東北本線・いわて銀河鉄道・青い森鉄道スレ Part4の2at RAIL
東北本線・いわて銀河鉄道・青い森鉄道スレ Part4の2 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
10/05/18 23:12:48 nGMyqTwf0
URLリンク(aoimorirailway.com)

これ見たらなんか悲しくなってきた
大湊線孤立じゃないか

751:名無し野電車区
10/05/18 23:28:56 wFD8WHs70
>>750
不便にしておいて、「乗客が減少したので廃止します。」
と言う戦法

752:名無し野電車区
10/05/18 23:45:23 WG8Bs6e10
>>748
盛岡方面から来てそのまま走るとバックとかしないで秋田方面になって途中で津軽線が分岐するみたいな?

753:名無し野電車区
10/05/19 11:58:02 ZHRMuEOr0
青森駅を廃止して新青森を中心に津軽・奥羽・青い森を直結すれば
すべて問題は解決するのではないか。

754:名無し野電車区
10/05/19 17:43:07 OkptBb5A0
2010年5月19日(水)
新型列車は「リゾートあすなろ」

 JR東日本は19日、東北新幹線全線開業に合わせて津軽線、大湊線に導入する、
環境に優しいハイブリッドシステム搭載の新型リゾート列車の愛称を「リゾートあすなろ」
とすると発表した。新青森~蟹田、新青森~大湊間で、新幹線開業日と同じ12月4日から運行する。

755:名無し野電車区
10/05/20 02:12:09 jqxUs8Wg0
>>737
いや、導入されるかも?
一ノ関~盛岡間、弘前~青森間(こちらは奥羽本線だが)と予想。

756:名無し野電車区
10/05/20 16:49:46 nj5Vbfmx0
>>683
JR飯山線
JR大糸線
JR大湊線

757:名無し野電車区
10/05/21 15:11:29 3dvMU27P0
>>745
スルー運転すれば問題はないはず。
車両使用料の精算が面倒だからやりたがらないのだろうけど。

758:名無し野電車区
10/05/21 15:18:16 3dvMU27P0
スーパー白鳥の乗り入れが新青森駅までになることといい、運行形態はがっかりなものになるのが濃厚なようだな。

759:名無し野電車区
10/05/21 17:39:34 LCH1MJimP
>>758
新青森駅は、1面2線になる予定だが、それでさばけるのか?
長時間停車のホームがあるなら、新青森から青森駅まで行けばいいのに

760:名無し野電車区
10/05/21 17:52:27 qvdO3KQz0
「リゾートあすなろ」は新青森で折り返して青い森線に直通か?

いずれ新青森は2面4線に増強しなければさばけないと思う。
単線で交換貨物列車あるし



761:名無し野電車区
10/05/21 22:09:50 9yQ1/zJ00
5年後には白鳥も居なくなるのだし、新青森は1面2線を我慢して使えばいいよ。
今は1線でさばいているのだから、例えば
本線…今までどおり
副本線…白鳥の折り返し用
という使い方でも、白鳥の時刻が多少制約されるだけで十分に間に合う。

762:名無し野電車区
10/05/22 14:51:27 P/bE3xFn0
新青森駅の2線化は単線列車交換ではなく、折り返しを想定したものか?
上下待の津軽新城の待避線で折り返した方が邪魔にならなくていい。

763:名無し野電車区
10/05/22 19:59:59 3JunyBOp0
>>762
もちろん津軽新城の待避線まで回送して折り返しても良いと思うけど、
仮に新青森で折り返すとしても大した問題はなく十分にさばける量である、ということ。

単純化すると、

今は↓これでいっぱいいっぱいなのが、
津軽新城_\/__\/__\/__\/__\/__\/_
新青森__/\__/\__/\__/\__/\__/\_
青森__/__\/__\/__\/__\/__\/__\

新青森2線化後は白鳥が増えても↓こうなるだけ。
津軽新城_\/__\/__\/__\/__\/__\/_
新青森__/\__/\__/\__/\__/\__/\_
青森__//_\/__\/_\\//_\/__\/_\\

折り返しで30分もあれば車内清掃も間に合うでしょ。

764:名無し野電車区
10/05/22 23:46:28 uh3R8mBd0
>>763
よく頑張ったなw

765:名無し野電車区
10/05/24 12:18:20 LtD2p/Pf0
>>763
線引き乙、
でも折り返し停車中だと新青森で列車交換ができなくなるけど



766:名無し野電車区
10/05/24 20:54:58 Yo5opVfO0
ちょっとダイヤが乱れたら悲惨極まりないなw

767:名無し野電車区
10/05/24 21:48:41 Yq8PpcnE0
>>765
奥羽本線の他区間を考えれば、何ら問題ない。
損時は津軽新城が活躍する。

768:名無し野電車区
10/05/25 08:15:03 zp4cHflB0
問題ありまくりだと思うが。
いったん乱れたらなかなか収束しないだろ。
新幹線接続も考えたら面倒な事に。

769:名無し野電車区
10/05/25 12:05:25 XOFFwEZs0
新幹線接続は上り、下りとも考えなければならないから
長時間の折り返し停車は専用待避線がないと厳しいね。

ついでに青い森専用ホームも増設すればなおよい。


770:名無し野電車区
10/05/25 12:29:56 FZ7dBVDV0
今は新青森で列車交換してない(できない)のだから、
新幹線が来たあとも、純増となる白鳥が、新設される待避線を優先的に使えば、今までとそう変わらん。

新幹線接続を上り下りとも考えても、
新八代なんて毎時2本リレーつばめ折り返しを1線でさばいているで、
毎時1本(予想)の白鳥折り返しを1線でさばくのも可能でしょ。

奥羽本線の線路が混んでいる時間帯とか、津軽海峡線が乱れて上りの白鳥が団子になったときには
津軽新城まで回送すれば良いけど、普段は新青森折り返しで間に合うと思う。

771:名無し野電車区
10/05/25 14:34:39 zp4cHflB0
弘前方面には増発されないとの御予想ですか?

772:名無し野電車区
10/05/25 14:42:59 MlUgMZNw0
白鳥は2時間に1本の時間帯もある

773:名無し野電車区
10/05/25 14:53:22 YzVEWHbZ0
たった5年の辛抱です。その後に、青い森鉄道の新青森乗り入れが増えるかも。

774:名無し野電車区
10/05/25 21:28:59 wMWklPJ/0
>>763
それには貨物列車が想定されていないよ。
それに青森駅の構内配線上、そんな単純なダイヤにはできないはずだが、どうするのか?

775:名無し野電車区
10/05/25 22:18:21 eL1rnlih0
763だと、白鳥以外に上下それぞれ1時間に3本だから、そのうち1~2本は貨物だろ
青森駅構内の交錯も、青い森鉄道が分離される分スッキリするはず。

776:名無し野電車区
10/05/25 22:57:39 rA42b0aA0
Suica採用して欲しいわ

777:名無し野電車区
10/05/25 23:03:29 ttOg4rhE0
>>776
もしかしたら今度の導入は青森・岩手かも。

778:名無し野電車区
10/05/31 21:53:50 /6eWj30z0
age

779:名無し野電車区
10/06/03 21:09:32 mB0CdQRu0
12/4以降の青森駅は、1・2番が青い森鉄道になるのかな?
あまり長いホームは不要だが

780:名無し野電車区
10/06/03 21:36:03 KKdh7nkV0
そこで金沢文庫方式

781:名無し野電車区
10/06/04 10:11:19 D3xBUoYPO
あと半年ではないか!

782:名無し野電車区
10/06/04 13:04:41 GO5J9mRt0
運賃1.37倍か

783:名無し野電車区
10/06/04 15:37:21 ZEua4cjK0
このスレも東北の3セクスレに編入だな
盛岡以南は仙台口スレでもよさげだし

784:名無し野電車区
10/06/04 17:13:34 acJp5WFU0
八戸駅も4・5番線ホームは要らなくなるな。

785:名無し野電車区
10/06/04 18:03:04 gz2wzKBS0
お、今晩は583が東北本線経由で南下するじゃまいか。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch