09/06/17 11:59:54 ANBfhMIy0
>>371
> しかも事業計画の支陥、収支見積もりの甘さをさらけ出すことになる訳で
> ダム工事じゃないが建設差し止め判決が出かねない。
まず、それは机上の空論に過ぎる。そんな判決が出る可能性は0だし、
それを恐れて計画をいじらない、なんてことがあり得ないのは(理論を
こねくりまわしている一部の人間以外にとっては)常識。
> そもそも束がそんな会社だろうに…。
> 10年もたたないうちに、常磐最優先増強策とか打ち出す方が不安になる。
その文脈のJR東日本(旧例主義とでもいうか)は、湘南新宿ラインを
運行するだろうか。JR東日本も変わりつつあることに気づかないと。
最大のヒット商品たる湘南新宿ラインの、二匹目のドジョウを
どう狙うかという観点にたつと、既存湘南新宿ラインと食い合いに
なるうえ湘南新宿ライン的効果を新規に創出できない高宇線のみの
直通は意味が薄い。
湘南新宿ライン以後の世界では、特急以外の常磐線を相当数直通させる
のが(たとえ投資額が+となっても)合理的。局面が変わったことを
よく理解すべき。