09/07/11 04:33:46 Ywz5LGe+0
>>333
いや、屯田や清田や藤野延伸は幹が短いからアリだとは思うけど、
>>316の言うように例えば隅々まで伸ばしたり、環状的な路線を作るには密度が・・・って話。
屯田清田藤野は、現状バス→地下鉄乗換えの人の時短がメインで、
新規利用者は多少増えるだろうが現状の人の流れの延長線上にあるかなと。
んで、もっとクルマ利用者を取り込むには、末端→中央以外の流れの利便性が必要で、
それで環状的な路線があればいいなと思ったのよ。
例えば元町→北24、白石→学園前、八軒→琴似、なんて知り合いが居たりするのだが、
彼らは、バスなら乗らないが、鉄軌道で短絡すればクルマからスイッチする層。
モノレール地上駅でもいいけど、なるべく地下鉄直上で、乗換抵抗は最低限にしたい。
少しでも歩く距離長いと、クルマ利用者はスイッチしてくれない。
・・・ただ、それ以前に絶対的に人口足りないな~って話。