09/07/03 10:21:32 +Raww/v9O
>>30
とりあえず特急秋田リレー号について調べてみたが420PS/2,000rpmのエンジンを1基搭載、最大速度が100km/hで秋田~北上間を7号は、2時間6分で走ってる。
北上線内で70~75km/hくらいで走行、線内最高速度は85km/h(RJ '96年 7月号より)
一方、キハ261 1000番台は460PS/2100pmrエンジンを全車両に2基搭載し、車体傾斜システムで通常2度まで傾くようになっている。
曲線通過性能は、600m≦R:本則+25km/h、400m≦R<600m:本則+20km/h、220m≦R<400m:本則+15km/h カント不足量:90mm(DJ '07年9月号より)
キハ261 1000番台なら上手く走らせれば秋田~北上間(131.5km)で1時間30~50分台で走れないか?
当時は改軌工事があって、列車密度もそれなりに高かったと思う。
東北本線や奥羽本線走行時に120~130km/h台で走れば3時間台前半でも、なんとかやれそうな希ガス。
>>35
そんな所は、日本に沢山あると思う。
例えば、遠軽~上川間、森~七飯の砂原周り、木古内~蟹田間など、本数の少ない岩泉線などなど…
まあ、大半が18きっぱー泣かせの区間な訳だが…