JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 76at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 76 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
09/06/22 20:04:58 JvrC/ERR0
>>699
ワロタ
「天気予報方式」としか言いようが無いようなw
でもそれは良いかもしれない。
怒鳴り散らす客は減りそうな希ガス

701:名無し野電車区
09/06/22 20:11:43 BQwHhkK5O
こうすっか。
3分以内…遅れ3分以内
4~10分…遅れ約X分
X=4~10のどれか
15分~120分…遅れ約10~15分(遅れ15分以内の場合)
120分まで5分単位
121分以上…遅れ120分以上

702:名無し野電車区
09/06/22 21:00:56 An31mSMo0
現行、15分~120分…が、120分まで5分単位だな。

703:名無し野電車区
09/06/22 23:45:36 3fkAxPiAO
たしか奈良線が遅れ1分から出るんじゃなかったか?

704:名無し野電車区
09/06/22 23:58:02 3vBSDQn/O
この前 急に減速したと思ったら そのまま惰性で結局4分遅れになった
しかし 遅れの理由を一切言わず
急いでたから聞きに行けなかったけど 遅れの説明をしないことなんてあるの?

705:名無し野電車区
09/06/23 00:07:58 uwTJzEvF0
>>704
単純に乗務員にも原因不明だったんでしょ。
電車乗ってたら、
たまに聴こえてくる無線とたまに送られてくる業務用メールくらいしか頼るものないし。

706:名無し野電車区
09/06/23 00:21:37 Vk5hsR8eO
今日初めて京阪のDD車乗ってみた
1階席だったけど雰囲気は有料特急並だな
ただ客層が京阪沿線のせいかあまりよろしくないのな

707:名無し野電車区
09/06/23 00:28:10 tgvLuIvR0
枚方と樟葉を通過してた頃はよかったんだけどね・・・・orz

708:名無し野電車区
09/06/23 00:29:13 ULgOkPp90
その8000系も例の魔改造でますます客層が悪化確実・・・

709:名無し野電車区
09/06/23 00:37:05 Lrn+Wq2N0
遅れの説明無いだけで聞きに行くとかきしょくわる~

710:名無し野電車区
09/06/23 01:03:21 c+p/c25gI
稲野

711:名無し野電車区
09/06/23 08:29:51 eNNVXiqAO
わーい、三ノ宮を同時に出たが、新快速をぶっち切ってC電が先に神戸に着いたぞーw
って、新快速にナニがあったんだ?

712:名無し野電車区
09/06/23 08:36:44 yBUF6pglO
車内が暑すぎるorz

713:名無し野電車区
09/06/23 08:54:16 duot9WTlO
京阪特急の客層だが、停車駅が変わったところで変化なんかしていないよ。

有料特急のノリで、飲食物のゴミ放置で降りていく旅客が、停車駅増加後は減ったというのはあるが。

714:名無し野電車区
09/06/23 12:25:25 mThMNnBk0
221系のクーラーきかなすぎ
それに2両も弱冷車いらんやろ

715:名無し野電車区
09/06/23 12:28:59 Y6zZaYpci
>>714
最近は『これぞクーラーのにおい』っていうような車両もあるなw

716:名無し野電車区
09/06/23 12:49:51 eNNVXiqAO
>>715
おしっこ?

717:名無し野電車区
09/06/23 13:11:56 1ZAAy6VW0
おしっこと言えば、トイレを利用する時に、一番端の車両まで
移動しなければならないのでちょっと困る。
1編成が4両なら兎も角、8両の場合は2箇所だったらなあと思ったりするが、
そういうことは気にしたりしますか?

718:名無し野電車区
09/06/23 15:15:10 cBEx1Hhs0
>>711
先行の貨物のケツでも舐めていたんじゃないかね
たまーに下り貨物が元町あたりで止まっているときなんてある。

719:名無し野電車区
09/06/23 17:57:38 UWeqDXlQO
>>706
パンツ見えた?

720:名無し野電車区
09/06/23 19:53:04 OBMLVv1pO
>>171
編成組成上の事情がわかってまうからなぁ
113-0とか4連で2ヶ所やし、そんなんになってまうのもまた問題

721:名無し野電車区
09/06/23 21:06:05 cBEx1Hhs0
桜橋口から乗るとちょっとだけ辛い季節になってきたな。
弱冷房車の位置的に。

722:名無し野電車区
09/06/24 01:00:20 jhDwM5iy0
岸辺駅は人が少ないなぁ。
なんであんなに少ないんだろう。
摂津富田、千里丘、吹田はホームに人がうじゃうじゃいるのに、
ここは明らかにガラーンとしている。
まーガラーンと言うほどではないけど。
学校も多いし、化ける要素はあると思うんだけどなぁ。

723:名無し野電車区
09/06/24 01:09:57 jiE+VgpEO
>>722

阪急正雀駅利用者がいるからでは?
来年の駅舎改築で集客力がアップすることを期待しましょう。


by正雀駅徒歩1分に住む岸辺駅利用者。

724:名無し野電車区
09/06/24 08:11:14 KlR1q0g8O
>>722
そう考えると摂津富田は
至近距離に阪急があるのに
人が多いな
やはり阪急は高くて遅いイメージなんだろうな

725:名無し野電車区
09/06/24 08:28:58 uxJZoQuFO
また今日も三ノ宮~神戸間で新快速をぶっち切ったぜC電…

先行の外線快速が詰まってんだな。

726:名無し野電車区
09/06/24 08:47:18 pxnOfqmi0
0系が見えるね

727:名無し野電車区
09/06/24 08:48:54 lg6hdeQWO
>>722
明らかに吹田操車場跡がデカい壁になってますなぁ>岸辺

>>723
正雀ねぇ…Wikipediaでボロクソに書かれてるなw


728:名無し野電車区
09/06/24 13:25:02 dsbHrNIa0
大阪だか京都だかに来た外国人観光客がJR使った際に、発車票の「遅れ1分」の表示や
「約1分、遅れて運行しております。ご迷惑を(ry」のアナウンスには驚いたぜってネタ思い出した。

729:名無し野電車区
09/06/24 16:23:08 ++FTLeY20
>>728
あの会社は、1分遅れても1時間遅れても言う事やること一緒だからw

730:名無し野電車区
09/06/24 16:36:53 WDNSTasf0
っ遅れ120分以上

731:名無し野電車区
09/06/24 21:50:08 ZUs9c3Rk0
たまに日本海あたりが「遅れ120分以上」の表示で夕方ごろ京都に着いたりするけど、
車掌に文句言うやつは見かけない。

732:名無し野電車区
09/06/24 21:54:22 bfdby9/zO
>>731
トワイライトエクスプレスが4時間遅れて京都に着いていた時は、旅客が車掌と挨拶を交わしながら充実した表情で降りてきてたよ。

733:名無し野電車区
09/06/24 22:04:41 elLrKrCB0
>>732 TESは車内に滞在することも旅行の一環ととらまえる乗客が多いからね。
通勤電車で立ち乗りして2時間も立ち往生を食らったら、発狂しそうだ。

734:名無し野電車区
09/06/24 22:11:47 5aC2ZHmJ0
トワイライトなんかは、むしろ長く乗れてよかったぜーって感じかもな
JRのミスならともかく、天候相手じゃどうにもならんしな

735:名無し野電車区
09/06/24 22:16:49 Q+kpG2wO0
>>731
文句垂れる奴は既に振替乗車してしまってて乗っていないのでは?

736:名無し野電車区
09/06/25 00:27:10 rT8sThyD0
坂本衛氏の本読んだことあるか?
あつみ温泉のおにぎりの話。

737:名無し野電車区
09/06/25 00:30:18 1T9pc+EN0
>>731
特急料金も戻ってくるんだろね

738:名無し野電車区
09/06/25 00:32:34 3bvjIByx0
寝台料金は返ってこないし、京都乗り継ぎ割引とかで先に半額にしていると払い戻しになってもたいした額にならない。

739:名無し野電車区
09/06/25 07:22:50 1uVFZQzIO
トワイライトは遅れもまた記念となって料金券に払戻証明はもらうけど、払戻するというのは滅多にないらしい。

日本海は雷鳥やサンダーで振替たりしてるみたいだし

740:名無し野電車区
09/06/25 08:59:49 DJHGhB/hO
芦屋で快速の幕が普通に変わった
どうして・・・・w

741:名無し野電車区
09/06/25 12:43:43 kN29QIIKO
新快速乗ってて思うんだが
上り貨物は向日町で待避せずに
京都まで逃げ切れないの?
特に京都1243着の湖西線敦賀行きはいつも貨物のケツ舐めてる

742:名無し野電車区
09/06/25 13:27:35 UjxZIo6uO
>>741
つ8001レ

743:名無し野電車区
09/06/25 17:17:47 CWq37eBM0
ダイヤひどすぎるだろ 茨木~新大阪間の
その辺から京都に戻るのに時間かかりすぎ
新快速来ない 快速邪魔、高槻から京都まで各駅とかなめとんのか…

744:SA
09/06/25 17:29:22 8upAiUFB0
昨日、大久保駅から21時52分の米原行きに乗った。
この電車、西明石駅でしばらく停車して出発するのだが、
西明石駅1番のりばから6番のりば、全てののりばに電車が入線してるね。


745:名無し野電車区
09/06/25 19:36:44 DMC3yfR3O
へ、変電所が…変電所があぁぁ!

ボウンッ!


「え、お客様にお知らせとお断わりを致します~

746:名無し野電車区
09/06/25 21:08:28 /5VuVN/mO
>>739
そういえば、サンダーバード2号大阪到着時に、「寝台特急日本海ご利用のお客さま、本日は遅れましてご迷惑をおかけいたしました」という放送を何度か聞いたことがある。

因みに、朝7時50分頃、京都に遅れて来た「きたぐに」に乗ったとき、「料金が安い」と喜んでいたはるか自由席の代わりに乗った旅客もあった。

747:名無し野電車区
09/06/25 21:56:32 3bvjIByx0
サンダーバードに振替になったのなら、元の夜行(日本海orトワイライト)の特急券は当然払い戻し可能。

748:名無し野電車区
09/06/25 23:51:35 EibY3XthO
>>743
嫌なら阪急でも乗ってろ

749:名無し野電車区
09/06/25 23:57:39 3PyMjcVo0
>>743
高槻で新快速に乗り換えればいいだけだろ。
ダイヤひどすぎるだろ、と言っていいのは1980年代後半の新快速ノンストップ最悪ダイヤ。
今とは比較にならないくらい不便だった。

750:名無し野電車区
09/06/26 00:25:31 eeXwmDcN0
ヘ、変電所が…変電所があぁぁ!

ップバァーンッ!

751:名無し野電車区
09/06/26 00:29:11 uycA+xKj0
>>736
指令と闘ったってやつだったっけ?


752:名無し野電車区
09/06/26 00:48:59 zhgEVZKOO
>>748
はい、阪急に乗ります

753:名無し野電車区
09/06/26 00:51:07 ORKxJPpt0
>>751
そう。
確か大雪で丸一日ぐらい遅れて運転した話。
乗客があまりにも食料に困ったから差し入れして貰った。
その過程で秋田の指令とケンカしたらしい。

754:名無し野電車区
09/06/26 11:36:03 Ci4nD5poO
某駅でホームでマイク放送している社員。喋り方が喧嘩口調。あれではイカンわ。

755:名無し野電車区
09/06/26 15:25:35 HHYfaAeqO
まだ大阪発着の白鳥があった頃、北行きが北陸の大雪で2時間近く遅れて、
はまなす乗り継ぎは無理だと思ってたら、はつかり乗り継ぎとかの客を乗せたまま
青森で待っててくれたことがあったな。
日本海縦貫線はなんか牧歌的でよかった。

756:名無し野電車区
09/06/26 16:42:10 XwiLU2SdO
>>752
快速から化けた普通って高槻~京都で新快速に抜かされなかったっけ?

757:名無し野電車区
09/06/26 17:01:03 Ff6BC3MDO
>>756
……いまさら何をw

758:名無し野電車区
09/06/26 19:39:54 XwiLU2SdO
>>757
スレを見てるだけでリアルじゃ阪和民だから本線のほうはうる覚えなんだよ・・・
たまに使っても新快速ぐらいで・・・

759:名無し野電車区
09/06/26 19:42:26 SwBAoI/d0
どうでもいいけど、うろ覚えな。

760:名無し野電車区
09/06/26 19:44:13 oakkIOQP0
>>758
その逆もあるな。

阪和線といえばカオスな列車間隔とかのイメージが・・・
ラッシュの堺市、三国ヶ丘からでは快速しか先着できないから大混雑というイメージが・・・

761:名無し野電車区
09/06/26 21:01:02 Q3foX0x20
快速から化けた普通が抜かれるせいで、京都⇔大阪は実質1時間に4本

762:名無し野電車区
09/06/26 21:17:18 l0qiyR670
>>761
それなのに夕ラッシュ時の大阪からの新快速の増発は、たった3本。
朝は12連なのでだいぶましになったけど、夕ラッシュは、8連が多い。
しかも1本は湖西線経由といった惨事。
何とかしてくれ。
ライナー復活か、特急回数券の割引・・・。

763:名無し野電車区
09/06/26 21:28:08 Ff6BC3MDO
>>762
神戸線夕方下り大阪始発は新快・外快が計6本なんだがなぁ
京都線ガンバレ

764:名無し野電車区
09/06/26 21:36:34 k8VmJszWP
T電が京都まで逃げると京都草津間が1時間に4本になりかねないが…

765:名無し野電車区
09/06/26 21:44:58 oD0Y0ScZO
>>762
京都線は言うほど多くないからな
現状で十分

766:名無し野電車区
09/06/26 21:50:03 pwE9zSfu0
最近221系の案内表示機のバグっぷりがヤバい件について

こないだは茨木なのに「まもなく 関 ヶ 原 」とか出てくるし、
昨日なんか「次は 舞 子 」のまま動かなかった。


767:名無し野電車区
09/06/26 21:50:52 BcSePWBrO
>>762
通勤回数特急券一券片はそれなりに安い。

特急の運転本数は神戸線より多いし、良いんじゃない?

768:名無し野電車区
09/06/26 21:54:58 84um346f0
>>761
大阪~京都はそれがネックだよね・・・。
T電が京都~高槻で抜かれるから京都~高槻の利用も新快速になるからね。

>>762
神戸線には特急回数券が設定されてない事を考えれば、サンダバ使えって事だろうね。
あれは、毎時1本か2本かはっきりしないから使いにくいんだけどね。
朝は3404MがV+Vだし、3408Mはなぜか大阪から補助席開放だから、
補助席使われると混んでるように感じるな。

769:名無し野電車区
09/06/26 21:57:07 oakkIOQP0
>>765
快速とは無関係だが、京都線C電の夕方の混雑は結構馬鹿にできなかったり。

770:名無し野電車区
09/06/26 22:06:30 HRiHalzbO
>>764
そこでC電草津延長ですよ!

771:名無し野電車区
09/06/26 22:09:21 xwb3J3H30
>>769
京都線の最混雑区間通過人員は神戸線より多いらしいからね。
神戸線は混雑が快速系に偏っているから快速系が手厚く増発されてるだけ。
その分神戸線の普通は比較的空いている。
逆に京都線は神戸線と違い普通も混んでいて、種別ごとの混雑がうまく分散されている。

夕方の神戸線は新快速芦屋通過時代のほうが混雑分散バランスは良かった気がする。
京都線の新快速高槻通過時代の混雑分散バランスは最悪だったけど。

772:名無し野電車区
09/06/26 22:10:40 Gr1NOW490
>>766
大和路線とかの221もだいたいヤバい

773:名無し野電車区
09/06/26 22:27:46 Ci4nD5poO
754のような社員は必ず

774:名無し野電車区
09/06/26 22:30:16 Ci4nD5poO
行き詰まるぞ。ここは社員も多く見てるやろうから言っとくけど


775:名無し野電車区
09/06/26 22:47:12 oJ7+rCaq0
× 754のような社員
○ 754で触れたような社員

誤解を招きやすそうなのでフォローしとくねw

776:名無し野電車区
09/06/26 22:59:37 0CvMtQ8JO
>>766
確かに221のバグはよく見るなぁ~

でも223や207はまだ見たことない

777:名無し野電車区
09/06/26 23:10:35 Gr1NOW490
207は前面LEDが経年劣化的によくバグってる

778:名無し野電車区
09/06/26 23:17:40 oJ7+rCaq0
「松井山手」のうちの一文字だけ緑色になってたりするね

779:名無し野電車区
09/06/26 23:19:18 tYkUtaRi0
補助席解禁の時間を1時間ぐらい早めて欲しいわ

780:名無し野電車区
09/06/26 23:20:54 Ci4nD5poO
神戸線と比べて京都線は車窓にも余裕がある。神戸線は住宅がぎっしり立て込んでいて窮屈。

781:名無し野電車区
09/06/26 23:53:16 oakkIOQP0
>>780
貨物線辺りのだだっ広さは相当なものだからな。
最近置かれた0系が凄くシュールだ。

782:名無し野電車区
09/06/26 23:53:58 /a5kQ37o0
>>780
神戸線も神戸の街を過ぎると
主要駅付近以外は田や畑がメインなところがあるぜい。

783:名無し野電車区
09/06/27 00:24:00 AwED+KpjO
>>779
新快速8両、T電6両が蔓延りだす朝8時台でそれをやられたら困ります。

琵琶湖線下り利用者。

784:名無し野電車区
09/06/27 00:27:47 17jK10rB0
加古川あたりは完全に田舎だよな

785:名無し野電車区
09/06/27 01:39:32 roBgVxC/0
>>754
三○宮だな
電車の中からあいつの声を聞くとマジでイライラする

786:名無し野電車区
09/06/27 02:41:46 g44EUIgV0
京都線のC電って神戸線よりも混んでるのか・・・。
18時台19時台でも普通に余裕ありまくりな気がするけども。
まー摂津富田まで座れず終いなことも多いっちゃー多いが。

にしても、京都行きだと茨木では降車客よりも、むしろ乗車客の方が多かったりで、
C電のみの駅とは違う、茨木の底力を見せつけられてる気がするw
京都行きC電は、大阪駅ではT電の直後の発車ってこともあって、
C電の茨木での降車客が少なくなってしまうせいもあるだろうが。

787:試運転 ◆8iPMkuzTtI
09/06/27 09:27:13 OyqsSp6LO
基本的に、大阪でギュウギュウ、新大阪でわりかし空く、が乗ってくる、
前側車両は東淀川・吹田で結構空く、岸辺である程度空く、千里丘も空く、
茨木で乗ってくる、摂津富田で空く、高槻でかなり降りるが乗ってもくる、
高槻~長岡京間はマターリ、そこから乗車があって西大路で結構乗ってくる。

こんな感じだね、京都C電。

788:名無し野電車区
09/06/27 12:11:59 1z3XLoKKO
>>782
沿線の風景なら、神戸じゃなくて明石の街を過ぎたらじゃない?
西明石、大久保以西から突然田んぼや畑が出てくる

789:名無し野電車区
09/06/27 13:27:14 Ru6Vqf5AO
大阪から乗った場合。京都線は高槻過ぎれば田園風景。神戸線は遥か遠い大久保から田園風景。

790:名無し野電車区
09/06/27 13:34:12 9ByfwTjgO
はいはい神戸線都会都会w

791:名無し野電車区
09/06/27 13:41:07 Ru6Vqf5AO
神戸線も華がないよ。

792:名無し野電車区
09/06/27 13:42:41 Ru6Vqf5AO
あぁ、大船から品川までの東海道線が羨ましい。あっちはいろいろ並走してるからね

793:名無し野電車区
09/06/27 13:46:28 pXDPlhCE0
関東マンセー厨が迷惑かけてすいません><

794:名無し野電車区
09/06/27 14:10:54 3uy88lkm0
高槻以西-京都以東を乗り通す客の選択肢が新快速4本/hなのに対して、
複々線区間で一番客の少ない高槻-京都間の各駅に8本/hの普通があるのが納得いかない。

795:名無し野電車区
09/06/27 14:21:07 rafG8SLrO
毎時4本に削れと?
毎時8本あるおかげで阪急が瀕死状態だというのに。

796:名無し野電車区
09/06/27 14:40:21 3uy88lkm0
>>795
明らかにサービス過剰。
将来のことを考えるならJRは阪急が育ててきた町から客を奪うのではなく、
自社で宅地開発して客増やせって思う。

797:名無し野電車区
09/06/27 14:43:58 Ru6Vqf5AO
>796 阪急が育てて来た街から客を奪う。この発想は新鮮だな。確かに、宝塚なんかも阪急あってこそであるもんな。見てるか、JR西日本の人。

798:名無し野電車区
09/06/27 14:46:08 Ru6Vqf5AO
阪急から客を奪ったといって喜んでるが、そもそもそこに人を住まわせたのは誰だって話。客を奪うのなんてある意味で簡単なのである。やはり阪急はすごい

799:名無し野電車区
09/06/27 14:48:36 fECKDPYU0
不動産業だと阪急の方が強いからな。


800:名無し野電車区
09/06/27 14:49:29 2sVumTYI0
>>796
その言葉、そっくりそのまま京都線準急に返してあげるよ。

801:名無し野電車区
09/06/27 14:53:44 apctExvL0
>>796
JR高槻-京都の各駅で8本/hの普通が利用可能になった97年頃は、阪急の方が明らかに輸送過剰だった。
阪急高槻市-河原町で普通6急行6特急3の合計15本/h。
結局カラガラで無駄だったサービス過剰のノンストップ特急が廃止された。
今JRで明らかにサービス過剰なのは、特急はるかだな。

802:名無し野電車区
09/06/27 15:01:03 kj9ZWm/dO
槍玉に上げられてる京都ゆきC電@京都到着から書いてみる。

>>794
長岡京~京都は程良く乗ってるんだがな。
山科~草津が少ないという逆説的発想はできんのか?

>>795
自爆だろw>阪急
いや、確かに阪急スレは瀕死だが…

>>796
阪急が育てた街(この発想自体が疑問だが)を阪急自身が不便にするのも考えものだが…
茨木とか余計に不便になってるしな。

803:名無し野電車区
09/06/27 15:05:26 4i6iv/gI0
阪急も千里丘の客を狙ってるじゃん

804:名無し野電車区
09/06/27 16:40:41 n/ruOoutO
>>791
さらに夕ラッシュ時は品も無くなってる

805:名無し野電車区
09/06/27 16:41:13 /6LUZnPW0
>>788
確かに田んぼは大久保を過ぎてからだが、
須磨を過ぎると一旦民家が見えなくなるから神戸にしてしまった。

806:名無し野電車区
09/06/27 19:06:45 znEHCV4F0
>>796
明らかにサービス過剰って、97年までの高槻~京都間1時間4本時代を
知らない?C電の京都延長のおかげで、高槻以南民も京都に行くとき
便利になったのに。
97年のC電延長のメリットは、単に山崎~西大路間の利便性向上だけじゃないよ。

807:名無し野電車区
09/06/27 19:54:12 1z3XLoKKO
>>790
wの意味が分からん

808:名無し野電車区
09/06/27 19:56:11 1z3XLoKKO
>>805
須磨~塩屋は仕方ないだろw

809:名無し野電車区
09/06/27 21:15:06 m0rqFXGD0
快速が高槻から各駅になるの止めてくれないかな
どうせ京都―高槻なんて長岡京ぐらいしか利用者いないんだから

810:名無し野電車区
09/06/27 21:19:05 jcOPhH3XO
高槻-京都の各駅停車8本/hは、JR京都伊勢丹の集客策だということを知らないのかいな。

当時の新聞に、増発の目的がきちんと書いてあったぞ。

811:名無し野電車区
09/06/27 21:25:32 KT5AEQpYO
>>ID:Ru6Vqf5AO
もう少し歴史を勉強しましょう
それとも「阪急沿線」に洗脳された40男かあ?
まあ関西私鉄はカルト宗教ですからね

812:名無し野電車区
09/06/27 22:15:51 Obgl31vlO
7月1日に全面禁煙になるみたいだけど、さっき大阪駅ホームで

リーマンA「いよいよ禁煙になりますね」
リーマンB「ああ、あれは観光客だけやで……俺らは関係ない」
リーマンA「はあ、そうだったんですか…」
リーマンB「俺らまで禁煙とかアホにも程がある」

って言ってたけどマジ?観光客だけ規制とか意味ないじゃん。。。

813:名無し野電車区
09/06/27 22:17:51 SB/dBE4I0
んなわけねーだろ

814:名無し野電車区
09/06/27 23:17:26 yc0IZREz0
>>810
草津~山科間の普通の増発はしないのですか。

815:名無し野電車区
09/06/27 23:19:43 V5g11/0J0
>>812
底抜けの"アフォ"リーマンだな

816:名無し野電車区
09/06/27 23:24:25 AwED+KpjO
増発が無理ならせめて6両T電を殲滅でおながいします。

琵琶湖線複々線区間下車民。

817:名無し野電車区
09/06/27 23:25:46 iq+TVmiHO
北摂は今でも阪急が苦労しながら街造ってるよね

818:名無し野電車区
09/06/27 23:26:35 LasJjvth0
特急車内だけだと勘違いしてんだろ

819:名無し野電車区
09/06/27 23:53:38 Ru6Vqf5AO
>785 いらいらしない方がいいよ。おバカな社員はそのうち自分から辞めていくよ。

820:名無し野電車区
09/06/27 23:54:49 dC/WLOoGO
駅や車内での禁煙になる放送や灰皿に張ってある張り紙を見てないアフォリーマン。

821:名無し野電車区
09/06/27 23:59:04 AfL+yGXq0
福知山線の西宮名塩も阪急が開発したし松井山手は京阪。
滋賀の野洲にも阪急の宅地分譲があったハズ。

企業としての私鉄は別に自社沿線外であっても「商売」が成り立てば結局OKなんよね。
>>811
たまには事実を見つめる事も大事かと。

822:名無し野電車区
09/06/28 02:37:14 tWpOkwSF0
JR神戸線側からも、関西空港行きの特急走らせて欲しい。

823:名無し野電車区
09/06/28 04:17:24 WzBxBW4J0
その昔、ウエスト関空というのがあってだな・・・

824:名無し野電車区
09/06/28 06:34:08 TNDTShM0O
大勢の前でマイクで喋ってると、人間というのは自分が偉くなったと錯覚する。愚かな駅員だ。

825:名無し野電車区
09/06/28 07:58:44 KmJotk9l0
>>792
京浜東北の通勤地獄を知れば
並走を楽しむ余裕なんぞ失せる
209系がトラウマになるぜ

826:名無し野電車区
09/06/28 08:52:12 lp06BOJLO
このスレは阪急嫌い多いね。名古屋口スレは名鉄をやたら叩いてる人多かったけど。

JR系のスレってこんなもんか…

827:名無し野電車区
09/06/28 09:13:31 TNDTShM0O
京浜東北線って、各停で駅間が短いからラッシュも楽ではないかとよそ者の想像。通勤快速の大船から品川までノンストップなんかはどう?

828:名無し野電車区
09/06/28 09:56:01 q/+IJll40
そんな話は他でやれよ

829:名無し野電車区
09/06/28 10:52:45 m4ckqI8yO
いろいろ併走してるのが楽しいって書いてあるのに、いきなりラッシュの話する人ってなんなの?

830:名無し野電車区
09/06/28 11:07:26 lbGb20KRO
>>826
選択肢があるから羨ましい。


831:名無し野電車区
09/06/28 12:31:26 LuV/UrsO0
>>826
「阪急」が嫌い、というより「阪急系スレ」が嫌いという人の方が多いかも。
特に淀川と併走する路線のスレ。

832:名無し野電車区
09/06/28 12:38:35 KTQ8NddrO
>>826
携帯キャリアヲタに例えると
国鉄JR近鉄阪神山陽=docomo
阪急=au
京阪南海=SBM
こんな感じかな

833:名無し野電車区
09/06/28 12:43:20 DcdsZJbB0
>>832
イーモバは水間鉄道か?

834:名無し野電車区
09/06/28 13:44:13 lwbC64lR0
>>822
神戸空港からベイシャトルが運行されているし、リムジンバスも多数あるから
その辺がかなり反対するから無理だろうね。

835:名無し野電車区
09/06/28 15:08:07 3qgK5OBFO
東淀川付近でビニールがひっかかったため、普通電車のみ抑止中。

また京都線か!

836:名無し野電車区
09/06/28 18:40:41 +WRXzKVY0
丹波路快速影響なしのはずが…
尼崎に到着後、普通が遅れてるので本日に限り(何回目だ!!)各駅停車orz
最寄駅に着くとやっぱり待ってるはずのバスはなし
次の列車のバスまで炎天下で20分以上
次ぎの列車は定刻到着orzorzorz

837:名無し野電車区
09/06/28 19:05:47 vTXg6JndO
神戸-関空特急は無いだろう、というのは思うが、
>>834にある理由は的外れすぎ。

838:名無し野電車区
09/06/28 19:14:24 DcdsZJbB0
武蔵野線みたいに迂回ができるような線路があればいいんだがな。


839:摂津本山
09/06/28 19:28:16 amjq4w/WO
快速が2本連続して通過。ガラガラっぷりに、C電待ちの爺さん、呆れてるwwww

840:名無し野電車区
09/06/28 20:24:38 8wjnOHLk0
京都線沿線でいえば・・・

1990年代前半:国鉄→JR化でJR線が徐々に便利に。でもまだまだ阪急優勢
1990年代後半:とりわけ97年の新快速の高槻終日停車で阪急が傾き出す。
          でも阪急も対抗して高槻市駅特急終日停車等まだまだ頑張る。
          また、この時代はは阪急、京阪間移動でもも十分使える速さを保つ。
2000年代前半:阪急特急の停車駅増で阪急の自爆傾向が目に見え出す。
2000年代後半:阪急特急停車駅≒旧来の急行停車駅化でJR競合駅ではJRへ流出が酷くなる。
          一方で阪急競合駅を相次いで開業するJR。どんどんJR優位へ。
2010年代前半:JR停車駅増(特に新快速)となる?
          あるいは逆に快速の高槻~京都間終日快速運転&C電完全京都へ運転となり阪急にとどめを刺すか?



841:名無し野電車区
09/06/28 20:26:46 HLkoZVNu0
普通の120km/h化ってどうなったの?

842:名無し野電車区
09/06/28 20:36:49 VnXWagWJ0
JRは定時性に欠けるので、阪急に客が戻りだしてる。

843:名無し野電車区
09/06/28 20:47:42 5BWjkH0r0
この路線の人身事故の絶え間無さと来たら・・・

844:名無し野電車区
09/06/28 21:04:35 NaF8RW780
>>840
阪急は元々JRより遅く、安さで沿線住民に支持されていた電車。
阪急が傾き出したのは1991年秋の値上げから。
この値上げで梅田~高槻は阪急とJRが同額になり、梅田~茨木は阪急の方が高くなった。
さらに1995年の値上げで梅田~高槻も阪急が高くなってしまった。
その時点で大阪府内では阪急は遅くて高い競争力の弱い電車になってしまった。

845:名無し野電車区
09/06/28 21:11:24 VnXWagWJ0
>>844
遅くて高くても、定時性に優れ、人身事故でも10分で運転再開する阪急
速くて安いが、年中遅れ、人身事故が起これば1時間は動かないJR西日本

まあ、選べるだけ幸せかもな。

846:名無し野電車区
09/06/28 21:59:45 0bn6XHw70
>>845
…あれだけ不便じゃ大阪府内だとJRを選びますってwww

まあ最近は阪急であっても警察も長時間止めるようになってるという話もちらほら…

847:名無し野電車区
09/06/28 22:13:21 8wjnOHLk0
>>844
80年代後半、京都~大阪間で言えば、速さはそんなにJR(国鉄)と阪急って差異はなかったような気がするのですが
例えば競合区間である長岡京・高槻・茨木~大阪・梅田だとそれぞれどれくらいの時間差があったんでしょうか?
当時小中学生だったもので全然記憶がないんです。
この遅さ+阪急の方が高槻以西では高いとなると客が逃げでしまってもホント仕方がないですよね~。

今となっちゃ、阪急がどうしても最寄になってしまう&準急停車駅エリア(十三~相川各駅+南茨木とか)
くらいしか阪急を使うメリットを見いだせなくなっちゃってるのがホント辛い所かと。

振替乗車でたまに朝ラッシュ時の阪急線とか使いますが、振替でJRの客が結構来てるはずなのに
10年くらい前の朝ラッシュ時急行の方がはるかに混んでた、そんなことが結構あるのが
ある意味悲しいですね~。

848:名無し野電車区
09/06/28 22:13:37 oXtNTPlU0
>>846
つ吹田市千里ニュータウン地区
つ豊中市
つ池田市
つ箕面市
つ豊能町
つ能勢町
以上地域内にJRの駅が無い地域一覧

849:名無し野電車区
09/06/28 22:29:28 rL/E/jNIO
阪急は河原町~梅田37分で走ってたからな。
京都駅から四条も地下鉄無かった時は阪急がトータル時間でも圧倒的だったのに。
あと運賃も250円とか280円だったしな。
車両も定期的に新車投入してたし、今と全く逆だね。

850:名無し野電車区
09/06/28 22:30:03 MYy7oRRg0
アーバンネットワークは、便利が良いが、冬場滋賀県で、ドカ雪が降ったりしたら、
姫路まで影響受けて、さっぱりわやの、ダイヤになってしまう。

851:名無し野電車区
09/06/28 22:50:53 5oTgt5t0O
いっそ冬だけ系統完全分断しますかな?
(湖西線は今津、琵琶湖線は長浜行き以外米原強制乗換)

直通の利便性にすっかり慣れてしまった今、苦情が出るのは目に見えているがね。
当然だが湖北や嶺南のお布施地域からも、ね。

852:名無し野電車区
09/06/28 23:17:16 NaF8RW780
>>847
1987年の時刻表が両社あったのでそこからの昼間時のデータ
阪急梅田までの急行所要時間
茨木市18高槻市24長岡天神32
阪急梅田までの普通所要時間※淡路のりかえ
茨木市28高槻市35

JR大阪までの快速所要時間
茨木14高槻19神足30
JR大阪までの普通所要時間
茨木17高槻23

やはりJRの方が優等は速い。しかし長岡天神・神足では僅差。
茨木と高槻では優等を補完する普通の利便性が激しく違う。

853:名無し野電車区
09/06/29 00:25:38 mX55bSMO0
>>840
いまさらT電廃止はない気がする。
深夜の京都~高槻・快速を廃止し、新快速orT電化したことを踏まえるとー

854:名無し野電車区
09/06/29 00:51:29 ul1Zgb8JO
高槻―京都の快速運転拡大も無いね。もちろん新快速の停車駅拡大もない。

C電を全て京都折り返しにすると時間確保もできないのでこれも無理。

新快速に車両を回す必要があるので、2011年以降も6両の快速は残ると思う。

855:名無し野電車区
09/06/29 01:02:54 ATKfB8k3O
京都~高槻の深夜快速は残しといてほしかったな

856:名無し野電車区
09/06/29 01:15:55 JeEiRVtcO
ゲームメーカーに例えると、西がカプコンで阪急がSNKか………



潰れないでくれよ鉄道界のSNK!!

857:名無し野電車区
09/06/29 04:09:39 UIsiTJL2O
関取で言えば
阪急=魁皇
JR酉=朝青龍
かも

858:名無し野電車区
09/06/29 06:02:42 Wp5PsPE20
大阪の夏も暑いよ
大阪の夏はインドよりも暑いとテレビでインド人が言ってた

沖縄から愛知のトヨタ系列工場にやってくる派遣工
夏に耐えられなくて帰る人も少なくない らしい
沖縄と本土の暑さは別物、湿気も違う。石垣島は昼間は暑いが夜は涼しかった。

沖縄の人も名古屋の暑さはツライって言ってたぞ、期間切りで帰っていったけどな。

東南アジアの3都市であるバンコク・ジャカルタ・マニラに仕事で行って
関空から日本に帰国した。
鬼のような暑さは赤道直下のジャカルタと「蒸し暑さ」では変わらんぞ!!

重慶の8月の平均気温は28.5℃(最高33.9℃最低24.5℃)
8/15に最高気温44.5℃を記録したらしい

重慶の8月の平均気温は意外と朝の最低気温は低いんだな。日本で言うと岐阜市型の暑い都市みたいだ

859:名無し野電車区
09/06/29 07:12:19 WOYKCKC+0
>>851
新快速を分断しても、サンダーバードがあるから結局グダグダ。
北陸新幹線開通を待つしかないw

860:名無し野電車区
09/06/29 07:35:01 wA4vKw/kO
そもそもアーバンって塩津の手前の永原まで入ってるからな…

861:名無し野電車区
09/06/29 08:12:59 XFgY6LtFO
最近ではT電の方が普及し始めたせいで、深夜M電で山崎、向日町、桂川、西大路が停まらんかったってつまらん苦情が相当きたらしい

862:名無し野電車区
09/06/29 08:36:42 Kg0TaOgG0
>>861
中途半端にM電を残す方が悪い。
M電廃止しての新快速化だなw

863:名無し野電車区
09/06/29 08:49:28 UIsiTJL2O
>>862
茨木、西宮、住吉、六甲道、元町、兵庫、須磨、垂水、舞子の各駅涙目w

864:名無し野電車区
09/06/29 12:25:13 ul1Zgb8JO
>>862-863
私鉄より速い、安いとはいえ茨木や垂水とかヤバくないか?

吹田、岸辺、摂津富田は十分だが。

865:名無し野電車区
09/06/29 13:40:54 4zykYgua0
もし自分が湖西線沿線に住んでいるとしたら、本線直通が増えるが本数はそのままか、
本線直通は無くなるが毎時8本以上(快速2本以上)になるという選択なら、どっちがいい?

866:名無し野電車区
09/06/29 14:28:53 s5QzLGtp0
>>865
俺は本線直通が増えてほしい。

867:名無し野電車区
09/06/29 14:32:01 xEBxygHOO
>>866
俺は正反対だな…

868:名無し野電車区
09/06/29 14:44:35 9/ezPAvLO
一番いいのは毎時八本で直通が増える事。

869:名無し野電車区
09/06/29 16:04:34 UIsiTJL2O
虫が良すぎるだろw

870:名無し野電車区
09/06/29 20:39:29 Lir+eVlBO
>>865

毎時8本だな。
本数多いなら、乗り換えは苦にならない。
快速で大阪京都移動しても良いし。

871:名無し野電車区
09/06/29 20:41:36 pHmDVEst0
どっちも無理

872:名無し野電車区
09/06/29 20:50:29 tjdm4cobO
>>865
おごと温泉~堅田の間から大阪まで通学している住人ですが、山科・京都で湖西線の普通電車と新快速を5分程度で乗り継げるなら15分ヘッドのダイヤで我慢出来る。
ただ個人的には競合私鉄を真似して本線・湖西線を10分ヘッドのダイヤにする方が嬉しいが…。(この場合は新快速・快速は基本8両でも構わない。)

873:名無し野電車区
09/06/29 21:01:30 ATKfB8k3O
湖西線から来る新快速は京都でも余裕で座れるからなー

874:名無し野電車区
09/06/29 21:15:11 sSht8MQL0
歌人・在原行平の歌碑完成 須磨海浜公園
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

源氏物語の主人公・光源氏のモデルとも言われる歌人在原行平の歌碑が須磨海浜公園(須磨区)に完成し28日、除幕式が開かれた。
まちづくりの新たなシンボルと期待され、住民ら約100人が参加。
地元の能楽観世流師匠笠田稔さんの謡曲などで誕生を祝った。
昨年3月の須磨海浜公園駅の開業に併せ、地域の活性化を図ろうと建立が決まった。
地元で郷土史に造詣が深かった友國恭子さんが同7月に亡くなり、その遺志を継ぐ形で「『在原行平ゆかりの地』の碑を建立する会」(澤田善郎会長)が同10月に発足。
署名活動をし、約200万円の寄付を集めた。
碑は高さ2・6メートル、重さ約9トンの六甲山の赤御影石を使用。
「わくらばに 問ふ人あらば 須磨の浦に 藻塩たれつつ わぶと答へよ」「立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む」-の2首が刻まれており、5月中旬に着工した。
友國さんの遺影を手にした長男治隆さん(59)は「一回忌となる母は、行平ゆかりの地、須磨を誇りに思っていた」。
山下浩副会長(69)は「須磨の歴史のロマンを後世に伝えたい」と話していた。

875:名無し野電車区
09/06/29 21:24:16 sSht8MQL0
土地区画整備事業の起工式 旧国鉄吹田操車場跡地で開催
URLリンク(www.asahi.com)

大阪府吹田、摂津の両市にまたがる旧国鉄吹田操車場跡地で29日、土地区画整理事業の起工式が開かれた。
施行者は都市再生機構(UR)で、計画地は約22.2ヘクタール。
16年3月の完了を目標に、約110億円をかけて、JR京都線岸辺駅の駅前広場のほか、街区や道路、上下水道を整備する。
基盤整備後には、両市などが、公園や集合住宅の建設、教育・医療の関係施設の誘致を予定している。
操車場の機能が廃止された84年以来、長年の懸案だった再開発事業がようやく始動した。
岸辺駅の駅前広場の供用を開始する11年春に、「まちびらき」をするという。

876:名無し野電車区
09/06/29 21:26:59 UIsiTJL2O
湖西線8本より先に、琵琶湖線普通をも(ry

877:名無し野電車区
09/06/29 21:35:27 UIsiTJL2O
>>872
そうすると、琵琶湖線T電のダイヤと上下両方とも被ってしまうんじゃないかと。
特に湖西線上り→京都駅3番ホーム着→下り折り返しのダイヤも組みにくくなるし。

878:名無しの電車区
09/06/29 22:04:25 uM50J5W+0
>865
大阪から湖西線に乗るときの京都駅での待ち合わせ13分と
湖西線から山科で大阪方面に乗り換えるときの待ち合わせ
時間13分を考えると直通を増やしてくれた方が良い。
なお、いずれも新快速を基準にした標準待ち合わせ時間。
勤労者の時間を只取りしやがってと思うこの頃です。

879:名無し野電車区
09/06/29 22:24:50 ul1Zgb8JO
>>875
始めて知ったが、岸辺って橋上駅にするのね…

明後日からホームは禁煙ですよ…全く話題になってないけど。

880:名無し野電車区
09/06/29 22:37:25 FTofJzQB0
今日は1000番台の4+4で帰宅したが、
鷹取あたりで並走していたT電が221の4+4に見えて、
今日は珍しいものばっかだなとか思ってたが、
普通に6+4だった。

881:名無し野電車区
09/06/29 22:37:29 xEBxygHOO
>>878
直通っつっても、効果のありそうな駒が無いが…

湖西線普通のパターンは大きくは弄れないし、
湖西線普通ダイヤを現状ベースで考えると、C電・T電じゃ直通の威力はイマイチ発揮出来ず、
見返りとしてC電毎時2本を草津延長した上で、野洲新快を湖西線に入れる
…位しか思い当たらない。

882:名無し野電車区
09/06/29 23:15:28 8wNfujYg0
マニアックすぎる情報でアレだが
須磨電車線の副本線側にも機関車列車用の停目が設置されてたな
以前は本線側にしかなかったと記憶しているが、何か夜間に機関車列車待避の運用でもあったか

883:名無し野電車区
09/06/29 23:25:47 tjdm4cobO
>>877
じゃあ上りは
琵琶湖線からのT電と湖西線の普通が同時に山科に到着→湖西線普通から西大路~島本に行く乗客+京都に急ぐ客をT電に誘導して先にT電が発車
→信号が変わり次第湖西線普通が発車して内側線へ→少ししてから琵琶湖線からの新快速が山科を発着
→T電と湖西線普通が山科に同時に到着→…
というようなダイヤを想像してみた。

けどよく考えると、これだと山科~京都間の上り内側線が現状のデータイムの新大阪~大阪間の上り内側線よりも過密になるし、
これで京都3番乗り場で琵琶湖線下り電車を邪魔せずにちゃんと折り返せるかが問題だな。

884:名無し野電車区
09/06/29 23:35:17 xEBxygHOO
>>883
京都3番で3分折返しを敢行するか、
「ゆとり以前」の湖西線下り爆走パターンに戻すかだな。

3分折返だが、>>883の湖西線上り普通だと堅田・雄琴での待避後に余裕がかなら発生するから、
京都での折返間合自体は少なくても問題ない、とも言える。
※但し、下りT電が遅れたら即OUTだが…

885:名無し野電車区
09/06/30 01:32:01 RW1GWWCt0
ぐだぐだ文句言わずに黙って電車に乗ってろ
不満があるなら他の交通機関使え

886:名無し野電車区
09/06/30 08:15:25 uIUIBs6A0
>>884
そのままT電にして、大阪折り返しとかがいいかも。
(大阪~京都のT電倍増ね。その代わりC電は高槻折り返し。)


887:名無し野電車区
09/06/30 09:32:53 XpxuBP5K0
>>885
私鉄がある京阪神と違って、滋賀はJR以外はタクシーしかないんだよね。
駅間バスは一番多い大津-石山でも一時間に1~2本だし。

888:名無し野電車区
09/06/30 09:38:52 2TUALt5vO
>>887
つ おけいはん
つ きんてつ(笑)
つ 信楽線
の事もたまには思い出してあげてくさい。

889:名無し野電車区
09/06/30 10:20:53 7EVErqXFO
本日をもちまして終了いたします
永らくの御愛顧ありがとうございました

喫煙コーナー

890:名無し野電車区
09/06/30 10:45:35 OZadE6Z10
喫煙コーナー廃止しても結局吸うヤツは吸うからね
今後喫煙注意した客や駅員との間で色々揉めそうな悪寒
駅で怖いのはホームへの突き落とし→轢死のコンボなんだよね

関西で7月だけで少なくとも5人ぐらいは駅の喫煙絡みで死者出ると予想

891:名無し野電車区
09/06/30 10:55:57 msG+FDDV0
ホーム中央で堂々と吸う奴がでてくるだろうね。んで、吸い殻はポイ捨てと。

892:名無し野電車区
09/06/30 11:39:34 g8bCDfSvO
そういったクズには制裁を

893:名無し野電車区
09/06/30 11:41:53 x+xMokxr0
京阪神以外からの旅客の問題がある。
ポスターで禁煙の件については掲示してあるがアナウンス不足感がある。


894:名無し野電車区
09/06/30 12:18:19 WwN2gq8oO
タバコに火つけた瞬間にスプリンクラー発動でおk

895:名無し野電車区
09/06/30 12:38:02 up1rtcROO
タバコ禁止法作ろうぜ

896:名無し野電車区
09/06/30 15:31:02 EaOi/iyl0
>>881>>883-886
この際、湖西線普通の京都折り返しをやめて、C電直通(京都駅2・5番線使用)で1本化したらどうか。
C電編成の増備と2・5番線がキツくなる問題はあるが、C電7両なら編成両数普遍でラッシュ対応が可。
また、京都駅3・4番線にも余裕が出来る。
また、快速系統は大阪直通の新快速ではなく、別系統で京都始発の湖西路?新快速を新設する。
一見、京都駅の余裕がないように見えるが、
例えば上り方面だと、09分発サンダー(0番線)と15分発野洲行き新快(2番線)の間に向日町からの
回送列車を0番線に滑り込ませることは可能だろう。そして、15分発野洲行き新快と同時発車。
両者の乗り換えは山科での対面接続のみとなるが、45分発も同じ要領で行けば毎時2本が可能と思う。
空いた3・4番線は草津線折り返し列車やラッシュ時C電折り返しなどに使えばどうだろうか。
勿論、C電用編成の増備が必要になるが、湖西路?新快なら、117系でも対応可。
また、強風や積雪による遅れの影響を本線に持ち込まずに済む。

897:名無し野電車区
09/06/30 16:25:17 TpvuPaFsO
C電ばっかり走る湖西線なんて萌えないからヤダ!!
…は置いといてw、

>>896
>湖西線普通の京都折り返しをやめて、C電直通(京都駅2・5番線使用)で1本化したらどうか。
>2・5番線がキツくなる問題はあるが、
>また、京都駅3・4番線にも余裕が出来る。
2・5番だけだとC電・新快が詰まる。キツいどころか無理
C電~湖西で直通するなら、尚更3・4番は必須やわ


>また、強風や積雪による遅れの影響を本線に持ち込まずに済む。
いやいやww何言うてんの。影響悪化するがな。

898:名無し野電車区
09/06/30 16:27:17 TpvuPaFsO
追伸:
湖西線にC電入れる暇があるなら琵琶湖線に下さい(><)

899:名無し野電車区
09/06/30 16:40:12 +cgDQvUj0
やめてください正直C電はきつ過ぎます><


<s>T電を京都で分割して万事解決…な訳無いか。</s>

900:名無し野電車区
09/06/30 17:25:39 lJZ+MZNY0
>>896
0番のりばにくろしおやら、はくとやら到着すること考えてる?

901:名無し野電車区
09/06/30 17:46:59 uszYK7sG0
上りの大阪17:08発T電が3分遅れだったせいで吹田辺りから見事すぎる
雷鳥とのデッドヒートが繰り広げられてた

T電に乗っている客にとってはやかましくて不快だっただろうがw

902:名無し野電車区
09/06/30 17:57:56 gaOELqvjO
吹田で人身事故

903:名無し野電車区
09/06/30 18:50:27 up1rtcROO
>>897
3,4番線に分散させればできなくはないだろ?

904:名無し野電車区
09/06/30 19:29:55 TpvuPaFsO
>>903
出来るのは確かだし、
昼間は時間当たり湖快(敦)1・(今)1、普通(舞)2・(堅)2、
とかになるのか?

…直通の旨味がイマイチわからん。
デメリットばかり思い浮かぶんだが

905:名無し野電車区
09/06/30 20:29:09 lFAcEzESO
>>896
C電直通は、今日みたいな人身の時に厄介だわな。
一見関係無さそうな宝塚線のダイヤがガタガタなのが悪い例。

906:名無し野電車区
09/06/30 21:23:55 fT3Gyj2A0
>>895
ヤクザが金を稼ぐ絶好のチャンスになるだけ

907:名無し野電車区
09/06/30 21:48:58 tXTdAJcGO
70分遅れw
まぁあれだな。6月付けで解雇された香具師が、絶望感からあぼんってとこか

908:名無し野電車区
09/06/30 21:57:00 Fsh1QBo10
やるなら10分で運転再開できる阪急でやれよ。
110分も止めなきゃいけない、低脳な酉に飛び込むなよ。
まあ、最後に迷惑をかけて死にたいという願望の人が多いから、
運転再開に時間をかけるようになった酉に競って飛び込むのだろうけど。

909:名無し野電車区
09/06/30 22:02:20 B9a7RPPN0
ちょっとごめんなさい。
ちょい前の京阪神緩行の103系(明石所属)についてなんですけど、
あれって207が高槻に配置された地点で、営業はなくなったんかな?

明石103系と207-1000の緩行線の並びの写真が見たいんだけど、
なかなか見つからなくて…


910:名無し野電車区
09/06/30 22:09:54 5Oaj607UO
速いJRのほうがサクッと逝ける、遅い阪急で苦しむのは嫌とか>自殺志願者

911:名無し野電車区
09/06/30 22:13:21 2TUALt5vO
>>908
最近はんきうも再開が遅い時がある件について。

はんきうのやり方は、マスゴミを味方に付けているからまだ良いが、お世辞にも優良とは言い難い。

912:名無し野電車区
09/06/30 22:14:49 uszYK7sG0
>>909
京阪神緩行の103系は207系2000番台が配置されて完全撤退した。

撤退する前は朝ラッシュ時の運用(大阪止まりだったはず)に就いている事が多かった。
2000番台は2002年ごろの登場なのでそれ以前は恐らく207と並ぶことは無い訳ではなかったのでは。

913:名無し野電車区
09/06/30 22:15:23 Zxgw20zy0
明石103系と207系の並びなら今でも見れるのでは?
列車線走ってたりするけど

914:名無し野電車区
09/06/30 22:21:48 w5te08/gO
>>908 まず飛び込み自体よくないだろ

そもそも遅延とか半分以上は駆け込みがつもっておこるわけだから一概に鉄道会社ばかりを批判できないだろ

客にも問題があることを自覚するべきだ

915:名無し野電車区
09/06/30 22:35:37 g8bCDfSvO
>>908
無能すぎてかわいそう

916:896
09/06/30 22:38:39 S9OfFOHK0
>>904
C電湖西直通の最大の旨味は何を隠そう琵琶湖線新快の15分ヘッド化を狙ったもの。
あと、湖西新快の30分ヘッド化とか、
3・4番線を使った草津線折り返し列車の設定も可能になるかと思ったが・・・
>>897
>2・5番だけだとC電・新快が詰まる。キツいどころか無理
確かに、C電の2分後に新快到着では3・4番線を使わな無理だな。
それに現状の湖西線各停の京都発時刻より微妙に1〜2分遅れるから、
山科でつかえてしまう(琵琶湖・湖西新快京都15・45分同時発の場合)。
島本・桂川の開業前なら可能だったか。
あと、遅れや運休に関しては影響の大きい近江舞子以北を湖西新快限定で担当すれば、
車両運用上のやりくりで車両が足りないといったことは極力防げると思うが、
C電自体にとっては現状より悪くなる事はあっても良くなる事は勿論ないだろう。
長文スマソ。

917:名無し野電車区
09/06/30 22:38:49 B9a7RPPN0
>>912
宮原の103がスカイブルーになったものは最近までありましたよね。
尼崎以東ではまだ並びも見れましたけど、うちが探してるのは
尼崎以西のヤツなんす^^;

>>913
和田岬6連ですよね。
回送だったらまだ夕方の緩行外線で見ることが出来るのは分かるんですが…
すんません、そういうのではないんす…
「吹田」とか「西明石」の幕出してたころの103なんですわ…


918:名無し野電車区
09/06/30 22:39:25 onAbMz5FO
>>861
深夜快速という種別にすればいいのに


919:名無し野電車区
09/06/30 22:45:58 onAbMz5FO
本線の湖西直通とかやめてくれ
本線のダイヤの乱れを湖西にまで持ってこないで


920:名無し野電車区
09/06/30 22:51:22 up1rtcROO
T電を4+4にして前4両は湖西直通、後ろ4両は米原・野洲止めにするならできなくはない。8+4や6+6でもできる。

921:名無し野電車区
09/06/30 22:55:01 up1rtcROO
連騰スマソ
>>917
確か2000番台は宮原に配属された当初は宝塚線系統限定の運用が組まれてたはず。だから試運転でもない限り見られなかったのでは?

922:名無し野電車区
09/06/30 22:56:19 2TUALt5vO
>>919
直通せんでもだだ遅れしてるで。
京都2227の近江今津が本線の接続待ちをしたため約20分以上遅れていた。

>>920
琵琶湖線の基本的にT電しか止まらない駅をカオスにしたいのですね、わ(ry

923:名無し野電車区
09/06/30 23:01:23 TpvuPaFsO
>>920
分併は最低。
『湖西新快+野洲(柘植)新快』案が毎回フルボッコにされてるでしょうが

>>916
昼間の野洲新快が増えるのは琵琶湖線的には旨味はさほど大きく無いんだなぁ…
湖西線に被害を与えてまでダイヤパターン修正するくらいなら、毎時2本の草津C電の方が余程良い


※各論だが、湖西快速を単独設定するなら京都15・45分発ではなく、20・50分発にして
11・41分発普通と堅田で緩急接続にした方が良いかと。
西大津待避は正直、有効本数(京都-堅田)の無駄遣い

924:名無し野電車区
09/06/30 23:02:10 up1rtcROO
>>922
つ[前8両琵琶湖線直通、後ろ4両湖西線直通]
増結は5番線(その場合新快速は6番線に移動)、解結は3番線で実施すれば問題はない。

925:名無し野電車区
09/06/30 23:16:06 up1rtcROO
>>923
だがな、これが一番需要に合ってるんだよ。実際昼間のT電は滋賀県内ではガラガラ(特に野洲以東)だし、そんなところに8両や12両を送る理由は全くない。
それなら多少時間喰ってでも京都で増解結して湖西線利用者の利便性を上げた方がいいに決まってる。


926:名無し野電車区
09/06/30 23:19:41 4m8YYacI0
>>914
酉の自業自得の場合も少なくないが。
急病人発生→長時間抑止→長時間車内に監禁→さらに急病人発生とか
踏切無謀横断→確認のため長時間抑止→数珠繋ぎで踏切開かず→さらに踏切無謀横断

駆け込み乗車も、次の電車が定時で来る保証のない酉ならではの理由もある。
というか、定時で運行されないから、時間的余裕がなくなって駆け込みで乗り換え列車に
乗らないといけない場合もある。それなのに、駆け込むなと言われると

「ご理解とご協力を強制いたします」の世界だなw

927:名無し野電車区
09/06/30 23:23:15 Vs/3ESQi0
今夜はアーバン中一斉に喫煙所撤去するんかな?

928:名無し野電車区
09/06/30 23:24:23 wqsNrTk00
>>918
種別新設するぐらいなら、T電を高槻行き快速にして、普通区間は連絡のように見せかける。
M電は京都行き快速にして、普通区間は同じく連絡のように見せかけ、直通運転。

929:名無し野電車区
09/06/30 23:28:59 LgyCYy120
>>925
そもそも湖西線って琵琶湖線の各駅を蔑ろにする程利用者いるの?
確かに野洲以東では8~12両のT電は輸送力過剰だが、
京都~草津間のT電の列車本数の少なさと混雑改善は
湖西線よりも優先する内容だと思うんだが。

930:名無し野電車区
09/06/30 23:30:32 TpvuPaFsO
>>925
12連T電なんて一日中走り回ってる訳じゃなく、
一般に朝~昼前上り→野洲・米原で昼寝→夕方~夜下り。
それ以外の昼T電なんて基本的に6・8両で、10連12連が白昼堂々京都-明石以西を闊歩されても、非常に無駄。

また、利便性(笑)とあるが、高槻・大阪への先着すら不可能なT電が直通を始めたところで、果たしてどれだけ便利になるのやら。
基本的には京都駅へさえ直通すれば一定の用は足りる。
直通によるリスクを考えると、新快に任せるべき京都以西への直通まで湖西ローカルが出しゃばる必要は無い。



「尼崎駅のカオス」・「湖西線の冬」・「関空紀州路のgdgd」を知ってる者なら
分併してまで強引に直通なんてバカな事は思い付かないはずだが。

931:名無し野電車区
09/06/30 23:37:02 2TUALt5vO
2007年度一日平均乗車人員
ソース・滋賀県統計書他
( )は昨年度との増減
[湖西線]
山 科  30,587(+376)
西大津  9,119(+465)
唐 崎  3,323(+71)
比叡山坂本5,005(△9)
雄 琴  6,407(+66)
堅 田  7,716(△2)
小 野  4,139(△63)
和 邇  2,738(△3)
蓬 莱  1,104(△78)
志 賀   828(△12)
比 良  1,232(+49)
近江舞子  829(△74)
北小松   426(+1)
近江高島  883(△27)
安曇川  2,162(+2)
新 旭  1,096(△20)
近江今津 2,567(△49)
近江中庄  168(+3)
マキノ   359(+17)
永 原   107(△10)
近江塩津  204(+26)

932:名無し野電車区
09/06/30 23:37:55 2TUALt5vO
[琵琶湖線]
京 都 180,412(在のみ)(+1,257)
山 科 30,587(+376)
大 津 17,769(△89)
膳 所 12,569(+22)
石 山 24,098(+421)
瀬 田 17,279(+131)
南草津 20,620(+438)
草 津 28,134(+303)
栗 東 10,844(+536)
守 山 14,511(+602)
野 洲 13,860(+90)
篠 原  2,437(△11)
近江八幡17,609(+7)
安 土  2,258(+12)
能登川  7,157(+92)
稲 枝  2,560(△26)
河 瀬  3,227(+7)
南彦根  4,935(+135)
彦 根 10,119(+352)
米 原  4,416(在のみ)(△28)
    10,718(幹在計)(+133)
坂 田   612(+37)
田 村  1,036(△2)
長 浜  4,818(△178)

933:名無し野電車区
09/06/30 23:43:35 XpxuBP5K0
C電草津延長ならT電全部6連でもいいけどね。
京都駅のホームが許容を超えるというなら、湖西線折り返しを6番か7番に持ってきて
3番を上りC電、4番を下りC電にすればいい。
京都線⇔湖西線普通の客は山科乗り換えで対応すれば利便性の犠牲も最小限に抑えられる。

934:名無し野電車区
09/06/30 23:44:20 G590hMGGO
手っ取り早いのは草津線の終日京都直通なんだがなぁ…

>>925
野洲以西じゃ6両だとしんどいから米原まで8~12両が多々入る、それだけのことだ。
アンタが言ってる>>924の案だと、ガラガラの姫路近辺に送る理由のない12両が入るという矛盾になるのだがw

それ以前にT電を全て12両にしてどうす(ry

>>930
最近は湖西線よりも米原近辺のほうがヤバいことになることが多いような。
北陸からサンダバが遅れを持ってくることも多々だね。


935:925
09/06/30 23:59:00 up1rtcROO
別にすべてを12両にするとは言ってないだろ。一つのパターンを挙げただけじゃないか……orz

ちなみに草津~京都の利用に期待するなら、4+4にして草津で切り離し後ろ4両を草津線や留置線に逃がすという手がある。

936:補足
09/07/01 00:00:29 TGd6bkQfO
ちなみにやり方次第では下りのみではあるが増発もできる。

937:名無し野電車区
09/07/01 00:13:18 Xa+7C/y7O
>>933
上り草津C電と湖西普通折返を京都3番だけで捌く事は十分可能だよ
確かに京都6・7番→上外・上内の出発信号機はあるけど…やめとこうぜw

>>935
フットワークの重い本線(←米原?-網干?の通称としての「本線」ね)ではきめ細かな増解結・分併やるのは墓穴なんだってば…
まずは編成丸ごと野洲電車区や米原電留線に入れてしまえば良いのに、何故わざわざカオスな方へ持って行くんだw

938:名無し野電車区
09/07/01 00:17:26 azIRWb1T0
この際だから、日中は6両T電を湖西線直通にして、C電が琵琶湖線に入ればいいよ。

939:916
09/07/01 00:21:45 +KsSJem+0
>>923
あくまでC電湖西直通によって京都駅の3・4番線に空きが出来ればの話だが、
草津線直通をここに持ってこられるので、琵琶湖線的にもメリットはあるかと。
あと、京都20・50分発の湖西快速は確かに理想的だが、
現状では向日町からの回送の送り込みに難ありかと。
京都上り方面の18・48分あたりは、オーシャンやSはくとが0番線に入り、
しばらく時間をとられるのと、
20〜22・50〜52分は2番線にT電(05〜07・35〜37分も)、
3番線は湖西線折り返しが18〜27・51〜55分(04〜11・31〜42分も)と占領している。
あと、貨レの通過も絡んでくるか。
>>925
野洲新快を12両の30分ヘッドにして、野洲で後より4〜8両を解放、
前より4〜8両のみ野洲以東各停はどうだろうか。

940:名無し野電車区
09/07/01 00:30:44 M+swcRisO
>>939
野洲駅の2番ホームに誘導信号設備と増解結に伴う要員の増強が必要になりますな。

941:名無し野電車区
09/07/01 00:37:58 Xa+7C/y7O
>>939後半
野洲新快を野洲以東各停で米原へ…か。是非には触れないが、
とにかく無駄な増解結は避けるべき! 12連なら12連のままで米原へ。
いちいち連解作業なんてやってらんねーよ

>あくまでC電湖西直通によって京都駅の3・4番線に空きが出来ればの話だが、
空き、どうせ出来ひんやん‥‥。2・5番で新快T電C電の3種別12本ずつはパターン的に無理ですってば。


湖西快速を設定するなら、やはり西大津待避は避けたい所。
山科時点で普通→湖快が4~5分差なら、多少強引(例:快速雄琴停車)にでも堅田まで普通を逃がした方が…

942:名無し野電車区
09/07/01 00:40:39 TGd6bkQfO
>>941
3・4番線を避けたがる理由は?

943:名無し野電車区
09/07/01 00:47:28 Xa+7C/y7O
>>942
>>939が3・4番を空けたがってる理由?
3・4番が空けば湖西快速なり草津線直通なり、設定の自由度はぐーんと増すが、
いかんせん、空かない。時刻表見て下さい

944:名無し野電車区
09/07/01 01:07:06 5gY4XomM0
お前らがここでいくら議論ゴッコしても、
残念ながらダイヤはいつまでたっても現状のまま何も変わらないよ

滋賀には競合相手がいないからなw
どうしても利便性を良くしたければお前らで鉄道を作れw


945:名無し野電車区
09/07/01 01:23:11 5v1u89pM0
今日から禁煙か

946:夏子
09/07/01 01:33:35 2Kx1B+hT0
遅くなって恐縮だが6/27の3264M、8号車に大阪~京都へ沢口靖子が乗車していた。
「科捜研」の台本を見ていたのと本人に似ていたからそうだと想う。
しかし芸能人オーラ、全然無かった。周囲も気づいていた人、少数だったんじゃないかな。それらしき反応も無かった。
尚、同車には池沼も乗車していた事も付け加えておく。

947:名無し野電車区
09/07/01 06:56:51 iIp4/fo1O
各駅の灰皿が無くなっててワロス

948:名無し野電車区
09/07/01 08:34:07 9DQuVXBvO
灰皿がなくなっただけで、ホームがスッキリし杉ww

949:名無し野電車区
09/07/01 09:01:24 Ef96g7H90
湖西レジャー号志賀駅に臨時停車します。なんやねんこれ?

950:名無し野電車区
09/07/01 13:18:34 iZvUh/NPO
近江塩津まで米原経由で八両編成入れたっけ??

今その列車に乗ってるんだけどなんか車両のやりくりの都合で所定12両がW編成8両に変更になってるんだが…

大阪13時半発の新快速です。

951:名無し野電車区
09/07/01 13:23:02 M+swcRisO
>>950
このパターンは、見掛けの行き先は米原経由塩津だが、米原で強制乗換になるお。
米原でV編成が用意されるかと思われ。
虎姫以北ではかさ上げは4両分のみ。

952:名無し野電車区
09/07/01 14:20:53 YReAC7xn0
嫌煙厨氏ね!
223系2000番台か321系に轢かれバラバラになって殺されろカス!!!!!

953:名無し野電車区
09/07/01 15:06:28 dGhbIwkSO
>>952
じだいのながれ
納得いかないなら流れに逆らうべし。でも寿命縮むぉ(-ω-)/

954:名無し野電車区
09/07/01 15:15:36 LiOE/5o50
>>952
脅迫ですね
通報します


955:名無し野電車区
09/07/01 15:25:05 YReAC7xn0
>>954
おう通報してみろボケ、死ねや嫌煙カスが!

俺はこれからもホームで堂々と吸うぜ馬鹿が。

956:名無し野電車区
09/07/01 15:28:32 iBa8f8OB0
ID:YReAC7xn0 にえさをやらないでください。

957:名無し野電車区
09/07/01 15:37:39 I3nRMOxHO
なんだニコ中か
ニコ中ってほんと頭悪そうな書き込みしかしないなw

958:名無し野電車区
09/07/01 15:52:31 0vp4KdMNO
ホームでの喫煙マナーが悪くなりそうで心配…。
喫煙コーナーなくしたことによってかえって…。

959:名無し野電車区
09/07/01 15:52:59 UujFC7Y/O
須磨-須磨海浜公園で人身事故発生。

960:名無し野電車区
09/07/01 16:01:05 UQ/Vi/ixO
絶賛徐行中 上り新快速西明石直前

961:名無し野電車区
09/07/01 16:02:10 UujFC7Y/O
人身事故のせいで今乗ってる普通電車が西明石行きが甲子園口行きに変更。尼崎で急遽新快速に乗り換えだ…

962:名無し野電車区
09/07/01 17:20:27 Nv5ei+ag0
人身?どこら辺よ
須磨在住の俺が見てこようか?

963:名無し野電車区
09/07/01 17:22:44 Nv5ei+ag0
と思ったらもう再開してるのか
スレ見るのが遅かったよだw

964:名無し野電車区
09/07/01 17:45:52 Xa+7C/y7O
安土T電キタ━━(゚∀゚)━━━!!!

965:名無し野電車区
09/07/01 17:48:53 OFoFUzgKO
今日も遅れてるのか…
2日連続だとさすがに客が駅員にギャーギャー言いそうだな

966:sage
09/07/01 18:33:47 rZNN+Dd20
とりあえず一言

延 着 や 運 休 や 事 故 は 阪 和 線 だ け で 十 分 だ

967:名無し野電車区
09/07/01 18:54:41 v2IkIPN70
朝ダイヤの快速を終日にしてくれないかなー
つーか高槻から快速っていらねぇだろアレ

968:名無し野電車区
09/07/01 19:01:54 M129VPM6O
Westビジョンが機能してない。<C電

ずっとJRロゴ表示のまま

969:名無し野電車区
09/07/01 19:07:52 Xa+7C/y7O
>>967
高槻-京都に昼間新快4・M電4・C電8って過剰だろ

970:名無し野電車区
09/07/01 19:23:21 v2IkIPN70
C電4でいいだろ…

971:名無し野電車区
09/07/01 19:26:29 M+swcRisO
C電6なら同大?

972:名無し野電車区
09/07/01 19:33:11 Xa+7C/y7O
T電をM電にしてしまうと、琵琶湖線のパターンが破壊されるんだがな。
京都→石山・草津の客が全部新快に集中してしまう。

>>970
何言ってんの?w

973:名無し野電車区
09/07/01 19:37:31 v2IkIPN70
>>972
京都―高槻の間の駅なんてどうせガラガーラ 長岡京だけだろ

京都線の快速廃止でもいいや
とにかく、あの快速いらねーだろ

974:名無し野電車区
09/07/01 19:49:23 M+swcRisO
表向きはんきう(笑)と対抗してるからなぁ…。

975:名無し野電車区
09/07/01 19:55:55 v2IkIPN70
でも快速も停まる駅が少なすぎて新快速と大差ないから西大路と吹田ぐらいは停めて

京都―高槻の間は阪急と五分五分か劣勢ぐらいじゃん
西大路長岡京に停まる快速作ったら客奪えるんじゃないの

976:名無し野電車区
09/07/01 19:56:35 TGd6bkQfO
>>972
そこでC電の米原・野洲・草津延伸ですよ。
その代わり今のT電を草津始発の新快速にする。

977:名無し野電車区
09/07/01 20:03:13 TGd6bkQfO
…と思ったら輸送過剰か。
ならばT電は草津から快速にしてC電を草津まで持ってくる方がいいか。

978:名無し野電車区
09/07/01 20:34:34 Xa+7C/y7O
>>976-977
いや、琵琶湖線に快速とか意味不明。
これ以上京都-草津を増発するなら、それは絶対に各停

979:名無し野電車区
09/07/01 20:45:43 wysdqjiM0
>>975
現状のT電は新快速との差が大き過ぎて、それが新快速の混雑を招いている。
T電を速達化するなら新快速との差は少ない方がいい。

とはいうものの、新快速を全部12連に統一するみたいだから、
もうT電を速達化して新快速の混雑を緩和する気はないのかもしれんが・・・。

980:名無し野電車区
09/07/01 20:50:16 TGd6bkQfO
>>978
新三田からのC電も伸ばそうと考えたんだが…

981:名無し野電車区
09/07/01 20:57:23 v2IkIPN70
>>979
今は新快速の7分遅れか8分遅れで快速が出てるだろ
7分のリードで快速が新快速よりも先に大阪に着けたら新快速もそんなに混まないだろ

982:名無し野電車区
09/07/01 21:08:10 Xa+7C/y7O
>>981
下り京都発は00新快、02M電、になる。
新快の補完としての役割をM電がどれだけ果たせるのか疑問。
※高槻-神戸での快速の時刻変更は、考えられない

>>980
毎時16本も要らんわww
新快・M/T電(少なくとも琵琶湖線内は各停)・C電、が4本ずつあれば万々歳!
ま、実際には新快は3本どまりだけどね。

983:名無し野電車区
09/07/01 21:12:13 xWBpNYxy0
湖西線ホームの兼ね合いやら、京都は毎回壁にぶち当たりまくるねぇ。

島本、桂川の開業で京都の折り返し時間も3分以上削られてしまった状態だが、
延長してどうにかして余裕を持たせるのは悪い方向に行くのか良い方向に行くのか分からん。

984:名無し野電車区
09/07/01 21:28:50 iZvUh/NPO
新快速上郷行きにて芦屋で急病人発生で抑止

そのついでに貨物を待避してた…苦笑



985:名無し野電車区
09/07/01 21:31:23 FCBjeO/o0
東淀川駅をおおさか東線に移設し京都線は通過にしてしまえば京都の折り返し余裕が増える。
C電だけでなくT電もスピードアップできるかもしれない。
抵抗勢力が強そうだから困難だろうけど、実現できたら個人的には嬉しい。

986:名無し野電車区
09/07/01 21:32:11 TFmdHA0U0
京都駅は根本的にホームが足らない。
無理やり共用したり単線になってるから、ダイヤ乱れ時に混乱する。

987:名無し野電車区
09/07/01 21:40:49 xWBpNYxy0
>>985
東淀川~吹田3.8km
現状 吹田⇔東淀川の運転時間 2:50
    東淀川⇔新大阪の運転時間 上り1:15 下り1:20

停車時間を入れると4:30ぐらいになり、ほぼ同じ駅間距離の茨木~摂津富田間の運転時間が
3:05~3:10ぐらいなので余裕を入れても1分は軽く短縮可能か・・・

仮に東淀川が無かったらいったいこの路線はどうなっているだろうかね。

988:名無し野電車区
09/07/01 21:42:22 9zg12KYJ0
次スレ
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 77
スレリンク(rail板)

快速停車駅論議は↓のスレを使うのもアリかと
新快速を停めなくて良い駅を議論するスレッド
スレリンク(rail板)

989:名無し野電車区
09/07/01 21:44:15 Xa+7C/y7O
>>985
個人的な「願望」としてだけど、激しく同意
実現すれば嬉しい

>>986
ねぇ…。妄想ダイヤ組む時いつも京都駅で苦労する。
現在のダイヤの規模からすると、本線ホームがあと1面あってしかるべきなんじゃないか…
「複々線での折返」という禁じ手も(直接折返ではないものの)やってるしねぇw

990:名無し野電車区
09/07/01 21:47:53 M+swcRisO
膳所に折り返し設備でも作るかの。


花火の時しか使い道ないかww

991:名無し野電車区
09/07/01 21:51:18 tWKeWbnpO
山科方の引上線を増やせば……



用地がねえな……orz

992:名無し野電車区
09/07/01 22:42:09 vrtjAzni0
>>986 京都駅のホーム配置を根本から再考しないといかんな。
1番線=北陸方面特急、2番線=東海道線米原方、3番線=湖西線と、
C電の折り返しを4番線にしても上り線はかなり苦しい。
下りも5番線=新快速・快速、6・7番線=特急(はるか除く)は余裕なさすぎ。
そのくせ奈良線は8~10番線まで3線も占有しているというアンバランスも問題。

993:名無し野電車区
09/07/01 22:55:11 xwvp9OqO0
>>909
ほぼ入れ替わりの形だったけどわずかな期間の間(長くて2か月程度)
明石103と高槻207が共存してたと思う。

994:名無し野電車区
09/07/01 22:56:00 wysdqjiM0
>>992
奈良線は本線とのスルー運転もなく、全部折り返し列車だから3線あって当然。
実際3線とも使っていることも頻繁にある。

995:名無し野電車区
09/07/01 23:00:13 Xa+7C/y7O
>>994
昼間たった6本/h、ラッシュでも知れてるのに3線なんて明らかに贅沢。
3線とも入線してるのは、折り返し間合いが異様に長いから

奈良線は基本的に2線、朝ピークには本線ホームも間借り、
…で当然だと思う。

996:名無し野電車区
09/07/01 23:10:57 wysdqjiM0
>>995
嵯峨野線は奈良線より本数少ないのに3線ありますけど・・・。

私鉄と違ってJR西はゆとりダイヤで折り返し時間を十分に確保する必要があることをお忘れなく。

原則スルー運転で折り返し列車の少ないの大阪駅も少ないホーム数で足りてるでしょ。


997:名無し野電車区
09/07/01 23:14:09 TqxrSE/X0
>>987
戦前の弾丸列車構想のルートが予定通りだったら
東淀川が『新大阪駅』になっていたんだよな。

998:名無し野電車区
09/07/01 23:21:25 nryZtyOZ0
>>992
京都1番線にホームはないぞ。

999:名無し野電車区
09/07/01 23:23:46 Xa+7C/y7O
>>996
嵯峨野線は、31番を特急が実質占領してるからな。
アレは半ばどうしようも無いなぁ。特急込みで2線となると、ちと厳しくなる

大阪駅スルー配線の妙は理解してるが、何故ここで例に出されたのかよくわからんな。
で、折り返し間合い確保の為に毎時僅かに2本/線のが3線ってのは、どう考えも贅沢。

1000:名無し野電車区
09/07/01 23:24:38 8FKJkpghO
カニ村

1001:1001
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