09/07/30 18:49:31 N1/uo29+O
>>943
東海道線も横須賀線も品川‐東京間は新橋だけだし、従来の浅草線
と乗客が分離できるから途中駅はなくていいのでは?
945:名無し野電車区
09/07/30 23:10:53 zGGzEfOb0
空港アクセスは国力の指標のひとつでもある
世界一の鉄道技術を持ちながら、海外からエラーポートと評される始末では風評上問題
946:名無し野電車区
09/07/30 23:28:20 8xkgnghr0
>>943
今、東京では速い通勤路線が求められて居る。
947:名無し野電車区
09/07/30 23:30:46 gzCOOgHtP
それを言うなら池袋-品川間に快速を走らせることが先ではないか
むろん東海道・横須賀・埼京が品川経由で乗り入れる形で
948:名無し野電車区
09/07/30 23:52:24 8xkgnghr0
>>947
関係無いと思います。
949:名無し野電車区
09/07/30 23:57:14 gzCOOgHtP
いや、速い通勤路線が求められているとしても場所が違うんじゃないかという話で
950:名無し野電車区
09/07/30 23:59:57 vcHVugAE0
速い通勤路線を求めるなら、空港政策のおまけではなく
それを主目的に予算を組んで実行して欲しい。
完成物は空港政策と兼用でもいいけど。
951:名無し野電車区
09/07/31 01:20:08 Lp2wX71C0
>>950
どっちでもいいじゃん。完成物さえ出来ればw
952:名無し野電車区
09/07/31 03:21:53 byCIPeMz0
浅草線に待避線を増設して東日本橋を第1でも第3でもいいから
新東京駅に名前変えて、東京駅と動く歩道で繋いげばいいのに。
京葉線の地下ホームよりかは、近いだろうに。
953:名無し野電車区
09/07/31 06:30:39 qntGIZYn0
東京駅と東日本橋駅ってめちゃくちゃ遠いだろ。
954:名無し野電車区
09/07/31 13:48:23 wDc/OCKIO
東京~品川にこれ以上速い通勤路線は不要だろ
千葉側だろこんなの欲しがってるのは
955:名無し野電車区
09/07/31 14:08:25 AFCnF1nP0
でも現に羽田~成田は不便だから作ってほしいけどね
956:名無し野電車区
09/07/31 16:37:59 hDOmHRrxO
>>955
> でも現に羽田~成田は不便だから作ってほしいけどね
首都圏に住んでいる人間には必要性はないけどな。
957:名無し野電車区
09/07/31 16:58:26 WOo2b59+P
たった片道15000人を喜ばすためだけの空港アクセス強化だからね
他に優先順位の高い鉄道政策はいくらでもあるってことだけは確か
それでもこれが優先なのは、ようは>>945の言うとおり。見栄だよ
958:名無し野電車区
09/07/31 20:25:56 +Aq/pID70
>>957
片道15000人もいれば輸送量としては充分だろ。
例えば九州新幹線はその3分の1程度。
そもそも、毎時3本以上の有料特急が走る在来線なんて
日本全体を見ても数えるほどしかないわけで、
全線が新幹線に置き換えられたって何も不思議ではない。
959:名無し野電車区
09/07/31 20:53:35 WOo2b59+P
>>958
いやいや、首都圏と田舎を比べていたらきりがないよ
それを言ってしまったら、田舎は鉄道を建設できなくなる
田舎の新幹線は本当に贅沢の極みだよ
ただ儲かるかどうかだけで言えば一向に構わないが、優先順位の話だからさ
直接の利益だけではなくて、経済効果全体で見ると第一位とは思えないってだけだよ
960:名無し野電車区
09/07/31 21:37:38 Dk8TMmjXO
もう、ここまで来た。 速っ(汗)。
>>950殿、次スレ立て、お願いします。 m(__)m
961:名無し野電車区
09/07/31 22:14:30 +Aq/pID70
>>959
「きりがない~」じゃないだろ。
田舎だろうと都会だろうと結局は費用対効果の問題。
むしろ都会の鉄道は用地費や建設費が高く付きやすいから不利。
そもそも、優先順位の高い路線って何なんだ?
経済効果の話をすれば、通勤路線の複々線化なんて論外に近いぞ。
962:名無し野電車区
09/07/31 22:21:53 EBG0qlZ20
日本が先進国と思えないほどと貧弱な街なのは近視眼的な投資対効果を振り回すからなんだな。
財務省のロジックに引っかかって自らの生活の質を下げる情けない国民のざまですな。
963:名無し野電車区
09/07/31 22:27:18 o0k9fwfRO
羽田成田と都心連絡、リニア品川と大手町連絡、総武線混雑緩和…
バイパス線は今一番経済効果高いんじゃない?
ほかに経済効果のある計画といえばは東北縦貫線ぐらいか
964:名無し野電車区
09/07/31 22:32:15 gheKFyMQ0
街はそれほど貧弱ではないな