09/06/16 21:46:41 1+3bj7VG0
>>180
ちょっと気になるんだけど、人口の数ばかり気にしすぎでは?
それに、東濃駅にリニアが全て停まるとは言いがたい。せいぜい毎時1~2本。
それなら全列車が停まる名古屋の方が、多少乗り換えが不便だろうが、
大回りとなろうが、多治見からなら便利だろうね。
東海としては、本業は鉄道会社なのだから、在来線しなのの増収も考えてくるはず。
そうしたら、中津川にあった方がより利便性が高いと思う。
>>187
最大の効果というより、東海にとって最大の利益となるかどうか、じゃないかな。
多治見は名古屋まで在来線で30~40分、しなのだとたった20分だから、
恐らくリニアには乗ってくれない。
東海としては、名古屋周辺の定期利用者にも乗ってもらいたいだろうし、
そうなると中津川辺りの利用者を取り込んだ方が利益が高いような。
何より、中央西線はしなののダイヤがネックになっているから、
中津川以西は普通電車に特化してリニアに中距離輸送を任せるということもできる。
中央西線のダイヤの遅れの原因はほぼしなのだと言っていいし、
名古屋近郊の普通列車の重要度が高まっている中で、役割を分離できるのは大きいと思う。
>>192 >>194
しなのリレーは大きいよ。それに、多治見から中津川もしなので26分。
多治見は名古屋の勢圏に入ってしまっているから、それほど増えない。
しかも全列車が停まるから、中津川と飯田の関係とは条件が異なる。