeIyt0qO
つーか、過去の実物誌を探せ

786:名無し野電車区
09/07/31 10:15:51 honAbd940
発行元が毎日新聞社って時点でもうね(ry

787:名無し野電車区
09/07/31 13:04:31 DK9kGJI7O
5020Fや5124・25Fの初代クーラーのキセ
色や海側スリット有無の変化まで記述してある資料が無くて…

車体に合わせたアイボリー色時代が良かった。

788:名無し野電車区
09/07/31 13:10:31 Gx1UvvfRO
「でんのうせんしポリゴン」リメイク決定 今年冬に放送
スレリンク(news7板)

789:名無し野電車区
09/07/31 13:46:45 Wp5+xsKdO
侵入速度はやっ!

790:名無し野電車区
09/07/31 16:23:01 SkgMWbt10
>>757
8000系の写真が、暫定運行時の「通勤急行」幕になってたのがレアだった。
普通なら「特急」幕を出してくるのが定番だけど。

791:名無し野電車区
09/07/31 20:37:26 U6wHI8vI0
9049は試運転しているから、順調なら来週にも営業運転開始かなぁ?

792:名無し野電車区
09/07/31 20:38:11 kMRSgIrIO
>>779
知ってるか?
wikiって参考資料にしちゃいけないんだぜ。
資料って呼ぶこと自体が認められない。

wikiであった資料=存在しないデータだぞ

793:名無し野電車区
09/08/01 01:57:39 9E2M5CeZ0
例の本に、
下り(準)特急が遅いのは駅間距離が短いからだ、とか書いてたが、
直接は関係ないよな?
仮に急行や快速がなければ特急は爆走可能に思える。

794:名無し野電車区
09/08/01 02:36:14 z40rFKhd0
>>792
いや、理想的にはWikipediaの記事にその記事自体が参考にした資料が記載されているという状態であってほしい。
そうであれば、そっちの資料をあたりに行って、それを参考にしたと主張できる。Wikipediaは入り口。

で、全くそうなっていないのが現実だけど。

795:名無し野電車区
09/08/01 02:51:20 5XTkFlyj0
昔の保育社や類種の単行本は出来良いんだよね。
ピクトリアルは誤植があっても許せる種類の間違いだし、これも定番。

あとは鉄道友の会なんかの同人誌で出来の良い物を探す位しかないのでは。

796:名無し野電車区
09/08/01 06:50:37 LZ5tJzVI0
>>793
今の日中の快速、急行は調布まで特急、準特急に追いつかれないように必死に逃げている
だけのような気がするけど

急行がなくても詰まるのは一緒なんじゃないの?


797:名無し野電車区
09/08/01 08:22:08 ty+wzN+w0
駅間距離が短い割に各停の加速度が低い→快速・急行が詰まる→特急・準特が詰まる

・下りの例
桜上水で特急・準特を待避した各停が、烏山付近でもう後続の快速・急行に追いつか
れているが、つつじまで待避ができない。

798:名無し野電車区
09/08/01 10:47:33 epggZV/h0
今年度中には各停の加速度がアップする?
いまのままだと、運転技術の差がそのまま遅延に影響しちゃうんだよな。

799:名無し野電車区
09/08/01 11:30:10 C5a+iiZvO
>>798
各停用と優等用の車両を分けない限り各停の加速度うpなんてできない。

800:名無し野電車区
09/08/01 11:40:55 aZM0quq20
新人乗務員の声出し確認作業と乗客の乗降がいちばんの遅延の原因な気がするので
加速度アップはあまり意味がないのでは。

801:名無し野電車区
09/08/01 11:52:07 epggZV/h0
>>800
そういうのを相殺するためにも、
加速度アップは大いに意味あると思うけどな。
よく考えたら、全列車でアップすればいいわな。
優等の遅れも結局は通過待ちの各停の(発車)遅れの種になるわけだし。

素人考えでは全バリアフリー化?が今年度中みたいだから出来そうだけど、
京王帝都がコストパフォーマンスをどう考えているかによるだろうな。

802:名無し野電車区
09/08/01 12:09:04 aZM0quq20
>>801
理論的にはそうなんだけど加速度アップの回復力は微々たるものだからねえ。
前が詰まっていたら意味がないし。
遅延は停車時間の長さが問題なんだよなあ。

803:名無し野電車区
09/08/01 12:40:06 C5a+iiZvO
>>801
普通(青胴)に高加速車を導入してる阪神が、何で急行系(赤胴)の加速度を遅くしてるか知ってるか?

加速度を上げると、高速域での加速が落ちるから、100km/h以上で走る急行系には向かないんだとよ。

804:名無し野電車区
09/08/01 12:50:05 T1ud80McO
京王甲種って今回が最後なの??

805:名無し野電車区
09/08/01 12:56:55 j/uOlrdZ0
ならば8両だけ上げるという話に…

そもそもコスパ的に無理だと思う。

806:名無し野電車区
09/08/01 15:48:29 85zHj9kvO
>>801
小田急でも各停は加速早めに設定してるぞ。

807:名無し野電車区
09/08/01 16:29:01 uoae/9eRO
そもそもなぜ高加速スイッチが封印されているのかが謎…

808:名無し野電車区
09/08/01 17:02:58 KdLfFCTTO
>>807
変電所の数が少なくて、電圧降下が禿しく起きるかららしいよ

809:名無し野電車区
09/08/01 17:34:22 i9eI/yEw0
各駅停車を1時間に1本か30分に1本にするのはどうよ。
のぞみ・ひかり・こだま並みに。

810:名無し野電車区
09/08/01 17:57:27 KdLfFCTTO
>>809
京急以上の冷遇だな

811:名無し野電車区
09/08/01 18:16:00 vlp/ZlKr0
15分サイクルにして、今の快速の停車駅に国領を追加し
布田、柴崎、芦花公園、上北沢、代田橋は15分に一本に・・・

もちろんプロ市民は黙っていないだろうなw

812:名無し野電車区
09/08/01 19:23:32 uoae/9eRO
>>811
まず俺が困る。

813:名無し野電車区
09/08/01 21:11:14 5Nwf1D2pO
>>808
そういや高幡不動で建設反対運動が起きた変電所って京王のだっけ?


814:名無し野電車区
09/08/01 21:35:52 0ceq7fJk0
>>813は東京電力じゃないの?

815:名無し野電車区
09/08/01 22:06:41 5vIeSfgCO
電力変電所は高幡~百草間にあるよ

816:名無し野電車区
09/08/01 22:07:15 Xf4my7BTO
>>814

高幡不動と百草園の間に京王変電所前なるバス停がある

817:名無し野電車区
09/08/01 22:53:12 e2HA/a/30
モノレールから見えるやつのこと?
なら東電の変電所。
近所に昭和チックな文字で「変電所はいらない」って垂れ幕が数箇所にw

818:名無し野電車区
09/08/01 23:02:15 0ceq7fJk0
>>816の変電所は稼働してるやつだよね

819:名無し野電車区
09/08/01 23:09:45 HfZFuf++0
無駄は駅は廃止の方向で

820:名無し野電車区
09/08/01 23:35:02 sNLI1YQS0
まずは>>819の最寄り駅から廃止しようw

821:名無し野電車区
09/08/01 23:36:11 epggZV/h0
今のままでは加速度アップは無理ってことか。
なんつうか、無駄があるというか、勿体無いというか。。

822:名無し野電車区
09/08/01 23:49:12 +QqPRNHy0
V化でMT比1:1化が進んでいるが、これも加速度うpには不利だな。
今の加速度でも雨の日の空転が酷い・・・

823:名無し野電車区
09/08/02 00:05:30 5XTkFlyj0
>>821
お前が日野の変電所反対運動潰しに行けよw
今時モノホンの共産党員らしいからな。
説明会でもキチガイじみたシャウトを聞かしてくれたらしいし

824:名無し野電車区
09/08/02 00:11:32 k9QU4f7NO
>>796
昼の快速は八幡山または桜上水で特急系待避にしたほうがいいかも。
今の停車駅で京王線新宿~調布逃げ切りも無理があるような。

しかし快速も随分とトロくなったな。
近鉄奈良線の準急→区間準急みたいだ。(向こうは区間準急化で停車駅4駅追加)

825:名無し野電車区
09/08/02 00:33:44 OYmABwtaO
>>824
の各停減らしたから快速停車駅増えたんだろ。
昼間の快速は急行の補助的な役割の列車だから、
八幡山特急(準特)退避などするわけには行かないだろう。

826:名無し野電車区
09/08/02 00:49:54 B3onASHf0
>>824
東上線の急行よりマシ。
ここなんか最速列車が鈍足化だし。

827:名無し野電車区
09/08/02 09:14:13 Wv2B5PVsO
>>824
その快速は新宿で特急の一分後に発車だから、
特急がドア開け直しなんかして数十秒ロスしてしまうと
快速はしばらく信号の影響受けまくりで結果遅れてしまう。


828:名無し野電車区
09/08/02 09:40:52 GR1fmNCu0
>>827
夕ラッシュ時の急行もね。
#3が駆け込みやら荷物挟みやらでモタモタしてる間に#2の発車ベルが鳴り始める。

829:名無し野電車区
09/08/02 10:47:51 asbqAQXG0
快速は新線に
とか

830:名無し野電車区
09/08/02 11:40:17 6sDUc3ulO
>>829
都営からの笹塚行がつっかえるから無理だな。

831:名無し野電車区
09/08/02 12:12:05 rQ+rDVjv0



832:名無し野電車区
09/08/02 13:42:04 0fytHxLF0
発車間際に駆け込む奴を観察すると分かるんだけど原因は発車ベル鳴り終わって
からもドアを閉めない事。鳴り終わってからホームに下りて来た客はまだ乗れると
思ってるみたい。で、発車のアナウンス聞いて慌てて駆け込む。

発車ベル鳴り終わると同時に1秒も間を空けずにドア閉めれば良いのに

833:名無し野電車区
09/08/02 13:52:53 asbqAQXG0
>>830
そっちにまとめるとか

834:名無し野電車区
09/08/02 13:58:13 RInNyJUE0
京王線最近になって5年ぶりくらいに乗るようになったんだけど、
各停が昔と比べて緩やかに走ってる気がする。これって福知山の影響?

835:名無し野電車区
09/08/02 14:00:29 GdOmEfJK0
>>823
変電所の反対運動って大抵は電磁波の健康への影響を心配している地元住民じゃないの?

836:名無し野電車区
09/08/02 14:10:03 JFPWM40P0
広岡友紀って女なんだね。
西武鉄道のほう読んでて初めて気づいた。


837:名無し野電車区
09/08/02 14:22:40 2RaMZHLc0
>>832
うっかり挟んだらクレーマーがうるさいからしょうがない罠

電車遅れに対するクレーム<<挟んだ親父やおばはんのクレーム なんだろう

838:名無し野電車区
09/08/02 14:58:46 0fytHxLF0
ドアを2段階に開閉出来る様にすれば良いのにな。1段階目で15cmくらい隙間を
残して一気に閉める。2段階目で残った隙間をゆっくり閉める。
挟まった間抜けを救出する際も15cmだけ開ければ救出してる隙に駆け込もうとする
奴を排除出来るし

839:名無し野電車区
09/08/02 15:25:37 qo/E0jdN0
>>832
本当は発車ベルが鳴ると同時に閉めてもOKなようなのだが
実際は他のドアではまだ乗降していることが多いから無理だわな。

840:名無し野電車区
09/08/02 15:35:17 asbqAQXG0
>>836
女の視点が云々って文中に良く書いている印象

841:名無し野電車区
09/08/02 16:26:23 zSo7Mtxpi
>>837
挟むと怪我する、怪我したってクレームになるからな。

とは言ってもJRあたりだと、まだ乗ってるのに、ドア扱いするよ。あいつら、分かっててやってると思う。

842:名無し野電車区
09/08/02 22:25:26 a3D1qZx50
URLリンク(www2.4chan.jp)

843:名無し野電車区
09/08/02 22:33:34 pn+aJM+F0
>>842
だからなんだ。

844:名無し野電車区
09/08/02 23:03:06 UbVzfC9w0
もし、もし9000系の2両が出るとしたら、オールMで94xx-94xxなのかね?
それとも1Mかね?

845:名無し野電車区
09/08/02 23:08:41 LNJtRLvM0
MT比1:1の原則から言ったら後者なんじゃないか

先頭車つくるより中間電動車と付随車作って組み込んで10両化した方が
安上がりな気はするが

846:名無し野電車区
09/08/02 23:40:02 a3D1qZx50
でも、10両固定編成だと桜上水の車庫に収まらないんだよな
E257みたいに簡易運転台でも作るか


それよりこれで9030は打ち切りなの?
番号埋まっちゃったからね

847:名無し野電車区
09/08/02 23:46:28 GR1fmNCu0
>>846
9000系自体が製造終了

848:名無し野電車区
09/08/02 23:47:34 iyteF13D0
>>846
今年度分は終了

849:名無し野電車区
09/08/03 00:05:55 a3D1qZx50
7000のリニューアルも初期車からやってるくらいだし、井の頭線の方も
3000の駆除が間近に迫っている

これでしばらく新製は無いのかな?
6000はとりあえず温存で調布の工事が終わったらあぼーんってことで

(中央線201を残しているのと同じで)

井の頭線も3000の駆除が終われば打ち止め?


850:名無し野電車区
09/08/03 00:28:42 JVu5Rqj40
本気で向こう10年ぐらい新車無いんじゃね?
井の頭線に至っては15年ぐらい無さそうだし。

851:名無し野電車区
09/08/03 01:06:28 4D4jD4SK0
>>832
新宿は車掌が柱にあるSWを押してベル止めて、駅の合図でドア閉めだったかと。

852:名無し野電車区
09/08/03 03:36:45 ABTfJSuF0
じゃ暴力的騒音の8000を騒音が少なくなるように改造してくれ。
VVVF装置をとっかえればいいのか。

853:名無し野電車区
09/08/03 04:57:35 AmkeQuGaO
確かに、8000のリニューアルは始まりそうだな。

主制御器取替でだいぶ静かになりそうだが、駆動部分も取替えないと
高速域での騒音は解消されないから、果たしてどうなるやら。
車内の化粧板や床材もどう変わるか。

854:名無し野電車区
09/08/03 06:31:05 /6dyFh3oO
分割併合をやる気がないんだから中間に挟まっているTcを無くして欲しいスペース取って邪魔なだけだし

まだ入れ替えでは使ってるんだっけ

855:名無し野電車区
09/08/03 06:36:26 95Tfty2P0
8000は、ドアや窓のガタガタを修繕してくれ
高速で走ってるとうるさくてかなわん

856:名無し野電車区
09/08/03 08:00:25 zsDYm2MzO
>>855
それは車体をまるごと取り替えない限り無理だな

857:名無し野電車区
09/08/03 11:38:26 /6dyFh3oO
山手線品川の人身だかで京王線新宿明大前と井の頭全線そして何故か稲田堤橋本が振り替えになってた
ソースは7020のLCD

中途半端だな
南武線がらみだろうけど

858:名無し野電車区
09/08/03 11:52:56 wstpE47G0
>>853
主制御器取替
化粧板張替え
モケット交換(9030系と同じ)
座席を片持ち式に変更

LCD設置はないと思う。

859:名無し野電車区
09/08/03 12:52:51 zsDYm2MzO
>>858
座席の下にはドア装置が入ってるからそう簡単には片持ち式にはできんよ

860:名無し野電車区
09/08/03 13:01:53 +mXFROqRO
気分が悪くなられたお客様、お腹の調子が悪いお客様などおられましたら非常通報ボタンは
押さずに貫通路をご利用いただきます様お願い致します。
快適な車内環境の為、お客様の御理解御協力をお願い致します。


861:名無し野電車区
09/08/03 14:13:29 zsDYm2MzO
>>860
意味不明

862:名無し野電車区
09/08/03 15:25:34 9PpLkwnm0
東急住民だが、8000は良く出来た車両だな。
17年経つのにフルカラーLED、大型袖仕切りにして又若返ったな。

863:名無し野電車区
09/08/03 15:47:04 xR5Iedzx0
そっちの8000は羨ましいよ

こっちは時々バタンと窓が墜ちる8000系だぜ

藤の牛島駅住民w

864:名無し野電車区
09/08/03 17:02:10 SmZLd+R30
京王8000は最高にカッコイイ

865:名無し野電車区
09/08/03 17:03:54 wstpE47G0
>>859
西武20000形のようにすれば桶。

866:名無し野電車区
09/08/03 18:20:51 H97PBQk1O
>>863
こっちの8000が全廃されてもそっちの8000は残ってそうだね。

867:名無し野電車区
09/08/03 19:17:14 CoFC764S0
>>856
改造後の7000は多少改善してる気がするけど。
ばらつきはあるけど、車両によっては9030並みに静かなのもある。

868:名無し野電車区
09/08/03 19:44:54 O+/ek/VZ0
すれ違いのたびに風圧をモロに受ける先頭車にバタつき・ガタつきが多いように感じる。

869:名無し野電車区
09/08/03 20:08:06 zsDYm2MzO
>>865
ドア装置を移設するのはかなり面倒で難しいらしい。

あの103系を別物と言っても過言でない程にまで改造したJR酉も1編成で挫折してる。

870:名無し野電車区
09/08/03 20:40:23 O+/ek/VZ0
方持ち式って、見た目がスッキリしている以外は利用者へのメリットはあまり無いような。
荷物を置けるとは言うけど、床に直接置くことに抵抗を感じるのかあまり定着しないな。

鉄道会社にとってはメンテナンスが楽で良いとは思うけど。

871: ◆jTMoyJTMoY
09/08/03 20:58:55 pOtKia0t0
8000系なんて歴代京王車両の中でも最悪だろ、造形的に。

872:名無し野電車区
09/08/03 21:08:49 O+/ek/VZ0
どのあたりが?
駆動系の酷さは認めるが、造形は悪くないと思う。

873:名無し野電車区
09/08/03 21:25:37 jeMb0xO80
駆動系ね~
ケチ王だけに
TDカルダン大好きだからな…(安いから)

1372mmと云う軌間の特殊さ故に
狭軌のタワミ板部品をアダプタやらで無理やりくっつけて
アンバランスな振動を起こしてんじゃないのか?

そもそもTDカルダン自体振動が大きめな構造だしな

いっそオタ急みたくカネをケチらず
WNにすればいいんだよ。

874:名無し野電車区
09/08/03 21:28:02 zsDYm2MzO
>>873
車両に関しては京王より小田急の方がケチってますが何か?

875:名無し野電車区
09/08/03 21:35:13 O+/ek/VZ0
>>873
今の京王線車両はすべてWNのはず。
あと、高速域での騒音はWNのほうが酷いんじゃなかったっけか?

876:名無し野電車区
09/08/03 23:50:52 BqI9Z2SnO
TDとWNの違いは相模原線で10-300と8000に乗ってみればすぐわかるぞ。
または賭けで田園都市線の東急2000系でもいいか。

877:名無し野電車区
09/08/04 00:28:05 Yh01czuG0 BE:297031032-2BP(0)
>>873
知らずに調子こいて恥をかく典型だな

878:名無し野電車区
09/08/04 00:32:07 xYYOJWRM0
京王ってJRのように挟まったドアだけを再開閉できないんですか?
3,4回キンコカンコン鳴るのがウザイです。

879:名無し野電車区
09/08/04 00:38:43 xYYOJWRM0
まあ、あれのおかげで、調布で一度ドアが閉まった下り急行に乗る事ができるんだけどね。

880:名無し野電車区
09/08/04 00:45:41 I4jG0Gtd0
>>878
昔はやってたけどドア故障が多発して使用停止になったんだっけか。

881:名無し野電車区
09/08/04 00:49:25 9Q/1ppwG0
使用停止、ってよく言われているが、今でも時々遭遇するけどな>再開閉スイッチ使用

882: ◆jTMoyJTMoY
09/08/04 01:24:20 jXEnTvDH0
>>872
あれのせいで5000系が消えたと思うとね。
それに正面から見ると最悪。
あんなの京王車両じゃない。

883:名無し野電車区
09/08/04 01:40:11 3VetoxQb0
酉223チックだよな
まあ、登場は京王8000のほうが1年早いけど

884:名無し野電車区
09/08/04 01:46:12 162fs7Iw0
再開閉SWが使える条件
・駅立ち番がおらず、車掌の位置から当該扉まで遠い
・全開扉してしまうと、他のお客さまが荷物引き込まれを起こす可能性(多客時)
・SW押下は3秒以上5秒未満
・SW使用範囲は2車8扉以内

885:名無し野電車区
09/08/04 02:07:37 3iNvipRyO
新宿の降車側専用ホームは再開閉使って閉めてる…わけないよね

886:市民
09/08/04 03:53:22 HSrC6/wr0
女性専用車両の廃止に向けて

この番組で女性専用車両の問題が分かった。
鉄道各社や国土交通省には女性専用車両を廃止させる抗議を送りましょう。

<番組>
URLリンク(www.youtube.com)

<抗議先>
URLリンク(voice2.jreast.co.jp)

痴漢なんてどうでもいい。
痴漢冤罪が無くならなければ意味がない。


887:873
09/08/04 04:43:45 1dGSCAuC0
そうだな…
6000系と勘違いしてた…スマソ
そういえば8000系からWNなんだよな~
ただJRのE233等のTDに比べると
8000系の異音振動は酷いもんだ
登場時から耐え難いものはあったな
振動対策で小田急がWNを長年重用してきたのに
ケチ王につければあんなもん
しかし当時よくあれでリリース出来たもんだと不思議
爆音なんてもんじゃぁないよな
ま、他の会社向けに設計したデザインコンペで却下した物を拾って
如何にも自社向けと謳ってる所がケチ王クオリティ
ま、その昔グリーン車を車両不足故に
ニセ新車に仕立て上げた位の会社だからな

ところで小田急よりケチ王の方がケチとあったが
業界の中ではケチ王が1番ケチなのは有名な話
そのいい例が10年チョイ前に電鉄からバス事業を切り離し
給与待遇を激減させ事実上のリストラをした件
他所の会社でも同じ事真似してるがケチ王ほど徹底している会社はどうなんだろ?


888:名無し野電車区
09/08/04 05:33:46 qkPThk5oO
>>887
お前は京王の利益と事業費用を見てから物を言え。
ケチ王なんて言ってられなくなるぞ。

889:名無し野電車区
09/08/04 05:52:45 1dGSCAuC0
>>888
ケチの効果で利益計上が高いと言いたいんだろ
ケチ王と云うのはな、従業員殺しでも何でもやる会社
何ならお前勤めて来いよw

890:名無し野電車区
09/08/04 06:13:35 qkPThk5oO
>>889
お前が無知なのはよくわかったから、もう発言しない方がいいぞ。

891:名無し野電車区
09/08/04 06:41:32 uWvpUDCGO
>>883
それをいうなら221だろ

892:名無し野電車区
09/08/04 06:47:17 xhsOOXLx0
E233(笑)

893:名無し野電車区
09/08/04 06:53:50 CwlUJTpP0
>>890
>>889は無知な上にキモ鉄ヲタですよ。

894:名無し野電車区
09/08/04 07:23:43 BiK7PWmK0
WNは7000から。
のちに6000もWNに交換。

E233はともかくE231(10-300)は高速域でモーターからの騒音が酷いので
決して良いものとは思えない。

895:名無し野電車区
09/08/04 08:37:11 1dGSCAuC0
さすがケチ王ヲタだけあって
叩くのだけは一著前だな
ケチ王の体質と一緒
御苦労

896:名無し野電車区
09/08/04 08:57:54 k85mG4DvO
そんなに嫌なら小田急でも西武でも使ってろよwww
アンチはこれだから困る

897:名無し野電車区
09/08/04 10:24:22 xcMaOz310
E231-1000も高速域での騒音はひどい
115系もココまで煩くなかった

898:名無し野電車区
09/08/04 11:03:28 gWRzFpKi0
事故発生!
自動車と接触。
八幡山と上北沢の間らしい。

899:名無し野電車区
09/08/04 11:05:06 gWRzFpKi0
すまぬ
八幡山と芦花公園の間
ってことは、芦花公園新宿側踏切しかないか?

900:名無し野電車区
09/08/04 11:07:52 HMcFayr/0
当該は9044F?
桜上水に急行本八幡表示で入庫してたけど。

901:名無し野電車区
09/08/04 11:13:09 HgdFRsjlO
京王って自動車との接触多いな

902:名無し野電車区
09/08/04 11:28:42 qkPThk5oO
これは…
6014Fの廃車が若干先延ばしになるかな?

903:名無し野電車区
09/08/04 11:43:20 uWvpUDCGO
先延ばしも何も、今週は9030Fの搬入が始まってるから廃車にはしないかと。

904:名無し野電車区
09/08/04 13:30:53 apXvU/8I0
無事湖ってもう復活しないのかな

905:名無し野電車区
09/08/04 16:29:38 xhsOOXLx0
>>899
昔あの踏み切りで、ガキが飛び出して八幡山から降りてきた7000系に轢かれた瞬間を見たことがある。

906:名無し野電車区
09/08/04 17:17:09 O7jnzGXfO
>>892
233は車内は静かだが、車外の空調装置が爆音で驚く。
多分マンケーより煩い。

907:名無し野電車区
09/08/04 18:37:50 WvI3nfL90
こちらは都営新宿線民だが
自動放送のない車両を乗り入れさせないでくれ

908:名無し野電車区
09/08/04 19:06:13 zVzBc9nY0
無事湖は、ホーム短縮して土地が余ってる東府中につくってほしい

909:名無し野電車区
09/08/04 20:06:13 DWVDPLJvO
10年ぶりくらいに上北沢駅利用したんですけど、

どうして各停の本数を1時間辺り3本も減らしたんですか?
各停利用者は客ではないとでも言いたいのか!!!
ふざけんなよ京王!!!!!!!!!!

910:名無し野電車区
09/08/04 20:18:19 5m9A/4osO
上北沢w

911:名無し野電車区
09/08/04 20:19:47 3VetoxQb0
昔は各駅停車が毎時9本でも最大10分待ちになっていたから今の10分等間隔
と大して代わらない罠

912:名無し野電車区
09/08/04 20:20:21 apXvU/8I0
桜上水か八幡山まで歩けよ、すぐそこだから

913:名無し野電車区
09/08/04 20:47:13 C+YrxXg90
そもそも各停って何で減らされたの?

914:名無し野電車区
09/08/04 21:01:03 WwFrFc2c0
準特急登場で追い抜かしパターンが変わったからじゃないかな

915:名無し野電車区
09/08/04 21:01:53 +LG6E6wf0
言っちゃ悪いけど、上北沢、布田、多磨霊園の3つはゆくゆく廃止してもらいたい。

916:名無し野電車区
09/08/04 21:07:04 xYYOJWRM0
>>885
あれはSWを手動でガチャガチャやってるんだ。
最後尾車両に乗るとわかるよ。

917:エリモ厨 ◆nf9nCBKSMU
09/08/04 21:32:05 L/NH9aayO
各停なんか要るかよ馬鹿!4本/時間あれば足りるだろ!
今日は逝きも還りも遅れやがって、更に調布で急行接続しないだと!
温厚な俺ももう許せん!

918:名無し野電車区
09/08/04 22:22:14 dKv1aikA0
自分のことばかり考えずに各停しか停まらない駅利用者のことも考えましょう。

919:名無し野電車区
09/08/04 22:38:31 JX7ezxLm0
有効列車が1時間に3本しかない玉南3駅のことですね


結論 各停は20分おきでも十分

920:名無し野電車区
09/08/04 22:50:09 ZKRR1ra10
「京王では年末年始輸送安全総点検を実施しております。
お客さまにお願いいたします。電車の発車間際の駆け込み乗車は大変危険です。
電車の遅れの原因となるだけでなく、お客様のけがにもつながります。
京王線では一部の路線・駅を除いておよそ10分ほどお待ちいただければ次の電車が
来るダイヤとなっております。無理をなさらずに次の電車をお待ちください。
また、お出かけの際にはお時間に余裕を思って駅にお越しくださいますようお願いいたします。」

921:名無し野電車区
09/08/04 22:56:35 OOnIhGSF0
>>915
まぁ駅前で演説でもしてこいよw

922:名無し野電車区
09/08/05 00:57:19 Ho8ukzA+O
>>917
京急を見てから言えよ。

・快特特急絶対主義で各停は本数が少ないどころか連動駅ごとに通過待ち(連絡や接続ではなく通過待ち)
さらに快特はクロスシートの立派な車両で8~12両なのに対し各停は4~6両編成のボロボロ電車
・羽田空港最優先ダイヤで横須賀方面はないがしろ
・今日の京王線みたいなダイヤ乱れが京急で発生すると、各停も快特も何もかも特急に化けてしまい、
例えば横浜から次の特急停車駅の上大岡まで10分で行けるのに対し、一つ手前の弘明寺は1時間以上かかるという惨憺たる状況に陥る。

923:名無し野電車区
09/08/05 02:15:14 FuHYx7DQ0
よそはよそ

924:名無し野電車区
09/08/05 03:06:58 vcgebkc90
西調布もいらないな
>>922
なんのための振替輸送だか


925:名無し野電車区
09/08/05 03:27:38 uMJOp2i2P
【芸能】行方不明中の酒井法子、今日午前の便でNYに向け出国していたことが判明
スレリンク(news7板)

926:名無し野電車区
09/08/05 06:28:28 5Jy/u4yT0
多磨霊園は廃止して武蔵野台のと統合の上、西武線との交差位置に
新駅設置してほしいが、京王・府中市ともにそのつもりはないらしい。

東府中・多磨霊園・武蔵野台は駅は改修工事をするらしい@市議会広報

927:名無し野電車区
09/08/05 07:55:59 cxYW8ZNlO
>>915
多磨霊園を廃駅にしたら鬼太郎が困るじゃないか。
終電後の臨時多磨霊園行きが…

928:名無し野電車区
09/08/05 08:00:54 WlP/he7w0
免許の更新が困るわ

929:名無し野電車区
09/08/05 10:59:18 I6dRNQFoO
まさにこの前免停食らって多磨霊園から試験場に行った俺様が通りますよ。

素直に新小金井街道を通るバスを設定すれば東府中から出せるのに何でやらないのかね?

朝なら急行あるしメリットはでかいし多磨霊園からすれ違うのも精一杯の道をクランクのように曲がるよりよほど早いと思うのに

現に彼岸の時は東府中からのバスもあったはずだし

しかも霊園の中を通るのも精神的に良くないし

帰りは小金井まであるいたよ
ナビで見たら大した距離でもないし

あと、調布まででもバス代はほとんど変わらないんだよな

調布は23区扱いで均一だからだろうけど

930:名無し野電車区
09/08/05 11:50:18 I6dRNQFoO
まあ、京王線白糸台新設で多摩川線の方にも東八道路沿いに駅を新設してくれたほうが嬉しいが

931:名無し野電車区
09/08/05 12:08:43 mal6WuB9O
免停になる馬鹿は異常

932:名無し野電車区
09/08/05 12:26:19 bpR4s6Bp0
潮見や越中島にくらべりゃまだ京王各停駅はまし

933:名無し野電車区
09/08/05 15:07:00 GShQQ1OVO
南平ユーザーだけど間隔が5分→15分→5分…っての何とかならんかね
乗り逃した時に次まで15分だった時の絶望感は異常だ

934:名無し野電車区
09/08/05 15:26:57 Nu3EpPUpO
京王線クソ暑い
もっとマトモな冷房付けろよ
貧乏田舎線

935:名無し野電車区
09/08/05 15:41:12 fmgGRkYBO
>>934
今まで1度も暑いと思ったことはないんですが?
弱冷車にでも乗ってるんじゃねーの?

936:名無し野電車区
09/08/05 15:46:04 Ea7FslDi0
痩せろよピザ

937:名無し野電車区
09/08/05 16:44:05 I6dRNQFoO
休日ダイヤのように特急を準特急にすれば全て解決

だがそれだと高幡での緩急接続がなくなり、準特急だと高幡で座れる可能性が低くなるが

938:名無し野電車区
09/08/05 17:38:44 jmUY9Y5VO
府中で準特急に抜かれて高幡不動でまた特急待ちでしばらく停車というのも不効率すぎる。
元は高幡不動で分断されてたのを1本化したらこうなったんだけど。

939:名無し野電車区
09/08/05 17:54:04 UzxodBUWO
>>934
たまに鬼の様に暑い時があるけど空調壊れてんじゃね?

940:名無し野電車区
09/08/05 18:58:19 4R8xdwVI0
特急停車駅に北野追加しる。
急停車ドア開閉10秒急発進すれば、たいしたロスにはならん。

941:名無し野電車区
09/08/05 20:37:24 fmgGRkYBO
>>940
電車は急に止まれませんby電GO

942: ◆jTMoyJTMoY
09/08/05 21:04:42 vzdTEXHj0
特急→今の準特急と同じ停車駅に
準特急→廃止
急行→相模原線専用に

これで特に問題ないと思うが。

943:名無し野電車区
09/08/05 21:11:30 1B6byfDaO
妄想はダイヤ考案スレでやってくれよ…

944: ◆jTMoyJTMoY
09/08/05 21:45:22 vzdTEXHj0
さっそく来たかクレーマーw
まあ現実の話題以外云々言うなら文句か実況程度しかねえだろうなw
今の京王なんてほめられる要素皆無だしよw
株価にしても長期じり下げ尻すぼみってとこかw
京急とはえらい差だw

945:名無し野電車区
09/08/05 22:03:36 fmgGRkYBO
>>944
はいはいNGNGっと

946:名無し野電車区
09/08/05 22:27:09 7fsRVmQ10
>>933
この間初めて南平を利用したとき同じことを思った
時刻を事前に調べず行って、てっきり各停と通過が交互だと思ったら
特急のあとに準特急が来て「あれ?」と…w

20分サイクルでそれぞれ1回ずつ、
八王子方面優等と高尾方面各停、高尾方面優等と八王子方面各停が
高幡不動で緩急接続するようにするのは無理なのかな?

947:名無し野電車区
09/08/05 22:33:17 GShQQ1OVO
例えば南平の平日日中上りは
11.16.31.36.51.56
土日は綺麗な10分間隔なのに…

948:名無し野電車区
09/08/05 22:33:38 4R8xdwVI0
>>946
長沼~南平住民は夕方以降の完全10分サイクルのほうがやっぱいいのかな。
そのかわし、すべて府中で緩急接続になるけど。



949:名無し野電車区
09/08/05 23:14:18 I6dRNQFoO
2駅しか差がないし、特急も高幡で乗務員交代で結構止まるし変わらないのでは

どうせなら準特急は相模原線急行の格上げに使いたいね
初台、幡ヶ谷、桜上水は通過で

950:誘導
09/08/05 23:24:29 puB2rusd0
京王線ダイヤ考案スレ
スレリンク(rail板)l50

951:名無し野電車区
09/08/05 23:31:19 PDc47l6q0
>>948
高幡以西全列車各停化が望ましい
特に玉南エリアは中央線と接近しているうえ、これから沿線人口の爆発的な増加が
見込まれる地区である
現状の糞ダイヤのおかげで長沼駅徒歩5分以内で新築戸建てが2千万円台とか
信じられない状況が現れている

952:名無し野電車区
09/08/05 23:38:11 Vns+Zpsz0
>>951
爆発的な増加?

953:名無し野電車区
09/08/05 23:42:28 PBHGyVly0
夕方以降の通快復活はマジかんべん。
南平・平山・長沼・片倉・山田・狭間は駅があるだけいいと思ってくれや。

954:名無し野電車区
09/08/05 23:51:24 Ho8ukzA+O
>>952
京王単独じゃどんなダイヤを作っても人口増加は不可能だろうし、もしも西豊田が出来れば若干人口は
増えるかもしれないが、今まで長沼を使っていた客がどっと西豊田に流出するから、どっちもどっち。
平山や南平の京王住宅の住民も、京王線を越えて中央線で通勤する人がいる時代だぜ?
通勤時に時間がかかりまくる京王に今後人口が伸びる余地はないでしょ?

955:名無し野電車区
09/08/05 23:54:02 7xCEMn2A0
ずっと多摩ニュータウンから使ってる身には、八王子の人の
「京王は遅い」っていう感覚が信じられないけれど、
確かに中央線は速いんだよねぇ。

956:名無し野電車区
09/08/06 00:27:53 YSIYVWk4O
どういうわけか、ナンペー・ヒマラヤ・長沼あたりはアパートの家賃が沿線で一番安い罠

957: ◆jTMoyJTMoY
09/08/06 00:37:44 kPafRPR10
ぬっちゃけ今のまんまなら、どんだけダイヤいじくったとこでほとんど意味ねえからw

958:名無し野電車区
09/08/06 00:42:43 5k4MMiFh0
まあそれを言っちゃ終わりなんだがな

959:名無し野電車区
09/08/06 01:55:18 vLLYYCbO0
流れを読まずに、部屋を整理してたらでてきた、過去のポケット時刻表。
とりあえず1996年3月の橋本・多摩センター・新宿のをうpした。
URLリンク(www1.axfc.net)

急ぎで撮ったもんで、画質が悪いのはスマソ。
また穴が空いているが、ファイルに綴じていたためなので、気にしないでw


960:名無し野電車区
09/08/06 08:49:48 lnAowPg80
というか中央線が早いって思うことも可哀想なことだよな。

961:名無し野電車区
09/08/06 09:16:11 Yo3BG4jL0
北野はともかく、ホームに客が多いのに特急に通過される
分倍河原はかわいそうだ

962:名無し野電車区
09/08/06 10:16:14 mkpgCSOCO
新宿→京八をいつも使う俺にしてみれば…ry

963:名無し野電車区
09/08/06 10:54:38 odFPh2ct0
高幡不動~めじろ台のノンストップな走りは乗っていて違和感あるよね。

964:名無し野電車区
09/08/06 11:54:59 Yo3BG4jL0
そういや、昨日(5日)の朝7:30頃、東府中で競馬場線にたくさん人が乗ってた
何かあったのかね

965:名無し野電車区
09/08/06 12:57:25 GUqZkQdhO
>>964
撮影じゃないの?

966:名無し野電車区
09/08/06 14:39:23 +AzzxQkzO
朝ラッシュで人手が足りないのに撮影なんか許可するとは思えんが

967:名無し野電車区
09/08/06 14:45:22 VLZl1iNl0
撮影のエキストラの出勤じゃない?
正門前駅前に8:00集合とか
前に見たことあるよ

968:名無し野電車区
09/08/06 15:03:53 JMqLiu5+0
>>959
今とは全然違うダイヤだ・・・

969:名無し野電車区
09/08/06 16:34:39 RNXt+SpB0
>>959
>>968
毎時0分・20分・40分に京八特急ってパターンは変わってないな。
高尾通快の運転時間が16時台からなのは、今から見ると少し早いなと思う。
終電が急行じゃなく特急な点も気になった。

970:名無し野電車区
09/08/06 20:40:15 zn0IZC8k0
中河原住民のひと良かったな、一日だけど準特急止まるぞw

971:名無し野電車区
09/08/06 21:32:33 Jsf8Ct1U0
ついに待望の準特急がくるのか!
(参考)梅祭りダイヤ
   ↓
  停 車 府中
  停 車 分倍河原
m9(^Д^) 中河原
  停 車 聖蹟桜ヶ丘
臨時停車 百草園
  停 車 高幡不動
   ↓

972:名無し野電車区
09/08/06 21:37:26 U1onHyT00
臨時停車って布田、百草園、京王多摩川の項目しかなかった気がするが
設定器に中河原臨停を新たに入力したのかな?

973:名無し野電車区
09/08/06 21:59:11 U1onHyT00
すまん、項目間違えた。

×布田、百草園、京王多摩川
○飛田給、東府中、百草園、京王多摩川

974:名無し野電車区
09/08/06 22:13:16 sdRSVnpa0
>>973
やはり布田って入ってなかったのか。当日の画面にKEIOしか表示されなかったので。

年に複数日ある飛田給、東府中、百草園、京王多摩川と違って
布田と中河原は年1回だけの臨時停車だからわざわざ設定するほどじゃないか。

そういえば当日は定期列車から消滅して久しい各停府中行きが走るね。

975:名無し野電車区
09/08/06 22:43:08 LBCMjj7S0
>>955
京王が遅いって・・・
世の中には東武東上線や東京メトロ東西線のような通勤急行(通勤快速)もあるんだぜ

976:名無し野電車区
09/08/06 22:49:47 U1onHyT00
各停府中行きは5000系のイメージが強いね。

977:名無し野電車区
09/08/06 23:21:47 LXqj5DM70
>>959
今こんなダイヤにしたら捌けないだろうなぁ

978:名無し野電車区
09/08/07 00:11:00 wY6CIW4l0
>>959
の通勤快速(?)8:15多摩動物公園行きって中大と明星大の1限に間に合うように
設定したのかな?

979:名無し野電車区
09/08/07 00:14:27 bSu93rpV0
>>959
2002年からの京王ユーザーなんで、改革前のダイヤを初めて見たんだが
これを見ると今のダイヤにグッドデザイン賞をあげてもいいくらい今のほうが美しいな。

980:名無し野電車区
09/08/07 00:28:32 nJ96bI5m0
>>978
その運用は確か日中運用の5両編成用の前運用だったはず。
>>979
確かに今のダイヤの方が便利なのだが、この時代のダイヤの方が好きな人は多いはず。

981:名無し野電車区
09/08/07 00:34:42 goUgc+vm0
夕方以降のチンタラ通快地獄は忘れない。とくに混んでる6時28分のやつ。

982:名無し野電車区
09/08/07 00:37:45 vzVKb3m90
>>978
それよく乗ったわ。高幡不動9:03ね。
かなりの確率で遅延するので、微妙に1限には間に合わないんだが、
先生もこれで来ている人いたから、そういう授業ならセーフ。

あとこれ8000の10両(6+4)だから、>>980は違うよ。

983:名無し野電車区
09/08/07 00:40:45 nJ96bI5m0
>>982
ゴメン、これじゃないか。
でも5+5で多摩動物公園行きあったよね?

984:名無し野電車区
09/08/07 00:45:29 vzVKb3m90
7:51(高幡8:37くらい)の動物園行きは6000の10両だった。
ただ、5+5だったかどうかまでは覚えてないなぁ。

985:名無し野電車区
09/08/07 00:57:11 FIM2/VBt0
>>959 の夜間帯の相模原線は恐ろしいなw
通勤快速が多摩センター停まりだったんだよな。

986:名無し野電車区
09/08/07 02:07:02 TyLRQaVc0
当時小学生だったから覚えてなくて意外な部分が多いなあ。
相模原線の各停が基本的に新宿まで直通してたりとか。

しかし、朝に4本もある各停競馬行きはいったい……
府中で折り返す余裕がないとかかな?

987:名無し野電車区
09/08/07 02:24:05 clj/xFEk0
>>986
そゆこと。

988:名無し野電車区
09/08/07 03:23:06 tkIfXdYj0
昔のダイヤの方が安定感ある
今のダイヤは調布駅前後の平面交差に左右され過ぎ
まあ急行の直後に特急というのは無理があったがなw

989:名無し野電車区
09/08/07 07:38:25 oKVaCDDmO
次スレ建てられんかった
誰かよろしく

990:名無し野電車区
09/08/07 07:52:00 4XpE/vXe0
笹塚に住んでて明大前より西に行ったことが全然わからん。

991:名無し野電車区
09/08/07 07:57:28 bGIta0fl0
このダイヤと今のダイヤの間の期間のダイヤが酷すぎたからね。
うまくいかなくて短期間で何度も改定してたし。

992:エリモ厨 ◆nf9nCBKSMU
09/08/07 08:26:23 QECTqwLpO
>>989
任せろ!

993:名無し野電車区
09/08/07 08:40:13 Sms0FyJF0
>>986
府中駅の高架化工事の時はそれまでの朝夕の府中折り返し各停が全部競馬場行きになった
平日に競馬場行きがイパーイ走った

994:名無し野電車区
09/08/07 09:07:01 tLxwBgxT0
朝だけだよ、夕はない

995:名無し野電車区
09/08/07 09:44:30 MYsEga/K0
夕方~夜のチンタラ通快、あれは酷かったなぁ・・・
準特急が設定された時は本当に「便利になった」と喜んだものだ。

だが、入れ替われように地元のバス(ケチ王)が、準特急との接続を拒むようなダイヤになってしまったがな・・・
現在はさらに2/3に減便・・・orz  もうケチ王南には期待しないよ。

996:名無し野電車区
09/08/07 10:28:37 y5IN1/W70
次スレは?

997:名無し野電車区
09/08/07 10:37:03 clj/xFEk0
結局有言不実行野郎だからな、ゲリモは

998:名無し野電車区
09/08/07 10:41:54 Hko8R+5gO
998

999:名無し野電車区
09/08/07 10:42:41 Hko8R+5gO
銀河鉄道999

1000:名無し野電車区
09/08/07 10:47:37 aYpJCs3VO


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