東海道山陽新幹線停車駅議論スレ【ひかり&のぞみ】at RAIL
東海道山陽新幹線停車駅議論スレ【ひかり&のぞみ】 - 暇つぶし2ch915:名無し野電車区
09/12/08 22:58:41 ajW7iFXO0
>>914
長々と書いてるが、大事な視点を忘れてるぞ。
のぞみの利用者って首都圏から西へという流れだけだと思ってるだろ?
当然西から東京という流れも同じようにある。
そういう人にとって、新横浜はまだ「横浜」という大都市の駅だから百歩譲れる。
小田原停まってどこ行くんだよ?
大都市でもないし、都道府県庁所在地でもない。
湘南地区、まあ茅ヶ崎あたりまでを視野に入れたとしても、ビジネス需要などのぞみでフォローしなきゃならないほどないぞ。

916:名無し野電車区
09/12/08 23:11:24 yJdQiOTI0
>>915
小田急で 本厚木や秦野付近の大企業へ行くよ。

917:名無し野電車区
09/12/09 01:21:22 WtBL2FPr0
考えてみれば、名古屋はともかく、京都、新大阪は名古屋以西各駅停車で、のぞみにも抜かれるひかりだから、
小田原経由よりも新横浜経由の方が便利って地域結構あるもんな

>>915
のぞみが小田原に止まれば止まったで、箱根方面の観光客は増えるだろうし、その他にも鎌倉なんかもあるからね
第一小田急沿線が向ヶ丘遊園あたりまで小田原経由が有利になるのなら、それだけでものぞみを止める価値はあるかと

918:名無し野電車区
09/12/09 01:30:50 mMBsKQuSO
>>910
だからリニア開通まで待てって
そしたら少しはのぞみ止めてやるよ

919:名無し野電車区
09/12/09 05:55:46 T/rSkOH10
>>918
リニアが開通したら、のぞみ減便・ひかり増便でしょう。
・・・で、小田原・三島・静岡・浜松・豊橋がひかり増の恩恵を受けると。

920:名無し野電車区
09/12/09 16:35:25 IrzYyoxvO
リニアが出来ると、のぞみは消滅して、ひかりとこだまだけになるよ。それまでは今のままだな。

921:名無し野電車区
09/12/09 20:00:09 msKJ4D3rO
>>913
熱海の構造を知ってるか?
そんなの止められたら、二車線の道路に止めた不法駐車の車みたいなもので邪魔以外のなにものでもない。
ホームの撤去だけでいいから。

922:名無し野電車区
09/12/09 20:04:16 msKJ4D3rO
>>919
リニア開業したら、「のぞみ」全廃って社長が宣言していたよ。
だから昔の様に「ひかり」と「こだま」の体制に戻る。

923:名無し野電車区
09/12/09 21:07:00 PSqIz5BfO
>>914
>新横浜~小田原の収益が減るため、小田原には停めたくない

たまにこういうレス見るけど、何べん考えても解らない。ネタで言うにしてもイライラしてくる。鉄オタの歪んだ見方だろ。
小田原は冷遇されてる、とは言わないが、新横浜の儲けのために小田原を犠牲にさせるなんていう本音を東海は持ってるわけなかろう。

924:名無し野電車区
09/12/09 22:17:01 vxWBeTtH0
>>922
その記事の翌日の静岡新聞?だったかの記事だと
のぞみ6・ひかり4・こだま2 ないし のぞみ5・ひかり5・こだま2
ってコメントだったところからして、
のぞみ廃止というのは時事の記者が勝手に解釈した話という説があるぞ

925:名無し野電車区
09/12/09 22:25:42 sSVuNlEe0
>>924
静岡新聞の記事なら疑わないってか。
さすがだなww

926:名無し野電車区
09/12/09 23:29:43 vxWBeTtH0
>>925
いや、だから「説」だと。
あと時系列的にはこっちの記事の方が「後」だった

927:名無し野電車区
09/12/10 01:03:04 pVVne5kR0
   東京 新横 小原 熱海 三島 静岡 浜松 豊橋 名古 羽島 米原 京都 大阪
のぞみ 900  919⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1045⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1123 1137
ひかり 903  922  938 ⇒⇒  955 ⇒⇒ 1029 ⇒⇒ 1103 1117 1133 1155 1208
のぞみ 910  929⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1053⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1130 1143 博多行
のぞみ 913  932⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1058⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1136 1150
のぞみ 920  939⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1105⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1143 1157
のぞみ 923  942⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1108⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1146 1200
こだま 926  945 1003 1012 1026 1058 1136 1151 1220
のぞみ 930  949⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1113⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1150 1203 博多行
ひかり 933  952 ⇒⇒ 1017 ⇒⇒ 1041 ⇒⇒ 1120 1142⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1220 1234 岡山行
のぞみ 940  959⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1125⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1203 1217
のぞみ 943 1002⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1128⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1206 1220
のぞみ 950 1009⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1133⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1210 1223 広島行
のぞみ 953 1012⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1138⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1216 1230
こだま 956 1015 1033 1050 1105 1137 1210 1230 1259

03分ひかりは三島、岐阜羽島、米原で通過待ち
10分のぞみは徳山or新山口に停車
26分こだまは小田原、三島、新富士、静岡、掛川、浜松、三河安城、岐阜羽島、米原で通過待ち
30分のぞみは福山に停車
33分ひかりは熱海、豊橋、姫路、相生で通過待ち
50分のぞみは姫路に停車
56分こだまは小田原、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、豊橋、三河安城で通過待ち

ひかり停車駅(小田原、熱海、三島、静岡、浜松、豊橋)は必ず1時間に1本停車
山陽直通のぞみは全てN700、線内のぞみは700でスジを引いた

928:名無し野電車区
09/12/10 06:55:14 Sl+3i+7n0
新幹線に乗ったことがないか、遠い未来の話をしている。

929:名無し野電車区
09/12/10 13:57:55 ddb5jiVS0
>>927
現行一日3本の熱海に毎時止める必要はないだろ。
こだまだけでよくね?

930:名無し野電車区
09/12/10 20:39:07 3NcV17OrO
東京-品川-新横浜or小田原-静岡-浜松or豊橋-名古屋-京都-新大阪-新神戸or姫路-岡山-三原or福山-広島-徳山or新山口-小倉-博多

orは選択停車
新横浜:小田原=2:1
浜松:豊橋=1:1
新神戸:姫路=2:1
福山:三原=2:1
新山口:徳山=2:1

の比率で

931:名無し野電車区
09/12/10 20:54:56 n1hUvzi5O
だから?

932:名無し野電車区
09/12/10 22:18:13 mhavcae80
>>929
そもそも 熱海での「通過待ち」は出来ないでしょう

933:名無し野電車区
09/12/10 23:27:06 UXgMG3IVO
願望が強いなw諦めろ。

934:名無し野電車区
09/12/11 00:56:17 AN2CNbpNO
小田原 静岡 浜松 豊橋に停車するのぞみがあってもいいと思う。
それら停める代わりに品川 新横浜通過のぞみ復活で時間短縮

935:名無し野電車区
09/12/11 01:00:14 IspEwDStO
ひかり

東京-品川-新横浜-名古屋-岐阜羽島-米原-京都-新大阪
が一時間に1本あれば、あとはどうでもいい。

936:名無し野電車区
09/12/11 01:32:25 AN2CNbpNO
のぞみA 東京-品川-静岡-名古屋-京都-新大阪
のぞみB 東京-新横浜-浜松-名古屋-京都-新大阪
のぞみC 東京-小田原-静岡-豊橋-名古屋-京都-新大阪
のぞみD 東京-品川-新横浜-静岡-名古屋-京都-新大阪

937:名無し野電車区
09/12/11 01:36:57 7qvx1dX6O
>>936
話にならん
のぞみCとかモロひかり

938:名無し野電車区
09/12/11 04:35:47 /cVbriIv0
>>1も見ないでレスする者は他スレに行くべきと思うがどうよ
また、品川通過厨は10年前に、新横浜通過厨は25年前に
それぞれタイムスリップしたらどうよw
25年前のひかり停車数が、新横浜<米原だったのは事実だ。

>>936
>>1に反しているからやりなおしw
のぞみでなくひかりとして議論するならOK
・Aは、過去に同様のパターンあり。現存しないのはなぜだろうか。
・Dは、ひかり3本化が実現したときに設定の可能性があると思う。

>>937
全部ひかりじゃないですかw

939:名無し野電車区
09/12/11 15:33:34 vJen63Oq0
都道府県別新幹線平均駅間距離
都道府県名 県内通過距離 駅数 平均駅間

滋賀 71.5 1 71.5


-------------------- 越えられない壁 ----------------               





岡山 87.9 2 44.0 神奈川 75.1 2 37.5  群馬 110.5 3 36.8  福岡 72.0 2 36.0 栃木 105.7 3 35.2
埼玉 104.8 3 34.9  福島 102.8 3 34.3  岐阜 32.5 1 32.5  静岡 191.5 6 31.9
宮城 123.4 4 30.9  大阪 30.4 1 30.4 兵庫 115.4 4 28.9  山口 139.8 5 28.0  愛知 81.0 3 27.0  新潟 133.7 5 26.7
広島 132.6 5 26.5  岩手 96.9 4 24.2  京都 23.7 1 23.7 長野 76.3 4 19.1  東京 33.2 3 11.1
(茨城 10.7 0 . )



940:名無し野電車区
09/12/11 15:48:11 7AkSJ7nXO
こだまで充分。

941:名無し野電車区
09/12/11 16:06:27 W2UCnCrg0
全部停めろとは言わない
でも1時間に1・2本くらい停めてほしいw
出張がまぢダルイからさ
でも出張も年に4・5回だから我慢するかw

942:名無し野電車区
09/12/11 16:36:09 TUsdBa2SO
リニアできたら、静岡にものぞみ止まるんじゃね?
それまで我慢汁


943:名無し野電車区
09/12/11 16:41:40 YzW8Axz00
>>942
停まらない
新横浜が在るからのぞみは走るが
静岡に停まる優等はあくまで”ひかり”
6・4もしくは5・5の意味するところね

944:名無し野電車区
09/12/11 16:48:17 ZW1lsN1XO
のぞみは全てリニアに移行
東海道新幹線はJR発足前のひかりこだま体制に戻る


ソースはJR東海

945:名無し野電車区
09/12/11 18:39:14 zwW4oqFR0
>>944

他に、1323席の原則が廃止されたりして・・・・・・・・・・・・
16両編成は継続でも。

946:名無し野電車区
09/12/11 19:38:22 87zvHvQV0
>>945
それはないんじゃね?もう新しい車両は作らなさそうだし
発足当時みたいにN700系をN700系で置き換える状態が永遠に続きそう
九州新幹線も東京⇔九州だと飛行機に勝てないから乗り入れはなさそう

947:名無し野電車区
09/12/11 21:07:48 p+4CVRWH0
>>946
まあ名古屋からならありえそうだけど

948:名無し野電車区
09/12/12 00:03:37 AN2CNbpNO
のぞみ(9本/h) 東京→品川→新横浜→名古屋→京都→新大阪
ひかりA(1本/h) 東京→品川→新横浜→小田原→静岡→浜松→豊橋→名古屋→京都→新大阪
ひかりB(1本/h) 東京→品川→静岡→名古屋→岐阜羽島→米原→京都→新大阪
ひかりC(1本/h) 東京→小田原→静岡→浜松→豊橋→名古屋→岐阜羽島→米原→京都→新大阪

949:遠州人
09/12/12 00:31:35 p/b/52Sn0
新幹線が静岡県内で停車するのは1本/hが限度。
それを超えるとコンプライアンス違反。

950:名無し野電車区
09/12/12 09:55:57 D9sx589x0
静岡駅停車を増やして欲しいなら、
岐阜羽島のように通過線2線+ホーム2面4線で、ひかりとこだまの緩急接続が必要。

951:遠州人
09/12/12 10:37:30 p/b/52Sn0
>950
そのとおり

952:名無し野電車区
09/12/12 15:06:46 lVqcKpyq0
950の内容を 次スレのテンプレに書いてくれ。

953:名無し野電車区
09/12/13 21:06:23 FEPGzjhS0
のぞみ以外の新種別は出るのだろうか?

954:名無し野電車区
09/12/13 21:35:10 nyGEJpDaO
ひかりは静岡に全停できないの?

955:名無し野電車区
09/12/13 21:38:33 s8Ttzfyz0
>>954
できない。
他の駅の客が減る。
どうしても停めたければ、こだまとの緩急接続を実現させてからだな。

956:名無し野電車区
09/12/14 00:19:40 skMy9b1l0
>>946

でも、100系登場前みたいなのは勘弁してほしいな・・・・・・・・・・・・・・・
同じ形式のみが10年以上走り続けていると、マンネリ呼ばわりされそうな予感がする・・・・・・・・・・・・・・


数年後にはスーパーグリーンくらいは設けてもらいたいが・・・・・・・・・・・・・

957:名無し野電車区
09/12/14 08:20:42 U4i5R/ifO
のぞみも1日一本でいいから静岡停めてほしい

958:名無し野電車区
09/12/14 11:57:02 BbPaJHagO
>>956
新幹線はヲタのオモチャじゃねーんだよ

959:名無し野電車区
09/12/14 16:06:11 52bVoS9/0
静岡空港にかける金があるなら
静岡駅を「通過線2線+ホーム2面4線」改造工事に使えばよかった。

960:名無し野電車区
09/12/14 16:09:11 HtFeDf/kO
静岡はこだまで充分。

961:名無し野電車区
09/12/14 17:42:23 4zlVtTa3O
アンチ静岡厨はどこの住民か言えよカス。
言えないだろ糞野郎

962:名無し野電車区
09/12/14 17:44:36 zTQZYccC0
>>958
逆にヲタのおもちゃみたいな電車あるの?

963:名無し野電車区
09/12/14 20:33:53 93Fe+AWw0
静岡駅は「通過線2線+ホーム2面4線」へ改造可能ですか?

964:名無し野電車区
09/12/14 20:47:48 52bVoS9/0
通過線2線を別場所でショートカットするように作れば可能。

965:名無し野電車区
09/12/14 20:48:11 HtFeDf/kO
静岡は通過線だけでいい

966:遠州人
09/12/14 22:23:25 qnBgkTid0
>960
そのとおり

967:遠州人
09/12/14 22:26:49 qnBgkTid0
>963
ヒント コンプライアンス違反

>965
グダイディア

968:名無し野電車区
09/12/14 22:35:25 OGZakOp2O
>>963
いつでも、ご要望が有れば、新幹線のホームと退避線廃止で、新幹線の通過線と、在来線の二面四線にすぐ出来ます。

969:名無し野電車区
09/12/14 23:53:32 gD4sfmkVO
山陽区間の最速はレールスターにしてほしい。

のぞみは対東京シフトなら細かく停車して航空機対策とすべき。

レールスターは九州と関西の最速列車として航空機対策とすべき。

レールスターは博多、小倉、広島、岡山、新大阪

のぞみは上記に追加して、新山口、徳山、福山、姫路、新神戸

970:名無し野電車区
09/12/14 23:58:39 BbPaJHagO
自己満足はそれで終わり?

971:遠州人
09/12/15 00:40:32 zHdOmcB/0
レイルスターの指定席は2×2なのでお得感があり
人気があるが、急がないインテリゲンチャはそんなものに乗らない。

彼らは500系こだまに乗る。昼間の自由席は1両に5人ぐらいしか
乗っていない。指定席料金のみで乗れる旧グリーン車は
1両に誰も乗っていないこともある。
知る人ぞ知るささやかな贅沢なのであまり人には教えないように。


972:名無し野電車区
09/12/15 01:19:49 Zl6IH8xB0
URLリンク(www.youtube.com)

973:名無し野電車区
09/12/15 01:51:05 vIqHyO4PO
静岡周辺にもう一つ駅を造って退避をやればいい。
静岡空港駅か新清水駅でもいい。

974:名無し野電車区
09/12/15 14:21:34 Fm/8plPd0
静岡で、ひかりこだまが緩急接続中に
のぞみが通過追い越しするのがベスト。

そうすればひかりの停車駅を増やさなくても対応可能。

975:名無し野電車区
09/12/15 19:57:03 Bgz7cUFl0
>>969
山陽の最優等は
さくら新大阪⇒新神戸⇒小倉⇒博多⇒熊本⇒鹿児島中央でどうよ
そのかわりのぞみは全便新神戸通過


976:名無し野電車区
09/12/15 20:37:13 fAE7t4lJ0
>>969>>975
新大阪⇔博多の需要が大きければ新大阪⇔博多に「のぞみ」が出来てると思う
そして16両の500系のぞみは消えなくてすむ・・・(´;ω;`)

977:名無し野電車区
09/12/15 20:38:16 fAE7t4lJ0
てかマジで山陽onlyののぞみできねえのか!?
山陽レールスターは人気で指定席いっぱいだと聞いたが

978:名無し野電車区
09/12/15 20:41:02 OFz8c2iV0
レールスターは混雑しすぎ
速達型とかいらんからせめて12両で運転して欲しいわ


979:名無し野電車区
09/12/15 20:47:38 ufkH+zwW0
>>978
レールスターは再来年3月から九州直通『さくら』になるわけだけど、
その九州は8両までだからなあ。熊本までだったら12両対応にしてもいいような。

980:名無し野電車区
09/12/15 21:16:47 7HYfIsvpO
8両で乗車率100%あったとする、16両にすると50%になる
しかもひかりレールスターは指定の2+2や個室などもあって定員が少ない
そこに無駄のない16両新幹線を入れると乗車率は半分以下になる

981:名無し野電車区
09/12/15 23:32:28 f2/H6FZL0
またまた倒壊が
豊橋→名古屋の新作きっぷ出してきたぞ
URLリンク(jr-central.co.jp)

982:名無し野電車区
09/12/15 23:37:51 vsc93Uqw0
>>977

もうムリだろう・・・・・・・・・・・・・・・・
データイムでも臨時スジが1本増えたんだし、そのせいで臨時レールスターの運用ができなくなった。

983:名無し野電車区
09/12/16 01:11:10 m5VpLI7z0
>>835
>>838
>>841
>>981
やはり言ったとおり。JR東海は豊橋~名古屋を重要視しているよ。
平日+50円、土休日+200円で新幹線に乗れる切符を発売。

984:名無し野電車区
09/12/16 10:38:04 2SI+EUsb0
>>981>>983
これが二川までではなくて新所原までなら
天浜線沿線からも需要があるのに。。。

985:名無し野電車区
09/12/16 15:15:11 d/aHjpEJ0
静岡と浜松で同様の切符を出してて好評ってことなんだろうな
新所原では浜松お買い物切符が買える

986:名無し野電車区
09/12/16 18:09:28 VSjXhyrhO
>>985
静岡、浜松の切符に比べて、割引き率がすごい。
豊橋カルミアお買い物切符も出して!


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch