09/06/20 09:48:41 t935oQJk0
>>455、>>457
昔、計算して、投稿した例だと↓
都市交通年報で、横浜方面と品川、東京、新宿方面の客の流動を調べてみた。
この年報では湘新で横浜方面から新宿方面に行く客は、横浜→(東海道)→品川乗換→(山手線)→新宿
でカウントされるため、湘新で新宿へ向かった人と品川乗換で新宿へ向かった人の区別はつかない。
又、横浜→品川の流動は、横須賀経由、京浜東北、東海道経由全て東海道線でカウントされる。
すると、
1日平均の片道の利用者数(定期+定期外)は、
①大崎→山手線→品川間の客は38.4万人、
そのうち、品川→大井町方面に乗り換える客が14.0万人
②田町→品川間の利用客は70.0万人、
そのうち品川駅で降車or京急乗換or山手線新宿方面に行く客が26.5万人
田町→品川→大井町へ直通する客は43.5万人、(=70.0-26.5万人)
③品川から乗車して品川→大井町方面に行く客は、6.8万人
④品川→大井町間の利用客は、64.3万人(=①+②+③=43.5+6.8+14.0万人)
したがって、まとめると、
横浜方面(川崎,大井町)から品川へ来た客のうち、品川で降りる客の割合=10.6%
東京方面に行く客=67.7%、
新宿方面に行く客=21.7%
→新宿方面へ行く客(湘新の大崎経由含む)は東京方面に行く客の3分の1。
現状では、湘新4本/h 対 横須賀+東海道=4+6本=10本/h
こうして見ると、湘新の本数は現状の4本/h 程度がいいと思う。
現状では、湘新をさらに増やすのは得策ではないかと。