09/06/28 22:13:21 8wjnOHLk0
>>844
80年代後半、京都~大阪間で言えば、速さはそんなにJR(国鉄)と阪急って差異はなかったような気がするのですが
例えば競合区間である長岡京・高槻・茨木~大阪・梅田だとそれぞれどれくらいの時間差があったんでしょうか?
当時小中学生だったもので全然記憶がないんです。
この遅さ+阪急の方が高槻以西では高いとなると客が逃げでしまってもホント仕方がないですよね~。
今となっちゃ、阪急がどうしても最寄になってしまう&準急停車駅エリア(十三~相川各駅+南茨木とか)
くらいしか阪急を使うメリットを見いだせなくなっちゃってるのがホント辛い所かと。
振替乗車でたまに朝ラッシュ時の阪急線とか使いますが、振替でJRの客が結構来てるはずなのに
10年くらい前の朝ラッシュ時急行の方がはるかに混んでた、そんなことが結構あるのが
ある意味悲しいですね~。