JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 76at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 76 - 暇つぶし2ch934:名無し野電車区
09/06/30 23:44:20 G590hMGGO
手っ取り早いのは草津線の終日京都直通なんだがなぁ…

>>925
野洲以西じゃ6両だとしんどいから米原まで8~12両が多々入る、それだけのことだ。
アンタが言ってる>>924の案だと、ガラガラの姫路近辺に送る理由のない12両が入るという矛盾になるのだがw

それ以前にT電を全て12両にしてどうす(ry

>>930
最近は湖西線よりも米原近辺のほうがヤバいことになることが多いような。
北陸からサンダバが遅れを持ってくることも多々だね。


935:925
09/06/30 23:59:00 up1rtcROO
別にすべてを12両にするとは言ってないだろ。一つのパターンを挙げただけじゃないか……orz

ちなみに草津~京都の利用に期待するなら、4+4にして草津で切り離し後ろ4両を草津線や留置線に逃がすという手がある。

936:補足
09/07/01 00:00:29 TGd6bkQfO
ちなみにやり方次第では下りのみではあるが増発もできる。

937:名無し野電車区
09/07/01 00:13:18 Xa+7C/y7O
>>933
上り草津C電と湖西普通折返を京都3番だけで捌く事は十分可能だよ
確かに京都6・7番→上外・上内の出発信号機はあるけど…やめとこうぜw

>>935
フットワークの重い本線(←米原?-網干?の通称としての「本線」ね)ではきめ細かな増解結・分併やるのは墓穴なんだってば…
まずは編成丸ごと野洲電車区や米原電留線に入れてしまえば良いのに、何故わざわざカオスな方へ持って行くんだw

938:名無し野電車区
09/07/01 00:17:26 azIRWb1T0
この際だから、日中は6両T電を湖西線直通にして、C電が琵琶湖線に入ればいいよ。

939:916
09/07/01 00:21:45 +KsSJem+0
>>923
あくまでC電湖西直通によって京都駅の3・4番線に空きが出来ればの話だが、
草津線直通をここに持ってこられるので、琵琶湖線的にもメリットはあるかと。
あと、京都20・50分発の湖西快速は確かに理想的だが、
現状では向日町からの回送の送り込みに難ありかと。
京都上り方面の18・48分あたりは、オーシャンやSはくとが0番線に入り、
しばらく時間をとられるのと、
20〜22・50〜52分は2番線にT電(05〜07・35〜37分も)、
3番線は湖西線折り返しが18〜27・51〜55分(04〜11・31〜42分も)と占領している。
あと、貨レの通過も絡んでくるか。
>>925
野洲新快を12両の30分ヘッドにして、野洲で後より4〜8両を解放、
前より4〜8両のみ野洲以東各停はどうだろうか。

940:名無し野電車区
09/07/01 00:30:44 M+swcRisO
>>939
野洲駅の2番ホームに誘導信号設備と増解結に伴う要員の増強が必要になりますな。

941:名無し野電車区
09/07/01 00:37:58 Xa+7C/y7O
>>939後半
野洲新快を野洲以東各停で米原へ…か。是非には触れないが、
とにかく無駄な増解結は避けるべき! 12連なら12連のままで米原へ。
いちいち連解作業なんてやってらんねーよ

>あくまでC電湖西直通によって京都駅の3・4番線に空きが出来ればの話だが、
空き、どうせ出来ひんやん‥‥。2・5番で新快T電C電の3種別12本ずつはパターン的に無理ですってば。


湖西快速を設定するなら、やはり西大津待避は避けたい所。
山科時点で普通→湖快が4~5分差なら、多少強引(例:快速雄琴停車)にでも堅田まで普通を逃がした方が…

942:名無し野電車区
09/07/01 00:40:39 TGd6bkQfO
>>941
3・4番線を避けたがる理由は?

943:名無し野電車区
09/07/01 00:47:28 Xa+7C/y7O
>>942
>>939が3・4番を空けたがってる理由?
3・4番が空けば湖西快速なり草津線直通なり、設定の自由度はぐーんと増すが、
いかんせん、空かない。時刻表見て下さい

944:名無し野電車区
09/07/01 01:07:06 5gY4XomM0
お前らがここでいくら議論ゴッコしても、
残念ながらダイヤはいつまでたっても現状のまま何も変わらないよ

滋賀には競合相手がいないからなw
どうしても利便性を良くしたければお前らで鉄道を作れw


945:名無し野電車区
09/07/01 01:23:11 5v1u89pM0
今日から禁煙か

946:夏子
09/07/01 01:33:35 2Kx1B+hT0
遅くなって恐縮だが6/27の3264M、8号車に大阪~京都へ沢口靖子が乗車していた。
「科捜研」の台本を見ていたのと本人に似ていたからそうだと想う。
しかし芸能人オーラ、全然無かった。周囲も気づいていた人、少数だったんじゃないかな。それらしき反応も無かった。
尚、同車には池沼も乗車していた事も付け加えておく。

947:名無し野電車区
09/07/01 06:56:51 iIp4/fo1O
各駅の灰皿が無くなっててワロス

948:名無し野電車区
09/07/01 08:34:07 9DQuVXBvO
灰皿がなくなっただけで、ホームがスッキリし杉ww

949:名無し野電車区
09/07/01 09:01:24 Ef96g7H90
湖西レジャー号志賀駅に臨時停車します。なんやねんこれ?

950:名無し野電車区
09/07/01 13:18:34 iZvUh/NPO
近江塩津まで米原経由で八両編成入れたっけ??

今その列車に乗ってるんだけどなんか車両のやりくりの都合で所定12両がW編成8両に変更になってるんだが…

大阪13時半発の新快速です。

951:名無し野電車区
09/07/01 13:23:02 M+swcRisO
>>950
このパターンは、見掛けの行き先は米原経由塩津だが、米原で強制乗換になるお。
米原でV編成が用意されるかと思われ。
虎姫以北ではかさ上げは4両分のみ。

952:名無し野電車区
09/07/01 14:20:53 YReAC7xn0
嫌煙厨氏ね!
223系2000番台か321系に轢かれバラバラになって殺されろカス!!!!!

953:名無し野電車区
09/07/01 15:06:28 dGhbIwkSO
>>952
じだいのながれ
納得いかないなら流れに逆らうべし。でも寿命縮むぉ(-ω-)/

954:名無し野電車区
09/07/01 15:15:36 LiOE/5o50
>>952
脅迫ですね
通報します


955:名無し野電車区
09/07/01 15:25:05 YReAC7xn0
>>954
おう通報してみろボケ、死ねや嫌煙カスが!

俺はこれからもホームで堂々と吸うぜ馬鹿が。

956:名無し野電車区
09/07/01 15:28:32 iBa8f8OB0
ID:YReAC7xn0 にえさをやらないでください。

957:名無し野電車区
09/07/01 15:37:39 I3nRMOxHO
なんだニコ中か
ニコ中ってほんと頭悪そうな書き込みしかしないなw

958:名無し野電車区
09/07/01 15:52:31 0vp4KdMNO
ホームでの喫煙マナーが悪くなりそうで心配…。
喫煙コーナーなくしたことによってかえって…。

959:名無し野電車区
09/07/01 15:52:59 UujFC7Y/O
須磨-須磨海浜公園で人身事故発生。

960:名無し野電車区
09/07/01 16:01:05 UQ/Vi/ixO
絶賛徐行中 上り新快速西明石直前

961:名無し野電車区
09/07/01 16:02:10 UujFC7Y/O
人身事故のせいで今乗ってる普通電車が西明石行きが甲子園口行きに変更。尼崎で急遽新快速に乗り換えだ…

962:名無し野電車区
09/07/01 17:20:27 Nv5ei+ag0
人身?どこら辺よ
須磨在住の俺が見てこようか?

963:名無し野電車区
09/07/01 17:22:44 Nv5ei+ag0
と思ったらもう再開してるのか
スレ見るのが遅かったよだw

964:名無し野電車区
09/07/01 17:45:52 Xa+7C/y7O
安土T電キタ━━(゚∀゚)━━━!!!

965:名無し野電車区
09/07/01 17:48:53 OFoFUzgKO
今日も遅れてるのか…
2日連続だとさすがに客が駅員にギャーギャー言いそうだな

966:sage
09/07/01 18:33:47 rZNN+Dd20
とりあえず一言

延 着 や 運 休 や 事 故 は 阪 和 線 だ け で 十 分 だ

967:名無し野電車区
09/07/01 18:54:41 v2IkIPN70
朝ダイヤの快速を終日にしてくれないかなー
つーか高槻から快速っていらねぇだろアレ

968:名無し野電車区
09/07/01 19:01:54 M129VPM6O
Westビジョンが機能してない。<C電

ずっとJRロゴ表示のまま

969:名無し野電車区
09/07/01 19:07:52 Xa+7C/y7O
>>967
高槻-京都に昼間新快4・M電4・C電8って過剰だろ

970:名無し野電車区
09/07/01 19:23:21 v2IkIPN70
C電4でいいだろ…

971:名無し野電車区
09/07/01 19:26:29 M+swcRisO
C電6なら同大?

972:名無し野電車区
09/07/01 19:33:11 Xa+7C/y7O
T電をM電にしてしまうと、琵琶湖線のパターンが破壊されるんだがな。
京都→石山・草津の客が全部新快に集中してしまう。

>>970
何言ってんの?w

973:名無し野電車区
09/07/01 19:37:31 v2IkIPN70
>>972
京都―高槻の間の駅なんてどうせガラガーラ 長岡京だけだろ

京都線の快速廃止でもいいや
とにかく、あの快速いらねーだろ

974:名無し野電車区
09/07/01 19:49:23 M+swcRisO
表向きはんきう(笑)と対抗してるからなぁ…。

975:名無し野電車区
09/07/01 19:55:55 v2IkIPN70
でも快速も停まる駅が少なすぎて新快速と大差ないから西大路と吹田ぐらいは停めて

京都―高槻の間は阪急と五分五分か劣勢ぐらいじゃん
西大路長岡京に停まる快速作ったら客奪えるんじゃないの

976:名無し野電車区
09/07/01 19:56:35 TGd6bkQfO
>>972
そこでC電の米原・野洲・草津延伸ですよ。
その代わり今のT電を草津始発の新快速にする。

977:名無し野電車区
09/07/01 20:03:13 TGd6bkQfO
…と思ったら輸送過剰か。
ならばT電は草津から快速にしてC電を草津まで持ってくる方がいいか。

978:名無し野電車区
09/07/01 20:34:34 Xa+7C/y7O
>>976-977
いや、琵琶湖線に快速とか意味不明。
これ以上京都-草津を増発するなら、それは絶対に各停

979:名無し野電車区
09/07/01 20:45:43 wysdqjiM0
>>975
現状のT電は新快速との差が大き過ぎて、それが新快速の混雑を招いている。
T電を速達化するなら新快速との差は少ない方がいい。

とはいうものの、新快速を全部12連に統一するみたいだから、
もうT電を速達化して新快速の混雑を緩和する気はないのかもしれんが・・・。

980:名無し野電車区
09/07/01 20:50:16 TGd6bkQfO
>>978
新三田からのC電も伸ばそうと考えたんだが…

981:名無し野電車区
09/07/01 20:57:23 v2IkIPN70
>>979
今は新快速の7分遅れか8分遅れで快速が出てるだろ
7分のリードで快速が新快速よりも先に大阪に着けたら新快速もそんなに混まないだろ

982:名無し野電車区
09/07/01 21:08:10 Xa+7C/y7O
>>981
下り京都発は00新快、02M電、になる。
新快の補完としての役割をM電がどれだけ果たせるのか疑問。
※高槻-神戸での快速の時刻変更は、考えられない

>>980
毎時16本も要らんわww
新快・M/T電(少なくとも琵琶湖線内は各停)・C電、が4本ずつあれば万々歳!
ま、実際には新快は3本どまりだけどね。

983:名無し野電車区
09/07/01 21:12:13 xWBpNYxy0
湖西線ホームの兼ね合いやら、京都は毎回壁にぶち当たりまくるねぇ。

島本、桂川の開業で京都の折り返し時間も3分以上削られてしまった状態だが、
延長してどうにかして余裕を持たせるのは悪い方向に行くのか良い方向に行くのか分からん。

984:名無し野電車区
09/07/01 21:28:50 iZvUh/NPO
新快速上郷行きにて芦屋で急病人発生で抑止

そのついでに貨物を待避してた…苦笑



985:名無し野電車区
09/07/01 21:31:23 FCBjeO/o0
東淀川駅をおおさか東線に移設し京都線は通過にしてしまえば京都の折り返し余裕が増える。
C電だけでなくT電もスピードアップできるかもしれない。
抵抗勢力が強そうだから困難だろうけど、実現できたら個人的には嬉しい。

986:名無し野電車区
09/07/01 21:32:11 TFmdHA0U0
京都駅は根本的にホームが足らない。
無理やり共用したり単線になってるから、ダイヤ乱れ時に混乱する。

987:名無し野電車区
09/07/01 21:40:49 xWBpNYxy0
>>985
東淀川~吹田3.8km
現状 吹田⇔東淀川の運転時間 2:50
    東淀川⇔新大阪の運転時間 上り1:15 下り1:20

停車時間を入れると4:30ぐらいになり、ほぼ同じ駅間距離の茨木~摂津富田間の運転時間が
3:05~3:10ぐらいなので余裕を入れても1分は軽く短縮可能か・・・

仮に東淀川が無かったらいったいこの路線はどうなっているだろうかね。

988:名無し野電車区
09/07/01 21:42:22 9zg12KYJ0
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JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 77
スレリンク(rail板)

快速停車駅論議は↓のスレを使うのもアリかと
新快速を停めなくて良い駅を議論するスレッド
スレリンク(rail板)

989:名無し野電車区
09/07/01 21:44:15 Xa+7C/y7O
>>985
個人的な「願望」としてだけど、激しく同意
実現すれば嬉しい

>>986
ねぇ…。妄想ダイヤ組む時いつも京都駅で苦労する。
現在のダイヤの規模からすると、本線ホームがあと1面あってしかるべきなんじゃないか…
「複々線での折返」という禁じ手も(直接折返ではないものの)やってるしねぇw

990:名無し野電車区
09/07/01 21:47:53 M+swcRisO
膳所に折り返し設備でも作るかの。


花火の時しか使い道ないかww

991:名無し野電車区
09/07/01 21:51:18 tWKeWbnpO
山科方の引上線を増やせば……



用地がねえな……orz

992:名無し野電車区
09/07/01 22:42:09 vrtjAzni0
>>986 京都駅のホーム配置を根本から再考しないといかんな。
1番線=北陸方面特急、2番線=東海道線米原方、3番線=湖西線と、
C電の折り返しを4番線にしても上り線はかなり苦しい。
下りも5番線=新快速・快速、6・7番線=特急(はるか除く)は余裕なさすぎ。
そのくせ奈良線は8~10番線まで3線も占有しているというアンバランスも問題。

993:名無し野電車区
09/07/01 22:55:11 xwvp9OqO0
>>909
ほぼ入れ替わりの形だったけどわずかな期間の間(長くて2か月程度)
明石103と高槻207が共存してたと思う。

994:名無し野電車区
09/07/01 22:56:00 wysdqjiM0
>>992
奈良線は本線とのスルー運転もなく、全部折り返し列車だから3線あって当然。
実際3線とも使っていることも頻繁にある。

995:名無し野電車区
09/07/01 23:00:13 Xa+7C/y7O
>>994
昼間たった6本/h、ラッシュでも知れてるのに3線なんて明らかに贅沢。
3線とも入線してるのは、折り返し間合いが異様に長いから

奈良線は基本的に2線、朝ピークには本線ホームも間借り、
…で当然だと思う。

996:名無し野電車区
09/07/01 23:10:57 wysdqjiM0
>>995
嵯峨野線は奈良線より本数少ないのに3線ありますけど・・・。

私鉄と違ってJR西はゆとりダイヤで折り返し時間を十分に確保する必要があることをお忘れなく。

原則スルー運転で折り返し列車の少ないの大阪駅も少ないホーム数で足りてるでしょ。


997:名無し野電車区
09/07/01 23:14:09 TqxrSE/X0
>>987
戦前の弾丸列車構想のルートが予定通りだったら
東淀川が『新大阪駅』になっていたんだよな。

998:名無し野電車区
09/07/01 23:21:25 nryZtyOZ0
>>992
京都1番線にホームはないぞ。

999:名無し野電車区
09/07/01 23:23:46 Xa+7C/y7O
>>996
嵯峨野線は、31番を特急が実質占領してるからな。
アレは半ばどうしようも無いなぁ。特急込みで2線となると、ちと厳しくなる

大阪駅スルー配線の妙は理解してるが、何故ここで例に出されたのかよくわからんな。
で、折り返し間合い確保の為に毎時僅かに2本/線のが3線ってのは、どう考えも贅沢。

1000:名無し野電車区
09/07/01 23:24:38 8FKJkpghO
カニ村

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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