09/08/16 22:34:12 ftxfr/4Q0
秋田に回生ブレーキ化した編成もほんの少しずつ増えているので、VVVF以外に性能差
はほとんどないのでは?
更新編成については、コンバータもIGBTになってますし、先に書いたとおり回生化も終わってます。
違うのは、CPとVVVFインバータ、パンタグラフやATS装置とその他内装品くらいではないでしょうか?
MG/SIVの違いは抜きとして考えます。
>>310の方が言っていることも実際現実です。
秋田から転出する際に100番台が受けた改造は、前面種別表示機を行き先表示機化したこと、
再開閉装置の取り付け、仙台仕様のワンマン装置取り付け、パンタの交換、ATS-Psへの交換、
方向幕の交換くらいで、現在方向幕のLED化が仙台では進んでいるようですが、なぜか100番台には
全く行われていないことを考えると、将来的に秋田に返す予定を考えた上のことなのか、あるいは、
別の計画があるためなのかもしれません。