09/11/01 08:06:25 +aq2nbjWO
>>873-874
おーっと、川重製と言えばこれを忘れとったな。
【所属】大和貨物鐵道
【型式】六拾六式六軸駆動電氣機関車
【短評】これからも弐佰参拾壱や参佰拾参を蹴散らす熱い走りを見せてほしいものだ。
878:名無し野電車区
09/11/01 08:16:25 7YZ0j6lTO
【所属】東海旅客鉄道
【形式】キハ75
【コメント】いつも快速みえでお世話になっています。快適な旅を有難う!
879:名無し野電車区
09/11/01 14:35:24 t+uXs4ttO
>>873
無効。
880:868=873
09/11/01 15:12:48 nxfUKQCOO
>>877
頼もしい味方がまた現れましたな。
そういやブルトレと貨物だったらどっちが格好よく思う?俺は(どちらかと言えば)ブルトレ派。貨物も高校入ってから魅力を知って好きになった。
ブルトレ派故に一回位は100番台にブルトレを牽引させてみたかったなぁ…
本題
参った、さっき南海のラピート(50000)に乗ったのだが、あまりの快適さ故に正直京阪3000とどっちに投票しようか迷ってる。
881:名無し野電車区
09/11/01 21:48:25 LD9EKs630
>>879
だから幾ら頑張ったってきちんとした理由を書かない限り、君自身の書き込みが無効だよ^^
882:名無し野電車区
09/11/01 22:04:24 Oh83ZiLQO
川重・・・ねぇ。そういえばこんなのがあるぞ。
【所属】メトロ
【形式】06系
【コメント】何、デザインそのものは日車だって?もう一度車内のメーカーズプレートをよく見てみよう。
そう、この車両も紛れも無い川重製。
4M6Tで加速度3.3という変態スペックにもかかわらず、6000や203さらには最新のE233よりも故障が少ない。
さらにインバータはあのEXEと同じタイプの音。
は?一本しか無いから論外?何を言うのですか、ここの"主力"はどんな奴らか忘れたとは言わせませんよw
883:名無し野電車区
09/11/01 22:33:32 S2+JMJapO
>>882
ゾンビメトロ6000系、ボッタクリ快速急行小田急60000形、爆音マシンJR203系
が走る千代田線の中ではとってもマシな車両だな。
【所属】小田急
【形式】30000形
【コメント】日車も混ざっているけどEXEも川崎重工製だ。
SE~RSEの歴代ロマンスカーも日車と川崎重工の共同作品。
通りでどれも良い車両なわけだ。
884:名無し野電車区
09/11/02 06:14:45 SnfBc0ZLO
川崎重工製、と言えばこれも!
【所属】JRグループ
【形式】DD51
【コメント】コンテナ貨物から豪華寝台特急まで何でも牽きまっせ!
885:名無し野電車区
09/11/02 08:40:34 m1tRCu3kO
【所属】京阪
【形式】6000系
【コメント】京阪の革命児。洗練された車体デザインに、今もなお通用する内装。縁の下の力持ち役に徹するコイツに一票。
8000系?3000系?
あのネ申様は、もはや別格よ。
886:名無し野電車区
09/11/02 11:49:54 CF3FislwO
>>885
無効。
887:名無し野電車区
09/11/02 16:48:34 wE0PefhJ0
>>886
君の書き込みが無効って事、まだ憶えてないの? 馬鹿なんだね^^
888:名無し野電車区
09/11/03 23:34:34 EGU3Lu290
トリプル8げっとん!
本題
【所属】小田急
【形式】20000系RSE
【コメント】沼津出張で久々に利用したけど、やっぱいいわ。
普通席に座り、沼津・町田間ビール飲んでひと眠り。
乗り心地いいから気持ちよかった。
また利用したいね。
889:880
09/11/04 18:08:48 uhe7VMnYO
よし、決めた!!(川重絡みもあるので)
【所属】京阪
【形式】3000系
【コメント】どっかのボッタクリ快速急行と違ってグッドデザイン賞受賞も伊達じゃない。
思わず見とれてしまうような美しい青、明るく清潔な印象の白、そして、未来的なイメージを持たせる銀のライン。
ホンマ、どこにいても絵になるわ。
車内は今まで散々出てきたので割愛。(例:エクセーヌのシート・寒色系でまとめた上品な内装など)
890:名無し野電車区
09/11/04 22:47:10 M/kJI4IWO
>>889
無効。
891:名無し野電車区
09/11/04 22:55:23 uhe7VMnYO
>>890
>>887や>>881、>>872を嫁
892:名無し野電車区
09/11/06 08:19:30 aCzIxoyaO
【所属】メトロ
【形式】8000系
【コメント】冷房もついてるしチョッパだから回生ブレーキ付いてるしボルスタレスだからエアサスだし流石神車両だ。
鉱石を乗せるトロッコor有蓋貨車としてはね。
え、これに生き物乗せるの?まっさかーw
(勿論無効。本題は↓)
【所属】京阪
【形式】8000系
【コメント】本物のネ申8000系の一例とはこいつの事。だからこいつを超絶神扱いしようが殆んど文句を言う者が出ないのである。
893:名無し野電車区
09/11/06 17:33:24 l23ExExx0
この次のレスは無駄だと分かっているのにやりつづける馬鹿な無効厨。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
894:名無し野電車区
09/11/06 19:07:19 hnB5pNzj0
【所属】京阪
【形式】600形(2・3次車)
【コメント】半世紀車体が混じっているとは思えない若さを今なお保っている、
石山坂本線の主。地下鉄東西線開業前は碓氷峠と同じ勾配の九条山を
毎日上り下りしていたのだ。
895:名無し野電車区
09/11/07 20:21:57 l9mRFRr+O
【所属】京阪
【形式】3000系
【コメント】最近の日本の新型車の中では断トツのクヲリティの高さ。
まぁ強いて言うのならば、クロス部分は2列+2列でもよかった気がする……。
896:892
09/11/07 21:20:50 1WY2CJ9PO
ウケ狙いでああゆう投票してみたけど……誰も気付いてくれなかった…orz
【所属】京阪
【形式】3000系
【コメント】>>895支援。出町柳に乗り入れる優等列車として8000・8030系と堂々と肩を並べられる神車両。
897:名無し野電車区
09/11/07 22:55:37 cXjB/BEr0
川重と京阪を礼賛されているようですね。
川重製の車両と言えば九州にも一般料金で利用できるネ申がいますよ!
【所属】西鉄
【形式】8000系
【コメント】九州遠征したときに乗ったけど最高だったわ。
転クロの座り心地といい、ここからの風景も最高。
特急運用は当然なのだが、昼間の普通電車で利用した時には贅沢気分だったね。
しかし、朝のラッシュ時だけは車庫で眠って欲しいけど・・
898:名無し野電車区
09/11/08 11:25:00 oKTdQ0TnO
【所属】神戸新交通
【形式】8000型
【コメント】今日まで長い間お疲れ様。神戸市民にとって大変身近な存在でした!!
899:名無し野電車区
09/11/08 21:30:19 XW2keG8lO
【所属】JR貨物
【形式】EF66
【コメント】神様仏様川重様…と拝む気はないが、川重と言えばこれ!
この唸りに萌えなどしない。燃えるのだ!
900:名無し野電車区
09/11/09 01:49:52 D8M8/fLvO
>>892
>>894
>>895
>>896
無効。
901:名無し野電車区
09/11/09 07:17:23 8NEiCemuO
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
以上、日本語が理解できない執拗で馬鹿な京阪無効厨の泣き言でしたwwwwwwwwww
902:名無し野電車区
09/11/09 07:40:07 8NEiCemuO
おっと、書くのを忘れた。。
>>897
パノラマカー亡き今、前面展望は料金不要としては恐らくトップクラスと思われ。
>>898
神戸市民じゃないけど俺からも何か言いたいな。
28年間ありがとう!!!!
>>899
燃えるって最高だね。流石東海道のヌシ!!
本題
【所属】京阪
【形式】8000系
【コメント】燃えると言えば、これも!
複巻電動機としては極限まで出力を上げた名車旧3000のモーターを引き継ぎ、デザイン、内装を当時最新鋭のレベルに昇華させた神車両。おかげで快適な車内で燃えるようなモーターの音が楽しめる。
そして実はこれも、間接的とは言えあの6000系の恩恵を受けた車両である。(構体構造・ブレーキ・制御装置・扉開前の自動放送・車外ブザー・デザイン等)
ま、京阪だから無効とかほざく無効厨は軟弱なM250系2330番台(大笑)やN231系8000番台(爆笑)に乗ってりゃええわw
903:名無し野電車区
09/11/09 22:14:10 RGkZCMzJ0
>>902
E233系でもまだ勿体無いわwww
メトロのチョッパ汚物5Hitコンボ辺りでも食らわせておけ。
【所属】都営
【形式】10-000形8次車
【コメント】冬季神車両五輪にアルナチームからは阪急8000・東武30000に続いてこいつも出していいかな?
京王版便所の100WとT231系10300番台は黙ってなさい!
松戸のアレ・メトロのナニ・京都のナントカでチョッパはもう懲り懲りという人こそ乗ってほしい。
IGBT-VVVFでもおかしくないような外観なのに(誘導障害という理由こそあれど)チョッパ制御というアンバランスさも良いのだ。
だが、実際これに小田急3000の後期辺りと同型の低騒音形インバータなんか付いていた日にはそれこそ畏怖して誰も乗れなくなってしまうわ。
904:902
09/11/09 23:24:31 8NEiCemuO
>>903
おお、これはアルナチームじゃないか!!(実は前スレの上位5形式のうち、他が川重生まれで固めてる中、川重と関係無い車両では唯一阪急8000系列が4位に食い込んだ)
こりゃ川重選手団の最も強い対抗馬になりそうだ。気を抜いちゃおれんな。
これで東武100までアルナチームに回ったら…それはそれは凄い事になるぞ……
905:名無し野電車区
09/11/10 09:26:26 /Wyil/Z+O
日車の立場って一体…。
906:902
09/11/10 12:42:14 17xSnklBO
>>905
383系は確かに日車だけど、川重製もあるので、川重としてもカウントしたけど…383系は川重と日車のどちらかから出場するって流れでいい?
何なら日車も冬期神車両五輪の選手団とかチームとかみたいなの結成したらどう?
907:名無し野電車区
09/11/10 19:13:11 euA8SIiXO
>>902
無効。
908:名無し野電車区
09/11/11 09:37:03 QO3isCWHO
>>907
無効。
オマエの投稿そのものがな!
本題。
【所属】JR九州
【形式】811系
【コメント】登場から20が経過した今もなお福岡地区のエースとして君臨。快速の大爆走も健在!まだまだ20年はいける!
909:名無し野電車区
09/11/11 14:59:16 XL0BnE/JO
>>908
この20年選手もお忘れなく!
【所属】JR東海
【形式】キハ85
【コメント】>>906
日車代表としてこれを強く推薦する!
振子がないから古臭い?路線や車両の性格を考えたら振子など不要である。
910:902
09/11/11 17:47:43 RGw96oOVO
>>909
日車からもようやく専属の車両が出てきて面白くなって来ましたな。この調子で来年2月まで盛り上げて行きましょう!
現時点で冬期神車両五輪の出場名簿に挙がってる選手団・チーム
川重選手団(主将:京阪8000の予定)
アルナチーム(主将は未定)
日車代表(主将:恐らくキハ85だが未定)
※主将は変更する可能性あり
車両についてはまた後日公表
911:名無し野電車区
09/11/11 19:00:35 UFMZylfsO
【所属】JR東日本
【形式】E655系
【コメント】ここで東急車輛チームの隠し玉が通りますよ。
理由?今更何と説明しろと(ry
912:名無し野電車区
09/11/12 07:52:44 SQOZJyFHO
【所属】JR東海
【形式】キハ75
【コメント】居住性・性能・乗り心地、どれを取っても最高の一般ディーゼルカー。まさにディーゼルカーの三冠王。
神車両五輪の日車代表はキハ85に続いてこれで決まり!
913:名無し野電車区
09/11/12 13:27:46 Bu9unHbU0
>>912
あの転クロは別料金を取ってもいいくらい座り心地がいいよな。
急行運用されるのも納得いくし・・
【所属】JR東海
【形式】313系3000番台
【コメント】東海の一般車両の中ではキハ75形に次ぐ良心的な車両!
固定クロスなんだけど乗り疲れしなし、トイレも完備していいわ。
また、ワンマン対応も完備しているからウテシにも優しいんよ。
914:名無し野電車区
09/11/12 17:10:30 +vkcMJp9P
【所属】JR北海道
【形式】721系
【コメント】20年選手といえば、こいつを忘れてもらっては困る。
1~7次車はデッキ仕切りがついており、車内はとにかく静かだ。居住性でこいつに勝る一般列車はない。
そして吹雪にも負けない快速の130km/h運転で、関西の新快速にも全く引けを取らない。
JRでは初めてワンハンドルマスコンを採用した車両でもある。
デッキ仕切り付きは混む?15年以上にわたって製造されたんだから、時代が変わるのは至極当然だ。
登場当時は客車がバンバン走っていたから、3ドアになっただけでもかなり混雑緩和には貢献した。
そして8次車ではデッキ仕切りが無くなった。
915:名無し野電車区
09/11/14 12:15:58 7hEX9EMfO
浮上
916:902
09/11/14 12:58:08 iiNPOSaCO
元祖汚物工場こと東急車輛を本気にさせたら一体どういう事が起きるのだろうか……?
【所属】南海
【形式】50000系
【コメント】その答えがこれである。
外観は散々触れられてるので割愛してと、内装も最高だ。何せ、車内のLEDが 日 本 語 と 英 語 で 分 離 さ れ て る のは恐らく日本中捜してもこいつ以外いないだろう。勿論座席の座り心地もいい。
また、あまり触れられてないが、音も心地よい。日立GTO+TDK製モーターの組合せは聴く価値あり。
…とただでさえ神なのに周りが汚物だらけ(魔王7000・プレハブ8000・ボッタクリパチモノ10000など)な為か余計に輝いて見える。
そして、特急券は指定席料込みで何と500円!(スーパーシートは更に+200円)
もうね、サダンの指定席に500円出すのに疑問を感じたり、こうやでスーパーシートより高い870円をボられるのに憤りを感じてくる位の(ry
>>911
東急車輛チームの隠し玉ならこいつも忘れずに。
917:名無し野電車区
09/11/14 21:05:16 Z4BpZFGP0
盛り上がっていますね。
車両メーカーでオリンピックでもするのでしょうか?
東急車両というより東急車両大阪(旧帝国車両)製の和製PCCカーが、今も大阪で元気で走っていますよ。
【所属】阪堺
【形式】モ501形
【コメント】車内は静か、50km/hのスピードでの揺れが気持ちいいんだよ。
これが昭和30年代に製造されたのが信じられない。
まさに現在に語れる和製PCCカーだね。
918:名無し野電車区
09/11/14 22:23:06 eD/8TRNkO
川重・日立チームでも出れるが、こいつはどちらかと言えば日車チームだ。
【所属】JR東海
【形式】383系
【コメント】この勇猛果敢な走り…萌えなどしない、燃える走りだ!
919:名無し野電車区
09/11/14 22:47:24 wbR2QEPRO
>>916
後にも先にも束急車輛最強の逸品www
rap:tを超える奴は絶対無いわ。
サダンに金出すよりはこっちに金出した方が得wwwww
920:名無し野電車区
09/11/15 00:39:26 00kYzkT40
アルナチームのエントリーということで
【所属】阪急
【形式】8000系グループ(8000/8300)
【コメント】登場当初の正面デザインは斬新さを感じたわな。
特に一次編成は東芝、東洋共に調和の取れたインバータ音が気持ちいいわな。
921:名無し野電車区
09/11/15 00:52:20 Cs30aDNV0
【所属】叡電
【形式】デオ900形
【コメント】何、機器流用だ、抵抗制御だ?山岳路線じゃ
回生失効と言う罠が待っているのだよ。
地下鉄延伸と言う危機的状況に対して編み出した答えが
この神車両なのだ。
922:名無し野電車区
09/11/16 23:52:18 KvoevecsO
【所属】東武
【形式】野田線8000系
【コメント】本当のネ申車両とはコイツのことを言う 南海のラピート? んなの車体に赤錆が付いたこれの前ではちっとも
歯が立たんぞwwwww
参考までに URLリンク(app.f.m-cocolog.jp)
923:名無し野電車区
09/11/17 04:59:34 YLzZRowxO
【所属】メトロ
【形式】ボロ6000
【コメント】い つ ま で は し る の ?
さっさと廃車になれ!製造40年立っても1両も廃車にならないとはどうかしてるのか?
日本の首都「東京」、そして「国会議事堂前」を走る車両としては相応しくない
924:名無し野電車区
09/11/17 05:00:19 YLzZRowxO
最高スレだったのを忘れてたw
サーセン
925:名無し野電車区
09/11/17 19:12:25 o2D1YNVN0
【所属】京阪
【形式】1000系
【コメント】最低スレの池沼は無視するに限る。そんじょそこらの
安物汚物どもよりずっと輝いて見えるコイツもまた、寝屋川の
職人たちの血と汗の結晶の一つなのだ。
926:名無し野電車区
09/11/18 11:27:08 0rxjfZVWO
>>925
無効。
927:916
09/11/18 15:40:36 XokxabY+O
>>925
有効。
>>926
テメェこそ問答無用で無効だ!!!!
本題
【所属】京阪
【形式】3000系
【コメント】何、京阪だから糞だ?
そんな奴(>>926)はこれでも食らえ。
つ[ヘドロチョッパ汚物5Hitコンボ]
つ[N231系8000番台]
つ[な鉄5000]
つ[T231系10300番台]
…は置いといて、最近(21世紀に入ってから)の新車(新設計って意味な)でこれに勝てる奴(但し特別料金不要に限る)はそう簡単には見当たらないだろうな。あるとしたら阪急9000&9300・メトロ10000位だな。
まさかとは思うがこいつに対抗できる新車にM250系2330番台(大笑)なんかを挙げたりはしないよな?w
928:名無し野電車区
09/11/19 00:22:34 mDwe/yrJO
>>927
無効。
929:名無し野電車区
09/11/19 15:33:12 6Oyei9bY0
>>927
いや、奴なら確実に挙げる。
というわけで、>926に対する忘れ物を足しておきますねwww
つ[京王の便所の100W改]
つ[京成グループハイテク垢電一味]
つ[火災帝国迷世紀末便所虫211系3130番台]
つ[東急新世紀便所虫TK231系5000番台]
>926
最悪車両スレでおまいが主張している「1000系信者が3000や8000を叩いている」というのは間違いだ!
正しくは「>916のように1000も3000も8000も認めている奴の投票を、テメェがマイルール(笑)に乗っ取って3000や8000の票を無効無効と喚いている」のだ!
1000が好きなら3000・8000への票は無効、3000や8000が好きなら1000への投票は無効ってか?随分複雑な「排他投票」ルールだなw
・・・取り乱してしまって失礼。
本題
【所属】舞浜リゾートライン
【形式】(形式名無し)
【コメント】日立チーム専属の車両が無かったので。
モノレール版JR九883系が来ましたよ。この車両も「考えた奴は頭の配線が数本おかしくなってるんじゃないか?」と思ってしまう見た目だが、実は非常にまともな車両なのですよ。
座席の形が変だ?あの形状は今の時期の客の猛攻から、早朝の閑散時間帯まで対応できるように考えられた仕様ですよ。
自動運転の採用により前面は展望席。
車体の防音能力も高く、C-2000LAの爆音を完全に封じ込めてしまう。
走行性能も十分すぎるほどの性能を有する。もうテーマパークの車両は適当な奴ばかりとは言わせない。
どうしても機器が車内にはみ出したスペースすらショーケースへと有効活用。
何よりこの車両、JR・私鉄共にすべてに於いてアレな車両の巣窟と化してしまった千葉県内での数少ないまともな車両ですよ。
県内でこれに対抗できるのは・・・スマソ、新京成8900くらいしか思いつかん。
930:名無し野電車区
09/11/19 16:31:23 g0TIjEbq0
>>928
無効
931:名無し野電車区
09/11/19 18:58:14 R3SF5jVJ0
>>929
っ京成3700形・北総7300形
っ「C-Flyer」「公団の本気」こと北総9100形
追加するなら、これぐらいだ。
932:名無し野電車区
09/11/19 19:18:26 SoqxdKTb0
アルナチームのエントリーということで
【所属】阪急
【形式】6300系
【コメント】まだ京都・大阪間をノンストップで走っていた頃に乗った。
シートもフカフカで、ここから見る車窓も良かった。
また、6000系グループのみならず阪急を代表する車両として頑張っていた本車両も、
嵐山線に転用した編成を除いて、本年度中に阪急のAトレこそ9300系へ置き換わる。
933:名無し野電車区
09/11/19 21:16:51 7Y6Q7Lo80
東急車輛から満を持してエントリーだ!
【所属】東急
【形式】2000系
【コメント】田園都市線最高の当たりくじ車輌。
清潔な車内・GTO-VVVFの心地よいサウンド・車内案内LEDに車外案内はフルカラーLEDに進化。
8500系のDNAを受け継いで正常進化した名車。
…3編成しか造られなかったのが非常に惜しまれるが、その希少性もまた運良く当たったときに優越感をもたらしてくれるのだよ。
934:名無し野電車区
09/11/20 08:57:37 IE4q7mElO
川重からはこれで。
【所属】大和貨物鐵道
【型式】六拾六式六軸駆動電氣機関車
【短評】参佰拾参が何だ?弐佰三拾壱など何者だ?とにかく早く退くが善い。
935:名無し野電車区
09/11/20 20:09:42 sF/gT+0A0
【所属】山陽電気鉄道株式会社
【形式】5030系
【コメント】久しくご無沙汰でした。僕にとって川重と言えばこれ!
準大手ながらピカリと異彩を放つ山陽電車のために
川重が持てる力をふんだんに使い、ステキな車両を作った!
外見は確かに一世代前の5000系のデザイン、だが車内に
入ると、隅々まで丁寧な設計が行き届いており驚く。
決してゴージャスな車両ではない。だがその、通勤用クロス
としての実力は一番である。乗ればわかる。
936:名無し野電車区
09/11/20 20:40:51 0DPn/v8F0
>>933
デントの中で希少価値が非常に高い車両だよな。
しかし、2000系の誕生にはこの車両なくしては語れないよ!
【所属】東急
【形式】9000系
【コメント】80年代、東急に新しい風を吹き込ました車両。
ボルスタレス台車に、日立製GTO型VVVFインバータ装置、車端部のボックスシート、
自動案内放送が新鮮。
また、更新した車内も木目調の化粧板が心落ち着かせてくれる。
東急からのエントリーに入らないなんて嘘だろ?
937:916
09/11/20 22:26:26 z3OmgUjNO
ようやく東急車輌チームに親会社からもエントリーしましたね。ますます盛り上がって来ましたよ。
本題
【所属】京阪
【形式】3000系
【コメント】この車両の誕生には>>935の山陽5030系を無くしては語れない。何故なら、その(ただでさえネ申の)5030系をゴージャスにしてしまった代物がこいつなんだから。
938:名無し野電車区
09/11/20 23:01:31 7tysvicCO
【所属】束 松戸
【形式】203-1(量産先行車)
【コメント】廃車が決定している203系だが、この編成は他の編成(203-2以降)と違って車両番号部分がプレート印刷されている。貴重な車両は最後まで残してもらいたい。
939:名無し野電車区
09/11/21 02:32:14 yi3hKPt2O
>>937
無効。
940:名無し野電車区
09/11/21 15:13:12 OlJtgGvL0
>>939
無効
941:名無し野電車区
09/11/22 03:26:15 3PnH/DWc0
やっと規制解除なんだぜ。
日立代表でコレ置いておきますね。
【所属】JR九州
【形式】817系
【コメント】あ? アルミ安物汚物A-TRAINなんか投票するなだと?
この817系だけは例外だろう。
どっかの緑やオレンジと違って開発・製造費を削らなければならないという厳しい条件の中、
あれだけ洗練されたデザイン(勿論見た目以外も含む)の高性能電車をつくりあげたのは称賛に値する。
あの薄っぺらい座席、見た目はあれだが意外と座り心地が良いんだぜ?
強いて難点を挙げれば揺れが気になる点くらいだが、
都会と違って線路の規格が低いからこれは仕方が無い。
942:名無し野電車区
09/11/22 16:16:02 AUNiJSo90
日立代表の一般型車両は関東にもいますよ
【所属】首都圏新都市鉄道
【形式】TX-2000系
【コメント】関東のAトレ一般型代表。
運行最高速で130km/hを出し、しかも自動運転しているのは日本中見てもここだけ。
また、交流直流の切り替え機能も自動なのだから、設計および製造スタッフは賞賛モノだね。
コスト、腐食防止と言う腐りきった理由で妻面に窓をつくるのも勿体無いと言っている関東大手私鉄とは違って、
妻面に窓を設置したのも賞賛ものだね。
ボックス式クロスシートも少し硬さはあるけど、快速で乗り通した限り乗り疲れないんだな。
1000系? 彼も乗り心地では2000系と同じですけど直流専用だし、メーカーが川重ですからね。
943:名無し野電車区
09/11/23 08:11:17 mDNa3T0x0
次スレでは
8:他形式を貶す内容が含まれている文章は全て無効。
関連スレ
スレリンク(rail板)
これらを追加キボン
944:916
09/11/23 11:16:31 YM0lnPEsO
>>943
概ね賛成だけど、一律無効じゃなくて常軌を逸したら無効の方がいいと思うが。
それよりも939みたいな痛い奴の対策をキボンヌ(例えば“無効宣言できるのは投票しているIDのみで且つ無効にする場合は必ず理由を付けること”みたいな感じで)
945:名無し野電車区
09/11/23 18:07:47 k8cvhxHB0
【所属】山陽電気鉄道株式会社
【形式】5030系
【コメント】常に先進性と汎用性を追及してきた山陽。
その伝統が息づいているしゃりょう。
946:名無し野電車区
09/11/23 23:28:41 c0J8yodb0
【所属】阪神
【形式】9300系
【コメント】
阪神と言えば5500系ばかりが目立つがこいつもいい車なんだぜ。
先頭車はロングシート、中間車はクロスシートとなっていて、
阪神間の混雑対策が十分練られている。椅子はやや固めだが気になる程度ではないし
クロスシート部ではその硬さが逆に心地よい。
窓は連窓風になっていて特急車としての貫禄も十分。
…1000系? 何ですかそれは?(>>943-944へ、これも無効?)
947:名無し野電車区
09/11/24 00:16:29 kXdkalO90
>>943-944
テンプレはこんな感じでどう?
現役で稼動している車輌の中から最高の鉄道車両を決定するためのスレッドです。
★ルール★
1:一つのIDにつき一票(同一IDでの投票は、本人から何らかの意思表示が無い限り最初の票のみ有効とする)。
2:既に全廃もしくは営業運転を開始していない車輌への投票は無効。
3:コメント必須。また、丸々コピペは無効票。
4:投票は、980レス目で締め切り。
5:人物投票は全て無効扱い。人物に関するコメントに関しては、公序良俗に反するレベルと見なした場合は無効とする。
(ただし、常識レベルの公人への揶揄もしくは皮肉程度であれば有効)
6:コメント欄が支離滅裂な投票も無効。
7:投票していないIDでの、投票者に対する同意コメントがあった場合該当車両に対する投票を一票減らす。
8:他形式を貶す内容の文章が含まれている票は無効。
(ただし、ルール5と同様、常識レベルでの軽い揶揄もしくは皮肉程度であれば有効)
9:無効宣言できるのは投票しているIDのみ、なお且つ無効にする場合は必ず理由を付けること。
(ただし、理由を書くにあたっては常識に沿った内容でのみ有効とする。当然、『OOだから無効』は理由にはなりません)
★テンプレート★
【所属】
【形式】
【コメント】
948:名無し野電車区
09/11/24 08:34:07 /ROjjbqMO
【所属】JR東海
【形式】静シス211系5000番台
【コメント】トイレのみならず座席も撤去するとなおよい。
949:916
09/11/24 12:34:17 7uNCgWzyO
>>947
漏れの理想そのものだしwwwww
それでおkでつ。
950:916
09/11/24 15:46:45 7uNCgWzyO
>>946
流石にこれ位なら有効でしょ。
さて、改めて本題。
(>>933、>>936に対する西からの刺客(?)(ま、五輪では味方だけど))
【所属】南海
【形式】1000系
【コメント】あちこちで支那チョン読みされたり糞南海呼ばわりされたりといった具合に散々叩かれまくってる南海だって、元祖汚物工場の東急車輌だって、やればここまでできるのだ。そして汚物揃いの和歌山の救世主でもあるのだ!!
こいつなら阪急や京阪・阪神等の神車両群とも肩を堂々と並べられる!!!
………へ、8000系?そんな奴全然知らんぞ? ……ああそうですか、標準設計の4連の電動貨車のN231系8000番台ですね、わk(ry
951:名無し野電車区
09/11/24 18:17:01 kXdkalO90
>>948
ルール6:コメント欄が支離滅裂な投票に該当する為、無効票になります。
何故座席を撤去すると良いのか、その理由を書いてください。
952:名無し野電車区
09/11/24 21:41:32 /ROjjbqMO
>>951
ありがとう、実はこういう挑発するような書き込みに対する反応はどう扱うのかな…と思っただけで本気ではないよ。
【所属】JR東海
【形式】383系
【コメント】この熱い走りは今更説明不要。
953:916
09/11/25 07:09:39 6ZPRdeyxO
>>952
何だ、試してただけなんだ。ホッとしたわ。
じゃ、本題。
【所属】京阪
【形式】3000系
【コメント】自動の貫通ドアに掛け心地の良いアルカンターラのシート、上品な寒色系の配色、それに流行している液晶に今や珍しくなった蛍光灯カバーの組合せ…
どれを取っても神。
954:名無し野電車区
09/11/25 07:44:41 OqhO3fyAO
【所属】阪急
【形式】6300
【コメント】「国鉄には決して負けない」という阪急の威信と誇りに溢れている。
955:名無し野電車区
09/11/26 15:46:48 hhpZasRe0
>>954
この車両も今では足手まといだわな。
【所属】阪急
【形式】7000系グループリニューアル編成(7007F/7320F)
【コメント】9000系級の贅沢感な内装がいいよね。
フルカラーLEDの方向/種別表示もいうことなし。
あとは制御機器の更新だけだよね。
アルミ編成のみだけど・・
956:名無し野電車区
09/11/26 20:20:39 WomY9irT0
ただそれを5000系列にやられるとよくない。
957:名無し野電車区
09/11/26 23:27:43 LO/Oqp6k0
【所属】阪神
【形式】5500系
【コメント】
阪神で最も美しいカラーリング、デザインの車両。性能も申し分なし。
逆に阪神で最もひどいのは(ry
ただ惜しむらくは一部の車両の座席が(ryと同じものに変えられている事。
関東では一部の例外を除きもう岩座席の時代は終わっていると言うのに…。
958:916=944
09/11/27 00:48:31 +DJVlDxQO
>>957
>>946みたいに隠さなくても別に有効扱いなのに。(と漏れは思う)
959:916=944
09/11/27 07:24:38 +DJVlDxQO
じゃ、本題。
【所属】京阪
【形式】3000系
【コメント】京阪から>>957によく似たカラースキーム(色は濃ゆ目)の車両が来ましたよ。
この車両、3M5Tだがセラジェットが付いてて、そのお陰で3M5Tが実現できたんだとか。
ってか元々4M4Tの予定だったが、内装に気合いが入りすぎたので価格を抑えようとM車1両削減となった模様。おまい、そこまでやるとは…
960:名無し野電車区
09/11/27 14:00:57 knSEcuPy0
【所属】京急
【形式】2100系
【コメント】120km/hの高速運転といい、クロスシートの乗り心地のよさといい、シーメンス製GTO型VVVFインバータ装置のサウンドが心癒してくれる。
最近は制御機器の更新でシーメンスのサウンドは聞けなくなっているけど、外装、内装の持つ良さはこれからも変わらずにいてほしいもんだ。
961:名無し野電車区
09/11/27 15:44:06 3pe8Z9YQ0
【所属】東急
【形式】8500系
【コメント】熱き走りと抜群の耐久性。漢の車輌としてこれ以上のものは無い。
優れた耐久性が証拠に、長電や秩父鉄道ではまるで新車であるかのような扱い。
962:名無し野電車区
09/11/28 01:02:59 LCQQHlp10
【所属】山陽
【形式】5030系
【コメント】3列クロス通勤車の先駆け。元祖は223-0だが・・・。
京阪3000系、あれは確かにステキな車両だ。シートのかけ心地も
申し分ない。だが俺は、個人的な思い入れで山陽5030系に投票する。
5030系にはあの震災、そしてその後のJRの大攻勢で大打撃を受けた
山陽が、苦しい時代の中で描いた、阪神梅田直通という希望が
詰まっているのだ。山陽が阪神との直通によって更なる飛躍を
遂げる、そういう思いが託された車両なのだ。
963:名無し野電車区
09/11/28 21:25:03 eaayDY010
【所属】阪神
【形式】9300系
【コメント】>>962とともに直通特急運用が最も映える車両。
長年クロスシートを使っていなかった阪神が、この車両で久々にその封印を解いた。
これだけ見ても、阪神側にも山陽との直通に対する熱い想いがあったのだと言うことが伝わってくる。
それだけに、急行などに使わないでやって欲しい。あまりに勿体無い。
何?カラーリング?1000系のようなタイガースの皮をかぶったジャビットより100倍潔くてマシだ。
アルナが阪神の車両製造に関わると言ううわさが出ているようだが、
それによって阪神に再び9000、5500やこいつの様な熱い車両が出てくることを期待してやまない。
964:916
09/11/29 00:20:34 CvHTxzJXO
ここで私鉄30勇者を再三おさらい。(あくまでも"私鉄"なのでJR車は含みません)
クロスシート車9英雄:京阪8000&8030・京阪3000・阪急6300・阪急9300・山陽5030・京急2100・西鉄8000・南海2300・阪神9300・近鉄52xx
ロングシート車12傑:阪急8000系列・京阪7200・新京成8900・東武30000・小田急1000・東急2000・そして、南海1000・2000・阪神5500・神鉄6000・コマル66IGBT・メトロ06 (京阪9000改造車が仲間入りすれば13傑になります)
私鉄有料特急8銃士
東武100・京成新AE・近鉄21000&21020・南海50000・小田急20000&50000・名鉄パノラマSuper(1000&1030&1200&1230&1800&1850)
ま、ざっとこんなもんかな?
(実は>>963に激しく共感して掲載したのは内緒)
965:名無し野電車区
09/11/29 00:49:27 /frbKPdG0
今では完全にロクな車両を作らなくなった新津だって・・・
【所属】JR東
【形式】E531系
【コメント】その気になればまともどころか神な車両を作ることも出来たのだ(過去形)。まあ初期ロットは川重・東急だが。
所謂「走ルンです」系の車両で初めて採用されたまともな座席、
JR東日本の車両で恐らく初のLED照明(階段部分)採用の上、凶悪なまでの静粛性を誇るグリーン車、
10パーミル程度の勾配なら平坦線に変えてしまう力行性能、
何よりその実力から新形お召し電車にも採用された足回りを持つ。
は?ドアが金属扉だからクソ?ここまでやってくれればもうそんなことは誤差の範囲。
あ、まさかこいつよりも後に登場したにもかかわらず、
「故障に強い」を売りにする割には故障しまくりで乗客に迷惑をかけまくるわ、
新形が出る度に斜め上の新装備を引っさげてくるなんてアホな車両は無いですよね?
しかもそいつが量産されているなんてことは・・・流石にないよな。
若しくは内装までも便所虫な奴なんて・・・あるわけ無いよな?
966:名無し野電車区
09/11/29 14:55:27 TahaHv2ZO
【所属】近鉄
【形式】23000系
【コメント】>>964
おっと、こいつもお忘れなく。
スタイルもいいし、サロンもあるし、中々の意欲作。
近鉄を利用する時は可能な限りこいつを狙う。
967:名無し野電車区
09/11/29 15:55:37 4wfUsmcJO
>>963
阪神9300は山陽直通への想いの他に、武庫川車両最後の作品というのもあるからな、
熱い車両にならないはずが無い
968:名無し野電車区
09/11/29 18:54:05 d1U+KAM+0
【所属】京成
【形式】AE100
【コメント】朝夕のライナーで利用した。
TDKのGTOぶっこきインバータも車内では静かだし、クロスシートの座り心地もいい。
来年度にはスカイライナーの運用から退くのかと思ったけど、本線経由の系統も一部残ると言うし、ホッとした。
今後も朝夕のライナーの使用する機会があったら、こいつを狙う。
969:名無し野電車区
09/11/29 19:22:26 uvmSIxit0
【所属】阪神
【形式】9000系
【コメント】5500系、9300系に続く阪神の名車はコイツだ。
特筆すべきはその洗練されたシャープな前面。
大阪方面は連結のために改造されて(仕方ないが)やや衰えたものの
神戸方面は依然としてそのイケメン振りを発揮している。
1000系と似た前面塗装に変えられてはいるものの、その顔の違いは一目瞭然。
(余談だが俺は阪神車の顔は上から
9000>9300=5500>8000>5000=2000>1000 と捉えている)
と、顔ばかりを褒めてしまったが内装も5500系に準じたもの。
改造前までは車内LEDは阪神全線のマップ付きであった。
これだけでもいかにこの車両が高水準かがわかるだろう。
さすがは京阪を手がける川重だ。震災後に急遽作られた背景を持つ
車両がこんなに高レベルなんだからな。
970:名無し野電車区
09/11/29 20:45:15 eUwibpbG0
塗装変更前は結構カッコよかったんだけどね。
971:名無し野電車区
09/11/29 20:46:09 eUwibpbG0
だが車内はほぼ原型なところがいい。
あとGTOVVVFも。
972:916
09/11/30 07:40:40 07yOlhFNO
>>966
それを待っていた!!
って訳で私鉄有料特急9銃士となって私鉄31勇者だな。
973:916
09/12/01 00:24:04 ZDy1AtEhO
では、改めて>>966を支援
【所属】近鉄
【形式】23000系
【コメント】漏れが初めて近鉄特急に乗った時の車両がこいつだった。
随所に散りばめられた遊び心、DXカーにサロンといった大盤振る舞い、アーバンライナー譲りのハイセンスなデザイン、そして私鉄初の130km/h運転にトップクラスの前面展望。どれを取っても神。
(VVVFの)音も漏れ好み。(これは個人によるが)
ただ惜しむらくは自動放送がお亡くなりになっている事。もし稼働してたらそれこそ向かうところ無敵だったのに…。・゚・(ノД`)・゚・。
974:名無し野電車区
09/12/01 16:56:29 yXOiM6KIO
【所属】東武
【形式】10000系更新車
【コメント】やはり更新するのならば、これくらいやってくれないとね。
柔らかい座席、明るく生まれ変わった車内、フルカラーLEDの採用・・・30000系と50000系列の良い部分をそれぞれ取り入れた感じがする。
何?早くも汚れが目立つ?フラットがやかましいって?車両のせいではあるまい。ありゃ東武の癖メンテのせいだw
975:名無し野電車区
09/12/01 17:45:51 dMPnyyEdO
>>953
>>959
無効。
976:名無し野電車区
09/12/01 17:59:57 6ez027LH0
>>975
「京阪1000系が好きなら8000や3000に投票してもぼくちんのマイルール上無効なんだぞ~、
何故ならぼくちんの持論『1000系信者が8000や3000を叩いている』ということがなりたたなくなるから」
まで読んだ。
本題
【所属】舞浜リゾートライン
【形式】(形式名無し)
【コメント】>>942 日立代表なら千葉県内で数少ないまともどころかネ申なこの車両を忘れてはいけませんぜ。
977:名無し野電車区
09/12/01 21:54:17 hgiFB4TR0
【所属】京阪
【形式】3000系
【コメント】阪神の車両を投票しているものだが、先日淀屋橋~四条まで
こいつに乗る機会に恵まれた。一言で言おう。衝撃を受けたよ。
ロングシートとクロスシート両方にかけてみたのだが、
クロスシートは背もたれ部分が丸く婉曲しており、包み込まれるような感じを受け、
きわめて居心地がいい。
俺は同じ姿勢で座りっぱなしのことが多く、他の車両
(例:阪神1000系w)ではすぐにケツが痛くなってやりきれないのだが、
この車両においては、俺は大阪から京都まで座り通しだったのに、全くケツが痛くならなかった。
これは奇跡的なことではあるまいか、と思った。
ロングシートもきわめて出来がいい。ただ金だけをかけて出来るというものではないだろうな、あれは。
それ以上の「こだわり」のようなものを感じたよ。
その他どこをとってもその「こだわり」が随所に感じられた。
978:名無し野電車区
09/12/01 21:55:29 hgiFB4TR0
(続き)
ただ高級感に関しては阪急9300系に軍配が上がるかもしれない。
しかし総合的な出来は同等かあるいはこいつの方が上だろう。
唯一惜しい点は、これは長所が同時に欠点になっている例だが
そのシックな色使いのために、汚れが目立ちやすいと言うことだ。
こまめな清掃を願いたいところだな。
…3000系に入れると一部から無効にされるみたいだが、俺は京阪1000系も2600系も
よく区別がつかないんだから、この投票は有効なはずだよな?
最後に…
ウチの阪神1000系の出来に対してますます泣けてきたorz
979:916
09/12/01 22:17:29 ZDy1AtEhO
>>977-978
大丈夫、元々有効だから。
980:916
09/12/01 22:23:45 ZDy1AtEhO
よし、10回戦最後の投票だ。
【所属】京阪
【形式】8000系
【コメント】その京阪がバブル期に設計した車両がこいつだ。こだわりやおけいはんクオリティがあちこちで炸裂している。
残念ながらテレビカーがあと1~2年で無くなってしまうが、同時に今後現れるリニューアル車にも期待したい。
981:916
09/12/02 07:19:12 PSVhnrs8O
うわ>>980の日付がまだ変わってなかったか…orz
982:名無し野電車区
09/12/02 13:55:30 l9w0PE0mO
>>977-978
>>980
無効。
983:名無し野電車区
09/12/02 18:51:08 xBixhcDNO
↑便所虫軍団に事故られて死ね
984:名無し野電車区
09/12/02 20:07:35 +uhaIPkR0
俺の投票(京阪3000系、阪神沿線住民)が無効にされたってことは
無効厨は京阪の1000系や便所虫如何に関わらず、純粋に
京阪3000系や8000系が嫌いだってことになるな。
案外無効厨って、ハイクオリティーな車両が走っている京阪への僻みを持つ
他社線住民じゃないか?
985:名無し野電車区
09/12/02 20:12:47 g9zV/yyR0
>>983
生きた汚物に何を言っても無駄だよ!
本題
【所属】東急
【形式】1000系
【コメント】日比谷線直通運用と池上・多摩川線運用を進化させた車両。
9000系をベースにした車体は、正面はスッキリしているし、側面のビードラインは綺麗。
TDKのGTO形VVVFインバータサウンドの強烈さと高い加減速にうっとりしてしまう。
近年、池上・多摩川線運用にて新7000系に置き換わるかたちで廃車が出ているのは残念だ。
986:名無し野電車区
09/12/02 20:31:12 WgvXp31IQ
980過ぎちゃってるけど書かして欲しい(´・ω・)
【所属】JR西日本
【形式】500系
【コメント】日本で最初に300km/hで営業運転をした。
小さいころに高速で通過していく姿を見て感動した覚えがある
今は500系独特のインバータ音が大好きだ、他のインバータよりも
来年3月からは臨時でしかのぞみとして走る姿を見られなくなるのは残念だ・・・