09/07/06 16:24:41 Rg5OTcTC0
>>906
地下鉄銀座線の渋谷駅が高架なのと同様だね。
912:名無し野電車区
09/07/06 16:28:57 Rg5OTcTC0
>>902
> 山梨、長野、岐阜の3駅は、大深度地下法の適用対象外地域だから。
これはソースじゃなく、理由付けだね。
まあ、大深度地下利用法の対象地域は政令で定まってるので、法改正の必要なく
内閣が変更できるんだけどね。
913:名無し野電車区
09/07/06 17:02:40 RLYzQKEg0
>>912
おっと、屁理屈はそこまでだ。
914:名無し野電車区
09/07/06 17:05:06 s0gJy7mh0
伊那谷は意外なくらい深いから
Cルートの最大の難関はトンネル出口からの下り勾配
915:名無し野電車区
09/07/06 17:23:30 RLYzQKEg0
リニアの登坂能力なら大丈夫なんじゃないの?
60‰くらい。
916:名無し野電車区
09/07/06 19:11:41 UwxxHXbq0
長野県の村井知事が「Cルートも立派なご意見だ」なんて言っていたどうしちゃったんだ?
牧野飯田市長が「新型インプルエンザならぬ新型リニア熱にかからないよう注意して欲しい」と言っていた
この二人の発言をどう見るかだが、新しい動きが水面下であったのか?
まさかリニア白紙じゃないだろうな・・・推測がつかん
917:名無し野電車区
09/07/06 21:24:17 rzarEJW80
民主党政権になっって、リニア計画中止
がははっ!
諸君!
918:名無し野電車区
09/07/06 21:38:00 f/nSPBxB0
Cルートで飯田線・身延線上に駅を作ったとしたら、
飯田線は東海の手によりみすず・伊那路の本数・接続を充実させるのを容易に想像つくけど、
塩山や上諏訪方面から身延線上の新甲府(仮称)への接続はどうなるんだろうね。
919:名無し野電車区
09/07/06 21:54:30 eVpYP8z10
民主党政権になったら、
「外交・防衛以外は、地方へ権限を移す」
そうだ。
鉄道の許認可権も、
国土交通大臣から都道府県知事へ移る?
ムライが許認可権を持つ?
ジョークだよな?
920:名無し野電車区
09/07/06 22:01:54 RLYzQKEg0
>>919
そうなる前に道州制にして長野県をなくさなきゃ、土建跋扈する県になるな。
921:名無し野電車区
09/07/06 22:41:42 Rn1J+YyS0
中央東線と身延線はリニアのために接続を改善しないと思う。
JR東はあずさ、かいじの客を取られたくないし、JR東海もわざわざ中央東線の客を取りに行こうとしないだろう。
922:名無し野電車区
09/07/06 22:45:27 RLYzQKEg0
そうしてバス会社が諏訪などJR東の主要駅から、
1時間1本のリニアに完全接続直通高速バスを出して、
客を全部持っていくと。w
923:名無し野電車区
09/07/06 22:58:40 k5ZF1eQwO
>>919
なんぼ地方に権限が移ったって、強権国家にでもならない限り
民間企業の正当な経済活動を行政が邪魔することはできんでしょ。
それに、権限が移るということは台所の仕切り任されるということでも
あるので、無理難題の押し付けで工事を止めてばかりもいられなくなる。
やっぱ、お金は落としてもらわんとね。メンツだけでは飯は食えん。
924:名無し野電車区
09/07/06 23:24:17 RLYzQKEg0
いや、長野は大深度法が使えない地域だから、トラストでもされたら、
県が収用委員会を積極的に動かさないと、工事がストップする。
それをネタに脅しをかけてくる恐れはある。
925:名無し野電車区
09/07/06 23:51:54 WeQZu2xT0
>>920
なんでもかんでも土建、土建と目の敵にするのもどうかと思う
国家経営にとっても重要な産業なんだし
そもそも今の風潮ってあの朝日新聞の「土建屋国家」というコラムからはじまったんじゃないか
南京虐殺、従軍慰安婦、靖国参拝と同じだな
時を同じくして日米構造協議で建設業が槍玉にあがり(郵政民営化も同じ)そのすぐ後に、
年次改革要望書が出されて建設業界開放と談合なくせという要求がだされるようになり
現在にいたる
全部つながってるんじゃないかな
スレチスマソ
926:名無し野電車区
09/07/06 23:56:56 WeQZu2xT0
>>916
一応、以前から村井はそういう内容の事は言ってた
テレビのニュースだとそういう発言は報道していたが珍毎ソースだと完全無視され
村井の殿様がこうおっしゃったんだぞ!てな報道になってしまう
>牧野飯田市長が「新型インプルエンザならぬ新型リニア熱にかからないよう注意して欲しい」と言っていた
土地の高騰やそれに類する乱開発プチバブルを懸念して言ったんじゃね?
927:名無し野電車区
09/07/07 00:09:07 vRghy+110
鳩山兄はそのうち逮捕されるよ
928:名無し野電車区
09/07/07 00:27:12 SESJKW3c0
>>925
長野人乙!
929:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/07/07 00:52:49 vNd2TEz60
>>925
なんで社会インフラの一つである鉄道に興味持ってる割に道路、上下水道、防災土木の類の
重要性に頭が行かないのか不思議だなって思うことが、極稀に良くある。
そりゃ線路も使ってれば痛むだろうけど、道路も上下水道も痛んでくるんだしさ。
鉄道ならまだしも道路や上下水道の保守整備を怠ったらマジに生活にダメージが来るわい。
ただ建設業開放の類は非関税障壁の消滅というネタがあってだな。年次改革要望書でアメリカからーとかより
世界貿易機構から突っ込みーのほうが。
そして談合を無くすことと公共事業を絞ることっていうのは効果的に地方土建を殺せて素晴らしい。
930:名無し野電車区
09/07/07 06:30:08 evi6fFhkO
>>924
脅しをかけられる法的根拠はあるの?
脅しをかけて何か得することでもあるの?
931:名無し野電車区
09/07/07 07:04:18 ad61PFyX0
>>924
国が認可しちゃったら、県が逆らえるわけないだろ。
経済的に独立してない長野県が地方交付税なしでやってけるわけがない。