東北本線・いわて銀河鉄道・青い森鉄道スレ Part4の2at RAIL
東北本線・いわて銀河鉄道・青い森鉄道スレ Part4の2 - 暇つぶし2ch600:名無し野電車区
10/01/20 23:36:10 LCQ53dZG0
3番目の嫁さんは31歳
年の差26歳
URLリンク(www.youtube.com)

あまりこういう書き方をするのは今、憚れる部分もあるんだが
やはり数いる選手の中で、ある選手がトレード候補に上がってしまうというのは
表立ちはしなくても何らかの要因はあったりするからね。

江川問題の時は、当然ながら圧倒的に江川か叩かれたために、陰になって見えない部分もあったわな。

最初の奥さんとは大丸時代に結婚したんだよね。巨人でエースになり、
有名になったとたん捨てられたとか・・当時雑誌で奥さんが言ってたな。
喪主やってる今の奥さんは3人目ってことだよね。

 運命に翻弄(ほんろう)された、同氏を象徴するような秘話も明かされた。法名は「球愛院釋静繁(きゅうあいいんしゃくせいはん)」。
喪主を務めた静子夫人が、野球と2人の名前から1字ずつとって決めたという。約7年間の交際を経て08年12月に同夫人と結婚。
1軍コーチに就任した今年から札幌でマンションを借り、2人暮らしを始める矢先だった。同氏は生前、札幌を愛妻と訪れていた。
関係者によるとこの日、涙声で参列者へあいさつをした静子夫人へ、こう約束していたという。
「シズちゃんのウエディングドレスの写真を撮ろうな」。果たせないまま、天国へと旅立った。
URLリンク(www.nikkansports.com)

自宅マンションを出る小林氏の棺。左は喪主を務めた夫人の静子さん(写真:サンケイスポーツ)
URLリンク(www.sanspo.com)

巨人でブレイクした頃、週刊ベースボールに百合ヶ丘の家で最初の奥さんと坊やとの写真を見た。
おそらく、今の松井と同じくらいじゃないかな。確か息子さんは2人いたと思う。
どうも巨人の最後あたりで離婚の方向になってて慰藉料とかが必要だったんで、球団は大金を出せばトレードに応じると見ていたフシがあったみたい。
URLリンク(www.tokyo-sports.co.jp)

601:名無し野電車区
10/01/22 21:19:18 dmkmu5ZX0
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
新青森-新函館の負担に青森県が難色 「在来線支援確約を」 観光客通過に懸念も(10/01/05)

12月の新幹線開業に向け、着々と施設建設が進む新青森駅=青森市
今年は東北新幹線・八戸-新青森間が12月に開業し、北海道にまた一歩、新幹線が近づく。
そんな中、地元・青森県議会が昨年暮れ、北海道新幹線の開業に影響を与えかねない意見書案を可決した。
新青森開業に伴いJRから経営分離される並行在来線への財政支援を国に要求、
応じなければ道新幹線建設費の地元負担を拒否する構えをちらつかせているのだ。
そこには「青森にメリットのない北海道への延伸に無条件で協力させられるのはたまらない」
との本音が見え隠れする。
「一路青森」。JR青森駅に降り立つと、1年後の東北新幹線・新青森延伸をPRする垂れ幕やのぼりが寒風にはためいている。
青森市内は早くも開業ムードに包まれているように見えた。
ところが駅から歩いて10分ほどの県議会を訪ねると、意外なほど不機嫌な反応が返ってきた。
「喜んでばかりはいられん。すごい借金しょわんきゃならん」。声の主は県政与党・自民党の山内和夫県議である。
「並行在来線の経営健全化が国の責任で確約されない限り、(道新幹線・新青森-新函館間の)
建設費負担に応じないことを議会で判断する」。県議会は昨年12月2日、こんな意見書案を自民党などの賛成多数で可決した。

602:名無し野電車区
10/01/22 21:21:46 dmkmu5ZX0
新幹線開業後、並行在来線のJR東北線・八戸-青森間の経営はJR東日本から県の第三セクター「青い森鉄道」に譲渡されることが決まっている。
県は赤字穴埋めに毎年16億円かかると試算。東北新幹線建設費の地元負担分約1500億円の借金が残る今の県の財政状況では「とても払えない」(山内県議)との言い分だ。
これに対し、意見書案に反対した民主党の田名部定男県議は「政権交代後に突然、こんな主張をするのはパフォーマンスとしか考えられない」と憤る。
そもそも並行在来線の経営分離は、かつて自民党政権が、新幹線建設促進と民間会社JRの負担軽減を両立するために設けた決まりだ。
山内県議は「要請は、政権交代前から続けていた」と反論するものの、地元負担拒否にまで言及する意見書案提出は、やはり唐突な感が否めない。
今回の県政与党の動きのポイントは、意見書に記された要求の巧妙さにある。「並行在来線への支援を得る代わりに地元負担に応じる」のか
「並行在来線への支援を得られないことを理由に地元負担を拒否する」のか-。どちらに転んでも青森にマイナスはない。
道新幹線のルートの一部は青森県内を走る。県内の建設費の3分の1は地元負担するのがルール。この負担を拒否すれば、新幹線が新青森以北に延びる時期が遅れるが、
それは青森にとってむしろ望ましい展開なのだ。
新幹線が新函館まで延びてしまうと、新青森は通過駅となり「終点効果」を失う。
国内屈指の観光地・北海道に新幹線が延びれば
「観光客を根こそぎ持っていかれる」と危機感を抱く観光業者も少なくない。
こうした本音は、自民党政権時代にもくすぶっていた。
しかし、森喜朗元首相や青森県選出の津島雄二元厚相ら党実力者が仕切ってきた整備新幹線建設の仕組みに、
地方は本音を隠して素直に従うしかなかった。
政権交代によって、整備新幹線をめぐる政治力学が変化したからこその「青森の反乱」。
それは後に控える道新幹線の建設にも決して小さくない影響を与えそうだ。

603:名無し野電車区
10/01/24 00:34:40 ZhL5clt+0
ラッシュ時の電車に乗車する様子

東京
URLリンク(www.youtube.com)  東急東横線・溝の口
URLリンク(www.youtube.com)  東急田園都市線・自由が丘駅
URLリンク(www.youtube.com)          JR埼京線・板橋駅
URLリンク(www.youtube.com)  相鉄本線・横浜駅
URLリンク(www.youtube.com)          京王井の頭線・渋谷駅


大阪
URLリンク(www.youtube.com)          大阪地下鉄御堂筋線・梅田駅
URLリンク(jp.youtube.com)   阪急京都線・茨木市駅
URLリンク(www.youtube.com)          京阪本線・京橋駅
URLリンク(www.youtube.com)          近鉄奈良線・大阪上本町駅
URLリンク(www.youtube.com)          JR大阪環状線・大阪駅

名古屋
URLリンク(www.youtube.com) 
名鉄本線・名鉄名古屋駅

福岡
URLリンク(www.youtube.com) JR博多駅


604:名無し野電車区
10/01/24 22:55:09 waEhy4lv0
グランディまで電車線ひいて、利府から本線にアクセスするようなカタチにしてほしい。
そうすれば、イベントでの混雑や町への罵声もなくなる。
さらに、通学も楽になる。

最寄り駅までチャリで30分なもんで。

605:名無し野電車区
10/01/25 21:59:04 84ODVA2i0
建設以前から解っていた問題だが、イベントの度にねえ・・・・。
「仙台大学」といい、宮城県の役人はバカばっかなのか。

606:名無し野電車区
10/01/25 23:03:07 q8jGaNKa0

ですよね。



607:名無し野電車区
10/01/26 15:13:21 +Gvc3/LAO
>>603
奈良って結構都会なんだな。
鉄道便利そうでうらやましい

608:名無し野電車区
10/01/26 16:17:14 8uLOqfKw0
水沢で貨物が脱線

609:名無し野電車区
10/01/26 17:48:26 jan/TPJD0
3083レか3085レか?

610:名無し野電車区
10/01/26 18:29:04 I4wy5WFW0
続報誰かできない?
水沢駅構内で事故ったらしいけど

新幹線やらバスやらでバックアップとってるみたいね

611:名無し野電車区
10/01/26 18:37:40 /X/kRkrA0
TVIニュースでやってた
水沢駅構内で入換中に脱線とか。普通6本運休。
やらかしたのは金太22号機

612:名無し野電車区
10/01/26 18:46:31 i3DAxTqv0
既に4時間か…寒いのに大変だな

613:名無し野電車区
10/01/26 19:51:59 jan/TPJD0
入換中みたいだったから3083レか。
今でも事故検証だのなんだのってやってるのかな・・・

614:名無し野電車区
10/01/26 20:03:55 6mQOTFIN0
自分でぐぐってもわかりませんでした。
青森から下北まで行く場合
・グリーン車あり
・乗換なし
だといくら、何時間かかるかご存じの方いらっしゃいますか?

615:名無し野電車区
10/01/26 20:07:50 4fPOfm4A0
>>614
えきねっと

616:名無し野電車区
10/01/26 21:52:19 6mQOTFIN0
>>615
それでも調べたんですが

乗換0回だと しもきた という電車しか出てこないんです。
それがどういう電車なのか、なぜグリーン車がないのか?

つがるとかスーパー白鳥という電車もあるのですが
なぜか野辺地で乗換、しかも1時間以上待ち合わせという意味不明な
スケジュールしかヒットせず・・・
つがるやスーパー白鳥で下北まで行けないんですか?

617:名無し野電車区
10/01/26 22:10:35 YWKoxjyc0
>>616
えーと、まずスレが違うということは指摘しておきます
ルート・運賃等の案内をするスレは鉄道総合板にあります
スレリンク(train板)

ていうか、もしかして下北が東北本線上の駅だと思ってる? 大湊線だよ? むつ方面だよ?
あと大湊線には特急もグリーン車のついた列車も走ってないよ?

618:名無し野電車区
10/01/26 22:30:40 kMTeN4L80
>>616
親が野辺地出身の俺から一言アドバイス

とりあえず馬門温泉で一泊しろ
で、翌朝野辺地始発0634乗れば完璧

何が完璧なのかは聞くなw
というか、馬門温泉から野辺地駅まで結構時間かかるが

619:名無し野電車区
10/01/27 01:53:45 bZAnca7c0
いわて銀河鉄道沿線地域等活性化総合連携計画案に関するパブリックコメントについて
URLリンク(www.pref.iwate.jp)

募集期間
平成22年1月18日~平成22年2月8日
様式等
様式は任意とします。ただし、氏名(又は団体名)、住所を記入してください。
① 提出先
いわて銀河鉄道沿線地域等活性化協議会事務局
〒020-8570岩手県盛岡市内丸10番 1号
岩手県地域振興部地域企画室(交通担当)内
FAX:019-629-5254
Eメール:AB0001@pref.iwate.jp

IGR総合連携計画案
URLリンク(www.pref.iwate.jp)
URLリンク(www.pref.iwate.jp)

青鉄問題が一切記載が無いので、盛八分断は確定的の模様。

620:名無し野電車区
10/01/27 17:50:50 FqOJoPBA0
>>617
有難うございます。そういう板を探してました。

>もしかして下北が東北本線上の駅だと思ってる?
はい、そう思ってました。違うんですね…

621:名無し野電車区
10/01/27 23:43:38 FNMprCIaO
test

622:名無し野電車区
10/02/03 01:14:39 sctC+AGx0
¥¥¥有料道路の無料化情報を集めよう¥¥¥
スレリンク(way板)

【東北】7路線
▽青森(青森東―青森JCT)
▽八戸(下田百石・八戸―安代JCT)
▽秋田(八竜―秋田中央)
▽日本海東北(河辺JCT―岩城)
▽東北中央(横手―湯沢、東根―山形上山、南陽高畠―米沢北)
▽釜石(東和―花巻JCT)
▽山形(酒田みなと―湯殿山、月山―山形北)


オワタ?

623:名無し野電車区
10/02/03 01:21:48 RYr8xYwl0
つーか、これが実行されると新幹線開業とあわせて青森-八戸がますます流動なくなるなw
盛八も車一択になる。

624:名無し野電車区
10/02/06 14:30:52 qz2Wi7K80
盛岡ー八戸はグリーン車に限る。

625:名無し野電車区
10/02/06 22:49:04 Gl1kzoHW0
東のホームページの乗車人員から青森八戸間をまとめてみた
主要駅はもちろん、小駅も減少傾向。
URLリンク(www.age2.tv)

626:名無し野電車区
10/02/08 02:38:20 38Od4wIq0
青森駅って8173人しか1年で乗降してないの?
単位忘れてない?

627:名無し野電車区
10/02/08 09:34:02 Y5ch+k+x0
1日当りの乗車人員だろ

628:名無し野電車区
10/02/10 22:49:55 MzdQykZR0
IGRや青い森鉄道を利用している人に聞きたいんだけど、JRより移管されてからJR時代と比較してサービスが向上したと思う?
マルチですまない

629:名無し野電車区
10/02/11 08:07:13 L5lSDrtU0
IGRは両方あると思う。
盛岡近郊でダイヤがよくなった。駅が増えた。企画きっぷが増えた。
運賃が上がった。盛岡で改札が分かれた。

630:名無し野電車区
10/02/11 08:28:41 BebzJs2L0
>>629
係員の態度とか接客面に関してはどんな感じ?

631:名無し野電車区
10/02/12 01:26:13 a0NyyndeO
盛岡…あれは無いよな。
互いにローカル輸送を担っているJRと銀河が、あんなに不便なんて。

632:名無し野電車区
10/02/12 10:44:24 NiYklhIl0
盛岡通過のローカル輸送が少ないから問題ない
通学の工房のためには朝の直通もある
文句言うのは18乞食

633:629
10/02/12 20:37:14 keMOeuuF0
>>630
そんなに変わらない。若い人が増えたような気もする。
やたらと愛想がいい係員は見たくないなぁ。
>>631
仕方ない。IGRの改札が2階にならなかっただけでもいい。

634:名無し野電車区
10/02/12 20:47:30 WdkCH51W0
20年前の盛岡駅には改札口って幾つあったっけ?

在来線が地下と1階と2階にひとつずつの、3箇所。
新幹線が2階に2箇所。
合計5箇所?

JR⇔IGRは中間改札を作ってくれればいいのにな。

635:名無し野電車区
10/02/12 20:59:19 UqvIdcAgO
>>634
あと2Fフェザン口(今のJRバスきっぷ売場のあたり)もですね。

個人的には地下パルモ改札が一番便利だった気がする。

636:名無し野電車区
10/02/14 21:38:15 AWGdRZKh0
>>630

Kま外が仕切っている時点でカワイソス

637:名無し野電車区
10/02/16 19:52:01 IU+rWgSY0
金田一温泉駅構内で貨物列車と接触か・女性重傷 2010年02月14日 IBCニュースエコー
きょう午後、二戸市のIGRいわて銀河鉄道「金田一温泉駅」構内で高齢者の女性が貨物列車の通過時に転倒し、大けがをしました。
きょう午後0時40分ごろ、二戸市金田一のIGRいわて銀河鉄道「金田一温泉駅」のホームのそばで、
JR貨物の下り貨物列車が通過したさいに線路脇を歩いていた女性が転倒しました。
女性は近くに住む無職の戸田澤イシさん88歳で、戸田澤さんは鎖骨や右腕の骨を折る重傷ですが、
命に別状はないということです。この事故の影響でIGRは下り列車1本に38分の遅れが出ました。
現場は駅ホーム南側の線路上で、警察で事故の原因を詳しく調べています。



638:名無し野電車区
10/02/20 11:55:17 09+st9MXO
人身事故の影響で東北本線遅延発生中

639:名無し野電車区
10/02/20 12:35:50 zfD0zNYg0
村崎野駅付近上り貨物人身事故発生

640:名無し野電車区
10/02/20 20:12:56 E8TfP8Yj0
自殺?
前に高校生が跳ねられるのが何回かあったけど・・・

641:名無し野電車区
10/02/22 22:03:54 Jv39+Gcx0
さっき乗った列車
運転士の制服が何か変だと思ったら
青い森鉄道の人だった

642:名無し野電車区
10/02/26 21:42:14 0OkcP6cD0
一戸に鉄道博物館作るとか逝ってるけど、
置く車両は














701系?

643:μ
10/03/05 09:32:35 M4D6pICvO
現在IGRは倒木の影響で列車に遅れ。

東北本線も一ノ関~盛岡で大幅に遅れてるとか、

644:名無し野電車区
10/03/10 18:55:44 +EEGhIe20
八戸駅が雪で入場できぬとは。

645:名無し野電車区
10/03/10 19:05:32 uvtCUuYw0
くっ。酷雪都市青森より積雪・深積雪が多いとは・・・・納得できん

646:名無し野電車区
10/03/11 22:36:01 ksNCWZGG0
誰か快速うとうについて割りと詳しく教示してくれ

647:名無し野電車区
10/03/12 21:13:26 voWEQy0/O
>>646
快速は「うそり」ですね

「うとう」は浅虫温泉~青森の区間運転に付いていた愛称ですが時刻表では無名でした。。
キハ22のトリコロールカラー、懐かしいな。

648:名無し野電車区
10/03/17 15:31:27 2gbNZS4p0
>>647
サンクス!

649:名無し野電車区
10/03/17 18:53:48 5WC+sPsEO
>>646>>648
元ジモティ(津軽線沿線)が補足するね。これは分割民営化から90年辺りのこと。
うとう号ことトリコロールのキハ22は、青森~浅虫温泉間の普通列車に当てられていたけど、津軽線でも国鉄色(後に白い帯を巻くようになった)と一緒に走っていた。
専用のヘッドマーク(善知烏のイラストで、善知烏は青森市の鳥)を東北本線ではもちろん、津軽線でも付けたままだった。
東北本線内では、サボにも「うとう号」と書いてあったと思う(正しいことは失念)。
地元の家庭に配られるポスターのような時刻表には、青森~浅虫温泉間だけの普通列車用の欄があって、「お買いもの列車うとう号」って書いてあった。
そのトリコロールがいつの間にか消えて、後に一戸に留置されていたのを見て泣きそうになったよ。
ついでに、この頃の津軽線では、普通列車で車内販売をやっていたよ。

650:名無し野電車区
10/03/17 23:02:12 tTkmTjWx0
快速うとう
URLリンク(blog-imgs-24.fc2.com)

651:名無し野電車区
10/03/17 23:28:46 upqrH+5j0
まさしく

『うとうだ詩嚢』

652:名無し野電車区
10/03/18 03:31:09 C2vmayLN0
今度またはくつるが復活するね。
583でやってほしいんだけど、24系だって。

653:名無し野電車区
10/03/18 14:16:57 h4zEQvxa0
URLリンク(twitpic.com)
これ青森県内で特急車内から撮った画像だと思うんだけど、どの辺りかわかる識者いませんか?
上りです。

654:名無し野電車区
10/03/19 10:27:11 RnlZpQzv0
明日の青森車セのスプリングイベント行く人いる?
オイラは八戸から1525Dで乗り込む予定。

655:654
10/03/20 15:59:24 SwPvWwuq0
青森車両センターまつり行ってきた。
青森駅から車セまでは春のあけぼの号。
DD14ラッセルヘッド付+DE10+24系6両で運転。
DD14とDE15のラッセルヘッドの展開実演、EF81のヘッドマーク交換など。
電車庫内のE751を休憩所にするという粋な計らい。
おまけに運転室に入れるとかw
なかなかおもしろかったですな(´∀`)

656:名無し野電車区
10/03/21 01:02:42 apYcwBcA0
そもそも、新幹線建設の場合は並行在来線分離なんてアフォなことを一番初めに言い出した奴はどこのどいつ?
日本の根幹をなす幹線路線の管理を、一地域に押しつけるなんて愚の骨頂。
JR束は早急に盛岡~八戸間を奪取し、自ら管理すべきなのは言うまでもない。
経営分離は、むしろ一地方のローカル線に過ぎない大湊線、五能線とかにすべきだろう。
北東北に限って言えば、他の路線を経営分離してでもJR束が管理する狭軌区間は、東北本線、津軽線、奥羽本線、羽越本線だろう。

657:名無し野電車区
10/03/21 01:22:29 4Jh9sqmJ0
というか盛岡ー八戸はいまや単なるローカル線だが。

658:名無し野電車区
10/03/21 01:28:57 apYcwBcA0
>>657
貨物や北斗星やカシオペアが走ってますが何か?

659:名無し野電車区
10/03/21 01:50:51 L+5DZAsEO
そう言えば、旅客はローカル線だが、貨物は幹線の場合は、なに線と表現したらよいのだろうか?

660:名無し野電車区
10/03/21 01:52:45 4Jh9sqmJ0
>>658
JR東は貨物はやってない。

661:名無し野電車区
10/03/21 02:27:50 B4h9Mx8H0
お荷物幹線

662:名無し野電車区
10/03/21 12:48:06 wKE4LlGK0
>>660
常磐線の委託を知らないのか

663:名無し野電車区
10/03/22 10:34:09 TDmNVDMJ0
>>660
列車の運行は貨物でも、線路の保有はJR東。
貨物やってないからあとし~らないでは許されない。
こんなことになるんだったら、線路の保有はJR貨物がすればよかったな。

664:名無し野電車区
10/03/22 13:59:49 A4UcNnnh0
維持管理するのにカネがかかるからなぁ
JR貨物の線路って総延長90㌔もなかったような

665:名無し野電車区
10/03/22 17:05:53 BmgAfdS40
>>652
26日上野20時ごろ発の団体専用か
青森の24系だといいね

666:名無し野電車区
10/03/22 18:35:35 YOXt2gGu0
線路を貨物が保有したら部分単線化で旅客営業廃止だな

667:名無し野電車区
10/03/23 15:07:07 fxNJuk+p0
通過トン数からいえば、貨物会社が線路保有して
3セクに貸すのが自然な流れだと思う。
国の補助がなければできないのは通行料も同じことだから。

668:名無し野電車区
10/03/25 18:31:39 RzHSQlBl0
DVD「東北ローカル線の再生」を制作しました!
ローカル線の現状、鉄道の意義、鉄道各社の奮闘する姿をご覧下さい。

URLリンク(wwwtb.mlit.go.jp)

669:名無し野電車区
10/03/25 21:16:55 MrEsqv6L0
並行在来線だけでなく、貨物列車が走っている幹線区間はすべてJR貨物が線路を保有し、JR旅客会社から線路使用料を徴収すべきである。

670:名無し野電車区
10/03/25 21:42:11 keH8gZxg0
赤字になりそう

671:名無し野電車区
10/03/28 20:32:31 1GnpI59M0
鉄模板の鉄コレスレより
アンレールの販売元「赤い電車」に仙台空港鉄道721系のN化を聞いてみた。

①鉄コレ20m動力はすっぽり入るとの事。床下機器も鉄コレ同様に扱える。
②プラスチック車輪の金属車輪交換は可能。
③鉄コレ金属ウェイトはとりあえず付けてみて?ゆるい様なら接着剤で固めてとの事。
④パンタは市販の物が取り付け可能。(2つ穴と言ってたので自慰製品?)

結論:アンレールのN化は可能。
URLリンク(www.akaidensya.com)




672:名無し野電車区
10/04/01 14:26:38 oVDeYClg0
IGRと青い森の境界を八戸にひきなおせば・・・
三沢~鮫と三戸~鮫を出すとかできるのにね
まあ、盛岡~八戸直通が絶望になれば南部バスあたりがアップをはじめると思うが・・・

673:名無し野電車区
10/04/01 14:45:16 aobJBsYz0
実際のところ
・青森県側(三戸-八戸)の乗客は、ほとんどが高校生
・盛岡近郊-八戸間の乗客は、少なからず存在する
自身は利用者です



674:名無し野電車区
10/04/02 04:34:44 QePhVb4i0
いわて銀河鉄道沿線地域等活性化総合連携計画の策定について
URLリンク(www.pref.iwate.jp)

675:名無し野電車区
10/04/02 04:38:18 QePhVb4i0
新幹線駅乗り入れ13路線/バス・タクシー2次交通
URLリンク(www.mutusinpou.co.jp)

県境問題はやっぱり無視されてた。
もう半年切ったから、盛八のバス許可取るのは不可能か。

676:名無し野電車区
10/04/04 09:26:48 NF7z63VZP
>>675
あとは南部バスと県北バス次第

JRも捨てるなら八戸線と大湊線のほうがよかったような・・・
↑のほうが3セク向けの路線ぽいと思うんだけど、何で↑は残して本線切ったんだろ

677:名無し野電車区
10/04/04 14:48:11 f4w+9Y7V0
地元との合意で経営分離の対象は並行在来線のみって決定してるのに、
勝手にJRが約束を反故にして、並行在来線でない八戸線と大湊線を
切り離せるわけ無いだろ。

678:名無し野電車区
10/04/04 21:19:11 d1HU1EM00
>>676
合理的な理由なんか最初からないよ
並行する在来線を切るって筋書きを官僚が書いたからそうなってるだけでしょ

679:名無し野電車区
10/04/05 23:02:08 4g9juq5x0
>>677
そういや西は北陸地区でそれをやろうとして非難囂々だったっけな。

680:名無し野電車区
10/04/06 07:21:20 4kfki3L/P
で、なんとかうまくいったのが富山ライトレールと。

681:名無し野電車区
10/04/06 20:01:54 MEaR1xPd0
>>679
もちろん北陸本線も仕分け対象だしなぁ

城端線氷見線あたりはしょうがない気がするけど

682:名無し野電車区
10/04/06 20:41:43 VcnOCF8A0
JR西、赤字線をバス転換
JR西日本の佐々木隆之社長は5日の記者会見で、赤字ローカル線の一部を廃止し、
バスに転換する方向で検討に入ったことを明らかにした。廃止の検討対象にしている
路線名は明らかにしなかった。影響のある地方自治体には、廃線とバス転換を受け
入れるかどうか既に打診しているという。
佐々木社長は、赤字ローカル線への対応策を「大変重要な経営問題と考えている」と
述べた。駅が市街地や病院などから離れている路線もあると指摘した。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

この先、JR東日本もどうなるか分からんな。

683:名無し野電車区
10/04/07 12:09:21 5/odV8Av0
JR東日本管内でバス化しそうなローカル線はどこかな?

運転本数が少ない、迂回路線に使えない、車両基地から遠い、
なども影響する可能性がある。

684:名無し野電車区
10/04/07 16:01:47 Yu6R5T5a0
大湊線とか

685:名無し野電車区
10/04/07 16:56:16 6bfNC9D10
大湊線は下北道路の完成待ちだろうな。
これが完成したら七戸-大湊駅前のバスが鉄道より便利になる

ほかだと津軽線の蟹田から北?

686:名無し野電車区
10/04/07 18:58:14 ncMaY/JRP
八戸久慈自動車道も完成すれば八戸線も視野に入りそう

687:名無し野電車区
10/04/08 12:07:42 t1HfoDV50
いわゆる盲腸線が廃止対象になるだろう。
大湊・津軽線末端がやはり危険信号か。
山田・釜石・八戸線は三陸絡みで微妙。
仙山・陸羽東西・北上線は迂回や貨物の道が残ってるので安泰。
花輪線は3セクとスイッチバックがネックで部分廃止の可能性も。

688:盛モリ ◆tRtiUDB0B2
10/04/08 16:12:31 HNwFbRq3O
>>687
仙山・陸羽東西・北上線の貨物は廃止されたし迂回も最近夜行の迂回も無くなっただろ
まあ廃止はないだろうけど

689:名無し野電車区
10/04/08 21:30:15 6ZtiH89l0
岩手・青森県境の輸送なんて1両でも済みそうな乗客数なの?
肥薩おれんじ鉄道のように電化下を単行気動車走らせたほうが、電化設備維持と高価な交流電車
所有しなくても済んだのでは?そうすれば当然電化設備維持使用料もJR貨物から入る。

今更質問だけど(´・ω・`)

690:名無し野電車区
10/04/08 22:41:56 EDnp+x5v0
>>689
盛岡近郊を電車,それ以外を気動車とすれば
かえってコスト増。

691:名無し野電車区
10/04/09 14:39:10 CraW+iaJ0
コストのことを言えば鉄道は沼宮内までとして、
それ以北はバスにするのが一番。

692:盛モリ ◆tRtiUDB0B2
10/04/09 15:41:07 VP3MXC0tO
くりでんのレールバスでも買っときゃよかったかもな

693:名無し野電車区
10/04/10 10:14:16 BeboZjGW0
貨物の幹線として見れば、支線を3セクにして東北本線だけはJRとして残しとけばよかったのに。
同じことが数年後の北陸本線でも言える。

694:名無し野電車区
10/04/10 18:48:01 AoouyS4G0
支線を3セクにしたらたちまち廃止

695:名無し野電車区
10/04/11 09:21:36 Z9kKK+Nt0
アンレールの販売元「赤い汽車」サ仙台空港鉄けんど721系のN化ば聞いてみた。

①鉄コレ20m動力はすっぽり入らどの事。床下機器も鉄コレ同様サ扱えら。
②プラスチック車輪の金属車輪交換は可能。
③鉄コレ金属ウェイトはどりあえず付つもっけてみて?ゆらい様だば接着剤で固まなぐてどの事。
④パンタは市販の物が取り付つもっけ可能。(2つ穴ど言ってたはんで自慰製品?)

結論:アンレールのN化は可能。
URLリンク(www.akaidensya.com)
早ぐ買って!数が減ってでゃ。

696:名無し野電車区
10/04/11 10:24:44 qbCrLpdh0
小牛田のイベント、罵声なくマターリ開催中
カラオケなんだが、最初は誰もやらなかったのに一人がみちのく一人旅唄ったらあっという間に順番待ちに。
風っ子の車内設備、そろそろ手入れが必要かも

697:名無し野電車区
10/04/12 08:23:58 dCDof27o0
くり田の気動車が、国電ホーム用の高いホームでしか使えなくて買い手がつかないジャマイカ。
気動車化の検討は分離前にされていたけど、束が701を売り飛ばしたかったとかの思惑もあったらしいが、
EH500の回生ブレーキの電気を消耗させるために旅客電車が必要だったのと、
貨物列車への遅延の影響を抑えるために設備過剰になった。

最初から青鉄や銀鉄の経営なんか一切考慮せず、役人と束の理論でやった。
ピーチライナーや北総、埼玉高速のようになるのは時間の問題。

698:盛モリ ◆tRtiUDB0B2
10/04/12 12:40:02 Tr78OXOYO
>>693
廃止か存続かの妥協案が3セク化だったワケで

699:名無し野電車区
10/04/12 14:42:12 lNSSAog70
>>698
693ではないがそもそもそういう筋書きで新幹線作るって発想がどうかしているという話かなと

ましてやJRのポケットマネーで作ってるんじゃないんだから

700:名無し野電車区
10/04/12 20:44:16 kWbCYunj0
ポケットマネーで作ってなくても経営するのはJR
新幹線と在来線の両立は経営的にできないからどっちか選べ、ってことだ

701:名無し野電車区
10/04/17 19:36:26 mGtV7GH20
結局、再国有化、機構買収の上でJRへ貸付しか方法が無いんじゃない。

もし青鉄と銀鉄が経営破綻した場合や、沿線自治体や出資企業が廃線を提案したり、
単線非電化、貨物の通過拒否(盛八で実際にあった)とかこの先やられたら、どこが責任取るんだ。


702:名無し野電車区
10/04/17 20:57:20 WqhDvj8l0
国に余裕があればいいだろうが国だって財政破綻してるからな
要はババの押し付け合い
で「自分たちで利用するんだから自分たちで面倒みれば」
となるわけ

703:名無し野電車区
10/04/17 21:04:00 sOLL17r40
>>701
でも自分達で面倒見れる範囲でやります(単線非電化、貨物排除)ってやったら
ダメっていわれたわけでしょ?
廃止するっていってもおそらく許さない

704:名無し野電車区
10/04/17 21:05:15 sOLL17r40
もとい>>702


705:名無し野電車区
10/04/18 00:20:02 smouM54J0
民事再生とか会社更生になったら、ハウステンボスなりの始末を国が面倒みてくれるのか。
でないと、強制的に会社解散、路線廃止になるけどどうするんの。
日航みたいな特例を使うの?

706:名無し野電車区
10/04/18 02:07:57 8P4xtCA50
俺が知事なら沼宮内-三戸は廃止

707:名無し野電車区
10/04/18 04:04:59 7ZbUrjXN0
>>703
そういうことも覚悟の上で新幹線を誘致したんでしょう。

708:名無し野電車区
10/04/18 07:42:26 ZM3yo+FI0
>>701
本来なら手打ちした束・自治体・機構・国交省の役人ってところだろうけど
最後の国交省の役人個人なんかまず無理だろうなぁ

709:名無し野電車区
10/04/18 10:36:56 i5J6AsNnO
北村正哉氏は、あの世でどう考えているのだろうか?

710:名無し野電車区
10/04/18 13:57:39 H+gzNdEkP
>>709
青森県民だけど、こと新幹線に関してはあの人の悪口は言いたくないな

711:名無し野電車区
10/04/18 14:39:15 ovnt9MP30
北村元知事は「ミスター新幹線」と呼ばれるほど尽力してた。
計画が一部ミニ規格になりかけた時に全線フル規格に戻したからね。
その代償が並行在来線3セク化なわけだが。

712:名無し野電車区
10/04/18 17:43:38 XJLUHEbx0
北村さんが悪いわけじゃない
北村時代に貯めた新幹線対策基金を湯水のように使いまくった守男が最悪

713:名無し野電車区
10/04/19 11:48:26 rdtQzbdn0
>>711
フル企画になったのは冬季競技世界選手権大会開催のせいなのでは?

714:名無し野電車区
10/04/20 18:30:41 V0Fmad330
>>708-710
さっさと青森まで通せばいい物を金沢に北陸新幹線通せとごねて東北新幹線まで遅らせた(ry

715:名無し野電車区
10/04/24 01:58:01 4l4aGN6Y0
>>713
関係なし。

716:名無し野電車区
10/04/24 20:20:26 d+p9hN+i0
>>689
貨物列車の本数が全然違う。

しなの鉄道 1日4本
肥薩おれんじ鉄道 1日8本
青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道 1日48本

北海道と首都圏を結ぶ大動脈だからな。

717:名無し野電車区
10/04/24 21:40:35 No8TLY0U0
>>716
大動脈かどうかは関係ないんじゃない?
貨物を通すことによって青い森・IGRが会社として成り立たなくなるのであれば
貨物を通す必要はないわけで。

貨物をどうしても通す必要があるのならJR貨物が買い取るか
国が運営すればいいだけの話。

718:名無し野電車区
10/04/24 22:08:16 QHI7NRwN0
そうわいっても東北地方や中国地方のローカル線と一緒にしちゃダメでしょ

そもそも今のスキーム自体はっきりいって滅茶苦茶だし

719:名無し野電車区
10/04/25 08:56:12 stbTmq720
北上線の貨物列車も廃止されたんだな

720:名無し野電車区
10/04/30 00:46:34 xgR47DNq0
せっかくなので今年の夏は青森行く奴 多いだろw
↓「津軽号」「弘南バスツアー」etc
URLリンク(travel.rakuten.co.jp)
支払い・予約はローソンでも出来る。
●小さな旅ホリデー・パス(あおもりフリーエリア 大人 2,000円 )
■利用期間■ 土・休日
(ただし4月29日~5月5日、7月20日~8月31日、12月23日~1月7日は毎日
ご利用いただけます)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
↓パンダ号(弘南バス4列・上野日比谷線昭和通り4番口から往復10000円)
URLリンク(konanbus.com)

721:名無し野電車区
10/05/05 21:01:47 DeLLIqED0
どうみても貨物メインの幹線鉄道のようだ。


722:名無し野電車区
10/05/08 12:11:22 QbvGZ51w0
確かに。

723:名無し野電車区
10/05/09 19:39:59 bziO5+4W0
地元の人たちはIGRのことなんて呼んでるの?

ぎんてつ?
ぎんが?
あおてつ?
もりてつ?



724:名無し野電車区
10/05/09 20:01:20 lP9YiTGP0
汽車

725:名無し野電車区
10/05/09 22:22:02 S6pgn+DP0
「Imperial Government Railway」の略称として「I.G.R」が、明治末から大正中期に帝国鉄道庁と内閣鉄道院で使用され、
切符の地紋も「I.G.R」だった時代がある。
だから、官営岩手銀河鉄道(笑)って、開業したころ突付かれたことがある。

726:名無し野電車区
10/05/11 16:26:30 tFf1Z1KO0
東北新幹線の全線開業が、2010年12月4日に決定しました!!

これに伴い、新幹線開業と同日にて開業が義務づけられている平行在来線の「青い森鉄道」も、2010年12月4日に開業することが確定しそうです。

同時に、青い森鉄道の車両新カラーリング(開業1年前イベントで、全線開業時に採用される新カラーリングの各図案サンプルが公表されましたが)も発表される模様です。

727:名無し野電車区
10/05/11 20:47:07 tFf1Z1KO0



728:名無し野電車区
10/05/11 23:20:22 GVMJNWR20
マルチ死ね

729:名無し野電車区
10/05/12 00:20:49 FkCrDND70
>>728

730:名無し野電車区
10/05/12 21:16:27 dtoGF4hV0
青鉄延伸開業時に、束、青鉄、銀鉄ともにちゃんとした自動券売機は新造するのか?
青森県議会の議事録読んでても、野辺地では同ホームから乗り換え可とする(中間改札なし)としているから、
例えば大館から大湊線へ行くときや、盛岡から八戸線へ行くときは切符が買えないし、中間改札や車掌も乗らないのだから、
着駅に到着したときまで、正直な一般人でも運賃を払えず、着いた駅でも精算拒否(発駅不明だから自社線分のみ収受)とかさ、
盛岡ー八戸開業時と同じことになるのか?

731:名無し野電車区
10/05/12 23:50:04 7VmwWIU50
疑わしきは会社の利益に

732:名無し野電車区
10/05/12 23:57:03 3rmF4ngq0
>>730は何を言っているんだ

JR→IGR移管時はJRの券売機を撤去しIGRの券売機を入れたから
青い森延伸時も三沢辺りの券売機は置き換えられ青い森仕様になるんだろうが
JRとIGRが券売機を「新造」する必要は無いだろwww

とりあえず連絡運輸関係の勉強でもしとけwwwww

733:名無し野電車区
10/05/13 09:25:28 odSsFS5g0
そっか、JRのうちに乗っておかないとだめなんだな
大湊線、八戸線が孤立化してしまうという・・・

734:名無し野電車区
10/05/13 12:59:35 VU4WWTD40
八戸線はまだ一応つながっているが、大湊線は完全孤立だもんな

735:名無し野電車区
10/05/13 13:52:00 wkkSOOSU0
大湊線はバス転換がいいのではないか。
どうせ単行がほとんどだし。

736:名無し野電車区
10/05/14 21:53:45 E37grgxW0
銀鉄の券売機は高見沢サイバネティックスのボタン式と
URLリンク(yukarin.sakura.ne.jp)
パネル式で、
URLリンク(nacl.sakura.ne.jp)
青鉄は簡易券売機
URLリンク(www.konoie.net)
束でも
URLリンク(cdma2000-1x.up.seesaa.net)
設置しているけど、
八戸-青森との発着に対応した口座が機能的に足らないから、
高額で高性能な券売機を投入しなければ売れないが、どうするつもりか。
ワンマン車の運賃箱も1000円にしか対応していないから、運賃も大幅値上げになる
から、1万円の使用が必須になるけど、このまま放置なの。
車掌置かない、駅で切符売らない、ワンマンの運賃箱は1000円札限定だと、
地元民でも支払い不能だと思うけど。

737:名無し野電車区
10/05/14 23:27:13 u2P1hJ280
suicaを導入

しないよな…

738:名無し野電車区
10/05/15 00:50:32 7J/45jXhQ
マジ、区間列車を電化するメリットあるんかね?
試算の根拠数値が分からんから何だが、通貨だけ電機でもいいような?

739:名無し野電車区
10/05/15 22:18:28 RBsBCGDS0
因みに青い森の券売機は束と同様スカトロな訳だが
延伸時にはスカトロが手を引くそうな

少なくとも青い森は手を考えているってことだよな

740:名無し野電車区
10/05/16 00:10:34 k0w9r5Ev0
そうだと期待したいが、この販売設備の更新や新設には億単位の費用をかけてやるか、
硬券手売りで対応するにも大量に要員が必要だが、
どちらにしろ、あと半年の段階で予算を一切つけていないことから、
現状の設備でなんとかしろということではないか。
銀鉄は岩手県の公式発表で不足分の車両増備をしないとなっているから、
ほぼ確実になんの対策をしないようだ。

741:名無し野電車区
10/05/16 09:50:20 G9wXEInM0
流れぶった切って悪いが、なんでE751系はIGRと青い森の線路使用料払いたくないがために郡山入場にあんな壮大な大回りしてるのに701系の青森車は普通に盛岡経由で入場してるの?

742:名無し野電車区
10/05/16 22:23:41 lXQy80kz0
>>741
あれは、束が青鉄・銀鉄線を使用して輸送したのではなく、
青鉄・銀鉄が束から車両を借りて回送したことになっており、
JR貨物に頼んで甲種輸送したのとは逆で、青鉄・銀鉄が束に金を払っている。
そうすれば、束と青鉄・銀鉄は各種使用料を相殺して実際の支払いを減らしている。

743:名無し野電車区
10/05/17 14:47:41 QzaJlZBW0
青い森鉄道の電車って、新青森まで運転するの?
青森近郊のお客はわざわざ青森でJRに乗り換えないといけないのかな?

744:名無し野電車区
10/05/17 15:15:36 r8cXR5pV0
1日1回投票ヨロシク
岩手を追い抜け追い越せ!
有効にクリック!
東北地方・お気に入りの県は?&旅行をしてみたい県(東北編)
スレリンク(news4vip板)
青森、山形、秋田、宮城、福島が好きな皆様は1日1票投票して小沢岩手をギャフンと言わせてやれ!



745:名無し野電車区
10/05/17 17:51:18 bvnaa/vg0
>>743
青いほうは希望を出してる。束はその気が無いようだ。
容量的に乗り入れ出来るような路線じゃないしね

746:名無し野電車区
10/05/17 20:44:46 Fuc/uhoT0
基本的に新青森は多数の折り返し運転は想定していない。
恐らく弘前や大館での留置や折り返しになると思われる。
よって青い森は青森で乗り換えということかな。

747:名無し野電車区
10/05/17 21:16:45 0BYhwEI70
路線容量や新青森の折り返し設備の問題もあるだろうけど、それもまた不便な話だな・・・
大湊線から乗り換えるときは、JR・青い森・JRで乗り継がにゃいかんわけか

748:名無し野電車区
10/05/17 21:55:33 h1FR0WnN0
もう現青森駅は廃止して、東派出近辺に青森中央駅を作ればいいんじゃね。
県庁や市役所も近いし。

と青森に数回しか言ったことがない俺が言ってみる

749:名無し野電車区
10/05/18 00:23:34 uyWx/oCU0
青い森~青森駅~奥羽本線
で直通運転すればいいんじゃない?どっちも701なんだし

750:名無し野電車区
10/05/18 23:12:48 nGMyqTwf0
URLリンク(aoimorirailway.com)

これ見たらなんか悲しくなってきた
大湊線孤立じゃないか

751:名無し野電車区
10/05/18 23:28:56 wFD8WHs70
>>750
不便にしておいて、「乗客が減少したので廃止します。」
と言う戦法

752:名無し野電車区
10/05/18 23:45:23 WG8Bs6e10
>>748
盛岡方面から来てそのまま走るとバックとかしないで秋田方面になって途中で津軽線が分岐するみたいな?

753:名無し野電車区
10/05/19 11:58:02 ZHRMuEOr0
青森駅を廃止して新青森を中心に津軽・奥羽・青い森を直結すれば
すべて問題は解決するのではないか。

754:名無し野電車区
10/05/19 17:43:07 OkptBb5A0
2010年5月19日(水)
新型列車は「リゾートあすなろ」

 JR東日本は19日、東北新幹線全線開業に合わせて津軽線、大湊線に導入する、
環境に優しいハイブリッドシステム搭載の新型リゾート列車の愛称を「リゾートあすなろ」
とすると発表した。新青森~蟹田、新青森~大湊間で、新幹線開業日と同じ12月4日から運行する。

755:名無し野電車区
10/05/20 02:12:09 jqxUs8Wg0
>>737
いや、導入されるかも?
一ノ関~盛岡間、弘前~青森間(こちらは奥羽本線だが)と予想。

756:名無し野電車区
10/05/20 16:49:46 nj5Vbfmx0
>>683
JR飯山線
JR大糸線
JR大湊線

757:名無し野電車区
10/05/21 15:11:29 3dvMU27P0
>>745
スルー運転すれば問題はないはず。
車両使用料の精算が面倒だからやりたがらないのだろうけど。

758:名無し野電車区
10/05/21 15:18:16 3dvMU27P0
スーパー白鳥の乗り入れが新青森駅までになることといい、運行形態はがっかりなものになるのが濃厚なようだな。

759:名無し野電車区
10/05/21 17:39:34 LCH1MJimP
>>758
新青森駅は、1面2線になる予定だが、それでさばけるのか?
長時間停車のホームがあるなら、新青森から青森駅まで行けばいいのに

760:名無し野電車区
10/05/21 17:52:27 qvdO3KQz0
「リゾートあすなろ」は新青森で折り返して青い森線に直通か?

いずれ新青森は2面4線に増強しなければさばけないと思う。
単線で交換貨物列車あるし



761:名無し野電車区
10/05/21 22:09:50 9yQ1/zJ00
5年後には白鳥も居なくなるのだし、新青森は1面2線を我慢して使えばいいよ。
今は1線でさばいているのだから、例えば
本線…今までどおり
副本線…白鳥の折り返し用
という使い方でも、白鳥の時刻が多少制約されるだけで十分に間に合う。

762:名無し野電車区
10/05/22 14:51:27 P/bE3xFn0
新青森駅の2線化は単線列車交換ではなく、折り返しを想定したものか?
上下待の津軽新城の待避線で折り返した方が邪魔にならなくていい。

763:名無し野電車区
10/05/22 19:59:59 3JunyBOp0
>>762
もちろん津軽新城の待避線まで回送して折り返しても良いと思うけど、
仮に新青森で折り返すとしても大した問題はなく十分にさばける量である、ということ。

単純化すると、

今は↓これでいっぱいいっぱいなのが、
津軽新城_\/__\/__\/__\/__\/__\/_
新青森__/\__/\__/\__/\__/\__/\_
青森__/__\/__\/__\/__\/__\/__\

新青森2線化後は白鳥が増えても↓こうなるだけ。
津軽新城_\/__\/__\/__\/__\/__\/_
新青森__/\__/\__/\__/\__/\__/\_
青森__//_\/__\/_\\//_\/__\/_\\

折り返しで30分もあれば車内清掃も間に合うでしょ。

764:名無し野電車区
10/05/22 23:46:28 uh3R8mBd0
>>763
よく頑張ったなw

765:名無し野電車区
10/05/24 12:18:20 LtD2p/Pf0
>>763
線引き乙、
でも折り返し停車中だと新青森で列車交換ができなくなるけど



766:名無し野電車区
10/05/24 20:54:58 Yo5opVfO0
ちょっとダイヤが乱れたら悲惨極まりないなw

767:名無し野電車区
10/05/24 21:48:41 Yq8PpcnE0
>>765
奥羽本線の他区間を考えれば、何ら問題ない。
損時は津軽新城が活躍する。

768:名無し野電車区
10/05/25 08:15:03 zp4cHflB0
問題ありまくりだと思うが。
いったん乱れたらなかなか収束しないだろ。
新幹線接続も考えたら面倒な事に。

769:名無し野電車区
10/05/25 12:05:25 XOFFwEZs0
新幹線接続は上り、下りとも考えなければならないから
長時間の折り返し停車は専用待避線がないと厳しいね。

ついでに青い森専用ホームも増設すればなおよい。


770:名無し野電車区
10/05/25 12:29:56 FZ7dBVDV0
今は新青森で列車交換してない(できない)のだから、
新幹線が来たあとも、純増となる白鳥が、新設される待避線を優先的に使えば、今までとそう変わらん。

新幹線接続を上り下りとも考えても、
新八代なんて毎時2本リレーつばめ折り返しを1線でさばいているで、
毎時1本(予想)の白鳥折り返しを1線でさばくのも可能でしょ。

奥羽本線の線路が混んでいる時間帯とか、津軽海峡線が乱れて上りの白鳥が団子になったときには
津軽新城まで回送すれば良いけど、普段は新青森折り返しで間に合うと思う。

771:名無し野電車区
10/05/25 14:34:39 zp4cHflB0
弘前方面には増発されないとの御予想ですか?

772:名無し野電車区
10/05/25 14:42:59 MlUgMZNw0
白鳥は2時間に1本の時間帯もある

773:名無し野電車区
10/05/25 14:53:22 YzVEWHbZ0
たった5年の辛抱です。その後に、青い森鉄道の新青森乗り入れが増えるかも。

774:名無し野電車区
10/05/25 21:28:59 wMWklPJ/0
>>763
それには貨物列車が想定されていないよ。
それに青森駅の構内配線上、そんな単純なダイヤにはできないはずだが、どうするのか?

775:名無し野電車区
10/05/25 22:18:21 eL1rnlih0
763だと、白鳥以外に上下それぞれ1時間に3本だから、そのうち1~2本は貨物だろ
青森駅構内の交錯も、青い森鉄道が分離される分スッキリするはず。

776:名無し野電車区
10/05/25 22:57:39 rA42b0aA0
Suica採用して欲しいわ

777:名無し野電車区
10/05/25 23:03:29 ttOg4rhE0
>>776
もしかしたら今度の導入は青森・岩手かも。

778:名無し野電車区
10/05/31 21:53:50 /6eWj30z0
age

779:名無し野電車区
10/06/03 21:09:32 mB0CdQRu0
12/4以降の青森駅は、1・2番が青い森鉄道になるのかな?
あまり長いホームは不要だが

780:名無し野電車区
10/06/03 21:36:03 KKdh7nkV0
そこで金沢文庫方式

781:名無し野電車区
10/06/04 10:11:19 D3xBUoYPO
あと半年ではないか!

782:名無し野電車区
10/06/04 13:04:41 GO5J9mRt0
運賃1.37倍か

783:名無し野電車区
10/06/04 15:37:21 ZEua4cjK0
このスレも東北の3セクスレに編入だな
盛岡以南は仙台口スレでもよさげだし

784:名無し野電車区
10/06/04 17:13:34 acJp5WFU0
八戸駅も4・5番線ホームは要らなくなるな。

785:名無し野電車区
10/06/04 18:03:04 gz2wzKBS0
お、今晩は583が東北本線経由で南下するじゃまいか。


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