JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 76at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 76 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
09/06/28 22:30:03 MYy7oRRg0
アーバンネットワークは、便利が良いが、冬場滋賀県で、ドカ雪が降ったりしたら、
姫路まで影響受けて、さっぱりわやの、ダイヤになってしまう。

851:名無し野電車区
09/06/28 22:50:53 5oTgt5t0O
いっそ冬だけ系統完全分断しますかな?
(湖西線は今津、琵琶湖線は長浜行き以外米原強制乗換)

直通の利便性にすっかり慣れてしまった今、苦情が出るのは目に見えているがね。
当然だが湖北や嶺南のお布施地域からも、ね。

852:名無し野電車区
09/06/28 23:17:16 NaF8RW780
>>847
1987年の時刻表が両社あったのでそこからの昼間時のデータ
阪急梅田までの急行所要時間
茨木市18高槻市24長岡天神32
阪急梅田までの普通所要時間※淡路のりかえ
茨木市28高槻市35

JR大阪までの快速所要時間
茨木14高槻19神足30
JR大阪までの普通所要時間
茨木17高槻23

やはりJRの方が優等は速い。しかし長岡天神・神足では僅差。
茨木と高槻では優等を補完する普通の利便性が激しく違う。

853:名無し野電車区
09/06/29 00:25:38 mX55bSMO0
>>840
いまさらT電廃止はない気がする。
深夜の京都~高槻・快速を廃止し、新快速orT電化したことを踏まえるとー

854:名無し野電車区
09/06/29 00:51:29 ul1Zgb8JO
高槻―京都の快速運転拡大も無いね。もちろん新快速の停車駅拡大もない。

C電を全て京都折り返しにすると時間確保もできないのでこれも無理。

新快速に車両を回す必要があるので、2011年以降も6両の快速は残ると思う。

855:名無し野電車区
09/06/29 01:02:54 ATKfB8k3O
京都~高槻の深夜快速は残しといてほしかったな

856:名無し野電車区
09/06/29 01:15:55 JeEiRVtcO
ゲームメーカーに例えると、西がカプコンで阪急がSNKか………



潰れないでくれよ鉄道界のSNK!!

857:名無し野電車区
09/06/29 04:09:39 UIsiTJL2O
関取で言えば
阪急=魁皇
JR酉=朝青龍
かも

858:名無し野電車区
09/06/29 06:02:42 Wp5PsPE20
大阪の夏も暑いよ
大阪の夏はインドよりも暑いとテレビでインド人が言ってた

沖縄から愛知のトヨタ系列工場にやってくる派遣工
夏に耐えられなくて帰る人も少なくない らしい
沖縄と本土の暑さは別物、湿気も違う。石垣島は昼間は暑いが夜は涼しかった。

沖縄の人も名古屋の暑さはツライって言ってたぞ、期間切りで帰っていったけどな。

東南アジアの3都市であるバンコク・ジャカルタ・マニラに仕事で行って
関空から日本に帰国した。
鬼のような暑さは赤道直下のジャカルタと「蒸し暑さ」では変わらんぞ!!

重慶の8月の平均気温は28.5℃(最高33.9℃最低24.5℃)
8/15に最高気温44.5℃を記録したらしい

重慶の8月の平均気温は意外と朝の最低気温は低いんだな。日本で言うと岐阜市型の暑い都市みたいだ

859:名無し野電車区
09/06/29 07:12:19 WOYKCKC+0
>>851
新快速を分断しても、サンダーバードがあるから結局グダグダ。
北陸新幹線開通を待つしかないw

860:名無し野電車区
09/06/29 07:35:01 wA4vKw/kO
そもそもアーバンって塩津の手前の永原まで入ってるからな…

861:名無し野電車区
09/06/29 08:12:59 XFgY6LtFO
最近ではT電の方が普及し始めたせいで、深夜M電で山崎、向日町、桂川、西大路が停まらんかったってつまらん苦情が相当きたらしい

862:名無し野電車区
09/06/29 08:36:42 Kg0TaOgG0
>>861
中途半端にM電を残す方が悪い。
M電廃止しての新快速化だなw

863:名無し野電車区
09/06/29 08:49:28 UIsiTJL2O
>>862
茨木、西宮、住吉、六甲道、元町、兵庫、須磨、垂水、舞子の各駅涙目w

864:名無し野電車区
09/06/29 12:25:13 ul1Zgb8JO
>>862-863
私鉄より速い、安いとはいえ茨木や垂水とかヤバくないか?

吹田、岸辺、摂津富田は十分だが。

865:名無し野電車区
09/06/29 13:40:54 4zykYgua0
もし自分が湖西線沿線に住んでいるとしたら、本線直通が増えるが本数はそのままか、
本線直通は無くなるが毎時8本以上(快速2本以上)になるという選択なら、どっちがいい?

866:名無し野電車区
09/06/29 14:28:53 s5QzLGtp0
>>865
俺は本線直通が増えてほしい。

867:名無し野電車区
09/06/29 14:32:01 xEBxygHOO
>>866
俺は正反対だな…

868:名無し野電車区
09/06/29 14:44:35 9/ezPAvLO
一番いいのは毎時八本で直通が増える事。

869:名無し野電車区
09/06/29 16:04:34 UIsiTJL2O
虫が良すぎるだろw

870:名無し野電車区
09/06/29 20:39:29 Lir+eVlBO
>>865

毎時8本だな。
本数多いなら、乗り換えは苦にならない。
快速で大阪京都移動しても良いし。

871:名無し野電車区
09/06/29 20:41:36 pHmDVEst0
どっちも無理

872:名無し野電車区
09/06/29 20:50:29 tjdm4cobO
>>865
おごと温泉~堅田の間から大阪まで通学している住人ですが、山科・京都で湖西線の普通電車と新快速を5分程度で乗り継げるなら15分ヘッドのダイヤで我慢出来る。
ただ個人的には競合私鉄を真似して本線・湖西線を10分ヘッドのダイヤにする方が嬉しいが…。(この場合は新快速・快速は基本8両でも構わない。)

873:名無し野電車区
09/06/29 21:01:30 ATKfB8k3O
湖西線から来る新快速は京都でも余裕で座れるからなー

874:名無し野電車区
09/06/29 21:15:11 sSht8MQL0
歌人・在原行平の歌碑完成 須磨海浜公園
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

源氏物語の主人公・光源氏のモデルとも言われる歌人在原行平の歌碑が須磨海浜公園(須磨区)に完成し28日、除幕式が開かれた。
まちづくりの新たなシンボルと期待され、住民ら約100人が参加。
地元の能楽観世流師匠笠田稔さんの謡曲などで誕生を祝った。
昨年3月の須磨海浜公園駅の開業に併せ、地域の活性化を図ろうと建立が決まった。
地元で郷土史に造詣が深かった友國恭子さんが同7月に亡くなり、その遺志を継ぐ形で「『在原行平ゆかりの地』の碑を建立する会」(澤田善郎会長)が同10月に発足。
署名活動をし、約200万円の寄付を集めた。
碑は高さ2・6メートル、重さ約9トンの六甲山の赤御影石を使用。
「わくらばに 問ふ人あらば 須磨の浦に 藻塩たれつつ わぶと答へよ」「立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む」-の2首が刻まれており、5月中旬に着工した。
友國さんの遺影を手にした長男治隆さん(59)は「一回忌となる母は、行平ゆかりの地、須磨を誇りに思っていた」。
山下浩副会長(69)は「須磨の歴史のロマンを後世に伝えたい」と話していた。

875:名無し野電車区
09/06/29 21:24:16 sSht8MQL0
土地区画整備事業の起工式 旧国鉄吹田操車場跡地で開催
URLリンク(www.asahi.com)

大阪府吹田、摂津の両市にまたがる旧国鉄吹田操車場跡地で29日、土地区画整理事業の起工式が開かれた。
施行者は都市再生機構(UR)で、計画地は約22.2ヘクタール。
16年3月の完了を目標に、約110億円をかけて、JR京都線岸辺駅の駅前広場のほか、街区や道路、上下水道を整備する。
基盤整備後には、両市などが、公園や集合住宅の建設、教育・医療の関係施設の誘致を予定している。
操車場の機能が廃止された84年以来、長年の懸案だった再開発事業がようやく始動した。
岸辺駅の駅前広場の供用を開始する11年春に、「まちびらき」をするという。

876:名無し野電車区
09/06/29 21:26:59 UIsiTJL2O
湖西線8本より先に、琵琶湖線普通をも(ry

877:名無し野電車区
09/06/29 21:35:27 UIsiTJL2O
>>872
そうすると、琵琶湖線T電のダイヤと上下両方とも被ってしまうんじゃないかと。
特に湖西線上り→京都駅3番ホーム着→下り折り返しのダイヤも組みにくくなるし。

878:名無しの電車区
09/06/29 22:04:25 uM50J5W+0
>865
大阪から湖西線に乗るときの京都駅での待ち合わせ13分と
湖西線から山科で大阪方面に乗り換えるときの待ち合わせ
時間13分を考えると直通を増やしてくれた方が良い。
なお、いずれも新快速を基準にした標準待ち合わせ時間。
勤労者の時間を只取りしやがってと思うこの頃です。

879:名無し野電車区
09/06/29 22:24:50 ul1Zgb8JO
>>875
始めて知ったが、岸辺って橋上駅にするのね…

明後日からホームは禁煙ですよ…全く話題になってないけど。

880:名無し野電車区
09/06/29 22:37:25 FTofJzQB0
今日は1000番台の4+4で帰宅したが、
鷹取あたりで並走していたT電が221の4+4に見えて、
今日は珍しいものばっかだなとか思ってたが、
普通に6+4だった。

881:名無し野電車区
09/06/29 22:37:29 xEBxygHOO
>>878
直通っつっても、効果のありそうな駒が無いが…

湖西線普通のパターンは大きくは弄れないし、
湖西線普通ダイヤを現状ベースで考えると、C電・T電じゃ直通の威力はイマイチ発揮出来ず、
見返りとしてC電毎時2本を草津延長した上で、野洲新快を湖西線に入れる
…位しか思い当たらない。

882:名無し野電車区
09/06/29 23:15:28 8wNfujYg0
マニアックすぎる情報でアレだが
須磨電車線の副本線側にも機関車列車用の停目が設置されてたな
以前は本線側にしかなかったと記憶しているが、何か夜間に機関車列車待避の運用でもあったか

883:名無し野電車区
09/06/29 23:25:47 tjdm4cobO
>>877
じゃあ上りは
琵琶湖線からのT電と湖西線の普通が同時に山科に到着→湖西線普通から西大路~島本に行く乗客+京都に急ぐ客をT電に誘導して先にT電が発車
→信号が変わり次第湖西線普通が発車して内側線へ→少ししてから琵琶湖線からの新快速が山科を発着
→T電と湖西線普通が山科に同時に到着→…
というようなダイヤを想像してみた。

けどよく考えると、これだと山科~京都間の上り内側線が現状のデータイムの新大阪~大阪間の上り内側線よりも過密になるし、
これで京都3番乗り場で琵琶湖線下り電車を邪魔せずにちゃんと折り返せるかが問題だな。

884:名無し野電車区
09/06/29 23:35:17 xEBxygHOO
>>883
京都3番で3分折返しを敢行するか、
「ゆとり以前」の湖西線下り爆走パターンに戻すかだな。

3分折返だが、>>883の湖西線上り普通だと堅田・雄琴での待避後に余裕がかなら発生するから、
京都での折返間合自体は少なくても問題ない、とも言える。
※但し、下りT電が遅れたら即OUTだが…

885:名無し野電車区
09/06/30 01:32:01 RW1GWWCt0
ぐだぐだ文句言わずに黙って電車に乗ってろ
不満があるなら他の交通機関使え

886:名無し野電車区
09/06/30 08:15:25 uIUIBs6A0
>>884
そのままT電にして、大阪折り返しとかがいいかも。
(大阪~京都のT電倍増ね。その代わりC電は高槻折り返し。)


887:名無し野電車区
09/06/30 09:32:53 XpxuBP5K0
>>885
私鉄がある京阪神と違って、滋賀はJR以外はタクシーしかないんだよね。
駅間バスは一番多い大津-石山でも一時間に1~2本だし。

888:名無し野電車区
09/06/30 09:38:52 2TUALt5vO
>>887
つ おけいはん
つ きんてつ(笑)
つ 信楽線
の事もたまには思い出してあげてくさい。

889:名無し野電車区
09/06/30 10:20:53 7EVErqXFO
本日をもちまして終了いたします
永らくの御愛顧ありがとうございました

喫煙コーナー

890:名無し野電車区
09/06/30 10:45:35 OZadE6Z10
喫煙コーナー廃止しても結局吸うヤツは吸うからね
今後喫煙注意した客や駅員との間で色々揉めそうな悪寒
駅で怖いのはホームへの突き落とし→轢死のコンボなんだよね

関西で7月だけで少なくとも5人ぐらいは駅の喫煙絡みで死者出ると予想

891:名無し野電車区
09/06/30 10:55:57 msG+FDDV0
ホーム中央で堂々と吸う奴がでてくるだろうね。んで、吸い殻はポイ捨てと。

892:名無し野電車区
09/06/30 11:39:34 g8bCDfSvO
そういったクズには制裁を

893:名無し野電車区
09/06/30 11:41:53 x+xMokxr0
京阪神以外からの旅客の問題がある。
ポスターで禁煙の件については掲示してあるがアナウンス不足感がある。


894:名無し野電車区
09/06/30 12:18:19 WwN2gq8oO
タバコに火つけた瞬間にスプリンクラー発動でおk

895:名無し野電車区
09/06/30 12:38:02 up1rtcROO
タバコ禁止法作ろうぜ

896:名無し野電車区
09/06/30 15:31:02 EaOi/iyl0
>>881>>883-886
この際、湖西線普通の京都折り返しをやめて、C電直通(京都駅2・5番線使用)で1本化したらどうか。
C電編成の増備と2・5番線がキツくなる問題はあるが、C電7両なら編成両数普遍でラッシュ対応が可。
また、京都駅3・4番線にも余裕が出来る。
また、快速系統は大阪直通の新快速ではなく、別系統で京都始発の湖西路?新快速を新設する。
一見、京都駅の余裕がないように見えるが、
例えば上り方面だと、09分発サンダー(0番線)と15分発野洲行き新快(2番線)の間に向日町からの
回送列車を0番線に滑り込ませることは可能だろう。そして、15分発野洲行き新快と同時発車。
両者の乗り換えは山科での対面接続のみとなるが、45分発も同じ要領で行けば毎時2本が可能と思う。
空いた3・4番線は草津線折り返し列車やラッシュ時C電折り返しなどに使えばどうだろうか。
勿論、C電用編成の増備が必要になるが、湖西路?新快なら、117系でも対応可。
また、強風や積雪による遅れの影響を本線に持ち込まずに済む。

897:名無し野電車区
09/06/30 16:25:17 TpvuPaFsO
C電ばっかり走る湖西線なんて萌えないからヤダ!!
…は置いといてw、

>>896
>湖西線普通の京都折り返しをやめて、C電直通(京都駅2・5番線使用)で1本化したらどうか。
>2・5番線がキツくなる問題はあるが、
>また、京都駅3・4番線にも余裕が出来る。
2・5番だけだとC電・新快が詰まる。キツいどころか無理
C電~湖西で直通するなら、尚更3・4番は必須やわ


>また、強風や積雪による遅れの影響を本線に持ち込まずに済む。
いやいやww何言うてんの。影響悪化するがな。

898:名無し野電車区
09/06/30 16:27:17 TpvuPaFsO
追伸:
湖西線にC電入れる暇があるなら琵琶湖線に下さい(><)

899:名無し野電車区
09/06/30 16:40:12 +cgDQvUj0
やめてください正直C電はきつ過ぎます><


<s>T電を京都で分割して万事解決…な訳無いか。</s>

900:名無し野電車区
09/06/30 17:25:39 lJZ+MZNY0
>>896
0番のりばにくろしおやら、はくとやら到着すること考えてる?

901:名無し野電車区
09/06/30 17:46:59 uszYK7sG0
上りの大阪17:08発T電が3分遅れだったせいで吹田辺りから見事すぎる
雷鳥とのデッドヒートが繰り広げられてた

T電に乗っている客にとってはやかましくて不快だっただろうがw

902:名無し野電車区
09/06/30 17:57:56 gaOELqvjO
吹田で人身事故

903:名無し野電車区
09/06/30 18:50:27 up1rtcROO
>>897
3,4番線に分散させればできなくはないだろ?

904:名無し野電車区
09/06/30 19:29:55 TpvuPaFsO
>>903
出来るのは確かだし、
昼間は時間当たり湖快(敦)1・(今)1、普通(舞)2・(堅)2、
とかになるのか?

…直通の旨味がイマイチわからん。
デメリットばかり思い浮かぶんだが

905:名無し野電車区
09/06/30 20:29:09 lFAcEzESO
>>896
C電直通は、今日みたいな人身の時に厄介だわな。
一見関係無さそうな宝塚線のダイヤがガタガタなのが悪い例。

906:名無し野電車区
09/06/30 21:23:55 fT3Gyj2A0
>>895
ヤクザが金を稼ぐ絶好のチャンスになるだけ

907:名無し野電車区
09/06/30 21:48:58 tXTdAJcGO
70分遅れw
まぁあれだな。6月付けで解雇された香具師が、絶望感からあぼんってとこか

908:名無し野電車区
09/06/30 21:57:00 Fsh1QBo10
やるなら10分で運転再開できる阪急でやれよ。
110分も止めなきゃいけない、低脳な酉に飛び込むなよ。
まあ、最後に迷惑をかけて死にたいという願望の人が多いから、
運転再開に時間をかけるようになった酉に競って飛び込むのだろうけど。

909:名無し野電車区
09/06/30 22:02:20 B9a7RPPN0
ちょっとごめんなさい。
ちょい前の京阪神緩行の103系(明石所属)についてなんですけど、
あれって207が高槻に配置された地点で、営業はなくなったんかな?

明石103系と207-1000の緩行線の並びの写真が見たいんだけど、
なかなか見つからなくて…


910:名無し野電車区
09/06/30 22:09:54 5Oaj607UO
速いJRのほうがサクッと逝ける、遅い阪急で苦しむのは嫌とか>自殺志願者

911:名無し野電車区
09/06/30 22:13:21 2TUALt5vO
>>908
最近はんきうも再開が遅い時がある件について。

はんきうのやり方は、マスゴミを味方に付けているからまだ良いが、お世辞にも優良とは言い難い。

912:名無し野電車区
09/06/30 22:14:49 uszYK7sG0
>>909
京阪神緩行の103系は207系2000番台が配置されて完全撤退した。

撤退する前は朝ラッシュ時の運用(大阪止まりだったはず)に就いている事が多かった。
2000番台は2002年ごろの登場なのでそれ以前は恐らく207と並ぶことは無い訳ではなかったのでは。

913:名無し野電車区
09/06/30 22:15:23 Zxgw20zy0
明石103系と207系の並びなら今でも見れるのでは?
列車線走ってたりするけど

914:名無し野電車区
09/06/30 22:21:48 w5te08/gO
>>908 まず飛び込み自体よくないだろ

そもそも遅延とか半分以上は駆け込みがつもっておこるわけだから一概に鉄道会社ばかりを批判できないだろ

客にも問題があることを自覚するべきだ

915:名無し野電車区
09/06/30 22:35:37 g8bCDfSvO
>>908
無能すぎてかわいそう

916:896
09/06/30 22:38:39 S9OfFOHK0
>>904
C電湖西直通の最大の旨味は何を隠そう琵琶湖線新快の15分ヘッド化を狙ったもの。
あと、湖西新快の30分ヘッド化とか、
3・4番線を使った草津線折り返し列車の設定も可能になるかと思ったが・・・
>>897
>2・5番だけだとC電・新快が詰まる。キツいどころか無理
確かに、C電の2分後に新快到着では3・4番線を使わな無理だな。
それに現状の湖西線各停の京都発時刻より微妙に1〜2分遅れるから、
山科でつかえてしまう(琵琶湖・湖西新快京都15・45分同時発の場合)。
島本・桂川の開業前なら可能だったか。
あと、遅れや運休に関しては影響の大きい近江舞子以北を湖西新快限定で担当すれば、
車両運用上のやりくりで車両が足りないといったことは極力防げると思うが、
C電自体にとっては現状より悪くなる事はあっても良くなる事は勿論ないだろう。
長文スマソ。

917:名無し野電車区
09/06/30 22:38:49 B9a7RPPN0
>>912
宮原の103がスカイブルーになったものは最近までありましたよね。
尼崎以東ではまだ並びも見れましたけど、うちが探してるのは
尼崎以西のヤツなんす^^;

>>913
和田岬6連ですよね。
回送だったらまだ夕方の緩行外線で見ることが出来るのは分かるんですが…
すんません、そういうのではないんす…
「吹田」とか「西明石」の幕出してたころの103なんですわ…


918:名無し野電車区
09/06/30 22:39:25 onAbMz5FO
>>861
深夜快速という種別にすればいいのに


919:名無し野電車区
09/06/30 22:45:58 onAbMz5FO
本線の湖西直通とかやめてくれ
本線のダイヤの乱れを湖西にまで持ってこないで


920:名無し野電車区
09/06/30 22:51:22 up1rtcROO
T電を4+4にして前4両は湖西直通、後ろ4両は米原・野洲止めにするならできなくはない。8+4や6+6でもできる。

921:名無し野電車区
09/06/30 22:55:01 up1rtcROO
連騰スマソ
>>917
確か2000番台は宮原に配属された当初は宝塚線系統限定の運用が組まれてたはず。だから試運転でもない限り見られなかったのでは?

922:名無し野電車区
09/06/30 22:56:19 2TUALt5vO
>>919
直通せんでもだだ遅れしてるで。
京都2227の近江今津が本線の接続待ちをしたため約20分以上遅れていた。

>>920
琵琶湖線の基本的にT電しか止まらない駅をカオスにしたいのですね、わ(ry

923:名無し野電車区
09/06/30 23:01:23 TpvuPaFsO
>>920
分併は最低。
『湖西新快+野洲(柘植)新快』案が毎回フルボッコにされてるでしょうが

>>916
昼間の野洲新快が増えるのは琵琶湖線的には旨味はさほど大きく無いんだなぁ…
湖西線に被害を与えてまでダイヤパターン修正するくらいなら、毎時2本の草津C電の方が余程良い


※各論だが、湖西快速を単独設定するなら京都15・45分発ではなく、20・50分発にして
11・41分発普通と堅田で緩急接続にした方が良いかと。
西大津待避は正直、有効本数(京都-堅田)の無駄遣い

924:名無し野電車区
09/06/30 23:02:10 up1rtcROO
>>922
つ[前8両琵琶湖線直通、後ろ4両湖西線直通]
増結は5番線(その場合新快速は6番線に移動)、解結は3番線で実施すれば問題はない。

925:名無し野電車区
09/06/30 23:16:06 up1rtcROO
>>923
だがな、これが一番需要に合ってるんだよ。実際昼間のT電は滋賀県内ではガラガラ(特に野洲以東)だし、そんなところに8両や12両を送る理由は全くない。
それなら多少時間喰ってでも京都で増解結して湖西線利用者の利便性を上げた方がいいに決まってる。


926:名無し野電車区
09/06/30 23:19:41 4m8YYacI0
>>914
酉の自業自得の場合も少なくないが。
急病人発生→長時間抑止→長時間車内に監禁→さらに急病人発生とか
踏切無謀横断→確認のため長時間抑止→数珠繋ぎで踏切開かず→さらに踏切無謀横断

駆け込み乗車も、次の電車が定時で来る保証のない酉ならではの理由もある。
というか、定時で運行されないから、時間的余裕がなくなって駆け込みで乗り換え列車に
乗らないといけない場合もある。それなのに、駆け込むなと言われると

「ご理解とご協力を強制いたします」の世界だなw

927:名無し野電車区
09/06/30 23:23:15 Vs/3ESQi0
今夜はアーバン中一斉に喫煙所撤去するんかな?

928:名無し野電車区
09/06/30 23:24:23 wqsNrTk00
>>918
種別新設するぐらいなら、T電を高槻行き快速にして、普通区間は連絡のように見せかける。
M電は京都行き快速にして、普通区間は同じく連絡のように見せかけ、直通運転。

929:名無し野電車区
09/06/30 23:28:59 LgyCYy120
>>925
そもそも湖西線って琵琶湖線の各駅を蔑ろにする程利用者いるの?
確かに野洲以東では8~12両のT電は輸送力過剰だが、
京都~草津間のT電の列車本数の少なさと混雑改善は
湖西線よりも優先する内容だと思うんだが。

930:名無し野電車区
09/06/30 23:30:32 TpvuPaFsO
>>925
12連T電なんて一日中走り回ってる訳じゃなく、
一般に朝~昼前上り→野洲・米原で昼寝→夕方~夜下り。
それ以外の昼T電なんて基本的に6・8両で、10連12連が白昼堂々京都-明石以西を闊歩されても、非常に無駄。

また、利便性(笑)とあるが、高槻・大阪への先着すら不可能なT電が直通を始めたところで、果たしてどれだけ便利になるのやら。
基本的には京都駅へさえ直通すれば一定の用は足りる。
直通によるリスクを考えると、新快に任せるべき京都以西への直通まで湖西ローカルが出しゃばる必要は無い。



「尼崎駅のカオス」・「湖西線の冬」・「関空紀州路のgdgd」を知ってる者なら
分併してまで強引に直通なんてバカな事は思い付かないはずだが。

931:名無し野電車区
09/06/30 23:37:02 2TUALt5vO
2007年度一日平均乗車人員
ソース・滋賀県統計書他
( )は昨年度との増減
[湖西線]
山 科  30,587(+376)
西大津  9,119(+465)
唐 崎  3,323(+71)
比叡山坂本5,005(△9)
雄 琴  6,407(+66)
堅 田  7,716(△2)
小 野  4,139(△63)
和 邇  2,738(△3)
蓬 莱  1,104(△78)
志 賀   828(△12)
比 良  1,232(+49)
近江舞子  829(△74)
北小松   426(+1)
近江高島  883(△27)
安曇川  2,162(+2)
新 旭  1,096(△20)
近江今津 2,567(△49)
近江中庄  168(+3)
マキノ   359(+17)
永 原   107(△10)
近江塩津  204(+26)

932:名無し野電車区
09/06/30 23:37:55 2TUALt5vO
[琵琶湖線]
京 都 180,412(在のみ)(+1,257)
山 科 30,587(+376)
大 津 17,769(△89)
膳 所 12,569(+22)
石 山 24,098(+421)
瀬 田 17,279(+131)
南草津 20,620(+438)
草 津 28,134(+303)
栗 東 10,844(+536)
守 山 14,511(+602)
野 洲 13,860(+90)
篠 原  2,437(△11)
近江八幡17,609(+7)
安 土  2,258(+12)
能登川  7,157(+92)
稲 枝  2,560(△26)
河 瀬  3,227(+7)
南彦根  4,935(+135)
彦 根 10,119(+352)
米 原  4,416(在のみ)(△28)
    10,718(幹在計)(+133)
坂 田   612(+37)
田 村  1,036(△2)
長 浜  4,818(△178)

933:名無し野電車区
09/06/30 23:43:35 XpxuBP5K0
C電草津延長ならT電全部6連でもいいけどね。
京都駅のホームが許容を超えるというなら、湖西線折り返しを6番か7番に持ってきて
3番を上りC電、4番を下りC電にすればいい。
京都線⇔湖西線普通の客は山科乗り換えで対応すれば利便性の犠牲も最小限に抑えられる。

934:名無し野電車区
09/06/30 23:44:20 G590hMGGO
手っ取り早いのは草津線の終日京都直通なんだがなぁ…

>>925
野洲以西じゃ6両だとしんどいから米原まで8~12両が多々入る、それだけのことだ。
アンタが言ってる>>924の案だと、ガラガラの姫路近辺に送る理由のない12両が入るという矛盾になるのだがw

それ以前にT電を全て12両にしてどうす(ry

>>930
最近は湖西線よりも米原近辺のほうがヤバいことになることが多いような。
北陸からサンダバが遅れを持ってくることも多々だね。


935:925
09/06/30 23:59:00 up1rtcROO
別にすべてを12両にするとは言ってないだろ。一つのパターンを挙げただけじゃないか……orz

ちなみに草津~京都の利用に期待するなら、4+4にして草津で切り離し後ろ4両を草津線や留置線に逃がすという手がある。

936:補足
09/07/01 00:00:29 TGd6bkQfO
ちなみにやり方次第では下りのみではあるが増発もできる。

937:名無し野電車区
09/07/01 00:13:18 Xa+7C/y7O
>>933
上り草津C電と湖西普通折返を京都3番だけで捌く事は十分可能だよ
確かに京都6・7番→上外・上内の出発信号機はあるけど…やめとこうぜw

>>935
フットワークの重い本線(←米原?-網干?の通称としての「本線」ね)ではきめ細かな増解結・分併やるのは墓穴なんだってば…
まずは編成丸ごと野洲電車区や米原電留線に入れてしまえば良いのに、何故わざわざカオスな方へ持って行くんだw

938:名無し野電車区
09/07/01 00:17:26 azIRWb1T0
この際だから、日中は6両T電を湖西線直通にして、C電が琵琶湖線に入ればいいよ。

939:916
09/07/01 00:21:45 +KsSJem+0
>>923
あくまでC電湖西直通によって京都駅の3・4番線に空きが出来ればの話だが、
草津線直通をここに持ってこられるので、琵琶湖線的にもメリットはあるかと。
あと、京都20・50分発の湖西快速は確かに理想的だが、
現状では向日町からの回送の送り込みに難ありかと。
京都上り方面の18・48分あたりは、オーシャンやSはくとが0番線に入り、
しばらく時間をとられるのと、
20〜22・50〜52分は2番線にT電(05〜07・35〜37分も)、
3番線は湖西線折り返しが18〜27・51〜55分(04〜11・31〜42分も)と占領している。
あと、貨レの通過も絡んでくるか。
>>925
野洲新快を12両の30分ヘッドにして、野洲で後より4〜8両を解放、
前より4〜8両のみ野洲以東各停はどうだろうか。

940:名無し野電車区
09/07/01 00:30:44 M+swcRisO
>>939
野洲駅の2番ホームに誘導信号設備と増解結に伴う要員の増強が必要になりますな。

941:名無し野電車区
09/07/01 00:37:58 Xa+7C/y7O
>>939後半
野洲新快を野洲以東各停で米原へ…か。是非には触れないが、
とにかく無駄な増解結は避けるべき! 12連なら12連のままで米原へ。
いちいち連解作業なんてやってらんねーよ

>あくまでC電湖西直通によって京都駅の3・4番線に空きが出来ればの話だが、
空き、どうせ出来ひんやん‥‥。2・5番で新快T電C電の3種別12本ずつはパターン的に無理ですってば。


湖西快速を設定するなら、やはり西大津待避は避けたい所。
山科時点で普通→湖快が4~5分差なら、多少強引(例:快速雄琴停車)にでも堅田まで普通を逃がした方が…

942:名無し野電車区
09/07/01 00:40:39 TGd6bkQfO
>>941
3・4番線を避けたがる理由は?

943:名無し野電車区
09/07/01 00:47:28 Xa+7C/y7O
>>942
>>939が3・4番を空けたがってる理由?
3・4番が空けば湖西快速なり草津線直通なり、設定の自由度はぐーんと増すが、
いかんせん、空かない。時刻表見て下さい

944:名無し野電車区
09/07/01 01:07:06 5gY4XomM0
お前らがここでいくら議論ゴッコしても、
残念ながらダイヤはいつまでたっても現状のまま何も変わらないよ

滋賀には競合相手がいないからなw
どうしても利便性を良くしたければお前らで鉄道を作れw


945:名無し野電車区
09/07/01 01:23:11 5v1u89pM0
今日から禁煙か

946:夏子
09/07/01 01:33:35 2Kx1B+hT0
遅くなって恐縮だが6/27の3264M、8号車に大阪~京都へ沢口靖子が乗車していた。
「科捜研」の台本を見ていたのと本人に似ていたからそうだと想う。
しかし芸能人オーラ、全然無かった。周囲も気づいていた人、少数だったんじゃないかな。それらしき反応も無かった。
尚、同車には池沼も乗車していた事も付け加えておく。

947:名無し野電車区
09/07/01 06:56:51 iIp4/fo1O
各駅の灰皿が無くなっててワロス

948:名無し野電車区
09/07/01 08:34:07 9DQuVXBvO
灰皿がなくなっただけで、ホームがスッキリし杉ww

949:名無し野電車区
09/07/01 09:01:24 Ef96g7H90
湖西レジャー号志賀駅に臨時停車します。なんやねんこれ?

950:名無し野電車区
09/07/01 13:18:34 iZvUh/NPO
近江塩津まで米原経由で八両編成入れたっけ??

今その列車に乗ってるんだけどなんか車両のやりくりの都合で所定12両がW編成8両に変更になってるんだが…

大阪13時半発の新快速です。

951:名無し野電車区
09/07/01 13:23:02 M+swcRisO
>>950
このパターンは、見掛けの行き先は米原経由塩津だが、米原で強制乗換になるお。
米原でV編成が用意されるかと思われ。
虎姫以北ではかさ上げは4両分のみ。

952:名無し野電車区
09/07/01 14:20:53 YReAC7xn0
嫌煙厨氏ね!
223系2000番台か321系に轢かれバラバラになって殺されろカス!!!!!

953:名無し野電車区
09/07/01 15:06:28 dGhbIwkSO
>>952
じだいのながれ
納得いかないなら流れに逆らうべし。でも寿命縮むぉ(-ω-)/

954:名無し野電車区
09/07/01 15:15:36 LiOE/5o50
>>952
脅迫ですね
通報します


955:名無し野電車区
09/07/01 15:25:05 YReAC7xn0
>>954
おう通報してみろボケ、死ねや嫌煙カスが!

俺はこれからもホームで堂々と吸うぜ馬鹿が。

956:名無し野電車区
09/07/01 15:28:32 iBa8f8OB0
ID:YReAC7xn0 にえさをやらないでください。

957:名無し野電車区
09/07/01 15:37:39 I3nRMOxHO
なんだニコ中か
ニコ中ってほんと頭悪そうな書き込みしかしないなw

958:名無し野電車区
09/07/01 15:52:31 0vp4KdMNO
ホームでの喫煙マナーが悪くなりそうで心配…。
喫煙コーナーなくしたことによってかえって…。

959:名無し野電車区
09/07/01 15:52:59 UujFC7Y/O
須磨-須磨海浜公園で人身事故発生。

960:名無し野電車区
09/07/01 16:01:05 UQ/Vi/ixO
絶賛徐行中 上り新快速西明石直前

961:名無し野電車区
09/07/01 16:02:10 UujFC7Y/O
人身事故のせいで今乗ってる普通電車が西明石行きが甲子園口行きに変更。尼崎で急遽新快速に乗り換えだ…

962:名無し野電車区
09/07/01 17:20:27 Nv5ei+ag0
人身?どこら辺よ
須磨在住の俺が見てこようか?

963:名無し野電車区
09/07/01 17:22:44 Nv5ei+ag0
と思ったらもう再開してるのか
スレ見るのが遅かったよだw

964:名無し野電車区
09/07/01 17:45:52 Xa+7C/y7O
安土T電キタ━━(゚∀゚)━━━!!!

965:名無し野電車区
09/07/01 17:48:53 OFoFUzgKO
今日も遅れてるのか…
2日連続だとさすがに客が駅員にギャーギャー言いそうだな

966:sage
09/07/01 18:33:47 rZNN+Dd20
とりあえず一言

延 着 や 運 休 や 事 故 は 阪 和 線 だ け で 十 分 だ

967:名無し野電車区
09/07/01 18:54:41 v2IkIPN70
朝ダイヤの快速を終日にしてくれないかなー
つーか高槻から快速っていらねぇだろアレ

968:名無し野電車区
09/07/01 19:01:54 M129VPM6O
Westビジョンが機能してない。<C電

ずっとJRロゴ表示のまま

969:名無し野電車区
09/07/01 19:07:52 Xa+7C/y7O
>>967
高槻-京都に昼間新快4・M電4・C電8って過剰だろ

970:名無し野電車区
09/07/01 19:23:21 v2IkIPN70
C電4でいいだろ…

971:名無し野電車区
09/07/01 19:26:29 M+swcRisO
C電6なら同大?

972:名無し野電車区
09/07/01 19:33:11 Xa+7C/y7O
T電をM電にしてしまうと、琵琶湖線のパターンが破壊されるんだがな。
京都→石山・草津の客が全部新快に集中してしまう。

>>970
何言ってんの?w

973:名無し野電車区
09/07/01 19:37:31 v2IkIPN70
>>972
京都―高槻の間の駅なんてどうせガラガーラ 長岡京だけだろ

京都線の快速廃止でもいいや
とにかく、あの快速いらねーだろ

974:名無し野電車区
09/07/01 19:49:23 M+swcRisO
表向きはんきう(笑)と対抗してるからなぁ…。

975:名無し野電車区
09/07/01 19:55:55 v2IkIPN70
でも快速も停まる駅が少なすぎて新快速と大差ないから西大路と吹田ぐらいは停めて

京都―高槻の間は阪急と五分五分か劣勢ぐらいじゃん
西大路長岡京に停まる快速作ったら客奪えるんじゃないの

976:名無し野電車区
09/07/01 19:56:35 TGd6bkQfO
>>972
そこでC電の米原・野洲・草津延伸ですよ。
その代わり今のT電を草津始発の新快速にする。

977:名無し野電車区
09/07/01 20:03:13 TGd6bkQfO
…と思ったら輸送過剰か。
ならばT電は草津から快速にしてC電を草津まで持ってくる方がいいか。

978:名無し野電車区
09/07/01 20:34:34 Xa+7C/y7O
>>976-977
いや、琵琶湖線に快速とか意味不明。
これ以上京都-草津を増発するなら、それは絶対に各停

979:名無し野電車区
09/07/01 20:45:43 wysdqjiM0
>>975
現状のT電は新快速との差が大き過ぎて、それが新快速の混雑を招いている。
T電を速達化するなら新快速との差は少ない方がいい。

とはいうものの、新快速を全部12連に統一するみたいだから、
もうT電を速達化して新快速の混雑を緩和する気はないのかもしれんが・・・。

980:名無し野電車区
09/07/01 20:50:16 TGd6bkQfO
>>978
新三田からのC電も伸ばそうと考えたんだが…

981:名無し野電車区
09/07/01 20:57:23 v2IkIPN70
>>979
今は新快速の7分遅れか8分遅れで快速が出てるだろ
7分のリードで快速が新快速よりも先に大阪に着けたら新快速もそんなに混まないだろ

982:名無し野電車区
09/07/01 21:08:10 Xa+7C/y7O
>>981
下り京都発は00新快、02M電、になる。
新快の補完としての役割をM電がどれだけ果たせるのか疑問。
※高槻-神戸での快速の時刻変更は、考えられない

>>980
毎時16本も要らんわww
新快・M/T電(少なくとも琵琶湖線内は各停)・C電、が4本ずつあれば万々歳!
ま、実際には新快は3本どまりだけどね。

983:名無し野電車区
09/07/01 21:12:13 xWBpNYxy0
湖西線ホームの兼ね合いやら、京都は毎回壁にぶち当たりまくるねぇ。

島本、桂川の開業で京都の折り返し時間も3分以上削られてしまった状態だが、
延長してどうにかして余裕を持たせるのは悪い方向に行くのか良い方向に行くのか分からん。

984:名無し野電車区
09/07/01 21:28:50 iZvUh/NPO
新快速上郷行きにて芦屋で急病人発生で抑止

そのついでに貨物を待避してた…苦笑



985:名無し野電車区
09/07/01 21:31:23 FCBjeO/o0
東淀川駅をおおさか東線に移設し京都線は通過にしてしまえば京都の折り返し余裕が増える。
C電だけでなくT電もスピードアップできるかもしれない。
抵抗勢力が強そうだから困難だろうけど、実現できたら個人的には嬉しい。

986:名無し野電車区
09/07/01 21:32:11 TFmdHA0U0
京都駅は根本的にホームが足らない。
無理やり共用したり単線になってるから、ダイヤ乱れ時に混乱する。

987:名無し野電車区
09/07/01 21:40:49 xWBpNYxy0
>>985
東淀川~吹田3.8km
現状 吹田⇔東淀川の運転時間 2:50
    東淀川⇔新大阪の運転時間 上り1:15 下り1:20

停車時間を入れると4:30ぐらいになり、ほぼ同じ駅間距離の茨木~摂津富田間の運転時間が
3:05~3:10ぐらいなので余裕を入れても1分は軽く短縮可能か・・・

仮に東淀川が無かったらいったいこの路線はどうなっているだろうかね。

988:名無し野電車区
09/07/01 21:42:22 9zg12KYJ0
次スレ
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 77
スレリンク(rail板)

快速停車駅論議は↓のスレを使うのもアリかと
新快速を停めなくて良い駅を議論するスレッド
スレリンク(rail板)

989:名無し野電車区
09/07/01 21:44:15 Xa+7C/y7O
>>985
個人的な「願望」としてだけど、激しく同意
実現すれば嬉しい

>>986
ねぇ…。妄想ダイヤ組む時いつも京都駅で苦労する。
現在のダイヤの規模からすると、本線ホームがあと1面あってしかるべきなんじゃないか…
「複々線での折返」という禁じ手も(直接折返ではないものの)やってるしねぇw

990:名無し野電車区
09/07/01 21:47:53 M+swcRisO
膳所に折り返し設備でも作るかの。


花火の時しか使い道ないかww

991:名無し野電車区
09/07/01 21:51:18 tWKeWbnpO
山科方の引上線を増やせば……



用地がねえな……orz

992:名無し野電車区
09/07/01 22:42:09 vrtjAzni0
>>986 京都駅のホーム配置を根本から再考しないといかんな。
1番線=北陸方面特急、2番線=東海道線米原方、3番線=湖西線と、
C電の折り返しを4番線にしても上り線はかなり苦しい。
下りも5番線=新快速・快速、6・7番線=特急(はるか除く)は余裕なさすぎ。
そのくせ奈良線は8~10番線まで3線も占有しているというアンバランスも問題。

993:名無し野電車区
09/07/01 22:55:11 xwvp9OqO0
>>909
ほぼ入れ替わりの形だったけどわずかな期間の間(長くて2か月程度)
明石103と高槻207が共存してたと思う。

994:名無し野電車区
09/07/01 22:56:00 wysdqjiM0
>>992
奈良線は本線とのスルー運転もなく、全部折り返し列車だから3線あって当然。
実際3線とも使っていることも頻繁にある。

995:名無し野電車区
09/07/01 23:00:13 Xa+7C/y7O
>>994
昼間たった6本/h、ラッシュでも知れてるのに3線なんて明らかに贅沢。
3線とも入線してるのは、折り返し間合いが異様に長いから

奈良線は基本的に2線、朝ピークには本線ホームも間借り、
…で当然だと思う。

996:名無し野電車区
09/07/01 23:10:57 wysdqjiM0
>>995
嵯峨野線は奈良線より本数少ないのに3線ありますけど・・・。

私鉄と違ってJR西はゆとりダイヤで折り返し時間を十分に確保する必要があることをお忘れなく。

原則スルー運転で折り返し列車の少ないの大阪駅も少ないホーム数で足りてるでしょ。


997:名無し野電車区
09/07/01 23:14:09 TqxrSE/X0
>>987
戦前の弾丸列車構想のルートが予定通りだったら
東淀川が『新大阪駅』になっていたんだよな。

998:名無し野電車区
09/07/01 23:21:25 nryZtyOZ0
>>992
京都1番線にホームはないぞ。

999:名無し野電車区
09/07/01 23:23:46 Xa+7C/y7O
>>996
嵯峨野線は、31番を特急が実質占領してるからな。
アレは半ばどうしようも無いなぁ。特急込みで2線となると、ちと厳しくなる

大阪駅スルー配線の妙は理解してるが、何故ここで例に出されたのかよくわからんな。
で、折り返し間合い確保の為に毎時僅かに2本/線のが3線ってのは、どう考えも贅沢。

1000:名無し野電車区
09/07/01 23:24:38 8FKJkpghO
カニ村

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