09/11/29 14:55:27 TahaHv2ZO
【所属】近鉄
【形式】23000系
【コメント】>>964
おっと、こいつもお忘れなく。
スタイルもいいし、サロンもあるし、中々の意欲作。
近鉄を利用する時は可能な限りこいつを狙う。
967:名無し野電車区
09/11/29 15:55:37 4wfUsmcJO
>>963
阪神9300は山陽直通への想いの他に、武庫川車両最後の作品というのもあるからな、
熱い車両にならないはずが無い
968:名無し野電車区
09/11/29 18:54:05 d1U+KAM+0
【所属】京成
【形式】AE100
【コメント】朝夕のライナーで利用した。
TDKのGTOぶっこきインバータも車内では静かだし、クロスシートの座り心地もいい。
来年度にはスカイライナーの運用から退くのかと思ったけど、本線経由の系統も一部残ると言うし、ホッとした。
今後も朝夕のライナーの使用する機会があったら、こいつを狙う。
969:名無し野電車区
09/11/29 19:22:26 uvmSIxit0
【所属】阪神
【形式】9000系
【コメント】5500系、9300系に続く阪神の名車はコイツだ。
特筆すべきはその洗練されたシャープな前面。
大阪方面は連結のために改造されて(仕方ないが)やや衰えたものの
神戸方面は依然としてそのイケメン振りを発揮している。
1000系と似た前面塗装に変えられてはいるものの、その顔の違いは一目瞭然。
(余談だが俺は阪神車の顔は上から
9000>9300=5500>8000>5000=2000>1000 と捉えている)
と、顔ばかりを褒めてしまったが内装も5500系に準じたもの。
改造前までは車内LEDは阪神全線のマップ付きであった。
これだけでもいかにこの車両が高水準かがわかるだろう。
さすがは京阪を手がける川重だ。震災後に急遽作られた背景を持つ
車両がこんなに高レベルなんだからな。
970:名無し野電車区
09/11/29 20:45:15 eUwibpbG0
塗装変更前は結構カッコよかったんだけどね。
971:名無し野電車区
09/11/29 20:46:09 eUwibpbG0
だが車内はほぼ原型なところがいい。
あとGTOVVVFも。
972:916
09/11/30 07:40:40 07yOlhFNO
>>966
それを待っていた!!
って訳で私鉄有料特急9銃士となって私鉄31勇者だな。
973:916
09/12/01 00:24:04 ZDy1AtEhO
では、改めて>>966を支援
【所属】近鉄
【形式】23000系
【コメント】漏れが初めて近鉄特急に乗った時の車両がこいつだった。
随所に散りばめられた遊び心、DXカーにサロンといった大盤振る舞い、アーバンライナー譲りのハイセンスなデザイン、そして私鉄初の130km/h運転にトップクラスの前面展望。どれを取っても神。
(VVVFの)音も漏れ好み。(これは個人によるが)
ただ惜しむらくは自動放送がお亡くなりになっている事。もし稼働してたらそれこそ向かうところ無敵だったのに…。・゚・(ノД`)・゚・。
974:名無し野電車区
09/12/01 16:56:29 yXOiM6KIO
【所属】東武
【形式】10000系更新車
【コメント】やはり更新するのならば、これくらいやってくれないとね。
柔らかい座席、明るく生まれ変わった車内、フルカラーLEDの採用・・・30000系と50000系列の良い部分をそれぞれ取り入れた感じがする。
何?早くも汚れが目立つ?フラットがやかましいって?車両のせいではあるまい。ありゃ東武の癖メンテのせいだw
975:名無し野電車区
09/12/01 17:45:51 dMPnyyEdO
>>953
>>959
無効。
976:名無し野電車区
09/12/01 17:59:57 6ez027LH0
>>975
「京阪1000系が好きなら8000や3000に投票してもぼくちんのマイルール上無効なんだぞ~、
何故ならぼくちんの持論『1000系信者が8000や3000を叩いている』ということがなりたたなくなるから」
まで読んだ。
本題
【所属】舞浜リゾートライン
【形式】(形式名無し)
【コメント】>>942 日立代表なら千葉県内で数少ないまともどころかネ申なこの車両を忘れてはいけませんぜ。
977:名無し野電車区
09/12/01 21:54:17 hgiFB4TR0
【所属】京阪
【形式】3000系
【コメント】阪神の車両を投票しているものだが、先日淀屋橋~四条まで
こいつに乗る機会に恵まれた。一言で言おう。衝撃を受けたよ。
ロングシートとクロスシート両方にかけてみたのだが、
クロスシートは背もたれ部分が丸く婉曲しており、包み込まれるような感じを受け、
きわめて居心地がいい。
俺は同じ姿勢で座りっぱなしのことが多く、他の車両
(例:阪神1000系w)ではすぐにケツが痛くなってやりきれないのだが、
この車両においては、俺は大阪から京都まで座り通しだったのに、全くケツが痛くならなかった。
これは奇跡的なことではあるまいか、と思った。
ロングシートもきわめて出来がいい。ただ金だけをかけて出来るというものではないだろうな、あれは。
それ以上の「こだわり」のようなものを感じたよ。
その他どこをとってもその「こだわり」が随所に感じられた。
978:名無し野電車区
09/12/01 21:55:29 hgiFB4TR0
(続き)
ただ高級感に関しては阪急9300系に軍配が上がるかもしれない。
しかし総合的な出来は同等かあるいはこいつの方が上だろう。
唯一惜しい点は、これは長所が同時に欠点になっている例だが
そのシックな色使いのために、汚れが目立ちやすいと言うことだ。
こまめな清掃を願いたいところだな。
…3000系に入れると一部から無効にされるみたいだが、俺は京阪1000系も2600系も
よく区別がつかないんだから、この投票は有効なはずだよな?
最後に…
ウチの阪神1000系の出来に対してますます泣けてきたorz
979:916
09/12/01 22:17:29 ZDy1AtEhO
>>977-978
大丈夫、元々有効だから。
980:916
09/12/01 22:23:45 ZDy1AtEhO
よし、10回戦最後の投票だ。
【所属】京阪
【形式】8000系
【コメント】その京阪がバブル期に設計した車両がこいつだ。こだわりやおけいはんクオリティがあちこちで炸裂している。
残念ながらテレビカーがあと1~2年で無くなってしまうが、同時に今後現れるリニューアル車にも期待したい。
981:916
09/12/02 07:19:12 PSVhnrs8O
うわ>>980の日付がまだ変わってなかったか…orz
982:名無し野電車区
09/12/02 13:55:30 l9w0PE0mO
>>977-978
>>980
無効。
983:名無し野電車区
09/12/02 18:51:08 xBixhcDNO
↑便所虫軍団に事故られて死ね
984:名無し野電車区
09/12/02 20:07:35 +uhaIPkR0
俺の投票(京阪3000系、阪神沿線住民)が無効にされたってことは
無効厨は京阪の1000系や便所虫如何に関わらず、純粋に
京阪3000系や8000系が嫌いだってことになるな。
案外無効厨って、ハイクオリティーな車両が走っている京阪への僻みを持つ
他社線住民じゃないか?
985:名無し野電車区
09/12/02 20:12:47 g9zV/yyR0
>>983
生きた汚物に何を言っても無駄だよ!
本題
【所属】東急
【形式】1000系
【コメント】日比谷線直通運用と池上・多摩川線運用を進化させた車両。
9000系をベースにした車体は、正面はスッキリしているし、側面のビードラインは綺麗。
TDKのGTO形VVVFインバータサウンドの強烈さと高い加減速にうっとりしてしまう。
近年、池上・多摩川線運用にて新7000系に置き換わるかたちで廃車が出ているのは残念だ。
986:名無し野電車区
09/12/02 20:31:12 WgvXp31IQ
980過ぎちゃってるけど書かして欲しい(´・ω・)
【所属】JR西日本
【形式】500系
【コメント】日本で最初に300km/hで営業運転をした。
小さいころに高速で通過していく姿を見て感動した覚えがある
今は500系独特のインバータ音が大好きだ、他のインバータよりも
来年3月からは臨時でしかのぞみとして走る姿を見られなくなるのは残念だ・・・