09/08/25 22:24:17 jpztkwlY0
>>797-798
>有楽町線は和光市までは各駅じゃなかったっけ?
池袋~和光市間で小竹向原しか停まらないのがあったはず。
>ただ、札幌の場合はJRと地下鉄が競合してるってよりも住み分けができてるんだし
まあ競合の有無はでかいな。
地下鉄ではないが、短距離運転で優等運転してる東京の路線には、
東京モノレールや京王井の頭線がある。
どちらも競合相手がいる路線。
競合がない場合でも路線長が長ければ(駅数が多ければ)優等運転すべきだろうが、
札幌の地下鉄は路線長とは別に、どの路線も真ん中が最重要駅だからなあ。
ただ、延伸を考える際には快速運転も考える必要はあるんじゃないかな。
>「格差が出ても札幌全体としてはプラス」の根拠がわからん。
快速停車駅が大きく発展すればいいわけで。大通周辺に集中させる必要もない。
>>799
さすがに快速運転するなら増発とセットになるだろう。
東京の地下鉄でも、各停だけで毎時8本はある。