09/12/12 22:31:33 KNCSIVrY0
>>481
> 2について
> 東海道新幹線をバイパスして繋ぐから東海道新幹線バイパス。
> 大体、資料にも「東海道新幹線バイパス」としか書いてないだろうが。
バイパスとは、本線の一部区間を迂回する道のこと。
A-B-C-D-E
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道路でいうバイパスの一覧があるが、すべて本道(たとえば国道1号)の2地点間を結ぶ迂回路。
全区間の端と端だけでつながっていたら、それはバイパスではないだろう。
それは完全に別の道であってバイパスとはいわない。
東海道新幹線バイパスではなく、あえていえば東名新幹線。
> 3について
> 国の全幹法における計画路線である中央新幹線の仔細を流用し、
> 全幹法に則って手続きを進めるため、その限りにおいて「中央新幹線」
> になる。
> あと、中央線そのものもそうだが、山梨・長野・岐阜など日本の中央部に
> あたる地域を通っているから「中央」がつくのであって、中央線に沿って
> いるから中央新幹線というわけではない。
中央でないことはさらに明らか。
たしかに全幹法が改正されて、並行在来線という観念そのものが正式にはなくなった。
つまり在来線に対する別線増線という扱いではなくなったのだろうが、それにしても日本の真ん中を通れば中央線と
新たに名乗ってよいというのは安易すぎるね。すでに中央本線というものがあるわけだから。
中央高速道路は別に中央とつく幹線道路がないからこれはこれでよいかもしれないが、鉄道でいう「中央」は別。
もともと全幹法の中央新幹線の規定があまりにもアバウトでいいかげんなのだが。