09/10/03 05:01:45 +jq2hLnsO
五所川原イトーヨーカ堂って閉店だよね?
873:名無し野電車区
09/10/03 05:11:15 GoMfwfLU0
>>869
GJ(*´∀`*)
ドラマ?
874:名無し野電車区
09/10/03 14:06:46 +jq2hLnsO
今日は東北本線が祭りだったな
875:名無し野電車区
09/10/03 17:27:52 DH/ePjCY0
>>869
グロ貼るなよカス
876:名無し野電車区
09/10/03 20:29:28 +jq2hLnsO
チンチンかゆい
877:名無し野電車区
09/10/03 20:48:42 j5CzU2xJO
いい加減うざいよお前
878:名無し野電車区
09/10/03 22:37:06 pUdu2MzG0
253系の3両編成を交流化改造してかもしかに投入すればいいのだが
879:名無し野電車区
09/10/04 04:28:45 itrFpWw60
>>872
今でさえ結構人は入ってるからそれはないかと
880:名無し野電車区
09/10/04 08:56:35 09G96ygZ0
ヨーカドーマルキが閉店して今んトコに移ったのでは?
881:名無し野電車区
09/10/04 12:57:47 HRN8/1qM0
なんで山形にイトーヨーカドーないの?
山形か酒田に作れよ
882:名無し野電車区
09/10/04 13:06:39 jmT0sXXm0
山形も出店計画はあったよ、日本たばこ跡地にね
南ジャスコのある場所も、もともとはダイエーが出店を予定していた場所
どちらも経済状況の悪化で断念した経緯がある
ダイエーは当時本体がやばくなってきたってのもあるけれど
883:名無し野電車区
09/10/04 13:41:27 HRN8/1qM0
秋田にヨークベニマル作れよ。山形庄内にもないけど
884:名無し野電車区
09/10/04 14:49:06 UdRAyiukO
はいはい置賜置賜
885:名無し野電車区
09/10/04 15:27:59 8l1GqoTo0
伊藤用カード
886:名無し野電車区
09/10/04 17:00:54 aSklA4Xj0
サトーココノカドー
887:名無し野電車区
09/10/04 18:25:48 rzol1KPYO
県代表駅の前にヨーカドーって…
浦和ww
888:名無し野電車区
09/10/04 18:26:55 rzol1KPYO
>>887
前橋だった。浦和は伊勢丹とパルコだわ。
889:名無し野電車区
09/10/04 23:26:43 leJ1K03cO
今は駅前にデパート作るなら郊外に駐車場設けて作った方がいい。地方は利用者少なく厳しい。
しかし奥羽線は冬は積雪が多いから、運転自信のない車派も電車利用に代わる
890:名無し野電車区
09/10/04 23:35:25 Mm/mICac0
駅前のイトーヨーカドーvs郊外のイオン
勝ったのはイオンか?
891:名無し野電車区
09/10/04 23:44:38 UdRAyiukO
ベニマル
892:名無し野電車区
09/10/05 01:56:32 Be1tmXGLO
大曲にできたのは、イオンSC?ジャスコ?
893:名無し野電車区
09/10/05 02:00:34 BTGYC4T+O
ショッピングセンターな。
894:名無し野電車区
09/10/05 02:31:38 j4NBSYK90
>>890
地方のデパートよりやイトーヨーカドーよりもイオンの方が魅力的なテナント
入っているし駐車場も無料で広いからな
そら勝てないよ
895:名無し野電車区
09/10/05 21:27:18 Be1tmXGLO
どこかに駅とイオンを1つにしたとこを開業したら?
896:名無し野電車区
09/10/05 23:14:59 HA6pLXRd0
杜せきのした駅は駅からすぐにイオンがあるけど圧倒的に車ばっかだな。
電車も2両編成だったりするからそこそこ混むけど、まぁ、そこそこって程度。
名取から別料金で割高とはいえ仙台エリアですらそんなんだから、
沿線人口の少ない奥羽線沿いじゃイオンのそばに駅を作ったトコでたかが知れてるなぁ。
897:名無し野電車区
09/10/05 23:20:19 ZOdpJjMt0
>>889
駅に行くにも車が必要なのだから
どうせなら全区間車を使う。
山道とかは別だがイオンがある辺りは除雪されてるから
誰でも運転できる。
898:名無し野電車区
09/10/06 00:07:46 FCzYqbNVO
イオン行ったら買い物の荷物多くて電車乗ったりして帰るの無理。
>>897の通り、そもそも駅と家の間はどうやって乗り切ればいいのかという問題もでかい。
899:名無し野電車区
09/10/06 13:29:01 T3X2NaD90
そもそも東北人のすぐ車使うという考えをなくせばいい。
車に便りすぎなんだよ。同じ田舎の四国や山陰だって電車利用多いのに。。
900:名無し野電車区
09/10/06 15:09:10 UBM+OZ7g0
900
901:名無し野電車区
09/10/06 21:28:47 M3T4gIpsO
東北だけ車の税金上げればいい。
特に宮城県は日本一運転マナー悪いからなあ(教習所が言ってた)
902:名無し野電車区
09/10/06 22:13:40 IP/IB30O0
日本一運転マナーの悪いのは、愛知
903:名無し野電車区
09/10/06 22:26:50 Xk4BQfU30
スマート電池君男鹿線にくれ
URLリンク(www.jreast.co.jp)
904:名無し野電車区
09/10/06 22:48:56 M8PKlMFT0
>>899
なくせばいい、ってどうやるんだ?
むしろ四国や山陰の鉄道がどうやって成り立っているのかちょっと疑問なんだが。。。
>>901
教習所ともども井の中の蛙感があるなぁ
全国を車で走ってみ?
905:名無し野電車区
09/10/06 23:25:40 M3T4gIpsO
確か愛知と宮城が日本一マナー悪い。
何かの雑誌にあったな。
秋田~四ツ小屋の間に駅ほしい
906:名無し野電車区
09/10/07 03:42:48 oEgW4w4Z0
奥羽新幹線開業まだかい?
907:名無し野電車区
09/10/07 06:08:47 oEgW4w4Z0
南山形駅は???
908:名無し野電車区
09/10/07 08:12:16 VkSDZ1hG0
>>903
航続距離が持たないな。男鹿駅に充電施設がないと
909:名無し野電車区
09/10/07 16:51:50 9gz/2jsM0
交流機器を積んだらさらに航続距離が・・・
910:名無し野電車区
09/10/07 20:21:12 E/QWOjILO
秋田~男鹿って利用者いるの?
911:名無し野電車区
09/10/07 21:17:30 raDsdNjj0
>>910
利用者がいなかったら廃止になっていると思いますが。
912:名無し野電車区
09/10/07 21:46:37 E/QWOjILO
岩泉線って利用者いるの?
913:名無し野電車区
09/10/07 21:55:44 VJY3pFt5O
すれちがい
914:名無し野電車区
09/10/08 00:28:44 z+BBPwGSO
台風こわいよお
明日は祭りだらけだな
915:名無し野電車区
09/10/08 11:49:41 aJZ13HR90
台風たいしたことねえ
916:名無し野電車区
09/10/08 13:47:07 z+BBPwGSO
つまんない
917:名無し野電車区
09/10/08 16:26:06 RSoBiyFEO
運休大杉
918:名無し野電車区
09/10/08 20:49:37 z+BBPwGSO
日本海、トワイライト運休
919:名無し野電車区
09/10/08 21:15:07 NOsBCWPQO
運行情報が「遅延」だったので、期待していたら…
627M運休\(^o^)/
青森県からどうやって秋田県に帰ればいいんだ?
920:名無し野電車区
09/10/08 21:19:34 pXaJkth30
タクシーwwwwww
房総地区向けの209改造電車の写真とったヤツいる?
921:名無し野電車区
09/10/08 21:20:21 aAGCzmES0
秋田は全く台風らしくない台風だった。
922:名無し野電車区
09/10/08 22:41:15 RSoBiyFEO
秋田県南は割と強かったZE
923:名無し野電車区
09/10/09 03:51:10 v592qtyQ0
かもしか運休??
924:名無し野電車区
09/10/09 18:49:37 QDUBnKLUO
なんかネタないの?
925:名無し野電車区
09/10/09 19:46:37 QDUBnKLUO
ワキかゆい
926:名無し野電車区
09/10/10 00:04:23 VRSIo1D2O
新快速
青森
弘前
大館
鷹巣
東能代
土崎
秋田
大曲
横手
湯沢
新庄
927:名無し野電車区
09/10/10 00:08:14 ddBrsARp0
>>926
新庄3分で連絡
新庄
天童
山形
米沢
福島
928:名無し野電車区
09/10/10 02:16:59 qFOIFu49O
仙台は205が増車。
秋田支社は701の紫ラインの電車しかない。
929:名無し野電車区
09/10/10 09:43:21 SgwD/Ywb0
>>926
そんなところでスピード出されたら脱線する
普通に走っててもガタゴトいいすぎてるのに
930:名無し野電車区
09/10/10 12:22:49 qFOIFu49O
奥羽線そんなに線形悪いっけ?
931:名無し野電車区
09/10/10 23:40:30 ApXaLPyU0
羽越本線よりはいいだろ
932:名無し野電車区
09/10/11 00:50:54 XLQWzkQHO
東京発最終山形行を21時以降発にしてや
933:名無し野電車区
09/10/11 05:02:46 x/eWeqPH0
そうだべ!ついでにはやて35号盛岡行を!
東京2100上野2106大宮2126仙台2240古川2254栗駒2304
一関2313水沢江刺2324北上2332新花巻2341盛岡2353
934:名無し野電車区
09/10/11 21:23:28 XLQWzkQHO
福島駅でダイヤが大変
935:名無し野電車区
09/10/12 12:22:04 8Olyr35A0
過疎ってますなあ
936:名無し野電車区
09/10/12 12:49:41 8Olyr35A0
ウンコでかすぎて流れない。。どうしよう。。
937:名無し野電車区
09/10/12 13:01:13 8/McQ712O
>>936
手でつかんでほぐすしかないよ。
938:名無し野電車区
09/10/12 13:19:49 mDFeMW7EO
きたねえなあ!
田舎者はまったく(笑)
939:名無し野電車区
09/10/12 16:48:22 S4IYvmPYO
東北新幹線が新青森まで開通したら、「かもしか」の使用車両も変化あるのだろうか?
485もだいぶくたびれてるみたいだしね…
940:名無し野電車区
09/10/12 22:16:44 u614c0GG0
ヘッドマークだけLED化しただけのハイパーかもしかになる
941:名無し野電車区
09/10/12 22:23:05 uUqkOvg90
新青森開業と同時かはわからんけど、数年後には秋田485絶滅しそうな勢い
これから沿線にヲタが集結しそうだな
942:名無し野電車区
09/10/12 22:59:29 G1QidOl20
毎日 秋田⇔青森を走ってると、すぐに逝っちゃうから
弘前⇔新青森のピストン輸送に徹する
かもしかのスジは701で
943:名無し野電車区
09/10/12 23:20:22 dEfyzZPSO
北上線の方向幕がLEDになりつつあるんだが、
秋田701系はなさそうだな(´_ゝ`)
944:名無し野電車区
09/10/12 23:49:14 9lymDYGc0
秋田は701の他に電車ないからなあ。なんとかすろ
945:名無し野電車区
09/10/13 00:22:50 d3FMPRE5O
水戸支社からもらえ
946:名無し野電車区
09/10/13 00:24:35 gkh3CU4f0
かもしかを701で置き換えたらまた一悶着起きそうな予感
947:名無し野電車区
09/10/13 01:20:25 vzAz/1uZO
新青森開業後は、青森~新青森に限り特急券無しで乗れる特例が欲しいよね。宮崎みたいな。
948:名無し野電車区
09/10/13 01:57:35 PXpLz9l/0
>>947
これはできて然るべき…と思いたかったが、
市内2次交通は秋田におけるこまち駐車場方式で賄ってしまいそうだし、浅虫方面はむしろ
新八代におけるおれんじ鉄道方式で乗り入れ、のほうがスマート…としたら逆の意味でいらなくなるかも。
949:名無し野電車区
09/10/13 07:09:58 NLYIjEuMO
懐かしい客車列車1983
URLリンク(www.youtube.com)
950:名無し野電車区
09/10/13 09:02:10 Jm5peZST0
新青森開業で津軽へ利便性向上/JR東・秋田支社長
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
東北新幹線新青森駅開業まで14カ月、県内の準備も各地で加速している。
特に津軽地方の開業対策をどう進めるか。管轄するJR東日本秋田支社に6月、
新幹線運行本部(東京)の本部長から着任した河野浩一支社長に、抱負や課題、JRとしての理念を聞いた。
-東北地方の印象は。
「学生時代は仙台市で過ごしましたが、東北勤務は初めてです。
あらためて、津軽や秋田は自然が豊かで食べ物や温泉に恵まれ、風景が美しいと実感します。
人柄も本当に優しいですね」
-東北新幹線全線開業は、JR東日本にとっても新幹線ネットワークがほぼ完成することを意味します。
「鉄道の新線完成はそうある話ではない。しかも、フル規格の新幹線といえばなおさらです。
地域にとっても百年に一度あるかないかのインパクトをもたらす。時間短縮効果で
地域が変わっていくという希望が持てるし、地域を変えていかなければなりません。
秋田支社としては、新青森まで、そして新青森から快適に旅行していただくため、
利便性を向上させるのが使命です」
-新青森と津軽のアクセスはどうなるのでしょう。
「新幹線ダイヤが確定していない上、奥羽線は単線区間が長いので列車本数を大きく増やせませんが、
新幹線と奥羽線の列車を一対一で接続させる意気込みで、いろいろと勉強中です。
『なるほど』と言われるようなダイヤをつくりたい」
951:名無し野電車区
09/10/13 09:03:20 Jm5peZST0
-観光関係者の間には、接続列車に上質の車両投入を求める声もあります。
「新幹線は在来線に比べて、旅客の輸送力がはるかに大きい。
定員が少ない特急を中途半端に走らせても、乗り継ぎ客が全員乗れるかどうか。
しかも、新青森から弘前までは30分ほどの距離。車両の質より
フリークエントサービス(往復の本数確保)が優先と考えています。
また、大きな荷物を持つお客さまの乗降には、通勤電車タイプの車両の方が便利かもしれません」
-開業効果を高めるには、津軽と秋田の連携も欠かせません。
「青森県に近い大館市や能代市で開業準備が活発化してきました。
県北には小坂町や十和田湖といった観光地もある。男鹿や県南など、
秋田県全域に動きが波及するにはもう少し時間がかかるでしょうが、
旅客の流動が広がるようエンジンを掛けていきたい。
盛岡支社管轄の青森支店に秋田支社からも職員を常駐させているので、
津軽の情報を流すよう努めています」
-当面の取り組みは。
「間もなく開業1年前キャンペーンが、2010年4月にはJRグループの
『青森デスティネーションキャンペーン』のプレ企画が始まります。
ただ、黙っていても集客は期待できない。
地元の皆さんと一緒に、さまざまな観光メニューづくりと観光資源の磨き上げを進めていきたい」
<かわの・こういち JR東日本執行役員秋田支社長。
1953年、山口県生まれ。東北大工学部卒業後、78年に旧国鉄入社。56歳>
952:名無し野電車区
09/10/13 10:43:50 d3FMPRE5O
白鳥の始発は青森からか?
新青森から白鳥乗り換えは、始発利用できないな
953:名無し野電車区
09/10/13 16:42:17 nl3QeXnsO
弘前だろ
954:名無し野電車区
09/10/13 21:14:18 FgPO3VyQO
函館行きが弘前始発である必要性が全く感じられない。
新青森始発や逆に秋田始発でもいいくらいだ。
とにかく束に弘前発→上り新青森はやて乗り継ぎと、下りはやて新青森→函館行き乗り継ぎが
1本の列車でちょうどよく続くようなダイヤが組めると思えないんだよね。
なにしろはやて自体が盛岡~新青森間で列車によって停車駅パターンがばらばらだろうし。
955:名無し野電車区
09/10/13 21:24:20 d3FMPRE5O
新幹線開業したら、弘前~青森~八戸の区間電車運行予定だよね?
956:名無し野電車区
09/10/13 22:06:39 lnOBSBI+0
>>954
もう何回も出ているネタだが、新青森は1面2線なんで折り返しは無理。
かと言って、現在のかもしかの本数から考えて秋田まで伸ばすというのにも疑問
となるとその間にあるまともな都市といったら弘前しかないし、弘前始発が無難かと
957:名無し野電車区
09/10/13 23:36:32 DHiV/3rl0
>>954
>束に弘前発→上り新青森はやて乗り継ぎと、下りはやて新青森→函館行き乗り継ぎが
>1本の列車でちょうどよく続くようなダイヤが組めると思えない
その根拠はどこに?
>はやて自体が盛岡~新青森間で列車によって停車駅パターンがばらばらだろうし
そりゃダイヤをスライドさせることぐらい考えるだろ。
新青森発着モノを設定すると、車内清掃などのために新青森での在線時間が長くなりすぎるとか、
行き違いパターンが複雑化して、かえってダイヤを組みにくいとか、
弘前と函館のどちらかの接続を確保できなくなるだけでなくこういう問題も懸念される。
>>956と同じく、弘前発着が無難と思うな。
958:名無し野電車区
09/10/14 00:49:58 xDeLL/3T0
実際には函館ー新青森,青森ー弘前以遠と分けるんだろうな。
そうじゃないと新幹線とうまく接続できない。
959:名無し野電車区
09/10/14 01:10:22 M0KFZxhN0
つがるのE751はどうするんだろ?
960:名無し野電車区
09/10/14 07:35:01 /vEcKhwfO
知らね
961:名無し野電車区
09/10/14 07:35:45 /vEcKhwfO
てか次スレを
962:名無し野電車区
09/10/14 13:54:35 3YGHXxNPO
白鳥は新青森~函館。ただし新青森~弘前を毎日運転の臨時列車(快速でもいい)。これでいいだろ。
963:名無し野電車区
09/10/14 16:17:57 eDceriz0O
スーパーカムイ方式ですね。わかります。
まぁ、弘前までの区間で特急料金払うのもめんどいし、函館行きの車両をそのまま弘前まで行かせるならいいんじゃね
964:名無し野電車区
09/10/14 18:26:25 aihfUHeIO
次スレは東北本線(盛岡以北)スレと統一したらどう?そんな話しがあのスレであったぞ
過疎落ち注意スレだからね!
965:名無し野電車区
09/10/14 18:38:04 54pUbskyO
毎年元日のかもしか1往復が583系で運転されてますが、485系が検査の時なんかも583系が代走したりするのでしょうか?
966:名無し野電車区
09/10/14 18:41:52 aihfUHeIO
>>964
東北本線・いわて銀河鉄道・青い森鉄道スレ Part4の2
スレリンク(rail板:62-64番)
967:名無し野電車区
09/10/14 21:09:06 TEXdzAqg0
>>965
自分で考えろ
968:名無し野電車区
09/10/14 22:52:36 JQuuXRwQ0
>>964
奥羽と東北本線の統合はさすがに無理
969:名無し野電車区
09/10/14 23:07:55 TapzvQkrO
東北より羽越と統合したほうがいいんじゃないか?
あっちはいつ落ちるかわからんし。
970:名無し野電車区
09/10/15 01:02:52 8lAH7vFW0
奥羽線と接続してる全ての路線もタイトルにしちゃえ
971:名無し野電車区
09/10/15 01:32:37 l+KGd2N8O
週末は土崎公開だというのに・・・
972:名無し野電車区
09/10/15 02:43:04 klIfk+QaO
スレ立て失敗
誰か
973:名無し野電車区
09/10/15 12:52:01 ou7G9Jlx0
次スレ
スレリンク(rail板)
974:名無し野電車区
09/10/15 18:36:12 klIfk+QaO
お疲れ様!
埋めちまうか
975:名無し野電車区
09/10/15 22:24:19 azpoxfIdO
湯沢方面から陸羽東線に直通あればな。
976:名無し野電車区
09/10/15 22:53:01 l+KGd2N8O
>>975
新庄~湯沢の本線増やして欲しい
977:名無し野電車区
09/10/16 01:28:24 HKPi1MZm0
JR更新スレで見つけたんだけど新しいこまちといなほのイメージか?
URLリンク(www.jreast.co.jp)
5. 地方路線に活力を吹き込み、地域と地域交通の活性化に貢献する
URLリンク(www.jreast.co.jp)
978:名無し野電車区
09/10/16 16:48:17 kZtb1a6K0
正直、立てるの早すぎなかったか?980過ぎてからでもよかったと思うが。
979:名無し野電車区
09/10/16 17:16:47 UFcLhalUO
導管。
南線の乗り心地がもう少しよければな…
やっぱ費用対効果がな
980:名無し野電車区
09/10/16 21:23:07 MLC/HmjQ0
>>977
どこにも「こまち」と「いなほ」の絵は出てませんけど。
981:名無し野電車区
09/10/17 10:23:14 spMKjCKnO
おお~DD14があ
982:名無し野電車区
09/10/17 10:57:56 ibLA12t5O
チンチンかゆい
983:名無し野電車区
09/10/17 17:40:45 ub/MbZvN0
あげ
984:名無し野電車区
09/10/17 22:42:16 oxNGc9f2O
>>957
20分、はやて新青森行到着
東京→函館、弘前方面の乗り換え10分
30分、函館行白鳥到着
弘前行白鳥到着
函館、弘前→東京方面、乗り換え10分
40分、はやて東京行発射
こんなかんじでいけるだろ。
985:名無し野電車区
09/10/17 22:52:01 oxNGc9f2O
訂正。
>>957
20分、はやて新青森行到着
20分、函館行白鳥到着
弘前行白鳥到着
25分、白鳥降車完了
白鳥乗車開始
30分、函館行白鳥発射
弘前行白鳥発射
35分、はやて東京行発射
これで、白鳥の新青森停車時間10分。こんなかんじでいけるだろ。
986:名無し野電車区
09/10/17 23:07:41 kXiL7CxL0
いけません。
はやての新青森発着時刻は毎時ばらばらになります。
987:名無し野電車区
09/10/17 23:09:42 +/YbKVZy0
>>984
毎時20分到着とは限らんが。
988:名無し野電車区
09/10/17 23:22:19 ibLA12t5O
かもしか引退もちかいな
989:名無し野電車区
09/10/17 23:29:01 1y+9o/V5O
無理に弘前⇔函館直通せずに、
弘前~青森 701系快速
青森~函館 白鳥
でいいんじゃね?
990:仙台原理主義@長町
09/10/18 00:05:46 3mIu0yhI0
本当に仙台支社って勉強しないし、カスな役員どもばっかだよな
秋田支社なんか最高だわ笑
仙山線もバスに負ける仙台支社(笑)
991:名無し野電車区
09/10/18 00:33:52 J3uwZ60hO
>>990
お前は仙台市民のくせに分からんのか、
仙山線はバスより圧倒的に勝ってるだろうが?
愛子以東では。
992:名無し野電車区
09/10/18 03:15:49 lPNYofm00
>>989
弘前に行く観光客にロングは厳しいなw
しかも現時点で函館まで乗換1回で済んでるのに
2回にさせるようなマネはJRとしてもしたくないだろ
993:名無し野電車区
09/10/18 04:27:00 zuEEMgdiO
キャッスル号に頑張って貰おう。弘前公園まで延長。
994:名無し野電車区
09/10/18 13:24:51 llEdjJE0O
いや、そこはヨーデルだろ
995:名無し野電車区
09/10/18 14:38:55 Tjcu33BP0
埋め
996:名無し野電車区
09/10/18 14:42:18 TKZBn60UO
梅
997:名無し野電車区
09/10/18 14:45:44 zuEEMgdiO
>>994
いや、やっぱりノクターンに頑張って貰おう。弘前公園まで延長。
998:名無し野電車区
09/10/18 15:32:19 VKcF6tPm0
age
999:名無し野電車区
09/10/18 15:48:36 Tjcu33BP0
梅
1000:名無し野電車区
09/10/18 15:49:19 Tjcu33BP0
1000なら奥羽新幹線建設
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。