09/08/22 11:10:39 fv7Si6n60
500系、11月10日以降は、遂に1往復だって。
早くE5系が東京駅に入線してくれないかな?
775:名無し野電車区
09/08/22 12:29:24 WYsjMv6a0
>>774
E5系が東京に入線したところで、14番線と23番線で500系とタイミング良く
並ぶ確率は非常に低い。
776:名無し野電車区
09/08/22 13:22:23 PbrLmd5j0
E5系は中間車の車体が24500mmと若干短いんだな
N700系は25000mmだが。
777:名無し野電車区
09/08/22 13:28:40 SgTRm/XW0
まだ停目も大宮までしか設置されてないしな。
300系とのコラボなら実現するかな?(E5系と入れ違いで撤退予定)
778:名無し野電車区
09/08/22 14:57:05 GeoLMvjC0
E954形中間車が解体線に入ったらしいな
先頭車は米原と東北車両センターにそれぞれ保存されるのだろか・・・
779:名無し野電車区
09/08/22 16:18:35 PbrLmd5j0
>>776
訂正
車体長が24500mmで全長が25000mmだった
780:名無し野電車区
09/08/22 17:17:35 imWQu++o0
>>778
全部解体のような気がする。もし保存する場合も、先頭車1両が鉄博入り
が関の山だろう。
781:名無し野電車区
09/08/22 23:34:16 qMp4g/K30
954は東の施設に1両保存すると何だったか忘れたけど雑誌に書かれてた
いまんとこ解体線には先頭車両方とも入ってないけどさてどうなるか
782:名無し野電車区
09/08/22 23:58:45 umn4xI2i0
将来の360km/h営業車投入の時は、また試験車つくるんだね。
783:名無し野電車区
09/08/23 00:06:14 m3GuSlgw0
>>301
やっぱりあなた東急沿線に住むべきだったわよ
玉川ショッピングセンター協賛の演目が「イタリア花火紀行~貴族の花火~」よw
さすがあの辺はスイーツ(笑)の聖地だわ
784:名無し野電車区
09/08/23 00:06:53 JG71W2MR0
何処の誤爆ですか?
785:名無し野電車区
09/08/24 21:15:02 /Nnj1q5p0
どうなんだろ、量産試作で済ませたりして…。
786:名無し野電車区
09/08/24 21:19:39 +irqP0wsO
E5がE954と断面積一緒って未だに信じられないんだけど、E954ってそんなに車高あったっけ?
787:名無し野電車区
09/08/24 21:34:29 CDJMI4AE0
>>786
E954系の車体上部はE5系と比較して丸みを帯びているので、若干小さく見えるのかも。
481 :名無し野電車区:2009/07/21(火) 20:58:02 ID:EO2U5BKj0
E954系とE5系の並び
URLリンク(pics.livedoor.com)
E954&E955 blog
URLリンク(e954e955.bg.cat-v.ne.jp)
788:名無し野電車区
09/08/25 23:04:03 87aDbIT50
R4000のカーブを320km/hで駆け抜けられるってことは、宇都宮から盛岡まで殆ど320km/hで巡航できるということか。
それにしても車体傾斜制御装置はN700系にも搭載されているけれど、N700系の最大傾斜角度は1.0度に対してE5系の
最大傾斜角度は1.5度。R2500のカーブを270km/hで駆け抜けるよりR4000のカーブを320km/hで駆け抜ける方が大変
ということなのだろうか。
789:名無し野電車区
09/08/26 05:08:32 irzizXLI0
不景気なんだから税金豆乳して土建屋総動員して札幌までの未着工区間一気に工事しちまえよ
790:名無し野電車区
09/08/26 06:22:56 19a1yU6Z0
>>789
俺が思うに北海道新幹線と四国新幹線と山陰新幹線は早いとこ着工した方がええと思う。
こういうのが地域活性化につながる。これを無駄だとか言っているのはただの阿呆
791:名無し野電車区
09/08/26 17:56:01 0qowarBS0
山陰四国はアホ
東北新幹線はJR北海道
東海道新幹線はJR四国
山陽新幹線はJR貨物が運営するべきだった
792:名無し野電車区
09/08/26 18:28:14 19a1yU6Z0
>>791
アホって言われちった・・・。必要だと思うのにな。
>>東北新幹線はJR北海道
>>東海道新幹線はJR四国
>>山陽新幹線はJR貨物が運営するべきだった
お前もアホじゃ!
793:名無し野電車区
09/08/27 19:01:16 CjLrQlC10
北海道新幹線なんて夢物語、と思っていたのだが、
こうして320km/hスペックの車両が現れて、
「渡島当別トンネル」貫通なんてニュースを聞くと急に現実味が増してくるな。
794:名無し野電車区
09/08/27 19:21:10 b9GOGiUd0
>>793
まだ函まで館だからなぁ。
北海道新幹線は札幌まで開通してこそ本領発揮だ。
出来れば旭川までミニ新幹線として開通させてほしいけどね。
それより先は難しいだろうね。
795:名無し野電車区
09/08/27 22:26:42 Hq8ZEoXk0
ところでE5系は新函館まで乗り入れるのかな。スーパーグリーン車を用意したのは、東京から新函館までの利用を
想定したからではないかと思っているのだが・・・。
796:名無し野電車区
09/08/27 22:49:53 3hDGZTFJO
>>795 乗り入れますよ。
797:名無し野電車区
09/08/27 23:11:55 a4UMLSnr0
E5系も急勾配と異周波数に対応したバージョンが登場して北陸の地を駆け抜けることになるのだろうな。
798:名無し野電車区
09/08/28 03:26:56 ltlpfIAZO
>797
E5系の起動加速度が1.71km/h/sで2両×4ユニット構成、というのが本当なら
30‰上り勾配1ユニットカットでも0.22km/h/sの起動加速度が確保できるよ。
これでよしとするか限流値増オプションをつけるか(といってもソフト上の改修で済むだろうけど)はともかく、
あとは補助回路の構成がどうなってるかだよね。E2系だと50Hz限定と50/60Hz両用で結構違ってたはずだから。
799:名無し野電車区
09/08/28 06:03:40 gbsbbZyQ0
E5よりN700のギア比下げて320km/h運転した方が良かった…
起動加速度高いから急勾配もOKだし
なんだったんだろ、E5って…
800:名無し野電車区
09/08/28 06:40:58 ltlpfIAZO
N700は4両1ユニットだから10両編成組もうとするとTc+4M+4M+Tcになるか別に2両ユニット作る必要があるよ
仮にTc+4M+4M+Tcだと1ユニットカット時の起動加速度はE5系と大差ないよ
何よりN700だと先頭のオーバーハングが長すぎて併結に苦労するよ
801:名無し野電車区
09/08/28 06:44:08 Djsf57XL0
>>799
何言ってんだ?
ギア比下げたら今度は加速性能低くなるだろ?
N700に320km/h営業は無理なんだよ。
500は動力性能、騒音対策ともに320km/h対応だから、
高性能ブレーキ取り付ければ320km/h営業可能だけど、
N700はどうあがいても320km/h営業は無理。
N700は騒音対策、とくに先頭の微気圧波対策が300km/h前提の設計。
動力性能も、低速の東海道に最適化して設計してあるんだから。
既存車両で320km/h営業したければ対応可能なのは500だけ。
しかし今更あの旧型車の増備はないだろ。
だからE5が必要だった。
802:名無し野電車区
09/08/28 07:03:15 Djsf57XL0
それにさ、先頭形状だってN700よりE5の方が断然かっこいいじゃん?
N700はブサイクだよ。
逆に、東海道・山陽にE5ベースの車両を導入した方がいいのでは?
そしたら山陽で320km/h運転できるだろ。
803:名無し野電車区
09/08/28 12:01:07 NaJtVr4f0
>>801
500は"速そう"な空気抵抗が"小さそう"な微気圧波対策が"良さそうな"デザイン
残念ながら手塚治虫から続くような昭和時代の空気抵抗が良さそうなデザインってのは使えなくなってるんだよな
解析の進んだ現代では
所詮はこだまだよ
ボケ老人の武勇伝さ
N700のための試験車両として多少は役に立ったかな?おつかれさん
804:名無し野電車区
09/08/28 12:36:40 Ci7Aw3Zj0
こうやって乏しめる発言しかできないって寂しい奴だよな
805:名無し野電車区
09/08/28 12:38:29 wdOgBDYo0
つか、11月に500系が体験したことの無い速度でN700が試験運転やるんだが。
なんかそこでまた、500系妄信者の牙城が一つ崩れそう。
いや、97年の営業開始前はおろか開始後でも、350km/h試験くらいはやれそうな
もんだったけど、やらなかったんだよな。
この辺も500系盲信者が、もう一つ歯切れが悪い原因の一つだろう。
500系つかって、350でも360km/hでも出しときゃな、今この時点での500系盲信者の
論調もだいぶ違っていただろうに。
806:名無し野電車区
09/08/28 12:43:00 wdOgBDYo0
N700が11月に330km/h出したとする。
おそらく500系盲信者からは「や~い、10年以上経ってんのに、その速度かよ~」
なんて書き込みが散見されるだろうが、平坦線均衡の365km/hさえも出していない
車両を担ぎ上げて欲しくないわな。
807:名無し野電車区
09/08/28 12:50:13 wdOgBDYo0
V編成になって、往年のパワーが残っていればだけど、まだチャンスはあるけどな。
でも西はやらないだろう。
もちろん500系は今後も、‘華々しい初物づくし’の車両として語り継がれるだろうけど、
同時に、いくつかの「・・・なハズだった車両」という、裏面のことも語り継がれていくと
思うよ。多少は新幹線をカジったことのあるヲタの間でだけ、だろうけど。
808:名無し野電車区
09/08/28 13:09:34 Ci7Aw3Zj0
試験やろうにも、あの事故の件でおかしな方向から叩かれるだけだろうしな
809:名無し野電車区
09/08/28 14:47:17 DLw8yZfIO
E5系は営業前試運転の段階では高速試験はやらんのかね?
E2系の時みたいに次世代車両開発にあたって何かやるのかどうかはわからんが。
810:名無し野電車区
09/08/28 15:31:45 /eI3jpT9O
>>805
500系は正直見かけ倒しの域を抜け出せないと思う。
何故出せると言われてる360km/hをついぞ出さなかったのは結局本当は出せないことを酉がわかっていたからではないか?
散々言われてるが、500系は新幹線のあるべき姿から(勿論悪い意味で)大きく逸脱した車両。
良い言い方をするなら、人に例えると一芸に秀でてるが他人と協調性が乏しい孤高のカリスマだが、こういう辺りが新幹線のあるべき姿から逸脱する所以か。
811:名無し野電車区
09/08/28 15:39:59 LshIqPgwO
いま大急ぎで駅の補強工事してる
812:名無し野電車区
09/08/28 15:42:56 L3mk+6u60
500系はコンコルドみたいなもんだからな。
営業的にも成功してないし、最早技術的にも新しいものもない。
しかしそのような失敗作にこそ、あとから振り返ると伝説になるような
儚さがある。
813:名無し野電車区
09/08/28 17:52:53 /eI3jpT9O
>>812
500系は東海道に乗り入れたことと、のぞみに自由席が出来たのが致命的に失敗だった。
東海道のようなビジネスユース路線では暗く狭い車内は嫌われるし自由席設定で1号車前ドアがないことで不便を強いた。
日本人は何事にも完璧を求めるからいくら高速化の為に車体を小さくしたりしたといっても納得しない。それより新幹線は広々とした明るい車内というイメージは固定観念になっている。
E5系どころかリニアですら円形断面車体は採用されないことからも日本人の車内の広さに対するこだわりは相当なもの。それを読めなかった西の技術陣の失策だろう。
仮に山陽限定に使うにしても姫路~博多間の短い区間で300km/h出しても大して時間短縮にはならない。だから500系は生まれる必然性はなかった。
その辺り東北では新青森開業段階まで300km/h超運転を見合わせていたのも納得出来る。
814:名無し野電車区
09/08/28 17:59:53 /eI3jpT9O
正直な話、500系が生まれなかってもその後の新幹線車両の進歩は変わらないと思う。同じように700系やN700系、E5系は生まれてると思う。
飛行機の世界でコンコルドがあろうが無かろうが航空界の歴史に大して影響しないのと同じ。
815:名無し野電車区
09/08/28 19:18:23 fOQb7Eca0
500系の話はこっちでやってくれ
スレリンク(rail板)l50
816:名無し野電車区
09/08/28 19:31:00 yg0m4HmW0
結局E954で試用された永久磁石同期電動機は採用されなかったのか
問題点多すぎ?
817:名無し野電車区
09/08/28 19:36:29 KPa6dTRMO
500系の教訓があって生まれたN700だとは思うがな
500があまりにも神格化されすぎてるだけで
818:名無し野電車区
09/08/28 20:04:50 Djsf57XL0
500系は本当に嫉妬されてるんだな。
なんだこのアンチどもの必死さはwww
500系は10年以上前の登場。もうすっかり旧型。
それとの比較で必死にならざるを得ないなんて、N700系の低性能の証明みたいなもんだな。
情けないねw
登場時期から言えば、E5系とN700系の比較で盛り上がるのが本来の姿なはずだが、
N700系を自慢するためには、500系みたいな旧型を引き合いに出さなきゃなんない。
N700系は、E5系に対して、不戦敗してるなwww
そりゃそうだ。500系にさえ勝てないのでは、500系を上回る性能のE5系に勝てるわけがない。
性能だけじゃない。
E5系は、500系の弱点だった車内空間の問題もない。
車体傾斜もN700系より性能がいい。
もはや、N700系を作り続ける価値などないだろう。
東海は素直に負けを認め、E5系を東海道・山陽に導入すべきだ。
周波数がどうとか変な揚げ足とるなよ。
東海道・山陽向けにカスタマイズした上で導入すればいいのだから。
819:名無し野電車区
09/08/28 20:09:27 HV2/lpEBO
なんでもかんでも500系が絡んでいるような話をする馬鹿がいるけれど、
700系やN700系は500系なんかなくても開発できているよ。その為の300X系なんだし。
つうか、新幹線高速化の道を切り開いたのは500系ではなく300系だ。
だが、700系やN700系はJR東海とJR西日本の共同開発だから500系の影響が多少あると思い込むのはまだ理解できるが、
全然別系統で開発されてきたJR東日本の新幹線車両であるE5系まで500系の影響があると主張する馬鹿は
馬鹿の中でもとりわけ愚かな存在と言えるだろう。
JR東日本にはE2系という誇るべき車両があってE5系はその発展型であり500系なんかが付け入る隙などない。
肝に命じておけ。
820:名無し野電車区
09/08/28 20:12:49 VtJ5UU3eO
車両の比較するなんて相当暇なんだな
死ねよキモオタども
821:名無し野電車区
09/08/28 20:20:12 Djsf57XL0
>>819
顔真っ赤だなwww
君も500系に嫉妬してるクチかい?
確かに東の車両は、東海や西の影響はあまり受けてないだろう。
けど、影響を100%否定するのは間違い。
E2-1000から付いた「車体間ダンパー」、これね、西が500系で実用化したものだよ。
まあ、そんなに必死になりすぎるなよw
822:名無し野電車区
09/08/28 20:41:55 fOQb7Eca0
もうなんだっていいだろ
形式名も似てるんだし仲良くやろうぜ
つーか煽り合いは>>815の隔離スレでやれや
823:名無し野電車区
09/08/28 20:57:43 aMp6Im9t0
>>816
出力はE2と同じだからな、もっと出力増やさないと永久磁石同期電動機のメリットは出てこないだろう。
デメリットの方が多くなるんだろう。
特性上1C1Mインバーターしか使えない(ので1C4Mと違って機器が増えてメンテの手間がかかる)とか、
惰行で勝手に回生ブレーキがかかるので、物理的なスイッチを儲けて切り離す(のでそのスイッチのメンテが必要)とか。
824:名無し野電車区
09/08/28 21:41:49 NLnq0Ge20
ID:Djsf57XL0のような典型的な500系厨を見れば分かるとおり、500系厨というのは極めて精神年齢が低いわけだけれど、
ほんと、勝った負けたとかくだらないことを抜かすのは脳内だけで留めてもらいたいもんだ。
825:名無し野電車区
09/08/28 21:47:49 Bu5rtfyl0
>>824
だからもうやめろ!
しつけー!
アンチもおまえも精神年齢の低さはまったく負けてない!
826:名無し野電車区
09/08/28 22:25:30 lrEHWAyg0
500系厨は状況が悪くなると>>825のようなことを抜かすんだよな。
>>809
E5系は320km/hでの耐久試験がメインでは。320km/hを超える速度域での試験はファステックで行っているから、
敢えてE5系で高速試験を行う理由はないかと。
827:名無し野電車区
09/08/28 22:37:35 Djsf57XL0
どうやら精神年齢が低いのはアンチ(N700厨)の方。
「N700系は、500系やE5系よりも高速性能が低い。」
事実を突きつけられ、反論できないもんだから824や826のような憎まれ口を叩くだけとなるw
「~系が~km/hを出したから~系より性能が良い」とかいう主張も馬鹿。
じゃあ、実際にはまだ360km/hを出してないE5系より、実際に360km/hを出したE2系の方が性能がいいとでも?
寝言は寝てから言おうねw
性能比較をする際に実際の試験結果を持ち出すなら、
同じ条件での試験結果で比較しないと意味がない。
こんな基礎的なことも知らないなら技術を語るべきでない。
馬鹿どもはさっさと寝よう。
828:名無し野電車区
09/08/29 00:13:08 kBaicwaO0
キチガイ500系厨ID:Djsf57XL0がN700系を憎んでいるのは、よぉく分かったけど、
所要時間は500系よりN700系の方が短い、という事実から目を逸らし続けている
のはどう考えても500系厨のように思えるのだが。
速さより早さ。
「のぞみ白書」とか読んだこともないんだろうな。
829:名無し野電車区
09/08/29 00:45:30 4JOnY+Nn0
信者にせよアンチにせよ、こんなキチガイを大量生産したのが500系の最大の罪かとw
830:名無し野電車区
09/08/29 00:52:49 LyYVPxwQ0
>>828
それはそれ、これはこれ。話が違う。
「特定路線での所要時間=性能」ではない。
例えば、駅間距離の短い山手線での運用なら、485系より103系の方が速く運行できるだろう。
しかしだからと言って、103系は485系より高性能か?
基地外N700厨の主張は、この質問にYesと答えるようなもの。
まあ500系の場合、今更、他路線での活躍はないだろうが、
新しい形式は、輸出されて他路線で活躍する可能性がある。
だから、東海道だけで速いぞと威張ってもあまり意味がないのだよ。
アメリカなどへの導入を目指し他国の高速車両と張り合う場合、
高速域性能が低い「新幹線界の103系」、N700系では力不足。
E5系を出した方が勝てる可能性が格段に高くなる。
「N700系で330km/hやっと出せました」
より、E5系で360km/hでも380km/hでも出してやった方がずっと強力なアピールとなろう。
831:名無し野電車区
09/08/29 00:53:29 LrX+HYmr0
車両自体は大量生産されていないのに、厨とアンチだけを大量生産してくれた
500系を作った酉って、ホント罪ね。(ww
832:名無し野電車区
09/08/29 01:02:08 LyYVPxwQ0
ちなみに東海道・山陽限定でも、N700系よりE5系の方が速いだろう。
車体傾斜を深くした効果で東海道でのカーブ減速を減らし、
山陽では320km/h運転を行えば、起動加速度の差を補い、
東京~博多間の所要時間を短くできるだろう。
833:名無し野電車区
09/08/29 01:17:01 LyYVPxwQ0
>>831
誰がうまいこと言えと
まあ最初に沸いたのは厨の方だな。
それに反発する形でアンチが出現、
互いに煽りあい、憎しみを募らせあい、
厨とアンチは互いに増やし合ってきたのだろう。
発端はあの車両ではあるかもしれんが、
もうそこから離れて拡大再生産が続いている。
自分も、売り言葉に買い言葉みたいな形で、こんなのに巻き込まれてしまった。
まだまだ修行が足りないんだな。
精神年齢が低いとの批判は甘んじて受けねばならぬか。
それはアンチも同じだが。
てか、結局レベルが一緒だから、いつまでも、ある意味仲良く、
こんな事を続けているのかもな。
834:名無し野電車区
09/08/29 01:31:01 LrX+HYmr0
それもまあ、500系のこだま化で落ち着きつつあるけどね。
もう少しの間、1編成だけ東海道~山陽直通で残るようだから、
生暖かい目で逝くのを見取ってやるのも、オトナの度量かと。
前にも書いたように、長距離のぞみ運用から退いた後は、良いネタ・悪いネタ両方で
伝説になる車両なんだし。
完全こだま化された後でも、まだあーだこーだと妄信している輩が居たら、流石に
引くけどな。
835:名無し野電車区
09/08/29 02:11:58 y0kULCv/0
どこからどうみても500系アンチのほうがアホなのだがね。
まずはこの荒れのきっかけを作った>>803へ。
>500は"速そう"な空気抵抗が"小さそう"な微気圧波対策が"良さそうな"デザイン
この馬鹿アホ発言には参ったね。
URLリンク(loda.jp)
このグラフのように500系の先頭形状は当時のどの新幹線車両よりも
断面積変化を緩やかにして微気圧波を抑えるよう設計されているの。
”良さそうな”ってキチガイ発言は止めてくれw
笑いが止まらないからw
ボケ老人はお前にこそふさわしいわ。
836:名無し野電車区
09/08/29 02:16:51 y0kULCv/0
そもそも>>803がかみついて、勝手に500系厨認定した801は何も間違ったこと
言ってないだろうが。
少なくとも下記のことについては異論は無いはずなんだが。
>N700に320km/h営業は無理なんだよ。
>500は動力性能、騒音対策ともに320km/h対応だから、
>高性能ブレーキ取り付ければ320km/h営業可能だけど、
>N700はどうあがいても320km/h営業は無理。
>N700は騒音対策、とくに先頭の微気圧波対策が300km/h前提の設計。
>動力性能も、低速の東海道に最適化して設計してあるんだから。
837:名無し野電車区
09/08/29 02:25:03 y0kULCv/0
あと>>805へ
>つか、11月に500系が体験したことの無い速度でN700が試験運転やるんだが
500系は大震災直前まで320km/h運転実施へ向けて動いていたし
新聞発表もされていたし、数ヶ月前の鉄道ジャーナルにも320km/h営業運転可能であった
ことは報道されている。N700の330km/hは単にアメリカへの売り込みのための
デモ運転であって営業運転が出来るというわけじゃない。出来ない理由は>>801が言ってる
ように微気圧波と騒音対策が300km/h運転までで設計されているから。
ちなみに500系の先頭形状は330km/hまで対応可能であると(微気圧波のね)
ジャーナルで曽根氏が発言していた。
838:名無し野電車区
09/08/29 02:28:09 efrpmnwL0
8両全Mの500系が九州投入されないことが全てだよな
傾斜システム以外がN700系に見劣りしないならギア比変更で走行できるはずなのにな
人気があるなら東海に追い出されても鹿児島中央-新大阪で走らせることを検討すると思うけど
無かったんだろうね性能も人気も
839:名無し野電車区
09/08/29 02:35:59 y0kULCv/0
>>819
>700系やN700系はJR東海とJR西日本の共同開発だから
>500系の影響が多少あると思い込む
あのねえ、思い込みでもなんでもないんだが。。。
700系が500系で開発された技術を受け継いでいるのは影響とか多少とか曖昧
なことじゃなく、しっかりあるのだがねえ。
500系で開発された床下機器配置とそれらを点検しやすいラッチシステム。
これはジャッキアップせずに殆どの床下機器を車体側面から点検できる画期的な
設計で、これは700系、N700系に確実に引き継がれていますよ。
それと屋根上の直ジョイント方式の高圧ケーブル接続とかね。
あと読売で連載されていたN700の開発物語見てれば判ったはずだが、コストを下げて
500系の性能を維持するのに苦労した旨の話が載っていて、500系の経験が大きく受け継がれてる
ことの照明なんだけど、それすら知らないで批判しないように。
840:名無し野電車区
09/08/29 02:41:52 y0kULCv/0
>>838
ふつーに考えれば今更旧式の500系は導入しないでしょ。
アルミハニカムで高価なのも大量生産には向かないし。
500厨認定されるのウザイから先に言っておくが
おれは500系より遥かにE5系が好きなので。
デザイン含めてね。
841:名無し野電車区
09/08/29 03:22:42 y0kULCv/0
追記。
500系まではパンタグラフの舟体(すり板)は2分割されていたが、
500系の翼型パンタの開発過程で舟体(すり板)を1つにすることで
劇的に騒音を減らせることが判った。
これも500系の成果の一つ(無論、鉄道総研もかかわっている)。
842:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/08/29 04:27:45 aXF+Pid90
>>841
アンペア数の関係ですり板は一本より二本のほうがいいぞ。よってより進んだ多分割すり板の登場となった。
>>835
断面積変化率は途中から上げても大丈夫だって500系登場後に分かったんで、以後の車両がアヒルの
クチバシっぽくなったんだわ。つまり微気圧波対策の設計手法としては500系式は二世代くらい古い。
843:名無し野電車区
09/08/29 04:43:04 hi3JosgZO
>>835
2次元データ出してくるなんて面白いね君
E5系が大好きなら東も車体断面積の変化率がトンネル微気圧波対策に有利だと言ってるのにな
ま、E5を隠れみのにして正面切って擁護できない卑怯者が御託並べてもね
君のだ~い好きな500ちゃんは悲しんでるぞw
844:名無し野電車区
09/08/29 04:55:05 PbIEDRGT0
>>841
すり板が2分割されてたんじゃなくて、すり板が2本あったんじゃないの?
すり板1本より2本の方が電流は多く採れるが、その分騒音が大きくなるわな。
海外の高速鉄道なんかは騒音に日本ほどシビアじゃないから、すり板2本で1パンタ走行してるし。
それともすり板が2本あって、さらに2分割されてたの?
新幹線パンタグラフ
URLリンク(www16.milkcafe.to)
845:名無し野電車区
09/08/29 05:07:32 8C3Dhpkn0
結局各技術の積み重ねだろ?
それぞれのいいところを取り入れて今後も進化していけばいいじゃないか
846:名無し野電車区
09/08/29 05:53:40 hn6Zal2qO
>>832
山陽と九州だけを見たら、何となくだがN700よりE5のほうが合いそうな気がする。
847:名無し野電車区
09/08/29 09:16:59 4JOnY+Nn0
>>842
バカだからよく分からんが、空力性能良くするだけなら500系のようなノーズでいいが、
ノーズを極力短くしようとするならアヒル型の方が優れてるってことでおk?
848:名無し野電車区
09/08/29 09:25:23 dX4VleqS0
同じくバカだからてきとうに書くが、
削っている部分が超長い鉛筆みたいな形をした
定員0人(運転士と車掌だけが乗れる)の先頭車を両端に付けて、
18両編成にすんのはだめなの?
運転台だけじゃ寂しいから、でかいモーターを付けてプチ機関車っぽくすんの。
超速そうじゃね?
849:名無し野電車区
09/08/29 09:27:07 dX4VleqS0
編成長がうんたらとか問題があるだろうけど、
その先頭部分はホームにかかんなくてもいいだろ
ちょっとくらい見逃してくれよ
850:名無し野電車区
09/08/29 09:28:23 klsTi5B+0
>>848
16両編成すらありえないのに18両編成は100%ない。
851:名無し野電車区
09/08/29 10:03:24 wYsBy4ar0
だから、客席ないから、ホーム長関係ないとおっしゃってるんでしょ。
852:名無し野電車区
09/08/29 10:15:17 2Zn3QXX2O
ホーム長よりも留置線長の問題の方が大きい
853:名無し野電車区
09/08/29 10:55:58 6rL+/8N30
新幹線のパンタグラフって
PS200(0系)
PS201(200系、E1系、E4系)
PS202(100系)
TPS203(300系)
PS204(400系)
PS205(E2系)
PS206(E3系)
PS207(E2系1000番台)
TPS301(300系、700系)
WPS204(500系)
以外にどんなのがあるのでしょうか?
854:名無し野電車区
09/08/29 15:06:27 wYsBy4ar0
西も320km/h運転するのかね?
855:名無し野電車区
09/08/29 15:14:24 NwONBjTn0
とりあえず、北陸の西の車両がどうなるか?
E5北陸バージョンと同タイプの車両になるのか、N700タイプになるのか。
前者の可能性の方が高そうだけど、1社でかなりコンセプトの違う車両を
保有することになるな。
856:名無し野電車区
09/08/29 15:16:17 hn6Zal2qO
>>854
東北と違って出せる区間が短いしトンネルも多いから無理では?
東北の宇都宮~盛岡間は仙台付近以外はカーブもトンネルも少ないような。
857:名無し野電車区
09/08/29 17:55:26 GRJLQQkL0
>>856
東北新幹線もトンネルだらけですが。
858:名無し野電車区
09/08/29 18:28:04 8bu8JOc70
>>857
山陽新幹線乗ってから言え。山陽の姫路~博多は平野ないぞ
859:名無し野電車区
09/08/29 19:02:35 vSEHt3H30
>>856、>>857
西の320km/h、やってやれないこと無いだろう。
やるかやらないかの問題。
トンネルの多少は関係ない。
トンネルがある以上、どっちにしたって微気圧波対策は必要。
ただ山陽は曲線や路盤等の条件から、500系で300km/h走行できる区間は54.2%と半分強。
東北はそれよりも格段に高速走行を維持できる距離が長い。
860:名無し野電車区
09/08/29 19:49:36 4JOnY+Nn0
>>853
なにげに800系もE2系1000番台と同じやつ使ってるよ。
九州持ちのN700のパンタも束タイプにならんかな?
861:名無し野電車区
09/08/29 20:06:48 qwRJiu1a0
>>830
子供には難しいかも知れないけれど、ただ最高速度が速ければ高性能、とは言えないんだよ。
新幹線は移動手段であって、目的地から目的地まで早く到達できる方が優れているんだよ。
N700系と500系とを比較すれば、車体傾斜制御装置と高い起動加速度の組み合わせで、
所要時間を短縮したN700系は確かに優れているし、これもれっきとした性能なんだよ。
E5系だって最高速度を320km/hに向上させただけでなく、N700系に引き続き車体傾斜制御装置
を搭載することによりR4000のカーブでも減速することなく320km/hで走り抜けることができる。
E5系もただ最高速度を上げただけじゃないってことだよね。
例に挙げられた103系と485系は片や通勤型車両で片や特急型車両であり、これを単純に比較
することはナンセンスだと思うけれど、少なくとも山手線のような通勤路線であれば485系より
103系の方が優れているとは言えるだろうね。
あと海外への売り込みに関してだけれど、車両単体で語るのはこれまたナンセンだよ。
新幹線はシステムとして考えるべきものであって、海外での受注も新幹線というシステムを
売るものだということを覚えておこう。
ただ速ければいい、というのであればフランスのTGVがいちばんになってしまうよ。
862:名無し野電車区
09/08/29 20:11:26 qwRJiu1a0
>>855
N700系の派生系をもってきてもJR東日本は受け入れるかも知れないけれど、
どのみちJR東日本でも北陸新幹線用の車両を新たに開発しなければならない
のだから、そのJR東日本の車両を導入した方が都合が良いのでは?
863:名無し野電車区
09/08/29 20:28:19 AMd1G8B9i
北陸新幹線は、白山車両基地で整備するから、西主導の車両が導入されるはず。
864:名無し野電車区
09/08/29 20:30:00 wYsBy4ar0
半分以上、300キロ走行できるんだったら、そこを320キロにしたら、
どのくらい所要時間短縮されるんだろ?
865:名無し野電車区
09/08/29 20:45:56 hn6Zal2qO
>>859
東北は最初から北海道直通を考えて建設当初から将来の超高速化を前提にルートやインフラの在り方を考えた。
東北は雪があることを考慮しても山陽で超高速化するよりはずっとたやすいはず。
866:名無し野電車区
09/08/29 21:19:33 Ny3sivLr0
>>864
計算してみると分かると思うが、山陽区間全体で精々4~5分。
867:名無し野電車区
09/08/29 21:26:59 8C3Dhpkn0
285km/h運転と+15km/hの300km/h運転の所要時間差を考えれば
もう+20km/hのおおよその見当はつくな
加速度も、最高速度到達時間も短縮すればさらに+αの時短にはなるだろうけれど
それだとあまりにもオーバースペックな車両になりそうだな
868:841(500厨ならぬE5厨)
09/08/29 21:34:31 y0kULCv/0
>>842
>よってより進んだ多分割すり板の登場となった
そうだね。
多分割すり板って何気に凄いアイデアだと思う。
E2の1000番台のパンタとか、
特にパンタに関してはJR東は東海よかずっと先進的だよね。
>微気圧波対策の設計手法としては500系式は二世代くらい古い。
古いというかスタンダードなものだと思うよ。
先頭の長さに制限が無ければ、長いほうがいいというのは今も昔も変わってないのだから。
教科書どおりに良い物を造ったんだよ。なので悪くは無い、というか良過ぎた面が
あるってだけ。上のグラフに新しい設計手法の700系もあるけど(842風に言うと
一世代古い)、解析精度が上がった分むしろ上限が絞られたから(285km/hまで)、
500系ほどの微気圧波対応にはなってない。
E5系は500系と同じ先頭部の長さで、しかも最新の設計手法を取り入れているので
微気圧波対策としては相当余裕が有るのじゃないかな。
500系で320~330までいけたのなら、340は余裕でいけそう?(笑)
869:841(500厨ならぬE5厨)
09/08/29 21:41:55 y0kULCv/0
>>843
>2次元データ出してくるなんて面白いね君
いや、お前のほうが面白いから。
なに?2次元データって?
そのグラフがまさに断面積変化率を表しているのだが?
煽るにしてももっとまともに煽ってくれww
>>844
>電流は多く採れるが、その分騒音が大きくなるわな
風切音が小さくなった、というお話です。
870:名無し野電車区
09/08/29 21:47:59 2ClMagg/O
みろよ、これが500系厨だ。
N700系を叩く為にE5系厨を騙るとは、やること汚ねぇな。
知性の欠片もないレスでN700系を叩き、汚名はE5系に着せようという魂胆。
本当に許せないし許すべきではないね。
871:841(500厨ならぬE5厨)
09/08/29 21:51:19 y0kULCv/0
>>847
あなたはバカじゃないと思う(笑)
あなたのその解釈で正解、と思う。
解析技術の向上で、ノーズのどの部分の断面積変化率を小さくしたら効果があって、
どの部分の変化率を小さくしてもあまり効果が無い、
とか、詳しく判るようになった。
また、気流を流す方向も上方へ多く流すより側面に流してやったほうが良いとか
色々なことが判って来た。
872:841(500厨ならぬE5厨)
09/08/29 21:54:16 y0kULCv/0
>>870
やはりアンチ500系のほうが性質が悪い、
と証明してくれて有難うございますw
もう全く意味がわからんw
873:名無し野電車区
09/08/29 21:54:48 4JOnY+Nn0
>>866
仮に320km/h運転を山陽でやるなら車体傾斜使うことになるだろうから、曲線通過速度の向上とあわせてもう2,3分は短縮できるんでね?
まあそんなことしなくてもD-ATCがあれば楽に数分短縮できるんだがw
874:名無し野電車区
09/08/29 21:58:43 fpJMTMtU0
騙りは500系厨というか酉厨の十八番だろ。以前はよく居たよ、関東人を騙ってヘンチクリンな
JR東叩きをしたりする輩が。
E5系を用いてN700系を叩こうとする500系厨は必ず現れると思っていたけれど、予想より少なくて
1匹程度見かけるくらいなのは幸いだね。
それに文章読めばE5系が好きなわけでは決して無くて、たんにE5系を隠れ蓑にしているだけという
のがすぐ分かるからね。
500系厨を始めとする酉厨が忌み嫌われるのは、単なるマンセーや誹謗中傷だけではなく、こういう
卑劣とも思えるような騙りとかを平然と行うからなんだけど、これは関西人のメンタリティの問題なのかな。
875:841(500厨ならぬE5厨)
09/08/29 22:06:41 y0kULCv/0
>>874
技術的なことは何も書けないくせに勝手に他人を厨呼ばわりするなよw
やはり盲目的アンチ500系にろくなヤツはいないねえ(笑)
>E5系を用いてN700系を叩こうとする
N700を叩いていないけど、妄想が激しいのか?
東海社員なのかい?よほど自信が無いのか?
確かにN700は好きではないが、叩くつもりは無いね。
>それに文章読めばE5系が好きなわけでは決して無くて、
はあ?じゃあどう書けば好きだと認めてくれるわけ?
E5系ばんざーーい!とかか?
おれはこのスレじゃないけど、E5系登場時にけなしてたヤツ相手に
E5マンセー書き込みを多くしてたんだけどな(笑)
876:名無し野電車区
09/08/29 22:10:29 N7+5VY1V0
なにかあると東海社員とか抜かすのは典型的な500系ヲタの特徴だよな。
877:名無し野電車区
09/08/29 22:10:57 u0Qu4teK0
500系は単純にカッコイイ。
それはどの新幹線も勝てない事実。
878:841(500厨ならぬE5厨)
09/08/29 22:13:22 y0kULCv/0
そうだな、じゃあE5系マンセー書き込みをするか。
E5系が好きな理由はやはり320km/hという国内最高速運転を
実施する、ということとあの先頭形状とカラーリング。
先頭形状はN700とほぼ同じ手法で設計されてるけど、複雑な先頭形状
から客室断面にかけて綺麗に面が繋がってるのがとても気に入っている。
色は単におれがもともと緑が好きだからw
N700は先端が膨らんでる(ように見える)のが不恰好に見えるし、
膨張色である白がそれをより助長してしまっている。
でも叩くほど嫌いってわけじゃないし、見てるうちに段々気に入ってきてるくらいだw
879:名無し野電車区
09/08/29 22:14:17 CPD/dKQg0
そういえばN700系が登場したとき、ウソ電か何かで他の新幹線車両の塗装デザインになってる
画像が有ったけど、E5も例えば西の九州乗り入れ塗装とか東海カラーを塗ってみたら意外と
似合うんでね?
N700の500系塗装とかE2塗装が意外と似合ってたような。
880:名無し野電車区
09/08/29 22:16:27 tKxtolEp0
500系厨でないなら過剰反応しないよな
自分から「500系厨です」と言っているようなもんだ
ID:y0kULCv/0は
だいたいアンチ500云々とか、E5系が一番好きなら
どうだっていいじゃねぇか
それがどうでも良くないのは500系厨だからだろ
とりあえず暫くの間は粘着して居座るだろうけど
みんなでその都度NGIDにして干してやろうぜ
881:名無し野電車区
09/08/29 22:18:25 jShKOmK/0
>>879
E5系は意外とJR東海のようなシンプルな塗装も似合いそうだよね。
882:841(500厨ならぬE5厨)
09/08/29 22:19:49 y0kULCv/0
>>880
よほど悔しいのだね。まともな反論も出来ないとは。
過剰反応はおまえのようなアンチ500だろ。
書き込みに新幹線に関することが
一切無い
のがその証拠。
せっかくのE5スレなんだから少なくとも新幹線に関する話をしましょうねw
883:841(500厨ならぬE5厨)
09/08/29 22:22:43 y0kULCv/0
>>881
確かに。
意外と似合うかもしれない。
あの先頭形状なら膨張色でも無問題かも。
だれかコラしてくれんかな(笑)
884:名無し野電車区
09/08/29 22:26:41 s2LTqdMX0
ID:y0kULCv/0をNGにするとスッキリするよ。
みんな試してみてね。
885:名無し野電車区
09/08/29 22:31:38 HkvNle9B0
>>863
乗り入れる先はJR東日本管轄だよ。
886:名無し野電車区
09/08/29 22:56:04 rJ5GVEI90
>>813
500系はむしろ山陽新幹線で存在を否定されてしまったような感があるけれど・・・700系ひかりRSで。
それはともかく東北新幹線で新青森開業段階まで300km/h超運転が行われなかったのは、技術的な
問題より以前の経営陣の考えが今と異なるというのが大きいんじゃないかな。
今でこそファステックを開発してE5系を登場させ320km/h運転を行おうとしているけれど、かつては
240km/hでしか走れないE4系をポスト200系として増備していたからね。
300km/h運転したところで東京から八戸まで数分しか変わらないんじゃスピードアップなんかしなくても
いいんじゃね?というスタンスが以前の経営陣の考えだった。
経営陣が変わって新幹線高速化の機運が高まり、E5系による320km/h運転に結びつくのだけれど、
320km/h運転をしても東京から新青森で275km/h運転の場合と比較して10分程度しか変わらない。
10分も、と考えるのか、10分しか、と考えるのかが今の経営陣と以前の経営陣との考えの差だと思う。
887:名無し野電車区
09/08/29 23:12:52 4JOnY+Nn0
ここまで最高速度が275km/hに留まってきたのは経営陣の考え方どうこうよりも単純にこまちスジとの兼ね合いの方が大きいんじゃない?
E3系デビュー当時の技術ではミニ車&併結運転であれ以上の速度は難しかっただろうし(それこそ500系があれだけぶっ飛んだ仕様でようやく300km/hって時代なわけで)
かといって八戸まで単独の300km/h列車を走らせるほどの需要も無いし。
ちょうど新青森開業のタイミングでE3系(R初期車)の寿命が近づいてきているから、この機会に…という感じじゃないかな。
E2系0番台の増備を打ち切ってまでE4系投入に走ったのはまた別の問題だと思うが。
888:名無し野電車区
09/08/29 23:21:53 nxZZzmiH0
E5系の最高速度320km/hも併結相手のE6系との兼ね合いで導き出された数値だからね。
FASTECH360Sによる試験走行では、340km/hまで速度向上が可能という結論を得られているわけだし。
889:名無し野電車区
09/08/29 23:38:04 3qsOZIEn0
そういえばE2系の設計最高速度は315km/hだけれどE3系の設計最高速度は280km/hだそうで。
890:名無し野電車区
09/08/29 23:53:20 0/fA9rva0
E5系の全周幌ってFASTECHのものと違ってN700系のような柔らかいタイプになったのかな?
891:名無し野電車区
09/08/30 00:14:09 2Xa+jbzn0
E5系の塗装はE954系などで採用された角度によって色合いが変わる特殊塗装ではないよね?
892:名無し野電車区
09/08/30 00:40:53 CfaKoK6E0
>それはともかく東北新幹線で新青森開業段階まで300km/h超運転が行われなかったのは、技術的な
>問題より以前の経営陣の考えが今と異なるというのが大きいんじゃないかな。
STAR21の存在は?
例によって当時の新聞記事がフライングしちゃったのかもしれないけど。
STAR21を土台に近い将来、東北・上越で300km/hか!? ってやつ。
当時の経営陣には、東北上越の300km/h化なんて、たとえSTAR21を
造ったとしても、全く無かったとか?
893:名無し野電車区
09/08/30 01:22:13 K0e0jf5f0
STAR21はFASTECH360とは異なって具体的な営業車両の姿を描いて開発されたわけではないはずだけれど、
東北・上越新幹線での300km/h運転を視野に入れていたとしてもおかしくはないね。
ただE2系での275km/h運転をひとつの区切りとして、それ以上の高速化に懐疑的な姿勢を持ち始めたことについては
故・山之内秀一郎氏の著書「新幹線がなかったら」に書かれている。
894:名無し野電車区
09/08/30 01:47:04 CfaKoK6E0
まあなぁ~ その頃は実距離496km(だっけ?)の東京~盛岡だったからなぁ。
東としても「そんな短距離で・・・」って感じだったのかなぁ?
それに、いきなり300km/hじゃ、当時、まだ使い続けるつもりだった240km/h車との
速度差って問題もあったのかな?
東北くらいの本数あると、60km/hも速度差あったら多停車型の240km/h車のダイヤが
おかしなことになっちゃたのかも?
895:名無し野電車区
09/08/30 01:51:29 rM968Y630
>>886
>500系はむしろ山陽新幹線で存在を否定されてしまったような感があるけれど・・・700系ひかりRSで。
東海道乗り入れをしないで500系をレールスターのような列車にしてたらどうなってただろうか・・・?
16両で自由席が5両、2+2の指定席車が10両、2+1のG車が1両なら輸送力も確保できてただろうし。
896:名無し野電車区
09/08/30 01:59:16 CfaKoK6E0
格好とアコモでは神認定車両になっていたかも?
ただ、のぞみの手前、300km/h運転は許されなかったかもな。
897:名無し野電車区
09/08/30 02:08:33 /FkxcON50
でもそのさらに前は200系で下り坂使って無理矢理275km/h運転してインチキ国内最速とかやってたんだよな。
その頃のノリがあればE2系で下り坂限定320km/h運転して今度こそ世界最速!とかやっただろうにw
むしろスーパーあさひで闇雲な高速化に懲りたのかね?
898:名無し野電車区
09/08/30 02:10:43 GJLEabBh0
500系に似せたストリームラインと700系をリスペクトしたアローラインを試した結果がアローライン。
リニアを走らせてるJR東海は超々高速域の質の良いデータを大量に持ってるんだから当然の結果だな。
ID:CfaKoK6E0=(E5厨のフリした500厨)
バレちゃうのはオマエがサトラレだからじゃないよw
899:名無し野電車区
09/08/30 02:26:13 rM968Y630
>>896
>のぞみの手前、300km/h運転は許されなかったかもな。
山陽区間だけだから、「のぞみより速いRS」が平気で存在したりRSはのぞみに抜かれない
ということを平気でやるからそういう細かいことは気にしないんでは?
>>898
E954のストリームライン先頭車ってどこが製造したんだっけ?
500系のデザインはノイマスターと日立が関わったという話だからもしかしたらと思ったが。
900:名無し野電車区
09/08/30 02:28:50 Pn5XPLws0
高速鉄道専用線がある国で,
時速300キロ超の車両が半数に満たないのは日本ぐらいだろうな。
いつの間に鉄道後進国になったのだろうか。
901:名無し野電車区
09/08/30 02:56:23 lwebc+yH0
>>886 500系はむしろ山陽新幹線で存在を否定されてしまったような感があるけれど・・・700系ひかりRSで。
03年のぞみ大増発やN700系登場の前は選択肢が少なかったんだよ。
利用者でも速さで選ぶ人と快適さで選ぶ人、東海・山陽直通、山陽完結の客層はそれぞれ異なる。
500系と700系RSの役割は分かれていたから正悪で区別するのは間違いだよ。
ただ東海道新幹線で存在を否定されてしまった、っていうか相性がよくない感は同意するけど・・・
でも500系と700系RSは仲良く山陽こだまとしてまだまだ走るよ!
902:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 04:04:20 /7Zmt0Q00
>>900
おっと、ドイツの悪口はそこまでだぜ
そういや300km/h運転用の車両を所有している筈なのに
表定速度が最高速度240km/hの上越新幹線並みというお間抜けな(自称)鉄道先進国があったな
しかもそこは高速鉄道専用線が全線開通しても
20年近く昔の東海道のぞみにすら表定速度で勝てないという更に輪を掛けて大間抜けなオチ付きで
903:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 04:08:52 YEnYzQBO0
>>902
日本程土木技術の発展した国はない。
ドイツと比べなさんな。日本が勝って当たり前なんだから。
>>900が鉄道後進国と考えるのもわからなくもない。
隣の芝は青く見えるっていうし。
904:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 04:13:01 Pn5XPLws0
日本が勝って当たり前なのに負けてるのはなぜだろうか。
905:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 04:16:06 YEnYzQBO0
>>904
>>902は勝っていると言っているだろうに。
ひょっとして最高速度のことか?
それなら理由は簡単。
日本は出そうと思えば世界最高速度での運転が出来るが
騒音の基準が他国に比べて厳しすぎるのでなかなか速度を上げられないのだ。
俺、実際にTGVをみたことがあるが走行音の煩さにびっくりした。戦闘機かと思った。
906:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 04:30:00 /7Zmt0Q00
そういや中国ではE2系ベースの車両が350km/h運転をしてたよな
ただしそれは契約違反だから東はトラブルがあっても責任を負わない事を通告したけど
907:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 04:55:08 drLQFHYf0
E954が試験やってた頃のNHKの番組でアローラインとストリームラインの比較を
やってたけど、アローラインだと超高速域ではノーズの更に前方に空気の塊ができて
それをよける様に空気が流れる様になるのでノーズが長いのと同じような効果が出るらしい。
908:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 05:26:31 YEnYzQBO0
>>906
でももしICEみたいな大事故を起こしたら少なからず新幹線のイメージは悪くなるよな。
全く迷惑な話しだよ。
909:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 05:40:13 Qh66ofRs0
>>905
ただTGVの機関車はもの凄いモーター・インバーター音がするので、ちょっと萌える
1両に新幹線の動力車4両弱分くらいの出力が詰まってるからな
新幹線だと先頭T車が多くて、展望ビデオが何となく寂しい
910:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 09:55:04 zpq7veIQ0
保線、信号システムって大事なんだよな。
911:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 11:28:36 8dT5rMiy0
>>899
E954のストリームライン先頭車は日立製
912:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 11:36:17 J5L63UA30
E954の先頭車入れ替え試験は結局行われなかった?
913:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 11:44:00 3+NQmn2l0
>>898
E954系のストリームラインはE2系の発展型であって、500系の先頭形状とは大きく異なる。
前照灯の処理が若干似ているだけで、E954系のストリームラインを500系似というような
人はデザインについて語るべきではない。
700系とE954系のアローラインについても、両者では考え方が違う。E954系アローラインや
E5系で特徴となるのは、これまで先端部を極力下に持ってきたものを水平に持ってきたという点。
E954系アローラインもE5系も先端部がまっすぐ正面を向いているでしょ?これが従来のデザイン
との大きな違い。N700系とE5系の違いもここにある。
914:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 14:48:34 bV8HwmSu0
E6のパンタ騒音を解決するか、E5単独運用増やして、
340キロ運用して欲しいよなあ。
915:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 14:56:23 AGMhEVZ/0
東北・北海道新幹線って目標360km/sって以前聞いてたのですが、
(札幌まで3時間台でつくため)
このE5系って360kmではないのですか?
360kmは諦めたのですか?それともE6系?とか360km/s対応品って
別途計画されているのでしょうか?
916:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 15:07:53 XL9+GqDA0
そんな速度だと札幌まで5秒かからんぜ
917:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 15:12:40 AGMhEVZ/0
>>916
すまん!間違えた。
360km/s → 360km/hだった訂正<m(__)m>
918:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 15:21:20 /7Zmt0Q00
諦めてはないよ
新函館開業までの段階ならば320km/hで充分という判断で
FASTECHの試験結果を基にしてコストダウン版E5系を造っただけだから
919:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 16:04:54 /FkxcON50
札幌開業の頃にちょうどE5系置き換えのタイミングになりそうだしな。
920:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 16:06:20 AGMhEVZ/0
>>918
ってことE5はあくまで320km。
札幌開業時は更に新規車両を開発して
その車両は360を目指すとういことでいいのですね?
ありがとうございました。<m(__)m>
921:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 17:12:23 2HgdWkv/0
E954で最高速度試験をして欲しかった。
300Xの記録を超える可能性があった。
922:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 17:26:06 hvp3aab90
所詮は電車の中の最速でしかないからな。
923:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 17:32:48 398AvHc70
いや、300X越えは無理だったんじゃないか
Fastechはどっちかというと営業運転車に近い仕様だったし
924:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 18:44:15 ERUcE6iM0
>>923
うお、IDがなんとFastechの最高速度記録と一致している!
925:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 19:17:03 yI3I3SRw0
>>906
北京~天津のCRH2は300kmくらいだよ。たしか350kmは出していない。出しているのはCRH3の方。
どちらにしろE5なんかすぐに中国で走ることになるような気がするが。CRH6とかいう名前で。3年後くらいにはE2みたいに大量繁殖しているだろう。
926:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 19:18:05 ZmPXSH2P0
CRH3も今は最高330km/hになっちゃったな。
927:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 19:19:40 2HgdWkv/0
何故E954は405km/h走行試験をしなかったんだ?
性能的に可能だったのに
928:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 19:19:49 /7Zmt0Q00
流石に東日本と言えどもE5系の中国への売り込みは許可しないだろ
929:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 19:26:22 yI3I3SRw0
東日本と川崎ならありえる。
E2の売り込み条件を見たらなんでもありっていう感じだし。
930:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 19:39:29 0J/g1sh00
>>925の言ってることは完全に間違っている
931:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 19:56:08 /FkxcON50
>>927
このスレの上の方に出てたが、ブレーキ部品脱落事故で予定の試運転ができなかったんじゃなかったっけ?
932:名無し野電車区
09/08/30 20:14:28 ZyEgemMQ0
>>925
いや、350km/hは出していたよ。
347km/hを表示している動画あるよ。
933:名無し野電車区
09/08/30 20:52:35 AGMhEVZ/0
CRH3って日本の車両なんでしょうか?
それとも中国でしょうか?
934:名無し野電車区
09/08/30 20:56:18 /7Zmt0Q00
>>929
何処を見てそう思ったんだね?
935:名無し野電車区
09/08/30 22:18:29 YEnYzQBO0
北海道新幹線終了のお知らせ。
本日、民主党が政権を盗りました。
よって北海道新幹線計画はなくなるでしょう。
936:名無し野電車区
09/08/30 22:36:17 4XZVIutI0
JR東日本は360km/h運転を諦めるどころか、2020年代には400km/hにまで最高速度を高めようとしているぞ。
魅力ある鉄道車両 ~EvolutionからRevolutionへ~
URLリンク(www.jreast.co.jp)
937:名無し野電車区
09/08/30 22:43:28 /FkxcON50
そん時には400km/h狙いで360km/hぐらいに落ち着く悪寒。
938:名無し野電車区
09/08/31 02:41:28 AHk0riQh0
>>935
東海リニアと違って全く単独でやる気はないからね
今の新青森までの延伸だって地元に大きな負担かけてるんだし
性感トンネル使える函館で終了だね
939:名無し野電車区
09/08/31 05:16:21 IOWfjF27O
>>913
究極のストリームラインを作る過程で欠陥500を参考にする意味はまったくなかったってことですね、わかります
俺も全く違うと思ってましたw
940:名無し野電車区
09/08/31 12:55:10 BN8rQs09P
>>936
速度向上のための運転台レス、パンタレスなどあったが、
運転台って走行抵抗になりうるのか?
形状を上手くデザインすればいいと思うんだが。
パンタレスについてはマイクロ波伝送について触れてたが、
実用化できるのだろうか。
941:名無し野電車区
09/08/31 14:48:02 VAlZxZH50
夢は大きく速く
942:名無し野電車区
09/08/31 19:58:05 odnonyVWO
なんかもう次々期の新幹線は先頭がまるまる1両ノーズになりそうな勢い
943:名無し野電車区
09/08/31 20:37:42 fUME/w6L0
>>942
次はE6系???
944:名無し野電車区
09/08/31 21:20:53 hEKFeB210
>>943
E6系は秋田新幹線用の車両だよ。E5系後継車はE7系じゃないかな。
北陸新幹線用として新型車両が開発されれば別だけど。
945:名無し野電車区
09/08/31 21:46:58 xmOcxxoH0
ようやく夏休みが終わってまともな議論が期待できそうだな
946:名無し野電車区
09/08/31 22:01:38 fUME/w6L0
でも昔、E5系の試作車が登場したころ、その試作車の
紹介には360kmって書いてあったよ。で、実際にできたE5系は
320kmだった。ちょっとがっかりした。
中国ではもう360kmって聞いたから先こされたと思った。
947:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/08/31 22:19:21 JQKy2adI0
>>946
どの紹介?
948:名無し野電車区
09/08/31 22:37:11 hEKFeB210
せっかくの320km/h対応車両なのに盛岡以北では260km/hでしか走れない方ががっかり。
線形などの問題ではないだけにもどかしい。
余談だけれど、北陸新幹線の先行開業区間である通称「長野新幹線」の区間は建設費
圧縮の為に規格が低いらしいね。
949:名無し野電車区
09/08/31 23:01:05 bHtaGZyj0
>>940
E5系の運転台でもかなり窮屈なのだから、400km/h走行ともなれば運転台のスペースを確保できないと考えるのが妥当かと。
950:名無し野電車区
09/08/31 23:06:31 m812k+/Y0
>中国はもう360km
はいダウト。
てか俺はファスが360目指すって言ってた頃からどーせ320あたりに落ち着くんじゃなかろうかと薄々思っていたが。
500系の時も試作車当初350狙いで結局300だったし(そのことについてあーだーこーだ言う気はない)まあそんなもんじゃないかと。
951:名無し野電車区
09/08/31 23:16:41 X7JEFtCo0
>>950
WIN350にFASTECH360を重ねる人は必ず現れるだろうと思っていたけれど、WIN350とFASTECH360では
だいぶ違うからなぁ。
WIN350は350km/hでの試験運転を1回くらい実施しただけで、あとは300km/h程度の速度域での走行試験
に移ったけれどFASTECH360は360km/hでの走行試験を長く続けてきたからね。
お互い量産車はそれぞれ300km/hと320km/hに落ち着いたけれど、それに至る過程は結構違う。
952:名無し野電車区
09/09/01 00:52:16 qFguJqYk0
300km/hと320km/hの差だったら、100km/hと120km/hの差の方が大きいじゃん
とか思ってそうだな。>>950
953:名無し野電車区
09/09/01 05:55:10 HVx3IrAw0
つまりE5系はへっぽこと。
まぁぬこ耳付かないって時点で終わってるけど。
954:名無し野電車区
09/09/01 06:07:20 IhxQwkFp0
360km目指していたから「FASTECH360」って名前だったんじゃないのか?
で、結局320kmってことは・・やっぱりがっかり・・
955:名無し野電車区
09/09/01 06:32:27 hxF7vwGcO
はいはい。CRH3でもTGVでもなんでも乗ってればいいだろ。
で、最近試運転見に行ってる人いる?
少なくとも10月までは運転区間拡大&昼間試運転はないみたいでちょっと残念。
956:名無し野電車区
09/09/01 06:35:42 0A31kvL+0
>>953
そんなこと言うなよ
E5系がへっぽこだったら、へっぽこでない車両なんて他にあるか?
少なくとも、これまでで最高の車両だろ
957:名無し野電車区
09/09/01 07:25:22 NIdIzZtwO
いいえ。
958:名無し野電車区
09/09/01 16:02:22 Dv6p3zCL0
じゃあ、誰か、パンタ騒音とトンネルドン解決して、
360キロ運転出来るようにしてよ。
959:名無し野電車区
09/09/01 16:54:45 v+6kMaWM0
盛岡以北で320キロ運転をするには架線の張替えが必要?
新幹線なのにシンプルカテナリだが。
960:名無し野電車区
09/09/01 20:19:39 renRCL5V0
新函館開業を期に、盛岡~新青森でも何らかの速度アップへの道筋を付けてくれないかなぁ。
勿論、新青森~新函館は260km/hでも仕方ないけど。
961:名無し野電車区
09/09/01 20:34:14 j5ipM3zv0
>>959
あの架線でトンネル内で360km/h運転やって全く問題ありませんでしたが。
962:名無し野電車区
09/09/01 22:23:22 Lk5AX5b40
>>877
ほぅ、そいつはどうかな?
URLリンク(www.youtube.com)
E2系もE5系も、この車両の面影を感じる。
963:名無し野電車区
09/09/01 23:16:08 fkQmMRbz0
E5系の窓ってN700系の窓よりは大きいのかな?
964:名無し野電車区
09/09/01 23:16:48 O3U/61IX0
404 名前:名無し野電車区 [sage] 投稿日:2009/09/01(火) 22:44:29 ID:Ym6TSHux0
単純にps値からみると車両重量と付随車数の差だな。
起動加速度はおろか中高速域加速度も差が付くと思う。
N700系14M2T
305kW×56=17,080kW 700t 歯車比2.79 2.6 km/h/s 300km/h
E5系8M2T
300kW×32=9,960kW 453.5 t 歯車比2.645 1.71 km/h/s 300→320 km/h
さらにさくら用8M全電動車と比べてしまうとE5はかなり非力かも。
405 名前:名無し野電車区 [sage] 投稿日:2009/09/01(火) 23:16:17 ID:rZaSZ5Bl0
パワーウエイトレシオ
500系:26.5kW/t(W1)
N700系:24.4kW/t
E5系:21.9kW/t
E2系:21.8kW/t
700系:18.6kW/t
965:名無し野電車区
09/09/01 23:22:53 F8R8xiNH0
ワットは仕事量を表す単位であって、それで非力とか言われても。
966:名無し野電車区
09/09/01 23:36:28 JlHsiDlS0
>>964
E2系1000番台とE5系の編成出力はまったく同じで、パワーウェイレシオも殆ど同じ。
だけれどE2系とE5系では走行性能に差がある。
そこで、比較はあまり意味を成さないものだということに気づくわけで・・・。
967:名無し野電車区
09/09/02 01:03:55 SJKB4aPj0
>>966
だれもN700を叩いていないのに勝手に叩かれてると被害妄想したり、
500系を非論理的にしつこく叩いたり、
>>898、>>964みたいにさりげにJR東海を持ち上げたり、
このスレには間違い無くJR東海関係者がいるねw
いや、こんなバカは社員のはずは無いから、親が東海社員(しかも非技術系)
のバカオタ息子ってところか。
無論証拠は無いが、そうでないという証拠も無いからなあ。
でも状況証拠では間違い無さそうだww
968:名無し野電車区
09/09/02 01:25:38 ESRDwD4v0
こんなところでE5系や500系叩いて東海に何の得があるってんだよw
精神科への通院をお勧めしますwww
969:名無し野電車区
09/09/02 02:11:38 ICGCVYsz0
>>968
早速の東海社員(のバカ息子)おつ!
967をよく読めw
叩いてるのは社員じゃないつーとる。
損得で書いてるんじゃなくて、単に悔しくて書いてるだけだろ。
970:名無し野電車区
09/09/02 02:16:57 oj3yUDnW0
>損得で書いてるんじゃなくて
いや、どうだろう?
E5系を明らかに意識したN700の330km/hの試験とか(この速度設定は対アメリカだけじゃないよな)
技術力を誇示したい、つー可能性も有る。
971:名無し野電車区
09/09/02 02:23:18 oj3yUDnW0
>>967
>500系を非論理的にしつこく叩いたり
>>843みたいなやつ?
グラフの読み方も判らない(縦軸と横軸の意味も判らない)やつは
少なくとも理系(技術系)じゃないよな。
理系だったら痛すぎるわ。
972:名無し野電車区
09/09/02 02:34:53 PZlB5MpP0
500系が日本最高の新幹線です。
世界の常識です。
973:名無し野電車区
09/09/02 04:10:41 ESRDwD4v0
E4系が世界最高の高速鉄道車両です。
客観的事実です。(定員的な意味で)
974:名無し野電車区
09/09/02 04:44:35 IveoEgci0
>ただし、この極端に先頭部が尖った形状については空力効果を煮詰めた結果であるものの空力効果的にはこれほどの長さは必要ではなく、デザイン優先で格好よくするために長くデザインされた。
まともな500厨もいて安心したよw
975:名無し野電車区
09/09/02 05:02:21 1I3gDtYqO
>>974
厨も糞もそれ開発者がインタビューで答えてた内容だぞ
しかしその後500系の開発主任はそれと全然違うことを言ってる
「当時の解析技術ではあの形状と長さ以外なかった」と
976:名無し野電車区
09/09/02 06:33:05 qFBxyR1F0
また精神障害者の500系厨が構って欲しさに暴れているね。
977:名無し野電車区
09/09/02 06:33:49 qFBxyR1F0
>>968
500系が好きな輩はキチガイというのは、もう自明の理だからね・・・。
978:名無し野電車区
09/09/02 06:41:51 EjXT78ph0
嫉妬に狂った東海厨が出てきた!
だれがどう見ても基地外はID:qFBxyR1F0の方なのに、
自覚すらなしwww
アワレwww
979:名無し野電車区
09/09/02 06:53:11 pH53cwZLO
>>974-975
どちらだったとしても、500系が優れている理論は厳しくなるね。
N500系があれば世界一だったんだよ、きっと。
980:名無し野電車区
09/09/02 06:56:02 EjXT78ph0
上の方でE5系をヘッポコなどと言ってたのも基地外東海厨だろうな。
相当な危機感を持っているのだろう。
E5系が本格デビューしたら、一般人の人気がE5系に集まるのは間違いないからな。
これまで嫉妬されてきた500系は、高速走行性能ではN700系を上回ることは知られているが、
E5系は、その500系をも超える高速走行性能を有する。見た目も、500系にそう負けないくらいかっこいい。
N700系はさらなるボロ負けとなる。
N700系は、E5系とくらべて、「遅くてかっこ悪い方の新幹線」と一般人にもはっきり認識されてしまうだろう。
東海厨はこれまで以上に嫉妬に燃え狂うことは目に見えているwww
981:名無し野電車区
09/09/02 06:56:59 fLob2K/90
500系厨による荒らし行為が顕在化してきたから、次スレでは500系厨に対するテンプレを用意した方がいいかもね。
500系厨はあなたの反応を待っています。放置して枯死させましょう。 みたいな文面で。
982:名無し野電車区
09/09/02 07:00:22 etM5L9Yc0
500系に嫉妬しているなんて妄想が激しいな。
E5系の足元にも及ばない旧型車両を持ち出して喚くの迷惑だから止めてくれないかね?
あと500系は嫉妬の対象どころか蔑まされていることに気づこうぜ。
誰かさんみたいな輩の言動で500系は嫉妬どころか嘲笑の対象だ。
983:名無し野電車区
09/09/02 07:02:44 ZwBS+fK60
>>974-975
700系も登場当時は「これがベストの形状」という話だった。
N700もE5も、10年20年たてば不完全な形状だったという話になるのだろう。
984:名無し野電車区
09/09/02 07:09:51 EjXT78ph0
>>981
荒らしているのは東海厨の方。
>>982
本当に見るべきもののない旧型車なら、こんな風にムキになって叩かれる事はない。
なのに、なぜ、いまだにこれだけ激しく叩かれるのか?
嫉妬されているからに他ならない。
他に説明がつかない。
東海厨こそ、この事実を認めるべき。
事実を鋭く指摘されて、逆ギレするのはやめようwww
985:名無し野電車区
09/09/02 07:16:10 x3SDzHkh0
だな。
確かに、500を叩く奴って、すごくヒステリックなのが多いよな。
あのヒステリックさは、明らかに嫉妬だよな。
986:名無し野電車区
09/09/02 07:24:47 EjXT78ph0
E5系は、500系と違って、叩きやすい欠点もないからな~
東海厨はどうするんだろうね?
N700系が「遅くてかっこ悪い方の新幹線」と一般人に評されてしまう事に、
いつまで耐えられるかな~www
西はさておき、東はこれからも、速くてかっこいい、優れた車両を登場させてくるぞ。
東海厨は、いいかげん、他社の車両をねたむ精神年齢の低さを克服しないと、
これからますます、つらくなるばかりだぞ~www
987:名無し野電車区
09/09/02 07:57:34 KTmQ6JKP0
987
988:名無し野電車区
09/09/02 08:14:30 A72hzHKA0
西は今後北陸仕様にE5系列の車両、東海道・山陽・九州にN700系列の車両って感じかね
東海道直通の16両以外は内装に力入れてくるかな
989:名無し野電車区
09/09/02 08:17:10 IqL2Cc7s0
>>948
そうそう
高崎駅の分岐から始まり、安中榛名~佐久平の連続急勾配、軽井沢駅など何箇所も速度制限がある
実際に260キロ出してる区間は意外と少ないらしい
まぁ。上越(仮称)以西で挽回できるようにはすると思うけど・・・
990:名無し野電車区
09/09/02 08:44:48 5WrUt/aO0
被害妄想が酷い人がいるスレはここですか?
991:名無し野電車区
09/09/02 10:40:51 6Ve+Cfvq0
500系=倒壊
を誰も是正しない件
ってかだれか次スレ立てろよ
992:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/09/02 10:42:51 vr1jgff60
いらねー。
993:名無し野電車区
09/09/02 11:02:05 ESRDwD4v0
ごめん立てられない。誰か頼む。
994:名無し野電車区
09/09/02 11:24:35 ESRDwD4v0
携帯から立てた。
スレリンク(rail板)
スレタイE531スレのパクリでサ―セン
995:名無し野電車区
09/09/02 11:34:20 Cq3oue0Y0
1000取り合戦いくぞゴルァ!!
996:名無し野電車区
09/09/02 11:41:20 Cq3oue0Y0
埋め
997:名無し野電車区
09/09/02 11:41:36 OCDhkJZKO
さん
998:名無し野電車区
09/09/02 11:42:20 OCDhkJZKO
松
999:名無し野電車区
09/09/02 11:43:09 OCDhkJZKO
銀河鉄道999
1000:名無し野電車区
09/09/02 11:44:00 OCDhkJZKO
仕上げに1000ズリ
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。