313系と223系なぜ差がついたのか…慢心、環境の違いat RAIL
313系と223系なぜ差がついたのか…慢心、環境の違い - 暇つぶし2ch33:名無し野電車区
09/05/31 09:53:16 p8/g+5aRO
>>28
マジレスすっと無問題
倒壊は東海道新幹線の高架工事積み立て金やら内部保留金が莫大にあるから2~3年なら持つよ

危ないのは西
東南海地震で和歌山+アーバンや山陽新幹線の一部が壊滅状態になれば万事休す

内部保留もそんなないし、経営積み立て金も全くない

34:名無し野電車区
09/05/31 11:32:21 O9d8MlGs0
文字通り東海が倒壊することはありえないってことか

35:名無し野電車区
09/05/31 20:15:39 cQUpPNyd0
>>33
東海は新幹線の大規模工事の費用積み立てとは別に二年前から火災将軍の鶴の一声で東南海地震に備えての積み立てもしてるぜ?
産経の記事だと倒壊は震災前利益の回復までに2~3年を想定してるそうだからかなりの額をため込むつもりだな。
ちなみに我らが西は当然の如く何もせずw
いやね、阪神大震災から一体何を学んだのかと(ry

36:名無し野電車区
09/05/31 20:29:58 eV11g7wJ0
西は阪神大震災でいい思いしたからな
2匹目のドジョウを…

37:名無し野電車区
09/05/31 20:48:14 AYGJdfBFO
そういや223系って既に登場から15年も経っているんだな…
まさか20年以上継続増備するつもり?

38:名無し野電車区
09/05/31 20:50:07 XeVNvrXEO
153系譲りの313系の顔はダサい。

39:名無し野電車区
09/05/31 21:06:53 iBgWmMYC0
>>17=>>38
何度も同じこと言うなwww

この前初めて乗ったが313系5000番台の完成度高すぎて吹いたw
こういうのが近郊型の理想なのか・・・と。
言っておくが俺は社員でも工作員でもないぞ。

40:名無し野電車区
09/05/31 21:23:30 9aj7zk+Z0
>>33
まず、内部保留→内部留保だな。

東海:
そもそも今後の改修のための資金は後で払う必要があるもので、
積立金(純資産の部に計上)じゃなくて引当金(負債の部に計上)

その新幹線鉄道大規模改修引当金2083億円(昨年末の連結貸借対照表より)
経営積立金なんて項目はないが、利益剰余金は1兆497億円(同上)

西日本:
同時期で比較して、耐震補強対策引当金222億円と環境安全対策引当金1147億円
計1369億円を計上している。これもゼロではない。
利益剰余金もゼロじゃないよ。少ないが4894億円。

ところがね、一つだけ西日本が東海に勝っている点を。
連結ベースの有利子負債(2008年3月期末時点)
西日本:5889億円
東海:1兆6046億円
つまり、東海は西日本の約3倍の借金を返さなければならない。

なお、倒産は両企業ともありえない。
ゆうちょ銀行と日本政策投資銀行がある限り。
どんな天災に巻き込まれようが、この規模の鉄道会社には、
政府系金融は融資をせざるをえない。

41:名無し野電車区
09/06/01 14:46:56 JtT1VxBaO
あの九州にも負けてる短編成でダサくて立ちスペースもない313系のどこがいいの?

42:名無し野電車区
09/06/01 15:06:30 lcu0NiZY0
JR東日本には「新世代の東武8000系」とでもいうべきE233系なる車両があってだな・・・

43:名無し野電車区
09/06/01 16:22:53 qlY/nNYQO
東海借金多すぎだろww
まぁ東海なんか所詮JR新幹線で地震や天災で新幹線が長期運休なんかなったら在来線だけじゃ生きていけないからな。
名古屋駅の東海道線ダイヤなんか大阪駅の半分で名鉄に比べたら…。
さらに新快速も特別快速も名ばかりで本家の足元にも及ばないし。

逆に西日本はある程度なら新幹線が運休になってもアーバンでなんとかカバーできるからな。
南海・東南海地震も和歌山・南大阪には影響でるが京阪神宝塚や阪奈の輸送には影響ないし。

44:名無し野電車区
09/06/01 17:33:13 EQhXsQCdO
>>16で結論が出ているのでいまさらマジレスするのも何だが、
要は中京圏の在来線のライバルはマイカーなんだから、乗り心地とか留意するってことでしょうね。

45:名無し野電車区
09/06/01 18:07:11 qlY/nNYQO
車内設備で客を呼ぶなら京阪くらいないと話にならんでしょ。
所詮東海のおまけの在来線だな。

46:名無し野電車区
09/06/01 18:12:56 6Xtjh2Y5O
>>43
君の脳内での話ですね。わかります。

>>45
乗ったことないのなら批判しない方が良いと思うよ。

47:名無し野電車区
09/06/01 18:32:00 NQrzkxNqO
313系と言えば稲沢便所虫がひたすらヨイショしたり
藤沢遠藤のクソガキのコテでお馴染みの静岡の空気読めない場違いな長椅子汚物を忘れてないかw

48:名無し野電車区
09/06/01 21:21:29 Yp3Qr9PE0
313叩いてる奴って、乗ったことない奴か酉厨だろ
静岡のロングを含めて快適性はJR近郊型の中では最高クラスだぞ
俺はJRの中で倒壊が一番嫌いだが、313のグレードの高さは認めざるを得ん
けど、火災はどうでもいい普通電車にあんなハイグレードな車を用意するくせに、
大事な新幹線は700やN700みたいな陳腐な車内の糞汚物を量産やがるな

49:名無し野電車区
09/06/01 21:31:16 fimqor9Y0
その発想はなかった。
東海道新幹線は首都圏のJRと同じで輸送力至上主義だからな。


50:名無し野電車区
09/06/01 23:22:11 lcu0NiZY0
>>48
転クロとロングの両方乗ったことがあるけど、あれはどちらも「論外」の判定を出すしかないわ>313
異様にどぎつい照明と座り心地のイマイチな椅子で落ち着けない転クロ車、
もはやあらゆる意味で「論外」と評するしかないロング車、どちらもゴミだわ。
同じ転クロなら前作の311系の方が遥かにマシ。

51:名無し野電車区
09/06/02 03:26:46 Yn5kRYMMO
なら>>50の判定する優れた車両は?
勿論同じ在来線近郊型での話だぞ、無いなら無いでもかまわん。

52:名無し野電車区
09/06/02 03:42:30 r73QNjnlO
仮にため込んだ金で2、3年しのぐことはできようが、小田原から豊橋までの壊れた線路がすぐに復旧出来るか?
阪神大震災では、あの距離で3ヵ月だぜ
何年もなかったら主役は飛行機になるよ

53:名無し野電車区
09/06/02 08:59:26 bUFOvWy60
>>51
311系
223系1000番台
(近郊型と呼ぶには微妙だが)E531系


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