寝台新幹線の可能性at RAIL
寝台新幹線の可能性 - 暇つぶし2ch60:名無し野電車区
09/06/27 11:53:38 GzqKlJ9qO
(つづき)
◎実際に夜行新幹線を行うには。
>新幹線の場合、深夜は保守点検で運行は出来ませんが、以下のようにすれば不可能では無いでしょう。
>
◎保守時間帯は駅に留置く。
>電車なので、ホームに留めたままでも問題は無い筈です。
>例えば、『のぞみ159号』を新大阪で留置き、6時00分から現行の『ひかりレールスター341号』博多行きのスジで運行すれば、21時18分に東京を出て 8時49分に博多に着けます。
>
◎保守時間帯は在来線を活用する。
>この場合、フリーゲージ車輌と在来線への連絡施設が必要ですが、より可能性が高まるでしょう。
>例えば北陸新幹線と北海道新幹線が完成したら、その間を羽越・奥羽本線で連絡する事で夜行新幹線を実現出来るかも知れません。
◎ 問題点。
>何よりもネックとなるのは料金でしょう。
◎新幹線なのでどうしても割高になるのは避けられませんが、そうすると安い移動手段としての魅力が無くなってしまいます。
>在来線でも最低5,250円(電車三段式B寝台の中段・上段、その他のB寝台は6,300円)の寝台料金が上乗せされてしまうのですが、何とか安く上げたいものです。

(つづく↓)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch