東北本線・いわて銀河鉄道・青い森鉄道スレ Part4の2at RAIL
東北本線・いわて銀河鉄道・青い森鉄道スレ Part4の2 - 暇つぶし2ch103:名無し野電車区
09/07/29 19:20:06 8K1jFGg30
>>101-102
この話は開業当初から乗鉄や18乞食、地元民から何度も様々な掲示板で問題視されていた。
書かれたのは今が初めてじゃない。
IGRの各駅には「不正乗車は犯罪です」というポスターが貼られていることから、
相当被害が出ている模様。しかし、自主申告ですら支払不可ってのも考え物だが・・・・。

390 :名無し野電車区:2009/02/20(金) 12:53:40 ID:WEgpwRcV0
>>387
八戸駅は青い森鉄道とJR東日本が本気を出せば現状のままでも、
例えばホームにロープで仕切って中間改札、キヨスク型やヨド物置改造で出札所
を置くという方法があるし、ひたちなか海浜鉄道勝田駅ではそうしてる。
URLリンク(redsnowman.cocolog-nifty.com)

晩年の北海道ちほく高原鉄道の接続駅では車内精算させて精算済証明書を旅客へ渡し、
それをJR改札へ渡すという方法をやっていた。
URLリンク(www.tetsudou.org)

何の投資をせずとも、

①到着時は何両編成だろうが一番前のドアしか明けずに運転士・車掌が精算して、
 精算済証明書を渡してそれをJR改札口で回収する。
②八戸始発の場合は、発車10分前までドア開けないで、時間になったら一番前のドアのみを開けて
 運転士と車掌が中間改札と車補発売を行う。

で、金かけずにできるけど、慢性的な遅延になって苦情になるでしょうね。

青森駅については1・2番線ホームを専用ホームして青い森の改札を置くって
青森県の役人が計画素案で逝ってるけど、青森駅の構造上不可能(連絡船時代のままで
特定列車の専用ホーム発着が困難な構造のまま)だから、青森駅をこの機に合わせて
完全に線路を新設して対応した駅舎を新築するのでない限り、いまのままなら各ホーム全部に
出札所(JR・青い森相互発売)と中間改札を設置しないとスルーパスのままで、
キセルし放題で、正直に運賃を払いたいと申告しても支払い不可能(例 IGR線内の花輪線列車)になるかと。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch