09/08/20 04:52:56 LFe25acd0
>>745
オタフク
751:名無し野電車区
09/08/20 09:11:42 Y1RF+8d/0
>>745
ブルドック
752:名無し野電車区
09/08/20 09:14:43 m5p3d3FnO
>>745
イカリ
753:名無し野電車区
09/08/20 16:45:29 EWpdXe1iO
>>745
トップバリュ(PB)
754:名無し野電車区
09/08/20 20:42:40 uzkRhMnA0
衆院選、民主勝利後の最悪シナリオ
民主が国政第一党になる
↓
公明「外国人参政権などの党としての本懐で民主党と一致した」
民主、公明の連立政権成立
↓
国政での外国人参政権が成立
国政選挙で民主、公明、社民更なる躍進
↓
人権擁護法が与党の賛成多数により成立
行政、在日朝鮮人、中国人、宗教法人を批判すると罰せられる様になる
↓
国籍法の更なる緩和
日本国籍と生活保護資格だけ持つ、日本人の血が一滴も入ってない中国人が急増
↓
在日朝鮮系、中国人系の国会議員も出現
親中国の自民議員が民主に寝返る
自民党完全無力化、または解散消滅
↓
日本乗っ取り完了
「民主党の正体」 「ミコスマ」 「韓国は“なぜ”反日か?」で検索
755:名無し野電車区
09/08/20 21:28:12 N3HWkXUo0
>>745
醤油で代用
756:名無し野電車区
09/08/20 22:21:27 fdT7TA/y0
コロッケ食うわけではねーんだぞ!!
757:名無し野電車区
09/08/20 23:16:19 TYxM545K0
>>749
公共交通不便にしといて自転車乗りいれるななんて
758:名無し野電車区
09/08/20 23:48:05 +WrENpr40
>>744>>746
オンブズマンがアップを始めました・・・。
759:名無し野電車区
09/08/21 17:21:41 zSnZgjMm0
残暑が酷い
760:名無し野電車区
09/08/21 23:10:57 Xj2q4OJT0
選挙次第だな
761:名無し野電車区
09/08/21 23:30:14 sKInLZjw0
このスレの流れ
清田延長派【闇の組織の工作員】出現(清田区に地下鉄がないのはおかしい派:電波系)
↓
地下鉄西野派出現(なんで旧5号線に地下鉄通さなかったんだ派:電波系)
↓
叩かれて沈静化
↓
市電延長派(駅前延長及び、ループ化:やや現実系)
↓
市電延長派その2(新川延長派:電波系)
↓
叩かれて沈静化
↓
LRT派出現(海外や本州で運用できるんだから札幌だってok派:理想追い求め系)
↓
手稲延伸派出現、熱い議論でぶつかる
↓
いつの間にか屯田や石狩に話題が移ってしまい、東苗穂が忘れられる。
↓
東苗穂に強引に話題を戻す
↓
延伸いらない派が出る→このスレの存在意義を指摘され沈静化
↓
石狩市まで地下鉄延伸しろ派出現
↓
札幌市じゃないからとスルー
↓
このスレの流れがコピペされる
↓
以下ループ
762:名無し野電車区
09/08/22 00:38:58 4r3icrMx0
久しぶりに出たね、このスレの流れってやつが。
でもこのごろ、この流れに乗らなくなってきた感じがする。
763:名無し野電車区
09/08/22 08:47:35 ycfvPOBq0
そうだね、前スレあたりから>>761の流れになったことが無いよな。
764:名無し野電車区
09/08/22 13:31:46 s0dAZWKl0
ちなみに今どこ?
選挙で乱されている?
765:名無し野電車区
09/08/22 17:48:06 EZLTOlRP0
一番上に戻ったんじゃないかな
766:名無し野電車区
09/08/22 22:35:31 LFbS3Bjt0
じゃあ、清田に地下鉄延ばせ
767:名無し野電車区
09/08/23 07:48:26 oreCwExLO
元町駅から東苗穂まで支線をつくったらどうか?前スレにもあったが名古屋の地下鉄、名城線にある名港線の支線方式の方がいい。
768:名無し野電車区
09/08/23 10:32:53 FKXaSGOVO
>>767
元町駅からだと地図でみたら階段のようなギザギザルートになり距離感があるな。支線案なら東区役所前発着にして東のカーブから分岐のほうがいい。
苗穂本町を通りつつ三角点通から北を目指す形。これなら区役所に用事があっても1本で行けるしな
769:名無し野電車区
09/08/23 10:52:48 v9OcJjHt0
ゴム式じゃなかったら、支線とかありえたかもね。
770:名無し野電車区
09/08/23 12:41:45 FKXaSGOVO
>>769
ゴム式でも分岐はできる。でなきゃ転轍機が不可能じゃないか
支線といっても車両基地のために東豊線にいけるようにはしないとね。東苗穂のどこかに車両基地が作れるなら別だが
771:名無し野電車区
09/08/23 14:14:52 IKgGswbM0
中途半端に本数が少なくなる
772:名無し野電車区
09/08/23 14:19:02 v9OcJjHt0
>>770
ゴム式の転轍機は速度が著しく制限される。
773:名無し野電車区
09/08/23 19:54:27 FKXaSGOVO
>>771
それは分岐の場合だろ。東区役所前~東苗穂で新線にすりゃいい
>>772
上記新線の運転がメインで、東豊線への合流は回送時のみだから別に問題はないが
てか朝ラッシュの終点駅からもわかるように転轍機のスピードは早いぞ
774:名無し野電車区
09/08/23 22:31:06 sVw0peB80
>>773
乗り換え面倒
775:名無し野電車区
09/08/23 23:16:56 2g+SX5kX0
>>6の快速の話
東京だと、地下鉄13路線のうち5路線で優等運転を行っている。
地下鉄だから各停のみというのは単純すぎだと思うな。
特に路線長が長くなった場合。
776:名無し野電車区
09/08/23 23:41:25 Vbgo9z240
>>775
石狩庁舎や藤野まで延びたなら快速運転も考慮
777:名無し野電車区
09/08/24 00:06:41 tMnEMd1RO
>>775
ん?そんなにやってる?
延伸部の私鉄区間でやってるケースは多いけど、メトロや都営じゃ少ないんじゃない?
俺が思い出すのは東西線と都営新宿線ぐらいだけど、例えば東西線の場合は都内の駅で飛ばすのは南砂町、西葛西、葛西の3駅だけ。
778:名無し野電車区
09/08/24 00:07:46 6WmjJjt+0
>>776
南北線の北端は石狩区役所ではなく、戸田墓園だよ
779:名無し野電車区
09/08/24 01:03:39 WSZbkxXv0
>>777
あと、俺の知ってるとこだと、つい最近開通した、地下鉄線内にも追い越し車線がある副都心線、
エアポート快特の走る都営浅草線、あと、小田急から有料特急が乗り入れる千代田線かな。
780:名無し野電車区
09/08/24 05:54:31 YhVRW89J0
>>778
創価厨うざい
781:名無し野電車区
09/08/24 09:15:51 tMnEMd1RO
>>779
副都心線は使う機会がなくてよくわからんが、千代田線や都営浅草線は延伸部の私鉄以外は各駅停車じゃなかったか?
782:名無し野電車区
09/08/24 09:19:33 I97vxnUw0
>>774
それこそ名城名港の金山みたいに、対面乗換えで移動を最低限に。
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C)
783:名無し野電車区
09/08/24 12:05:34 PVIEdtqUO
>>775
それ相互乗り入れしてるからだろ。快速作るとしたら民営にして石狩まで延びてからだな
>>777
それで何分短縮したのかと考えると、待避設備のために巨額投資して得られるメリットが果たして札幌にはあるのかと疑問。快速作って大幅に利用者増えるとは思えないし、逆に通過駅の利用者を不便にするだけ
784:名無し野電車区
09/08/24 12:11:49 PVIEdtqUO
例えば今から東西線を、
宮の沢・琴似・円山公園・大通・バスセンター前・白石・大谷地・新さっぽろ
のみの停車にできたとする(例だから大ざっぱに)。そしたらこれから札幌移住を考えてる人とかは普通のみの駅近くに住みたいと思う?
快速を作った年ならまだ変わりはないが、だんだん格差が出てくるぞ。
785:名無し野電車区
09/08/24 12:18:41 I97vxnUw0
その上たいした時間短縮も見られないとなると、設備投資に見合わないわな。
786:名無し野電車区
09/08/24 18:46:30 1QW50Krb0
>>782
そうなると、積み残しは?
787:名無し野電車区
09/08/24 22:04:27 ylgSXjT30
>>784
高級住宅街止まりまくりじゃないか!!
788:名無し野電車区
09/08/24 22:05:49 ylgSXjT30
>>785
直線区間を120キロで走れって無理だな~。
789:名無し野電車区
09/08/24 23:08:19 ZAlhlTvI0
>>778
都会ならあり得るが、
どうなの?
790:名無し野電車区
09/08/24 23:39:10 o/OoFcYh0
生辰に地下鉄を!!
791:名無し野電車区
09/08/24 23:41:09 o/OoFcYh0
浜益に地下鉄を!!
792:名無し野電車区
09/08/24 23:41:51 o/OoFcYh0
桂岡に地下鉄を!!
793:名無し野電車区
09/08/25 02:09:54 vAFZbeNH0
>>790-792
民営化されるまで待て
794:名無し野電車区
09/08/25 02:17:02 RyYO2IH8O
なんだこの流れwwwww
795:名無し野電車区
09/08/25 02:19:58 RyYO2IH8O
>>788
そもそも札幌地下鉄は最大時速70キロ。それも平坦な直線など限られた場所でのみ
796:名無し野電車区
09/08/25 16:09:47 jpztkwlY0
>>779
千代田線は忘れてたな。
もう1つ、有楽町線に準急があるんだ。
>>781
千代田線(ロマンスカー)も浅草線(無料のエアポート快特)も、地下鉄線内で通過してる。
>>784
格差が出ても札幌市全体としてはプラスでは?
東京の地下鉄が通過運転してるのは、
直通運転してるからというより、末端近くに利用者数の多い乗換駅などがあるからだな。
札幌の場合は東西線は何とか条件を満たしているかな。
南北線と東豊線の場合は、延伸した上で環状方向の新設路線との乗換駅がないときついか?
797:名無し野電車区
09/08/25 20:15:08 VJ+8PB10O
>>796
有楽町線は和光市までは各駅じゃなかったっけ?池袋~新木場は全部各停ってのは覚えてるが。
あと、ロマンスカーとエアポート快特の件だが、これは言う通りだな。
ただ、札幌の場合はJRと地下鉄が競合してるってよりも住み分けができてるんだし、別に快速運転の必要は感じないけど。
東京の私鉄乗り入れみたいに長距離を走るなら時間短縮の効果も大きいけど、大通から新さっぽろや宮の沢までなら短縮効果も知れてる。
それならば全便とも各駅からこまめに客を拾った方がいいと思うけどね。
798:名無し野電車区
09/08/25 20:20:33 VJ+8PB10O
>>796
連投ですまんが、「格差が出ても札幌全体としてはプラス」の根拠がわからん。
教えてくれ。
799:名無し野電車区
09/08/25 21:14:02 YSFTnihH0
地下鉄快速運転反対。
今の運転間隔にさらに増発しないのなら単純な減便だよ。
わざわざ不便にするこたぁない。
800:名無し野電車区
09/08/25 22:24:17 jpztkwlY0
>>797-798
>有楽町線は和光市までは各駅じゃなかったっけ?
池袋~和光市間で小竹向原しか停まらないのがあったはず。
>ただ、札幌の場合はJRと地下鉄が競合してるってよりも住み分けができてるんだし
まあ競合の有無はでかいな。
地下鉄ではないが、短距離運転で優等運転してる東京の路線には、
東京モノレールや京王井の頭線がある。
どちらも競合相手がいる路線。
競合がない場合でも路線長が長ければ(駅数が多ければ)優等運転すべきだろうが、
札幌の地下鉄は路線長とは別に、どの路線も真ん中が最重要駅だからなあ。
ただ、延伸を考える際には快速運転も考える必要はあるんじゃないかな。
>「格差が出ても札幌全体としてはプラス」の根拠がわからん。
快速停車駅が大きく発展すればいいわけで。大通周辺に集中させる必要もない。
>>799
さすがに快速運転するなら増発とセットになるだろう。
東京の地下鉄でも、各停だけで毎時8本はある。
801:名無し野電車区
09/08/25 22:27:48 8FGvdBv40
800getしようと思ったのに~
802:名無し野電車区
09/08/25 22:40:08 +MqzLqnf0
札幌は元々公共交通格差がある
恵まれてない地域は車を使う
これはしょうがない
803:名無し野電車区
09/08/25 23:10:39 uGSBb6SG0
東豊線は札幌の人口が2~3万人増えていた時期に建設されたからな。
今は5千人程度しか増えていないからね、延伸はもうあり得ないと思う。
804:名無し野電車区
09/08/25 23:15:02 VEERStDM0
札幌市の人口増加率を表示しているサイトはあるの?
805:名無し野電車区
09/08/25 23:16:58 uGSBb6SG0
>>804
札幌市のHP
806:名無し野電車区
09/08/25 23:19:33 7FbS8iwL0
昭和40年代って年間6万人も人口が増えていたんだよね。
そんなのが何年も続いていた。
札幌の人口増加率の記録は未だ日本最高。
807:名無し野電車区
09/08/25 23:31:44 f9ETdSc20
でも公共交通の状況は・・・。
808:名無し野電車区
09/08/25 23:52:13 f9ETdSc20
808
809:名無し野電車区
09/08/26 16:52:34 +k3SnnDrO
>>803
それでも増えてるなら蓄積すれば2~3万になる分希望はあるじゃないか。人口自体は増えてるし、しかも郊外に広がってるから地下鉄がほしくなるのは当然の傾向と言える。
せめて数キロだけでも。バスの乗車距離が短くなるだけですごく快適
810:名無し野電車区
09/08/26 16:55:36 +k3SnnDrO
>>799
うん、今の普通ダイヤはそのまま維持で、プラス快速ダイヤを設けるなら反対はしない。
でもそうなると待避設備費用が莫大だな。そんな金あるなら延伸に回すべき
811:名無し野電車区
09/08/26 18:42:21 sn2mZ+ITO
>>799 >>810
利用者にとってはデメリットなしだけど、設備投資だけじゃなくて運行コストもアップ。
今の本数で足りてないならいざ知らず、足りてるのであれば採算が悪化するのでは?
あと、競合路線がないので、快速運転を開始しても新規客の増加は極めて限定的と思われる。
812:名無し野電車区
09/08/26 20:19:58 soIqLqk30
首都圏の新規路線は最初から急行運転を行う設備を作る傾向にあるな。
メトロ副都心線、TX、あと計画されている川崎市営地下鉄もそうだな。
退避設備は後から作ると莫大な費用と、難しい工事になるからな。
東急田園都市線の地下部分でも昔から急行運転している。
速達性が増せば札幌の地下鉄の利用客も車からの移行も含めて増えるのでは。
813:名無し野電車区
09/08/26 22:29:21 DFFG1ri10
やっぱり札幌の公共交通施策は失敗か・・・。
814:名無し野電車区
09/08/26 23:16:52 JNMePKVk0
>>809
栄町より北はバス1時間に2本
地下鉄がいるってほどではない
815:名無し野電車区
09/08/26 23:42:08 7dPAtBzx0
>>811
都心から遠くなれば、
「快速がほしい~」ってなるかな??
816:名無し野電車区
09/08/27 00:25:54 e+9lAUGI0
>>815
なるんじゃない?都心から遠ければ都心に行くのにそれなりに時間がかかるわけで
それが快速運転で時間短縮されればうれしいよ。それと、快速運転すると
駅停車数が減るから車内での人の動きも少なくなる(居心地が良くなる)し、
駅停車数が減るから減速、加速も少なくなって居心地が良くなる。
電力消費だって減るんじゃない、ほとんど定速で走れれば。
817:名無し野電車区
09/08/27 00:36:53 4nWCzKPO0
>>800
しかし各駅のみだった東急大井町線が昨年急行運転を開始してから
急行通過駅の停車本数が減った上急行退避のため目的地まで余計に
時間がかかる駅が出来て不満が結構あったらしい。
しかし全体の利用客は増えたらしいが。
地下鉄の発言力の有るお偉いさんが全国の鉄道に詳しいヲタだったら
札幌の交通網もよくなりそうなのにな。
818:名無し野電車区
09/08/27 01:33:39 nZxjeIkw0
>地下鉄の発言力の有るお偉いさんが全国の鉄道に詳しいヲタだったら
>札幌の交通網もよくなりそうなのにな。
鉄ヲタ脳乙
819:名無し野電車区
09/08/27 05:26:31 ugl5pGwj0
上場企業の転勤者が札幌は多いが必ず彼らが言うのは
札幌は車社会だということ
あたかも札幌が政令指定都市の中で全国有数の車社会という指摘が多い
これは俺から言えば有数ではない。
多少全国より多いわけで一番でないだろう
名古屋や仙台あたりより少ない
神戸あたりとどっこいどっこい。
私鉄はないが市電地下鉄は3本も走っているしな。
820:名無し野電車区
09/08/27 17:33:23 pIvoO58x0
近所のちょっとした買い物も車
それが札幌
821:名無し野電車区
09/08/27 17:49:48 oCKx1WirO
東武の区間快速は春日部止まるのに新越谷止まらん。隣の駅がJR南越谷で次の駅が越谷レイプタウンだからかな
822:名無し野電車区
09/08/27 18:00:52 7VV1bEfXO
匹は高速1000円を言い訳にしたんじゃないのか?
本当に高速が原因なら特急が影響受けるんじゃないか?
何故、普通列車を減らしたんだ?
823:名無し野電車区
09/08/27 19:07:06 4nWCzKPO0
>>821
東武の8000系ってやつはそれはひどい電車らしいな。
それに伊勢崎線は浅草基点。終わってるw
半直半直って喜んでるけどだいたい清澄白河か押上止まり。使えねぇ。
田都民にさんざん馬鹿にされるし。
それこそ半蔵門線内に急行があれば良いのにね。渋谷までいったい何分かかる
んですか。
824:名無し野電車区
09/08/27 22:47:02 mLzb5aTa0
首都圏と札幌は違う
825:名無し野電車区
09/08/27 22:47:39 1qGYzFReO
スレ違いな書き込みするなボケ
826:名無し野電車区
09/08/27 23:46:45 oCKx1WirO
東武浅草駅は汚いジジイがうろついてるしはんかくさ過ぎる。
まるで福祉の街の東区役所前駅だ。
札幌一ジジイババアの多い区だからな。
だから東武の電車はヘボ電車なんだわ。
827:名無し野電車区
09/08/27 23:59:31 snJ7fCBkO
>>812
田園都市線は地下を走っちゃいるけど、それって地下鉄ってより「私鉄が地下を走る」ってだけの話じゃあるまいか?
加えて、田園都市線の端と札幌市営地下鉄の端を比べた場合、都心への距離・所要時間は圧倒的に前者が長い。だから、快速運転による時短効果も期待しやすい。
もう一つ。首都圏の場合は競合路線が多い。時短は乗客獲得の武器になるし、系列の不動産会社が開発する住宅地のバリューアップにも繋がる。
例えば地下鉄が手稲まで通っているならば、JRとの競合すべく快速運転ってのはありだと思うよ。だけど、今の距離でどれだけ時短できて、客が流動するのかって話。
例え5分の短縮だろうと歓迎すべきところだが、札幌市民がそれで大量に地下鉄にシフトするかね?
設備投資負担や運行コスト増加(増便せずに各停を快速運転に変えるならかからんが、その場合快速は一時間に何本運行できるんだろう?)を考えたらアホらしいとしか思えんね。
828:名無し野電車区
09/08/28 00:16:31 mkHDgVjS0
>>827
>地下鉄が手稲まで通っているならば、JRとの競合すべく快速運転ってのはありだと思うよ。
すでに手稲と同じくらいの距離の新札幌まで営業していてJRと競合してんだけど。
それなら、新札幌~大通間は快速あってもいいんじゃない?
829:名無し野電車区
09/08/28 00:30:54 8/CtWF6N0
札幌の地下鉄は全ての路線が大通を通ってる。
そして多くの人の目的地が大通周辺だろう。
大通からの6方向のうち、大通から時間がかかってるといえるのは今のところ新さっぽろくらい。
なので現状では快速運転する意味があるのは東西線のみかな。
830:名無し野電車区
09/08/28 07:18:04 rbLm2zW+O
>>828
>>829
どっちにせよ待避設備工事費を出せるような余裕無いから無理だろうね
時間がかかるとはいえ大通~新さっぽろは20分だし、JRは都市間輸送のついでに新札幌・琴似・手稲の市内停車もやって利便性を図ってるだけだから、地下鉄でやるならもっと伸ばしてからだな
831:名無し野電車区
09/08/28 07:20:10 rbLm2zW+O
あと1日利用者で言えばJR新札幌<地下鉄新さっぽろ と勝ってる。現状普通のみでも利用者に選ばれてるから要らないのでは?
832:名無し野電車区
09/08/28 15:58:41 s915bHa3O
ジジイババアの多い越谷・草加は終わっているべさ。
あいつらはチャバネゴキブリみたいもんだから青い優先席にいろや。
それが嫌なら霊柩車に乗れ。
833:名無し野電車区
09/08/28 17:42:23 jscOYRFa0
>>830
人身事故なんて起きたらダイヤの乱れが終わるまで大変だ
834:名無し野電車区
09/08/28 22:41:31 m+Yg6iek0
>>829
だから、地下鉄の通っているところとそうでないところの
格差があるんだ!!
835:名無し野電車区
09/08/28 22:55:55 O6Hm5QRa0
>>834
格差は資本主義では当たり前。
それがいやなら、社会主義国へgo!
836:名無し野電車区
09/08/28 23:19:48 Gu7uI6zU0
それとこれとは違う!!
837:名無し野電車区
09/08/28 23:35:29 9144DrZj0
上流階級宮の森円山の議論は弾んで、
東苗穂はどーでもいいんだな。
ああそうですか
いらないんですか
お荷物ですか
838:名無し野電車区
09/08/29 00:46:31 Y4othcLq0
車使わない人は地獄札幌
839:名無し野電車区
09/08/29 00:52:33 4NWzb4en0
>>837
そんないじけて見せたってねー、だーれも同情なんかしませんよーーー
840:名無し野電車区
09/08/29 01:05:21 0A9p0ZQE0
札幌郡東苗穂村
841:名無し野電車区
09/08/29 05:18:45 yp7/IDpV0
「東苗穂の歌」斉唱
テレビもねぇ ラジオもねぇ
なんにもねぇ
842:名無し野電車区
09/08/29 07:54:25 4iGxQPkXO
>>837
この流れが宮の森円山の議論に見えるお前の感覚がすごく疑問なんだが
843:名無し野電車区
09/08/29 11:44:55 NKnx8I+RO
>>840 東苗穂地区の正式名称は旧札幌郡札幌村です。
844:名無し野電車区
09/08/29 14:53:45 uRRVh62nO
>>819
名古屋はともかく、仙台と比較するのは相手が無知なだけだと思うが。
札幌の比較対象は福岡くらいしかないよ。
神戸も大阪に近くてフェアじゃない。
845:名無し野電車区
09/08/29 14:57:04 gT+o2oz00
仙台の地下鉄の利用客数ってたしか東豊線とちょっと多いぐらいだよね。
846:名無し野電車区
09/08/29 15:21:18 RvXAkK1/0
仙台、見かけは超高層ビルも多いし札幌より一見都会に見えるけど、
実際に街歩きをしてみると田舎臭さふんぷん。
マインドは完全に地方都市。
東京>>福岡>札幌>|厚い壁|>仙台>普通の地方都市
って感じだよ。
スレチなのでこれで止めておく。
847:名無し野電車区
09/08/29 15:30:22 3qkr4YLv0
>>846
田舎臭さはどっちもどっち。
848:名無し野電車区
09/08/29 16:38:38 7S+pFc9D0
>>840-842
住宅街だ!!
バス1日1本の風景ではないか!!
849:名無し野電車区
09/08/29 17:04:28 oDnCW2ty0
>>845
突っ込みはやめた方がいいのだろうけど
JRの利用者数は仙台近郊の方が札幌近郊より多いという事実
850:名無し野電車区
09/08/29 18:02:33 gT+o2oz00
>>849
札幌も地下鉄1路線にしたらそうなるだろうね。
851:名無し野電車区
09/08/29 18:08:07 uRRVh62nO
>>849
突っ込みになっていないだろ。
仙台近郊区間が多少多いところで、地下鉄利用者分を吸収できない。
札幌を卑下したいのかもしれんが、残念ながら仙台は札幌以上に車社会だぞ。
東塩竃~高砂あたりはR45の渋滞を嫌ってJRに流れているが、山形方面とR4方面は車メイン。
利府はシラン
地下鉄にしても八乙女・泉を除いて地下鉄沿線に住む、という文化が無いに等しい。
852:名無し野電車区
09/08/29 19:11:43 oDnCW2ty0
>>850-851
3路線を1路線に、となると南北線になるのだろうけど、
さっぽろ駅は南北線単独でも12万人/日以上もの乗降人員がいる。
南北線仙台駅の7万人/日とは比べ物にならない。
地下鉄だけで見れば、札幌の圧勝だよ。
ただJRだけで見れば札幌と仙台はトントンか仙台の方が上。
853:名無し野電車区
09/08/29 21:21:27 4iGxQPkXO
仙台には新幹線があるしな。JRが地下鉄より優勢なのもかるかも
854:名無し野電車区
09/08/29 21:25:00 4iGxQPkXO
>>852
東豊線が無かった頃の南北線はラッシュ混雑が200%に達する時期もあったから、3線を1線に戻したら仙台の比じゃないな
第一人口が半分近く違うんだし
855:名無し野電車区
09/08/29 23:01:41 TTOh/OwL0
新幹線で通勤しなければならないほど、仙台の街は何もないのか?
856:名無し野電車区
09/08/29 23:06:32 feP2ESmz0
今度は仙台と札幌と比較か?
857:張本and大沢
09/08/29 23:07:55 ymZc8HPaO
「喝!喝!喝じゃ!」
858:名無し野電車区
09/08/29 23:14:02 3qkr4YLv0
>>855
新幹線を知らない田舎者みたいなレスするなw
859:名無し野電車区
09/08/29 23:37:55 9Ojknti00
>>857
あっぱれ
じゃないのか?
860:名無し野電車区
09/08/30 00:36:19 GNLmak3X0
>>857
昔、そういう番組あったね
スレチゴメソ
861:名無し野電車区
09/08/30 00:48:53 FpN0ALSO0
最近、お国で仙台が札幌にボコられている。
ドームがないとか、地下街がないとか。ブスばかりとか。
その腹いせでは?
862:名無し野電車区
09/08/30 02:31:04 nP2JeksXO
え、JR仙台~地下鉄仙台~JRあおば通は地下街じゃないの?
きっと地下街だなとイメージしてただけにそれはひどいな
863:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 04:43:47 OluRRiPL0
>>862
歩いたことあるけど、地下街でもなんでもなかった。
>>854
地下鉄だけでなくJRも増える。
仮に南北線だけになったら、東西線利用者の一部がJRへ移る。
もちろん東豊線の客も南北線に移るだろうが。
864:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 12:19:26 8LgozG2f0
今度は廃止論者か
865:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 14:50:15 6flkbbDi0
ヤナーチェクのシンフォニエッタ
866:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 19:24:59 BbNuB0UC0
本スレ更新
【地下鉄】札幌市交通局 41 【市電】
スレリンク(rail板)
867:名無し野電車区
09/08/30 23:02:48 lXu2372K0
>>860
今でもあるぞ!!
868:名無し野電車区
09/08/30 23:26:42 Kp+a+2VP0
>>861
お国争いで、札幌の公共交通が良くなるわけではないぞ!!
869:名無し野電車区
09/08/30 23:47:34 lXu2372K0
民主党政権でこのスレがどう変わるか・・・。
870:名無し野電車区
09/08/31 00:14:54 /9PBTJFs0
スレが変わるのではなく、鉄道が廃止されるか否か。
871:名無し野電車区
09/08/31 11:48:22 KRlnnwQJO
>>869
市営である地下鉄には影響はまずないだろう
一番影響ありそうなのは北海道新幹線だが
872:名無し野電車区
09/08/31 13:42:37 /9PBTJFs0
北海道新幹線はまだ開通はしていないから無くなっても影響はそれほどない。
ただ、北海道からJR在来線が全て消えるかもしれないな。
そうすると交通局は足を伸ばして、
東西線を手稲か星置まで延伸したりするんだろうか・・・
873:名無し野電車区
09/08/31 17:57:55 FqVfp39w0
アリオの客足が伸びるようなこと(苗穂駅の西方移転とか快速の苗穂駅停車とか)をコヒに許さないだろうねw
問題は、東苗穂や桑園のイオンを通る軌道系交通の整備を札幌市に強要するかどうかだがw
874:名無し野電車区
09/08/31 18:19:15 CGgMkxkq0
>>870
ちょっとでも赤字なのはあぼ~ん?
875:名無し野電車区
09/08/31 21:34:43 d8k9m9un0
>>874
沿線自治体次第じゃない?
路線バスの改廃問題と同じ。
876:名無し野電車区
09/08/31 22:06:23 koGeABFx0
国会レベルの話じゃないと思うがこのスレは
北海道新幹線は別として
877:名無し野電車区
09/08/31 22:47:12 kY6051jd0
なんか選挙が終わって、
たかがこのスレ程度の議論も、
リアル社会で吹かされる風が変わるんじゃないかというね!
878:名無し野電車区
09/08/31 23:02:12 fh83JjrCO
タイフーン!(#`ε´#)
879:名無し野電車区
09/08/31 23:47:33 sa+kPfIJ0
選挙の影響が鉄板にも来ているな
880:名無し野電車区
09/09/01 11:05:12 XuZU129HO
皆様、地下鉄をご利用頂きましてありがとうございます、この電車は清田真栄行きです。
次は、札幌ドーム、札幌ドーム。降り口は右側です。
The next stop is SAPPORO DOME
881:名無し野電車区
09/09/01 16:27:55 cRNfxxCl0
清田真栄よりも、
なんか他のいいネーミングね~か?
882:名無し野電車区
09/09/01 18:35:14 XuZU129HO
>>881
あとは清田区役所前とか?
真栄だけだと清田区役所が近いってことがわかりずらいし、清田だけだと住所の清田とは離れてるから勘違いされる可能性がある。
空港バスの停留所名が清田真栄だしこのほうがいい
883:名無し野電車区
09/09/01 21:06:10 HQ1qHXaU0
真栄(まさかえ)
884:名無し野電車区
09/09/01 21:35:04 XuZU129HO
藤野方面のバスもそうだが、常盤・サンブライト真駒内方面のバスも相当な混雑だな。
地下鉄伸ばすとしたらこっちも捨てがたい
885:名無し野電車区
09/09/01 21:42:48 zfdXp+l10
東西線が延びるのはありえないでしょ
886:名無し野電車区
09/09/01 22:22:37 3VdwwYn+0
>>883
小樽だろ!!
887:名無し野電車区
09/09/01 22:51:32 BQM5nnQf0
>>884
サンブライト真駒内だけが密集地域だけじゃないのか?
だったらバスだけで充分。
888:名無し野電車区
09/09/01 23:12:00 d0sGOfni0
888
889:名無し野電車区
09/09/01 23:33:51 Xjxu7XX50
>>885
延ばせばJRとぶつかるからな
ありえないと思う。
890:名無し野電車区
09/09/01 23:54:04 gMNoDvDk0
>>889
いや、新さっぽろ~森林公園はありじゃない?
891:名無し野電車区
09/09/01 23:56:49 wCc0K8Zl0
>>890
住宅密集地通るかな~
892:名無し野電車区
09/09/02 01:58:07 wQLESa3p0
JR接続は、森林公園も発寒も拠点性に欠けるからありえない。
東豊線は清田真栄でやめずに里塚まで伸ばせばよい
893:名無し野電車区
09/09/02 09:53:54 yempVH5wO
え?
東豊線延伸の目処でも立ったんですか?
894:名無し野電車区
09/09/02 10:01:48 OjIJsG7g0
>>893
俺の脳内では決定的です
895:名無し野電車区
09/09/02 12:31:25 5OD0TLQSO
>>892
発寒じゃなくて手稲だろ
>>8の案ならJRと地下鉄で地区利用者がだいたい決まってるから平行してても問題なさそうだし、JR北海道スレで時々手稲~札幌の複々線化を求める声がある。
それを地下鉄延伸で実質2ルート複々線ってことでいいじゃないか
手稲で競合するというよりは西宮の沢・富丘地区の足確保だな。手稲につなげるのはそこからJR乗り換えで小樽方面への利便性向上のためといっていい
896:名無し野電車区
09/09/02 12:36:14 5OD0TLQSO
>>890
それいいな。森林公園までつながれば東西線沿線の人が江別方面に乗り換えしやすくなる。
新さっぽろにおいても、
●JR白石方面←→東西線大谷地方面
●JR千歳方面←→東西線大谷地方面
●JR白石方面←→東西線森林公園方面(まあこれは森林公園というよりは中間駅の厚別中央需要か)
●JR千歳方面←→東西線森林公園方面
という4パターンの乗り換え利便性がアップできる
897:名無し野電車区
09/09/02 12:44:42 5OD0TLQSO
>>891
そのための【地下】鉄だろ。美園~月寒中央など住宅の真下を走る区間は既にある
モデルとしては
新さっぽろから厚別温水プールの下を真っ直ぐ抜け、キャッツアイ過ぎの交差点で【厚別中央駅】。ここではキャッツアイやダイソー、ホーマックといった大型店舗があるから需要高そう
そのまま国道12号の下を走り、トヨタのあたりから国道を離れJRに近づく。小野幌川を抜ける頃には完全にJRと平行して【森林公園駅】
駅前南口の殺風景なロータリーをバスターミナルに改造し、江別方面の路線バスを再編。これでOK
898:名無し野電車区
09/09/02 12:46:53 5OD0TLQSO
>>893
>>892は>>880絡みの話だろ
今現在は全く決まってません。昔の計画だった北野延伸案も自然消滅してるし。
899:名無し野電車区
09/09/02 14:13:56 MqBdiHaD0
>>882
オレは地元民だけど、清田真栄の方がいい。
ある意味、西岡福住的なインパクトがあるしね。
900:名無し野電車区
09/09/02 16:52:59 EVW6crog0
900get!!
901:名無し野電車区
09/09/02 16:53:37 VyJMlqOg0
南北線の北限は麻生~屯田~石狩区役所~戸田墓園
902:名無し野電車区
09/09/02 17:33:11 BU7C5tAi0
そうかそうか
903:名無し野電車区
09/09/02 18:26:08 OW3CNcPg0
>>901
石狩支庁管内=札幌市 という将来構想もあるらしい。
冷たいこと言わずに浜益区まで敷いてやれよ
904:名無し野電車区
09/09/02 21:54:59 PxJeA2OX0
(次スレのテンプレ)
バスだけでは飽きたらずこっちでも決起集会!!
前スレ
札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会9!!
スレリンク(rail板)
このスレは表向き「札幌の東苗穂(三角点通)に地下鉄市電私鉄敷設の会」
実際は「札幌圏及び周辺都市で地下鉄市電敷設延長私鉄敷設の会」です。
age進行でお願い致します。
このスレは、【札幌圏のどのような地域】でも快く受け入れます。
注意①札幌市や北海道の財政を破綻させる会ではありません
妄想とはいえども、節度は守りましょう。
②東苗穂地域は、
地下鉄東豊線敷設の頃から政治的にぐちゃぐちゃにされたので、
いちおう決起集会する権利が(ちょっと)はあります。
③このスレは、
清田でも西野でも新川でも偏見を持たないで接してあげましょう!
よって、札幌圏の特定の地域を叩くのは禁止。
905:名無し野電車区
09/09/02 22:38:38 wQLESa3p0
>>903
死ね浜益厨
毎度毎度うぜえんだよ
906:名無し野電車区
09/09/02 23:01:52 xxnrhUXn0
浜益はやりすぎだ
907:名無し野電車区
09/09/02 23:12:51 oubbqPJZO
>>897
ホーマックは・・かろうじてなくはないと思うが、わざわざ地下鉄に乗ってキャッツアイや、ましてやダイソーに出かけるか?
908:名無し野電車区
09/09/02 23:42:27 WcwnbrCw0
>>901
なんで戸田墓園なんだ?
909:名無し野電車区
09/09/03 01:10:05 eL7x9kFU0
>>908
札幌や石狩の創価学会員のため
910:名無し野電車区
09/09/03 06:57:53 v2F9seK0O
>>903 そうなんだ。もし本当に、そんな構想があれば詳しく聞きたいですね。興味あります。
911:名無し野電車区
09/09/03 08:24:40 fGpzisfSO
>>903
市町村合併ヲタだが、
全石狩支庁合併なんて聞いた事ない。
10月に石狩は空知に実質吸収されるし、石狩の枠に拘る理由など無い。
そもそも、来年で合併特例法が切れるのに協議会すら無いぞ。
脳内妄想も程々に。
912:名無し野電車区
09/09/03 08:30:43 njABckSN0
>>910
特別市構想だよね。
横浜は行政として正式に横浜特別市の研究をはじめている。
その中で、札幌も札幌特別市となるだろうと述べられている。
ただし、石狩管内を札幌市じゃなくて道央圏=札幌市の構想ね。
北海道と特別市には都道府県(道州)と同等の権限が付与される予定。
なので、住所は北海道札幌市○○区~じゃなくて、札幌市○○区~となる。
913:名無し野電車区
09/09/03 11:59:34 /tqaQKHp0
>>905-906
浜益ヴァカを強要罪で刑事告訴してもいいですか?
知人が巡査部長なので。
914:名無し野電車区
09/09/03 14:11:30 dMyXevG50
>>912
「道央圏」となると、石狩管内より広い範囲になるのだろうか?
小樽市、岩見沢市、南幌町、苫小牧市辺りまで?
915:名無し野電車区
09/09/03 15:40:58 QMnxiDOV0
>>901
せめてでも
石狩庁舎まででしょう
916:桑園厨 ◆jqhlJQTgX6
09/09/03 18:10:11 u7VtOghM0
>>915
いやいや、戸田墓園までだ。
札幌市議会の公明党会派の総意だ。
917:名無し野電車区
09/09/03 19:23:26 eOUP1uFf0
公明党、代表も落ちてしまったのに……
918:名無し野電車区
09/09/03 21:10:33 n4qhvMslO
戸田霊園をプッシュしている人がいるが、そこまで伸ばしてまで戸田霊園には何があるの?
墓地行き地下鉄なんて縁起悪い意味でやばくないか?昔霊園前って駅もあったけどそんな意味で地元民が反対してたし。
919:名無し野電車区
09/09/03 21:18:13 n4qhvMslO
学園都市線電化スレから引用
703:名無し野電車区 2009/09/03(木) 00:26:14 ID:8uaoKY3s0[sage]
>>692
>学園都市線廃線
↓
>南北線利用客増加
↓
>南北線増便できるか?(朝2~3分、日中5分ヘッド)
↓
> ウマー?
>学園都市線廃線により、南北線屯田延伸で新琴似地区カバー、
東豊線百合が原経由あいの里延伸で篠路・あいの里地区カバーって
展開を妄想するのは俺だけか?
>もちろん、廃線を望んでるわけじゃないぞ。
地下鉄だけで移動できる分この案がいいように思えた。しかも本数増えるし、元々普通しか走ってないから所要時間もたいした変わらない
920:名無し野電車区
09/09/03 22:51:59 bVYCCSK90
>>916
市街地から離れたところに地下鉄はやりすぎだ!!
(宗教は自由です)
921:名無し野電車区
09/09/03 23:13:21 DeoP+wBe0
>>919
パンクするだろ
922:名無し野電車区
09/09/03 23:33:09 UUo+9EV00
10分に1本走るPDC6両の客を5000形6両で運ぶと考えれば、
朝ラッシュ時に5本増便すればOK→4分間隔を3分間隔にすれば大丈夫だね。
丁度1時間あたり15→20本と5本増える。
(PDCは20m車で5000形は18m車だが、前者はセミクロスシート2ドア、
後者はロングシート4ドアだから、多分丁度良いくらいだろう)
学園都市線札幌市内区間が廃線になることはないだろうが、
別に地下鉄延伸でもカバーできるっちゃできるな。
923:名無し野電車区
09/09/03 23:46:23 LaSQchhl0
やるなら6両→8両に増強できればな
不可能なんでしょ?
924:名無し野電車区
09/09/03 23:50:01 8uaoKY3s0
それに南北線は4ドアだから乗降もスムーズになる。
東豊線の方は余裕があるから、延伸に合わせて6両化するのも手。
要するに賄うことはできないことではない。
925:名無し野電車区
09/09/04 14:53:57 2fqtTGA40
だから、南北線より東は東豊線に乗るようにバスの再編もしなきゃいけないんだ。
926:名無し野電車区
09/09/04 16:41:49 2fqtTGA40
>>916
本物?
偽物?
927:名無し野電車区
09/09/04 17:43:51 +IBiHXvC0
>>915
地方公務員のための地下鉄か?
ところで、石狩市役所の職員のうち札幌市民は何%よ?
928:名無し野電車区
09/09/04 22:02:41 we/6v9r/0
>>927
石狩市民の大多数は札幌市内に通勤している。
朝ラッシュの 石狩→麻生 のバスはパンク状態
たしかにあなたの主張も正しい。
929:名無し野電車区
09/09/04 22:25:13 M7fxzkrb0
>>918
戸田墓苑までなら厚田中央までにすべき。あそこまでなら現在のバスの本数も
浜益の数倍はある。戸田墓苑の前の駅は「望来奥」で。あそこ霊園があるのは
わかっているが、戸田という地名じゃないだろ?
930:名無し野電車区
09/09/04 23:21:08 rnOpPW9M0
>>917
代表変わったみたいだな
931:名無し野電車区
09/09/04 23:47:37 fcSMPNsJ0
石狩市民はどう思ってるのか正直な意見を聞きたい
932:名無し野電車区
09/09/05 00:03:55 +IBiHXvC0
>>928
ところで、今は、札幌市内に通勤している石狩市民より
石狩市内に通勤している札幌市民のほうが多いのだろ?
石狩までの地下鉄なら、双方向ほぼ対等な需要があるということかな。
この点では、東苗穂方面、清田大曲方面、石山藤野方面よりはるかに優位だな。
でも、石狩市内に通勤している札幌市民というのはほとんどマイカー通勤なのかな?
933:名無し野電車区
09/09/05 00:58:06 0AhvC2av0
>>932
石狩市内に通勤している人ってほとんどが石狩湾工業地帯ってことだろ?
そんなとこ、ほとんどバスも走ってないだろうから、結局、マイカー通勤するしかないんじゃない?
ただ、苫小牧は試験的に工業地帯にバス走らす試みをしてるとニュースでやってた。
おおむね利用者からは好評みたいだけど果たしてどうなるんだか。
934:名無し野電車区
09/09/05 02:25:13 Xe3WR0+PO
>>932
今のバスは藤野内だけを乗り降りしてる人もかなりいる。つまり地下鉄に置き換えたら1~2駅利用者も多く、必ずしも都心行く人だけとは限らないはず
935:名無し野電車区
09/09/05 02:30:14 Xe3WR0+PO
>>923
ホームの長さが足りない。全駅拡張工事するとなると延伸よりたちが悪い費用になる。まして営業中に工事するわけにもいかないから深夜だけ。しかも翌日の営業に支障のないように掘らないといけないから相当な難工事といえる
936:名無し野電車区
09/09/05 02:35:51 Xe3WR0+PO
>>924
そうそう、東豊線ならたとえ百合が原経由あいの里の置き換え延伸をしてもまだ増結できるからな。
栄町~豊水すすきのはバブル時の景気で無駄使いしたから既に8両対応ホーム。学園前~福住は一応8両分のホーム幅だけはとってあるから(6両分は完成済み、2両分は土台だけ)拡張工事は比較的簡単
まあ東豊線に8両の電車が走る日なんて一生無さそうな気がするけどね
937:名無し野電車区
09/09/05 03:45:34 Xe3WR0+PO
>>928
だな。麻生駅前に発着する石狩からのバスの台数の多さや、乗ってる客の詰まってること詰まってること。
端から見ても毎日大変だと思うよあれは。石狩から麻生って意外に距離あるしな
938:名無し野電車区
09/09/05 08:52:18 HjDsIm+d0
>>933
バスは八幡町までそこそこ走っているのだが大きな工場はバス路線からちょっと
離れてるからバス通勤したくない感じ。冬とかバス停から吹きさらしの原野を
歩くことになる。工場でもバス道路に近いごく一部だけが通勤客がバス通勤。
>>933
工場自体が完全に定着安定してくれるとよいのだろうけどね>工業団地内循環バス
939:名無し野電車区
09/09/05 14:06:59 /igob+pJ0
>>933
そうだな、石狩市役所前駅とバンナグロ工業団地・新港工業団地とをバスでピストン輸送すると
という体系の構築だって可能だと私も思う。
940:名無し野電車区
09/09/05 14:10:18 /igob+pJ0
ただ、その場合、石狩までの軌道系交通は地下鉄の延長でなければいけない。
麻生か栄町からモノレールだのLRTだのでは話にならない。
941:名無し野電車区
09/09/05 16:43:07 EQm1qg1I0
モノレールは吹雪になったらどうなるか?
942:名無し野電車区
09/09/05 16:44:29 EQm1qg1I0
>>939
石狩にもっと工場やofficeをもっと誘致すればいいな
否応なしに地下鉄延ばさざるを得なくなる
943:名無し野電車区
09/09/05 19:29:54 bixQwmBZ0
つまり、南北線は最低でも石狩区役所まで延ばせってことだな
944:名無し野電車区
09/09/05 19:36:17 REQPtatL0
いしかりにのびても札幌市営なの?
945:名無し野電車区
09/09/05 21:20:34 sqETPO+k0
石狩湾新港に日本最大の天然ガス備蓄基地を造成しているから、手稲あたりから引込み線を整備するだろうね。
なんなら、平成元年まで免許があった石狩臨海鉄道を復活させればいいのにな。
今なら手稲、新発寒、前田の人口も多いから旅客も扱えばそこそこいいんじゃない?
946:名無し野電車区
09/09/05 21:59:01 logtfwgP0
>>944
何か問題が?
947:名無し野電車区
09/09/05 23:19:53 XURUO/h00
次スレ
札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会10!!
スレリンク(rail板)
948:名無し野電車区
09/09/05 23:32:34 VHQy1hL30
>>944
2013年までにヘルシンキ市営地下鉄が西のほうへ12.5km延長されるけど、
その6割以上は隣市のエスポー市内だよ。
949:名無し野電車区
09/09/05 23:55:23 Ac5hLChY0
日本と外国を一緒にするな!!
950:名無し野電車区
09/09/06 01:29:01 xR8rwRcyO
>>946
延伸そのものには反対しないが、屯田から先は札幌市よりも石狩市のメリットの方がはるかに大きい。
すべて出せとは言わんが、石狩市50%出資(ないし道や民間企業を巻き込んで出資比率30%程度?)の3セクぐらいが妥当じゃなかろうか?
財政的に可能かどうかはともかく。
951:名無し野電車区
09/09/06 02:49:21 FW05jmiT0
>>944
問題ない
札幌市石狩区だから
952:名無し野電車区
09/09/06 06:28:54 quxqxqqMO
>>946
またこの話題?
明らかに石狩市ウマーになることくらいわかろうよ…
953:名無し野電車区
09/09/06 06:32:14 quxqxqqMO
>>950
いやそういうことじゃなく、地下鉄はどこまで伸ばせばバスの拠点として機能できるかだろ。
麻生だとパンク寸前、石狩まで延伸だとその先には厚田浜益しかないから栄町よりもひどいバス規模になる。
それならその先に石狩市がありバス路線を再編しやすい屯田まで延伸が理想
954:名無し野電車区
09/09/06 06:34:27 quxqxqqMO
すまん>>953は>>943宛ての間違い
955:名無し野電車区
09/09/06 09:44:38 GnD9W76S0
月寒グリーンドーム廃止が決定したな。
東豊線の南半分の利用者が益々減少しそう。
956:名無し野電車区
09/09/06 10:14:39 x2E1QjaI0
>>955
アルファコートが金を払いきれなくなったのかな?
957:名無し野電車区
09/09/06 12:14:52 HduubLM20
次スレ
札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会10!!
スレリンク(rail板)
958:名無し野電車区
09/09/06 12:22:12 GnD9W76S0
>>956
老朽化で閉鎖
959:名無し野電車区
09/09/06 12:25:12 EmsFd2JlO
>>945
基本は自動車輸送じゃないの?
960:名無し野電車区
09/09/06 16:00:21 hBJil01rO
>>95 月寒グリーンドームを建て替えして、札幌アリーナか札幌スタジアムを作ってほしいね。
961:名無し野電車区
09/09/06 16:15:18 SSERpMI10
>>948の件、計画は20年以上前だったけど、エスポー市が反対して滞ってたんだ。
ヘルシンキ市側は、さっさと住民投票してエスポー市民の意思を確かめろ、
と言い続けてきたんだが、エスポー市側は現在のバスの高頻度運行のほうが
エスポー市民のためになってる、地下鉄になっても時間短縮効果は殆どない
(なぜならバスはヘルシンキ都心~市境界付近は高速運行されてるから。
地下鉄だとその区間に2駅できる予定だし、最高速度もバスより20km/h低い)、
とか何とかのらりくらりしてきた。
しかし、とうとう住民投票が実施されて、地下鉄を望むエスポー市民が
多数であることが判明して、今年中に着工の運びとなった。
石狩市の場合、モノレールに拘って札幌市営地下鉄の延伸には反対なのかだが
石狩市は反対でも住民投票すれば、地下鉄延伸派が圧倒的多数になるのではないかだが
乗換え拠点になってる麻生周辺も、モノレールには賛成でも地下鉄延伸には反対かも知れぬし
962:名無し野電車区
09/09/06 20:45:27 syzBOrEm0
>>950
別に札幌市営が石狩市で商売するくらいいいじゃないか。
まあ、駅業務、石狩市内の分は、
石狩市民を優先的に雇えばいいし、
そんなに胸ぐらつかむほどの喧嘩になるか?
963:名無し野電車区
09/09/06 21:05:55 aemBro3J0
石狩市は来年4月1日、札幌市に強制合併されて札幌市石狩区になるんだから
964:名無し野電車区
09/09/06 21:11:00 rkPZ30wz0
しかし、民主党政権になったら、市町村は比例代表の区割りをベースに、
市町村再編するってことだけど、そうなると、豊平区とかは別市町村に
なって、逆に、石狩とかは編入になるのかなあ?
そうなると、地下鉄はどうなるんだ?
965:名無し野電車区
09/09/06 21:47:30 Imw2/5X40
清田は北広島市に併合されればいいのかな?
966:名無し野電車区
09/09/06 22:30:30 syzBOrEm0
>>963
ソースは?
967:名無し野電車区
09/09/06 22:31:33 syzBOrEm0
>>964-965
これで何かいいことあるのか?
968:名無し野電車区
09/09/06 22:48:25 NgWjSrC90
>>966
オタフク
969:名無し野電車区
09/09/06 23:01:14 xZuc2m9e0
とんかつ
970:名無し野電車区
09/09/06 23:04:52 xZuc2m9e0
たるたる
971:名無し野電車区
09/09/06 23:22:07 NodBgsBY0
ウスター
972:名無し野電車区
09/09/06 23:36:48 XTftZpPe0
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札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会10!!
スレリンク(rail板)
973:名無し野電車区
09/09/06 23:37:37 XTftZpPe0
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札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会10!!
スレリンク(rail板)
974:名無し野電車区
09/09/06 23:38:17 XTftZpPe0
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札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会10!!
スレリンク(rail板)
975:名無し野電車区
09/09/07 00:29:42 ClqM4eoV0
あと25
976:名無し野電車区
09/09/07 10:39:56 pYfXdhUx0
>>933
平日の通勤時間帯は路線バスあるよ。
パーソントリップでは石狩市内だと札幌市内に職場がある人が多く
札幌市内から石狩湾新港内の企業に通勤してる人も割りと多いって市議会で聞いたことあるけど。
977:名無し野電車区
09/09/07 13:16:13 ClqM4eoV0
石狩市はベッドタウンです
978:名無し野電車区
09/09/07 14:31:30 LWrXXFfw0
梅
979:名無し野電車区
09/09/07 14:32:54 LWrXXFfw0
うめ~
980:名無し野電車区
09/09/07 14:33:56 LWrXXFfw0
last20
981:名無し野電車区
09/09/07 16:18:08 LWrXXFfw0
ume
982:名無し野電車区
09/09/07 16:20:59 LWrXXFfw0
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札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会10!!
スレリンク(rail板)
983:名無し野電車区
09/09/07 16:21:46 LWrXXFfw0
梅
984:名無し野電車区
09/09/07 16:43:43 X8+f8uUc0
梅は梅えよ
985:名無し野電車区
09/09/07 16:55:18 TG9ziS+E0
あと15
986:名無し野電車区
09/09/07 16:55:59 TG9ziS+E0
IDが伝統の1戦
987:名無し野電車区
09/09/07 16:56:42 TG9ziS+E0
梅を漬ける季節がやって参りました
988:名無し野電車区
09/09/07 20:05:39 D4EvYbhe0
梅干しは香貴(こうき、本社・札幌市西区)
989:名無し野電車区
09/09/07 20:58:30 TG9ziS+E0
梅漬けの汁でしば漬け
990:名無し野電車区
09/09/07 20:59:18 TG9ziS+E0
あと10
991:名無し野電車区
09/09/07 21:00:00 TG9ziS+E0
9
992:名無し野電車区
09/09/07 22:02:54 TG9ziS+E0
8
993:名無し野電車区
09/09/07 22:03:40 TG9ziS+E0
次スレ
札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会10!!
スレリンク(rail板)
994:名無し野電車区
09/09/07 22:42:10 TG9ziS+E0
994
995:名無し野電車区
09/09/07 23:13:29 6+VZC16k0
あと5
996:名無し野電車区
09/09/07 23:29:21 GgeYGayf0
次スレ乙
997:名無し野電車区
09/09/07 23:49:40 GgeYGayf0
3
998:名無し野電車区
09/09/07 23:50:21 GgeYGayf0
2
999:名無し野電車区
09/09/07 23:51:02 GgeYGayf0
次スレ
札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会10!!
スレリンク(rail板)
1000:名無し野電車区
09/09/07 23:52:21 GgeYGayf0
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈< リー☆
.しi r、_) | 星野
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