東海道山陽新幹線停車駅議論スレ【ひかり&のぞみ】at RAIL
東海道山陽新幹線停車駅議論スレ【ひかり&のぞみ】 - 暇つぶし2ch882:名無し野電車区
09/12/05 23:11:17 Vb6Ah3N70
n700導入が進み、 ひかりが700系以上で統一できた時点で、
ひかりの所要時間短縮が可能になるから、 ひかりの停車駅は増えると思うよ。

883:名無し野電車区
09/12/05 23:15:44 XBd3frA50
>>882
どうなるかはわからんぞ
ひかりの相対的な所要時間は減っても、のぞみの筋を増やそうとすれば(9→10)、待避する時間は増えるわけで

884:名無し野電車区
09/12/05 23:16:02 k3HvTtag0
熱海周辺は火山帯だから、うかつに掘れないんじゃないの?

885:遠州人
09/12/05 23:25:40 0b9utGco0
>882
逆でしょう。

ひかりは東京-名古屋間ノンストップにして名古屋以西は各駅停車。
のぞみと明確に棲み分けすることにより利用者にとって非常に
わかりやすくなります。
こだまはすべて名古屋止まり。こうすれば北陸新幹線「しらさぎ」は
名古屋始発が可能となります。

静岡県内はのぞみひかり全列車通過の本来の姿に戻る。
駅も順次廃止して最終的に全駅が廃止。

886:名無し野電車区
09/12/06 02:30:00 MWlz5uS+O
>>881
意味がよくわかんない。
なんでひかりの毎時停車が自殺行為?

887:名無し野電車区
09/12/06 09:48:34 1LdBDOiJO
停まらないから心配すんなアホ

888:名無し野電車区
09/12/06 10:08:07 jmex2ZoD0
>>885
利用者無視はどっかいってなさいw

>>886
たぶん>>881は説明不足。誰が得して誰が損するのかわからなかった。

889:名無し野電車区
09/12/06 10:20:48 2vKCFimM0
確かに885は利用者無視だが
東海に通過税とか払わせるなら静岡は全駅廃止でもいい
東京も名古屋も車かバスで行くから新幹線イラネ

890:遠州人
09/12/06 10:35:05 ymQBQh770
静岡県内は全駅廃止して在来線特急を走らせるのがベスト

891:名無し野電車区
09/12/06 12:53:55 pX/6yukn0
静岡県内は 一部のこだま通過でもいいと思うけど。

892:名無し野電車区
09/12/06 13:28:20 sXiBbkJ5O
岐阜羽島はこだまのみでよいじゃね?

893:名無し野電車区
09/12/06 15:36:16 1LdBDOiJO
通過税ってwべつに静岡県の土地じゃないでしょ?

894:名無し野電車区
09/12/06 15:36:32 7HvxngMb0
>>889
静岡県内の東名高速のICすら廃止になっても良いの?

895:名無し野電車区
09/12/06 16:59:50 aNtAcYXX0
>>886>>888
>>881はこういうことだろう。
(新横浜と小田原の中間に位置する)戸塚、大船あたり(から新大阪方面に行く)客は、
いまは小田原にひかりが2時間に1本しか止まらなくて使いにくいから、朝なんかは
東京方面への通勤ラッシュと重なるにもかかわらず東海道線東京方面行きの列車に乗って
新横浜からのぞみに乗ってるのが、)小田原(にひかりを毎時1本)停車させると
(戸塚・大船あたりから新大阪に行く客は、東海道線の朝)ラッシュと逆方向で空いている
小田原周りを選択する(ようになって、)東海にすれば(新横浜~小田原の分の
乗車距離が短くなる分の料金とのぞみ料金の分が減収になる)だろうから
(東海としては小田原を使いやすくすることには積極的になれないんだろう)なあ

(特に)JR東が小田原(駅での新大阪方面)ひかり(の発車時刻)に合わせて
(小田原に到着する東海道線熱海方面行き)快速を運行するようにしてきたら
(小田原からひかりに乗るというルートが使いやすくなって、これまで新横浜経由だった
戸塚・大船あたりから新大阪方面の客が、軒並み小田原経由を選択するようになって、
東海にとっては(減収になって)目も当てられない結果になる…

だから、小田原にのぞみは止めたり、ひかりでも毎時1本化することは、
(小田原が使いやすくなって、いま新横浜を使ってる戸塚・大船→新大阪の客が
小田原乗り換えに切り替えるだろうから東海にとっては減収に繋がることであり)自殺行為って事かと

896:名無し野電車区
09/12/06 17:29:41 M4Yq4Ped0
小田原に停めることにより、ひかりの所要時間が長くなって、
小田原を使わない客が逃げるのが怖い?

小田原にとめると、のぞみ退避が必要になるパターンが多いしな。

897:名無し野電車区
09/12/06 19:26:42 wqh3STRE0
名古屋はのぞみやひかりの新大阪止まりの列車以外は通過すべし

898:名無し野電車区
09/12/06 19:46:58 O3zTv9F00
小田原にひかりをこれ以上止めなくて良いから、のぞみの団体客や
割引料金禁止を止めてくれ。
そうすればひかりにそいつらが集中しなくて空くから。

週末の土曜朝一下りと、日曜夜の上りで小田原停車のひかりのグリーンが
普通車からあぶれた客で満席なんてあり得ない。

899:名無し野電車区
09/12/06 20:38:38 AgbJhrOc0
>>898
後段について確認しました。ネタだと思ったが事実のようだ・・・
小田原停車の土曜午前のひかり493、501、503、507をサイババでチェック
ひかり501号の普通車禁煙は、12月12日満席、19日と26日はほぼ満席。
当日になるとグリーンまであふれかえるわけですか。
今日のひかり532号は名古屋から上り方面で普通車満席&グリーン禁煙ほぼ満席。
13日は普通車禁煙満席、20日は普通車禁煙とグリーン禁煙が満席。

900:名無し野電車区
09/12/06 22:28:42 qReLb0zq0
ひかり

東京-品川-新横浜-名古屋-岐阜羽島-米原-京都-新大阪
が1時間に一本あれば、後はどうでもいい。

901:名無し野電車区
09/12/07 06:09:16 RBpdN0dlO
>>900
そんなひかりないわwwwまず静岡停まらないとかwww

902:名無し野電車区
09/12/07 10:46:42 sw3AmGwYO
みどりの窓口のモニター見ると
大概ひかり指定席が×か△になってるな
もっと静岡停車ひかり増やしてもいいんじゃね

903:名無し野電車区
09/12/07 18:23:20 A56SPSDj0
>>902
静岡通過のひかりでも状況は変わらない。
ひかりの指定席が埋まるのが早いのは、エクスプレス予約の「IC早特」の存在が大きい。
あまり静岡を過大評価しない方が良い。

904:名無し野電車区
09/12/07 20:14:08 OvruJdUIO
静岡を甘やかして来たから勘違いは仕方ない。ここは厳しく、基本的に通過にすべき。

905:名無し野電車区
09/12/08 00:54:20 ACgr3O3r0
とにかく静岡県の新幹線駅はいらん
東海もそうしたいでしょ
もうメンドイから全部のぞみでいいじゃん

906:名無し野電車区
09/12/08 07:53:17 lXQPweN6O
博多のぞみのN700化による時短分で
広島(岡山)のぞみよろしく姫路か福山を全停車できるかどうか。

新山口、徳山は毎時1本ずつ選択停車で良いけどね。

700や300も入りうる臨時スジのみこれらを通過することで時間差を吸収すれば良い。

今でも臨時スジは完全停車駅以外通過前提かも知れないが。

907:名無し野電車区
09/12/08 12:56:52 RPlMkaVW0
>>905 だったら静岡県の在来線を廃止して

東海道新幹線のぞみ用短絡別線
URLリンク(chizuz.com)

新横浜~名古屋~京都をなるべく直線で建設。

ひかり・こだま・在来線鈍行は現状の新幹線を通行

ひかり停車駅(小田原・三島・静岡・浜松・豊橋)
は通過線を廃止して、島式ホームに改造。

在来線上の駅の一部は新幹線上に移設。
新沼津・新清水・新焼津・新島田・新菊川・新袋井・新磐田など

908:名無し野電車区
09/12/08 17:25:53 kOnP/eRDO

つまんない
くだらない

909:名無し野電車区
09/12/08 20:30:22 ACgr3O3r0
>>907
静岡県に新幹線の駅が要らないと言ってるのに・・・

910:名無し野電車区
09/12/08 21:18:40 vlyMGOrc0
静岡県に新幹線駅要らないって言ってる馬鹿は死ね。
ひかり全停車+のぞみ毎時2本は最低ライン。
無理なら通過税徴収。静岡駅の利便性改善に努力しろ。
通過厨は死んでれば良いよ。

911:名無し野電車区
09/12/08 21:20:41 B25Sqh8W0
寝言は寝て言え

912:名無し野電車区
09/12/08 21:26:36 VR04ByGc0
通過厨に停車厨に廃止厨、どいつもこいつも・・・。

913:名無し野電車区
09/12/08 21:31:00 y18CyyjqO
何だか変な方向にいっているな
では便乗して、東海道新幹線で廃駅にして欲しい駅なら
熱海、新富士、掛川、三河安城、岐阜羽島
廃駅は不可能だから、上下線のホームに300Fか300Jを静岡県民の大好きな[のぞみ|博多]か[のぞみ|東京]で留置しておけば良い。これで静岡県知事も喜んでくれるだろう。廃車費用もかからないし。列車ホテルとして利用すれば良いかと思う。
何で静岡県民は民度が低いのかわからん。空港を無理やり作って実質的に廃港にしているんだから笑えるw

914:881
09/12/08 22:40:32 5VXm1q+q0
>>886>>888
>>895がわかりやすく説明してくれたな…

東海道沿線の居住者で、新横浜か小田原利用を決める所要時間での分水嶺は、
JR束が快速を小田原停車ののぞみ(仮に出来たとして)に接続させた場合で、戸塚~大船あたりになる。

でも、ラッシュ時などは逆方向(小田原周り)の方が楽って事で横浜あたりの客でも、小田原周りを選択する客が増える可能性も。

参考までに小田急の場合、ロマンスカーを小田原停車ののぞみ(仮に出来たとして)に合わせられると、
向丘遊園あたりが、所要時間、料金共に分水嶺になるので、小田急の出方次第では笑えない事になりかねない。
参考までに、今はひかりに対しては、下りは5分で、上りはうまく接続させず、19分で接続させている。


結局新横浜(品川)⇔小田原間の収益が大幅に減る可能性がある為、
小田原に速達列車(ひかり、のぞみ)をこれ以上止めたくないってのが東海の本音かと。
のぞみ停車は絶対ありえなく、2時間に1本くらいのひかりで勘弁して欲しいってとこじゃないかな?



915:名無し野電車区
09/12/08 22:58:41 ajW7iFXO0
>>914
長々と書いてるが、大事な視点を忘れてるぞ。
のぞみの利用者って首都圏から西へという流れだけだと思ってるだろ?
当然西から東京という流れも同じようにある。
そういう人にとって、新横浜はまだ「横浜」という大都市の駅だから百歩譲れる。
小田原停まってどこ行くんだよ?
大都市でもないし、都道府県庁所在地でもない。
湘南地区、まあ茅ヶ崎あたりまでを視野に入れたとしても、ビジネス需要などのぞみでフォローしなきゃならないほどないぞ。

916:名無し野電車区
09/12/08 23:11:24 yJdQiOTI0
>>915
小田急で 本厚木や秦野付近の大企業へ行くよ。

917:名無し野電車区
09/12/09 01:21:22 WtBL2FPr0
考えてみれば、名古屋はともかく、京都、新大阪は名古屋以西各駅停車で、のぞみにも抜かれるひかりだから、
小田原経由よりも新横浜経由の方が便利って地域結構あるもんな

>>915
のぞみが小田原に止まれば止まったで、箱根方面の観光客は増えるだろうし、その他にも鎌倉なんかもあるからね
第一小田急沿線が向ヶ丘遊園あたりまで小田原経由が有利になるのなら、それだけでものぞみを止める価値はあるかと

918:名無し野電車区
09/12/09 01:30:50 mMBsKQuSO
>>910
だからリニア開通まで待てって
そしたら少しはのぞみ止めてやるよ

919:名無し野電車区
09/12/09 05:55:46 T/rSkOH10
>>918
リニアが開通したら、のぞみ減便・ひかり増便でしょう。
・・・で、小田原・三島・静岡・浜松・豊橋がひかり増の恩恵を受けると。

920:名無し野電車区
09/12/09 16:35:25 IrzYyoxvO
リニアが出来ると、のぞみは消滅して、ひかりとこだまだけになるよ。それまでは今のままだな。

921:名無し野電車区
09/12/09 20:00:09 msKJ4D3rO
>>913
熱海の構造を知ってるか?
そんなの止められたら、二車線の道路に止めた不法駐車の車みたいなもので邪魔以外のなにものでもない。
ホームの撤去だけでいいから。

922:名無し野電車区
09/12/09 20:04:16 msKJ4D3rO
>>919
リニア開業したら、「のぞみ」全廃って社長が宣言していたよ。
だから昔の様に「ひかり」と「こだま」の体制に戻る。

923:名無し野電車区
09/12/09 21:07:00 PSqIz5BfO
>>914
>新横浜~小田原の収益が減るため、小田原には停めたくない

たまにこういうレス見るけど、何べん考えても解らない。ネタで言うにしてもイライラしてくる。鉄オタの歪んだ見方だろ。
小田原は冷遇されてる、とは言わないが、新横浜の儲けのために小田原を犠牲にさせるなんていう本音を東海は持ってるわけなかろう。

924:名無し野電車区
09/12/09 22:17:01 vxWBeTtH0
>>922
その記事の翌日の静岡新聞?だったかの記事だと
のぞみ6・ひかり4・こだま2 ないし のぞみ5・ひかり5・こだま2
ってコメントだったところからして、
のぞみ廃止というのは時事の記者が勝手に解釈した話という説があるぞ

925:名無し野電車区
09/12/09 22:25:42 sSVuNlEe0
>>924
静岡新聞の記事なら疑わないってか。
さすがだなww

926:名無し野電車区
09/12/09 23:29:43 vxWBeTtH0
>>925
いや、だから「説」だと。
あと時系列的にはこっちの記事の方が「後」だった

927:名無し野電車区
09/12/10 01:03:04 pVVne5kR0
   東京 新横 小原 熱海 三島 静岡 浜松 豊橋 名古 羽島 米原 京都 大阪
のぞみ 900  919⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1045⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1123 1137
ひかり 903  922  938 ⇒⇒  955 ⇒⇒ 1029 ⇒⇒ 1103 1117 1133 1155 1208
のぞみ 910  929⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1053⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1130 1143 博多行
のぞみ 913  932⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1058⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1136 1150
のぞみ 920  939⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1105⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1143 1157
のぞみ 923  942⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1108⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1146 1200
こだま 926  945 1003 1012 1026 1058 1136 1151 1220
のぞみ 930  949⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1113⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1150 1203 博多行
ひかり 933  952 ⇒⇒ 1017 ⇒⇒ 1041 ⇒⇒ 1120 1142⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1220 1234 岡山行
のぞみ 940  959⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1125⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1203 1217
のぞみ 943 1002⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1128⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1206 1220
のぞみ 950 1009⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1133⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1210 1223 広島行
のぞみ 953 1012⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1138⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒1216 1230
こだま 956 1015 1033 1050 1105 1137 1210 1230 1259

03分ひかりは三島、岐阜羽島、米原で通過待ち
10分のぞみは徳山or新山口に停車
26分こだまは小田原、三島、新富士、静岡、掛川、浜松、三河安城、岐阜羽島、米原で通過待ち
30分のぞみは福山に停車
33分ひかりは熱海、豊橋、姫路、相生で通過待ち
50分のぞみは姫路に停車
56分こだまは小田原、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、豊橋、三河安城で通過待ち

ひかり停車駅(小田原、熱海、三島、静岡、浜松、豊橋)は必ず1時間に1本停車
山陽直通のぞみは全てN700、線内のぞみは700でスジを引いた

928:名無し野電車区
09/12/10 06:55:14 Sl+3i+7n0
新幹線に乗ったことがないか、遠い未来の話をしている。

929:名無し野電車区
09/12/10 13:57:55 ddb5jiVS0
>>927
現行一日3本の熱海に毎時止める必要はないだろ。
こだまだけでよくね?

930:名無し野電車区
09/12/10 20:39:07 3NcV17OrO
東京-品川-新横浜or小田原-静岡-浜松or豊橋-名古屋-京都-新大阪-新神戸or姫路-岡山-三原or福山-広島-徳山or新山口-小倉-博多

orは選択停車
新横浜:小田原=2:1
浜松:豊橋=1:1
新神戸:姫路=2:1
福山:三原=2:1
新山口:徳山=2:1

の比率で

931:名無し野電車区
09/12/10 20:54:56 n1hUvzi5O
だから?

932:名無し野電車区
09/12/10 22:18:13 mhavcae80
>>929
そもそも 熱海での「通過待ち」は出来ないでしょう

933:名無し野電車区
09/12/10 23:27:06 UXgMG3IVO
願望が強いなw諦めろ。

934:名無し野電車区
09/12/11 00:56:17 AN2CNbpNO
小田原 静岡 浜松 豊橋に停車するのぞみがあってもいいと思う。
それら停める代わりに品川 新横浜通過のぞみ復活で時間短縮

935:名無し野電車区
09/12/11 01:00:14 IspEwDStO
ひかり

東京-品川-新横浜-名古屋-岐阜羽島-米原-京都-新大阪
が一時間に1本あれば、あとはどうでもいい。

936:名無し野電車区
09/12/11 01:32:25 AN2CNbpNO
のぞみA 東京-品川-静岡-名古屋-京都-新大阪
のぞみB 東京-新横浜-浜松-名古屋-京都-新大阪
のぞみC 東京-小田原-静岡-豊橋-名古屋-京都-新大阪
のぞみD 東京-品川-新横浜-静岡-名古屋-京都-新大阪

937:名無し野電車区
09/12/11 01:36:57 7qvx1dX6O
>>936
話にならん
のぞみCとかモロひかり

938:名無し野電車区
09/12/11 04:35:47 /cVbriIv0
>>1も見ないでレスする者は他スレに行くべきと思うがどうよ
また、品川通過厨は10年前に、新横浜通過厨は25年前に
それぞれタイムスリップしたらどうよw
25年前のひかり停車数が、新横浜<米原だったのは事実だ。

>>936
>>1に反しているからやりなおしw
のぞみでなくひかりとして議論するならOK
・Aは、過去に同様のパターンあり。現存しないのはなぜだろうか。
・Dは、ひかり3本化が実現したときに設定の可能性があると思う。

>>937
全部ひかりじゃないですかw

939:名無し野電車区
09/12/11 15:33:34 vJen63Oq0
都道府県別新幹線平均駅間距離
都道府県名 県内通過距離 駅数 平均駅間

滋賀 71.5 1 71.5


-------------------- 越えられない壁 ----------------               





岡山 87.9 2 44.0 神奈川 75.1 2 37.5  群馬 110.5 3 36.8  福岡 72.0 2 36.0 栃木 105.7 3 35.2
埼玉 104.8 3 34.9  福島 102.8 3 34.3  岐阜 32.5 1 32.5  静岡 191.5 6 31.9
宮城 123.4 4 30.9  大阪 30.4 1 30.4 兵庫 115.4 4 28.9  山口 139.8 5 28.0  愛知 81.0 3 27.0  新潟 133.7 5 26.7
広島 132.6 5 26.5  岩手 96.9 4 24.2  京都 23.7 1 23.7 長野 76.3 4 19.1  東京 33.2 3 11.1
(茨城 10.7 0 . )



940:名無し野電車区
09/12/11 15:48:11 7AkSJ7nXO
こだまで充分。

941:名無し野電車区
09/12/11 16:06:27 W2UCnCrg0
全部停めろとは言わない
でも1時間に1・2本くらい停めてほしいw
出張がまぢダルイからさ
でも出張も年に4・5回だから我慢するかw

942:名無し野電車区
09/12/11 16:36:09 TUsdBa2SO
リニアできたら、静岡にものぞみ止まるんじゃね?
それまで我慢汁


943:名無し野電車区
09/12/11 16:41:40 YzW8Axz00
>>942
停まらない
新横浜が在るからのぞみは走るが
静岡に停まる優等はあくまで”ひかり”
6・4もしくは5・5の意味するところね

944:名無し野電車区
09/12/11 16:48:17 ZW1lsN1XO
のぞみは全てリニアに移行
東海道新幹線はJR発足前のひかりこだま体制に戻る


ソースはJR東海

945:名無し野電車区
09/12/11 18:39:14 zwW4oqFR0
>>944

他に、1323席の原則が廃止されたりして・・・・・・・・・・・・
16両編成は継続でも。

946:名無し野電車区
09/12/11 19:38:22 87zvHvQV0
>>945
それはないんじゃね?もう新しい車両は作らなさそうだし
発足当時みたいにN700系をN700系で置き換える状態が永遠に続きそう
九州新幹線も東京⇔九州だと飛行機に勝てないから乗り入れはなさそう

947:名無し野電車区
09/12/11 21:07:48 p+4CVRWH0
>>946
まあ名古屋からならありえそうだけど

948:名無し野電車区
09/12/12 00:03:37 AN2CNbpNO
のぞみ(9本/h) 東京→品川→新横浜→名古屋→京都→新大阪
ひかりA(1本/h) 東京→品川→新横浜→小田原→静岡→浜松→豊橋→名古屋→京都→新大阪
ひかりB(1本/h) 東京→品川→静岡→名古屋→岐阜羽島→米原→京都→新大阪
ひかりC(1本/h) 東京→小田原→静岡→浜松→豊橋→名古屋→岐阜羽島→米原→京都→新大阪

949:遠州人
09/12/12 00:31:35 p/b/52Sn0
新幹線が静岡県内で停車するのは1本/hが限度。
それを超えるとコンプライアンス違反。

950:名無し野電車区
09/12/12 09:55:57 D9sx589x0
静岡駅停車を増やして欲しいなら、
岐阜羽島のように通過線2線+ホーム2面4線で、ひかりとこだまの緩急接続が必要。

951:遠州人
09/12/12 10:37:30 p/b/52Sn0
>950
そのとおり

952:名無し野電車区
09/12/12 15:06:46 lVqcKpyq0
950の内容を 次スレのテンプレに書いてくれ。

953:名無し野電車区
09/12/13 21:06:23 FEPGzjhS0
のぞみ以外の新種別は出るのだろうか?

954:名無し野電車区
09/12/13 21:35:10 nyGEJpDaO
ひかりは静岡に全停できないの?

955:名無し野電車区
09/12/13 21:38:33 s8Ttzfyz0
>>954
できない。
他の駅の客が減る。
どうしても停めたければ、こだまとの緩急接続を実現させてからだな。

956:名無し野電車区
09/12/14 00:19:40 skMy9b1l0
>>946

でも、100系登場前みたいなのは勘弁してほしいな・・・・・・・・・・・・・・・
同じ形式のみが10年以上走り続けていると、マンネリ呼ばわりされそうな予感がする・・・・・・・・・・・・・・


数年後にはスーパーグリーンくらいは設けてもらいたいが・・・・・・・・・・・・・

957:名無し野電車区
09/12/14 08:20:42 U4i5R/ifO
のぞみも1日一本でいいから静岡停めてほしい

958:名無し野電車区
09/12/14 11:57:02 BbPaJHagO
>>956
新幹線はヲタのオモチャじゃねーんだよ

959:名無し野電車区
09/12/14 16:06:11 52bVoS9/0
静岡空港にかける金があるなら
静岡駅を「通過線2線+ホーム2面4線」改造工事に使えばよかった。

960:名無し野電車区
09/12/14 16:09:11 HtFeDf/kO
静岡はこだまで充分。

961:名無し野電車区
09/12/14 17:42:23 4zlVtTa3O
アンチ静岡厨はどこの住民か言えよカス。
言えないだろ糞野郎

962:名無し野電車区
09/12/14 17:44:36 zTQZYccC0
>>958
逆にヲタのおもちゃみたいな電車あるの?

963:名無し野電車区
09/12/14 20:33:53 93Fe+AWw0
静岡駅は「通過線2線+ホーム2面4線」へ改造可能ですか?

964:名無し野電車区
09/12/14 20:47:48 52bVoS9/0
通過線2線を別場所でショートカットするように作れば可能。

965:名無し野電車区
09/12/14 20:48:11 HtFeDf/kO
静岡は通過線だけでいい

966:遠州人
09/12/14 22:23:25 qnBgkTid0
>960
そのとおり

967:遠州人
09/12/14 22:26:49 qnBgkTid0
>963
ヒント コンプライアンス違反

>965
グダイディア

968:名無し野電車区
09/12/14 22:35:25 OGZakOp2O
>>963
いつでも、ご要望が有れば、新幹線のホームと退避線廃止で、新幹線の通過線と、在来線の二面四線にすぐ出来ます。

969:名無し野電車区
09/12/14 23:53:32 gD4sfmkVO
山陽区間の最速はレールスターにしてほしい。

のぞみは対東京シフトなら細かく停車して航空機対策とすべき。

レールスターは九州と関西の最速列車として航空機対策とすべき。

レールスターは博多、小倉、広島、岡山、新大阪

のぞみは上記に追加して、新山口、徳山、福山、姫路、新神戸

970:名無し野電車区
09/12/14 23:58:39 BbPaJHagO
自己満足はそれで終わり?

971:遠州人
09/12/15 00:40:32 zHdOmcB/0
レイルスターの指定席は2×2なのでお得感があり
人気があるが、急がないインテリゲンチャはそんなものに乗らない。

彼らは500系こだまに乗る。昼間の自由席は1両に5人ぐらいしか
乗っていない。指定席料金のみで乗れる旧グリーン車は
1両に誰も乗っていないこともある。
知る人ぞ知るささやかな贅沢なのであまり人には教えないように。


972:名無し野電車区
09/12/15 01:19:49 Zl6IH8xB0
URLリンク(www.youtube.com)

973:名無し野電車区
09/12/15 01:51:05 vIqHyO4PO
静岡周辺にもう一つ駅を造って退避をやればいい。
静岡空港駅か新清水駅でもいい。

974:名無し野電車区
09/12/15 14:21:34 Fm/8plPd0
静岡で、ひかりこだまが緩急接続中に
のぞみが通過追い越しするのがベスト。

そうすればひかりの停車駅を増やさなくても対応可能。

975:名無し野電車区
09/12/15 19:57:03 Bgz7cUFl0
>>969
山陽の最優等は
さくら新大阪⇒新神戸⇒小倉⇒博多⇒熊本⇒鹿児島中央でどうよ
そのかわりのぞみは全便新神戸通過


976:名無し野電車区
09/12/15 20:37:13 fAE7t4lJ0
>>969>>975
新大阪⇔博多の需要が大きければ新大阪⇔博多に「のぞみ」が出来てると思う
そして16両の500系のぞみは消えなくてすむ・・・(´;ω;`)

977:名無し野電車区
09/12/15 20:38:16 fAE7t4lJ0
てかマジで山陽onlyののぞみできねえのか!?
山陽レールスターは人気で指定席いっぱいだと聞いたが

978:名無し野電車区
09/12/15 20:41:02 OFz8c2iV0
レールスターは混雑しすぎ
速達型とかいらんからせめて12両で運転して欲しいわ


979:名無し野電車区
09/12/15 20:47:38 ufkH+zwW0
>>978
レールスターは再来年3月から九州直通『さくら』になるわけだけど、
その九州は8両までだからなあ。熊本までだったら12両対応にしてもいいような。

980:名無し野電車区
09/12/15 21:16:47 7HYfIsvpO
8両で乗車率100%あったとする、16両にすると50%になる
しかもひかりレールスターは指定の2+2や個室などもあって定員が少ない
そこに無駄のない16両新幹線を入れると乗車率は半分以下になる

981:名無し野電車区
09/12/15 23:32:28 f2/H6FZL0
またまた倒壊が
豊橋→名古屋の新作きっぷ出してきたぞ
URLリンク(jr-central.co.jp)

982:名無し野電車区
09/12/15 23:37:51 vsc93Uqw0
>>977

もうムリだろう・・・・・・・・・・・・・・・・
データイムでも臨時スジが1本増えたんだし、そのせいで臨時レールスターの運用ができなくなった。

983:名無し野電車区
09/12/16 01:11:10 m5VpLI7z0
>>835
>>838
>>841
>>981
やはり言ったとおり。JR東海は豊橋~名古屋を重要視しているよ。
平日+50円、土休日+200円で新幹線に乗れる切符を発売。

984:名無し野電車区
09/12/16 10:38:04 2SI+EUsb0
>>981>>983
これが二川までではなくて新所原までなら
天浜線沿線からも需要があるのに。。。

985:名無し野電車区
09/12/16 15:15:11 d/aHjpEJ0
静岡と浜松で同様の切符を出してて好評ってことなんだろうな
新所原では浜松お買い物切符が買える

986:名無し野電車区
09/12/16 18:09:28 VSjXhyrhO
>>985
静岡、浜松の切符に比べて、割引き率がすごい。
豊橋カルミアお買い物切符も出して!


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