09/09/28 02:24:21 LPkwjzvh0
>>651
チェーン系のホテルなら、目的地が一杯なら
その周辺(下手すりゃ同じ県内)の駅の近くとか捜せる訳だし。
だから大概は駅から歩いて行かれる範囲の立地じゃない?
654:名無し野電車区
09/09/28 07:20:32 xJGa9xAl0
なんかもう、いつまで経っても実現しないものを夢見てるより
手っ取り早く中国に行きたくなってきた
中国どころか海外に出たこと一度もないけどorz
655:名無し野電車区
09/09/29 20:32:58 +ZCPslLx0
まぁ、旅情やゆとりを求めちゃいけない法律がある訳じゃなし
仮にあったとしても2ch.のスレでノスタルジーに浸るのは
個人の自由。採算が合わない事は理解出来ているさ・・・
でももう1度見てみたいんだよ、それだけだ・・・
656:名無し野電車区
09/09/30 11:33:09 89karchA0
貨物を走らせるのはどうなったんだろう
657:名無し野電車区
09/09/30 16:16:37 3457o57x0
>>656
東海道新幹線開業前にツブれた。
もともとツブされるためのガセネタプロジェクトだった。
現段階では寝台が走るよりもさらに実現性が低い。
658:名無し野電車区
09/09/30 18:59:08 rF55Ra730
>>656-657
世界銀行から東海道新幹線建設費を借りるために、貨物電車を走らせる
計画を臭わせて試作車も作った。
旅客専用の鉄道路線という考え方が、貸し手側には理解できなかったようで。
659:名無し野電車区
09/09/30 21:47:03 eY/qNiAUO
>>651
使わないでしょ。ホテルの方が快適。出張先で旨いものを食べる楽しみがある。
660:名無し野電車区
09/10/01 07:00:37 9cH0Mzgl0
>>659
>出張先で旨いものを食べる楽しみがある。
食堂車と言う手があるじゃないか。
661:名無し野電車区
09/10/01 13:49:53 xe05JEvr0
>>659
で、夜はチェーンの居酒屋とラーメン屋、朝はホテルのバイキングで
満足するんですね、わかります
662:名無し野電車区
09/10/01 20:44:08 fPEcPcfQ0
>>661
うわ、まさに漏れの先日の出張そのまんまw
663:名無し野電車区
09/10/01 21:20:39 xTaq3B0S0
>>662
場所によっては地場産の食材を使ったバイキングもあるじゃないか
664:名無し野電車区
09/10/01 21:46:30 9cH0Mzgl0
>>663
新幹線に食堂車付けて
目的地の地場産の食材を積み込むとかいいんじゃね?
665:名無し野電車区
09/10/01 22:19:10 NEp1W2490
全部自動販売機になる悪寒
666:名無し野電車区
09/10/01 22:29:04 G5qbhWsC0
>>661
寝台列車に比べるとアパホテル+和民すら豪華に思えてくるのが泣ける。
667:名無し野電車区
09/10/01 22:33:17 zeD4DAOZ0
地震でもないのに動いてるだけでアパ民よりいいのだ。
668:名無し野電車区
09/10/01 23:58:44 rMax6hGYO
食堂車復活するとして協力しそうな外食会社は和民くらいかな
669:名無し野電車区
09/10/02 02:22:16 u12VSEKV0
可No性
670:名無し野電車区
09/10/02 17:24:37 +yFtKd350
夜行バスに比べて
横になれて、食堂車も付いて、シャワーも付く
値段で勝負できないなら設備で勝負する
671:名無し野電車区
09/10/02 20:37:49 6pZf8K5c0
>>666
新しい帽子のために金払ってやるほど酔狂なことできんわw
672:名無し野電車区
09/10/02 21:22:14 +yFtKd350
早速中国の寝台新幹線に上海から北京まで乗って来たけど
食堂車はレトルトを温めた物が殆どだったぞ
しかも食事中の所を素通りしないといけないから気まずい
新幹線のメリットがまだ生かせて無いと思われ
MAXみたいに2階建てにして2階がレストランで1階を厨房と通路にすればいい
2階建て食堂車は100系で実績があるじゃないか
673:名無し野電車区
09/10/02 22:52:30 g8XVs/TK0
>>672
カップラーメンだけ売ってるんじゃ無かったね
674:名無し野電車区
09/10/04 19:48:18 2lyhafhb0
水戸岡氏の著書で新構想が披露されていました。
類似のことが別の雑誌でも紹介されていたが、それが実現化・成功したら是非とも新幹線でも披露して欲しいと思います。
現在の社長さんは、以前「ゆふいんの森」誕生にも関わったこともあるので期待しています。
と、いうことで、寝台(夜行・団体用)列車仕様に魔改造された787系や新幹線800系を一目見てみたいものです。
675:名無し野電車区
09/10/05 10:12:59 OohcbX+s0
パリ発イスタンブール着のオリエンタル急行
これがTGV寝台豪華列車で復活!
なんてことになるとすばらしい。
676:名無し野電車区
09/10/05 12:22:55 dpFSysPoO
日本と中国は国土の広さがまるで違う。
九州新幹線全通で、東京~鹿児島中央がやっとだろ
677:名無し野電車区
09/10/05 19:38:02 oz/xMokZ0
まずは
東京~鹿児島中央
東京直通線が完成したら
新大阪~東京~札幌(~旭川)
西九州新幹線が全通したら
東京~長崎
最初に考えられるのはこの3つだな
678:名無し野電車区
09/10/05 21:33:04 l3u36Cah0
価格設定はどうなるの?
679:名無し野電車区
09/10/05 23:27:20 4nVi3XF8O
最初は新大阪―鹿児島中央でOK
680:名無し野電車区
09/10/06 11:53:47 rWco4pGe0
誰が何のために必要としてるの?
681:名無し野電車区
09/10/06 14:04:53 DX4nR4tR0
>>676
リニア開通しないと東京~新大阪への乗入れを認められないだろうw
682:名無し野電車区
09/10/06 19:40:16 kUy2XrOj0
>>681
東京~新大阪はのぞみからの乗継でいいんじゃないの?
飯食って本でも読んでるうちに大阪に着けば、寝台新幹線にビュフェとか不要になる訳ですよ。
683:名無し野電車区
09/10/06 19:55:50 29KnwBiI0
>>675
ロンドンからトンネル通して。
684:名無し野電車区
09/10/06 19:58:38 29KnwBiI0
九州―北海道はやはり飛行機の方が。
685:名無し野電車区
09/10/06 22:55:03 tAPDuaPNO
>>682
飛行機で鹿児島泊の方がいいよ。
食事も出ない列車に閉じ込められるのはかなわん。
686:名無し野電車区
09/10/06 23:51:18 ZtacInY5O
1両の半室をビュッフェ&バーカー、半室ロビーカーで 新大阪―鹿児島中央を平均時速120キロ位で結めば良い。
>682さんの言う様に最終辺りの新幹線に接続させれば結構良い時間に着く。
愛称は 明星 かな?
687:名無し野電車区
09/10/06 23:54:24 tAPDuaPNO
>>686
空気輸送で直ぐに廃止かね。
688:名無し野電車区
09/10/07 00:01:14 ZtacInY5O
もともと大阪は鹿児島県人が多い都市、第2の故郷とも言われている。それに熊本も結構良い時間に着く。
需要はあるだろう。
689:名無し野電車区
09/10/07 00:25:48 d6W8UE4/0
>>688
夜8時ころ新大阪を出れば11時は熊本に着くからな。
夜行列車はいらないだろうね。
690:名無し野電車区
09/10/07 00:58:26 Us1xymoB0
>>682
それ最初から関東の利用者を切捨ててるのと一緒
最初から寝て行けるならまだ需要はあるかもしれないけど
わざわざ途中で乗換えしてまで乗りませんってw
691:名無し野電車区
09/10/07 11:13:50 SDTWPgk50
新幹線も充実し、飛行機の庶民価格も定着して
ほとんどの都道府県庁所在地間で当日中の移動が可能な状態なのに
わざわざ夜間に電車で寝る移動を選択する物好きやヲタク様のために
鉄道会社が電車を走らすことないじゃん
692:名無し野電車区
09/10/07 14:54:03 ZRgicr8K0
>>691
その理屈で行けば、当然マイカーの普及した地方にローカル鉄道は不要ということなんだろうな。
693:名無し野電車区
09/10/07 17:23:13 0a9/xoAK0
>>691
航空料金の低価格は、借金のおかげで実現しているようなもんだけどなw
694:名無し野電車区
09/10/07 17:28:31 SDTWPgk50
>>693
国鉄の借金を毎年1兆円以上税金で返してる国のことですか
695:名無し野電車区
09/10/07 23:32:38 MOrZVPtV0
>>694
その税金で返している借金は、どこから借りたものか…?
いうまでもなく郵便貯金だな。
つまり、国鉄の借金ってのは、郵便貯金の預金者への利子として還元されているわけだ。
696:名無し野電車区
09/10/08 08:10:50 GtL+mz4e0
平日はガラガラみたいだけれど、
漏れがサンライズの寝台券を取りに行った9月の連休日は満室だったぞ
休日は充実させてほしい
と前に書いたんだが、そうすると平日は遊ぶことになる
そこもどうにかして活かせないかなぁ
697:名無し野電車区
09/10/08 21:07:42 9s/uBWct0
>>683
ロンドンからパリ、ウィーンを経由してイスタンブールまで
TGVかICEベースのオリエンタル寝台特急運行を
698:名無し野電車区
09/10/08 22:39:43 G/7Vjy4BO
ブリュッセルからケルンに抜けた方が速い。
699:名無し野電車区
09/10/08 23:36:15 F79DtoRkO
>>689
ハァ??
700:名無し野電車区
09/10/09 09:01:26 UcJWMuI50
>>689
ハァ??
701:名無し野電車区
09/10/10 17:36:02 dwtK3IkC0
2F建のTGVなら寝台に改造しても広そうだけど
702:名無し野電車区
09/10/12 16:34:52 oZstwmli0
あのー、ちょっと教えてください。
川島令三の本に書いてあったんだけど、
国鉄時代に寝台新幹線はすでに計画されていて、
同一の会社線だから、東北ー東海道相互乗り入れは当然として、
計画されていたらしい。
寝台新幹線は夜間は単線運転で、片方は保守用として列車を走らせない
とういことで計画されていたらしい。そのとき上下t列車のすれ違い用駅として
わざわざ設けられたのが西明石らしい。
で、わからないのは問題はここから。
現在東海道従来のATCはアナログから変わってデジタルATCを使用している。
山陽も今はアナログだが、現在の減価償却がすんだら、デジタル化される予定とのこと。
アナログだと夜間単線運転可能だけどデジタルだと単線運転できなくなるらしい。
なぜだかは書いてなかった。誰か知っている??
703:名無し野電車区
09/10/12 18:37:27 Hu3TxOlA0
単線運転する気がないから
704:名無し野電車区
09/10/12 22:23:16 RxLD/jDZ0
>>702
それはデジタル/アナログの能力の違いではなく、
デジタルATCに更新する際に、
単線運転に対応した機能を省くことでコストダウンするということである。
つまり、>>703の言うとおり。
705:名無し野電車区
09/10/13 01:09:03 9K6tSG130
鳩山政権によるCO2対策で一番貢献できるのが鉄道であることをもっと売り込む為にも
太陽発電・電気分解生成による水素の発電、ほかいろいろなことをJRも行いはじめ電力も自社でまかないつつ
更に飛行機輸送の速度勝負への絡め手をかけ、
これからの時代はスローライフが主流になったほうがいいと売り込むのはどうだろう
せかせかといろいろなことが動くから、変に先行きが決めやすくなるからつまらない
女性も鉄道に興味を持ち始めたこの追い風も合わせ、もっと有意義に休暇を楽しめる時代にしよう!
という名目で、寝台新幹線の位置づけを押さえみてはとと思ってみた
特に、『こだま ぷらっとぷらん』という最長区間新大阪ー東京で一万円だったか?約5時間(乗車待ち合わせ時間もろもろ)かけて乗るのがあるのだから
この際、もう少し距離を延ばせば寝台車、もしくは兼用車を導入できそうな気がする
※もちろん、JR東海とJR西日本が手を結べるかどうかが肝心
距離が長くなれば乗車時間も長くなるのだから、既出の話もふくませ
サンライズ出雲ののびのびシートのもう少しねっころがり具合の良いタイプとなる寝台内装車両を用いる
結果的理想は
広島ー東京で約8時間、乗車料金は薄利多売勝算の約一万円、そして仮眠=ねっころがって行ける
というのができる、なんて妄想してみた
もしくは、ねっころがり車両でなく、移動ネットカフェと開き直って
車中ソフトドリンク飲み放題、座席場所固定型ネットブックの座席で、
移動中のネット利用から、GYAOやバンダイチャンネルも見放題サービスというのもアリかもしれない
706:名無し野電車区
09/10/13 08:04:17 tNJFdxYx0
とにかくJRは、高架下や不良採算敷地?や変電所等等、自社敷地が沢山あるのだから
自分で発電所作れよ
大きいものでなく、管理しやすい小型タイプをあちこち設置して少しでも旅客運賃を落としてごらんと
それに新幹線は走るだけで近くに風力発生させるのだから
その風力を得る仕組みを高架にせっちしてもいいかもしれないし
ともすれ、寝台新幹線が長距離用でネットカフェのような仕様だったら
こんなに快適&自分時間過ごせる移動手段はない
商用でなくても、なんとなく乗って、ながらで遠方到着&プチ観光して、またダラダラして帰りたい
707:名無し野電車区
09/10/13 09:44:43 ezm2WKUC0
盗んだ水で発電機回しといて何を今さらw
穴埋めに汚水を直接川に返してたけどね
708:名無し野電車区
09/10/13 11:47:48 2wnAuCRO0
>>702
>国鉄時代に寝台新幹線はすでに計画されていて、
>同一の会社線だから、東北ー東海道相互乗り入れは当然として、
>計画されていたらしい。
>寝台新幹線は夜間は単線運転で、片方は保守用として列車を走らせない
>とういことで計画されていたらしい。そのとき上下列車のすれ違い用駅として
>わざわざ設けられたのが西明石らしい。
相生じゃなかった?
姫路と近いけど、続行列車をすれ違いさせるために。
709:名無し野電車区
09/10/13 12:43:47 mZzbjmK70
新大阪と東京駅で、最終新幹線を5:30位まで留置して仮眠させてくれればそれでいいです。
710:名無し野電車区
09/10/13 13:56:39 Xng80amA0
>>709
それじゃあ、売上増えないじゃんw
711:名無し野電車区
09/10/13 17:44:13 CeqYKSRE0
いっぺん特別企画列車として、深夜走らせてみればいいんだよ
●東京から博多まで、途中停車駅は名古屋・京都・新大阪・岡山・広島・小倉・博多
●速度は騒音としてクレームが出ない早さ
●使用車両はレールスターってロゴの入っていたやつ
●切符使用ルール縛りによる料金設定ネタとして
1途中下車無効・指定駅でしか降りられない
2下車しだい、他路線への乗り継ぎは初乗り運賃になる
3指定日の指定時間以外の乗車無効
4災害による運行不可以外の払い戻しは無効
5切符購入期間は出発日の一ヶ月前から一週間前まで
こんなかんじで
712:名無し野電車区
09/10/13 23:02:42 msdyntrU0
>>704
ありがとう。教えてくれて。
やっぱりそうなんだね。
アナ、デジだけで単線・複線を左右できるようあもんじゃないと
思っていた。
単にアナログ=単線可能な設計
デジタル=単線不可能な設計
をしていたんだけだね。
了解。
やっぱりって感じでした。
でもなんでそんなことしたんだろうね。
713:名無し野電車区
09/10/13 23:33:37 ygPXmKw+0
>>711
限定の特別企画列車だけは大人気だろ。
利用客が少なくて廃線する列車だって、限定になったら大人気。
限定じゃなくなったら、誰も乗らない。
714:名無し野電車区
09/10/14 00:26:29 qT7XsYEV0
>>712
なんで、って…>>703に書いてあるだろ。
715:名無し野電車区
09/10/14 19:15:53 t43SGZdi0
0時から6時までは途中駅にとめて、途中駅在来線ホームには寝台車を据え付ける。
716:名無し野電車区
09/10/15 09:30:32 meD3sO4p0
わざわざホームに止まってる寝台車両で寝なくても
普通の宿泊施設で寝たほうがいいじゃんw
717:名無し野電車区
09/10/15 17:03:02 /FVltXx40
>>715-716
ホームに止めたら新幹線の意味がないだろうw
時速100kmくらいで走らせようぜ
718:名無し野電車区
09/10/15 21:20:00 JZ+qiYTa0
>>715-717
時速100kmだと新幹線の意味がないだろうw
時速150km以上くらいで走らせようぜ
719:名無し野電車区
09/10/16 04:08:08 exn13ek70
>>716
ホームに止まってるブルトレで大儲けしてる会社が南の方にあるんだがw
720:名無し野電車区
09/10/16 10:05:19 GJnySXYB0
>>719
大儲けの概念がおかしいんじゃないのw
721:名無し野電車区
09/10/16 17:37:10 ScGnyEXK0
>>720
何が言いたいのか判らん
何が「w」なのかも判らん
722:名無し野電車区
09/10/16 17:47:06 VfYWm4Yr0
>>719
それはどこぞのニュースサイトの記事だーねー
あれが成り立つのは記事にあるように
『臨時イベントで宿泊施設が足りない』
ということもあるけれど
『郷愁の念からの利用や、その思い出を次の世代に伝えたい』
そういうニーズがカッチリとハマったことが勝因
ほかにも旅行会社の企画による、臨時ブルトレ運行の人気があることからも
>>705>>706>>711>>713のような意見のように
顧客が何を望んでいるか、それをガッチリつかむことができれば
たとえ価格設定を低くくしたことで採算とれるのかと心配であっても、リピーターや口コミが回れば
ちゃんと採算がとれるという王道なお話なだけ
なによりも乗り物管理業者としては、既に乗り物自体の乗り心地や迅速な旅客輸送という部類は限界に近づいてるし
利用者にしてみてもどんなに乗り心地よく早く移動できるとしても、懐具合が悪ければりようできないのは当然
限られた就労賃金からいかに乗車料金を捻出するか
その捻出に見合ったサービスどうか、
厳しく査定してることを、そのての業者は改めてちゃんと理解・把握しないと企画倒れで損をする罠
なによりも、馬鹿の一つ覚えな建設事業関連から脱却できない政府が、開き直って馬鹿になってでも
『新しい活路で動かない限り』
根本的不況の原因からは出られないから、結果的には旅行業界もじり貧でしかないけどね(ため息
ともかく今一度、夜行新幹線における顧客のニーズがどこにあるか、何が付加価値になって顧客満足度を満たしリピーターになってくれるか
再考してみたら?と思う
723:名無し野電車区
09/10/16 19:03:45 uueadoSz0
お前ががんばって書いているのはよくわかったけど、何の役にも立たなかった。
724:名無し野電車区
09/10/16 19:42:52 ScGnyEXK0
>>723
そう悲観的になりなさんな。
>>722の言う通り、ここは可能性を考えるスレ。
「前例が無い」って逃げてばかりいたら話にならないじゃないか。
725:名無し野電車区
09/10/16 20:01:12 hX+vz+ze0
裏返せば、頭の固い上役を落とす為の方策をひりだしてゆくことで、
顧客へのアピールとニーズ要望活動という名の外堀埋めたて行為となり
責任者や株主達という名前の本丸を攻め落とそうという面白そうなことしてるので
ちょっち援護射撃してみたw
なので、別にがんばるがんばらないではなく、面白そうだからレスを入れてもらってるだけのことだから
きにしないきにしない ( )ノシ
・・・でもま、正直なところ、深夜バスではできない大型車両故のメリットをいかせないで、
さぁどうしよう困った困った、乗用車の高速利用も拍車かかってるしどうしよう!!政治でなんとかできないのか!
なんて、国鉄気質抜けず、活路見いだせないなら、役職や責任者やめろと突きつけたいねぇ
726:age厨 ◆CjZfjF.CqE
09/10/16 20:13:31 ScGnyEXK0
>>725
>政治でなんとかできないのか!
前原国交大臣は根っからの鉄道好き(特にSL)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
高速無料化にも難色を示している(トラック輸送において荷物が正確に届かなくなる、二酸化炭素が増える等の理由で)
整備新幹線の予算も削らなかった。
727:名無し野電車区
09/10/16 20:13:46 uueadoSz0
バブル景気の頃に個室化や新造ができなかったのが痛いな。
鉄道マニアがブルートレインに拘ったせいで置き換えできなかった。
728:age厨 ◆CjZfjF.CqE
09/10/16 21:03:40 ScGnyEXK0
>>727
北海道行きは「北斗星」「トワイライト」で成功していたから
九州行きを寝台新幹線にしたらは博多までなら可能だったのでは。
寝台列車の車体色である青。「寝台列車=ブルトレ」のイメージは強いからな。
「青い流れ星」とも言われる一種の伝統でも言うべきか。
いっそのことN700系の青帯と白色を反転させて
青い車体に白帯にでもしてみますか。
729:age厨 ◆CjZfjF.CqE
09/10/16 21:05:07 ScGnyEXK0
>>728
誤爆
×九州行きを寝台新幹線にしたらは博多までなら可能だったのでは。
○九州行きを寝台新幹線にしたら博多まで可能だったのでは。
730:名無し野電車区
09/10/17 00:42:47 1yyHCWLr0
>>726
新幹線予算は札幌、金沢、長崎を削ったのだが
731:名無し野電車区
09/10/17 01:25:14 4FcVe6FY0
>>729
片道5~6時間の移動で寝台料金払うのは
ちょっと勿体ない気がする。
とりあえず試しに座席夜行で。金曜のみでも。
732:名無し野電車区
09/10/17 11:01:00 mAL8MsHn0
ムーンライトのぞみ
733:名無し野電車区
09/10/17 11:09:30 M+oSaLu7O
で、夜中の指令室、誰働かせるの?
で、新幹線の駅員、夜中にも働かせるの?
で、夜中にやってる、新幹線の保線いつやるの?
734:名無し野電車区
09/10/17 11:26:15 WLpnwIPU0
>>733
そう悲観的になりなさんな。ここは可能性を模索するスレ
仮に運転日が金曜だけだとしたら
指令室は24時間集中管理している↓ソース
URLリンク(member.cyberstation.ne.jp)
新幹線の駅員は在来線から持ってくる
保守は金曜以外にやればいい
735:名無し野電車区
09/10/17 11:32:49 NY793eJHO
前原に淡い期待
736:名無し野電車区
09/10/17 16:55:37 J0PLGwDw0
東京駅から1時間毎に各方面へ寝台特急が出ていたが、代わり映えのしない編成で運転。
結局、乗客のニーズがどこにあるのかを調べようともしなかった。
今から考えればA個だけの編成があってもいいじゃないか。
食堂車の営業もとりやめる編成と続ける編成をはっきりさせればよかった。
737:名無し野電車区
09/10/17 20:40:33 8mRitwJy0
>>733
>で、夜中の指令室、誰働かせるの?
>で、新幹線の駅員、夜中にも働かせるの?
君はこういうのを知っているかい?
URLリンク(ja.wikipedia.org)ワークシェアリング
需要があれば仕事になる。仕事増えれば人手を補填すればいい。
雇用生み出すのなら良いじゃないか。知識がどうとかならば、就職希望者はがんばるだろ。
>で、夜中にやってる、新幹線の保線いつやるの?
毎日本当にやってるのか?アレw
ともかく、寝台列車通った後や通る前にすませるというやりくりはできないのか?
>>731
はじめっからサンライズ寝そべりタイプであれば、座席料金で大丈夫ではないか?
ベットや個室は追加料金取られるのはしょうがないとしてもそれはサービス次第だろ。
ちなみに、金沢ー東京間の回数券だと、上越・長野新幹線+特急の組み合わせか、
寝台特急北陸B個室寝台というチョイスがあるので、
それを適用させれば問題ない。
738:名無し野電車区
09/10/17 20:50:18 0RgihtDt0
>>737
>で、夜中にやってる、新幹線の保線いつやるの?
毎日本当にやってるのか?アレw
ともかく、寝台列車通った後や通る前にすませるというやりくりはできないのか?
新幹線の保守作業ダイヤを見たこと無いんだろうけど、
絶望的なほど作業は入っているよw
新幹線の保守作業は在来線とは比べ物にならないほど長時間を要するのは
さんざんガイシュツだからもう書かない。
739:名無し野電車区
09/10/17 23:53:09 vSgyDlGaO
寝台新幹線を1本や2本走らせる事は保守の面からも問題無いよ。
と言うより1本すら走らせる事が出来ない保守等……(ry
740:名無し野電車区
09/10/18 06:25:43 v4cMwpTR0
>>739
バカはすっこんでろ。
何を根拠に言っているんだか。
741:名無し野電車区
09/10/18 08:41:23 yg9n2WvW0
新幹線の保守なんてやってるんですか?
昔の東北新幹線、タバコすら倒れたないなんて言ってたのに、
最近のあの大揺れはなんですか?
やってるフリしてるだけなんでしょ?
742:名無し野電車区
09/10/18 11:45:05 5O0A68Gb0
寝台新幹線なんて寝台料金取られて料金が高くなるから、需要は見込めない。
また、夜行列車に需要があるんなら、在来線の寝台列車の廃止なんてないはず。
743:名無し野電車区
09/10/18 12:23:48 UsD0INa40
>>741
最近は金儲け第一だから保守は全て外注なんでしょ
もうぽっぽやの誇りなんて存在しないんだよ・・・
744:age厨 ◆CjZfjF.CqE
09/10/18 12:48:21 Ok9sdzcF0
>>738
新幹線の保守は毎晩やってるわけじゃないでしょw
寝台走らせるんなら運転日決めて点検はその日以外に回せばいい
745:名無し野電車区
09/10/18 16:40:21 gWGybNsTO
>>737
ふーん、夜中に、たった数本の為に?
どんなけ無駄な費用なんだよ
746:名無し野電車区
09/10/18 17:16:46 WaMwPvLyO
実現しても、物好きしか乗らん。普通のもんは幹+東横インを使う。はじめは好評だったサンライズも、いまごろは客落ちが激しい。平日の岡山駅で見とったら、車内に客がほとんどおらん日もある。
747:名無し野電車区
09/10/18 19:44:59 CCrkDaqv0
>>746
ヒントつミニロビー
ヒントつシャワー室
748:名無し野電車区
09/10/18 19:52:46 CCrkDaqv0
昼間は新幹線クルーズ列車として、夜は夜行新幹線として運転すればいい。
大阪9:00発-広島12:00発-博多15:00発-熊本17:00発-鹿児島中央
各停車駅でタクシーを利用して周辺を回ったり、駅ビルで名物料理を食べたりする。
749:名無し野電車区
09/10/18 20:13:45 XF0hitm30
>>744
だから>>738で「絶望的」と書いてあるだろうに…
君の目の前の線路でやっていなくても、
別のどこかでやっていれば列車は走れないんだぜ?
なんでこのスレの連中って本当に鉄道について無知なんだ…?
750:名無し野電車区
09/10/18 20:31:31 Ok9sdzcF0
>>748
貸切列車として走らせよう。運転日は年末年始とお盆だけ。
これなら平日に保守を回せる。
>>749
つまり、「保守点検は新幹線が走らない別の日にやれば寝台新幹線は走れる」と言いたかったんだよね。
毎日走らせるとは言ってないから運転日を決めればいい。
751:名無し野電車区
09/10/18 20:39:22 XF0hitm30
>>750
ふうん。
で、運転日不定となった夜行列車がどうなったか、
そのことについて思い至るところは無いのか?
752:名無し野電車区
09/10/18 20:41:57 CCrkDaqv0
夜行新幹線を運転するために午前午後に2時間づつ運休時間を設けては?
その時間走ってる列車は最寄り駅で待機。
たとえば8時~10時、20時~22時とか
753:名無し野電車区
09/10/18 20:43:18 CCrkDaqv0
>>751
臨時列車とは扱いが違う。
かつての不定期列車に似た感じ。
通年で時刻表に載ってればアピールできる。
土日は休みの深夜バスみたいなもんだ。
754:名無し野電車区
09/10/18 20:55:02 WaMwPvLyO
ダイヤはともかく、法外なぼったくり寝台料金を設定しない限り、採算がとれない。新車を入れたら一両で数億かかる。
755:名無し野電車区
09/10/18 20:58:28 CCrkDaqv0
100系も200系も300系も400系も500系も余剰になる。
756:名無し野電車区
09/10/18 21:02:19 z/Ro4Ejy0
>>746
それを考えると東横インが欧州とかにに殴り込み仕掛けたら向こうの寝台列車も
一気に全滅しちゃいそうだな・・・
実際、今フランスやドイツへの進出を計画してるらしいけど。
757:名無し野電車区
09/10/19 07:29:52 HbWnjqTdO
>>744
毎日やってるわけだが
大惨事が起こったら君が責任とってね
758:名無し野電車区
09/10/19 07:35:50 HbWnjqTdO
>>743
>最近は金儲け第一だから保守は全て外注なんでしょ
ぽっぽやの誇りって何?鉄道は遊びじゃないんだが
大体利益採算つかない物好きな鉄ヲタの為に会社が動くとでも思うのか?
仮に鉄ヲタ利益発生したとしてもほんの一瞬(さよなら運転や車両基地イベント等)、ビジネス需要には到底及ばない
一度社会に出て会社で働いたらわかるよ
759:名無し野電車区
09/10/19 07:45:57 tXkUsd4t0
>>758
臨時列車運転しろって話じゃないだろ。
安全にかかわる保守がないがしろになってるって話だ。
760:名無し野電車区
09/10/19 11:30:57 +VwTpXB20
仮に保線に夜行新幹線を運行させる余力が有ったとしても
始発の繰り下げと終電の繰上げをしたほうがいいな
761:名無し野電車区
09/10/19 11:53:28 tXkUsd4t0
>>760
運転時間を7:00~23:00にするってこと?
そんなのやだー。
762:名無し野電車区
09/10/19 16:54:50 m7+BT+8XO
東京-博多10マソとかならいけそう。
763:名無し野電車区
09/10/19 20:09:47 USqmZeMg0
ID:HbWnjqTdO
>>757
>毎日やってるわけだが
証拠は何処にも無いからこの戯言はスルーでどぞ
実際の保線作業は1ヶ月に3回やっている↓
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
764:名無し野電車区
09/10/19 20:40:37 7FCXI7st0
鹿川八熊久博小山広福岡姫神大京名浜静横品東上大宇郡福仙一北盛八青函長小札
児内代本留多倉口島山山路戸阪都古松岡浜川京野宮都山島台関上岡戸森館万樽幌
●━━●━●━━●━●━━●━━━●━━━━●最速達
●━●━●●━●━●━●●●━●━●━●━━●━●━●━━●速達
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●準速達
号数 0201 0203 0101 0103 0001 0003 ==== 0015 0017 0019 0051 0053
札幌 **** **** **** **** 0630 0730 ==== 1330 1430 1530 1630 1730
仙台 **** **** 0630 0730 0830 0930 ==== 1530 1630 1730 1830 1930
東京 0600 0700 0800 0900 1000 1100 ==== 1700 1800 1900 2000 2100
名古 0700 0800 0900 1000 1100 1200 ==== 1800 1900 2000 2100 2200
大阪 0740 0840 0940 1040 1140 1240 ==== 1840 1940 2040 2140 2240
広島 0900 1000 1100 1200 1300 1400 ==== 2000 2100 2200 2300 2400
博多 1000 1100 1200 1300 1400 1500 ==== 2100 2200 2300 2400 ****
鹿児 1100 1200 1300 1400 1500 1600 ==== 2200 2300 2400 **** ****
765:名無し野電車区
09/10/19 20:43:41 Sq8PKAMK0
>>763
ドクターイエローの測定だけで全てが済むと思ってるのかよこいつ。
766:名無し野電車区
09/10/19 20:46:02 6bGy+QYkO
鹿児島まで
開通したら
走らせてくださいませ…
767:名無し野電車区
09/10/19 23:25:43 465Gi66AO
>>740
お前がすっこんでろと言いたい。
何を根拠に言っているんだか。
とにかく走らせられないソースを出せよ。
戯言ばかりで飽きたよ。
768:名無し野電車区
09/10/19 23:38:18 2HUO3OeA0
>>767
バカ当人乙
769:名無し野電車区
09/10/19 23:45:25 465Gi66AO
>>768
バカ卑怯者乙!
770:名無し野電車区
09/10/20 08:52:44 xd10qZJwO
東京~熱海の夜行新幹線を出してください
771:名無し野電車区
09/10/20 12:40:15 vThrtDmH0
>>770どんなダイヤで?
772:名無し野電車区
09/10/20 19:13:01 W1i9i0HX0
某JRの元社長さん(初代?)が観ていたら某デザイナー氏共々突っ込みを入れそうなレスが見受けられますね。
現実云々を考慮しなければの話ですが。
773:名無し野電車区
09/10/21 18:15:12 N8S1dKhMP
>>768
論破されたからって泣くなよw
>>767氏もここ見てやって下さいな
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
774:名無し野電車区
09/10/22 00:24:31 8+1RLzzT0
>>773
だからさ、検測作業と保守作業は全く違うものだってことがなんでわからないのかねえ。
775:名無し野電車区
09/10/22 01:23:28 n+E2u4qhO
列車がくる可能性のある条件と、全くこない条件は全然違う。
776:名無し野電車区
09/10/22 08:30:24 2G9DQyt40
一般の客は夜間運行の新幹線が停車する駅までの鉄道のアクセスがないから利用する人なんていない。
777:名無し野電車区
09/10/22 12:37:16 C7qwxiEa0
SLと寝台列車は似ている。
運行には採算が取れないけどマニアに強烈なメッセージを与えている。
778:名無し野電車区
09/10/22 12:45:34 fLTv5UGi0
ここで批判ばかりしてる人は何を必死なのかと
で、人手の補充案が押さえられたから、
今度は保線についてと、利用者の時間帯関連?
寝台車もそうだけど、電車を利用する理由について突き詰めたことある?
それが理解できれば、自ずと打開策もでてくるんだけどw
ただ、理解できないからこそ、ネット販売割引でも追いつかないほど、
ドル箱だった新幹線の利用者激減が起きるのも当然の話
もっとも、小田原のJR社員と鉄警はワープという鉄の単語を理解してないし
自分の査定を上げるために犯罪者したてあげて、罰金いただいたりしたのだから
組織責任としてJR東海も祟られてるのはしかたないかもね
779:名無し野電車区
09/10/22 15:33:37 W0x8LiWu0
JR西日本といい、JR東海といい、ろくなことしてないよなぁ
表に出ない犯罪をしてるわ、未だに国鉄時代の食いっぱぐれない汚職をしてるわ
客商売、マジで考えてるのか?
780:名無し野電車区
09/10/22 16:05:38 n+E2u4qhO
話がボヤけてわけわからん。
781:名無し野電車区
09/10/22 17:17:42 4Pllv6CE0
しばらく放置してみよう(ニラニラ)
782:名無し野電車区
09/10/22 22:50:21 BWjd2zLO0
なんか最近の100レスが物凄くレベルが下がっている。
783:名無し野電車区
09/10/22 23:22:55 eOklxAKGi
スレ違いだが、今日NHKで教養番組が放送されていて、ベトナム戦争時の新宿と
あの上尾事件が題材となっていた。破壊された165系の後方に、181系EC、または485系が止まっていた。