09/08/15 23:47:14 No97e2JQ0
>>150
電留線や青森信号場への留置方法だと、仮に乗り入れしても特急・貨物列車待避のため
24時間以上の待避(公式には運休にできないための詭弁)とかが恒常化するだろうし、ダイヤが乱れれば翌日まで回復不能になるかと。
何分、青森駅や付近の駅の構造が青函連絡船時代のように、全列車が青森終点・始発であること
でしか建設されていないから、短距離区間運転は想定外。
例えば、青森県営鉄道として自前で新青森駅前~青森駅前と東青森駅までを建設して、
青い森鉄道専用で運転するなどの対策がなければ、県庁の逝ってることは実現不可能かと。
尚、青森県庁としては、青森駅の信号扱は駅扱いから全面CTC化するという暴挙をするとのことですので、
開業後は収集不能の事態となる模様。