09/06/04 23:13:11 S3BS10iY0
>>203
一般県民が不便をかこってまで尻を拭う事ではないでしょ。
議員・役人達がどんな「仕事」をしたかの評価が幾分変わるだけですよ。
良スレの方でも案外知られてないようだけど、最後に行われた2005年の
流動調査(次は来年)で、静岡県~福岡県は鉄道(312千人/年)の方が
航空-当然この時点で他都県空港利用(150千人/年)の倍有る。
直近だと、小牧の小型機数便と、東海道スジからの乗り継ぎが遠くなった
中部のジェット(ANA)に路線が分断されて、年々名古屋便が減少一途だから
差は開いた…というか、時間の掛かる鉄道は増えずに航空が一方的に
減らしてたでしょうな。
観光など、必然が無い移動をこの2県間でしようとはしなかったはずだから。
これからは
1.今まで無かった需要の掘り起こし、2.中部・小牧からの転移、3.新幹線からの転移
の順で静岡空港の需要になるでしょう。
2>3の順は、仰る通り、便数:毎時1本のチャンネルの、実質的な利便性比較から。
新山口にのぞみが停まって、東京~山口が、岡山広島以上に新幹線に流れました。
静岡~福岡は新幹線が便利じゃ有りませんが、航空も東京~山口よりさらに
落ちるのでこれぐらいの影響だろうと。
ソースは
URLリンク(www.mlit.go.jp)