09/09/04 22:04:27 ZWmOXC5U0
セメント貨物すら知らない世代が増えたのかぁ(遠い目)。
高麗川駅-工場の専用線は廃止になってから今月20日でちょうど10周年(青梅鉄道公園で八高貨物の写真展やっている)。
6番は特大貨物が来た時に出発信号機が復活したし、「ゆとり」「浪漫」が北線走っていた頃は機回しで使われた。
7番から10番までは貨物廃止後使われたことは無い。
今使われているのは、架線のある4番と5番。4番はキハ留置。5番は川越線の最終列車が翌朝まで留置。
日高市が東側の開設を計画しているけれど、その駅前広場と現在工事を進めている跨線橋の位置が異なっている。
東口駅前は、廃線状態の線路を跨ぐ長い跨線橋を作る計画になっているが、予算は無いしJRが独自に進めている跨線橋とつなぐことを考慮すると、計画の見直し必至。